ブログ

2015年6月25日 18時37分45秒 (Thu)

普段なにげによく使いますが、「まろやか」の具体的な意味を解かり易く表現できますか?

テレビ等での料理の味についての感想で、「まろやか」の具体的な意味を解かり易く表現できますか?

まろやか ?なめらか?コシがある?など 食べ物の表現には 色々な表現がありますが、 今までなんとな〜く使ってる方がほとんどだと思います。   辞書では  まろやかは、まるみのあるようす。おだやかなようす。  「円やか」 と表記されてます。   テレビ等で料理やワイン・珈琲等の味についての感想で、 コクがある・キレがある・ まろやか 等の表現をよく聞きます。 特に、 まろやか の具体的な意味を解かり易く表現できますか?    珈琲では コク:味が濃い、深みがある、味わいがある、旨味がしっかりしている。 キレ:味がしっかりしているが、後味がさっぱりしている。 まろやか:味に強い刺激がなく、舌でゆっくり広がっていくような柔らかい感じ。 でしょうか。   「 まろやか 」と「マイルド」は同じものと考えて良いでしょう。 角が取れて「円やか」であり、mild(やわらかい)のです。       カレーでは 作りたては刺激が強いけど、 日にちを掛けて煮込んでいくと まろやか でマイルドになります。 また、 口当たりがいいのもまろやか感でマイルドと表現したりします。      チーズでは ブルーチーズ のピリッとしたのに対して カマンベールチーズ は口当たりが良く、  円やか でマイルドなテーストとなる感じでしょうか。


ブログ

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: