Apple関連ツイート
『リリフレ』2019年2月12日(火)配信開始が決定
本日から各アプリストアでの事前登録もスタート!
iOS版: https://t.co/3SOYOOdAiW
Android版: https://t.co/LsirgEfcnX
明日…
今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。
以前、「もしもタイムマシンがあったなら行ってみたい演奏会」シリーズとして、行ってみたいフルトヴェングラーのコンサートをつらつら書いていたことがあった。
今回、久々にその続きを書いてみたい。
フルトヴェングラーの次ということで、今度は当時彼と並び称された名指揮者、アルトゥーロ・トスカニーニの演奏会から選んでいくこととしたい。
なお、トスカニーニの演奏会記録についてはを参照させていただいた。
20世紀前半において人気を二分した指揮者であるフルトヴェングラーとトスカニーニは、音楽性もまた対照的とされることが多い。
トスカニーニは
「楽譜に忠実な解釈で、イン・テンポ(テンポを一定に保つ)による躍動的な演奏だが、やや一本調子で柔軟性に欠けるきらいがある」
というように評され、一方フルトヴェングラーは
「楽譜の表記にこだわらない解釈で、テンポを自由に揺らすロマン的な演奏だが、やや重々しすぎ推進力に欠けるきらいがある」
といったようなことをよく言われるように思う。
確かに、こうしたことは、一面では正しい。
ただ、こうした面だけでは、彼らの演奏の特徴を捉えることができないように思う。
トスカニーニは、実はフルトヴェングラーよりも20歳近く年上である、ということに留意する必要がある。
トスカニーニと同年代の指揮者は、グスタフ・マーラーやフランツ・シャルクらである。
マーラーやシャルクは、私たちの想像以上に楽譜に大きく手を加えていた(改変していた)ようであり、トスカニーニは、そのようなことをすべきでないと主張した最初期の人であった。
それから少し後の世代のフルトヴェングラーやクレンペラーの頃には、トスカニーニのように楽譜にあまり手を加えないやり方がすでに主流になっていた。
実際、残された録音を聴き比べてみると、楽譜への忠実度は「楽譜至上主義者」トスカニーニと、「自由な解釈者」フルトヴェングラーとで、それほど大きく変わらない(レッテルだけ見ると、あたかも正反対の主義を持つかのようだが)。
また、彼ら2人の世代の違いは、残された録音にも大きく影響している。
フルトヴェングラーの生涯を10年ごとに大まかに分類すると
?0歳代(1890年頃) 子供時代
?10歳代(1900年頃) 修業時代
?20歳代(1910年頃) リューベック管弦楽団
?30歳代(1920年頃) マンハイム歌劇場
?40歳代(1930年頃) ベルリン・フィル(戦前)、ウィーン・フィル
?50歳代(1940年頃) ベルリン・フィル(戦中)
?60歳代(1950年頃) ベルリン・フィル(戦後)
となり、このうち私たちが録音で聴けるのは???である。
それに対し、トスカニーニの場合は
?@0歳代(1870年頃) 子供時代
?A10歳代(1880年頃) 修業時代
?B20歳代(1890年頃) トリノ・レージョ劇場
?C30歳代(1900年頃) ミラノ・スカラ座(一次大戦前)
?D40歳代(1910年頃) ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場
?E50歳代(1920年頃) ミラノ・スカラ座(戦間期)
?F60歳代(1930年頃) ニューヨーク・フィル
?G70歳代(1940年頃) NBC響(戦中)
?H80歳代(1950年頃) NBC響(戦後)
となり、このうち録音が残されているのは?F?G?Hである(?Eも残されてはいるが、ごくわずかであり、またアコースティック録音のため音質があまりに貧弱)。
つまり、フルトヴェングラーについては、彼の主要な活動時期の演奏の多くを聴くことができるのに対し、トスカニーニのほうは、彼の人生においてきわめて重要な時期である?C?D?Eあたりの演奏を私たちは聴くことができないのである。
録音が残されていない以上、トスカニーニの演奏について、その全貌が明らかになることは残念ながら今後もないだろう。
とはいえ、私たちには、トスカニーニの?Fの時期の録音が残されている。
録音数が多いのは圧倒的に?Hの時期だが、?Fの時期の演奏には、?Hの時期のような四角四面なところがあまりなく、しなやかさがあるように思う。
一方、フルトヴェングラーのほうは、?の後半期の録音が多いためそのイメージが付きやすいけれど、??や?の前半期の演奏は、?の後半期ほど重々しくなく、適度な推進力を有している。
そんな2人の壮年期の演奏は、実は驚くほどよく似ている(もちろん、違いもあるのだけれど)。
また、この2人がよく対比された背景には、地理的な問題もありそうである。
19世紀後半における、ハンス・フォン・ビューロー(ドイツ) vs ハンス・リヒター(オーストリア)。
また、19世紀末〜20世紀初頭における、アルトゥール・ニキシュ(ドイツ) vs グスタフ・マーラー[後にフェーリクス・ヴァインガルトナー](オーストリア)。
こういった各時代での名指揮者の対比には常に地理的な要因があったが、20世紀前半にアメリカの躍進とともにこれが世界規模に広がり、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー(ヨーロッパ) vs アルトゥーロ・トスカニーニ(アメリカ)という構図になったのかもしれない。
20世紀後半には、この対比はヘルベルト・フォン・カラヤン(ヨーロッパ) vs レナード・バーンスタイン(アメリカ)として受け継がれた、といったところか。
なお、21世紀におけるこの種の対比については、私はまだ知らない。
ビューローやマーラーの演奏はいざ知らず、フルトヴェングラーやトスカニーニに共通する点はというと、おそらくベートーヴェンを得意とする「英雄的な」演奏様式を持つことではないだろうか。
当時のアメリカにはワルターもクレンペラーもいたにもかかわらず、専らトスカニーニがフルトヴェングラーと並び称されたのには、そういう理由があるように思う。
そして、彼らの後に続くカラヤンやバーンスタインの音楽も、同様に「英雄的な」スタイルを持っている。
こうしたスタイルを持つ指揮者は、それぞれの地域の「代表的指揮者」としての扱いを受けやすいのだろう。
前置きが長くなったが、私はトスカニーニの最盛期だった可能性の高い?C〜?Fあたりの時期を中心に、行ってみたい演奏会を選んでいきたい。
まずはフルトヴェングラーのときと同じく、ベートーヴェンの交響曲第5番から始める。
探してみると、下記の演奏会があった。
1926年10月7日、ミラノ
指揮:トスカニーニ
管弦楽:ミラノ・スカラ座管弦楽団
プログラム
Beethoven: Symphony No.1
Beethoven: Symphony No.2
Beethoven: Symphony No.5
翌年のベートーヴェン没後100年を記念しての交響曲全曲ツィクルスの第1日である。
トスカニーニ60歳前の、脂の乗りきった時期。
いったいどのようなツィクルスだったのか、想像するだにすさまじい。
ただしタイムマシンはまだないし、またこの演奏会のライヴ録音も残されていないので、代わりに下記の録音を聴いた。
●ベートーヴェン:交響曲第1番 トスカニーニ指揮NBC響 1951年12月21日ニューヨーク・ライヴ盤(/)
●ベートーヴェン:交響曲第2番 トスカニーニ指揮NBC響 1949年11月7、9日、1951年10月5日ニューヨーク・ライヴ盤(/)
●ベートーヴェン:交響曲第5番 トスカニーニ指揮ニューヨーク・フィル 1933年4月9日ニューヨーク・ライヴ盤()
第1、2番は、全集中のもの。
第5番については、全集に含まれる1952年盤ももちろん素晴らしいのだが、少し急いでいるような印象を受けなくもなく、テンポ設定にもう少し柔軟性が欲しい。
それに比べ、壮年期に近い上記1933年盤はより落ち着いたテンポになっており、また伸縮自在でしなやか、ロマン的でさえある。
低弦も豊かに鳴らされ迫力満点、同時期のフルトヴェングラーの同曲演奏によく似た名演となっている。
これぞ、トスカニーニ本来のスタイルなのではないだろうか。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。
0m26d【2019-02-07】
揺れた地域の方は大丈夫でしたか?
4時28分ごろ長野県北部M3.0震度2
6時34分ごろ静岡県中部M4.1震度3
6時39分ごろ宮城県沖M4.1震度1
8時06分ごろ トカラ列島近海 M3.6震度1
久々の震度3でした
引き続き注意しておきます
〜追記終了〜
空の様子、動物の異常行動などお知らせください
コメント欄が掲示版のようになっています
コメントを書いてくださる際に、お住まいの地域を書いて頂けると多くの方の参考になります
情報をありがとうございます
BOPPOさんツイート
◆磁気嵐ロジック更新
2/5 1時から地磁気反応
コロナホールが続きます
p40 2/2〜2/7
p30 1/19〜2/9
p20 1/16〜2/11
◆国内危険度
L4(要注意)2/5-9
◆予測ABロジック
特異点 5/1±5 M8+
(関東・フィリピン海Pに歪み集中の状況
フィリピンM7.2に伴う続震に注意(東海,関東
華。の地震予想まとめブログ2
7日
0時30分ごろ釧路地方中南部M1.8震度12時38分ごろ岩手県沖M4.1震度1
16時58分ごろ十勝沖M4.9震度2
M5.3】MARIANA ISLANDS REGION 9.2km 2019/02/07 02:44:46JST, 2019/02/06 17:44:46UTC(G) (USGS)M5.5】SOLOMON ISLANDS 65.9km 2019/02/07 10:41:34JST, 2019/02/07 01:41:34UTC(G) (USGS)
M5.7】MOLUCCA SEA 35.0km 2019/02/07 13:15:29JST, 2019/02/07 04:15:29UTC(G) (USGS)
M5.4】HALMAHERA, INDONESIA 33.0km 2019/02/07 19:03:08JST, 2019/02/07 10:03:08UTC(G) (USGS)
ハロ
揺れたらまんざいらくまんざいらくと唱えてみましょう
気持ちが少しでも落ち着けますように
大きく揺れたら安全を確認して避難ですね
大難が小難になりますように
災害は忘れた頃にやってくると言われているのでもう一度備蓄品や避難経路の確認をしておきます
明日は我が身と思い避難袋の中身をもう一度見直します
天気が崩れるせいか各地でハロが見られました
日中は暖かかったのに風が吹き気温が下がってきました
今週は気温差が激しいので体調管理には気をつけましょう
最強クラスの寒波とは恐ろしいですね
早く春が来て欲しいです(ーー;)
眠くなってきました22:30
ナマジー電磁警告1回目レベル6 22:40
ばけたん赤点滅 霊石 20:23
過去最強クラスの寒波 関東も激寒の三連休 @tenkijp
寺田寅彦「地震は忘れた頃にやってくる」から「地震は計略的にやってくる」の時代に入っているのサ!?
【警告】日本海でリュウグウノツカイが超大量出現 「地震の前触れか…3.11と酷似」2月15日が危険!? トカナ
アキラの地震予報
父島圏内にM6.1クラスの地震発生合図が複数出ました。
小笠原地方中心として、南太平洋を始めとして、環太平洋地方では、
一週間程地震発生に要注意です。
特に、日本列島に大きな地震発生合図が出ていますので要警戒です。
2019.(02/07 10:32発信)
鹿屋圏内にM6.3クラスの地震発生合図が、複数出ました。
九州地方中心として、フィリピン・台湾・南西諸島・東シナ海〜近畿地方では、
一週間程地震発生に要注意です。
2019.(02/07 10:31発信)
女満別圏内にM4.5クラスの地震発生合図が複数出ました。
北海道地方中心として、関東甲信越地方〜サハリン・千島列島地方では、一週間程地震発生に要注意です。
2019.(02/07 10:30発信。)
串田氏の予測が更新されています
3月5日±になっています
麗しの富山 地震・災害編 - Yahoo!ブログ
地震前兆・地震雲・湘南・IKUのサイト
避難場所マップ - Yahoo!天気・災害
五芒星館『地震☆予言 2/1〜3/3編』
2月
8日=低気圧
しかし気温は上を向き始めようとする気配
9日=日差し?
熱波が寒気に接近
火災注意日〜9日を軸に9−10日〜
10日=おそらくは晴れ
乾燥指数=上向き
11日=D級の魔の日
おそらくは夕方頃、高気圧の陰り
ある時刻に強い寒気
「ウィルス注意日
通信障害注意日(もう1−2日幅になる場合も)
火山監視日 (特に海外)
航空機故障&事故注意日 〜着陸失敗注意日〜
神経痛発症注意日 異常心理発症注意日」
「 」内は9−13日まで広い範囲となる場合も
12日=魔の日のサンドイッチ日
地震エナジーはこの日に特に活性化する場合も?
人が亡くなりやすく、病院が意識される日
タリバン、ISなど、4日頃(3−5日)と、12−13日を意識する場合も。
13日=D級の魔の日
日差し?
熱波が寒気に激突し大気、大地も動揺
強い雨の最中の場合は、勢いを増し、そうでなければ、そのまま高気圧に
震度5リスク M6リスク (地震は12日が軸に?)
東日本大震災を当てたとされる五芒星館さんは無償で情報を発信していらっしゃいます
いつも貴重な情報をありがとうございます
占星術つぶやきメモさん
占星学による地震予測と分析
次の予想をお待ちしてます
震災のときにあったほうがいいものまとめ
占星術思いつきメモさんは無償で情報を発信されていらっしゃいます。
いつも予想をありがとうございます。
天文現象カレンダー
2月8日
さんかく座R星が極大(5.4〜12.6等、周期267日)
2月9日
23時01分:月が赤道通過、北半球へ
2月11日
建国記念の日
04時44分:月が火星に最接近(東京06°18′)
07時40分:月が天王星に最接近(東京05°29′)
19時55分:P/1996 R2ラーゲルクヴィスト彗星が近日点を通過(周期7.3年)
2月12日
12時:月面Xが見える
21時57分:カシオペヤ座RZ星が極小
2月13日
07時26分:上弦
14時27分:火星と天王星が最接近(東京00°59′)
トレビアンヌさんの毎日の地震予知
地震前兆研究家・不可思議研究家 百瀬直也さんのブログ
探求三昧
ハムスター、電磁波測定器、ばけたん、体感などによる前兆報告。
防災三昧
地震前兆などのデータを提供
まんざいらくとは?コメント欄にて教えて頂いたおまじないです
萬歳楽山(まんざいらくさん)は、山頂の標高が915mで福島県と宮城県境に位置する山です。
悪質と判断したコメントの場合は IPアドレスを公開させて頂きますあまりに悪質と判断した場合は通報の可能性もあります。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
高評価です!!
Seneo ポータブル電源 S265 167Wh(3.7V 45000mAh) AC(150W) DC/USB出力 ソーラーチャージャー
三つの充電方法 無停電電源装置 キャンプ 車中泊 防災グッズ 停電時に 非常用電源 12ヶ月保証
地震予知にもなると言われているばけたんは一つ持っていてもいいと思います
お腹が空いても我慢はできますがトイレが一番困ります(ーー;)
湘南 藤沢
藤沢駅より徒歩圏内 駐車場完備
練り切り
アイシングクッキー
マシュマロフォンダント
可愛い和菓子とデコレーションのお教室
Sweet?Ceremonyです?
24日開催のレッスンは、でした
いよいよ昨年のリバイバルレッスンも最終日
レッスンへお越し下さいましたのは、全員初めましての生徒様
横浜市 よりお越しの A様&I様
相模原市 よりお越しの T様
A様&T様は練り切り作りご経験者様I様は初練り切り作りとなりました
それぞれお1人ずつのご参加、初めましての皆様でしたが、あっという間に打ち解けて、和気あいあいと♪
今回初の練り切り作りとなりましたI様は、練り切りが大好きで、ご近所の和菓子屋さんでよく購入をされるそうです
和菓子=職人さんにしか作れない、難しいお菓子
というイメージがあった様で、今回ご自身で作れるかどうか・・・というご心配もあった様なのですが、
心配ご無用でしたね?
皆様、計量→着色→成形と、とてもスムーズ!
松竹梅デザインはタテ×ヨコと長さを測ってカットをする作業がとても多いのですが、
皆様テキパキと集中力を発揮され、とっても可愛い「松竹梅」練り切りが完成致しました
A様作品
I様作品
T様作品
どの作品もとっても可愛く出来ていますね
「松」の練り切りに細かい線を入れる作業や、「梅」の練り切りの包餡(中餡を外餡で包むこと)もつるりと綺麗に仕上がっています
自分でこんなに可愛い練り切りが作れるなんて嬉しい?
と感激されていた生徒様も!
中餡の 「ほうじ茶餡」 「梅餡」 と共に 「美味しい!」 と、ご好評を頂けました♪
「梅餡」 に使う 「梅ジャム」 !色々なメーカーのものを 食べ比べ ましたが、
「これが一番餡子と合う!」
「食べやすい!」
と私が実感したものを松竹梅レッスンでご紹介させて頂きました
ご受講頂いた皆様からとてもご好評を頂いていて、昨年ご受講下さった生徒様の中では、リピ買いをして下さっている生徒様も♪
今回ご受講頂いた皆様にもご好評でホッ
ぜひご自宅でも作ってみて下さいね色々な梅ジャム・梅餡の 食べ比べ も、楽しいですよ♪
今回初めてレッスンにお越し下さいました皆様より、
先生の教え方や、話し方がわかりやすくて良かったです。
自分でも作れるのだと世界が広がりました。思っていた通りの素敵な先生と可愛らしい空間にとても癒されました。ありがとうございました。
家でも無理なくそろえられる材料や道具を教えてもらえて良かったです。
とのお声を頂きました!ありがとうございます?
「わかりやすかった!」「楽しかった♪」「癒されました?」 と皆様からお声を頂けて、講師として何よりも嬉しいです♪
ブログで先生の練り切り作品を見た時に一目惚れでした!
と、お声を下さった生徒様も?
有難きお言葉・・・・
今後もご期待に添える様、皆様に 胸キュン? して頂ける様な可愛いデザインの練り切り作り、頑張りたいと思います
I様より、素敵なプレゼントを頂いてしまいました沢山頂いてしまい、恐縮です今後はどうぞ手ぶらで、お気軽にレッスンへいらして下さいね
可愛いお花と、春らしい美味しいお茶に癒されましたお心遣いありがとうございました
皆様それぞれ、やのご予約も頂き、ありがとうございます
可愛い?
美味しい?
ヘルシー?
な練り切りの輪が広がり、嬉しいです
次回も楽しく♪一緒に可愛い練り切りを作りましょう!
この度はお忙しい中、 Sweet?Ceremony のレッスンにお越し下さいましてありがとうございました?
次回のレッスンにてまたお会い出来ますことを楽しみにしております
日本サロネーゼ協会
アイシングクッキー&練り切りアート
あんフラワー&あんクラフト 認定講師
日本マシュマロフォンダント協会 認定講師
日本フードコーディネーター協会フードコーディネーター
Salon de Comonoラッピングデザイナー
フラワーデコレーター協会フラワーカラーアドバイザー
食品衛生責任者
Haruka
募集中レッスン
和菓子
NEW! 春の練り切り 1dayレッスン
練り切り基礎レッスン
アイシングクッキー
アイシング 1dayレッスン?ゆめかわいい?
アイシング基礎レッスン
カップケーキデコレーション
JMFAマシュマロフォンダントデザイナー資格取得講座
ALAバニー&ベアカップケーキレッスン
マシュマロフォンダント・スキルアップレッスン
ローズ&カーネーション
資格取得講座
日本サロネーゼ協会 練り切りアート認定講師講座
日本サロネーゼ協会 アイシングクッキー認定講師講座
日本サロネーゼ協会 あんフラワー&あんクラフト認定講師講座
最新スケジュールはこちらをクリック
お問い合わせ・お申込みはこちら
アクセス
講師プロフィール
お教室の様子
にほんブログ村に参加しております?
リピーター様専用LINE@アカウント
ID:@nov7491u
新レッスン・レッスンスケジュールの先行案内予定です?レッスンのお申込みもこちらから可能ですので、お気軽にアカウント登録して下さいね?
当お教室には藤沢市鵠沼、鵠沼海岸、片瀬海岸、辻堂元町、辻堂新町、辻堂海岸、亀井野、渡内、湘南台、西富、石川、善行、羽鳥、円行、藤沢、本町、鵠沼神明、鵠沼橘、鵠沼藤ヶ谷、本鵠沼、円行、大庭、茅ヶ崎市、小田原市、寒川町、平塚市、大磯町、二宮町、湯河原町、鎌倉市、逗子市、横須賀市、葉山町、川崎市、横浜市栄区、緑区、泉区、瀬谷区、戸塚区、鶴見区、金沢区、旭区、港南区、磯子区、中区、泉区、南区、西区、青葉区、綾瀬市、大和市、相模原市、厚木市、町田市、多摩市、狛江市、県外からは東京都や埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、茨城県、静岡県などからもお越し頂いております
ご近所さんがめずらし〜い
お土産をもってきてくれたよ
独身の頃に何度か食べたことがあったけど
嫁いできてからは
缶詰めの状態でしか見かけなかったなぁ
スーパーに行けば売ってるかもしれないけど
お金を出してまでは
買わなかった果物
こちらです
パイナップルといえばこれかな?
I have a pen
I have an apple
Ah
Apple pen
なっつかしい〜
ご近所さんに市場で働いている
おばちゃんがいてね、
そのご主人さんが
時々残り物を
こうやって回してくれるの
長男はいまのところ
何のアレルギーも出てないけど
初めての南国系スイーツだし
( バナナ 、マンゴーを除く)
念のため午前中に食べてみよう
それにしても缶詰じゃなくて
フレッシュのパイナップルって
久しぶりだなぁ
人生でも数えられるくらいしか
食べていない果物だよ
わたしが中学生の頃かな?
あれ、小学生だったかな・・・
『おもひでぽろぽろ』っていう
映画があってね、
近所に住んでるお姉ちゃんが
わたしを映画館に連れて行ってくれたの。
映画館なんてほとんど行ったことがなくて
人生で2度目?くらいで
すごく緊張したのを覚えてる。
そのおもひでぽろぽろに
パイナップルの話が出てきてね、
映画が終わって帰宅して
母さんに「パイナップルが食べたい」
って猛アプローチして
困らせまくって
買ってもらった記憶がある
あの頃のことを思い出すと
アパートの小さい部屋や
元気だった母さんが
鮮やかに蘇ってきて
少し泣きそうになる
わたしにとって
パイナップルといえば
この思い出が全てなんだよね
そういう記憶を辿りながら
いま息子二人を育てていて
第二の母の義母さんや
初めての父の義父さん
プラスアルファの夫がいてくれて
不思議な感じ
前置きがだいぶ長〜くなったけど
家族みんなで
いざ
実食
うっま〜〜〜い
フレッシュなのに
自然な甘さで
缶詰より断然うま〜い
長男の分は小さくカットして
ちょっぴりだけ
あまり好みじゃなかったのか
少ししか食べなかった
ご近所さんのおかげで
大切な思い出を
たくさん蘇らせることができたし
そこに新しい思い出も作らせてもらって
感謝感謝
下記でご案内しているポイントサイトから
ご登録くださった方
どうもありがとうございます
ライフメディア ノジマポイントへの交換で
脅威の還元率ポイント1.5倍
10000ポイント分で
15000円分の電化製品ゲット
現状のライフメディアポイントをノジマスーパーポイントに交換の上、ノジマオンラインポイントに交換できるのは、 【2019年2月24日(日)】までに交換のお申し込みをいただいた分まで となります。
上記のお知らせがでていたので、ノジマポイントに交換希望の方は2月24日までに交換申請をお忘れなく!
楽天ポイントが貯まるアプリ
会員登録時に招待コード
「 i8M6uH 」
を入れると、楽天ポイント150円分がもらえるよ!
メインのポイントサイト
モッピー
登録で最大1300円分もらえるよ
王道中の王道 ハピタス
掲載サイトがとにかく豊富
ポイントインカム
イベント盛りだくさんで絶賛利用中
GRL プチプラでかわいい
日本最大級の通販サイト
こちらから登録すると
800円分のお買い物ポイントもらえるよ
応援していただけると嬉しいです
□■本が発売されました■□
自分の「感情」を
大切にして使い果たす
生活の輝きを届けます!
「使い果たす習慣」
↓
■□■□■□■□■□■□■□■
スーパーを歩いてみると
柑橘類のいろいろが
かわいくて
キッチンでみかんを焼いたり
皮をお湯に浸してみたり
とってもハッピーな
「みかん狂人」ライフを
謳歌しています。
■□■□■□■□■□■□■□■□■
遊びに来てくださる皆様のおかげで
「本」ができました。
ありがとうございます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■
ランキング参加中。
気が向いたら
猫の背中、
押してください
今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。
以前、「もしもタイムマシンがあったなら行ってみたい演奏会」シリーズとして、行ってみたいフルトヴェングラーのコンサートをつらつら書いていたことがあった。
今回、久々にその続きを書いてみたい。
フルトヴェングラーの次ということで、今度は当時彼と並び称された名指揮者、アルトゥーロ・トスカニーニの演奏会から選んでいくこととしたい。
なお、トスカニーニの演奏会記録についてはを参照させていただいた。
20世紀前半において人気を二分した指揮者であるフルトヴェングラーとトスカニーニは、音楽性もまた対照的とされることが多い。
トスカニーニは
「楽譜に忠実な解釈で、イン・テンポ(テンポを一定に保つ)による躍動的な演奏だが、やや一本調子で柔軟性に欠けるきらいがある」
というように評され、一方フルトヴェングラーは
「楽譜の表記にこだわらない解釈で、テンポを自由に揺らすロマン的な演奏だが、やや重々しすぎ推進力に欠けるきらいがある」
といったようなことをよく言われるように思う。
確かに、こうしたことは、一面では正しい。
ただ、こうした面だけでは、彼らの演奏の特徴を捉えることができないように思う。
トスカニーニは、実はフルトヴェングラーよりも20歳近く年上である、ということに留意する必要がある。
トスカニーニと同年代の指揮者は、グスタフ・マーラーやフランツ・シャルクらである。
マーラーやシャルクは、私たちの想像以上に楽譜に大きく手を加えていた(改変していた)ようであり、トスカニーニは、そのようなことをすべきでないと主張した最初期の人であった。
それから少し後の世代のフルトヴェングラーやクレンペラーの頃には、トスカニーニのように楽譜にあまり手を加えないやり方がすでに主流になっていた。
実際、残された録音を聴き比べてみると、楽譜への忠実度は「楽譜至上主義者」トスカニーニと、「自由な解釈者」フルトヴェングラーとで、それほど大きく変わらない(レッテルだけ見ると、あたかも正反対の主義を持つかのようだが)。
また、彼ら2人の世代の違いは、残された録音にも大きく影響している。
フルトヴェングラーの生涯を10年ごとに大まかに分類すると
?0歳代(1890年頃) 子供時代
?10歳代(1900年頃) 修業時代
?20歳代(1910年頃) リューベック管弦楽団
?30歳代(1920年頃) マンハイム歌劇場
?40歳代(1930年頃) ベルリン・フィル(戦前)、ウィーン・フィル
?50歳代(1940年頃) ベルリン・フィル(戦中)
?60歳代(1950年頃) ベルリン・フィル(戦後)
となり、このうち私たちが録音で聴けるのは???である。
それに対し、トスカニーニの場合は
?@0歳代(1870年頃) 子供時代
?A10歳代(1880年頃) 修業時代
?B20歳代(1890年頃) トリノ・レージョ劇場
?C30歳代(1900年頃) ミラノ・スカラ座(一次大戦前)
?D40歳代(1910年頃) ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場
?E50歳代(1920年頃) ミラノ・スカラ座(戦間期)
?F60歳代(1930年頃) ニューヨーク・フィル
?G70歳代(1940年頃) NBC響(戦中)
?H80歳代(1950年頃) NBC響(戦後)
となり、このうち録音が残されているのは?F?G?Hである(?Eも残されてはいるが、ごくわずかであり、またアコースティック録音のため音質があまりに貧弱)。
つまり、フルトヴェングラーについては、彼の主要な活動時期の演奏の多くを聴くことができるのに対し、トスカニーニのほうは、彼の人生においてきわめて重要な時期である?C?D?Eあたりの演奏を私たちは聴くことができないのである。
録音が残されていない以上、トスカニーニの演奏について、その全貌が明らかになることは残念ながら今後もないだろう。
とはいえ、私たちには、トスカニーニの?Fの時期の録音が残されている。
録音数が多いのは圧倒的に?Hの時期だが、?Fの時期の演奏には、?Hの時期のような四角四面なところがあまりなく、しなやかさがあるように思う。
一方、フルトヴェングラーのほうは、?の後半期の録音が多いためそのイメージが付きやすいけれど、??や?の前半期の演奏は、?の後半期ほど重々しくなく、適度な推進力を有している。
そんな2人の壮年期の演奏は、実は驚くほどよく似ている(もちろん、違いもあるのだけれど)。
また、この2人がよく対比された背景には、地理的な問題もありそうである。
19世紀後半における、ハンス・フォン・ビューロー(ドイツ) vs ハンス・リヒター(オーストリア)。
また、19世紀末〜20世紀初頭における、アルトゥール・ニキシュ(ドイツ) vs グスタフ・マーラー[後にフェーリクス・ヴァインガルトナー](オーストリア)。
こういった各時代での名指揮者の対比には常に地理的な要因があったが、20世紀前半にアメリカの躍進とともにこれが世界規模に広がり、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー(ヨーロッパ) vs アルトゥーロ・トスカニーニ(アメリカ)という構図になったのかもしれない。
20世紀後半には、この対比はヘルベルト・フォン・カラヤン(ヨーロッパ) vs レナード・バーンスタイン(アメリカ)として受け継がれた、といったところか。
なお、21世紀におけるこの種の対比については、私はまだ知らない。
ビューローやマーラーの演奏はいざ知らず、フルトヴェングラーやトスカニーニに共通する点はというと、おそらくベートーヴェンを得意とする「英雄的な」演奏様式を持つことではないだろうか。
当時のアメリカにはワルターもクレンペラーもいたにもかかわらず、専らトスカニーニがフルトヴェングラーと並び称されたのには、そういう理由があるように思う。
そして、彼らの後に続くカラヤンやバーンスタインの音楽も、同様に「英雄的な」スタイルを持っている。
こうしたスタイルを持つ指揮者は、それぞれの地域の「代表的指揮者」としての扱いを受けやすいのだろう。
前置きが長くなったが、私はトスカニーニの最盛期だった可能性の高い?C〜?Fあたりの時期を中心に、行ってみたい演奏会を選んでいきたい。
まずはフルトヴェングラーのときと同じく、ベートーヴェンの交響曲第5番から始める。
探してみると、下記の演奏会があった。
1926年10月7日、ミラノ
指揮:トスカニーニ
管弦楽:ミラノ・スカラ座管弦楽団
プログラム
Beethoven: Symphony No.1
Beethoven: Symphony No.2
Beethoven: Symphony No.5
翌年のベートーヴェン没後100年を記念しての交響曲全曲ツィクルスの第1日である。
トスカニーニ60歳前の、脂の乗りきった時期。
いったいどのようなツィクルスだったのか、想像するだにすさまじい。
ただしタイムマシンはまだないし、またこの演奏会のライヴ録音も残されていないので、代わりに下記の録音を聴いた。
●ベートーヴェン:交響曲第1番 トスカニーニ指揮NBC響 1951年12月21日ニューヨーク・ライヴ盤(/)
●ベートーヴェン:交響曲第2番 トスカニーニ指揮NBC響 1949年11月7、9日、1951年10月5日ニューヨーク・ライヴ盤(/)
●ベートーヴェン:交響曲第5番 トスカニーニ指揮ニューヨーク・フィル 1933年4月9日ニューヨーク・ライヴ盤()
第1、2番は、全集中のもの。
第5番については、全集に含まれる1952年盤ももちろん素晴らしいのだが、少し急いでいるような印象を受けなくもなく、テンポ設定にもう少し柔軟性が欲しい。
それに比べ、壮年期に近い上記1933年盤はより落ち着いたテンポになっており、また伸縮自在でしなやか、ロマン的でさえある。
低弦も豊かに鳴らされ迫力満点、同時期のフルトヴェングラーの同曲演奏によく似た名演となっている。
これぞ、トスカニーニ本来のスタイルなのではないだろうか。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。
今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。
以前、「もしもタイムマシンがあったなら行ってみたい演奏会」シリーズとして、行ってみたいフルトヴェングラーのコンサートをつらつら書いていたことがあった。
今回、久々にその続きを書いてみたい。
フルトヴェングラーの次ということで、今度は当時彼と並び称された名指揮者、アルトゥーロ・トスカニーニの演奏会から選んでいくこととしたい。
なお、トスカニーニの演奏会記録についてはを参照させていただいた。
20世紀前半において人気を二分した指揮者であるフルトヴェングラーとトスカニーニは、音楽性もまた対照的とされることが多い。
トスカニーニは
「楽譜に忠実な解釈で、イン・テンポ(テンポを一定に保つ)による躍動的な演奏だが、やや一本調子で柔軟性に欠けるきらいがある」
というように評され、一方フルトヴェングラーは
「楽譜の表記にこだわらない解釈で、テンポを自由に揺らすロマン的な演奏だが、やや重々しすぎ推進力に欠けるきらいがある」
といったようなことをよく言われるように思う。
確かに、こうしたことは、一面では正しい。
ただ、こうした面だけでは、彼らの演奏の特徴を捉えることができないように思う。
トスカニーニは、実はフルトヴェングラーよりも20歳近く年上である、ということに留意する必要がある。
トスカニーニと同年代の指揮者は、グスタフ・マーラーやフランツ・シャルクらである。
マーラーやシャルクは、私たちの想像以上に楽譜に大きく手を加えていた(改変していた)ようであり、トスカニーニは、そのようなことをすべきでないと主張した最初期の人であった。
それから少し後の世代のフルトヴェングラーやクレンペラーの頃には、トスカニーニのように楽譜にあまり手を加えないやり方がすでに主流になっていた。
実際、残された録音を聴き比べてみると、楽譜への忠実度は「楽譜至上主義者」トスカニーニと、「自由な解釈者」フルトヴェングラーとで、それほど大きく変わらない(レッテルだけ見ると、あたかも正反対の主義を持つかのようだが)。
また、彼ら2人の世代の違いは、残された録音にも大きく影響している。
フルトヴェングラーの生涯を10年ごとに大まかに分類すると
?0歳代(1890年頃) 子供時代
?10歳代(1900年頃) 修業時代
?20歳代(1910年頃) リューベック管弦楽団
?30歳代(1920年頃) マンハイム歌劇場
?40歳代(1930年頃) ベルリン・フィル(戦前)、ウィーン・フィル
?50歳代(1940年頃) ベルリン・フィル(戦中)
?60歳代(1950年頃) ベルリン・フィル(戦後)
となり、このうち私たちが録音で聴けるのは???である。
それに対し、トスカニーニの場合は
?@0歳代(1870年頃) 子供時代
?A10歳代(1880年頃) 修業時代
?B20歳代(1890年頃) トリノ・レージョ劇場
?C30歳代(1900年頃) ミラノ・スカラ座(一次大戦前)
?D40歳代(1910年頃) ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場
?E50歳代(1920年頃) ミラノ・スカラ座(戦間期)
?F60歳代(1930年頃) ニューヨーク・フィル
?G70歳代(1940年頃) NBC響(戦中)
?H80歳代(1950年頃) NBC響(戦後)
となり、このうち録音が残されているのは?F?G?Hである(?Eも残されてはいるが、ごくわずかであり、またアコースティック録音のため音質があまりに貧弱)。
つまり、フルトヴェングラーについては、彼の主要な活動時期の演奏の多くを聴くことができるのに対し、トスカニーニのほうは、彼の人生においてきわめて重要な時期である?C?D?Eあたりの演奏を私たちは聴くことができないのである。
録音が残されていない以上、トスカニーニの演奏について、その全貌が明らかになることは残念ながら今後もないだろう。
とはいえ、私たちには、トスカニーニの?Fの時期の録音が残されている。
録音数が多いのは圧倒的に?Hの時期だが、?Fの時期の演奏には、?Hの時期のような四角四面なところがあまりなく、しなやかさがあるように思う。
一方、フルトヴェングラーのほうは、?の後半期の録音が多いためそのイメージが付きやすいけれど、??や?の前半期の演奏は、?の後半期ほど重々しくなく、適度な推進力を有している。
そんな2人の壮年期の演奏は、実は驚くほどよく似ている(もちろん、違いもあるのだけれど)。
また、この2人がよく対比された背景には、地理的な問題もありそうである。
19世紀後半における、ハンス・フォン・ビューロー(ドイツ) vs ハンス・リヒター(オーストリア)。
また、19世紀末〜20世紀初頭における、アルトゥール・ニキシュ(ドイツ) vs グスタフ・マーラー[後にフェーリクス・ヴァインガルトナー](オーストリア)。
こういった各時代での名指揮者の対比には常に地理的な要因があったが、20世紀前半にアメリカの躍進とともにこれが世界規模に広がり、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー(ヨーロッパ) vs アルトゥーロ・トスカニーニ(アメリカ)という構図になったのかもしれない。
20世紀後半には、この対比はヘルベルト・フォン・カラヤン(ヨーロッパ) vs レナード・バーンスタイン(アメリカ)として受け継がれた、といったところか。
なお、21世紀におけるこの種の対比については、私はまだ知らない。
ビューローやマーラーの演奏はいざ知らず、フルトヴェングラーやトスカニーニに共通する点はというと、おそらくベートーヴェンを得意とする「英雄的な」演奏様式を持つことではないだろうか。
当時のアメリカにはワルターもクレンペラーもいたにもかかわらず、専らトスカニーニがフルトヴェングラーと並び称されたのには、そういう理由があるように思う。
そして、彼らの後に続くカラヤンやバーンスタインの音楽も、同様に「英雄的な」スタイルを持っている。
こうしたスタイルを持つ指揮者は、それぞれの地域の「代表的指揮者」としての扱いを受けやすいのだろう。
前置きが長くなったが、私はトスカニーニの最盛期だった可能性の高い?C〜?Fあたりの時期を中心に、行ってみたい演奏会を選んでいきたい。
まずはフルトヴェングラーのときと同じく、ベートーヴェンの交響曲第5番から始める。
探してみると、下記の演奏会があった。
1926年10月7日、ミラノ
指揮:トスカニーニ
管弦楽:ミラノ・スカラ座管弦楽団
プログラム
Beethoven: Symphony No.1
Beethoven: Symphony No.2
Beethoven: Symphony No.5
翌年のベートーヴェン没後100年を記念しての交響曲全曲ツィクルスの第1日である。
トスカニーニ60歳前の、脂の乗りきった時期。
いったいどのようなツィクルスだったのか、想像するだにすさまじい。
ただしタイムマシンはまだないし、またこの演奏会のライヴ録音も残されていないので、代わりに下記の録音を聴いた。
●ベートーヴェン:交響曲第1番 トスカニーニ指揮NBC響 1951年12月21日ニューヨーク・ライヴ盤(/)
●ベートーヴェン:交響曲第2番 トスカニーニ指揮NBC響 1949年11月7、9日、1951年10月5日ニューヨーク・ライヴ盤(/)
●ベートーヴェン:交響曲第5番 トスカニーニ指揮ニューヨーク・フィル 1933年4月9日ニューヨーク・ライヴ盤()
第1、2番は、全集中のもの。
第5番については、全集に含まれる1952年盤ももちろん素晴らしいのだが、少し急いでいるような印象を受けなくもなく、テンポ設定にもう少し柔軟性が欲しい。
それに比べ、壮年期に近い上記1933年盤はより落ち着いたテンポになっており、また伸縮自在でしなやか、ロマン的でさえある。
低弦も豊かに鳴らされ迫力満点、同時期のフルトヴェングラーの同曲演奏によく似た名演となっている。
これぞ、トスカニーニ本来のスタイルなのではないだろうか。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。
□■本が発売されました■□
自分の「感情」を
大切にして使い果たす
生活の輝きを届けます!
「使い果たす習慣」
↓
■□■□■□■□■□■□■□■
スーパーを歩いてみると
柑橘類のいろいろが
かわいくて
キッチンでみかんを焼いたり
皮をお湯に浸してみたり
とってもハッピーな
「みかん狂人」ライフを
謳歌しています。
■□■□■□■□■□■□■□■□■
遊びに来てくださる皆様のおかげで
「本」ができました。
ありがとうございます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■
ランキング参加中。
気が向いたら
猫の背中、
押してください
冬ですね〜
こちら大阪も朝から雪でした。
凍えるような寒さですが、心はあったかで幸せです。
愛しいあなたへ
大好きな友達から「甘平」というみかんが届いたのです。
柑橘の種類は、
温州みかんや夏みかんをはじめ、甘夏、伊予柑、八朔、清見、天草、不知火、 デコポン 、ポンカン、日向夏、晩白柚・・・
沢山ありますね。
甘平という種類は、
「西之香」に「ポンカン」の花粉を交配し、
2007年に登録された新しい品種です。
大きさはみかんのLかLLサイズくらいで重さは220〜250g。
食べた感じは、甘みと酸味のバランスとジューシーさが絶妙で、
こんなに美味しいみかんがあったのか!と驚きです。
皮も薄皮もみかんより薄いです。
果物は1日200g食べることよい といわれますが、
甘平なら1個で充分。お腹もいっぱいになります。
柑橘類というとビタミンC補給に最適ですね。
さらに、
みかんにはこんな栄養成分が含まれているのです。
「主な栄養成分」
ビタミン:ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE
ミネラル:カリウム、ミネラル類
有機酸 クエン酸
ポリフェノール類:フラボノイド化合物(ヘスペリジン)
炭水化物:セルロース
その他 :
オーラプテン(香り成分)
シネフリン(酸味成分)
テルペノイド(香り成分)
ナリンジン(苦み)
β−カロチン
β−クリプトキサンチン
ペクチン
ノミリン
リモネン(香り成分)
葉には、DLGG(葉緑体の中の脂質)
根には、アクリドン
中でも注目したいのが、「β−クリプトキサンチン」
β-クリプトキサンチンは
オレンジや柿などの果物に広く含まれているカルテノイド類です。
温州みかんに特に多く含まれています。
「β-クリプトキサンチンに期待できる効果」
この成分が、
どんな効果があるかということを
平成15年度から行われた調査がありました。
果樹研究所と浜松医科大学、三ヶ日町役場の住民福祉課合同調査として開始。
三ヶ日町は、みかんの産地であるため、
みかんの摂取量が著しく多い地区ですが、
一方で殆どみかんを食べない住民もいるため、
β-クリプトキサンチンの有用性を疫学的に検出しやすい地域といえます。
三ヶ日町研究は2003年に開始した第1次調査と
2005年から開始した第2次調査からなるコホートで、
総計1073名の協力者からなります。
これまでの調査開始時に収集したベースラインデータを用いた横断解析の結果から、
みかんをたくさん食べて 血中のβ-クリプトキサンチンレベルが高くなっている人では、
?@飲酒による肝機能障害のリスク、
?A高血糖による肝機能障害リスク、
?B動脈硬化のリスク、
?Cインスリン抵抗性(インスリンの働きが悪くなる状態)のリスク、
?D閉経女性での骨粗しょう症のリスク、
?Eメタボリックシンドロームのリスク、
?F喫煙・飲酒による酸化ストレス
これらが 有意に低い ことを明らかにしてきました。
これらの研究成果は国内外の医学栄養学系の専門誌に8報の原著論文として発表してきました。
その他にも、
みかんをよく食べる人では
骨粗しょう症の発症リスクが有意に低い。
リスクが低下する傾向があった。
みかんをよく食べる人では
脂質代謝異常症の発症リスクが有意に低い。
ベースライン時の血中β-クリプトキサンチンレベルが高かった人では、 脂質代謝異常症(高中性脂肪血症)の発症リスクが約33%低下する ことが判明 しました。
みかんをよく食べる人では
肝機能異常症の発症リスクが有意に低い。
ベースライン時の血中β-クリプトキサンチンレベルが高かった人では、 肝機能異常症(血中高ALT値)の発症リスクが約49%低下する ことが判明しました。
みかんをよく食べる人では
動脈硬化症の発症リスクが有意に低い。
ベースライン時の血中β-クリプトキサンチンレベルが高かった人では、 動脈硬化の発症リスクが約45%低下する ことが判明しました。
みかんをよく食べる人では
2型糖尿病の発症リスクが有意に低い
調査開始時に既に糖尿病(空腹時血糖値が126mg/dL以上)であった被験者を除き、
調査開始時の血中β-クリプトキサンチン値と2型糖尿病の発症リスクとの関連について調べたところ、 血中β-クリプトキサンチン濃度が高かった人では低かった人達に比べて2型糖尿病の発症リスクが約57%低くなる ことが解りました。
果物は果糖が多いといわれますが、実際には大半が水分であり、むしろ低カロリー食品と言えます。β-クリプトキサンチンの豊富なミカンを積極的に食べることで糖尿病の予防に繋がるかも知れない大変貴重な知見です。
品種の何れにおいても糖度と
β-クリプトキサンチン含有量は極めて良く相関し、
極早生品種であっても糖度が10度以上であれば、ほぼ確実に1mg以上のβ-クリプトキサンチンを含有することが明らかになりました(可食部100g当たり)。
1日3mg程度、温州みかんなら3個程度食べると健康の維持が期待できる とか。
みかんは実も皮も葉っぱさえも、
様々な効果効能があるといわれていますが、
驚くべき、みかん効果ですね。
改めて思います。
いつもありがとうございます。
今日もありがとうございます。
あなたが健康でいつも幸せを感じていますように!
美味しく食べたら運動、小さな習慣
ちょっと野草茶風味ですが、
カフェイン0、亜鉛などのミネラルがとれる
私のおススメ
その後はお肌の再生!
の
卵殻膜のちからで細胞がよみがえる
シミが消えてく、日々実感です!
今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押していただけると
ブログを続ける励みになります!!
↓
こんばんは
先日出勤しようとバスを降りた時のこと。女性の憧れ、ケ◯ーバッグを持っている男性を見かけました。
グレーのでっかい超高価そうなバッグです。見回しましたが連れの女性はいないようです。いわゆるおネェの方でもなさそうだし…。
ちょっとお商売人風でしたがいわゆる普通のおっちゃんです。
まぁご本人の趣味なんだろうなぁとしか落とし所がなくてちょっとスッキリしないkatieでございます
さて、最近は公共料金も色々と賢く利用するとお安くなるのは知っていましたが、なんとなく様子見していました。でもこの度マンションのプロバイダーの変更を機会にテレビ、電話、電気、ガスをおまとめして見ることにいたしました。
賢い友人たちは各社色々調べてお得なプランを検討しているみたいですが、いい加減なわたくしは同系列のクレジットカードで支払うとポイントも貯まるしいいんじゃない?ってなノリでさっさと手続きいたしましたよ。HPからチョチョイのちょいで手続きできますし…便利な世の中になりましたねぇ。
それに後から知ったのですが、カードと電気ガスのアプリをダウンロードすると毎日の歩数によって細やかですが特典があるんですよね。
毎日サマーさんのお散歩に追いまくられていますからこれを利用しない手はありませんね
なんやこいつ…こうしてやりますよ
無理そうですね
頭のポチをむしり取りそうなので早々に取り上げましたよ
来月からどれくらい安くなるのか楽しみですね…とか言いながらズボラだから多分チェックしないんだろうなぁ
んメェですねぇ
サマーさんも思わずおヨダを垂らしましたよ
ポチッとね