Welcome  BASALA'S  BLOG

Welcome BASALA'S BLOG

PR

Calendar

Comments

ske芭沙羅 @ Re[1]:成城石井という食品店(11/23) elsa.さんへ ポテトサラダには気づかなか…
elsa. @ Re:成城石井という食品店(11/23) あまり食欲がなくても行けば行ったで何か…
ske芭沙羅 @ Re[1]:ブログ消滅! ぬかっとったー!(11/17) harmonica.さんへ 何年経っても、何度経験…
harmonica. @ Re:ブログ消滅! ぬかっとったー!(11/17) 最近度々メンテナンスが入るようになった…

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.10.21
XML
カテゴリ: I think
サイゼリアのピザ生地からメラミンが検出された。

サイゼリアというと、ファミレスとファストフード店の間の
低価格がウリのイタリアンのチェーン店だ。

2~3度食べたことがあるが、味も盛りつけも材料も大衆向けで、
「食べ物」としては二度と食べたいとは思わなかったけれど、
価格がウソほど安いのは魅力だった。
200円台のメニューがあり、ボリュームも内容も驚くものだった。

子どもがたくさんいる家庭や、お金のない学生にとっては、結構ありがたい
存在だったのではないだろうか。

昨今の物価高騰を受けて、サイゼリアの売り上げがグングン上がっていた
らしい。
元々異常に高い「ロイヤルホスト」や、ダイエーが手を引いてから
けったいなことになっている「フォルクス」は、行く気にならない。
フォルクスなど、肉のプレートだけ(要りもしないのにサラダバーが
ついているが)で、2,300円ほどする。ご飯、スープ、デザートを食べると
3,000円を裕に超える。私などはビールを飲むので、二人で出かけると、
寿司屋にでも行けるくらいの料金になる。

そうした背景を受けて、意気軒昂だったサイゼリアにとって、今回の
メラミン騒ぎは相当な痛手だろう。

外食産業は多かれ少なかれ、中国製品を使っている。というか、使わない店は
相当な高級店以外にはないだろう、と飲食業の知り合いが言っていた。
国産を使っていては、コストが合わないのだ。

「ニンニク」「ウナギ」「松茸」……、国産モノと中国産モノの価格差は
いやというほど知っている。

利益を得たい外食産業なら、迷わず中国産を使うだろう。
日本の冷凍食品の80%が中国製品だという。家の外も中も中国製品に
毒されていることは、間違いないのだ。

『外食するということ=中国産の食材(中国製品)を体に入れること』

と覚悟しなければならないというのが現在の日本の食事情だ

しかも、問題が表面化する何年も前から中国産品(製品)は大量に日本に
流入していた。
中国産品(製品)を食べたことがない、という日本人はごくわずかなのでは
ないだろうか。

しかし、だ。
日本産の食材はすべてが安全だ、と思っている日本人もめでたいということを
知らねばならない。
日本人だって中国人同様、「儲けたい」という気持ちがある。そのために
骨身を惜しまず農作物を育てているのだ。
では、「儲け」を上げるためにはどうしたらいいのだろう。
「効率的な生産」と「低い歩留まり」だ。そのためには、農薬も使えば、植物に
とっての「ムリ」もさせる。
もちろん、中国と日本の農薬基準は明らかに違うし、日本の方が安全でおいしい
農作物ができていることは事実だ。

が、農家の方々は、自分たちが家で食べる分と出荷する分は別に育てている
という。

そのことが意味することは何なのか。

いま、日本人は、食糧に対する考え方を根本的に変えなければならない。
というより、これまできちんと持ってこなかった、そればかりか、
だれかから刷り込まれ、信じて疑わなかった食の「常識」や「価値基準」を
ここできちんと考えなければならないのではないだろうか。

世界的規模の危機は、すぐそこに来ている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.21 18:12:58
コメント(3) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんばんわ  
体調はその後、いかがですか?

さて、サイゼリア。
私も注目の企業です。
比較的新興チェーンですが

食材のユニットの規格緻密さ
包丁を使わないキッチンなど
システマチックなコスト構造で低価格を具現化しているチェーンです。

自社農場、ワイン直輸入量日本一などもやってますね。

ファミリー、ヤング、サラリーマンには
ありがたい業態です。

おっしゃる通り、日本食財なら安心と言うのは
根拠の無い盲信の部分もありますね。

しかし、日本人特有の
・生たまごを食べる
・刺身大好き
・モツが好き(レバ刺し、ハツ刺しなんて、もっての他)

と言った、食文化は世界から見たら
とてもリスキーなのですよ。


(2008.10.21 19:42:27)

Re:こんばんわ(10/21)  
ske888  さん
はるあや0203さん
リスキーな世界は心配ないじゃないですか。
それを商売にするなら、ギリギリ限界まで努力しないと事故が起きてしまって、やっていけなくなる。経験から編み出した「安全」の基準を明確に持っていて、それに少しでもはずれるなら、排除してくれるでしょう。
元来誠実な日本人ゆえ、そういう世界が成り立ち、売る方は努力し、買う方もある程度自分に責任を持った。いまと違って冷蔵庫もないような日常で、命賭けの食生活を営んでいたわけです。
しかしいま、誠実や正直のかけらもない商売人が、誠実や正直の何たるかを知らない中国人と結託して、「儲け」ばかりを追求する。
問題の企業の社員や経営者は、自分の会社の食品を食べないはずです。
そのうち、食品の生産ラインに立っているのは、すべてロボット、なんて時代がやってきたりして。
あ、体調は相変わらずです。ありがとうございます。 (2008.10.21 20:43:28)

Re[1]:こんばんわ(10/21)  
ske888さん
>はるあや0203さん
>リスキーな世界は心配ないじゃないですか。
>それを商売にするなら、ギリギリ限界まで努力しないと事故が起きてしまって、やっていけなくなる。経験から編み出した「安全」の基準を明確に持っていて、それに少しでもはずれるなら、排除してくれるでしょう。

⇒いえいえ、たとえばレバ刺しを提供する店は、株式上場している焼肉チェーン店~地元の有名店まで。有事の責任の取り方のスタンダードがありません。

頭を下げることは変わらないのですが、責任の質量が違うと思いますよ。


>元来誠実な日本人ゆえ、そういう世界が成り立ち、売る方は努力し、買う方もある程度自分に責任を持った。いまと違って冷蔵庫もないような日常で、命賭けの食生活を営んでいたわけです。
>しかしいま、誠実や正直のかけらもない商売人が、誠実や正直の何たるかを知らない中国人と結託して、「儲け」ばかりを追求する。
>問題の企業の社員や経営者は、自分の会社の食品を食べないはずです。
>そのうち、食品の生産ラインに立っているのは、すべてロボット、なんて時代がやってきたりして。

⇒これは、ごもっともです。利益を追求すると目的と手段が、入れ違ってしまいます。
昔は、自分の腹を下して経験してましたからね。
今は、腹を下すことが問題であって・・・。
生存競争的には劣位にある日本人ですね。

反面、メタボとか言ってる平和ボケ民族です。


>あ、体調は相変わらずです。ありがとうございます。
⇒なにとぞ、お達者で。貴方は私のアリガタイ知り合いです。通うものを感じてます。

私の持論ですが、『ここは、陸だから溺れない。水中ならば、もっと生きる為にもがこう』です。

また、明日以降!

大阪は、私にとって20代を昇華させてくれた街でした!!
(2008.10.21 22:25:01)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: