inti-solのブログ

inti-solのブログ

2013.07.20
XML
カテゴリ: 政治
明日は参院選なのですが、我が家では私も相棒も既に期日前投票を済ませていますので、明日は投票に行きません。明日投票に行ってもいいのですが、変な話ですが何か突発的な出来事でも起きて投票できなくなることが絶対にない、とは断定できませんから、投票可能な早いうちに投票しておこうかな、という気になりました。
全国的に見ても、期日前の投票は増えているようです。


期日前投票、前回比10.9%増=15日間で1060万人【13参院選】


 投票者数は、富山、愛媛、佐賀、長崎、大分の5県を除く42都道府県で前回同時期を上回った。最も増加率が高かったのは沖縄県の31.3%で、岩手県27.9%、岐阜県26.5%と続いた。

---

前回参院選の投票総数は約5800万票なので、投票総数の2割以上が期日前投票だったようです。今回は、前回より投票率が下がるという下馬評で、それなのに期日全投票は増加している、ということは、投票総数に占める期日前投票の割合が、更に上がる可能性が高い、ということになります。

それはともかく、どこに投票したか、具体名は書きませんが、私の主張に比較的近い党と候補者(選挙区と比例区で別々の党派)に票を投じてきました。今回、東京選挙区の票は多分死票にならないと思いますが、比例区のほうはどうでしょうか。

ところで、安倍首相は選挙運動の締めくくりに秋葉原を選んだとか。その演説の様子を見に行こうかと考えていたのですが、結局その時間帯はフォルクローレのイベントの打ち上げに行ってしまい、安倍の演説を見に行く時間はありませんでした。やっぱり、音楽仲間とお酒を飲んでいるほうが、安倍の演説など聞くより楽しいというのが正直なところです。

報道による と、「選挙戦では改憲など安倍カラーは抑え気味だったが、最後の訴えとなった東京・秋葉原の街頭演説では『誇りある国を作っていくために憲法を変えていこう』と訴えた」そうで、いよいよ衣の下の鎧をむき出しにし始めたようです。
昨日の記事 に細かく書いたので、あまり詳細は繰り返しませんが、私は憲法を変えることには反対です。自公が過半数を取るのはもはや避けがたいようですが、せめて改憲賛成派が2/3を占める事がないように期待しています。

何はともあれ、棄権はやめましょう。みなさん、是非投票に行ってください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.21 00:20:11
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:明日は参院選(07/20)  
おっちゃん さん


死に票になるのを避けたいという気持ちもあって、選挙区はコータロー君そして比例区は小池晃さん。

私は労働組合が嫌いですから民主党は見限りました。
(2013.07.21 15:18:00)

ヘイトスピーチの柔らかい土壌  
楚星蘭三@変わり者の相撲ファン さん
今朝投票してきました。先日コメントしたように膝を曲げぎみにして(苦笑)。誰・何党かは「投票の秘密」ってことで。
さて本題から外れますが、今日は大相撲名古屋場所の千秋楽でもあります。私に言わせれば全然横綱の器ではない某大関の「綱とり」が「最大の話題」として喧伝されましたが、結果はご存じの通りでした。
だいたいが、NHKのアナウンサーが「日本人優勝」「日本人横綱」などと、公序良俗に反する発言をしてはばからないのは、なんとも異様ではあります。外国人の入幕を認めておいて、しかもいまや相撲界は彼らなしでは成り立たないのに何なんだろうという感じですね。
※「日本人優勝」については、旭天鵬が日本国籍を取得しているため、彼の優勝以後はNHK他は「日本出身の」と言い替えるようになり、結果として力士の民族的出自を問題にしていることがますます明らかになりました。いい加減こういう表現をやめればいいと思うんですけどね。
私世代だと、子どもたちに親しまれ、尊敬されたスポーツ選手として、王選手と高見山がいましたが、その頃二人の民族的出自など気にしたこともなかったような。その一つ前の世代だと、力道山や金田正一もいましたね。日常生活での差別はこの人たちの時代のほうが厳しかったと思いますが、グローバル化の進んだ現在のほうが、メディアがその辺のことを「気にする」度合いが強まっているように思えます。
ともあれ、かの大関の綱とり、東京オリンピック、アベノミクスと、個人的に「ニッポン共同幻想の3つのアドバルーン」とよぶものの一つが然るべき結果をだしたのはご同慶の至りでした。首相は表彰式で意気揚々と「政治も相撲も、ニッポンを取り戻しました!」とコメントするつもりだったのでは。いや、「次は相撲が、ニッポンを取り戻す!」と、白鵬の前でも言いそうですが(苦笑)。 (2013.07.21 16:31:03)

Re[1]:明日は参院選(07/20)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>投票を済ませました。私の場合(匿名ですから)「具体名」が書けます。

別に匿名でなくても、投票先を書いても何の法律にも触れないとは思います。というか、私も一応匿名ですし。
私は以前の投稿で半ば明らかにしてしまったので、書いてしまうと、東京選挙区は共産党の吉良よし子氏、比例は社会民主党(党名で投票)。

>私は労働組合が嫌いですから民主党は見限りました。

労働組合は働くものにとって必要な存在ですが、好みはそれぞれです。
ただ、共産党も「共産党系」といわれる労働組合はあります。全労連系。もっとも、組合と政党の関係は、多分連合系とは違う。「政党支持は自由」というのが共産党系の建前で、実際組合員を選挙運動に狩り出すような事例は、私の知る範囲では皆無。

ただし、連合系だって組合員を選挙運動に狩り出すようなことを、実際にどれだけの組合でやっているのかは疑問ですけど。昔、4年間つとめたスーパーの組合では、選挙運動に狩り出されたことなんかない。

楚星蘭三さん

>NHKのアナウンサーが「日本人優勝」「日本人横綱」などと、公序良俗に反する発言をしてはばからないのは、なんとも異様ではあります。外国人の入幕を認めておいて、しかもいまや相撲界は彼らなしでは成り立たないのに何なんだろうという感じですね。

公序良俗に反する、までは思いませんが、まったくそのとおりだと思いますね。スポーツと国籍の関係って難しいですね。「出身」を問題にしはじめると、オリンピックのメダリストなんかどうなっちゃうんだろうかと思います。米国なんか、ある意味大半の人が移民の子孫だし。 (2013.07.21 17:00:27)

蛇足の補足  
楚星蘭三 さん
1.「日本人横綱を」って言い方、考えてみれば男女共同参画を進めながら、「やっぱ女社長(管理職・先生・校長・議員・首長・閣僚)じゃねえ」と飲み会で盛り上がるおじさん(「おっちゃん」じゃないですよ、念のため(^^))たちの会話と同じ精神構造ですね。
2.横綱には、なにじんだろうと「強くて、横綱らしい人」がなればいいと思っています。「弱くて、横綱らしい」というのはあり得ませんからね。 (2013.07.21 17:01:56)

Re:蛇足の補足(07/20)  
inti-sol  さん
楚星蘭三さん

>2.横綱には、なにじんだろうと「強くて、横綱らしい人」がなればいいと思っています。「弱くて、横綱らしい」というのはあり得ませんからね。

そのとおりですが、相撲界は横綱の品格とかっていいたがりますね。ある意味、すもうはスポーツじゃなくて、伝統芸能ショーであると、古いタイプのプロレスと思えばいいのかも。
(2013.07.21 19:33:52)

Re[2]:明日は参院選(07/20)  
おっちゃん さん
inti-solさん

>労働組合は働くものにとって必要な存在ですが、好みはそれぞれです。

必要な存在というのはそのとおりですが、政治性をおびた圧力団体(利権団体)になると話は違ってきます。

>共産党も「共産党系」といわれる労働組合はあります。全労連系。もっとも、組合と政党の関係は、多分連合系とは違う。

違うから私は共産党のことは問題にしていません。
比例区の高得票者が軒並み労組の「お抱え」候補だなんて政党と同じにするのは共産党に失礼でしょう。

>昔、4年間つとめたスーパーの組合では、選挙運動に狩り出されたことなんかない。

民主党の選挙を支えているのは傘下の官公労や大企業の労働組合員ですよ。(私は「内側」から見ているのだから間違いない)
スーパーの組合のことは知りませんけれどね。 (2013.07.22 17:56:06)

Re[3]:明日は参院選(07/20)  
inti-sol  さん
おっちゃん

組合が政治性を帯びるのが悪いこととは、私は思いません。ただ、それを一般組合員に無理強いしたり、あるいは特権的な地位を持ってしまうとすれば問題ですが。

>違うから私は共産党のことは問題にしていません。

共産党でも、地方議員レベルだと、組合活動から転身した公務員OBが、皆無ではないと思いますが、「出身母体」の組合に、運動員を出せとか、そういうことは一切ない。
私が共産党について思うのは、党本部職員とか、組織内で純粋培養された専従職員あがりの議員などに、あまりに人間的魅力に欠ける例があるのではないか、ということ。

>比例区の高得票者が軒並み労組の「お抱え」候補だなんて政党と同じにするのは共産党に失礼でしょう。

確かに、今回の民主党比例区トップ当選が自動車総連に電力総連とはね。自動車総連はまだしも、電力総連は、民主党が口では脱原発を言っても、本音がどこにあるかが、あまりに分かり易すぎて、脱力します。

>民主党の選挙を支えているのは傘下の官公労や大企業の労働組合員ですよ。

そうなんですかね。ただ、今のご時世、どの程度の動員力があるかは疑問です。「俺はこんな候補を支援なんかしたくない」という組合員を選挙運動に従事させることなど、事実上不可能でしょうから、動員される側もある程度「支援したい」という気持ちを持っているんじゃないでしょうか。そういう意味では、共産党系の組合員でも、党員になって、ずいぶん選挙運動を頑張っている人はいますよ。

スーパーの組合、上部組織が何という団体だったか忘れましたが、連合系で、絵に描いたような労使協調路線。当時正社員2000人以上いた、一部上場の大企業でした。で、私がその会社にいた頃選挙への動員などは一切ありませんでした。

ただし、調べたところ、私が退職したあと、その会社のトップ(ワンマンオーナー社長です)が国政選挙に出ているんです。結果は落選ですが、それに関して、社員が選挙運動に動員されたかどうかは、私にはわかりません。 (2013.07.22 20:29:58)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: