himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 近畿紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2012/05/16
カテゴリ: 信州の四季

絶滅危惧種のオキナグサが、手をかけないままに自生しているところが菅平にあることを知り

ネットで検索して、ペンションに電話して尋ねてみました

自生してるところがありますが見つけられないと思いますので案内しますよ

菅平高原 286

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

バス停までペンションのオーナーが車で迎えに来てくださいました

明日は雨予報だから、今日のうちに四阿山に登っておいたほうがいいですよとのアドバイス

根子岳から四阿山に登る予定だったのを、四阿山のみのピストンに急遽変更

オキナグサは翌日にお預けです

四阿山登山

菅平高原 289

ところが、案内していただくはずだった満開のオキナグサ自生地

himekyonを登山口まで送った後、オーナーが確認に行ったら野焼きをしていたとか、

確かに四阿山に登っているときに煙が見えて、風向きで時々ニオイがしたり、

灰が飛んできたりしてましたが・・・

まさかにがっくり

もう1ヶ所ありますが、標高が高いのでまだ咲き出したばかりで無理かも知れませんが案内し

ますよ

菅平高原 284

朝起きると予報どおりの雨

今回の目的はオキナグサがメインでしたので雨の中案内していただきました

帰りのバスの時間がが10時10分、乗り遅れると次は2時

8時からの朝食を済まして

車で咲いている場所まで案内していただきました

バス停までの道順を教えていただいて

くれぐれもバスの時間に遅れないようにしてくださいねと念を押して帰っていきました

菅平高原 281

傘を差しただけだったので、風がありときおり吹きつける雨に、カメラを濡らさないようにす

るのが必死で、オチオチ撮っていられません

バスの時間も気になるし

晴れていれば10時のバスに遅れても歩き回れるけど、雨では4時間も時間の潰しようがない

しかたなくささっと撮ってバス停へ向かいました

それでも憧れのオキナグサに出会えただけで感激です

また来年訪れてみたいと思います

菅平高原 291

今は認知症の母が好きだと言っていたオキナグサ

昔、種苗店のカタログから贈ったことがあったけど・・・

そんな思い入れのあるオキナグサに逢いたくて、菅平まで行ってきました

今度母のところへ行くときに写真を持っていってみようかな・・・

昔のことを鮮明に思い出すことがあるという認知症

思い出してくれるかな・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

今回は雨予報で予定変更があり、上田駅に11時過ぎに戻ってきてしまいました

このまま帰るにはもったいないと、観光協会でお薦めを教えていただき

行ったことのない、別所温泉に行ってきました。

温泉つきのフリー切符で思わぬ観光と温泉に入ることができ、

そのうえ、意外にもたくさんのお花に出会えて、うれしい誤算の花紀行になりました

日記が溜まっているのでいつになるかわかりませんがいずれ載せたいと思います

今回、思わぬ出会いもありました

四阿山に登っているとき、一番残雪があったところで、若いご夫婦にお会いしました

コメントをいただいて知ったことですが、himekyonのブログを見ていただいていた方だった

そうです。後日とはいえうれしいことですね。よくわかっていただきありがとうございました

お若いのにいろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございました。またどこかでお

あいできるといいですね。そのときは声をかけてくださいね。

去年も鳳凰三山で 山の旅人さん にお会いしていたのを後日のコメントで知りました。

一人で歩いていると不安もありますが、たくさんの出会いがあってうれしい山旅です

Last updated  2014/05/16 04:11:00 AM