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私は、映画を見ていると、その中の登場人物の誰か~に入り込んだり、スクリーンには出てこないけど、傍観者Aとなって映画の世界に入ることがある。だから、あまりに入り込んだ映画だと、その後が気になったり、あの時私だったら、こうしただろうに。。。あの時ああだったら、どうなっていたんだろう???と、真剣になやんだり、苦悩したり、悶絶しそうになる。「ねえどう思う?」と、面倒くさいけど、映画の話を主人にして、意見を求めると、「あのね安心して、映画の中の話だから。君が心配しなくても、みんなちゃんと生きているから。」と、言われる。 そういう世界に入りこんじゃうタイプの人間なら、「わかるわ~~~~!!!!」と共感できる作品って、「カイロの紫のバラ」(ウディ・アレン監督作品)だと思う。映画の世界に入ってうっとりしている主婦・・・・。あの映画を見たときは、主婦って・・・・って、思っていたけど、20年もたったら、まんま自分じゃん!って笑える。 「カイロの紫のバラ」って、題名聞いただけだと、エジプトの砂漠に一晩だけ咲くという伝説の紫のバラをめぐっての恋物語!?と、思われそうですが、全然違います。 ずいぶん昔に、久しぶりに「カイロの紫のバラ」を見たいな~~と思ったけど、いつものレンタル店にありませんでした。(;;)DVD欲しいな~って思った頃には、とっくの昔に出ていたらしく、しかも廃盤でした。 あ~~~遅かったな~~と、出遅れたことを諦めました。 時々思い出す、「カイロの紫のバラ」。あれって、妄想癖の人には、ツボなんではないかしら!??「分かるわ~~」「私もそうなりたいわ~~~」そう思うのでは? 今日、天からのお告げ(?)で、頭の中に「カイロの紫のバラ」という言葉はよぎった。久しぶりに検索かけてみた。ら!!!!!知らなかった!!!去年の夏にお値段もかつてよりもかなりお安くなって再版されていました。もうひっくり返りそうでしたよ!【FOXキャンペーン】 カイロの紫のバラ(DVD) ◆35%OFF!さあ、これを見て、妄想癖に磨きをかけよう!!!
2009.01.16
昨日、主人が夏休みを取っていた。私が、病院に検査結果を聞きに行っていたので、家で子どもと留守番していた。病院で、「顆粒細胞腫」という病名が判明したことと、癌化する恐れがあることと、あっちゃん先生について行く決断を下したことをこっそりメールで伝えた。「一人で帰ってこれる?迎えに行こうか?」と、メールが来たけど、私、一人で車で来ているんだよ。主人が、車で迎えに来るの?そしたら、もう一台車どーするの!?それとも、バスに乗って子供ひきつれて迎えてに来るの?面倒じゃん! 「大丈夫。一人で帰れる。」と、返信。 家に帰ると、待ち時間で主人もちょっと検索したみたい。神経内にできる「顆粒細胞腫」のページはヒットしなかったみたいで、消化器系でヒットしていたらしい。「よくわからなくなってきた。」とか言っていた。あ~もうどうでもいいよ。突き進むから。 でも、家にいてもどよよ~んとしてくる。 時々、あ゛ーーー!!!と、にしおかすみこ嬢のごとく叫んで洗濯物を取り込んでいると、「何に対して、『あ゛ーーー!!!』なの?」と、主人が、お昼を食べた食器を洗いながら台所で話しかけていた。1.自分の病気に対して?2.せっかく手術したのに、またするかも知れないことに対して?3.遠くの病院に通院することになったことに対して?と、選択肢を与えられた。 ちがう。今までの遠回りした時間に対して。「そうだよね。」と、主人が食器を洗っている。 大人2人は腐っていた。子供2人は、猿状態。 もーーー!!!!このまま家にいると腐るぞ!と思った。というか、実家の父の言葉を引用するならば、やってられねーよ!だったのです。(実家の父、どこの出身よ!?) もうこうなったら、脱出計画だ!映画に行くぞ!「ゲゲゲの鬼太郎」だ!さあ、出かけるぞ!時間は調べてあった。あと20分後で始まる。行くぞ!らじゃ!みんな、トイレに行っといで! 映画館について、席について、娘に防寒用の上着を与えたり、ジュースを渡している時に、何だかバックで、予告編が流れていた。は~っと、座ったら「ハムナプトラ3」!!!の予告だった!え~~ん、予告見たかったよ~~!!!(後でポスター見たけど、奥さんは同一人物なの???) 「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」前回の作品と比べて、ちょっと大人だった。大人っていうのは、精神世界というか、情念というか、怨念というか、想念というか、いろいろ思った。元人魚妖怪?だった寺島しのぶさんが、人間と恋に落ちて人間になりたいってお願いして、人間になったのに、漁がうまくいかなくなったときに漁民たちに、焼き殺されて閉じ込められた。それが、「濡れ女」という妖怪になってしまった。とにかく、寺島しのぶさんが凄い!彼女が、この映画の内容のランクを凄く引き上げている。肝心の妖怪好きの娘は、あのあたりの情念は理解できない模様。どっちかっていうと、上地?クンが演じた妖怪がウンチまき散らすシーンに爆笑。子供うけも狙っているのかな?大人が見るとちょっとつらいものがあった。旦那さんや子供を失った濡れ女。自分は、愛する人を残して殺されたと呪っていた濡れ女。あのあたり、本当に切ない。濡れ女の鱗が、気のせいか、自分の摘出した「顆粒細胞腫」に見えてきた。というか形状が似ていた。なんか、映画、以外の意味で、泣けそうになった。 終わったら、主人が「君、なけちゃいそうにならなかった?大丈夫だった?特に最後のシーン、きつかった?」 何が言いたいんですか~~~? 前作と比べて、猫女の衣装も、スタイリッシュ(?)になっていて、よかったね、田中麗奈ちゃん♪と思った。だって、前回では、毛糸のパンツだよ・・・しかも黒( ̄□ ̄;) それにしても、寺島しのぶさんは、本当に化けます。あなた、今「四つの嘘」で、ちょっとうざっぽい主婦していますよね?噂好きみたいな?噂広め好きみたいな?入院中、病院のベッドで寝ながら見たのですが、液晶テレビの角度を上手に合わせられなくて、ネガフィルムの現像した白黒逆転映像でしか見れなかった。あの時、寺島しのぶさんが、つのだ次郎(合っている?漫画家さん)の「恐怖新聞」の登場人物そっくりだったので、びっくりしたよ~~!「ゲゲゲの鬼太郎」みた後、「四つの嘘」みたら、寺島さん演ずるブッキーが、もしかして、もの凄い情念でそのうち妖怪になるんじゃないかって構えちゃいそう。そう。それくらい、凄かったってことです。別格に凄かった。寺島さん、見る価値ありますよ。「ゲゲゲの鬼太郎」レベルアップしました。ウェンツくんの功績じゃないのがちょっと残念。寺島しのぶさんが凄いです。本当に凄い!女優だ!
2008.08.06
昨日、偶然「ひみつのアラシちゃん」を途中から見た。ジャガー・横田さんの息子さんの子守りを二宮君と松本君がしていた。主人「こいつ、どうせ結婚するんだろ・・・・」(ああ、「花男」の映画の話か・・・・。なんか「こいつ」って言ってますが・・・・・)主人「こいつ好きなの誰だっけ?」(無言でノートパソコンを指さす私) 見ながら、いつか松本君も誰かのご主人になって、お父さんになるんだな~って思うと、なんか、親戚のおばちゃんが甥っ子を見ている感覚になってしまいました・・( ̄□ ̄;)あ、その前に、誰かの彼ですか・・・・。あ、もうみんなのカレですか・・・? 主人「結局、もう映画見れたの?」いいえ、見れておりません・・・・・。見るとしたら、明日(つまり今日)か、月曜日しかもう残されていません。 で、今日、突発事項もなく、行けました。 予習もおっけい防寒着もおっけいおトイレおっけい(私は朝コーヒーとお薬を飲むので水分を多くとります。) ところで、私の行く映画館は、朝一番で10時30分スタートなんですよ!!!終了12時50分ですよ。おトイレおっけいはいいですが、後半は「空腹」との闘いですよ! 車で映画館の入った建物の立体駐車場に乗り込みます。 余裕をもって25分前にチケット売り場に到着しました。途中とってもうるさいゲームセンターの入った階を横切らなくてはならなくて、怨霊の中を通るくらい気分が悪くなります。(苦手なんですあのガチャガチャさが・・) 私の前にチケットを買っている人が、何かの映画のチケットの「前売りの綴り」で座席を購入していました。綴りですよ!!!!ミシン目が付いていてメモ帳見たいにくっついているんですよ前売りがっ!しかも、「え~っと、昨日はこのあたりの席だったから、今日はここら辺がいいかな~。」って、カウンターの人に言っていました。え?もしかして、ひたすらその映画見ているの!?そうよね、だって綴りだものね~~!!!目玉を思いっきり突き出して(ってできませんが)何の映画???と思ったのですが、読解不能でした。(パッと見カタカナばかりの題名で山のような景色?水色?だったのですが、何の映画なんでしょうか?) いよいよ私の番でした。すいているみたいで、後方のど真ん中をとれました。「駐車券をお持ちでしょうか?」(6時間駐車無料になるんです。)は!!!!( ̄□ ̄;)予習おっけい・防寒着おっけい・おトイレおっけい・・・・・駐車券おっけい・・・じゃない!!!!お財布をばばばばばー!と探って、鞄の中も探って、記憶にない自分・・・・・おっけいじゃないよー!!!(T△T)挙動不審になったわたくしに、カウンターのお姉さん、「後で、チケットと駐車券をお持ちいただければ大丈夫ですので。」それが、大丈夫じゃない!今日は忙しいから、終わったら速攻で帰らないといけないのです。 上演開始までまだ20分ありました。仕方ないから、車に一度戻ることにしました。こういうとき、走れない足なので、つらいです。落ち着いてクララ!(今の私はクララです。)駐車場へ戻るために、また苦手な怨霊フロアを通ります。 車に戻ると日よけのところの駐車券を挟むところに「はさみっぱなし」でした。(あっただけ、よかったと思いました。) 再び怨霊の中を通り越して、映画館に戻る。走ることが出来ないので、とても精神的に焦ります。こんな私に「しーしぃーー」って、花沢類が現れて抱っこしてくれるはずもなく・・・。地道に歩くしかないのです。 あ、最終的にもう一度おトイレっと・・・。 映画の感想は、皆さんいろいろ書かれていますので、私とっても自己本位な感想を書きますね。ネタバレ?になるかわからないから、読みたくない人はスルーして下さい。 まず、今日は平日だったので、すいていました。もったいないくらいですよ。一列誰もいなくてそこのど真ん中にわたくし。あら?わたくしってば、道明寺財閥のいとこかしら??? 実は、チケット買う時に、ちょっと前にかなりのご年配・・・というかもうおばあちゃん、(実家の母よりおばあちゃん)が2人。どの映画に行くの?もしや「花男」?と思って(年齢層が広いと聞いていたので)いたら、お二人私の後列のど真ん中に座っていました。 このお二人、少なくとも1回は見ています。なぜなら、映画の途中で、先走って話を教えて(誰に?自分自身に?)くれるのです。香港の帰りで、つくしが、道明寺に「道明寺の夢ってなに?」って聞いた瞬間、道明寺が寝ちゃいました。すると私の後部から、「またとられちゃんだわよ~~~。」と、おばあさんが二人で・・・・。いえ、別にいいんですよ。別にいいんだけど、そういう事は、家で二人で見ている時に復習楽しくお話したら?映画館で声に出すのは、ちびっこじゃないからご遠慮を・・・・。 ってな感じで、先走り解説が後部から・・・・・・ちょろちょろっと聞こえてくる。まあいいんです。 あ、トイレに中座も数名いたような・・・・。(ちょっと長いですね。映画的に) B型なんで話ぴょんぴょん飛びますよ~。許してね~~。 わたくし、無人島で、最後でつくしがペンダントをなくして、過去の自分の道明寺への想いとか、思い出をフラッシュバックするシーンで、「うちのテレビで見ていたものが、映画館のスクリーンでやっているよ~~~~!」っと、びっくりしました。なんだか、映画とテレビって別物っぽい世界観があったけど、あそこでクロスしたというか・・・・。 話とびますが、ラスベガスの噴水はきれいでしたね。白いお洋服を着て、ムンクの叫び見たいに、後ろでバックダンサーがゆらゆら踊っているみたいでした。あの一人ぐらいにならなれるかな?とか思いました。そうね、私だったら、白い新体操のリボンを操作して?「噴水~~~!」とかやってみるけど・・・くくくく。 気に入らなかったのは、ティアラを盗まれるシーンで、泥棒の人がスパイダーマンみたいにホテル中を駆け巡りますが、ありゃあの段階でどう考えても怪しいから捕まるのでは!?あの段階で、もうこの話はおかしいと道明寺気づかない?(あ、何か皆さん投げている??い、痛いわ・・・) あと、厨房?で、おちょくるみたいにちょっと、ちょろちょろ手先を踊りか?のようにしている犯人の意図が知れない・・・。(あ、わたくしに、火炎瓶は投げないで・・・・!) それから、また無人島に戻りますが、最後に道明寺が上半身裸で海に潜っていましたよね。潜っては出て・・みたいな。あ・・・あれはなんですか?ファンサービスですか?誘っているとしかわたくしには思えないんですが。つくし、何でその場にいるの?海に飛び込んじゃいなさいよ!もう一緒におよいじゃえよ!!しかも、上半身裸の道明寺が「あいしている」って、画面いっぱいに正面の映画見ている私たち目線・・・・。これって、やらせ?「どう?満足した?」って監督が観客意識している??ええええええ~~どうしよう・・・・なぜに悩む私。すぐにつくしのショットに変わり、そうよね、これつくしに言っているんだっけ…(お馬鹿)(ちなみにマスクして行きました。ニヤケてもばれないように。)2人ギュっと抱き合う。・・・・そこまで。そこまで?そこで倒れこまない?そこでキスしない?(そうか、これは年齢層広いのよね。万人に受け入れられる内容よね・・・ふむふむ。洋画とは、違うのだわ)いや、私だったら、腰砕けだろうな・・・ああされたら・・・・。 凄く良かったのは、ラストの、楓様ですわよ!やっぱり加賀まり子さんは、凄いです。北大路欣也さんと加賀まり子さんの、セリフはない表情だけ(目だけ)の芝居。これが俳優だ!と思いました。この二人に何かあったのかもしれませんね。本当は、つくしちゃんもいっていたけど、楓さんは鉄の女に「ならざるをえなかった」のかもしれませんね。もしかしたら、どこぞのお嬢様で、でも、なんたらかんたらって、グランプリの初代で、その時に道明寺のお父さんに見染められたって話でしょ?見染められる前に、本当は好きだった、あるいは婚約者がいたのかもしれませんね。だけど、傾きかけた華族のお嬢様だったのかもね・・・・。お家のためにって、嫁がれたのかもしれない。(椿さんのように・・・)本当は、好きな人同士を結婚させたかったのかもしれない。それが、道明寺グループがマイナスにならない好きな人同士。私は、この映画、一番見てよかったのは、加賀さんと北大路さんのシーンでした。ズしっと重みがありました。というか異空間。ラブコメなのに、そこは役者魂が垣間見れる瞬間だった。若い2人も、そんな役者に育ってほしいです。育ってね、わたくしたちを見ておいてねって、感じ?? 結婚式・・・「若い」っていいよね~っ。誓いのキスは、道明寺が狙い撃ち。つくしちゃんの顔が~道明時に~吸い取られて~食べられて~しまう~!!あれ、一回で撮影オッケイしたんでしょうか?(あ・・1回代わってもらってもいいですか???)きゃ~~~砂利が飛んでくる!!あの後、道明寺に抱きあげられたつくしちゃんが、かがみこむ様に、道明寺に優しいキス。いいですね~~。こういうのは本当に幸せになります。うふふふふ~♪ さて、花沢類はどこにラストどこに旅立ったのでしょうか?霞食べて生きている仙人だから、霞切れで霞探しの旅に出かけたのかな? ラストの結婚式の写真が、漫画に変わりましたよね。あそこは、「この物語は、作者も認めていますからね!文句は言えないよ」ってメッセージに感じてしまうわたくしって、もう汚れた心の持ち主なのかしら?(T△T) いや~ん。あなた何かいているの!?って、びっくりしないでね!!!え?コメントできない?そうかもね・・・びえーん。 映画終わったら、急いで帰りました。あ!帰りに、同ビル内の文具売り場で娘の24色の色鉛筆でなくなりかけの「べにいろ」の色鉛筆の補充も忘れずに買いましたよ!この色近所のイオンでは別売りしていないんです。 あ、パンフレット買っていません。最近自分の映画の時は買わなくなったんです。(あ、今何か投げましたか?気のせい?)
2008.07.11
今週になってから、娘が「妖怪大戦争」のDVDに再びハマって?いる。 平日の間は、ずっとDVD特典の方の「妖怪大図鑑」を見ていた。とにかく妖怪大好き。一番好きなのろくろっ首。お絵かきでもしょっちゅう描いている。夏休みに、書道の自由課題の宿題で「雪女」とか「目玉」とか「首」とか毛筆でそれぞれ半紙に書いて、校内展示で貼ってもらっていた・・。(そんなことをお習字で書いているのは、娘だけでした。もっとシンプルに「水」とか「夏」とかの子がいました。大体妖怪がらみは娘だけでしたよ・・・っ)久しぶりにDVDで妖怪図鑑を見ていると、気になることは、「スネコスリ」は、オスなのか?メスなのか?らしい・・・。 これ、公開時夏休みに親子4人で、2回、映画館で観ました。親子で2回同じ映画を見たのはこれこっきりです。 DVDは、もちろん買っています。あーんど、サントラも、持っています。1年近く車の中では「妖怪大戦争」ばっかり聞いていました。ひゅ~~どろどろ~~~みたいな効果音ありの情景描写の部分もあって、たまにそのひゅ~~どろどろで車にお友達をのせた場合、「ししぃーさん・・・・ちょっと、何だか変わった音楽を聴いているのね・・・」と言われたものです。 これは、3年前の作品なので、神木君も、今見ると可愛いです。少年~。この時期だからこそできる役です~。やっぱり、今しかできない役ってあると思います。多くの役者さん、今を大事に演じて下さいね!今!この今!です。今しかできない役があるはず。 (はい、突然話が飛びますよ~~) 「エースをねらえ」でも、宗方仁が亡きあと、ひろみが宗方コーチの死を知り、ボロボロになります。あのお通夜(?)のシーン・・・。何度漫画で見ても泣けます。(はい、コミック文庫本でもっています。)「コーチ、メダルを・・・メダルを取ってきました・・・・」(正確には覚えていません)あのシーンは、泣けて泣けて。 で、その後、宗方仁の意志をついで、彼の無二の親友桂大吾(だったか?)が、ひろみのコーチにつきます。ひろみは、テニスすらできない状態になってしまいました。 でも、そのひろみを、桂コーチは、ある障害児の施設に連れて行きます。一生懸命歩行訓練を泣き泣きしている男の子を見て、ひろみの心が大きく動くのです。あのもがき苦しむ少年の姿が、テニスをうまくなりたくて、必死に頑張って宗方コーチの特訓にしがみついて行った自分に重なったのです。(たしか)ひろみの中に、大きな変化を見た桂大吾コーチ(=宗方仁の無二の親友)!!「今だ!」今この時こそ、ひろみがテニス選手としての復活にかける時だ。今この時を逃してはいけない!桂コーチは、宗方仁の形見のラケットを握りしめて、「仁!力を貸してくれ!」と、祈り、ひろみにラケットを渡す。ラケットの柄の部分に宗方仁の名を見て、涙を流すひろみ。ひろみ、万感の思いで、サーブを打つ。形も球力も、以前のひろみではないが、ひろみがふたたびボールを打った。 感動的なシーンだ。ひろみのテニス選手への復活をかけて、桂大吾が宗方仁の遺志を継いで「今」を待って、「今」を狙い打つ。 あのマンガを読んだ時に、「今、この今」の大事さを覚えた気がする。人生で「今」は何度も訪れる。その「今」は「今」だけだから、見逃してはいけない。先を見過ぎて「今」を見失ってはいけない。「エースをねらえ」で私が覚えたのは、「今」を見失うな、というこのメッセージです。
2008.06.14
昨晩お風呂から出てきたら、主人がテレビをつけていた。昨日は、お風呂から出たら娘の前髪が伸びてきたので「お風呂の後で切ろうね♪」と、言っていた私。 主人「君の好きな人が二人も出ているよ。」私「は?」主人「この映画、録画しなくてよかったの?」げげげえーー!忘れていました。「地下鉄(メトロ)に乗って」が、テレビ放映されるのでした。この、君の好きな人が二人も出ているって・・・・・やっぱり、お主、ご存じだったか・・・・・前カレ歴および今カレ歴(?)前カレ=大沢たかお・・・・・(すみません、ご離婚されたとき、主人が「少し安心した?」と私に言ってきましたよ・・・・(TT)ごめんなさいっ)今カレ=堤真一・・・・(「3丁目の夕日」で、べた褒めして、さらに主人に「魍魎の箱」を見に行って来て~~と代わりに行ってと頼んだので、ばれました。)とっさに録画もする気力がなく(ここが抜けている私)娘の前髪を切りました。だって、約束ですもんね。こういうちょっとした約束を守ることが、親子の信頼関係のポイントかと…思っています。 その後、が~~~~~っと娘のドライヤー。が~~~~~~っと自分のドライヤー。息子が、その間にお風呂に入って出てきて、が~~~~~っと息子がドライヤー。(我が家はテレビが一台しかありません。一台のテレビの前で、すべての行為をしました。)途中ETV特集にチャンネルが変わったり、落ち着いて見れませんでしたよ~~。 最終的に?しっかり見始めたんですが、途中乗車状態で、手探りでストーリーを追います。私「アムールって誰?」主人「君の好きな人」(大沢たかおらしい。。。)私「アムールって日本語じゃないよ!外国人じゃないの!??」主人「だって、常盤貴子が、君の好きな人をそう呼んでいたよ。」ちょっと、お派手な戦後のパンパン?常盤貴子。私「昔、髪の毛をあんな風にパーマかけたら、お父さんにパンパンみたいになりやがって・・って言われたな~」(まだ映画に入っていけない) おおおお~!?これは、タイムスリップものか?そんでもって、あっちゃこっちゃにスリップしまくり?戦時中って、東京に地下鉄会ったの~~~?出征する青年元彼大沢たかお。主人「ほら、あれがアムール」私「だから、どう見ても日本人じゃんか!!?」 現在と過去の人間関係が何だか分からなくて、彼女だと思っていたら、奥さんがいたのがわかって、彼女じゃなくて、不倫相手~~~~~?みたいな・・・・。 そんでもって、もの凄い事実をラストに2人は知るのに、その事実を知ったことに対して、動揺があまり見られなかった・・・気がする。。。。。タイムスリップしているから、ちょっとお互い傍観者的になっているの???もっと、のけぞって「ぎょえ~~~っ!」って目玉ひん剥いて顔を見合わせてもいいんじゃあ????とか、思いながら、みていたら、 「天秤にかけてもいい?お母さんの幸せと、私の幸せとどっちをとる?」その後に衝撃のラストが~~~~!!!!???? 何で~~~~!?何で~~~!!??ししぃー 分からないわ~~~!?わたくしだったら そういう手法には出ませんことよ~~!!!!!あのあと、常盤貴子がどうなったかも、凄く気になるわ。(ある意味、臨月経験者として。) 堤真一がスーツのポケットに見つけた指輪は存在証明なの???よく分からない。 ブログのお友達が、ヒントをくれたの。え?じゃあ、「異人たちとの夏」みたいな感じ???? ししぃー 頭かきむしりそうです。じゃあ、堤真一は、不倫していたの?していなかったの? これって、SFファンタジーなの!???????? 原作と映画とニュアンスが違うの?(原作読んでいません。)原作に忠実なの?説明不足?観客置いてけぼり???????? ししぃー 地下鉄(メトロ)に途中乗車して、 未だに 下車できず・・・・。
2008.06.09
恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション / ガエル・ガルシア・ベルナルこのDVDをツタヤの半額セールでレンタルしました。半額の時は、ちょっと目についたものを、何の知識もなくふらりんこと借りたします。そういうのも楽しいです。全部見ていません。どうやら、睡眠中にどんどん恋愛を進行させていく?というか好きな人との恋愛を成就させていく??(睡眠中)というお話みたいなんですが、奇妙奇天烈な夢をよくみるわたくしに、実にぴったりな作品だわ~と手にしました。相手役の女の子(っていうより、完全に女の人、アップになるとああやっぱり女の子じゃないわ・・・)のシャルロット・ゲンズブールは、ちょっと気になるフランスのコケティッシュな女優さん。以前テレビで、映画の「アンナ・オズ」では、彼女が主役で、夢の中の自分に現実の自分が乗っ取られるっていうちょっとサスペンスな作品に出ていて、えぐいんだけど私は好きなんです~。シャルロット・ゲンズブールは、ジェーン・バーキンの娘さん。ジェーン・バーキンは、「ナイル殺人事件」で「犯人を見たかもしれません」と言って、喉をかっ切られて殺されたメイドさん役とか、「地中海殺人事件」で、最初地味だったのに、最後にどっばーんときれいな奥様に大変身した役をしていました。 で、「恋愛睡眠のすすめ」を、見始めたんですが…( ̄□ ̄;) 実は、今朝は8時半から1時間半ほど、子供会の廃品回収をしました。町内の皆様が玄関先に出して下さっている古新聞・古雑誌・古段ボールを、「自分」の車に積んで、廃品回収業者さんが待機している場所に行き、そこで、業者さんの「トラック」に自分の車から荷物を出して、荷揚げする・・・。ひー。もちろんきれいでない古新聞もあるので、車は後部座席をたたんで、ビニールシートを敷いています。へろへろです。あ、今日は「母の日」でしたよね・・・。お花は昨日のうちに購入しました。主人の実家へは、子供たちと主人が行きました。私の実家の母は、ぬあんと、海外旅行に行っています。(金曜日の夜に知りました)ですので、花は主人の実家だけ。 みんながいなくなってから、洗濯ものをたたみ終えて「恋愛睡眠のすすめ」を見始めたのですが、レンタルのDVDって、前置きの宣伝が多いのよ~~~!困るわ~~~~!結局本編始まって、ちょっと体がだるかったので、横になって見ていました。ら。寝ちゃいました。肌寒くて気がついたら、お話は進んでいて、見たことない登場人物がもういました。「恋愛睡眠のすすめ」でなくて、「昼寝のすすめ」になってしまいました。ということで、作品の内容はまだ分かりません。 今日は、「母の日」だったのか・・・。っふ。
2008.05.11
今日は、家族で午後から映画を見に行きました。なぜか・・・クレヨンしんちゃんを娘が見るらしく・・・あれ?「魔法にかけられて」は、見そびれちゃったの??わたくし・・・。 さすがに、何も一家そろってクレヨンしんちゃんってのも・・・・(去年は一家そろって見ちゃいましたよ。) 今年は、お兄ちゃんとお父さんが「紀元前一万年」?とか言うのを見まして、娘と私が「クレヨンしんちゃん」でした。「クレヨンしんちゃん」・・ヤバイです。去年、前半寝ました。夜の暗いシーンになると寝ます・・・わたし。 今回も、なんか幾何学模様的な目がちかちかする前半に、やけに心地よい睡魔が襲いかかり・・・気がついたら、最初に出ていた悪者が「うぉおおおおおおおおおーーー!!!」と負けて?最初に出ていなくていつ出てきたのか知らない登場人物としんちゃんが戦っていました。 え?今何が起きた?この子、誰?こそっと隣の娘に聞くと「出てきたの。」って。出てきたってどこからよ~~~~?! と思いながら、途中空白な時間を送りながらも、しっかりついてこれましたお話に。 映画は滑り込みで行ったので、予告編は全部見れなかったの(TT)ちょっと残念よ~~。予告編って面白いからね。 出てきたら「花より男子F」のチラシとか号外新聞がたくさん積んでありました。楽天のお友達ですっかり「花より男子」におなじみ?なわたくし。気がついたら、どなたかの生霊にとりつかれたか????チラシと新聞をわしづかみしていました・・・。あら?わたくしってば・・・。 チラシは、宣伝としてごく普通に存在しますよね? でも、「号外新聞」って、初めてみました。これを作って「ご自由に」と言うことで山積みって言うことは、かなり、興行収入をすでに見込んでいるのでしょうね?周りの人はとくに持っていかなかったのですが・・・遠慮しているの?私がオバ化して進化したの(^^;)?それとも、かなり強い生霊??? これが表紙で、 これが中。 そしてこれが裏。DVDの宣伝にも抜かりなし。 凄いのね、このドラマ!やっぱり化け物的人気だったのね。家じゃあ、私がこそこそっと見ていて、「何とち狂って高校生の恋物語に真剣に見ているの?自分になかったものをそこに見つけて、酔っているの?」と、主人に「大丈夫~~~?」って言われたけれました。あの時、楽天お休みしていたけど、かなりどっぷりつっかっている方もいたんじゃん~~~って、安心しました。やっぱり、ちょっと胸きゅんしますものね♪
2008.04.29
オネーギンの恋文(期間限定) ※再発売(DVD) ◆20%OFF!特に、今日見たわけじゃなんですが、先日、これ見ました。すみません、ツ●ヤで半額割引デーの時に借りました。 くどいようですが、今月は、「プーシキン強化月間」なので、プーシキン関連にどっぷりつかっています。プーシキン以前にこちらの映画は何か、ヨーロピアンなアンニュイさを感じていたので、見てみたかったのですが、最近「オネーギンの恋文」=「オネーギン」(プーシキン著)と知りました。 でも、ロシア語音声じゃないの。英語なのよ。変よ~~恋文にタチアナが「I love you.」って鳥の羽先のペンにインキをつけて書いているのは。オネーギンは、ロシア文学よ!!あの、アルファベットがアクロバティックに踊っているような(?)ロシアの文字を書いてほしかった。ロシア語で聞いてみたかった。ちょっと、なんか、異物感を感じました。コンタクトにゴミが入った時のごろごろさ? まあ、制作国がロシアじゃないから仕方ないか・・・。 と、ここまでも許しますが、どう考えても、タチアナがオネーギンに焦がれている様子が、ストーカーちっく・・・・・なんですけど・・・。恋に焦がれていても、ストーカーちっくな焦がれ方じゃない気がするんですが・・・・タチアナの場合・・・。これも、製作国がロシアじゃないから仕方ないか・・・・? って、数年後にタチアナに逆に焦がれるオネーギンが、これ又ストーカーちっくなんですがぁ~~~~!??いいのかオネーギンこれで??私的には全然よくない!! オネーギンがタチアナの住む屋敷に愛を打ち明けに行きます。あの時、私はあなたを邪険にしたが今後悔している。せめて私を愛していると言ってくれ。ああ。オネーギン様、愛しています。でももう遅いのです。私は、夫に操を立てます。って、下りなんですが、タチアナのいた居間が調度から壁から真っ白なんです。ついでに確かタチアナも白い衣装。私は、これを、天国の審判所にしか見えませんでした。オネーギンは、審判をタチアナによって下されたのです。って、意図なんですか???!監督!??? そして、オネーギンは決してくることのないタチアナからの手紙をバルコニーで待ち続ける日々であった・・・。 原作を読んだ(日本語訳ですが)後の、どっきゅーん!とかばっきゅーん!とかいう衝撃波を得られなかった。原作読んでいなかったら、こういうもんなのかな・・・って思ったかもしれないけど。 話変わりますが、お昼前から喉の調子が戻ってきたので、ちょっとお風呂場のスツールなんぞを洗っていました。湯船の蓋とか湯桶とか湯汲み(?)とかシャンプーなどを設置しているコーナーとか。ステンレスの三角コーナーが黒いのは、おかしいですよね(^^;)私、視力が悪いので、コンタクトか眼鏡なんですけど、お風呂に入る時は裸眼です。だからあんまり汚れとか見えないの。昼間、まじまじ見ると恐ろしいので、見なかったことにしてしまうのだけど、先日排水溝を攻め落としたので、やっぱり、内堀から攻めるか!?とスツールに今日は燃えました。黒くてヌメヌメは困ったもんです。お風呂場にものを置かなければいいんです!これから銭湯方式にして、入る時だけ道具を持ち込む・・ってのはどうだ!?とか一瞬考えました。難攻不落の不夜城じゃの!お主!誰に向ってつぶやいているのでしょうか?私は・・・(TT)ふと気がついたんですが、鍵を閉めてお風呂の掃除をしていました。出てきたときは2時間近く経過していました。そんなに汚したまま放っておいたお前が悪い・・・です。(今度は壁を攻めよう・・・) もう一つ気がついたのですが、玄関の鍵も、洗濯ものを出し入れしている窓の鍵も、空いたままでした。締めていたのは、お風呂の中からお風呂のカギだけでした。もし、泥棒や不審者が侵入してきたら、どうするのでしょうか???とりあえず、お風呂に立てこもっていれば、私は無事なのでしょうか??あんた、不用心だよ・・・と思いました。
2008.04.22
朝からずっと雨でして、別に私はどうでもいいんですが、主人がせっかくの休みで、最近どこも行っていないし、娘の体調も戻ったし、映画に行こう。となりまして、 劇場版ケロロ軍曹を見てきました。 ケロロ軍曹、これで3作目なんですね。全作見ています、劇場で。 1作目は、「怪傑ゾロリ」と二本立てでした。娘が、肝心の悪?が生じる場面で「おしっこ」と言い、中座して、何が起こったんじゃい?でした。2作目は、ちょっと夏美ちゃんが、色っぽい衣装を着せられて・・・ケロロって、ロ●コン???ちょっと?????って戸惑ったんです私は。3作目は、2時間近くありました。ダーク・ケロロなるものが、出現するのですが、ひたすら我が大国を~~~!!!ってあたりの、物悲しさと破滅への序曲が、なんか、「宇宙戦艦ヤマト」のガミラス星のデスラー総督を彷彿させて、悲劇的でした。子供の見る映画にしては、親の私が苦しくなってきて、救われるのか?ダーク・ケロロ??と不安でしたが、最後はちゃんと救われたので、やっぱりお子様映画なんだな、安心して見ていてよかったんだ、っふ、余計な心配したわ、と思いました。今回の映画は、まず、何といっても、長かった!当然子供連れの家族が多いわけでして、後半は、周りの子供がだれてきていました。隣の子は、お行儀が悪くて、映画始った時から、「靴を履いたまま」椅子の上に体育座り?みたいな足をあげていて・・・しかも二人並んで兄弟で靴のまま足あげていて・・・・・おい!親!と暗い劇場で睨みましたが、当然気づくわけもなく、親。後半になると、隣のガキはぐにゃぐにゃ動きだして、私の四角い空間に腕が伸びてきて、「ちょっと~~~バ~~リ~ア~~」なんて、小学生の子供みたいに、言いそうになりましたよ、私。更には、後ろにも子供が座っていたらしく、シートを足で押してくるんです。どん、どん、どん。多分、足をバタバタふらつかせているんでしょうね。あきませんわ~~~。娘も、最後の方で「喉乾いた~~」と。(入場時に時間がなくてドリンクを買えませんでした。) あと、今回の映画は、「サブロー先輩」大活躍!でした。これって、子供連れのお母さんの心鷲づかみ作戦??(←個人的にわたくしは喜んでいた)あと、私は全然見たことないんですが「ガンダム」の歌?が流れて、これは、ガンダムにはまったお父さんの心鷲づかみ????(←主人は、全くどうでもなかったらしい。) ケロロって、時々、親世代が喜ぶようなギャグがある。いつだったか、「ガラスの仮面」の月影先生をもじったシーンがあって、あれは、個人的に笑った。親世代も意識している漫画か?当然子供はそれが何なのか、分かっていない。もちろん、「宇宙戦艦ヤマト」のもじりはアニメの方でもしょっちゅう出てきます。たしか、「ケロロ艦長」とか言ってでてきたような? ドラえもんは見たくないの?って娘に聞いたら、もう別にいいみたい。ドラえもんは、とうとう卒業か?娘?(息子は小6まで見ていたけどね)
2008.03.20
今月は、ロシア文学強化月間(^^;)として、図書館で、文庫本を借りています。そういえば、「スペードの女王」のチャイコフスキーによるオペラの映画化されたもののDVDを未鑑賞のまま、保持していました。何で持っていたのかというと、期間限定(2000円も)でお安かったので、確か買ったんだと思います。あと、ロシアで一番有名なロシア・オペラっていうのも気になりまして。以前「ペテルブルグ成都300年記念ガラ」で、マリインスキー劇場での公演をNHKで放映した時に、「スペードの女王」の抜粋をしていて、落ち武者ゲルギエフ氏が指揮していたので、やっぱりちょっと気になりまして(^^) ハリウッド映画とかは、ツ●ヤでもレンタルできるのですが、バレエとかオペラはちょっとないんです、市内のツタヤ・・・はぁ。マイナー嗜好(志向)と主人にいつも言われます。欲しい本も、近所のイオン内の書店では見つかりませんので、ほとんどネットで買い物です。メジャー嗜好になればもっと生活かわるのかしら???? さて、チャイコフスキーは、この短編(散文)を「3枚のカード」の秘密に固執する男(主人公)だけでなく、(原作では彼が焦がれる)女性と主人公を、恋人同士という設定で、お話はスタートします。上手に原作のニュアンスを保持しつつ、ラストは全く違いました。そういえば、オペラって、おーる・おあ・なっしんぐなんです。「不幸」か「絶頂」かのいずれか。チャイコフスキーは、「スペードの女王」の結末を「なっしんぐ」に仕立て上げています。原作(プーシキン)では、なっしんぐになったゲルマン(主人公)もいれば、リザヴェータ(彼が焦がれ、のちに恋仲になりかける女性)には、ささやかな幸せを与えて読者をちょっとほっとさせてくれます。オペラでは、はっきり言って、ゲルマン、最初から憑かれています。というか目玉ぎょろぎょろで、「3枚のカード」の話を聞いてから、もう狂気の世界の住人みたいで、怖すぎます。私だったら、この段階で、ちょっと彼から引いちゃいますが、恋人はちょっと狂気に気がつかなかったみたい、前半・・・・。 本を読んでいる時は、「3枚の札(カード)」(←賭博で勝ちまくりのカード)の秘密をぶつぶつつぶやくときに、「3(トロイカ)、7(セミョルカ)、1(トウズ)・・・・」という場面があるのですが、オペラでは、チャイコフスキーが見事に音符に置き換えて、「トローイカ、セミョールカ、トーウズ!!」と繰り返されます。それは、もう、受験生が歌って年号覚えたり重要語句覚えたらいいんじゃないか?って言うのを立証しているぐらい、一発で頭に入ってきます。思わず、しばらく、私も「トローイカ(3)、セミョールカ(7)、トーウズ(1)~~~~♪」と呪文のように唱えていました。唱えながら、もしかして、トロイカって、お歌の「トロイカ」?(走~~れトロイカ、朗らかに鈴の音高く~~だったっけ?)と思いました。ということは、トロイカが、ロシアの馬橇(うまそり)ってことは知っていたのですが、もしかして、l橇(←やたら、最近この字を読むようになった)をトロイカというのではなくて、3にまつわる何かがあるのか!??と、思いまして、早速小学校3年生の時から愛用している金田一京助氏編纂の国語辞典で「トロイカ」を調べましたら、「トロイカ=ロシア特有の三頭だての馬そり。雪が消えると馬車にしたてる。」と判明しました。トロイカの語源は、馬が三頭だったんですね!!なんか、今更ながら、賢くなりました。(遅すぎ?)人間、死ぬまで学びですわ・・・。(^^;)あの世に持っていく思い出は多いほど楽しいでしょう♪ DVDと図書館で借りた岩波書店。ゲルマンは、もとは、ドイツの人。ロシア貴族じゃないからお金がないの(TT)好きなリザヴェータは、ロシア貴族。彼女にふさわしい人間になるには、「金しかない」となったのでしょうね。映画(オペラ)では、恋が先で金が後にきて、金が膨大に巨人化して支配されちゃった。小説では、金が気になり、その向こうに恋があって、だけど金にすべてをかけた。しかも岩波書店の本は、閲覧コーナーのものは貸し出し中で借りれなかったので、「書庫」にあった古い方(昭和48年!!)を借りましたよ~~。私で何人目の貸出なんでしょうか!??これぞまさしく、ロシアの舞踏会~。ナポレオン後のフランス式衣装に似ている感じ。リザヴェータの老侯爵夫人(おばあちゃん)は、いつまでもロココの時代の住人で、生きる化石というか、不気味すぎます。(娘も怖い~~と言いました)映像でも、「スペードの女王」の「ほくそ笑み」は単なるカードのみでした。(やっぱり想像するしかないのねっ!!)映画を見ていて思ったのですが、賭けをするときに、カードの角を折って賭ける場面があります。原作を読むとわかるのですが、カードの角をおって賭けるときは、賭け金を倍にすることだそうです。これも、豆知識・・・・って、そんなん必要な人あまりいないよね!!!受験にも出ないよね!!!!!でも、かつて大学受験生がお世話になる赤本で国●基●教大学の一般教養で「ロシアンティーには何を入れる?」ってのが、ありました。ちなみに、答えは、「ジャム」です。でも、日本での通説らしいです、それって。でも、赤本の答えは、「ジャム」でした。(だから~?なお話)
2008.03.03
1か月ぐらい前???にテレビで「ハムナプトラ」を放映していた。「ハムナプトラ」も「ハムナプトラ2」も多分すでにテレビで1回は放映されていると思うんですが・・・(^^;)いつも子どもをお風呂に入れた後とかで、バタバタしていて、録画しない限り映画って鎮座して見れません。(テレビ放映では)「ハムナプトラ」が、面白いって聞いたことあるのに、いつもチラ見で、この前初めて録画して見たら、面白かったの!!!で、その後、奇しくもツ●ヤから、レンタル半額セールのメールが届いたので、これは、絶対に「ハムナプトラ2」を借りるわよ~~ん!!って、決意して狙い定めていったのに、すでに5本あるうち全部貸し出し中でした。やっぱり、テレビで放映されちゃうと、続編ものって借りられちゃうのね(TT)~~~~ 残念無念!!! でも、先週末に、ふたたびツ●ヤから、レンタル半額セールのメールがきて、「今度こそ~~~~っ」と、借りに行ったら、ありましたよ~~今度は。でも、第1作目が1999年で第2作目が2001年の作品なのに、レンタルのDVDが5本あるっていうことは、人気があるのかな~~?って思いました。「2」の方も、やっぱり以前子供をお風呂に入れた後にチラ見したんですが、やっぱりそこまでテレビ放映にのめり込めなかったけど、すごく気になっていたので、喉のつかえが取れた感じもします。チラ見の時に、古代エジプトの映像で、女性が二人で剣闘していて、なんじゃらほい?だったのですが、すっごく気になっていて、ああ、こういう話だったんだ~~と。 ラストでは、男は男同士で、女は女同士で、集団は集団同士で、同時にみんな闘っていて、「おおおおおおーーーーーーー!!!!負けるなーーーーーー!!」と手に汗握る。(殺傷シーンはもともと苦手なので、力が入る・・・・)一番かわいそうだったのは、悪役の人なんですけどね、蘇らせた過去の恋人に助けの手を差し伸べてもらえなくて、涙浮かべるんです。あれは、ないよな・・・と思いました。あそこで、たとえダメでも助けなかったら、あんた地獄行きだよ・・・・っと思ったら、ちゃんと地獄に行ったみたい、彼女・・・・・・。イムホテップは好きじゃないけど、最後の涙に、なんか人間的なものを感じて、許せる(?)というか、悲哀感を感じました。イムホテップをみんなに嫌われないように、監督が考えたのかな?あと、気になったのが、エヴリン役のレイチェル・ワイズが2作目の方が断然魅力的になっていて女っぷりが上がっていた。1作目の9年後で2人は結婚して・・・という設定ですが、結婚して9年たって、こんなに女っぷり上がって、こんなにらぶらぶで、ちょっと羨ましい!!こんな風にした方が、主人にも、いつまでも大切にされるのかな???と、ちょっと焦った私です。ある意味反省点もみられました。う~~ん、もともとフェロモンむにゅむにゅタイプと違うからな~~~。路線違うよな~~~~。(真剣に一瞬悩みました) とりあえず、今は息子が期末試験中なので、留守中の昼にがっと見ました。そして息子がお弁当なしで帰ってきたら、真面目に静かに読書する母親ししぃーです。読みたいものとか見なきゃいけないものが他にもあるから、結構忙しいのであった。あ、しかも、しなくちゃいけないこともありますよ、もちろん。(DVDの返却日と、図書館の返却日が同じなので、焦っていました。明日が勝負よ!!!!)
2008.02.28
ルキノ・ヴィスコンティ監督の映画は耽美で、どことなく、去りゆくものと新興するものの対比があって芸術であーる。ヴィスコンティの名前を初めて知ったのは、一般教養の「芸術学」の時間でした。今考えれば、一般教養で学んだことは、かなり私の世界を広げています。 ヴィスコンティといえば、2006年07月29日発売ルートヴィヒ 復元完全版 デジタル・ニューマスター<2枚組>(ルートヴィッヒのお話) 夏の嵐(若い将校に免疫力のない人妻の奥様が騙されてしまう話)山猫 【イタリア語・完全版】(滅びゆくものの哀愁、まるでヴィスコンティか?)そして、ベニスに死す(期間限定生産)のDVDを保持しております。 「ベニスに死す」のラストで、流れる「マーラーの交響曲第五番第4楽章アダージェット」を一度聞いてしまったら、それはもう、単なる「マーラーの交響曲第五番第4楽章アダージェット」ではなく、「ベニスに死す」のラストの映像が頭から離れない引き金となる。車の中で、聞いていても、私の中には、美少年タジオに思いをはせて疫病(確かコレラたっだような?)に罹り、海辺で息をひきとっていくおじさまを思わずにいれない。 私は、ここ2年ほどで白髪がちらほら出てきて、とうとう限界にきて「ヘナ」で去年の12月から染めることをトライしている。まだまだヘナを初めて2カ月目で、上手に出来ない。ヘナは、水分量がポイントです。少なすぎると、もこもこして、毛の根元までヘナの溶液が届きません。前回もこもこしすぎたので、先週は、水分量を多めにして、たらたらとヘナを髪に絡めた。ヘナを髪全体にからめたら、サランラップでラッピングして2時間待つ。(ヘナは2時間かかるので、気長な作業です) しかし、今回は、水分量が「多すぎた」。密閉したサランラップの隙間から、たらり~たらり~とヘナが垂れてきた。ヘナは水で溶いた時は、抹茶色。時間がたつと黒っぽくなる。垂れてくるヘナは、黒い・・・・・。ヘナを垂らしている自分を鏡で見ると・・・・・「ベニスに死す」の若造りの髪染めをして、化粧をした、あのおじさまを思い出した。疫病の熱にうなされながら、浜辺で椅子に横たわり、美少年タジオを見つめているおじさま。おじさまは、汗で、髪を黒く塗った液?がたらり~たらり~とこめかみから垂れてくる。おおおおおおお~~~~~~これぞまさしく「ベニスに死す」!! 昨日は、雪が沢山降った。主人は運動靴で歩いたらしく、靴がすっかり濡れてしまった。今朝、庭を見たら、庭に置いてあるプラスチックの白い椅子に、主人が靴を載せて乾かしていた。しかも、その椅子を、庭の中央に置いていた。しかし、うちの庭は水はけが悪くて、雪解け水の水たまりができていた。水溜りの中に、白いプラスティックのイス・・・・・浜辺のイス・・・・・・おおおお~~~~~「ベニスに死す」!!!!!!!!!!!!!! 生活の中に「ベニスに死す」を見つけてしまったときの驚愕・・・・・この驚きは、どう伝えていいのか分からない。映画を見ていたら、伝わるのかも・・・。 「ベニスに死す」のDVDは、ある時解禁?になって、それからどんどん期間限定で廉価盤が出ている。あの退廃的な奥様も素敵だった。なんか、鮮明なカラーというよりも、薄いジョーゼットのような布を通して見たような色合い。マーラーの交響曲、映画が始まったときから、何か違う世界に入り込んでしまった感じ。ヴィスコンティーーーーーー!ベニスに死す(期間限定生産)DVDのケースの写真で説明いたしますと、タジオはカラーの少年。タジオに惹かれるのが、モノクロのおじさま。でも、このおじさまにもつらい過去があったりします。人生いろいろなのです。色々あったのち、おじさまは、タジオに出会ってしまった。疫病から逃げるよりも、タジオのそばにいたかった。
2008.02.10
今頃?かもしれませんが、Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディションをレンタルで鑑賞。お互い素性を秘密にしたまま恋におち、6週間で結婚したスミス夫妻。結婚5~6年目の倦怠期をカウンセリングするシーンから始まる。 見てびっくりのドンパチ射撃満載、カーチェイスありの、大爆発ありの、普通じゃない夫婦喧嘩(?)戦いを繰り広げる。私は、はっきり言って、カーチェイスものとか、射撃満載ものは、苦手で、それを見ていると疲れてしまうので、あまり見ません。が、もしかして、その手の映画を見て疲れる以上に、今は、もぉ~~っと疲れているのか?軽く見れました。まだまだ見れるんですけどって感じですが・・・。 これ見たら、疲れているのがスカッと吹っ飛ぶというか、あっぱれ!これがハリウッド娯楽映画なのね!こういうことをハリウッド的と言うんだわ!!!と感心してしまった。(目から鱗) ここまでケンカしたことないし、こんな喧嘩してみたいけど、多分、仲直りする前に、「死ぬ」な、私が。あと、この手のものになるためには、アンジェリーナ・ジョリーのような、唇と肉体を必要とし、ブラッド・ピットのような、夫と結婚しなくてはならない!! 深く考えてはいけない。お互いが凄腕の殺し屋だってことや、死体を車で轢いたことを、何とも思っちゃいないことや、一夜にして廃家になった家をみて、お隣がどう思うのだろうか?とか、今まで殺してきた人数とか、それで2人は罪に問われなくていいんですかぁ~~?とか、たとえ助かったとしても、この先、2人は、また組織に狙われるんじゃないか?なんて不安とか、そ~~んなこと、考えてあげなくていいんです。脳みそを空っぽにして、一日の疲れを爆破と一緒にふっ飛ばしちゃいなさいよって、メッセージが、この映画には、込められているんですから。(・・・・・?違うかもしれない)(^^;)軽く見て軽く楽しむ作品かも。一年後、どんなストーリーだった?って思ったら、疲れている時見たら、疲れが吹っ飛ぶ作品だったよって、自分に教えてあげればいい。
2008.02.07
実は、こっそりDVDも見ていた。ツタヤで「マリー・アントワネット」関係のDVDを毎週1作ずつ借りて合計3作見ていた。 まず見たのが、マリー・アントワネットの真実です。こちらは、あらゆる資料を網羅して、オーストリアから、同盟の道具として、14歳でフランス皇太子に輿入れし、18歳で王妃になり、37歳で断頭台の露になった、マリー・マリーアントワネットの人生をたどっていきます。種類的には、大学の講義に似ています。解説をする人が数人いらして、饒舌に語りかけます。英語あり、フランス語ありで、気を抜いてしまうと、フランス語あたりでいつも寝ていました。お~~っとっとっと、とDVDを戻したりしたり何度かして、クリアした作品。当時の風刺画がてんこ盛りで資料的に見るには満腹です。が、興味のない人には退屈極まりない作品でしょう。こちらは、基礎知識のある方&興味がある方が見る作品と断言いたします。 次に見たのは、『悲劇の王妃 マリー・アントワネット』でした。こちらは、NHK「地球ドラマチック」で放送されていたフランス制作のドキュメンタリータッチの作品です。レンタルではあるのですが、もしかしたら市販はされていないかもしれません。わたくしてきにいえば、ちょっと、かわいらしく仕上げてあるというか、悲壮さに欠けていたかもしれません。特に、最期のコンシェルジュリ牢獄あたりは、もっとボロボロになっていたと思いますが、ふっくらしすぎ。あの時は、疲労と困憊で、ふらふらなんですよ、ふらふらなんです!!もっと、人間臭さ、泥臭さを、ラストに出して欲しかった。 で、最後に見たのは、マリー・アントワネットでした。ふりふりぴんくの世界です。お菓子でうふふみたいな、甘すぎ。というか、これは、一瞬「ビバリーヒルズ青春白書」ならず、「ベルサイユ青春白書」かと思う、軽さ。無知な皇太子妃が、若くして王妃になって、王妃として生きる前に女として生きて、王妃として生きねばならないと気付いた時は、死の直前だった。という、大事なことが全く描けていません!しかも、とんでもないことに、「首飾り事件」に触れていない。これは、なんじゃいな?です。マリー・アントワネットの生涯を知らない人が、この映画を見て、マリー・アントワネットをこーゆー人だった、と認識させたら、貴方、監督、罪ですよ。大体、史実の中でも、フェルセン伯爵との関係がなぞのままになっているのに、はっきりくっきり娼婦のように?描いてしまっているシーンを見た時は、「あ、これは、もう別物なんだ。これは、ソフィア・コッポラが描きたかったアントワネット像として、見るしかないな。」と、あきらめました。が、「首飾り事件」(くどい?)を抜かしているのは、信じられない。あの事件で、王妃自身が愕然とする地に堕ちる幕開けなんじゃあございませんか?その次に、ベルサイユ→チュルリー宮→ヴァレンヌ逃亡失敗→タンプル塔→コンシェルジュリ牢獄と描くべきなのに、なんか、ベルサイユを後にするので終わった。それでいいのか!?奈落の底への階段は、まだまだ先にあって、悲劇はこれからであって、いかに悔い改めていくかの、人間としての自覚が、悔悟の念が全くない。 これは、私的には、はぁ?の作品です。ツタヤで期間限定で100円で借りて見たことがラッキーでした。映画館に行かなくてよかった。わたくし的には、最後の作品は、ノーでした。 ちなみに、マリー・アントワネットの本といえば、シュテファン・ツヴァイクの伝記が有名ですが、私は、岩波文庫で読みました。(上下巻あり)マリー・アントワネット(上) 最近は、映画に伴ってマリー・アントワネット(上)マリー・アントワネット(下)など、新訳もあるようですね。版権が解けたのかな? シュテファン・ツヴァイクといえば、世紀末ウィーンでして、ナチスの弾圧でして、芸術を愛していまして、作曲家のオリジナル楽譜とか収集していたり、そういう芸術的なものをナチスによって没収された(はず?)話とか、別ルートでまた知りまして、こちらの本も、興味深く読めました。(図書館で探すとよろしいでしょう、お高いので)昨日の世界(2)昨日の世界(1) 結論として、最後に見た映画は、・・・・・・。でした。まあ、映画は好き好きです。好きなお菓子や、好きな料理、好きな味付けが各々違うということを元に言うならば、「だめ」でした、私。「ダメ」を通り越して「何これ?理解できません、この終わり方。首飾り事件抜いたこと。あなた、伝記、読まなかった?あなたイメージで作った?これ見て、世界史の勉強をしようとしたら、ダメですよ!!!」以上、ししぃーの辛口批評でした。
2008.02.04
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