ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

2017.03.01
XML
カテゴリ: 日本語







「あの日、なぜ津波から この神社は残ったのか」
電車の車内広告に、こうあった。
acジャパン(公共広告)の広告だ。

語順の悪さ、語呂の悪さは別にして、言わんとすることは分かる。
だが、日本語として正しいのか、いささかの疑問がある。

短い文章だが、これを要約すると、
なぜ、津波から神社は残ったのか・・・なのだが、
津波から、残る ・・・ という表現はありなのだろうか?

火事から残る、雷から残る、嵐から残る、悪魔から残る・・・などとは言わない。

マラソンの先頭集団に残る、とは言うが、先頭集団から残る、とは言わない。

まさか、「1000円からお預かりします」の「から」ではないだろうが、
いまの若者は、このような言い方をするのだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.01 06:19:22
コメント(30) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
meron1104  さん
そうだよね。
ちょっと変!
からを使うなら津波から逃れられた・・・かな?! (2017.03.01 07:10:48)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
 おはようございます。
 不自然には感じなかったですが、短い文章で、いかに言いたいことを表すか考えた末なのでしょうかね。鎮守の森が津波の勢いを弱め、本来流されても不思議でない神社が残ったことを強調したかったのですかね。 (2017.03.01 07:17:06)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
Pearun  さん
若者言葉にどっぷりと慣らされてしまっているので、意味が通じれはいいじゃんて感じですけど、言われてみると確かに、おかしいですよね。
(2017.03.01 07:45:49)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
naomin0203  さん
違和感がありますね、この表現。

でも何と表現すればよいのか、広告のコピーとして短い言葉が浮かばないのです。
自分に、残念。

あ、合同句集は、句会のお仲間で回覧することになりました。
ありがとうございます。 (2017.03.01 07:52:37)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
エンスト新  さん
おはようございます
文字数規制でもあったのでしょうかね? (2017.03.01 08:11:20)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
マックス爺  さん
にととらさん今日は~!!

今日から3月。間もなくあの日がやって来ます。
昨夜も震度5弱の余震がありました。
6年近くにもなるのに、未だに大きな余震です。

文法的には正しくないのでしょうが、心情的には
分かりますね。それよりもっと大切なのは、
その神社がなぜ津波から逃れることが出来たかです。

そこに今後の安全対策のヒントが隠されて
いるのかも。どこの震災地でもそれが最優先。
でも、復興の歩みはまだまだ遅いと言うのが実感です。 (2017.03.01 10:31:03)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
あぁ~、確かに、気持ちは分かります~。この使い方だと、「津波」って、言葉自体に、災害の被害すべてが、含まれている解釈ですよ、ねぇ~。東日本大震災の象徴的な表現として、「津波」を使っちゃったのでしょうが、使い方としては、多分、おかしいですよ、ねぇ~。ウフフ、語順の悪さ、語呂の悪さは別にして・・・って、笑っちゃいました~! (2017.03.01 10:41:15)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
Mmerose  さん
こんにちは~♪

よく読んでみるとやっぱりおかしいね。

今日もお元気で~♪ ☆~ (2017.03.01 12:12:03)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
元お蝶夫人  さん
にととらさん
こんにちは(*^。^*)

変ですね。
最近おかしいのが普通のようになっているので見過ごしたり聞き流したりしてますが・・・変なものはやっぱり変ですね。
(2017.03.01 14:30:12)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
yorosiku!  さん
確かに語順、語呂は悪いですね。
でも、私も若くないけど こんな言い方してます(^。^;)
(2017.03.01 14:32:38)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
悠々愛々  さん
こんちわ~っす。

いつもありがとなし。

時代の流れと共に、言葉遣いも変わる・・・

(2017.03.01 17:04:43)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
ザビ神父  さん
作文としては、不合格の文章ですね。
主語の位置も良くないし、 ちゃんと作文指導を
受けていない人物が、コピーを作成したのでしょうね。
100点満点で45点。 (2017.03.01 17:35:51)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
moririn65  さん
こんばんは。

言わんとしている事は分かりますが、日本語的には変な表現ですね(ー_ー)!!
今風はこう言う表現が通じるんでしょうか。
(2017.03.01 19:05:33)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
あみ3008  さん
確かに・・・だな。
1000円から・・は本当に直してやりたいときがあるわ。 (2017.03.01 19:19:15)

Re:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
nik-o  さん
確かに個人的にはこんな言い方はしないかもしれないけど、言い方としては受け入れたい気もしますが。 (2017.03.01 21:42:05)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
meron1104さん
>そうだよね。
>ちょっと変!
>からを使うなら津波から逃れられた・・・かな?!
-----
そうですよね~
津波から逃れられた・・・ですよね~

(2017.03.02 10:22:34)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
ただのデブ0208さん
> おはようございます。
> 不自然には感じなかったですが、短い文章で、いかに言いたいことを表すか考えた末なのでしょうかね。鎮守の森が津波の勢いを弱め、本来流されても不思議でない神社が残ったことを強調したかったのですかね。
-----
言わんとすることは・・・分かるんですがね・・・
(2017.03.02 10:23:33)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
Pearunさん
>若者言葉にどっぷりと慣らされてしまっているので、意味が通じれはいいじゃんて感じですけど、言われてみると確かに、おかしいですよね。

-----
何か変・・・ですよね~
(2017.03.02 10:24:14)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
naomin0203さん
>違和感がありますね、この表現。

>でも何と表現すればよいのか、広告のコピーとして短い言葉が浮かばないのです。
>自分に、残念。

>あ、合同句集は、句会のお仲間で回覧することになりました。
>ありがとうございます。
-----
俳句と同じで・・・この広告の場合は、てにをはだけでは直せないんですね。
(2017.03.02 10:25:35)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
エンスト新さん
>おはようございます
>文字数規制でもあったのでしょうかね?
-----
語順も悪いし・・・どうしたのでしょうね?
(2017.03.02 10:26:15)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
マックス爺さん
>にととらさん今日は~!!

>今日から3月。間もなくあの日がやって来ます。
>昨夜も震度5弱の余震がありました。
>6年近くにもなるのに、未だに大きな余震です。

>文法的には正しくないのでしょうが、心情的には
>分かりますね。それよりもっと大切なのは、
>その神社がなぜ津波から逃れることが出来たかです。

>そこに今後の安全対策のヒントが隠されて
>いるのかも。どこの震災地でもそれが最優先。
>でも、復興の歩みはまだまだ遅いと言うのが実感です。
-----
まだまだ余震があるんですね・・・自然災害は恐いですね。

この神社・・・お参りに行きたいと思っています。
(2017.03.02 10:28:36)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
わからんtin1951さん
>あぁ~、確かに、気持ちは分かります~。この使い方だと、「津波」って、言葉自体に、災害の被害すべてが、含まれている解釈ですよ、ねぇ~。東日本大震災の象徴的な表現として、「津波」を使っちゃったのでしょうが、使い方としては、多分、おかしいですよ、ねぇ~。ウフフ、語順の悪さ、語呂の悪さは別にして・・・って、笑っちゃいました~!
-----
だって・・・・語順は・・・最悪だと思いま~~す!
(2017.03.02 10:29:43)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
Mmeroseさん
>こんにちは~♪

>よく読んでみるとやっぱりおかしいね。

>今日もお元気で~♪ ☆~
-----
変な日本語・・・ですよね~
(2017.03.02 10:30:20)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
元お蝶夫人さん
>にととらさん
>こんにちは(*^。^*)

>変ですね。
>最近おかしいのが普通のようになっているので見過ごしたり聞き流したりしてますが・・・変なものはやっぱり変ですね。

-----
いちいち目くじらをたてるな・・・という世の中ですね。
(2017.03.02 10:31:07)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
yorosiku!さん
>確かに語順、語呂は悪いですね。
>でも、私も若くないけど こんな言い方してます(^。^;)

-----
津波から残った・・・・私は、言わないで~す!

(2017.03.02 10:32:14)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
悠々愛々さん
>こんちわ~っす。

>いつもありがとなし。

>時代の流れと共に、言葉遣いも変わる・・・


-----
それにしても・・・・流されすぎ!
(2017.03.02 10:33:07)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
ザビ神父さん
>作文としては、不合格の文章ですね。
>主語の位置も良くないし、 ちゃんと作文指導を
>受けていない人物が、コピーを作成したのでしょうね。
>100点満点で45点。
-----
45点ですか・・・・広告機構の広告ですからね~
(2017.03.02 10:33:59)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
moririn65さん
>こんばんは。

>言わんとしている事は分かりますが、日本語的には変な表現ですね(ー_ー)!!
>今風はこう言う表現が通じるんでしょうか。

-----
これが、今風なのかも知れませんね。
(2017.03.02 10:34:40)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
あみ3008さん
>確かに・・・だな。
>1000円から・・は本当に直してやりたいときがあるわ。
-----
1000円から・・・だからなんだよ、と言いたくなります!
(2017.03.02 10:35:37)

Re[1]:電車の中吊り広告で日本語のお勉強。「津波から残る」は適切な日本語か?(03/01)  
にととら  さん
nik-oさん
>確かに個人的にはこんな言い方はしないかもしれないけど、言い方としては受け入れたい気もしますが。
-----
言わんとすることは分かりますからね・・・・!?
(2017.03.02 10:36:20)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





コメント新着

nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 昨日は一周忌でしたね。どうされているで…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 今年はアメリカで13年ゼミと17年ゼミが異…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
葉月 生 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 久しぶりににととら様のブログを拝読しよ…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …
ニコ67 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) にととらさん、まだ実感がわきません。 今…

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

アフタヌーンティー… New! chiichan60さん

連休最終日 その4… New! し〜子さんさん

免許更新のはがき New! エンスト新さん

青函トンネル 北海… New! ただのデブ0208さん

[11/14] あれれ?? … New! ちゃおりん804さん

駐車場がコンクリー… New! Pearunさん

簾とサンシェードを… New! naomin0203さん

こだわり素材で手づ… New! ダニエルandキティさん

^-^◆ 夫婦……おもろ… New! 和活喜さん

11月なの? New! あみ3008さん

カレンダー

バックナンバー

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: