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ヴィム・ヴェンダース「東京画」シネ・リーブル神戸
2022年1月11日
、 ヴィム・ヴェンダース詣
、 六日目
です。七草がゆの日から、いや、その前日からですか、毎日、 ヴェンダース
に通っています。もう、ただ、そうして座って画面を見ていればいいというか、納得というか、至福というか、なぜ、こんなに楽しいのか、まあ、単なる好みに過ぎないのだろうとは思うのですが、で、実はわかっていないのですが、ここまで、1本1本見終えるたびに 「ああ、こういう映画が見たかったんだ」
という気持ちがわいてくるのです。
今日は 「東京画」
という ヴェンダース
自身がナレーションを語り、 小津組
といえばこの人、名優の 笠智衆
とカメラマンの 厚田雄春
の二人のインタビューを中心に据えたドキュメンタリィーでした。
映画監督、 小津安二郎
に対するオマージュというか、映像を作ることが 小津安二郎賛歌
になっているというか、 ベンダーズ監督
自身がナレーションを語り録音して、撮影の エドワード・ラックマン
と二人で作った作品だそうです。
東京のいろいろな風景も、もちろん映っているのですが、縁側にいる 笠智衆
が、いやはや、 笠智衆
でした。 小津映画
の角度で 笠智衆
を撮っているように見えました。で、 笠智衆
が 小津
の映画のときより少し声音の太いしゃべり方をしているのが印象的でした。何というか、普通のせっかちな老人のしゃべりです。もちろん、正確に比較したわけではありませんから、単なる思いこみだと思います。
写真で見直してみると、そうでもないのですが、縁側に座っている彼の姿は 小津
の映画の 笠智衆
そのものでした。で、墓参りしている彼は、かつて俳優だったというか、彼によく似た老人に見えました。動きだすとね、映画のイメージと微妙に違うんです。ふしぎです。
ドイツのようなヨーロッパの人から見ればエキゾチックな風景なのでしょうね、当時の東京の風景が差し込まれていますが、まあ、それが、今から見れば、もう30年ほども昔のニホンなわけで、ズレのズレのような感じが印象的でした。でも、なぜか 笠智衆
は不動な感じがして、もうこうなったら仏像のようなものかというと、 多分声が聞こえてくるからでしょうね、
そうでもなくて、生の人間の姿なのでした。
小津安二郎
の作品なんて、もう20年以上も見た記憶がないし、忘れてしまっているのです。にもかかわらず、 笠智衆
は縁側に座っていて、
彼が振り向くと、部屋の向こうには 東山千栄子
原節子
がこっちをみているような作品でした。いやはや、なんともいいようのない境地を体験しました。 拍手!
です。
監督 ヴィム・ヴェンダース
製作 クリス・ジーバニッヒ
脚本 ヴィム・ベンダース
撮影 エド・ラッハマン
編集 ヴィム・ベンダース ソルベーグ・ドマルタン
音楽 ローラン・プティガン ミーシュ・マルセー チコ・ロホ・オルテガ
ナレーション ビム・ベンダース
キャスト
笠智衆
厚田雄春
ベルナー・ヘルツォーク
クリス・マルケル
1985年・93分・G・西ドイツ・アメリカ合作
原題「Tokyo-Ga」
日本初公開1989年6月17日
2022・01・11-no6・シネ・リーブル神戸no149
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