ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

2016.08.06
XML
テーマ: 東京五輪再び(4)







東京五輪の追加種目として、5競技が加えられた。
開催地の特権なのかどうか分からないが、その時かぎりの競技となっては、
練習を重ねている若者が憔悴するだろう。

という、話ではなく、サーフィンのことだ。
オリンピックでサーフィンというのは、疑問がある。
早さや距離などの数値で順位が決まる競技は公平感が強いが、
採点種目は、審査員の思惑が入るので、公平感が薄れると、
昔から言われている。

そんな中の、サーフィンだ。

海岸では(外房の一宮)、同じ波はあろうはずがない。


サーフィンの国際競技があるのかどうか、知らないが、国際大会などでは、
波についての不公平をどう評価しているのだろう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.06 10:55:47
コメント(30) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
エンスト新  さん
おはようございます
公平にするなら人工波にするしかないですね。 (2016.08.06 10:59:35)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
meron1104  さん
同感!
運も実力のうちとは行かないよね。
オリンピックともなると。 (2016.08.06 11:03:24)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
サーフィンて・・・世界大会とかあるみたいだから、
採点のお手本はある??

でも波をどうこういったら、
スキージャンプの風だっていろいろ吹くことだしねぇ。
(2016.08.06 11:03:33)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
Pearun  さん
たしかに判定基準が無い様な物ですからね、審査委員の感じ方しだいって事で絵などと同じで、どれだけ美しいか何て事になっちゃいそうですね。
(2016.08.06 11:13:43)

こんにちは  
まあ他の競技より自然の影響を受けやすい面はあるでしょうね、

まあでもスポーツはどれも多少なりとも自然現象の影響は受けますよ、風とかね・・・
風だっていつも一定の強さで一定の方向に吹いてるわけでないですからね。 (2016.08.06 11:56:37)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
yorosiku!  さん
サーフィン~~カッコ良いですよね♪
見に行きたいな(^O^)/ (2016.08.06 12:12:27)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
kororin912  さん
いろんな種目がありますが、対戦して、どちらが強いか、どちらが速いか、あきらかに失敗したかどうか、素人でも見た目でわかるようなものが、不公平感がなくて良い気がします。

どちらが上手か、という問題は、的に当てるような基準があるものは、わかりやすいですけどね。

(2016.08.06 16:29:18)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
元お蝶夫人  さん
にととらさん
こんにちは(*^。^*)

そうですよね、波の調節なんて出来ないのにどうするんでしょう。
(2016.08.06 16:40:15)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
 こんにちは。
 確かにサーフィンは運不運が付きまといそうですね。採点の補正ができるのですかね。
 ランキング応援!! (2016.08.06 16:45:35)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
確かにサーフィンは波の状態によって変わりますよね。人工的に波を作り出す施設でやれば平等でしょうけど。アメリカ人の友人を江ノ島の海に連れて行ったけれど、サーフィンの波じゃないと納得しませんでした。千葉の方は良い波くるんでしょうか。 (2016.08.06 18:56:40)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
同じです。

それでなくとも人が審判すると主観が入ってしまう競技は多いと思います。

しかも条件が一緒でないとますますおかしいですし。

発表になったときに、あれ?とおもいました。  (2016.08.06 21:27:33)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
東京オリンピックの
その2種類の柄が入ったピンバッヂを
先日いただきました(^^)
サーフィンって全然ルールが分かりません(^^;
(2016.08.07 02:47:25)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
nik-o  さん
確かにいろんな競技の中では一番自然に左右される競技かもしれないですね。でもハワイなのでの国際大会は有名だから競技としての歴史はありそうです。 (2016.08.07 07:17:42)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
Mrs. Linda  さん
種目は増やさないほうがいいと思いますね。野球は日米と中南米ぐらいなもので、’世界ではマイナーなスポーツです。それに時間が長すぎる。

それ以前に、森のジーさんは辞めてもらいます。小池さん頑張れ!! (2016.08.07 08:14:31)

Re:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
どういう競技スタイルにするか?・・・それに、よりますよ、ねぇ~!でも、ドーピング問題とか、人体の限界とか・・・オリンピックの金メダル第一主義の限界も、いろいろと、言われているから・・・ちょっと、変わった競技とかが、意外と、面白いかも、知れませんよ~♪ (2016.08.07 08:50:52)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
エンスト新さん
>おはようございます
>公平にするなら人工波にするしかないですね。
-----
そうですよね。
人工で同じ波にしないと!
(2016.08.07 11:13:16)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
meron1104さん
>同感!
>運も実力のうちとは行かないよね。
>オリンピックともなると。
-----
運も実力のうち ・・・・ とはならないですよね。

(2016.08.07 11:13:55)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
ちゃおりん804さん
>サーフィンて・・・世界大会とかあるみたいだから、
>採点のお手本はある??

>でも波をどうこういったら、
>スキージャンプの風だっていろいろ吹くことだしねぇ。

-----
サーフィン風にジャンプを考えたら・・・
ジャンプ台の高さや傾斜が、その都度違う・・・という基本的な問題だと思います。
(2016.08.07 11:15:22)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
Pearunさん
>たしかに判定基準が無い様な物ですからね、審査委員の感じ方しだいって事で絵などと同じで、どれだけ美しいか何て事になっちゃいそうですね。

-----
採点ものの欠点ですね・・・・公平感が薄いです。

(2016.08.07 11:16:44)

Re:こんにちは(08/06)  
にととら  さん
ふぁみり〜キャンパーさん
>まあ他の競技より自然の影響を受けやすい面はあるでしょうね、

>まあでもスポーツはどれも多少なりとも自然現象の影響は受けますよ、風とかね・・・
>風だっていつも一定の強さで一定の方向に吹いてるわけでないですからね。
-----
波という、基本中の基本が一定でないと・・・・ね~
(2016.08.07 11:17:41)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
yorosiku!さん
>サーフィン~~カッコ良いですよね♪
>見に行きたいな(^O^)/
-----
海の中に櫓を組むのかしら?
(2016.08.07 11:18:25)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
kororin912さん
>いろんな種目がありますが、対戦して、どちらが強いか、どちらが速いか、あきらかに失敗したかどうか、素人でも見た目でわかるようなものが、不公平感がなくて良い気がします。

>どちらが上手か、という問題は、的に当てるような基準があるものは、わかりやすいですけどね。


-----
波という基本が・・・うごくのですから・・・・どうしましょう!
(2016.08.07 11:19:26)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
元お蝶夫人さん
>にととらさん
>こんにちは(*^。^*)

>そうですよね、波の調節なんて出来ないのにどうするんでしょう。

-----
いい波が来るまで・・・1時間も待っていい・・・ということはないでしょうしね・・・
(2016.08.07 11:20:22)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
ただのデブ0208さん
> こんにちは。
> 確かにサーフィンは運不運が付きまといそうですね。採点の補正ができるのですかね。
> ランキング応援!!
-----
波の高さを測定して、点数に影響させるのしら?
(2016.08.07 11:21:25)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
灰色ウサギ0646さん
>確かにサーフィンは波の状態によって変わりますよね。人工的に波を作り出す施設でやれば平等でしょうけど。アメリカ人の友人を江ノ島の海に連れて行ったけれど、サーフィンの波じゃないと納得しませんでした。千葉の方は良い波くるんでしょうか。
-----
外房の波・・・お遊びのような波だと思います。
(2016.08.07 11:22:26)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
もっちんママさん
>同じです。

>それでなくとも人が審判すると主観が入ってしまう競技は多いと思います。

>しかも条件が一緒でないとますますおかしいですし。

>発表になったときに、あれ?とおもいました。 
-----
いつだったか・・・柔道の判定で、大クレームが出たことがあるのに・・・関係者は、忘れているんですね。
(2016.08.07 11:23:55)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
ダニエルandキティさん
>東京オリンピックの
>その2種類の柄が入ったピンバッヂを
>先日いただきました(^^)
>サーフィンって全然ルールが分かりません(^^;

-----
ピンバッジ ・・・・ ナウイですね~~
(2016.08.07 11:24:38)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
nik-oさん
>確かにいろんな競技の中では一番自然に左右される競技かもしれないですね。でもハワイなのでの国際大会は有名だから競技としての歴史はありそうです。
-----
日本の波を見て・・・ガッカリする選手も多いかも・・・です!

(2016.08.07 11:25:43)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
Mrs. Lindaさん
>種目は増やさないほうがいいと思いますね。野球は日米と中南米ぐらいなもので、’世界ではマイナーなスポーツです。それに時間が長すぎる。

>それ以前に、森のジーさんは辞めてもらいます。小池さん頑張れ!!
-----

森鴎外  ならぬ   森老害!!!
(2016.08.07 11:26:51)

Re[1]:東京五輪での新種目。サーフィンの採点は公平にできるのか?(08/06)  
にととら  さん
わからんtin1951さん
>どういう競技スタイルにするか?・・・それに、よりますよ、ねぇ~!でも、ドーピング問題とか、人体の限界とか・・・オリンピックの金メダル第一主義の限界も、いろいろと、言われているから・・・ちょっと、変わった競技とかが、意外と、面白いかも、知れませんよ~♪
-----
国をあげてのドーピングですからね~
参加することに意義がある・・・・死語ですね!
(2016.08.07 11:28:22)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





コメント新着

nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 昨日は一周忌でしたね。どうされているで…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 今年はアメリカで13年ゼミと17年ゼミが異…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
葉月 生 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 久しぶりににととら様のブログを拝読しよ…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …
ニコ67 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) にととらさん、まだ実感がわきません。 今…

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

総会二つ:夜は公民… New! ごねあさん

予定はかろうじて達… New! かずまる@さん

3年間の感謝を込めて☘ New! さえママ1107さん

ムシムシと暑かった… New! 吉祥天1093さん

雫石の松ぼっくりで… New! ちゃげきさん

2026/05/28(木)・… New! 恭太郎。さん

涼しいうちにギンモ… New! reo soraさん

5/28(木)NSPが好き… New! さとママ3645さん

カルミア可愛い、庭… New! kororin912さん

人生は修行の積み重… New! 元お蝶夫人さん

カレンダー

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: