PR

×

Favorite Blog

迷える仔豚でランチ New! ちょこぱん.さん

SKIN1004 センテラ… ♪くまち♪さん

ネット懸賞・パン工… ジャムおばさん23516さん
NAONAO焼きた… NAONAO3さん
美味しいパンが作り… たくりょんさん
~ときはゆき~ つ… 常盤 雪さん
手作りだいすき!も… なおちゃん31さん
さくらのへや さくら135さん

Comments

ゆう@ Re:パン・ド・ミって、何やねん、という疑問 はじめまして 最近、ホームベーカリーを見…
せーぐる @ Re:ひっさしぶりに来てみたら(03/01) こけっこ10さん >せーぐるさん、ご在…
こけっこ10 @ ひっさしぶりに来てみたら せーぐるさん、ご在宅!うれしいです。
masashi25 @ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
+あやる+@ 初めまして。 わかりやすい説明で感動しました☆ 昨日…

Profile

せーぐる

せーぐる

2005年03月13日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 今回の日記は、目的が不純です。パンの知識について、書くのが目的ではありませんので、まーったく期待しないで下さい。御期待にはそぐえません。

 お気に入り日記に登録して頂いていらっしゃる方のサイトに行くと、「イーストの危険性?」という文字が、目に飛び込んでくるので、私自身が「ドキッ」っとするから、日記を書いています。最新タイトルを変えたいだけなんです。
 不純ですよね。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 とはいえ、前回の日記で書いた事は、私の正直な感想ですから、「ほら話」という訳ではありません。
 私のする「ほら話」は、相手に、荒唐無稽な世界の話をして、善意で喜ばせようとするものですから。

 ちなみに、「ほら話」をする事は、日常の私の、「とても好きな事」の一つですが(あまりやりすぎると、本気で言った事も信じてくれなくなるのが、やや問題ですけど・・・)、イーストの件は、以前から「なんでそんな事言ってはるんやろか」と思っていましたので、主張するには良い機会でした。


 すこし、話が変わりますが、私は、スーパーなどに買い物に行く時に、仕事柄、ついついパン売り場に足を運んでしまいます。

 先日、食パンの棚に「イーストフード、乳化剤、不使用」と書いてあるプライスカードを見かけました。ほうほう、と、実際に食パンを手にとってみて、内容物表示を確認してみると、どうして入っているのか意味がわからない(いや、正確には、意味はわかるが、入れる必要が無い)材料が羅列してありました。


 確かに、その食パンには「イーストフードと乳化剤」を使用していませんでしたが、明らかに「余計なもの」が入っていました。「天然素材」を使用する事により、同様の効果を得る事で、イーストフードと乳化剤の代用とするつもりだと思われます。

 大手の工場では、機械を使用したラインで、パンを製造します。
 機械を使うことは、生地に多大なるストレスを加える事になりますので、従来は、そのストレスによる影響を最小限に抑制する為に、「イーストフードと乳化剤」を加えて来ました。
 しかし、「イーストフードと乳化剤の添加」が顧客に受けが良くない事であることが知られてくると、「イーストフードと乳化剤」を入れずに、ラインを通っても大丈夫である生地作りの必要性が生じてきました。
 そのため、「イーストフードと乳化剤」を入れない、妙な配合のパンが生み出されていく訳で。

 そんなことなら、まだ、「イーストフードと乳化剤」を使ってくれたほうが、まし、と思ったわけで・・・。なぜなら、そのほうが、安価に、ラインを通る生地を作る事ができる訳ですから。配合をこねくり回すよりは、どれだけ、潔いことでしょう。

 それと同時に、そういった「宣伝文句(イーストフード、乳化剤、不使用)」を使用する事が、あまりパンの事を良くわかっていない、なによりの証拠なのです。
 もし、パンの事を理解しているのでしたら、「工業生産品のように作られるパンの限界」はわかるのですから、イーストフードや乳化剤を使わないだけでは、なにも変わらないと思うのですが・・・。 

 スーパーを責める訳では無いのですが(あんなに多品種のモノを置いてあって、専門的な知識まであったら、無敵です。中小商店はとっくに潰れてます。)、「パンってその程度の認識で良いんだなぁ」と、がっくりと気分が落ち込んできますね。

 世の中の「パンの認識」とは、このようなものです。あまり、パンについて、正確な情報が伝わっているとは思えませんし、市場売り上げの75%は、大手の袋パンである、という事柄からも、それを見い出す事ができるかもしれません。


 今後、フランスやドイツなどのように、伝統のある食文化や地域色のある食文化、技能の必要な食文化は、政府などから保護される可能性がありますが(ex. フランスのA.O.C、M.O.F、ドイツのマイスター制度など)、日本におけるパンについては、保護される可能性は、かなり低いと思われます。


 そんな日本のパン事情の中で、「イーストには危険性がある!」だなんて、断定される方がいらっしゃるとすれば、私としては「イーストの弁護」をしたくなる訳です。両者の意見が存在して、はじめて「議論」が成り立つ訳で・・・。
 たまには、きっちり弁護する人間がいても、良いんじゃないかなぁ、と思います。

 そんな性格だから、このようなサイトを開いている訳で・・・。


 まず最初に「商売抜きで、書く事」としたのは、自由に正直に書きたかったからですし、あくまでも正体を明かさないのも、商売が絡んでくるからです。おおっぴらに書くと、いろいろ影響が出て来そうなので・・・。

 あと、信じる信じないは、御自身の判断で、ということで。
 世の中には、人の数だけ、正義がありますから。

 ぐだぐだと、書いてしまいました。
 いまさら、上記のような事は、皆さんが承知の上でしょうから、改めて書く必要もないのですが、まぁ、ついで、ということで・・・。


(2005年3月20日、補筆しましたが、収拾つかない・・・駄文ですね。時間のある時に、ひとつひとつのテーマを、丁寧に書いていきたいと思います。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年03月20日 21時01分09秒
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


対峙する意見は大事っすね。  
Lucky-Spray  さん
パンはホームベーカリーで焼いて遊んでるだけなので詳しいことは解ってませんが、相反する意見が大事ってのは同感です。
極端から極端に走ったら、何が現実問題なのか判らなくなりますよね。(コマーシャリズムとまでは言いたくないですけど…。)
まあ、バカ話は極端から極端に走らないとつまんないですけど。(笑)

その辺りが、とかく逆になってる気がします。 (2005年03月13日 22時15分35秒)

はじめまして。  
clarettea さん
私は自家製酵母をレーズンで起こし、
またイーストでもパンを焼いています。
イーストの「よさ」、自家製酵母も「よさ」を
わかってあげたいって思いながら・・・。


(2005年03月14日 15時35分33秒)

よくもまぁ、脈絡のない文章を書いたものです  
せーぐる  さん
まず、最初に謝罪します。
この日記の文章の主題は、最初の「不純ですよねぇ」までです。

あとは、思考の断片を書いているだけですので、かなり乱暴な文章です。
しっかり考えて、丁寧に書いていないので、話のもっていきかたが雑でしたね。

「イーストフード、乳化剤不使用」の件は、「正確な知識の不足」を言いたかったのですが、「それじゃ、イーストフードと乳化剤を使った方がまし」とは、極端でした。(汗)
「イーストフードと乳化剤の代用」として、いろんなものを工夫して配合しているのは理解できるけれど、「そのような工夫」をする事自体、パン作りの本質からずれているのではないのか、という事を言いたかったんですけど・・・。

以後、気をつけます・・・。(汗) (2005年03月14日 21時01分44秒)

Re:対峙する意見は大事っすね。(03/13)  
せーぐる  さん
Lucky-Sprayさん、はじめまして。

遅れましたが、日記リンクありがとうございます。
こちらからも、リンクさせて頂きました。

>パンはホームベーカリーで焼いて遊んでるだけなので詳しいことは解ってませんが、相反する意見が大事ってのは同感です。

 ものを考える時の基本ですよね。
 一つの事柄を多面的に考えると、当たり前のように「相反する意見」が出てくると思うのです。それを一方的に考える事は、思考停止でもありますし、なにより、楽しくないです。いろんな考え方があるほうが、楽しいと思います。
 それを、ああだこうだ言いながら、「一番ましな答え」を出せたら、べターかなぁ、と思います。

>まあ、バカ話は極端から極端に走らないとつまんないですけど。(笑)

 その通りですね。バカ話について、同感です。モンティ・パイソンぐらいのレベルまでいってしまうと、より楽しいかと。(笑)
(2005年03月14日 21時09分30秒)

せーぐるさん  
本当に「商売抜きで慈善事業」の言葉が、まさにせーぐるさんだ!!って思ってしまいました。爆
失礼ですよね・・・・。
私は自家製酵母を中心にパン作りしてますけど、イーストも使います。
自家製酵母とイーストを組み合わせたりもしますし。
パンによってはイーストで作った方が好きなものもありますし。
自分好みの美味しいパンになればそれでいいんです!笑

私はツンッが目に焼きついて離れません。
キレイなんですよね~~本当に。
自分の腕の無さを情けなく思いますね・・・・。
プロだからっって、せーぐるさんはおっしゃるかもしれませんけど、私はせーぐるさんだから作れるパンなんだと思います。
また見て帰ります~~。(大仏さんよりもツンッに会うことが多くなりそうですね~~。笑) (2005年03月14日 21時16分30秒)

Re:はじめまして。(03/13)  
せーぐる  さん
claretteaさん、はじめまして

>私は自家製酵母をレーズンで起こし、
>またイーストでもパンを焼いています。
>イーストの「よさ」、自家製酵母も「よさ」を
>わかってあげたいって思いながら・・・。
-----

 両方とも、「よさ」があります。両方とも、向き不向きがあります。
 そして、なにより、作り手の「好み」があります。いろんな要素が組み合わさって、「自分のパン」が出来上がるのではないか、と思います。

 わかってあげたいですね。両方の「よさ」を。 (2005年03月14日 21時17分34秒)

Re:せーぐるさん(03/13)  
せーぐる  さん
NAONAO3さん

まずは、インフルエンザからの復活、おめでとうございます。心配して見てました。

>本当に「商売抜きで慈善事業」の言葉が、まさにせーぐるさんだ!!って思ってしまいました。爆
>失礼ですよね・・・・。

 商売をする時のモットーは「義理・人情・浪花節」です。どうやっても、儲かりそうにありません。(笑)

>私は自家製酵母を中心にパン作りしてますけど、イーストも使います。
>自家製酵母とイーストを組み合わせたりもしますし。
>パンによってはイーストで作った方が好きなものもありますし。
>自分好みの美味しいパンになればそれでいいんです!笑

 そうです。その通りです。「自分の好みで美味しいパン」が作れれば、それで良いと思います。
 そのための基礎として、知識が備わっている事が、なによりもの「道しるべ」になるのでは、と思います。

>私はツンッが目に焼きついて離れません。
>キレイなんですよね~~本当に。
>自分の腕の無さを情けなく思いますね・・・・。
>プロだからっって、せーぐるさんはおっしゃるかもしれませんけど、私はせーぐるさんだから作れるパンなんだと思います。
>また見て帰ります~~。(大仏さんよりもツンッに会うことが多くなりそうですね~~。笑)
-----

 プロですから。これで生きていますから。(笑)
 でも、ツンッは、「やけくそ」で尖らしたんですよねぇ。あまりにも売れないから、もうこうなったら、自分の好みにしてしまえっ!と。
 数作れば、NAONAOさんも、必ずたどり着けます。なにせ、勘がいいんですから!
(2005年03月14日 21時28分12秒)

Re:よくもまぁ、脈絡のない文章を書いたものです(03/13)  
うり坊 さん
せーぐるさん

本当にせーぐるさんの慈善事業には、いつも深く感謝しています。

>「イーストフード、乳化剤不使用」の件は、「正確な知識の不足」を言いたかったのですが、「それじゃ、イーストフードと乳化剤を使った方がまし」とは、極端でした。(汗)

あ~良かった(笑)でもイーストフードって、知っている方は知っているのでしょうが。みなさん、パンに対する知識の本お持ちじゃないので、どうしましょう・・・。
今度お時間あるときにでも、またよろしくお願いします(本当にお時間あるときで・・・あれ?でもそういったらずっと無いかも?あらら・・苦笑)

>「イーストフードと乳化剤の代用」として、いろんなものを工夫して配合しているのは理解できるけれど、「そのような工夫」をする事自体、パン作りの本質からずれているのではないのか、という事を言いたかったんですけど・・・。

さすがせーぐるさん。パン作りの本質、せーぐるさんのブログ各所いつも拝見して、納得や共感(すみません・未熟なのに・・・冷汗)させていただいています。とても勉強させていただいています。
パンをつくる方のバイブルみたいです~(大げさですみません・笑)

>以後、気をつけます・・・。(汗)

いえいえ(笑)どんどんいろいろ書いていただけると嬉しいです。あ・でも本業に差し支えませんように・・(笑)
私も危険性?の文字にどきどきしてたので(笑)更新されて良かったです。
それに自分の名前が出てて、いや~;おこがましくて恥ずかしくて・・・ほっとしました(笑)

(2005年03月15日 10時06分31秒)

Re:目立たぬこと(03/13)  
うり坊 さん
お忙しい中、補足いただきまして、ありがとうございました。
たしかにそうですね。私も工場のラインで作るパンは、家計にも負担のない値段で、そこそこにおいしく、最低限危険なものを使用しないでいただけたら、それはそれで安定供給されていて、意義のあることだと思っています。
そこからさらにもし出来るなら、パンを食する方々が正しい知識を持ち、自分はどのようなパンが食べたいか(もちろんどの程度パンにお金をかけられるかも含めて)袋パンを買うのか、ベーカリーのパンを買うのか、自分で手をかけて作るのか・・・選択できるようになったら、とても嬉しいですね。
(2005年03月24日 08時05分52秒)

Re[1]:目立たぬこと(03/13)  
せーぐる  さん
うり坊さん、こんにちは。

 レスが二つも、私にとっての宿題になってましたが、やっと今日になってつける事が出来ました。

 今の日本は、とても不自然な食の飽和が起こっていて、「生きる為に食べる」という感覚が、麻痺してしまっているような気がします。それはそれで、ある意味幸せな事なのですが(食べ物が無いより、ずいぶん幸せです)、食べ物が「生きる為」の要素として軽く扱われがちになっているように感じます。

 イーストフードについて、添加物についても、今後、書く事があると思います。が、これらに関しては、消費者と生産者の関係もありますので、話が難しくなる・・・のは、しかたないですね。

 前にもどこかで書きましたが、「美味しい=安全」とは限りませんし「美味しくない=危険」でもありませんよね。
 「美味しい=美味しくない」「安全=危険」「安心=不安」は、別要素ですから、ごちゃまぜにならないように、丁寧に書いていきたいと思います。

 でも、私はとてもスローペースでマイペースですから、のんびりお付き合い下さいませ。

(2005年03月25日 21時41分10秒)

こんにちは。  
まる さん
はじめまして、三食パンでも良い位のパン好きです。
パン職人さんのブログって、初めて拝見したので嬉しくなって書かせて頂きました。よろしくお願いします。
パン好きとは言っても、軽い小麦粉かなにかのアレルギーがあって、すごく体調が悪いと反応してしまう事があるのですが、不思議なもので、反応を示すのは工場で作ってスーパーに並ぶものばかり。
パン屋さんで買うパンには、めったに反応しないんです。
これって、小麦粉や、書かれてるイーストや乳化剤のようなパンに添加されているモノの相乗効果(?)なんかに対して、アレルギーが出てるのかなと思っております。
一体どれが私に合わないんだ‥と、パンの袋の裏の文字を追ってみても、添加物が多すぎて頭が痛くなったりします。
結局分からないので、私は、アレルギーが出たら、不運と思ってやり過ごすだけですが、やはり、安全な食べ物を心がけて(考えて)下さる方が職人さんだというのは、嬉しいです。
(2005年05月12日 14時46分41秒)

Re:こんにちは。(03/13)  
せーぐる  さん
まるさん、はじめまして。

>パン職人さんのブログって、初めて拝見したので嬉しくなって書かせて頂きました。よろしくお願いします。

 こちらこそ、よろしくお願いします。
 パン職人は、あまり暇じゃない人が多いですし、仕事を離れると、パソコンを前にするより、パチンコとか、ビールと串カツなどを前にする人の方が、断然多いのです。<本当かなぁ・・・

>一体どれが私に合わないんだ‥と、パンの袋の裏の文字を追ってみても、添加物が多すぎて頭が痛くなったりします。
>結局分からないので、私は、アレルギーが出たら、不運と思ってやり過ごすだけですが、やはり、安全な食べ物を心がけて(考えて)下さる方が職人さんだというのは、嬉しいです。
-----

 アレルギーを特定するのは、病院に行ってパッチテストをするのが確実ですが、一体何の物質に反応しているんでしょうね。確実に特定できれば、避ける事も出来ますよね。

 そういえば、食品衛生法上で表示すべきアレルゲンは「え?こんなものまで?」と、ビックリしてしまうものがあります。
 バナナが最近加わりました。

 私は、「安全」を考えて作る事は、当たり前に大切な事だと思っていますが、確実に100%に出来るだけ近付けたらいいな、と思います。

 最近は「企業にとって安全」という部分もありますから、何とも・・・。
 目の届く、手の届く範囲で、商売をする限りでも、普通にトラブルが起こるのに、目の届かない、手の届かない範囲で、商売をしているのですから、仕方がないのかもしれませんが。 (2005年05月12日 20時20分31秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: