あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

PR

×

お気に入りブログ

みちのくドライブ(そ… New! MoMo太郎009さん

霞ヶ浦湖上体験 New! 幹雄319さん

マツダ3ファストバッ… スナフキーさん

旅人てつきちのトー… Tabitotetsukitiさん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん

コメント新着

MoMo太郎009 @ Re:Perfume 「コールドスリープ」、みてきました(05/20) New! Perfume、そういえばコールドスリープして…
MoMo太郎009 @ Re:ナフサ不足がいろんなところに影響・・・(05/18) トランプ大統領には、ならず者国家のイラ…
あけやん2515 @ Re[1]:吉富駅・・・(05/13) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515 @ Re[1]:シーズン途中に正捕手を放出・・・(05/12) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2006年06月16日
XML
カテゴリ:

 先日読んだ新聞に興味深い記事がありました。世界的に有名な自動車メーカー、メルセデス・ベンツがディーゼルエンジンを搭載した高級車を日本市場にも投入するとのことです。これは、ベンツのHPでも紹介されています。私のデリカのように古いディーゼルエンジンでは比べ物にならないくらいの出来だそうですよ。

 ところで、昨今のガソリン価格の値上がりは自動車所有者を直撃しています。そういえば、1980年頃も第二次オイルショックがあって、ガソリン価格があがったことがありました。その頃は各自動車メーカーがディーゼルエンジン搭載車をラインナップしていました。セドリック・グロリアやクラウンのような高級車はもちろん、スカイラインやブルーバード等にもありましたが、その当時でディーゼルに力をいれていたのがいすゞでした。ジェミニやアスカのディーゼル・ターボをよく見かけたのはこの時期でした。今でもそうですが、ディーゼルエンジンには絶対的な自信を持っているいすゞですからね。それに、何といってもディーゼルエンジンは燃費のよさは魅力だったのですね。

 しかしガソリン価格が安定してくると、ディーゼルエンジン特有の加速性能の悪さや振動を敬遠して、加速がよくて静かなガソリン車にユーザーももどってしまいました。ディーゼルエンジンを好むのは、年間走行距離が2万キロを超えるいうヘビーユーザーや4WD車でみられるくらいになりました。ダイハツなんか1000ccディーゼル・ターボのシャレードなんていい車があったのにね。
 ディーゼルエンジンの悲劇はディーゼル車からの排ガスによる健康被害という問題がやはり大きかったので、「ディーゼル=悪」という構図が成り立ってしまいました。加えてどっかの知事がディーゼルを毛嫌いしたこともあったしね。

 時代は流れて、昨今のガソリン価格高騰やCO2排出を抑えて地球温暖化を防止しようという環境意識の高まりからヨーロッパを中心にディーゼルエンジンが見直されてきています。もっとも、ヨーロッパでは元々ディーゼルエンジン搭載車の割合が多いそうで、販売シェアが50%を超えるほどだそうです。
 最新のディーゼルエンジンは、燃焼技術及び排ガス処理技術の向上など技術革新によって大幅に改善されてきて、ディーゼル特有の振動やパワー不足を改善する技術も進んできているとのこと。

 ただ、燃料に関してはヨーロッパの軽油と日本の軽油は少し成分が違うということを聞いたことがあります。確か日本の一般的な軽油は硫黄分が多いそうで、最近は低硫黄軽油も販売されていますが、そのような燃料側でのさらなる技術革新も必要かも知れません。
 その技術革新の結果、多少軽油の値段があがったとしても、燃費のよさで十分カバーできると思います。

 とてもベンツを買うような余裕はありませんが、このようなクリーンなディーゼルエンジンの技術が他のメーカーにも広がっていけばいいなぁと思います。
 ディーゼルエンジンが好きな私にとって、ディーゼルエンジンが復権するのはうれしいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月16日 22時38分23秒
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ディーゼル、復権  
フルスイング さん
 あけやんさんご無沙汰です。自分も以前ジェミニのディーゼルターボを乗っていましたが、走らなかったですねえ。自分は今までソアラのツインターボとかRX-7とか乗りました。中でもセブンは良かったです。3秒くらいで100キロ出ました。燃費は3ぐらいでしたけど・・・環境とかいう面では最悪の車ですけど、走りは最高でした。
 個人的には環境とか本気で考えるんであれば、やはり電車やバスを利用するべきでしょうねえ。 (2006年06月17日 00時30分59秒)

Re:ディーゼル、復権(06/16)  
フルスイングさん、お久しぶりです。

>自分も以前ジェミニのディーゼルターボを乗っていましたが、走らなかったですねえ。

私もFFジェミニディーゼルターボを買おうと思って見に行ったことがありますよ。購入には至りませんでしたが。個人的にはFRジェミニが好きでした。

>自分は今までソアラのツインターボとかRX-7とか乗りました。中でもセブンは良かったです。3秒くらいで100キロ出ました。燃費は3ぐらいでしたけど・・・

職場の先輩職員も一時期セブンに乗ってました。加速性能だけは超一流でしたが、燃費は終わってました。

>個人的には環境とか本気で考えるんであれば、やはり電車やバスを利用するべきでしょうねえ。

本当はそうなんでしょうね。
でも便利になった世の中を元に戻すことはなかなか難しい。そんな中で付加低減していくための一つの手段としてはDEもありかもしれませんね。
ハイブリッドとの組み合わせもいいといいますし。
(2006年06月17日 00時58分42秒)

日本は発展途上国ですね!  
アメリカでは大型ガソリンエンジンが主流の様ですし、日本ではカタログ馬力だけしか気にしない人が多いのか、ハイパワーガソリンエンジンが主流のようですね。
ディーゼルエンジンの開発能力は、発展途上国並みに遅れているのが現状かと思われます。

そもそも、ディーゼルエンジンで現在主流の「コモンレール・ターボ式」の「コモンレール」は、イタリアのマグネッティ・マレッリという会社が80年代に特許を申請した技術だそうですが、製品化するには数々の難問があり、結局製品化をあきらめていたそうです。
そこにドイツのボッシュという会社が、マグネッティ・マレッリの特許が切れたのを機会に製品化を試み、とうとう完成したといういわくつきの技術だそうです。

しかし、「日野自動車の世界に誇る先進ディーゼルテクノロジーを投入して開発したJ08C<J-IA>型エンジンには(株)デンソーとの共同開発による世界初のコモンレール式電子制御燃料噴射システムを採用。」と、あたかも日野とデンソーがコモンレールを開発したかの様にうたっているのが気になります。

ナショナルがブラウンのシェバーのコピー製品を作りながら、シェーバーの性能とはあまり関係のないモーターだけ変更して、「世界初!リニアシェーバー」などとうたっているのと同類かと感じます。

パクっている会社が多い限り、日本は発展途上国のままでは無いかと危惧している所存でございます。
m(_ _)m
(2006年06月17日 10時55分32秒)

日野が世界で初めて採用し]  
最大1,600気圧にまで高められた高圧燃料をコモンレールに蓄圧、電子制御により各インジェクターから均一に噴射することにより高効率な燃焼を実現する、コモンレール式燃料噴射システム。日野が世界で初めて採用し、実績を築き上げたこの燃料噴射システムは、低燃費をハイレベルで達成すると同時に黒煙も大幅に低減。さらに、低振動、低騒音も実現するなど、環境面においても優れた燃料噴射システムです。 (2006年06月17日 11時07分15秒)

ディーゼルエンジンですか  
ポリ銀  さん
もうそろそろ脱石油の文明が必要ですね。技術の進歩はすごくて、石炭から石油を作り出す技術もあるとか。でも、限りある資源に依存する文明は限界性を感じます。 (2006年06月17日 15時23分38秒)

Re:日野が世界で初めて採用し](06/16)  
えなじそふとさん、ありがとうございます。

コモンレール敷式、確かにいいシステムですし、これからの主流になっていくかもしれませんね。

まぁ、バランスよく使われることが重要なわけですから。 (2006年06月17日 16時11分52秒)

Re:ディーゼルエンジンですか(06/16)  
ポリ銀さん、ありがとうございます。

>もうそろそろ脱石油の文明が必要ですね。技術の進歩はすごくて、石炭から石油を作り出す技術もあるとか。でも、限りある資源に依存する文明は限界性を感じます。

確かにそうです。
いっそのこと、昭和20~30年代初期のようなつつましい生活に戻すのがいいのかも。当時なら自動車の数も少なかったし。

それくらいすれば、環境問題も少しはマシかも。 (2006年06月17日 16時15分17秒)

Re:ディーゼル、復権?(06/16)  
すーちー24  さん
こんにちは、すーちーです。

最近のガソリン価格の高騰は異常ですね。
僕も、モロに被害をこうむっております。

日本の技術力があれば、ヨーロッパ車に負けないディーゼル車が開発できるはずなのですが、石原都知事がかたくなに毛嫌いしているため実現はまだまだ難しいですよね。

太陽光だけで走るクルマが開発されたら凄いでしょうね。
やはり、これからはプリウスのようなクルマが世界のクルマ市場を席巻するんでしょうね。

(2006年06月17日 17時30分29秒)

Re[1]:ディーゼル、復権?(06/16)  
すーちー24さん、いつもありがとうございます。

>最近のガソリン価格の高騰は異常ですね。
>僕も、モロに被害をこうむっております。

そうですね。特にエンジンがプレミアム仕様だったら余計ですよね。
同じ部署の先輩職員(パジェロに乗ってます)も嘆いていました。

>日本の技術力があれば、ヨーロッパ車に負けないディーゼル車が開発できるはずなのですが、石原都知事がかたくなに毛嫌いしているため実現はまだまだ難しいですよね。

原油を精製して行く中には軽油は必ずでてくるもの。これをいかにうまく使うかというのが大切であって、三流知事のように毛嫌いしているだけじゃ何も解決しません。
やはり、バランスですよね。

>太陽光だけで走るクルマが開発されたら凄いでしょうね。

おもちゃならあるけどね。

>やはり、これからはプリウスのようなクルマが世界のクルマ市場を席巻するんでしょうね。

ハイブリッドも究極のエコカーではないですし、CO2排出がゼロもしくは極少の燃料電池などの技術革新が進むのを待つしかないのかな。 (2006年06月17日 18時35分32秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: