ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

2017.03.25
XML
カテゴリ: 言わせてもらうぜ







国会が賑やかだ。
政治をしているのか、足の引っ張り合いをしているのか、まったく分からない状況だ。
TVはあまり見ないので、私の情報源は新聞とネットニュースが大半だが、
今回の騒動で、分からないこと、知りたいことが二つある。

一つは、学校用地を値引きした原因である地中のゴミだ。
この土地は、どのように管理されていたのか、適切に管理されていたのか、
適切に管理されていたのなら、ゴミは無いはずで、
何億円という処分費が必要になるほどのゴミが埋まっているはずはない。
値引額が正しいというなら、旧国有地の管理責任を問うのが先ではないのか。


以前から、籠池家と安倍家と、何らかの付き合いがあったのか?
それなら、名誉校長になってほしいとう働きかけがあってもいいだろう。
だが、そうでないとするなら、
誰が、どうして、名も無い小学校の名誉校長に安倍夫人を持って来たのか、
犬も歩けば棒に当たる・・・で、名誉校長になったはずはない。

私の情報にモレがあるのかもしれないが、
マスコミや国会の質問者はこの点を見落としていると思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.25 06:03:18
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
meron1104  さん
火のないところに煙はね〜
スマホを水没させてしまったとか・・・
疑問だらけ。 (2017.03.25 06:11:18)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
Pearun  さん
証人喚問何て石原都前知事の場合も籠池理事長の場合も、記憶に有りませんや訴追されるから答えないとか、裏口があるので、何の役にも立たないと言う事が分かったし時間の無駄ですね。
冷静に考えたら問題は、あの土地の値引きが妥当だったのかと言う事で、だれがどんな算定基準で値引き値段を決めたかって事ですかね。
安倍夫人の寄付などはもしあったとしても違法でもないし、何の問題のない事だと思いますね。
それに証人喚問で嘘を言っても、国が嘘の証拠を示して刑事告訴しないと、訴追はされないですから、かなりハードルは高いと思いますよ。
(2017.03.25 06:54:40)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
エンスト新  さん
おはようございます
視点を変えておっしゃる通りの点を問う必要ありますね。 (2017.03.25 07:42:20)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
naomin0203  さん
今回のことは、国民の財産が、一部の人によりとんでもない価格で払い下げられたということが一番問題ですね。

政治家の口利きなくて、そんなことはあり得ません。
役人がそんなこと自らの意思でするわけがありません。

それは大きな力が働いたと思うのが普通でしょう。

教育勅語は、明治天皇のために臣民は和をなして力を尽くせという教え。
現在の憲法を否定する考え方です。

それを是とする安倍総理と稲田防衛大臣は、今の憲法を否定しているのでしょうか。 (2017.03.25 08:20:04)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
nik-o  さん
この問題が今の日本で最大の問題なんですね。 (2017.03.25 08:54:15)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
ほんとに変です。
ごみの処分に何億円もかかるというような土地に学校を建てていいというのもおかしいし、そんな土地があるというのもおかしい。
証人喚問見ているとどんどん話の方向がずれて行っているような気がします。 (2017.03.25 09:05:16)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
悠々愛々  さん
おはようさんさん。

いつもありがとなし。

漏れてる、漏れてる・・・

尿漏れでやんけ・・・(笑い)

(2017.03.25 11:30:03)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
証人喚問も、TV中継で観ましたが・・・「普通では起きないこと」が、たびたび起きていて。でも、そこがおかしいって、思わないというか~。しらばっくれているのか、ボケているのか?正直、無理して、つじつまを合わせている感じで。土地も、値引きの金額ありきの、ゴミの出現って、感じだし~。本当、昭恵夫人と籠池さんとの出会いには、興味がありますねぇ~!
(2017.03.25 11:35:55)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
Mmerose  さん
こんにちは~♪

みんな本当のことをしゃべりましょう!!

今日もお元気で~♪  (2017.03.25 11:57:58)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
Mrs. Linda  さん
これは日本的「頭脳」の構造的欠陥によるものではないでしょうか? それとも社会システィムのせい?

理論より行動が先。せっかちだから、後先考えるに突っ走る。
戦争、オリンピック、豊洲、森友。マッカサーが12才と云ったけど・・・本当の年齢は? (2017.03.25 14:54:55)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
マックス爺  さん
にととらさん今日は~!!
コメントありがとうございました。

私が聞いた限り、あの小学校敷地は元々沼があった
場所。そして伊丹空港への進入路の真下で、騒音
対策上建物がなかったのがその規制が外れ、
一時は長屋みたいな建物が建っていたそうです。
それが老朽化した際に生活ごみとして地中に
埋めた由。

それが学校敷地となり、工事中に大量のごみが敷地内
から出て来たのが真相です。だから財務省の基準に
基づいて売却金額から差し引いたおと云うのが
財務省の説明のようですよ。

それから総理夫人と学園との関係ですが、元々学園の
教育方針に共鳴していた夫人を、上手く誘って
籠池氏が名誉校長にと無理強いしたのが今回の騒動の
元。

問題が大きくなって怖くなった夫人が名誉校長を
辞退したら、籠池氏の態度が一変。それに大阪府
から認可が取り消しになると、元々悪かった経営状
態が一気に悪化。現在は敷地を返却し、補助金を
返上し、建築経費が払えないため幼稚園などが
差し押さえられています。

籠池夫妻の強引なやり方こそ問題で、気の良い
世間知らずの総理夫人はむしろ被害者だと思います。

籠池氏は元々自己資金が乏しく、設置申請が認めら
れる要素が欠けていたわけです。それに設置認定
は元々条件付きなので、期限までにその条件が
整わない場合は許可が取り消されるのは当然のこと。

それらの難関を突破するために、総理夫人の名前を
利用し、そのことが近畿財務局に影響を与えた影響は
あったかも知れませんね。

私は明日、そのことをブログで取り上げようと思って
います。長文深謝。 (2017.03.25 15:46:44)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
yorosiku!  さん
安倍さんが総理になる以前からの知り合いだったようです。
籠池さんが 東京に呼ばれて誰かに何かを言われたとか( ̄▽ ̄;)ネットに載ってました。 (2017.03.25 21:08:18)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
ザビ神父  さん
幼稚園の園児に[教育勅語」を暗唱させる教育、運動会の選手宣誓で、園児に安倍首相ガンバレだの、安保法制有難うなどと言わせる教育を、素晴らしいと観劇する感覚、
ここがもう一つの突っつくポイントでしょうね。
[教育は、政治的に中立であるべし」と自民党が詰めに主張していたのですから… (2017.03.25 21:15:07)

Re:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
kororin912  さん
最近、森友学園どころか、順正学園のこと、加計学園との関係の話も記事になっているようですね。こちらは8億円の値引きどころか、約30億円をタダにして大学が建てられていたり、36億円分の土地がタダで譲渡される予定になっていたりと、びっくりです。
これからまだまだ出てきそう。

(2017.03.26 00:27:27)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
meron1104さん
>火のないところに煙はね〜
>スマホを水没させてしまったとか・・・
>疑問だらけ。
-----
煙どころか・・・炎上ですね!

(2017.03.26 09:02:28)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
Pearunさん
>証人喚問何て石原都前知事の場合も籠池理事長の場合も、記憶に有りませんや訴追されるから答えないとか、裏口があるので、何の役にも立たないと言う事が分かったし時間の無駄ですね。
>冷静に考えたら問題は、あの土地の値引きが妥当だったのかと言う事で、だれがどんな算定基準で値引き値段を決めたかって事ですかね。
>安倍夫人の寄付などはもしあったとしても違法でもないし、何の問題のない事だと思いますね。
>それに証人喚問で嘘を言っても、国が嘘の証拠を示して刑事告訴しないと、訴追はされないですから、かなりハードルは高いと思いますよ。

-----
何を持って「ウソ」と立証するのか・・・・難しいですよね。
(2017.03.26 09:03:53)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
エンスト新さん
>おはようございます
>視点を変えておっしゃる通りの点を問う必要ありますね。
-----
原点に戻って・・・最初からおさらいを!! ですね。

(2017.03.26 09:05:09)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
naomin0203さん
>今回のことは、国民の財産が、一部の人によりとんでもない価格で払い下げられたということが一番問題ですね。

>政治家の口利きなくて、そんなことはあり得ません。
>役人がそんなこと自らの意思でするわけがありません。

>それは大きな力が働いたと思うのが普通でしょう。

>教育勅語は、明治天皇のために臣民は和をなして力を尽くせという教え。
>現在の憲法を否定する考え方です。

>それを是とする安倍総理と稲田防衛大臣は、今の憲法を否定しているのでしょうか。
-----
いわゆる、忖度ですよね~
政治家が動くと、役人が忖度する世の中なんですね。
(2017.03.26 09:07:39)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
nik-oさん
>この問題が今の日本で最大の問題なんですね。
-----
予算や、その他の法案は・・・・どうなっているのでしょうね?
(2017.03.26 09:08:34)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
もっちんママさん
>ほんとに変です。
>ごみの処分に何億円もかかるというような土地に学校を建てていいというのもおかしいし、そんな土地があるというのもおかしい。
>証人喚問見ているとどんどん話の方向がずれて行っているような気がします。
-----
なぜ、国有地に大量のゴミが・・・・・不可解です~
(2017.03.26 09:09:23)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
悠々愛々さん
>おはようさんさん。
>いつもありがとなし。
>漏れてる、漏れてる・・・
>尿漏れでやんけ・・・(笑い)
-----

ノコギリヤシを飲みなはれ!

(2017.03.26 09:10:05)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
わからんtin1951さん
>証人喚問も、TV中継で観ましたが・・・「普通では起きないこと」が、たびたび起きていて。でも、そこがおかしいって、思わないというか~。しらばっくれているのか、ボケているのか?正直、無理して、つじつまを合わせている感じで。土地も、値引きの金額ありきの、ゴミの出現って、感じだし~。本当、昭恵夫人と籠池さんとの出会いには、興味がありますねぇ~!

-----
大阪の自民党の票が少なくなったので・・・・・と、思いたくなりますね。
(2017.03.26 09:11:33)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
Mmeroseさん
>こんにちは~♪

>みんな本当のことをしゃべりましょう!!

>今日もお元気で~♪ 
-----
そうです~~   正直でなければ・・・・


(2017.03.26 09:12:19)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
Mrs. Lindaさん
>これは日本的「頭脳」の構造的欠陥によるものではないでしょうか? それとも社会システィムのせい?

>理論より行動が先。せっかちだから、後先考えるに突っ走る。
>戦争、オリンピック、豊洲、森友。マッカサーが12才と云ったけど・・・本当の年齢は?
-----
アメリカのオバマケアの改正・・・・与党からも反対・・・
というのがアメリカらしくていいです。
日本じゃ・・・右向け右・・・で同じですから。
(2017.03.26 09:14:06)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
マックス爺さん
>にととらさん今日は~!!
>コメントありがとうございました。

>私が聞いた限り、あの小学校敷地は元々沼があった
>場所。そして伊丹空港への進入路の真下で、騒音
>対策上建物がなかったのがその規制が外れ、
>一時は長屋みたいな建物が建っていたそうです。
>それが老朽化した際に生活ごみとして地中に
>埋めた由。

>それが学校敷地となり、工事中に大量のごみが敷地内
>から出て来たのが真相です。だから財務省の基準に
>基づいて売却金額から差し引いたおと云うのが
>財務省の説明のようですよ。

>それから総理夫人と学園との関係ですが、元々学園の
>教育方針に共鳴していた夫人を、上手く誘って
>籠池氏が名誉校長にと無理強いしたのが今回の騒動の
>元。

>問題が大きくなって怖くなった夫人が名誉校長を
>辞退したら、籠池氏の態度が一変。それに大阪府
>から認可が取り消しになると、元々悪かった経営状
>態が一気に悪化。現在は敷地を返却し、補助金を
>返上し、建築経費が払えないため幼稚園などが
>差し押さえられています。

>籠池夫妻の強引なやり方こそ問題で、気の良い
>世間知らずの総理夫人はむしろ被害者だと思います。

>籠池氏は元々自己資金が乏しく、設置申請が認めら
>れる要素が欠けていたわけです。それに設置認定
>は元々条件付きなので、期限までにその条件が
>整わない場合は許可が取り消されるのは当然のこと。

>それらの難関を突破するために、総理夫人の名前を
>利用し、そのことが近畿財務局に影響を与えた影響は
>あったかも知れませんね。

>私は明日、そのことをブログで取り上げようと思って
>います。長文深謝。
-----

解説をありがとうございます。

籠池の口を封じるために・・・逮捕・・・などという話も出ていますね。
(2017.03.26 09:15:59)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
yorosiku!さん
>安倍さんが総理になる以前からの知り合いだったようです。
>籠池さんが 東京に呼ばれて誰かに何かを言われたとか( ̄▽ ̄;)ネットに載ってました。
-----
以前からの知り合いなんですか・・・・そうですよね、そうでなければ、おかしいですよね。

(2017.03.26 09:17:05)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
ザビ神父さん
>幼稚園の園児に[教育勅語」を暗唱させる教育、運動会の選手宣誓で、園児に安倍首相ガンバレだの、安保法制有難うなどと言わせる教育を、素晴らしいと観劇する感覚、
>ここがもう一つの突っつくポイントでしょうね。
>[教育は、政治的に中立であるべし」と自民党が詰めに主張していたのですから…
-----
教育勅語が嫌われていますが・・・・道徳という点からしたら、今の親に教えたいです!
(2017.03.26 09:18:49)

Re[1]:国会は、証人喚問などで騒がしいが、肝心なことが抜けているのではないだろうか?(03/25)  
にととら  さん
kororin912さん
>最近、森友学園どころか、順正学園のこと、加計学園との関係の話も記事になっているようですね。こちらは8億円の値引きどころか、約30億円をタダにして大学が建てられていたり、36億円分の土地がタダで譲渡される予定になっていたりと、びっくりです。
>これからまだまだ出てきそう。


-----
他からも出てきましたね。
これらも、忖度、なのでしょうね。
(2017.03.26 09:19:59)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





コメント新着

nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 昨日は一周忌でしたね。どうされているで…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 今年はアメリカで13年ゼミと17年ゼミが異…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
葉月 生 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 久しぶりににととら様のブログを拝読しよ…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …
ニコ67 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) にととらさん、まだ実感がわきません。 今…

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

ナンキンハゼの生命… New! chiichan60さん

青函連絡船「洞爺丸… New! ただのデブ0208さん

[9/26] 新しく通う予… New! ちゃおりん804さん

アジの開き New! Pearunさん

毛糸が届きました。 New! naomin0203さん

コンビニ7のカップデ… New! ダニエルandキティさん

南水 New! あみ3008さん

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

今日も労働( ̄ー ̄) New! かずまる@さん

ゆで卵リベンジ、ゼ… New! kororin912さん

カレンダー

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: