2017.08.11
カテゴリ: 旅行
朝早い、新幹線に乗って新青森へ。家族で三内丸山遺跡へ行った。三内丸山遺跡でランチとなると 五千年の星 (青森市三内丸山305 017-782-5001)しか食べる場所はない。

ライトが遺物っぽい造りになっていたりする。オーダーしたのは、縄文美人蕎麦(冷 780円)x3、縄文古代米おにぎり(200円)X2、ソフト栗夢(320円)X3。

蕎麦はとろろと温泉卵がのったぶっかけスタイル。ちょっと甘めのぶっかけ汁。古代米おにぎりも普通。付いてきた香の物が市販のもの。

ソフト栗夢は思ったよりも小さい。モンブランをイメージしたと言う通りのルックスと味でこれは結構美味しい。

新青森に戻ってレンタカーを借りて(15時からしか借りられなかった)、 界津軽 (青森県南津軽郡大鰐町字上牡丹森36-1 0570-073-011)に向かう。星野リゾートのオペレーションの界 津軽は初めての利用。新青森駅からレンタカーで1時間以上かかる。昔は錦水と言う施設だったそうで、ハードはあまり変わっていないらしい。

ブセナテラスのようにロビーでウェルカムドリンクを飲みながらのチェックイン。

ねぶたの絵を使ったうちわ作りとかいかにも星野リゾートっぽい金をかけずにその地を感じさせるサービスもある。夜には津軽三味線の演奏会があったり、風呂には日本酒やジュース、5種類のアイスキャンデーのサービスとかも嬉しい。

お風呂はリンゴの形の木が浮いていたりする。アメニティもそれほど金をかけていない。もちろん泊食分離で部屋出しではない。

夕食は鮑の入った特別コースにしてもらった。出てきた料理は以下の通り。

鮪と長芋のあられ和え うにのせ うにが美味い
海老とブロッコリーの松風 しっとり
川海老唐揚げ
合鴨ロース オレンジ酢味噌かけ
丸十おかき揚げ
鮪とアボカドの酢ゼリー 酢が強め
トウモロコシの葛豆腐 柔らかく独特の食感。トウモロコシが甘い。
苦瓜と碓井えんどうの和え物

オクラ翡翠豆腐 唐黍つくね ちゃんとしたお椀一二岐の吸地に近い印象だったので鮪節と利尻昆布だろうか。

帆立貝の貝焼き紙包み 夏野菜 バター味で普通。

鮑の氷しゃぶしゃぶ 野菜 氷八方出汁 肝だれ
オリーブオイル 塩。肝だれが旨い。この肝だれを残しておこうと別にしていたのに下げようとするので、後で使うから下げないでとお願いした。

和牛陶板焼 A5ランクの牛肉だそう。あまり肉は好きじゃないんだが。

白い御飯 そのまま食べても美味しいご飯だったが、残しておいた肝だれをかけて食べるとこれが旨い。ご飯に合いますよねとサービススタッフが言ったがそれなら下げようとするなよって思った。

ほうじ茶クレームブリュレ
フルーツの入ったラムネのゼリー
の選択だが一つずつお願いした。どれもちゃんとしたデザートだった。

料理は悪くないと思う。手の込んだ料理だの変な説明があるが(妻はわざわざ手の込んだ料理って説明が意味不明と言っていたので私は業務用を買ってきていないって意味じゃない?って妻に答えたのだが、普通の割烹で手の込んだ料理って説明は聞かないなあと確かに思った)、滑舌が悪くて聞き取りにくいものの、サービスも普通。

お風呂に入った後アイスキャンデーを全種類食べてしまったが、好きな順に並べると抹茶>ミルク>リンゴ>いちご>あずきだった。

食べログ グルメブログランキング

Gilt へようこそ
B4F へようこそ

Last updated  2017.08.14 00:10:41

TOMIT

商品研究 ピザーラ… New! 四方よし通信さん

日本素材をどこに売… Nobuyuki Otaさん

シャトー・ド・ヴォ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

背番号のないエース0829 @ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…