部下Sの孤独の備忘録

プロフィール

彷徨う部下S

カテゴリ

コメントに書き込みはありません。

2024年05月23日
カテゴリ: 旅行

プールの塩素で目が痛い問題。

水泳あるある。(だと思う)

ゴーグルでカバーしてるがどうしても水は入る。
帰宅したあたりからもう目がしょぼしょぼしてかなわん。

昔は洗眼用の水道もあったりしたが、アレはアレで角膜にダメージを与えてしまい逆効果という認識が浸透し、今ではめっきり見なくなった。

最近は水道水ではなく涙液に近い成分の目薬を使うことが推奨されているようで。
パソコン仕事で普段から目を酷使していることもあり、ネットで良さげな市販の目薬を購入して使い始めた。

ソフトサンティア ひとみストレッチ 5ml×4本入り【第3類医薬品】

どうでもいいが目薬って差すの難しい。あまり目薬を使う習慣がなかったので余計にそう感じる。

もともと視力はいいほうだったのだが、社会人になってからガタ落ちし、今ではギリギリ自動車免許の検査に通るか通らないかというレベルに…。
おまけに乱視も入っていると医者に言われ若干ショック。

今はPC作業と運転のときは眼鏡をかけるようにしている。
かけ始めて2年?ほど経つが未だに慣れない。

さて本題。

5月某日。

ふと思いついた。「海を見に行こう」

海ナシ県出身であるがゆえ、実はあまり海に親しみがない。
大人になってからもなんだかんだ海に行く機会がほとんどなく、何なら今年まだ一度も海を見ていなかったので、せっかくだからドライブついでにマグロでも食べに行こうと思い立ったわけだ。

首都圏でマグロといえばもちろん三崎港。
ちらっとgooglemapで調べたら、城ヶ島なんて良さそうじゃないか。
ということで思いつきで三浦半島の端っこまで車を走らせるのであった。

当日は曇り時々雨といった感じの天気。
出かけるにはちょうどいい気温だった。

道中特に写真は撮ってないのでダイジェスト。

昼飯を現地で食べるため、12時前後着を見込み、都内某所を8~9時頃に出発。
渋滞回避した結果ルートがぐちゃぐちゃになったが、確か大船駅から鶴岡八幡宮の前を通って海沿いの道に出たことは覚えている。
北鎌倉駅のあたりから観光客が増え、鶴岡八幡宮~鎌倉駅周辺はさすがのにぎわいだった。

そんな風景を横目に見つつ、R134をひたすら南下。
途中見える海水浴場はそこそこ人がいた。サーフィンか釣りか。
葉山を抜け三浦市に入ると、雰囲気がだいぶ漁業の町っぽくなってきた。気がする。

以前は有料だったらしい城ヶ島大橋を抜けると目的地はすぐ。
ぱっと見広そうな第3駐車場に車を止めてゴール。
到着は12時前。想定通り。

とりあえず飯屋が混み始める前に昼食。
選んだのは駐車場近くにある「まるか」。

入口からちらっと中を見ると、席数はあまり多くはないが空席少々。予約席もあり。
THE定食屋のおばちゃんという感じの店員さんから、20食限定の「まんぷく丼」がまだ注文できると聞き即注文。ついでにマグロ刺身も注文。
接客にケチをつけるレビューも見受けられるが、別にサービスが悪いわけでもないし、個人的には気にならなかった。

お茶とお通しの海苔佃煮、間もなく届いたマグロ刺身をいただく。

うめえ。普段食べるようなやつとはやっぱ違う。
スーパーの刺身もまずいわけではないが、やはり漁港の魚は格別。

そしてほどなくしてまんぷく丼。漬けマグロとマグロ天の丼に、味噌汁とお新香、さきイカ?がセット。

まんぷくの名に恥じず、とにかくマグロが大きくて美味しい。
特にマグロのハラミ天がふわとろで最高だった。

お会計はまんぷく丼1450の刺身1000で2450円。ごちそうさまでした。
ちなみにここはお土産屋併設。今回は買わなかったけど。

お昼を食べたら海岸散策へ。
若干天気が怪しく、たまにぽつりぽつりと雨が降ってきていた。

少し歩いて「観光橋」を通り。

左手に見えるのが橋。

海岸をふらふら散策し。

海岸からだいぶ離れているのに侵食跡がすごい。自然の神秘。

ネコチャンもいます。いわゆる地域猫。

丘を登って展望台(という名のただの開けたスペース)からの風景を楽しみ。

ここはウミウの営巣場所だそうで。冬になるとウミウがたくさんやってくるらしい。

天気がだいぶ怪しくなってきたし満足したので帰宅の途へ。
お土産をなにか買っていこうかとも思ったが、若干歩き疲れた感もあったので今回はパス。

帰りは横須賀市街を通っていく三浦半島東側ルート、下道オンリーで都内へ戻る。
横須賀市役所のあたりがかなり混んでいて、通り抜けるのに時間がかかった。

帰りはおよそ3時間かかって帰宅。
休憩なしで運転し続けていたせいか、途中、坂道発進をしたときに久々にエンストした。
今の車はワンボタンでエンジン再始動できるからほんと楽。

しかし疲れているとアクセルとクラッチの感覚がどうしても鈍るようだ。
教訓:適度に休憩は取りましょう。