himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2014/02/11
カテゴリ: 各駅停車の旅

年末年始の各駅停車の旅も4年目、

北海道、四国、山陰、今回は九州へ

九州一周の旅で一番迷ったのが九州最終日、過去5回九州へ行っていて

佐賀県は一度も足を踏み入れていませんでした。佐賀県内に宿泊しようかと検討してはみたも

のの、そうなると長崎県を回るのが難しくなる、長崎は市内、島原、雲仙と回ったことがある

ので、パスしてもよかったのだが、一周となれば長崎も、しかし、長崎市内は路線の終点駅の

ため、通過するだけとはいかず、諫早ならば長崎県を通過することになると宿泊地に選んだ

のだったが・・・やはり亡き友との思い出の地長崎市内へ行ってみたくなりました。朝一番の

列車に乗れば、なんとか佐賀県内も駆け足で回ることができるのでは・・・

1月2日 7日目

朝が遅い九州

6時の始発列車に乗れば、長崎に着くころに夜明けになるだろう

6時44分長崎駅に着きました

目を引いたのがホームにあった大きな御朱印船

長崎駅

7時過ぎてもまだ夜明け前

駅でもらったパンフレットで目に着いた思い出の地へ

路面電車で出発です

眼鏡橋

21年前、友達と夜の長崎の街を歩いて入った鼈甲屋さん

お揃いで、鼈甲のイヤリングを買いました。

色白でおしゃれの彼女には似合いましたが、himekyonはおしゃれに似合いませんが、

今も思い出の品として箪笥の中に閉まっています・・・

ご主人と話しをしているうちに

お店閉めてから車で案内しますよと

連れて行っていただいたのがこのめがね橋と稲佐山からの夜景でした

21年前のことですから、はっきりとした記憶はありませんが

夜の眼鏡橋、川面に影が映り、幻想的だった記憶があります

今回は行けなかったけど、日本三大夜景の一つ、稲佐山からの夜景も素晴らしかったと記憶し

ています、今は世界三大夜景のひとつにも数えられているようです

彼女とは日本三大夜景の函館の夜景も一緒にみています

そんな思い出の長崎観光です

眼鏡橋は、1634年に架けられた石造りの二重橋

何度も水害に遭いながらも、流されることなく

壊れた部分を修復しながら現存している橋

観光の順番が違っていてますが、日記を書くにあたり、懐かしくイヤリングを取出してみると

鼈甲通りを歩いて撮った画像の中になんと21年前の鼈甲屋さんの名前がありました

「観海鼈甲店」さん、

この時はどこのお店だったか思い出せませんでしたが、イヤリングのケースの中にお店の名前

がありました。ここのご主人が親切な方だったのです

こんなことなら、しっかりと計画を立てて、長崎に泊まるべきでしたね。

これが、大雑把、無計画のhimekyonならではの旅ではありますが・・・

写真: DSC_1016

写真: DSC_1017魚市橋

現存する橋は3橋で、他の6橋は再架設されたもののようです

度重なる水害で流出し、河川改修をして川幅を広げようとしたそうですが

住民からの反対で暗渠を作り、あふれた水を地下を通すことで川幅は保たれ

3つの橋は修復をしながら当時のままに保存されているそうです

写真: DSC_1028

歩いていると野鳥さんが

イソヒヨドリかな

写真: DSC_1031いそひよどり

不思議そうに何かをみているような

写真: DSC_1032

写真: DSC_1034

Last updated  2014/05/21 06:58:27 AM