プラタイ~PrivateTime~

2011/09/14
XML
カテゴリ:

「司馬遼太郎が考えたこと 2」  司馬遼太郎



サイクルロードレースのお話

『サクリファイス』 『エデン』 と読了し

最後の
『サヴァイヴ』 が貸し出し中のため、

なかなか順番が回ってこないので、

尊敬する作家、 司馬遼太郎氏のエッセイ集 を借りてみた。



1は以前に読んだので、今度は2。



やっぱ。

おもしろいわー!







これは、ちょうど私が生まれた頃の1961~1964年、

日本が高度経済成長時であり、

東京オリンピックで沸き立っている頃に書かれたエッセイ集。


何気ない生活のひとこまや、

その時代の背景。

そして、

『梟の城』


『新選組血風録』


『竜馬がゆく』


『燃えよ剣』


『国盗り物語』


などの、有名な長編小説を書くにあたり、


しばりょうがどのように資料を集め、

どのような 構想 を抱き、

どのように 歴史上の人物と向き合った かが、

本音 で書かれていて、

それら、
日本文学史に残る秀作の 原点 を知ることができる。


しばりょうの博識さに驚嘆し、

そして、自分の足で実際の土地に赴き、

資料供給している事に驚いた。




昨日、3巻目を借りようと、

張り切って図書館へ行ったら、

貸し出し中だった。


なんと!

こんなマニアックな本を読んでいる人がいる!!



だって、いつも図書館に並んでいたから、

いつでも借りることができると、安心していた…



しばりょうのファンは大勢いるだろうけど、

それの大半は彼の小説のファンであって、

彼そのもの痕跡をたどろうという人がいる事にビックリした。



昨日、借りることができなくて残念だったのだが、

その反面、

私と同じ趣味の人が近くにいると思うと、

なんだか嬉しくなった。


この本自体が私にとっての大切な資料。

内容のひとつひとつに心に残る事柄を、

自身の感想を添えて、

これからもちょくちょくブログに書き綴っていこうと思う。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/14 11:52:05 AM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
いなそうだなと思っていた自分と同じ趣味を持つ人がいると嬉しくなりますよね♪
いつかその人と知り合って語り合う日がきたりするのかしら┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ (2011/09/14 12:10:39 PM)

Re:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
Pearun  さん
考えてみたら何か書くにも下調べが必要ですよね、まったく頭の中だけでは書けないって事でその辺の事が書いてあるってのも面白いかも知れませんね。
(2011/09/14 02:02:05 PM)

Re:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
どんな人が借りているのか???

自分と同じ感性の人!想像してみたり~~
これもご縁!どこかで繋がっているかもね^^

私は歴史ものに弱くて(焦)

今は東野の「真夏の方程式」を読んでいるけど~
いつものドキドキ感がイマイチで~~~
次は辻仁成の「アカシアの花のさきだすころ」でほっこりする予定です^^ (2011/09/14 02:57:44 PM)

Re:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
アン7276  さん
>昨日、借りることができなくて残念だったのだが、
その反面、私と同じ趣味の人が近くにいると思うと、なんだか嬉しくなった。

わかりますー♪( ´▽`)
その気持ちわかりますー。

『へぇー』ってイイながら口元がにやっとしちゃう感じ(笑)

物書きさんは、作品を作るまでに相当な量の情報を集めるんだろうなぁ。

(2011/09/14 08:00:25 PM)

いまだ色あせない魅力  
司馬遼太郎さんは偉大です。
じゃなくて、そんな魅力に気づくことのできる年齢になった、ということでしょうか。
それとも司馬遼太郎さんが書いていた時代も”歴史”になりつつあると言うことなのでしょうか。
あ、なんかワシも読みたくなってきた。 (2011/09/14 08:09:36 PM)

うーヽ(´o`;  
好きだよ…。物凄い資料。構想。
描きやすいとは思うよ。モデルはもう決まってるから。
けれど、だからこそ、難しいと思うよ。
だからこそ、好きだよ…。
わたしも間違い無く、借りるだろう。
でも、わたしじゃないよ。交通費がかかり過ぎるし。 (2011/09/14 10:33:13 PM)

Re:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
そういえば、前にテレビで司馬先生が小説を書くときの
資料は膨大だと紹介してたコトを思い出した。
資料を基に史実と想像を織り込んで作品を描くって
大変なんだと感心しました。

自分と同じ感性を持った方がいるなんて
なんか嬉しいですよね(^^)

(2011/09/14 11:50:46 PM)

Re:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
YOSHIYU機  さん
司馬遼太郎は、大阪の人ですよね。
東大阪にある司馬遼太郎記念館に行った事あります。
亡き父が好きだったので、家には彼の本が沢山
転がってますが、読んだ事ないんですけどね(笑)
(2011/09/15 08:40:39 AM)

Re[1]:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
ちぃぶう427  さん
ゆずねねかーちゃんさん
>゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
>いなそうだなと思っていた自分と同じ趣味を持つ人がいると嬉しくなりますよね♪
>いつかその人と知り合って語り合う日がきたりするのかしら┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
-----
語り合える日がきたら嬉しいな♪
たぶん知り合う可能性はないけど…ヾ(;´▽`A``


(2011/09/15 09:07:17 AM)

Re[1]:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
ちぃぶう427  さん
Pearunさん
>考えてみたら何か書くにも下調べが必要ですよね、まったく頭の中だけでは書けないって事でその辺の事が書いてあるってのも面白いかも知れませんね。
-----
ナマのしばりょうを知ることができるんですよ。
ファンにとっては面白い限りです♪

(2011/09/15 09:08:37 AM)

Re[1]:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
ちぃぶう427  さん
大好きゆずるくんさん
>どんな人が借りているのか???

>自分と同じ感性の人!想像してみたり~~
>これもご縁!どこかで繋がっているかもね^^

>私は歴史ものに弱くて(焦)

>今は東野の「真夏の方程式」を読んでいるけど~
>いつものドキドキ感がイマイチで~~~
>次は辻仁成の「アカシアの花のさきだすころ」でほっこりする予定です^^
-----
あらら…歴史はダメですか…...A=´、`=)ゞ
人の生きた痕跡ほど面白いものはないんですけどね。

東野圭吾は面白いのとそうでないのとの差が激しいですね…

(2011/09/15 09:10:56 AM)

Re[1]:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
ちぃぶう427  さん
アン7276さん
>>昨日、借りることができなくて残念だったのだが、
>その反面、私と同じ趣味の人が近くにいると思うと、なんだか嬉しくなった。

>わかりますー♪( ´▽`)
>その気持ちわかりますー。

>『へぇー』ってイイながら口元がにやっとしちゃう感じ(笑)

>物書きさんは、作品を作るまでに相当な量の情報を集めるんだろうなぁ。
-----
テヘヘッ(*゚ー゚)> わかってくれる??
その通り!ニンマリしてしまった♪
「どんな人だろう?」と想像までしたよ♪

そうそう。かなりの膨大な資料!!
だから、めちゃめちゃ小さな事まで知ってて、まるで見てきたみたいにかいてあるねん。
歴史好きにはたまらん…

(2011/09/15 09:14:35 AM)

Re:いまだ色あせない魅力(09/14)  
ちぃぶう427  さん
es8-まつじんさん
>司馬遼太郎さんは偉大です。
>じゃなくて、そんな魅力に気づくことのできる年齢になった、ということでしょうか。
>それとも司馬遼太郎さんが書いていた時代も”歴史”になりつつあると言うことなのでしょうか。
>あ、なんかワシも読みたくなってきた。
-----
私は後者だと思う!!
しばりょう自体が歴史化してますよ。
この偉大な作家がどんな生活をしてて、何を思い、どう感じて、どんな行動をしたか、全てが興味深い。

まつじんさんも読んでみてー!
面白いから♪

(2011/09/15 09:19:51 AM)

Re:うーヽ(´o`;(09/14)  
ちぃぶう427  さん
ひーちゃん&ジョーさん
>好きだよ…。物凄い資料。構想。
>描きやすいとは思うよ。モデルはもう決まってるから。
>けれど、だからこそ、難しいと思うよ。
>だからこそ、好きだよ…。
>わたしも間違い無く、借りるだろう。
>でも、わたしじゃないよ。交通費がかかり過ぎるし。
-----
図書館は遠いんだったっけ?
ひーちゃんにも読んで欲しいな~
この本は、ある程度しばりょうの作品を読んだ人にはたまらん本やと思う。
いっぱいうなづけるトコあるよ。

(2011/09/15 09:22:51 AM)

Re[1]:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
ちぃぶう427  さん
かもっち5188さん
>そういえば、前にテレビで司馬先生が小説を書くときの
>資料は膨大だと紹介してたコトを思い出した。
>資料を基に史実と想像を織り込んで作品を描くって
>大変なんだと感心しました。

>自分と同じ感性を持った方がいるなんて
>なんか嬉しいですよね(^^)
-----
ひとつの作品に対して、6畳の書斎が本で埋るぐらいの量なんだってー。
それが終ったら、また次の作品の資料の山ができる…
とにかくスゴイらしい…

(2011/09/15 09:29:05 AM)

Re[1]:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
ちぃぶう427  さん
YOSHIYU機さん
>司馬遼太郎は、大阪の人ですよね。
>東大阪にある司馬遼太郎記念館に行った事あります。
>亡き父が好きだったので、家には彼の本が沢山
>転がってますが、読んだ事ないんですけどね(笑)
-----
ぜひ、読んでください!
イヤ、読むべきですよ!!
YOSHIYU機さんならハマるとおもうけど…


(2011/09/15 09:30:57 AM)

Re:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
あっきー さん
好きな作家がいて、その人について深く知ることも、またうれしいことですね♪また小説を読む時のおもしろみが深まりますね。
先日コメントにも書いたように、久しぶりに小説読み始めて(『1Q84』)始めはなかなかエンジンがかからず、3冊読み切れるのかな?と思っていたけど、途中から波に乗って一気に読み終えました。それからというもの、今まで気になっていた作品をいろいろ読んでいます。以前、ちぃぶうさんが私のブログのコメントに書いてくれた東野圭吾の『秘密』も読んでみましたよ♪おもしろかったので、今は、この作品のDVDを借りてドラマと映画の見比べをしています。専業主婦の自由時間、楽しんでます~♪今度何読もうかな?って時には、ちぃぶうさんの読書録も参考にさせてもらいますね。 (2011/09/15 05:33:55 PM)

Re:「司馬遼太郎が考えたこと 2」  
ヨッシー1966 さん
司馬遼太郎大好きです。おっしゃる通り、小説メインでこの本はなかなか手が出ませんでしたが… 今度は読んでみようと思います (2011/09/16 07:48:35 AM)

Re[1]:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
ちぃぶう427  さん
あっきーさん
>好きな作家がいて、その人について深く知ることも、またうれしいことですね♪また小説を読む時のおもしろみが深まりますね。
>先日コメントにも書いたように、久しぶりに小説読み始めて(『1Q84』)始めはなかなかエンジンがかからず、3冊読み切れるのかな?と思っていたけど、途中から波に乗って一気に読み終えました。それからというもの、今まで気になっていた作品をいろいろ読んでいます。以前、ちぃぶうさんが私のブログのコメントに書いてくれた東野圭吾の『秘密』も読んでみましたよ♪おもしろかったので、今は、この作品のDVDを借りてドラマと映画の見比べをしています。専業主婦の自由時間、楽しんでます~♪今度何読もうかな?って時には、ちぃぶうさんの読書録も参考にさせてもらいますね。
-----
『1Q84』おもしろいんですね!?
私も是非、よんでみたい!

秘密は現実離れしたSF?ですよね。
原作、ドラマと映画との見比べは醍醐味ありますね♪
東野圭吾ならやっぱり私は『容疑者X…』がイチオシです。

私の読書録、実は最近まとめてない(^▽^;)
また、暇を見て整理しますね。
ありがとう♪

(2011/09/16 01:18:01 PM)

Re[1]:「司馬遼太郎が考えたこと 2」(09/14)  
ちぃぶう427  さん
ヨッシー1966さん
>司馬遼太郎大好きです。おっしゃる通り、小説メインでこの本はなかなか手が出ませんでしたが… 今度は読んでみようと思います
-----
じょばりょうファンなら絶対にオススメです!!
各小説の裏側がうかがい知る事ができて、また違った発見がありますよ~

(2011/09/16 01:20:18 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: