himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 近畿紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2024/07/30
カテゴリ: 東海の四季

大阪、三重、奈良、兵庫、福岡、京都、滋賀、東京、神奈川、愛知からの参加者29名
大阪から出発した観光バスが、JR米原駅(ここで乗車)を経由して伊吹山山頂駐車場へ
愛知からの参加者は自家用車で合流。
日曜日の渋滞で30分遅れで12時に到着
西尾根登山道~山頂~東尾根登山道(下山専用)を歩きました。

3回登っていますが、鹿の食害がひどく、年々お花が減っているような気がします。
時期が違ったのか、西尾根は全くと言っていいほどお花がありませんでした。

伊吹山

米原駅から乗車

伊吹山ドライブウェイで山頂駐車場へ
開業して60周年だそう

山頂駐車場
ドライブウェイの夏季営業は7月第3土曜日~8月は3時~21時
7月8月の金、土、祝日前日とお盆はオールナイト営業
オールナイト営業日だったので特に駐車場がいっぱいでした。

ようやく到着

山頂駐車場の伊吹山標識と恋慕観音像
若い恋人たちのパワースポットだとか

西尾根登山道を出発
40分ほどで山頂ですが
観察会なので花を探しながらゆっくり歩きます。

琵琶湖が見えてきました。

豪雪地帯の伊吹山ですが、2010年ごろから積雪量が減り、鹿が山頂まで上がってくるようになり
シモツケソウ、ニッコウキスゲなど鹿の好きな植物が食害にあい、壊滅的な被害を受けて
ネットで囲ったところがようやく群落をつくるようになってきたそうですが
鹿の嫌いなマルバダケブキ、キオンは群落をつくっています。

山頂はもうすぐ
西尾根登山道は樹木がなく、直射日光で暑かった

山頂に到着
山頂には4軒の山小屋があり、3軒は宿泊可能(仮眠のみもあり)
2019年8月、麓を午後に出発してヘッドライトをつけて山頂目指し
山小屋に9時過ぎに到着して仮眠したことがありました。
翌朝は濃霧でご来光は残念でした。
麓からの登山道は2023年7月の豪雨で登山道が崩落、今も通行止めになっているそうな

伊吹山山頂(標高1377m)

日本武尊像
東征のあと、伊吹山の神を征伐しようと草薙の剣を持たずに旅立ち
敗れてそれが原因で亡くなったという伝説が

柵で囲ってあるところは花が咲いています。

一等三角点
団体さんは旅行会社のツアーの人たち

西尾根登山道を下山します。
時期が悪かったのかお花がまったくありません。
ネットはあちこちで破れて鹿除けにはなっていないようです。
豪雪地帯のため、冬はネットを地面に下げて、雪解けのあと張りなおすのだそうですが
ネットを張る前に鹿が上がってきてしまうそうで
2023年~2026年までに金属柵に造り替えるとか

斜面に鹿が数頭草を食んでいました。

Last updated  2024/07/30 07:17:53 PM

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

Re:日本百名山、新花の百名山・伊吹山で植物観察会(07/30)
ミリオン さん

伊吹山登山は素敵ですね。行くのが大好きです。頑張って下さい。 (2024/07/30 10:12:02 PM)