2003年07月04日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
フランクリン・コヴィー氏の本で
『7つの習慣』というのがある。
以前ちょっとしたブームを巻き起こした本だ。

「理解されないのは、理解しようとしていないから」

裏を返すと 「理解してから、理解される」 ということなワケだ?

きゃぁ~、痛い、痛いっ!!
耳が痛いっ!!
あたしの記憶が確かなら

「問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である。」

なんつうのもあったわよ。

横山やすし 西川きよし
(言うはやすし 行なうはきよし)

これを聞いた時のインパクトくらい痛いわねぇ。

あ、そうだ。
もぅ、だいぶ前になるけども、私書箱に届いてた質問で

「HPの日記タイトルの『H-factoryの思う壺』はどうゆう意味なんですか?」

と言うのがあった。

そもそも本来の「思うつぼ」の語源は
サイコロ賭博のサイコロを入れるつぼから来ている。
とどのつまり、



っちゅうワケだ。

時に痛い発言もし、時に鼻が鳴るくらいの笑いがあり、
ごくまれに20へぇ~を叩き出したい事も言う(?)
このページ。

でも、開けてみるとなんて事ないでしょ?(* ̄m ̄)ぶっ

とどのつまりで思い出した!!
この間、やっとこのナゾが解けたのよん。
すでにご存知の方は、

なにを今更(* ̄m ̄)ぶっ と笑ってやってちょうだいね。

「いなせ」という言葉の語源を調べていたらね
「イナ」っていう魚が出てきたの。
それはもともと「ボラ」の稚魚でブリ同様出世魚なんですわ。

オボコ → イナ → ボラ → トド

となり、トドが最後になることから「トドのつまり」ってなる訳で
水族館で横たわり、あぅあぅ言ってる「トド」とは
まったくベツモノなんですなぁ。

オボコでもイナでもボラでも最終的には「トド」になるんだけど
イナはその中でも「出世のトバ口」に当たるそうな。
イナの背ビレのような髭を「いなせ髭」と呼び
カッコイイだけではなく、将来有望なワカモノのことを
総じて「いなせ」と言ったらしい。

* 忘れないうちに書き残して置かないと、
多分明日の朝には「いなせ」を引いてたことさえ
忘れてると思うから、スペース貸してねん♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月13日 10時23分54秒
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:インパクトと思う壺。(7/4)  
ノンノ333  さん
はじめましてっ♪
日記読ませていただきました。すか~っっと爽快な気分になるのはなぜでしょうか?
ご勝手ながら、リンク頂いてまいりまする。
今後もすかっと爽快な日記を楽しみにしてます~。
では、取り急ぎご挨拶まで。。 (2003年07月13日 03時51分48秒)

ノンノ333さん  
H-factory  さん
>はじめましてっ♪

どもども。こちらこそ初めまして。
というか、どこかでお名前だけ拝見したことがあるような・・・?
気のせいかな?
最近気のせいなことが多いので、もし違ってたら
さらっと読み流してくださいね。(;^_^A

>日記読ませていただきました。すか~っっと爽快な気分になるのはなぜでしょうか?

それは多分・・・壁紙のせいかと・・・?

>ご勝手ながら、リンク頂いてまいりまする。

あ、あ、あ、ありがとうございますm(_〃_)m

>今後もすかっと爽快な日記を楽しみにしてます~。
では、取り急ぎご挨拶まで。。

ご期待に答えられる自信は、正直ないのですが・・・

ややややや、頑張りますく( ̄^ ̄)
あとでお邪魔しますねぇ。ヾ(*~∀~*)ゞ

(2003年07月13日 05時10分48秒)

Re:インパクトと思う壺。(7/4)  
なぁぁぁるほどねーーっ!!
そ~ゆ~ことだったんだぁ。
そのふたつの言葉の発祥は、同じ魚からだったんだねぇ。

なんかビックリしたってか、
お得しちゃったってか (笑)

『思う壺』は、そゆことだったのね♪
開けてのお楽しみ・・っての、イイねぇ、
その通りだと思うもん、H嬢のHP~。
今回の日記はどんなのかな~、わくわく
ってさ(笑)

日本語って奥深いよねー。
普段平気で使ってるくせに、その本来の意味や
語源をよく知らない言葉ばかりだけど、調べると
はぁー、、って感心することが多いよね。
キセル(電車の)=煙管(入るときと出るときだけ金目)
とか。。。

いっこ知りたくて、まだ解んないのが
『宴タケナワ』の酣って~のは、どっから出た言葉なんだぁ?
ってヤツ。。 う~ん、知りたい。
(2003年07月13日 07時38分25秒)

yumi-yumiたろりん、其の弐。  
H-factory  さん
>なぁぁぁるほどねーーっ!!
そ~ゆ~ことだったんだぁ。
そのふたつの言葉の発祥は、同じ魚からだったんだねぇ。

それとそれが繋がるとは思ってもみなかったから
日本語って奥が深いなぁ~・・・としみじみ。

>なんかビックリしたってか、
お得しちゃったってか (笑)

1度食べて2度美味しいって感じかしら?
それが何かと問われれば・・・なんだろね?(笑)

>『思う壺』は、そゆことだったのね♪
開けてのお楽しみ・・っての、イイねぇ、

玉手箱ほど大きくも弊害もなく(多分・・・)
わくわく感もちと乏しい・・・。

>その通りだと思うもん、H嬢のHP~。
今回の日記はどんなのかな~、わくわく
ってさ(笑)

って書いた直後に「わくわく感」・・・。
そしてあたしは罪悪感(なぜに?)

>日本語って奥深いよねー。

深いっ!
あたしも「たわいない」をずっと他愛ないだと思ってたし
大体「たわい(他愛)ってなに?」って気になってたことがあった。
これが語源が囲碁の対極の際の相手不足のことだったとは
ゆめゆめおもわなんだ。

>普段平気で使ってるくせに、その本来の意味や
語源をよく知らない言葉ばかりだけど、調べると
はぁー、、って感心することが多いよね。
キセル(電車の)=煙管(入るときと出るときだけ金目)
とか。。。

そうねぇ~。
「図に乗る」の図もどんな図面かと思ってたわよ。
あれも仏の徳を称えて歌う経文の中の調子が変わるところのことで
うまく歌えると「図」になれた事になって気分が良いって事らしいけど
「気分が良い」っていうニュアンスしか知らないもんね~。

>いっこ知りたくて、まだ解んないのが
『宴タ… (2003年07月13日 11時20分33秒)

Re:インパクトと思う壺。(7/4)  
ぺく  さん
へぇ~。20へぇ~です(^o^)丿
いなせって語源知らなかったです。
語源って調べてみると面白い物が一杯有りそうですね。
でもすぐに忘れそう(-_-;)これもう脳みそがそろそろ痛んでいるから仕方ないですが・・・
時々ここにきてH-さんのHPでへぇ~って言って少しは刺激を与えていただかないと痛みが酷くなるのです。宜しく(^^ゞ (2003年07月13日 20時56分57秒)

ぺくさん  
H-factory  さん
>へぇ~。20へぇ~です(^o^)丿
いなせって語源知らなかったです。

あたしも目からウロコです。(@@)

>語源って調べてみると面白い物が一杯有りそうですね。

結構たくさんありました~。
へぇ~20連発くらいのが。

>でもすぐに忘れそう(-_-;)これもう脳みそがそろそろ痛んでいるから仕方ないですが・・・

でも、なんかの本で脳も鍛えられるとか?

>時々ここにきてH-さんのHPでへぇ~って言って少しは刺激を与えていただかないと痛みが酷くなるのです。宜しく(^^ゞ

ダメダメ。あたしのなんちゃってへぇ~は当てにならないから(笑)
ホントの「トリビア」だわ・・・。
(2003年07月22日 23時29分01秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

H-factory

H-factory

コメント新着

H-factory @ Ikukoままん。 >レスあんがと(^-^*) い~え。ど…
H-factory @ ぺくさん >相変らず楽しいトークショウを聞いてる…
H-factory @ あゆよしさん >ネット懸賞で、同じのが当たって、なぜ…
H-factory @ やっさん☆さん >お元気そうで何よりです。 バカと元…
H-factory @ きらら ♪さん >おひさしぶりで~す、偶然昨日チョコッ…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: