inti-solさん

>つまり、バカの票をかき集めるための熊手ってわけですか?なお悪いような。

バカも賢者も一票は一票、民主主義とはそういうものかも。

それと、貸したほう(どこかの経営者)が正義の味方であるかのように偉そうにしていますがこれもおかしい。同じ穴のムジナではないか・・・ (2014.04.06 11:43:21)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

nordhausen@ Re:読売にしては思い切った(05/17) New! ところで、日経新聞も「女性、女系天皇も…
nordhausen@ Re:政府の方針を押し付けるのが教育基本法の趣旨だということか(05/23) New! 仰るように、辺野古の事故では船を運航し…
inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
2014.04.03
XML
カテゴリ: 政治
「供託金支払い終えた」 渡辺代表名で報告メール


(中略)
仮に借入金を選挙費用に充てながら、選挙運動費用収支報告書に記載しなかった場合は、公職選挙法違反に問われる可能性もある。渡辺氏がみんなの党の候補者に供託金として配ったとすれば、各候補者が報告書に記載する義務が生じる。
渡辺氏は朝日新聞の取材に「当時使っていた携帯電話がなく、確認のしようがない。そのようなメールを送った記憶もない」と回答。党のホームページには「たとえそれ(メール)がホンモノであったとしても法律違反は生じません」と記している。
渡辺氏は今年3月27日の会見で、「吉田会長に何らかの形でご支援はお願いしたと思うが、時期が選挙の直前だからといって選挙資金としてお借りしたわけではない」と釈明。選挙資金でないと強調している。

---

みんなの党代表の渡辺喜美議員が8億円を借り入れていた問題で、その使途を問われて「熊手を買った」と言い出したのは、思わずのけぞりました。およそ、これほど説得力のない説明もないでしょう。8億円の熊手ねえ、と思ったら、やっぱり、その借入金で供託金を払っていたらしいことが明らかになりました。
多分、「熊手」などという説明を信じている人なんかいないでしょうから、この報道も意外な事実などではなく、「やっぱりね」という以上のものではないでしょう。

多くの人が指摘しているように、この問題は、昨年猪瀬都知事が辞任に追い込まれた5000万円問題と非常によく似た構図です。猪瀬が辞任なのに、その16倍の金額が、タダで済むはずがありません。

「時期が選挙の直前だからといって選挙資金としてお借りしたわけではない」と釈明したそうですが、それこそ「李下に冠を正す行為」そのもので、実に怪しい。
それにしても、「熊手」にしても、「選挙直前だけど選挙資金として借りたわけではない」にしても、そんな理屈、いや、屁理屈に有権者が納得するかどうか、ちょっと考えれば分かりそうなものです。バレてはいけない秘密がバレたことで、慌てふためいて正常な判断力が失われているのでしょうか。

でも、私は渡辺代表が辞任などする必要はないと思っています。代表の地位にできるだけ長くしがみつくべきです。そして、「熊手」「選挙前に借りたけど選挙費用のためではない」に続く、新たなスペシャル言い訳を是非連発していただきたい。
なぜなら、私は、最近とみに安倍政権に擦り寄っていたみんなの党は大嫌い(維新の会も同様ですが)なので、 こんな党はサッサと潰れた方が良い と思っているからです。そのためには、渡辺代表には、これからも有権者の支持を失うような悪あがきを、少しでも頑張ってほしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.03 22:54:36
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:8億円の熊手が供託金に化けた(04/03)  
楚星蘭三 さん
猪瀬前都知事の時もそうでしたが、政治献金ではない、自分の生活費としてもらった(借りた)んだという言い方が「釈明」足りうるという感覚が、すでにだめですね。余計悪いでしょう、私腹を肥やしたってことだから。

加えて、一政治家が清き一票×有権者数より、特定の企業ないしその経営者に大変恩義があって、その人物の意向を非常に尊重する、ということですね。世間ではたしか、そういう状態を「飼われている」というはずですが…

新自由主義的なものがもてはやされるようになって、「金もうけしていけませんか?」と子供っぽく逆切れした人物がいたように、なんかその辺がことのほかだらしなく、無節操になってきたように思えます。 (2014.04.04 16:45:44)

「いちぶの党」  
楚星蘭三 さん
以前(このブログだったかは定かでないですが)、この人物が代表をつとめる党を、こんな風に仮称した記憶があります。この際正式に解消してはどうでしょう?命名者としての権利は主張しませんので、どうか御遠慮なく(^^; (2014.04.04 16:49:29)

Re[1]:8億円の熊手が供託金に化けた(04/03)  
inti-sol  さん
楚星蘭三さん

>自分の生活費としてもらった(借りた)んだという言い方が「釈明」足りうるという感覚が、すでにだめですね。余計悪いでしょう、私腹を肥やしたってことだから。

そのとおりです。
法的には、政治資金を借りた(それを届け出なかった)ということになると明確に違法なのに対して、生活費を借りたということなら、一応は違法ではない。だからそういう釈明を考え付くのでしょう。
しかし誰の納得も得られない。話が矛盾をきたし、結局は説明を次々に変えてドツボにはまっていくことになる。最初から「維持資金として借りました、報告をしていませんでした、申し訳ありません」と言っているより、結局は傷口が深くなるだけとしか思えません。

>なんかその辺がことのほかだらしなく、無節操になってきたように思えます。

そのとおりだと思います。 (2014.04.04 20:57:41)

Re:8億円の熊手が供託金に化けた(04/03)  
おっちゃん さん



え?
父親(渡辺美智雄)の「毛バリ」発言は有名ですからね、票をかき集めるための「熊手」ということでちゃんと話の筋は通っていると思いますよ。そのくらいは理解してあげないと・・・ (2014.04.05 07:29:11)

Re[1]:8億円の熊手が供託金に化けた(04/03)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>え?
>父親(渡辺美智雄)の「毛バリ」発言は有名ですからね、

ああ、「野党の毛ばりに引っかかるのはバカ」とか、そんな趣旨の発言でしたね、確か。あの時揶揄されていた野党の一つに、今は与党の公明党があったような記憶もありますが。

>票をかき集めるための「熊手」ということでちゃんと話の筋は通っていると思いますよ。

つまり、バカの票をかき集めるための熊手ってわけですか?なお悪いような。 (2014.04.05 08:01:52)

Re[2]:8億円の熊手が供託金に化けた(04/03)  
おっちゃん さん

Re[3]:8億円の熊手が供託金に化けた(04/03)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>バカも賢者も一票は一票、民主主義とはそういうものかも。

でも、それを揶揄したのは渡辺父だったわけです。もっとも、あの発言はそれはそれで大問題でしたけど。

>それと、貸したほう(どこかの経営者)が正義の味方であるかのように偉そうにしていますがこれもおかしい。同じ穴のムジナではないか・・・

まあ、それは誰しも思っていることでしょうね。 (2014.04.07 00:03:43)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: