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ツヨシ
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、印刷会社でも16年ぐらい働いていました。
昔からものづくりやパソコンいじり等が好きで、ちょこちょこいじってます。
最近は、3Dプリンターやレーザー彫刻機などを使って何か作るのが楽しいです♪
ものづくり以外でも、面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
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    2014年08月02日

    Da vinciのキャリブレーションやってみた

    単純だけど、それなりに手間がかかる・・・

    どうもこんにちは、ツヨシです。

    Da vinciのキャリブレーションをやってみました。

    手順としては、本体のメニューからキャリブレーションを実行すると、自動的にヒートベッドと、ノズルの隙間がどれくらいなのかを計測してくれます。

    その計測された数値をもとに、ヒートベッドの下にある3個のねじを回して高さを調節します。

    ただこれが結構手間がかかる・・・。

    作業自体は単純ですが、キャリブレーションを実行してねじを回し、ちょうどよくなったかを確認するために、またキャリブレーション。
    高さが合わない場合は、またねじを回してキャリブレーション・・・。
    この繰り返し。
    なかなか良い高さにならないので、何度もキャリブレーションをしつつねじを回していかないといけません。

    しかも、キャリブレーションを実行するには、ヒートベッドやノズルの温度を上げないといけないようで、温度が下がっていると、温度が上昇するまで待たされます。

    一応何度かやっているうちに許容範囲内に収まって、今までキャリブレーション後にシッパイと表示されていたのが、セイコウと表示されるようになりました。

    肝心のオブジェクトの出力精度は、あまり変わっていないような気が・・・。
    最初に出力される捨てフィラメントは、ヒートベッドに貼りつくようになったので、多分良くなったのでしょうw

    まだ複雑なモデルは出力していないので、出力精度が上がったかどうかはよくわかりませんが、ちょくちょくチェックした方が良いのかもしれませんね。

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