全99件 (99件中 1-50件目)
人生の「あいうえお」とは、「愛」「運」「縁」「恩」である。愛が運を引き寄せ、運が新たな縁を生む。その恩を次に繋げれば、愛は永遠に巡る。「金」の話はその後で良い。若人よ、覚えておきたまえ!!
2024.09.15
人を批評したり 非難したり 小言を言ったりする事は どんな馬鹿でもできるそして馬鹿に限って それをしたがるものだおよそ人を扱う場合には 相手を論理の動物だと思ってはならない相手は感情の動物であり しかも偏見に満ち 自尊心と虚栄心によって行動するという事を よく心得ておかねばならない相手は間違っているかも知れないが 彼自身は自分が間違っているとは 決して思っていないのであるだから相手を非難しても始まらない非難はどんな馬鹿でもできる理解する事に努めねばならない賢明な人間は 相手を理解しようと努めるものだ目つき 口ぶり 身ぶりなどでも 相手の間違いを指摘する事ができるがこれは 露骨に相手を罵倒するのと何も変わらないそもそも相手の間違いを何のために指摘するのか?相手の同意を得るために?とんでもない!相手は 自分の知能 判断 誇り 自尊心に平手打ちを食らわされているのだ当然 打ち返してくる考えを変えようなどと思う訳がないどれだけプラトンやカントの論理を説いて聞かせても 相手の意見は変わらない傷付けられたのは論理ではなく 感情なのだから人から押し付けられた意見よりも 自分で思い付いた意見の方を 我々ははるかに大切にするものであるとすると 人に自分の意見を押し付けようとするのは そもそも間違いだと言える暗示を与えて 結論は相手に出させる方が よほど利口であるー デール・カーネギー (作家) ー
2024.08.04
我々は 戦後の日本が経済的繁栄にうつつを抜かし国の大本を忘れ 国民精神を失い本を正さずして末に走り その場しのぎと偽善に陥り自ら魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た政治は矛盾の糊塗 自己の保身 権力欲 偽善にのみ捧げられ国家百年の大計は外国に委ね 敗戦の汚辱は払拭されずにただ誤魔化され日本人自ら日本の歴史と伝統を涜してゆくのを歯噛みをしながら見ていなければならなかった二十五年間に希望を一つひとつ失ってもはや行き着く先が見えてしまったような今日ではその幾多の希望がいかに空疎で いかに俗悪でしかも希望に要したエネルギーがいかに膨大であったかに唖然とするこれだけのエネルギーを絶望に使っていたらもう少しどうにかなっていたのではないか私はこれからの日本に大して希望を繋ぐ事ができないこのまま行ったら「日本」はなくなってしまうのではないか という感を日増しに深くする日本はなくなって その代わりに 無機的な 空っぽなニュートラルな 中間色の 富裕な 抜け目がない或る経済的大国が極東の一角に残るのであろうそれでも良いと思っている人達と私は口をきく気にもなれなくなっているのである ― 三島由紀夫 (1925~1970年) 小説家 ー
2024.07.02
人口とは常に 国家がそれ自身の関心において気を配る対象に過ぎずですから勿論 国家は必要とあれば人口の虐殺を行う事もできるのです-ミシェル・フーコー(哲学者)-
2024.04.05
父さんの言ったとおりだ向こうは逆に風が吹いている行こうおばさん!父さんの行った道だ父さんは帰ってきたよ!!
2024.03.29
少数派であってもいやたった一人の少数派であってさえその事で狂人という事にはならない一方に真実があり他方に出鱈目があるもし全世界を敵に回しても真実を手放さないのならその人は狂っていないのだ-ジョージ・オーウェル(作家)-世の中に賢い人間は100人に1人しかいない残りの99人は馬鹿だから彼らは賢い人間の話を理解できないだから民主主義に則って多数決をとると必ず馬鹿な方の意見が通るルール上彼らはそれを「正義」と呼ぶが民主主義は必ず劣化する世の中で本当に正しい事を言っている人間はいつもマイノリティ-苫米地英人(認知学者)-真実はいつも少数派にある少数派はいつも多数派に優るのであるなぜなら少数派は真に自分の意見を持っているからだ多数派は意見を持たない一団によって形成されておりその強さはまやかしである-セーレン・キェルケゴール(哲学者)-多数派ほどおぞましいものはないそれは少数の先導者とそれに順応する悪党同化する弱者自分の望みすらわからないまま模倣する多数によって構成されるのだ-ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(小説家)-多数派は常に間違っている自分が多数派にまわったと知ったらそれは必ず行いを改めるかひと息入れて反省する時だ-マーク・トウェイン(作家)-自分の信念を貫きながらいかなる傷も受けたくないという甘ったれた期待など抱いてはならない信念はそれが少数派であればあるほど社会の趨勢に逆行すればするほど全身傷だらけになるだからこそ価値があるのです-中島義道(哲学者)-そのために死ねる何かを見付けていない人間は生きるのにふさわしくないほとんどいつも創造的でひたむきな少数派が世界をより良いものにして来た-マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(牧師)-
2024.02.26
『7つの社会的罪 (Seven Social Sins)』1.理念なき政治 (Politics without Principle)2.労働なき富 (Wealth without Work)3.良心なき快楽 (Pleasure without Conscience)4.人格なき学識 (Knowledge without Character)5.道徳なき商業 (Commerce without Morality)6.人間性なき科学 (Science without Humanity)7.献身なき信仰 (Worship without Sacrifice)― マハトマ・ガンディ(政治指導者) ―
2024.02.20
大人を信用しないこと大人たちがすることを丸呑みしてはいけないニュースを鵜呑みにしてはいけない我々は自由なようで本当は不自由であって限られた情報の中で生きているんだということを忘れずに公式発表を鵜呑みにせずに本質は何かと鋭く見ていくことが大切なのではないか我々年寄りはいずれ死んでいくこの後始末をしなくちゃいけないのは君たちですからもうちょっと世界を研ぎ澄ました目で見る目を養っていただきたいー中村哲(医師)ー
2024.01.05
爪切りと鼻毛切りを買うため、俺は売り場に歩いて行った。従業員達が寄って来て、俺に自撮りを求めたり、愛してると言ってくれた。その2分後、俺は猛烈な便意に襲われた。トイレは下の階だと言われたので行ってみると、10人も並んでいて、もう漏れそうだった。戻って従業員に「従業員トイレを使わせて欲しい」と頼むと、「従業員専用です」と断られた。俺は道路を渡り、近くのカフェでトイレを借りる事にした。(その途中、外で待っていた男が、立ち止まって自撮りに応じない俺に「糞ったれ」と言った)カフェの女性は、トイレを貸して欲しいと丁寧に頼む俺に対し、警備員を呼ぶと言って脅した。数ブロック先のレストランに何とか辿り着き、俺は事なきを得た。ホテルに戻り、トランペットの練習をした。― フリー(ミュージシャン、ベーシスト) ―2023年4月8日のツイートより
2023.04.10
参道の途中に、裏山に掲げた旗がよく見える場所があり、数人の僧侶が旗の方を見上げて何やら議論している。「風があるから旗が動いたのだ。旗があるから風が動いたのではない」「いや、いや、あそこで実際に動いているのは旗ではないか。それに旗が動かなければ風のある事も証明されぬ」「何を言う。風があっての旗の動きではないか。動いたのは風だ」互いに言い争っているものだから、他の僧侶達も集まって来てだんだん騒ぎになった。中には「風が動いたか旗が動いたかなど、どちらでも良い話ではないか。坊さん達も暇なものだ」と興味本位で眺めている者もある。そこへ一人の男が来て、彼らに向かってこう言った。 「風が動いたのでもなければ、旗が動いたのでもない。 あなた達の心が動いたのだ」「風が動いた」と見るのも人の「心」ならば、「旗が動いた」と見るのも人の「心」である。「風だ」「旗だ」と論じるのは、我々の一つ心が動いたからに他ならない。その同じ一つ心の動きを、どんなに二つに分けて論じ合っても、本質を捉えていなければ、そこに意味など無いのである。― 形山睡峰 著『「無心」という生き方』より参照 ―
2022.04.11
変な話、わたしは自分がファンだったら、自分の推しが何をしようと何も言わない方なんだよね。だってそこはわたしの踏み込めるとこじゃないから。だって文字通り、推しの人生を生きてるのは推しであって自分じゃない。実際には知り合いでも何でもないわけじゃん。みんなわたしのことなんか知らないし、わたしだって向こうのことなんて誰ひとり知らないよ。関係ないでしょって感じ。一体何でそんなに絡んでくんの?って思うよ。というか、実際のところ、ネットの世界じゃ、誰も本気で気にしてなんかいないんだよね。荒らしとか煽ってくる連中は、大体ただ退屈してるだけだし。意味分かんないよね。一体いつからこんなにみんな、他人のパーソナル・ライフに干渉してくるようになったんだろ。多分わたしは、みんなに理解して欲しいんだと思う……誰もが年月と共に変化していくでしょ。自分の意見とか感じ方も変わるし、好きなもの嫌いなものも変わるし、色んな知識が身につくにつれて変わってく。それと同じことがわたしにも起こるんだって。有名人を見て、彼らも普通の人間なんだって風に受け止められないことはみんなあると思う。だけどホントにそうなんだよ、彼らもあなたと同じ生身の人間。だから、古典的だけど、要は『己の欲せざるところ、人に施すこと勿れ』ってこと。だって結局のところみんな同じ、ごく普通の人間なんだから。― ビリー・アイリッシュ (歌手) ―『月刊ロッキング・オン / 2021年11月号』より抜粋
2022.02.04
僕は「キャンセル・カルチャー」というものを懸念している良い事もある一方で悪い事や不当な事ももたらしている僕らは異なる考え方をするがそれは必ずしも「今より悪かった」という意味じゃない例えばフレディ・マーキュリーはザンジバル出身だったブリティッシュ(英国人)じゃなかったし白人でもなかったそんな事は誰も気にしていなかった誰も議論しなかった彼はミュージシャンだった僕らの友人でブラザーだった僕らは立ち止まり「僕らは彼と活動すべきなのか? 彼の肌の色は正しいのか? 性的指向は正しいのか?」なんて考える必要はなかった今はそこまで計算しなくてはいけないのを僕は怖いと思う― ブライアン・メイ(QUEENのギタリスト) ―
2021.11.28
生まれた時君は泣き 世界が笑っただから死ぬ時は君は笑い世界が泣く人生を生きなさい知恵を探せ知識ではない知識は過去だ知恵は未来だ癇癪を起こすと 友人を失う嘘をつくと 自分自身を失うお前の耳は 聞こえてはいるが 聴いてはいないお前の目は 見えてはいるが 視てはいないお前の口は 話してはいるが 本当の事は伝えていない感謝する理由が見つからない時間違いは あなた自身の中にある話し過ぎる人間は他人の想像力を 侮辱している最後の木が枯れ 川が汚染され最後の魚が釣り上げられて初めて人間はお金が食べられない事に気が付く
2021.10.02
世の中に雑草という名の草はないどんな植物でもみな名前があってそれぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる人間の一方的な考え方でこれを雑草として決めつけてしまうのはいけない注意するように― 昭和天皇 ―農耕以来、ホモ・サピエンスは栽培植物と飼育動物の知識を第一とし、それ以外の周囲の生命をすべて害虫獣と雑草として区分した。有用かどうかを基準にする世界観は、人の評価に拡張され、人を有用か無用かで分別するようになった。こうして、ホモ・サピエンスは「現代人」となり、みずからの回りの世界を単一の心の色に染めはじめたのである。それは、「現代人」の魂をやせ細らせる道だった。このやせ細った魂たちが、現代人の社会構造の特徴である階級社会を形成し、「文明化」を起こした。そこでは、支配と被支配を永続化しようとする悪辣なたくらみが日常となり、富の蓄積とその分配の不公平、富の防衛のための戦争と憎悪の拡大が毎日の仕事となり、現代人たちのお互いの関係は悪意に満ちたものになった。― 島泰三『ヒト 異端のサルの1億年』より抜粋 ―
2021.09.08
戦争から きらめきと魔術的な美が 遂に奪い盗られてしまったアレクサンダーやシーザーやナポレオンが 兵士達と危険を分かち合いながら馬で戦場を駆け巡り 帝国の運命を決するそんな事はもうなくなったこれからの英雄は 安全で静かで 物憂い事務室にいて 書記官達に取り囲まれて座る一方 何千という兵士達が 電話一本で機械の力によって殺され 息の根を止められるこれから先に起こる戦争は 女性や子供や一般市民全体を殺す事になるだろうやがて それぞれの国々は 大規模で限界の無い一度発動されたら制御不可能となるような 破壊のためのシステムを生み出す事になる人類は 初めて自分達を絶滅させる事が出来る道具を手に入れたこれこそが 人類の栄光と苦労の全てが最後に到達した運命である ―ウィンストン・チャーチル【世界の危機】(1923年刊行)より―
2021.08.06
ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずから水やりを怠っておいて気難しくなってきたのを友人のせいにはするなしなやかさを失ったのはどちらなのか苛立つのを近親のせいにはするななにもかも下手だったのはわたくし初心消えかかるのを暮らしのせいにはするなそもそもが ひよわな志にすぎなかった駄目なことの一切を時代のせいにはするなわずかに光る尊厳の放棄自分の感受性くらい自分で守ればかものよ ― 茨木のり子『自分の感受性くらい』―
2021.04.05
確かにそれは友が友を愛するようなものだ謎めける生よ 私がお前を愛するのはたとえ私がお前の中で歓喜に酔いしれたとしても また涙にかきくれたとしても或いはお前の私に与えたものが苦しみであったとしても また楽しさであったとしても私はお前を愛する お前の幸不幸そのままをそしてもし私を滅ぼすのがお前の必然(さだめ)なら私は悲しいがお前の腕からわれとわが身をひき離そうちょうど友が友の胸からその身をひき離すようにある限りの力で私はお前をかき抱くお前の焔で私の精神(こころ)に火をつけてくれ戦いの燃えさかる烈火の中でお前が何ものであるかその謎を私に解き明かさせてくれ幾千年も考え幾千年も生きるようにお前の内実を残りなく投げ入れてくれもしお前が私に与える何の幸福ももはや残していないというならよろしい お前にはなおお前の苦悩があるではないか ― ルゥ・アンドレアス・ザロメ『生に寄せる祈り』―
2021.02.05
今日、あなたは空を見上げましたか。空は遠かったですか、近かったですか。 雲はどんなかたちをしていましたか。風はどんな匂いがしましたか。あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。「ありがとう」という言葉を、今日、あなたは口にしましたか。窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。雨の雫をいっぱい溜めたクモの巣を見たことがありますか。樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ちどまったことがありますか。街路樹の木の名を知っていますか。樹木を友人だと考えたことがありますか。 このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。砂の上に座ったのは、草の上に座ったのはいつでしたか。 「うつくしい」と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。好きな花を七つ、あげられますか。あなたにとって「わたしたち」というのは、誰ですか。夜明け前に啼きかわす鳥の声を聴いたことがありますか。ゆっくりと暮れてゆく西の空に祈ったことがありますか。 何歳のときのじぶんが好きですか。上手に歳をとることができるとおもいますか。世界という言葉で、まずおもいえがく風景はどんな風景ですか。いまあなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聴こえますか。沈黙はどんな音がしますか。じっと目をつぶる。すると、何が見えてきますか。問いと答えと、いまあなたにとって必要なのはどっちですか。これだけはしないと、心に決めていることがありますか。 いちばんしたいことは何ですか。人生の材料は何だとおもいますか。あなたにとって、あるいはあなたの知らない人びと、あなたを知らない人びとにとって、幸福って何だとおもいますか。 時代は言葉をないがしろにしている。あなたは言葉を信じていますか。 ― 長田弘『最初の質問』―
2020.08.25
美しい唇である為には 美しい言葉を使いなさい美しい瞳である為には 他人の美点を探しなさい母から一つの人生観を与えられました他者を優先しないのは 恥ずべき事でした自制心を保てないのも 恥ずべき事でした人の評価は周りの人達がその人の事をどう語っているかよりもその人自身が他人の事をどう語っているかでより分かるものです ー オードリー・ヘプバーン ー
2019.10.16
一葉目を蔽えば泰山を見ず(たった一枚の葉っぱに目を覆われただけで、人は泰山のような大きな山も見えなくなってしまう)両豆耳を塞げば雷霆を聞かず(たった二粒の豆が耳を塞いだだけで、人は大きな雷鳴さえ聞こえなくなってしまう)
2019.08.25
台詞ってのはただ覚えてしゃべるだけじゃない相手の台詞を受けてその台詞に対してどう思ったか?何を感じたか?それによってトーンスピード 強弱…感情の出し方が変わる役者ってのはすさまじい奴らだよ!身一つで舞台に上がり裸の自分をさらして表現する ― 漫画【七人のシェイクスピア】より―
2019.06.18
私は人間の脳を「何も置いていない小さな屋根裏部屋」のようなものだと考えている。そこには自分の好きな家具を入れていけば良い。しかし、愚か者は手当たり次第に大量のがらくたを詰め込んでいき、そのうち役に立つ家具はどこにあったか分からなくなってしまう。必要な知識を探そうにも、無駄な知識ばかりで混乱してしまうのだ。一方、賢い者はその屋根裏部屋に何を入れるかをよく考える。彼が入れるのは仕事に役立つ可能性のある道具だけで、それも完璧に整理整頓された状態を保っておく。小さな屋根裏部屋の壁が伸びて、どこまでも膨らむと考えるのは間違いだ。君が新しい知識を一つ得るたびに、それまで覚えていたものを一つ忘れる時が必ずやって来る。つまり最も重要なのは、「役に立たない知識のせいで、有益な知識が失われないようにする」事なのだ。 ― シャーロック・ホームズ ―
2017.12.19
努力する人は 希望を語り怠ける人は 不満を語る ― 井上靖 ―
2017.04.05
一年先を思う人は 花を育てなさい十年先を思う人は 木を育てなさい百年先を思う人は 人を育てなさい ―【管子】より―
2017.03.13
身体の動作によって魂の情熱を よく表している人物像こそ称賛に値する ― レオナルド・ダ・ヴィンチ ―
2016.12.20
自分が正しいと言いたいならばそのやり方で進んだ先の 実績で示せ ― 漫画【ブラック・クローバー】より ―
2016.08.25
今ある自分を信じるな自分自身を疑う事から始めよう ― 蜷川幸雄 ―
2016.06.09
死んでから人生を考えてみればどうでもよかったのである。蝶を見よ。あと一日しか命がないことをつゆとも思わずそのもろくて美しくささやかな羽は夜が冷たすぎることを憂うこともなくいきいきと飛び回っている。自分の人生において安全と経済安定を最優先する人は信念を持つことができない。本当の意味で誰かを愛することができない。愛するためには信念が必要だ。この信念というものを持つにはどうしても勇気が必要となる。この勇気は あえて危険を冒す力だ。さらには苦難や痛み 失望を受けてもいいという覚悟だ。それを持つ人だけが愛することができる。生真面目であるほど 人と衝突せざるを得なくなる。その場の感情を 思いを 相手にぶちまけていると同じだからだ。生真面目は自分に誠実なだけであってそこには思いやりや 状況判断や礼儀が 悲しいほど欠落ている。だから ふつうの礼儀作法を身につける必要がある。ふつうの礼儀作法で相手に接してさえいれば自分の中にあるわだかまりや 思いの丈や場にそぐわない考えや感情までも現実に消し去ってしまうことができるからだ。そうすれば人間関係 状況はたちまち好転する。それは自分の運が良くなることと同じなのだ。帰ってくるなり 親しい人や身内に外で体験したさまざまな嫌なことをしゃべってしまうのはグチだ。過去の不幸を言うのも 体調や気分の悪さを言うのも嫌悪や侮蔑の表情を見せるのもまたグチだ。そうゆうグチのひとつひとつが この世を醜くし冷えさせている。だから あらゆるグチはもうやめよう。グチをやめさえすれば 不満やイライラは簡単に忘れられる。そして自分が嬉しかったことを口にし満足をはっきり表すだけにしよう。そういう態度こそ 世の中を暖めるのである。ほんのささいなことが人を慰める。なぜなら ほんのささいなことが その人を悩ませているからだ。いったん汚物の中にはまってしまったならばとにかく前に向かって這い上がり 歩き出すことだ。そのしんどさのあまり 倒れて死ぬかもしれない。けれども汚物につかったまま わめき泣いてくたばっちまうよりはずっとましだ。ある人にとって 仕事はひどくつらいものであり終業時間や休日や定年が待ちどおしいだけの苦役である。必要なお金だけ欲しくて働いているならば仕事はいつだって苦しみになる。なぜなら本心は仕事をしたいのではなくお金が欲しいだけだからだ。仕事が喜びとなっている人は お金は二の次で仕事を通じて自分を活かすことができる人だ。仕事の段取りを工夫し 知識や経験を応用し前回の仕事の質以上のものを求める人にとって仕事の困難や途中の失敗までもが やりがいのある楽しさになっている。そして、一仕事終えたあとに感じるのは開放感ではなく気力に満ちた充実感なのだ。何をするにしても 全身全霊をこめてなすべきだ。納得のできる良い結果を生み出すためにではなく自分自身をないがしろにしないためだ。ところどころ手を抜いたりいい加減に行って 放置したりするのは、結果的に自分の行為をバカにすることだ。それでは 自分のすることに価値も意味も持てなくなる。自分をゆるやかに殺していくことにひとしい。過去のよき思い出を 折りにふれて懐かしむ程度ならばまだいいだろう。しかし それを越えて過去をあまり愛しすぎてはならない。過去を愛しすぎ、過去への強い執着に縛られているとこれからの人生で次々に生まれてくるさまざまな新しい価値と新しい意味がまるでわからなくなってしまうからだ。自分の考え方や信念をしっかり持ち自分が主体となって さまざまな物事を推し進めていく人は、成功してもおごらず 失敗してもくよくよしない。こうゆう人はどこで暮らそうが 何が起きようが悠然と構えていられる。雨だれでも 長い時間同じところに落ちれば石に穴をうがつ。人として正しい道を学びたいと思えばこのように粘り強く 努力を続けなければならない。また 水が流れればそこに自然に溝ができ瓜が熟すと 自然にへたが落ちる。人としての正しい道を極めたいと思えばこのように 自然と道が開けてくるのをじっくり待つべきである。この世に生きているうちはできるだけ広い心を持って生きることが大切だ。寛大な心で他人に接すれ、相手に不平不満の気持ちを抱かせないことになる。豪邸に住む権力者のご機嫌うかがいに行くよりあばら屋に住む人と親しくするほうがよい。気候が温暖な春は 植物も芽を出しすくすくと育つが、寒い冬には たちどころに枯れてしまう。人についても同じことが言える。心のあったかい人には 天からの恵みも豊かで末永く幸せに暮らせるが心の冷たい人には 天から受ける恵みも少なく幸せも薄い。人徳が一家の主人だとすれば才能はその主人に仕える使用人のようなものだ。才能は豊かでも人徳が備わっていなければ主人のいない家で 使用人が好き勝手にふるまっているようなものだ。これでは家の中が混乱し 崩壊してしまう。世の中の悪い慣習や しきたりに染まらない人は高潔である。しかし 世を捨てて高潔を気取るのは 単なるひねくれ者にすぎない。物欲におぼれて 自分の心を見失ってはいけないし人の情を 自分のために使い切らせてはならないし物をむだに使ってはならない。この三つを心がければ天の意志にかなう生き方ができ人々の生活を安定させ子孫に幸福をもたらすことができる。口は心の門である。人はとかく心の中で思っていることを何も考えずに そのまま口に出してしまうものだ。だからこそ 意識して口を慎まなければならない。言わなくてもいいことや 秘密にしておくべきことまですっかり外にもれてしまう。忙しい時に焦って動揺しないですむように時間がある時にしっかりと 精神を鍛錬しておかなければならない。死に際になって取り乱さなくてすむように常日ごろから 物事の本質や道理を見極めておかなければならない。時間を長いと思ったり 短いと思ったりするのはその人の考え方によるものだ。また 世間を広いと感じたり 狭いと感じたりするのもその人の気持ちの持ち方次第だ。心がゆったりとして穏やかな人にはたったの一日でも千年のような長さに感じられるし心の広い人は 狭い部屋でも宇宙のような広さを感じることができる。学ぼうと思う人は 自らを厳しく律する必要があるが一方では物事にこだわらない さっぱりした心持ちも必要だ。あまり自分に厳しくするばかりならば心にゆとりがなくなりまわりの人も息が詰まってしまう。これでは結果的に 何もいいものは生まれない。人に与えた恩は忘れてしまうのがよいがかけた迷惑を忘れてはならない。人から受けた恩は忘れてはならないがしかし 受けた恨みは忘れてしまうべきだ。自分が生まれる前はどのような姿をしていたのかまた自らが死んだら あとはどのような姿になるのか考えてみるといい。名誉や地位 財産や功績にこだわる心はすべて跡形もなく消え残るのは自分本来の精神だけだ。そのように考えることができれば現実や世俗を離れた 無心の境地を楽しむことができる。 ― 漫画【浮浪雲】第1006回より ―
2016.05.19
「精神」のあらゆる手段は 「言語」の中にある言語について省察しなかった者は 全く何も省察しなかったも同じである
2016.03.05
湖に浮かべた ボートを漕ぐ様に人は後ろ向きに 未来へ入って行く目に映るものは 過去の風景ばかり明日の景色は 誰も知らない ― ポール・ヴァレリー ―
2015.12.30
人は 生きている今から死を見るから消えてしまう自分が怖いんだだが 死の側から生を見ると生きてる間には 悲しみや喜びやいろんなことがあるがその全てが輝いている ― 漫画【ソムリエール】より ―
2015.12.02
どんなに自分にとってひどい結果でもそれを受けとめた時それは自分の血となり 肉となって自分の次への力になるんだ……自分を成長させる力だ…… ― 漫画【サラリーマン金太郎】より ―
2015.10.16
あんな事をしたかったのに出来なかった人何か欲しい物を手に入れる事の出来なかった人は 誰々のせいだなどと言う或いは 運が悪かったとも言う実際には 誰かのせいなどではない(中略)欲しいという希望を持つだけでは何事も変化しないし 何事も起きる事はない夢想するだけではなく 自分の指一本を動かしていれば思うだけではなく積極的に行動していれば 確実に得る事が出来たのだにも拘らず 多くの人は怠惰なまま 安穏(あんのん)と座ったまま未だにぼんやりと夢想しながら 他人や運 星のせいだと 不思議な不平を口にする ― アラン【幸福論】より ―人は努力さえすれば 必ず成長する何故それが信じられないのか?(それは) もっと楽なもの 運や偶然 己の小さな才能に 頼ろうとするからだそれが 人の目を蔽い隠す ― 漫画【バーテンダー】より ―
2015.09.27
「時間を活用すれば 人生は長い」「一生が短いのではなく 時間を無駄に使うから 短くなる」 ― セネカ【生の短さについて】より ―
2015.09.15
全ての人間を好きになる事はできない全ての人間から好かれる事はできない
2015.09.11
『国』と『国家』とは特に日本語では その言語上の表現からみても 互いに似かよっているしかし この両者をはっきり分解して捉える事が 今は大切である ―古在由重【批評の精神】より―
2015.09.05
招待されて観に行った舞台が面白かった確率は どれほど低いだろう贈られた品物を気に入った確率は どれほど小さいだろういつも受け身でいるのなら 楽しみや愉快さはなかなか得られない逆に 自分から率先して事にあたれば多くの事が楽しく 興味深いものに変わっていくそして そこから幸福も開けてくる何故なら 他人から貰った幸福などあり得ないのだから ―アラン【幸福論】より―
2015.08.06
ギャグに逃げるなよ本質を語れよ本質を ―立川談志―
2015.07.13
外から人の体に入るもので人を汚すことができるものは何もなく人の中から出て来るものが 人を汚すのである(中略)中から つまり人間の心から 悪い思いが出て来るからである ―【新約聖書 / マルコによる福音書】―
2015.07.03
女をば 法の御蔵と 云うぞ実に釈迦も達磨も ひょいひょいと生む ― 一休宗純 ―
2015.06.06
愚かな人間ほど 自分を賢いと思いたがるA fool thinks himself to be wiseしかし 賢い人間は 自分の愚かさを知っているbut a wise man knows himself to be a fool ―ウィリアム・シェイクスピア―
2015.05.29
理由や責任を他人に求める人間は 成長しない理由や責任を自己の内に求める者だけが 成長できる
2015.05.28
多くの人が 今度の戦争で騙されていたと言ういくら騙す者がいても 誰一人騙される者がなかったとしたら今度のような戦争は 成り立たなかったに違いないのであるつまり 騙す者だけでは戦争は起らない「騙されていた」と言って 平気でいられる国民なら恐らく今後も 何度でも騙されるだろういや 現在でも既に 別の嘘によって騙され始めているに違いないのであるまず国民全体が 騙されたという事の意味を本当に理解し騙されるような脆弱な自分というものを解剖し 分析し徹底的に自己を改造する努力を始める事である ―伊丹万作【戦争責任者の問題】より―全文はこちらを参照 → 青空文庫【戦争責任者の問題】(1946年)
2015.05.20
日本は戦争に負けたのであって奴隷になった訳ではない ―白洲次郎―
2015.05.11
それは 国家にとっては「戦争」かも知れないが人民にとっては ただの「殺し合い」でしかない
2015.04.15
覚悟がすべてだthe readiness is all生き残した人生など 誰にも分からぬのだからSince no man of aught he leaves knows早めに消えたところで どうという事はないwhat is't to leave betimes?なるようになれば良いLet be ―ウィリアム・シェイクスピア【ハムレット】より―
2015.03.13
自分の身体とは無関係に発達した武器を持つ動物が たった一ついるこの動物が生まれつき持っている種特有の行動様式は この武器の使い方をまるで知らない武器相応に強力な抑制は用意されていないのだこの動物は人間である(中略)我々はこの抑制も自らの手で創り出さねばならないのだ何故なら 我々の本能には とうてい信用し切れないからである ―コンラート・ローレンツ【ソロモンの指輪】より―
2015.03.03
「年齢」はあくまで数字に過ぎない向上心のあり方が「心」の加齢を左右する ―青木功―年を重ねただけで人は老いない理想を失う時に初めて老いがくる ―サミュエル・ウルマン【青春】より―「老いは怖くない 目標を失うのが怖い!」何のために長生きしたいのか健康の先に何を見たいのかその目標がはっきりしないとただの怠け者になってしまう ―三浦雄一郎―
2015.01.05
人生には二通りの生き方しかない一つは 人生に奇跡なんて何一つ無いという生き方もう一つは 人生は全てが奇跡であるという生き方 ―アルベルト・アインシュタイン―
2014.12.09
赦すという言葉に『しかし』はない人が人を赦す時はすべてを赦すのだ ―漫画【バーテンダー】より―
2014.12.09
全99件 (99件中 1-50件目)