himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 近畿紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2006/10/04
カテゴリ: 近畿紀行
昨日の続きです。
憬れのの鳥取・大山山行記~1

HPを作れば一気にUPできるのに~って思いつついまだにできずにいるhimekyon
スライドショーもできないでいるhimekyonです

つたない山行記お付き合いくださいね。

人気blogランキングへ  ←押していただけたらうれしいです

3時過ぎ、山頂を後にして往路を戻ります。こんな遅い時間に歩いている人などいないかなと思ったら、外人の若者、60代の男性が追い越していきました。6合目の避難小屋で大阪の女性に追いつき、またまた葉っぱをみたり、木の枝をみたりほんとによく観察をしています。

元谷分岐で2人と別れ、himekyonは元谷へと下ることにしました。

378 .jpg
佐蛇川・元谷の砂防提
砂防提もひとたび大雨が降れば、崩壊した土石流が堤防を破壊してしまうという
自然の驚異はすさまじい

北壁はガスの中

墨絵のような元谷
幽玄な世界が広がります。

ガスが切れて、三鈷峰とユ-トピア避難小屋が
かつては、稜線を右へ最高峰・剣ケ峰、弥山(山頂)と縦走ができたという

木道の階段を一気下りです。登りに使ったらかなりきつい傾斜です。旅館の女将さんが下りにしたほうがいいですよって言ってくれたはずです。
ガスが晴れていれば、大山の荒々しい北壁が見えるのにガスがかかって見えません。大山はいくつもの顔をもっていて、見る角度によって形が違うという。伯耆富士といわれる富士山に似たたおやかな大山、荒々しい北壁、南壁、
元谷まで下りてもガスが切れず、北壁を望むことはできませんでした。ここまできたら・・やっぱりみてみたいなぁー。

と思ったら、講習会の2日目の朝、またまた夜から降りだした雨が翌朝には晴れ、講習会オプションの探鳥会で金門に行ったら・・北壁が~~~
感激!!
 583 jpg.jpg
崩壊がすすむ北壁
痛々しい崩壊です。安山岩はもろく崩れやすい
何百年後にはどんな形の大山になるのかな・・・

582 .jpg
険しい山ひだも崩壊が・・・

575 .jpg
崩壊した岩石は佐蛇川へと流れでて・・

あとは佐蛇川沿いの登山道を大山寺まで下りです。
やれやれ、もうじき下山だーなんて思ったら、結構歩きました。

大山寺はかつては天台宗派の山岳信仰の霊場
奈良時代に創建され、平安時代には100以上の寺院があり、3000人の僧兵がいたといわれる
ご本尊は大智明権現(地蔵菩薩)、南光院派(釈迦如来)西明寺派(阿弥陀如来)中門院派(大日如来)の3つの勢力が常に争いを起こしていたという

明治時代の廃仏毀釈で大山寺は、大日堂へ押しやられ、りっぱな本殿は大神山神社になっている。

重厚・荘厳な大神山神社奥宮

488 .jpg
こじんまりとした大山寺本堂

大山寺本堂の屋根の飾り物(なんという名前かわかりません)・・300mのレンズで

大山寺・阿弥陀堂は夏道登山道脇にひっそりと・・・

647 .jpg
日本一長い自然石をしきつめた参道とか・・

日本一長い自然石の参道を歩くと「金門」の標識が、「金門」ってなんだろう??昔の山門が黄金色だったのかな??行って見ると、川を挟んだ岩が狭まっているところで、殺生河原にはたくさんの石を積んだ石仏がいくつも並んでいました。

金門
狭まった川の両岸の硬い岩だけが残って、門のようにみえるから

ゥ然観察指導員・大山 482 耄の河原1.jpg
賽の河原には石積みの祠があちこちと・・

旅館にたどり着いたのが5時半、日帰り山行だと、バスの時間をきにしてばたばたとバスに乗ったりするのに、今回はお泊まりだから、のんびりと歩くことができ、憧れの大山を心行くまで堪能でき、幸せを感じた山行でした。この夜はたった一人の泊まり客でした。

翌日は、三鈷峰を予定していたのに、台風の影響で夜から降りだした激しい雨が、朝方まで降り続き、雨は止んだものの三鈷峰は断念、「自然歴史館」へ行き、館長さんと若いスタッフさんから大山の自然などについていろいろなことを教えてもらいました。

「歴史自然館」の館長さんから「大山」の本を2冊もプレゼントしていただき、感激でした~

歴史自然館

.jpg
館長さんからプレゼントされた大山の本です。
真ん中の「故郷の風景」は、「自然観察指導員講習会」に参加された地元の方が所属する写真の会が出版した本を遠くから大山に来てくれたお礼だよってプレゼントしてくれました。

今年、N○Kが放送した日本の秀峰ベスト100に、富士山、槍ヶ岳についで第3位になったと
大喜びの地元の人たち

みんな大山を愛する人ばかり、

行ってよかった、期待を裏切らない素晴らしい大山でした。

三鈷峰へは、ユートピアのお花の時期にまた行きたいと思うhimekyonでした。

次回は大山に咲くお花たち
いつになったらUPできるかな・・・

Last updated  2014/05/21 09:35:26 AM