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東芝がコケて、アニメ「サザエさん」のスポンサーを撤退。そのあと、四月からの番組スポンサーに決まったのが、【Amazon】【西松屋】【大和ハウス工業】三河屋さんの御用聞きがなくなって、サザエさんはスマホで注文。ノリスケさんがイクラちゃん連れて西松屋で買い物。花沢不動産でD-roomの紹介。(花沢さんが「ビビりの夫」に頼られるのはイメージに合うが、夫の役はタラちゃん?)『二世帯住宅を大和ハウスで建てませんか?』というありがちな設定はどうか?
2018年01月30日
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「TPP11、3月に署名で一致政府、19年発効めざす首席会合が閉幕」(2018年1月23日 19:16)日経新聞【米国を除く環太平洋経済連携協定(TPP)の参加11カ国は23日、東京都内で開いた首席交渉官会合で、署名式を3月8日にチリで開くことで一致した。茂木敏充経済財政・再生相が会合後の記者会見で明らかにした。米国を含めた12カ国で合意したオリジナル版TPPのうち、22項目の効力を一時凍結することを確認し、新たな協定文の内容が確定した。茂木氏は「11カ国すべてが参加することで決着した。署名日が動くことはない」と明言・・・】国内では、財界の期待と「農業や医療」の関係者の不安だけ紹介されるが、根本的な問題は触れられない。「国対国」の利害問題を語るのは経団連や政府だが、グローバル化による「労働力の国際競争力合戦化」にさらされるプロレタリアートの話は出ない。(「赤旗日曜版」なんかが一番鈍いのは一昨年から変わらない)いまだに、「外国の安い農産物の影響を受ける農家」などの問題だと思うのが変わらない。JAも農民連も、「商品作物」出荷農家がメインで、地産地消しながら、「オンリーワン」を売りにしている小規模農家を見ていない。(そんな生産者は、すでに「国内大産地」と競争できないから、国際競争なんか考えてない)困るのは、自らの労働力しか頼るもののないプロレタリアート。労働組合の動きも鈍いし、低賃金労働者が目先の生活のために「安い輸入品」に期待する連中がいる。なんで、勉強しないんだろう。
2018年01月23日
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000076-mai-soci(1/9(火) 20:15配信 毎日新聞) 【9日付で弁護士から最高裁判事に就任した宮崎裕子氏(66)は同日、最高裁で記者会見し、最高裁判事としては初めて旧姓を通称使用すると表明した。また、夫婦別姓を巡る議論にも触れ「選択的別姓であれば全く問題ないのでは。価値観が多様化している現代では、可能な限り選択肢を用意することが重要だ」との見解を示した。・・】 まだ、「表明」だから、実際の判決に「通称」が使われた訳ではない。 【・・第19代最高裁長官に就任した大谷直人氏(65)と、東京高裁長官から最高裁判事に就いた深山卓也氏(63)も9日、最高裁で会見。大谷氏は「国民から信頼される裁判所の実現に全力を傾けたい」と語り、裁判員制度の課題に関し裁判官同士で議論を深める必要があるとした。また、深山氏は「最高裁の判断が国民生活や経済社会に与える影響を考えると、非常に大きな責任を感じている」と述べた。【伊藤直孝】】 あとあとまで記録の残る最高裁判決の判事が「通称」でいいのか?という疑問はあるが、まあ、「荒井由実(松任谷由実)」みたいな記録があれば、問題はあるまい。 まず、過去の判事で「旧姓」を使うのが全て「女性」である現実が問題だとは思うが。どうだろう。(宮崎さんの夫がどんな人か知らないが、「妻の姓」を選ばなかったのは、弁護士みたいな自営業者は自由だから、という理由だろうか。夫婦とも弁護士、って人もたいてい「夫の姓」にしてるが、このへんが、率先して「5割ぐらいは妻の姓」になるぐらいでないと、世の中は変わらんだろうなあ。) 元京大の憲法学者・川口是先生が、「国立大学が、戸籍名である【森】の使用を強制するのは憲法違反である」と訴えた話は聞いたことがない。(普通に大学は「森」、論文は「川口」使い分けですんでいた。) 単に、「名前を変えたくない男」前提の論議で、「かわいそうな女」の救済策としか見てない話だろう。
2018年01月11日
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「性同一性障害」の話題。欧米の「神様が人間を作った」思想なら、「体」を作って「心」を作って、ということもあるけれど、(そこで「食い違い」になったという)普通に考えれば、「遺伝子的に決まった性別」に、「心」がついていってないだけだと思う。純粋に「心の問題」じゃないのかな?しかし、「一致しない性」の男性は、「きれいな女性」をめざし、「一致しない性」の女性は、「キリッとした男性」をめざす。べつに、女性が「きたないオッサン」の格好してても自由だし、「女とは」「男とは」、こうあるべきだの物差しで見る必要はないと思うが、「男の子なのに女っぽい」とレッテル張りしているような気がする。(男の子が赤いスカートはいたらアカンの?)「体と心が一致しないから、体のほうを作りかえる」というのは、「目先の解決」なんじゃないかなあ。(価値観はそれぞれだが)「体を作りかえなくちゃ、生活に困る」状況のほうは、何ら変わっていない。結局、お金がある人はそういう選択肢があるが、ない人は苦しんでるまま。そっちが問題でしょ。(「赤旗日曜版」の連載漫画がそういうテーマで始まったが、唯物論的な展開になるんだろうか?)
2018年01月09日
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昨年の郵便ハガキの値上げにより、「例外」で「年賀状だけ52円」据え置きになり、届いた賀状も1月8日までに返信を出さなければ62円が必要になった。「喪中はがき」は年賀状でないので62円だが、わざわざ62円出して「喪中宣言」しなくちゃならないのか?・・という突っ込みは当然ある。(実際、「喪中」といいながら、忘年会やら新年会やらコンサートやらに出掛けてる連中ばかりで、ひっそり「服喪」してる人を見たことがない。)なお、議員や候補者の場合、「あいさつ状の禁止 」事項があり、「年賀状」も「暑中見舞い」も「喪中状」も、選挙区内には出せない。(参院比例区は全国が対象)議員の方からの年賀状もいただくが、「選挙区外」の他市在住者。ときどき、「議会報告新春号」としてハガキを出す議員さんがいるが、「年賀状」じゃないから、「62円」払ってるんだろうなあ。参考:公職選挙法147条2【候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中・残暑見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む)を出してはならない。】
2018年01月02日
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放送大学の特別講義。(「相棒」元日スペシャルのTV予約しようとして、見つけた番組)同じ物理学者でも「理論屋」と「実験屋」と、研究室の雰囲気も違うとか。向き不向きもあって、お互い、「それは私にはできませんね」がおもしろい。「議論は自由に。研究室は平等だ。」益川先生の恩師、坂田研究室の大原則がコレだという。先生に教えてもらうばかりでは、正確に教えてもらってそれで終わり。平等に議論してこそ、その先に進める。ヤミの砂糖屋あがりの益川実家と、田舎のお百姓の梶田実家。「物理学」なんか、家業の役には立たないことは当たり前。(「その研究は、どんな役に立つんですか?」とノーベル賞を受賞して記者に聞かれるたびに、「役には立ちません」とキッパリ答えるのも、同じ。)「分からないこと」に挑戦して、1つ解明したら次の「分からないこと」に向かう。これがないと、人間は進歩しない。「答え」だけ出してもらって満足するようでは、明日がないぞ。
2018年01月02日
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恒例の、【1億円当たったらユニセフに寄付する「年末ジャンボ」1枚だけ】買い。7億円はいらんなあ。前後賞の1.5億円で十分だ。で、語呂合わせは?「いよー!見頃や。」 何が?
2017年12月20日
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大阪府の「部落差別解消法」がらみポスター。(1枚100円ほどかけて作成)就職や結婚にあたって、「部落差別につながるおそれのある調査」をしないように、というお達し。何が「部落差別につながるおそれのある調査」なのかわからないが、「おそれ」なら何でもありだから忖度しろということか。通勤手当で、自宅~会社の「合理的な通勤コース」を計算するのにGoogleマップ等を使ったら「居住地が同和地区かどうか調べた疑い」とか言われるんじゃ?某NPOの報告で、箕面市の北芝が「被差別部落」にあたる地域で活動しているということだった。(「北芝」は、現在は存在しない歴史的地名)そこの人々の先祖がエタ身分だったか否かとかいう話ではなく、「あそこはガラが悪い」とかいう差別らしい。ガラの悪さを言えば、同和がどうのとか言う前に、岸和田市とか・・大阪にはいっぱいある。(現実に、横断歩道の前で立っていても車が停まってくれないし。)箕面市なんか、イメージ的には「高級住宅」。北芝云々を言うのは市内の人だけだろう。岸和田がガラが悪い、というのは「差別」にはならないのか、「ガラが悪い」という言葉が差別用語なのか知らないが、「歩行者が自動車に遠慮しながら暮らすような町」であることには違いない。役所で怒鳴り声が飛び交う町は、よそ者から見たら、客観的にガラが悪い。「言われない努力」なんかするのは「差別に負ける」ことになるから、「言われても平気で遠そう」という理屈なのか。(「岸和田だんじり」が「祇園山鉾」になったら岸和田じゃないわ・・というのは別の次元で。)
2017年12月19日
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仏前結婚式を大学で。http://www.sankei.com/smp/region/news/171219/rgn1712190066-s1.html【阿弥陀様の前で愛誓って 佛教大が礼拝堂で仏式結婚式サービス】2017.12.19 (産経新聞)【 佛教大学(京都市北区)で平成28年に建てられた礼拝堂(水谷幸正記念館)で、結婚式が挙げられるようになった。神秘的な雰囲気の中、浄土宗の作法によって行う「仏式結婚式」のサービスを始めた。・・】宗門校に礼拝堂があることは多いが、だいたい、「本山」でやるよなあ・・と思う。同志社とか龍谷、大谷大学がどうなのか知らないが、卒業生は使用料金無料だろうか?(在学生は当然無料だろうが)【・・今年6月に同大学の職員が式を挙げたことをきっかけに、今後も挙式ができるように体制を整えた。対象となるのは基本的に卒業生や教職員らだが、一般の人も利用できるという。・・・】ついでに、葬式も出来れば。(葬式は「死体を拝む儀式」ではないので、火葬は火葬で別に行い、「式」だけ礼拝堂で。)しかし、コレばっかりは、予約が急になるしなあ。記者と編集の問題だが、「挙式する」という、サ変動詞じゃないかな。挙式「が」は不要のはず。
2017年12月19日
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流行語大賞の「忖度」は、単独漢字としては使われてないし、「インスタ映え」の「映」も、そっちがメインじゃない。「金」を選んだら、やたらとオリンピックで出てくるし。「汚」あたり?あるいは、「豊」は?(豊洲市場の問題に、「このハゲ~」の豊○議員落選。森友学園小学校の豊中市)
2017年12月05日
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「ハリー・ポッター」に登場する、『闇の帝王』ヴォルデモートのことは、ハリーとか、ダンブルドア校長とか、勇敢に戦おうという一部を除いて、みんな『あの人』としか呼べなかった。アホなことだと思うが、21世紀の日本で、「陛下」としか呼べない「元首」がいる。(「エリザベス女王」とか「チャールズ皇太子」とは言う)べつに皇族を畏れているわけでもない「赤旗」なんか、「明仁天皇」「徳仁皇太子」でいいんじゃない?(「雅子皇太子妃」でいいものを、商業マスコミが「雅子さま」にするのに追随して、ただの「雅子さん」では、どこのおばちゃんだ?となっちゃう。 安倍首相の昭恵夫人、みたいな言い方でもいい)戦国時代に、織田信長を「上様」呼ばわりしたのは家来(秀吉とか勝家とか)だけで、上杉や武田は「名前」で呼んだはず。明治時代の「臣民」ならともかく、「主権者」だぜ。今の国民は。
2017年12月05日
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赤旗日曜版。11/19見開きで、「ロシア革命100周年」の話題。「歴史」の話は、以前から聞くのだが、庶民には「過去の歴史」より「未来」が大事だ。戦国時代に「平和な民主主義国家」を語っても、誰もついてこないだろう。(「信長協奏曲」みたいな。「イスラム国」も似たようなものか)そういうレベルの「遠い未来の夢」にしていいのか。中国が「社会主義に到達してない」のは当然だが、「社会主義をめざす国」と見るのはどうなんだ?(・・と、大会の参加者は誰も思わないのか?)「経済が発展してない」から、「まずは経済建設だ」というなら、日本の60年代と同じ。「じゃあ、【日本のように経済発展したあと】何をめざすのか?」と問われた時の答えが示されない。「利潤第一の資本主義を転換」するために、何をするのかは明らかにされてない。「生産手段の社会化」というのは、「国有化」という意味ではない。とは言われていたが、じゃあ、どうするのか?というのを明らかに示して、国民の合意を得ていく努力が必要なんだと思うが、現実にどうするかは分かってない。「そんなことできっこない」と思う人達(とくに若者)が、展望なく、「目先の損得」のために動いてしまう。分からんけど、偉そうな奴を叩けばスカッとする、という声を集めるのが「ハシモト」だった。中国で、インテリを攻撃した、毛沢東の「文化大革命」も似たようなもんだろう。中国共産党がめざすものが何なのかも分からない。(中国共産党が「国民の合意」を得ながら計画を進めているようにも思えない。)経済成長が進んだ後まで中国共産党が「政権与党(単独)」でいる保証もない。(50年前からの中国を考えれば)中国に限らず、日本でも、「路線問題」で運動が分裂した歴史はある。「日本がめざしてない社会主義」を、経済の遅れた中国がめざせるのか?「めざす以前」の段階で、単に「掲げているだけ」と思う。(掲げるだけなら、日本でも出来るはずだが、それを「争点」にしたら選挙にならんから掲げないだけか、掲げるだけのプランがないのか)国民の理解さえ得れば、日本のほうが「社会主義をめざす」国に近いはずだが。
2017年11月19日
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サツマイモの「空中栽培」というのがあるらしい。水耕栽培など、栄養を集中させたら、収穫量が増えるのは当然だが、さらに、「発電」を組み合わせる、という。(中日新聞2017.11.4)http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20171104/CK2017110402000025.html【・・空中栽培とイモ発電は、近畿大生物理工学部の鈴木高広教授が提唱。空中栽培は、同じ面積で露地栽培の三~八倍採れるという。市内では福祉団体などでつくる「こなんイモ・夢づくり協議会」が始めて三年目。今年は市内全体で二千袋を育てた。この日は、家族連れら約百人が、耕作放棄地を活用した農園で八百袋から約四百キロのサツマイモを収穫した。鈴木教授も訪れ、サツマイモから取り出したメタンガスを圧縮し、電気を起こす発電実験を実演した。・・】バイオ発電はよくあるが、「廃棄物を使って発電」ならともかく、エネルギーを使って成長させたサツマイモを、発電に使う、というのは、トータルでエネルギー消費だろう。成長が早くて味が劣るから、値段が安くて商品として通用しにくて、「質より量」の発電用なのか?まずは、「食料として、人間のエネルギー源」だよ。補助金ねらいの施設だろうな。
2017年11月04日
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解散、総選挙の結果は、安倍与党の「絶対多数」確保。数字としては、公示前議席を上回ったのが「立憲民主党」だけ、ということだった。(「率」でいえば、共産党の減少率が最大。)「立憲民主党」の場合は、「踏み絵を踏まずに筋を通した」潔さ、という人気が大きいと思う。一方で、一年で「賞味期限切れ」っぽいのが、小池人気だが、去年の都知事選で、民進党の顔色を見ているうちに「小池ブーム」に飲み込まれたのが残念だった。(今の立民の人達だったら宇都宮さんでも拒否しなかったんだろうか?)どっちにしろ、今の選挙の投票動向を見ると、「政策論議」がどういうことになっていない。「マニフェスト選挙」が流行語大賞に入ったのが遠い昔に思う。今どき、政策路線を訴えて支持を得るのは難しいことではある。「中学生の3割は教科書の文章が理解できない」という時代。最大の敵は(日本の最大勢力?)、「みんなが言うから教」日常の「どうってことない」(と思う)ことに、「なんとなく」つられない癖をつけなくちゃ、「選挙の時だけ理屈を通そう」としても、みんな聞かない。「身内」でSNSやって、「いいね」で盛り上がっても、しかたない。(「あっち」では、【世の中、理屈じゃないんだよ】と言いながら、「こっち」で、【理屈】を言われてもなあ。)~このシーズン、「喪中ハガキ」の予約ポスターがいっぱいだが、「喪中ハガキ」を出すような人で、「本当に服喪してる人」を見たことがない。
2017年10月24日
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先日の佐賀市議選で「無所属」で当選した、山下明子議員。26年のベテラン議員が、共産党「除籍」で、無所属での立候補となった。(それをこれまで知らなかったのが迂闊だった。)http://akikoy.at.webry.info/201710/article_26.html山下候補は当選し、「かわりに出した」共産党公認の新人が落選したため、佐賀市議会の会派として、「1人会派」は、山下議員も共産党議員も同じ扱いになった。(「赤旗」には経過が報道されなかったが。)大阪で「維新」と戦うためなら、「自民党議員」でさえ「自主的支援」するけれど、「党籍のない」議員は無視する、というのがよく分からない。「野党共闘」は掲げるのに、「党籍のない」元同僚は共闘しない、というのも、何が「共闘の基準なのか」わからない。山下議員が、何か、住民の利益に反することをしたわけでなく、「除籍」というのは「処分」を受けたわけでもない。【他人なら付き合うけれど、元カレとは食事したくない】というレベルの話に見えるが、どうなんだろう。
2017年10月17日
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JR西発足30年記念の「乗り放題」切符がネット限定発売されたが、(特急自由席含んで、1日1万円。土日限定。)発売数3000枚限定。午前5:30から。早起きして予約しようとしたが、ネットアクセス殺到で繋がらず、販売枚数終了してしまった。「鉄道の日」切符に比べて、限定発売が厳しい。紀勢方面とか山陰方面とか、「特急に乗らないと動けない地域」だと、「18切符」みたいな「特急アウト」の切符ではメリットがないからなあ。自由席に殺到してあふれる可能性があるから、枚数限定発売なんだろうけど、ケチ臭いぞ。
2017年10月10日
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「消費税増税しなくても社会保障の財源はある」として、「具体的提案」がされるのだが、そもそも、社会保障費は、「財源があるからする」ものではない。「軍事費を削って教育や福祉に」というのは、心情的には共感できるが(しない人もいるが)、フランスみたいに、「核兵器を持つ軍事大国」でも、教育や医療は保障されている。 消費税は高いが、「高い保険料を取られた上に本人負担」とか、「国公立の大学に行くのに奨学金というローンに頼る」なんてことはない。「軍事費と社会保障費を天秤にかける」ような論だと、かつて、川口是先生が言われたように、「なにもないときに『戦争か平和か』と問われて『戦争』と答える人はよほどだが、普通の人が『戦争か飢え死にか』と問われても『平和』と答えられるか?」ということになる。そういう選択をさせないための運動が必要だ。「富裕税」は、ピケティ以来、話題になるが、「儲けてるんだから労働者に還元しろ」というのも、心情的には共感できるが(もちろん、しない人もいるが)根本的に、(儲けていようといまいと)「労働力の再生産費用は、商品の価値に含まれる」はずだ。つまりは、商品の価格に反映される。(マルクスが『賃労働と資本』で、「賃金は利益の分け前ではない」と指摘した通り。)~マルクスの時代には、社会保障なんかなかったから、「労働力の再生産」のためには、「賃金」しかなかったが、『個人』の賃金に頼らず、プロレタリアートの生活を『社会的に支える』のを目指すのが社会主義じゃなかったかな。賃金依存では、失業者は助からない。(永久に成長し続ける経済でなければ、失業ゼロはあり得ない。)商品の価格が高いのは当たり前で、(シャネルとかシトロエンとか、フランス人の社会保障費を含む、フランス製の輸入品は、当然、高い。)「商品が高くなったら景気が悪くなってますます貧困になる・・」というのは、マルクスを勉強してないんじゃないか?と思う。(生産の段階で課税するのも、流通や消費の段階で課税するのも、基本的には同じ。税金で集めるのも、保険料で集めるのも、結局は同じ。)「やり方」の問題だが。「貿易品」の場合は、「生産地」と「消費地」が違う。「輸出品」からは消費税が取れない、という点での「バランス」なんだが。「相手の土俵で戦う」ことは必要でも、「相手の掌の中で戦う」のは、ほとんど勝ち目がない。
2017年10月10日
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町で見るポスター。「市民+野党」の共闘で、安倍政権にさよなら細かいことをいえば、【「市民」でない、町村や東京特別区民はどうなる?】という疑問がおきるが、そもそも、「市民」というのは、階級としてブルジョアジーのことを指すのだと、聞いたぞ。(フランスの市民革命)地方選挙では「住民が主人公」だったが、「住民」と「市民」の使い方はどうなのか。
2017年10月06日
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(10/5の「赤旗」にて、総選挙に向けての共産党政策)現実として、「野党共闘」やら保守系リベラルとの連携もあるし、「堂々と正論を」掲げにくい状況はあるだろう。ただ、「ヤッツケ」で作った感は、拭えない。項目としては小さいが(小さいこと自体が問題じゃないのか?とは思うが)「大都市と地方の格差」是正の問題。対義語としたら、「大都市」と相対するのは、小都市や町村。「地方」と相対するのは、中央とか首都圏。札幌とか仙台とか熊本とかの、「地方の大都市」はどっちやねん?秩父とか勝浦とかの「首都圏の田舎」も?本文中に「何が格差か」も説明されてないし、「どう解消するか」も示されていない。「TPP」に触れられているのはここだけだが、相変わらず、被害を受けるのは農業だという捉え方らしい。「東京以外はみんな田舎」なんて、19世紀の発想じゃないか?と思うが、小池や前原みたいな「思い付き」で政策発表するところと違って、ちゃんと、全国の中央委員が審議するはずなのに、誰も突っ込みをいれなかったんだろうか?(札幌在住の中央委員、何も感じなかったか?)
2017年10月03日
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http://sp.yomiuri.co.jp/national/2xxx-xxx-xxxxxOYT1T50000.html2017.9.23読売中学生の25%が、教科書の文章が理解できない。という。マークシートの「学力テスト」で測る「学力」というのが、(それも「テスト対策」で得点アップを狙いような)役に立たないのは当然だが、それでも「高校に入れないのは可哀想」「みんなと一緒に卒業できないのは可哀想」だという親がいる。(中学校も、「とにかく高校にさえ入れたら、最終学歴が○○中学」にならんから、どこなりと入れてもらえばありがたい。)「義務教育は、行政の責任」として、最低限の学力がついてない生徒は、『最後まで面倒見てやる』というのが、責任ある中学校(教育委員会)の立場なんじゃないか?18歳の中学生がいてもいいじゃないか。無理やり進級させても、わからん授業は苦痛になるだけだ。
2017年09月26日
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「突破」しなくちゃならん「国難」とは、政権政党が作ったんじゃないか?今を「国難」だというなら自らを身を引いて政権を返上すればいい。何か「突破策」を持っているなら、国会に提案して法律を作って予算を通せばいい。国会で審議もせずに、「打開」だというのは、「軍事政権」と変わらないぞ。
2017年09月26日
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2xxx-xxx-xxxxx009-mai-soci【戸籍法の規定で外国人と結婚した場合は夫婦別姓を選べるのに、日本人同士だと夫婦同姓しか認められないのは法の下の平等に反して違憲だとして、岡山県に住む日本人で事実婚の夫婦が来年1月にも、慰謝料など約220万円の支払いを国に求める訴訟を岡山地裁に起こす。民法の夫婦同姓の規定を巡って最高裁は2015年に合憲と判断したが、戸籍法の規定に着目した提訴は初めて。・・】(毎日新聞2017.9.15)外国人は、「戸籍制度」がないから、日本人と結婚しても、「姓」を変える規定がない。(希望すれば変えることが可能というのは、帰化の時に「三都主」とか「闘莉王」みたいな戸籍名を作るようなことみたいなことか?いや、違うか。)【・・戸籍制度を規定する戸籍法は、民法を実現するための付随的な手続き規定とされている。このため専門家からは、戸籍法の規定を根拠に民法の妥当性を争うのは難しいという指摘もある。・・】こんな面倒なことより、「戸籍法」そのものをどうにかしよう、という話はないのか。これは、「立法権」の問題だから、国会議員が動く(つまりは、国民が議員を動かす)必要がある。無謀な提訴ではあるが、「可哀想だから別姓も認めてやれよ」のレベルの「賛同」議員を、根本から動かすことが出来るか?「家制度」そのものが、憲法違反なんだと。(難しいだろうなあ。実際は。K同まで含め「お家」の好きな人は多いし、「改憲派」が狙うのも「お家」制度だが、「進歩派」も、このへんを荒立てないようにしてるらしいし。)
2017年09月12日
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土佐くろしお鉄道の「縁起モノ」坂道で車輪の空転止めに使う「滑らない砂」を現地配布のほかに通販も始めたとか。http://tkt.city.nakamura.kochi.jp/blog/index.php?itemid=6受験生が「滑らない」縁起でありがたく戴くのかもしれないが、結局は「滑り止め」でしょ?国立大の滑り止めにR命でも受ける子には向いてるかもしれないが、「本命狙い」には、弱いな。(もちろん、龍大や京女大を受けるのに、そんな「お守り」を頼るのは、まず、勉強がたりん。)
2017年09月05日
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NHK「クロ現+」8/29「置き去りにされる遺骨」の話題。行き場のない「骨壷」放置が年に400件もあるという。「処分に困った遺骨」のために「散骨ビジネス」も流行っている。番組で紹介された業者の場合、ネットで注文し、宅配便で送ると、骨を粉砕から海に「散骨」までしてくれる。(何件ぶんもまとめて、船から海に次々と「投棄」しているのだが、扱いは「葬送」だという。以前の「海洋散骨」だと、遺族が船をチャーターして「海上葬」のイメージだったが、このへんが、商売。)引き取り手のない骨壷がたまって「処分」に困っている自治体もある。浜松市は76万円の公費を使って業者に「処理」を依頼していた。ドラム缶3本分の骨を高温溶融して「石」に固めるとか。そういうニーズがあるんなら、各市の斎場も、欧米なみに「1200度で焼いて灰にする」コースを作ればいいと思う。絶対に利用者はいるはず。「お墓ビジネス」に惑わされて無理なお金を貯める人もいる一方で、「そんなお金もない」という人は「放置」のほかの手がない。だいたい、日本でプロレタリアートが「○○家の墓」なんて持つようになった歴史なんて、明治時代の軍国主義以来のこと。むしろ、「門徒王国」北陸の、豪華仏壇を誇るようなリッチな人の中で、「お墓を持たない」主義が根付いている。(大谷本廟に納骨するだけ)平安仏教に「家の宗教」として縛られている人達も気の毒だが、「脱・家の宗教」からS学会にそそのかされた挙げ句、結局、「学会墓地」の高い買い物をさせられている人達もけっこういる。(「高い買い物」が功徳だというのが、昔からありがちなコース。)「死」を避けるようなことだと、ハゲタカ業界の思う壷。
2017年08月29日
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8/11の「赤旗」記事。東京高裁の判決で、「同和補助金の廃止」や「同和団体専用施設の廃止」を決めた埼玉県の自治体に対して、K同が「無効」を求めていた裁判が、「控訴棄却」の判決。「部落差別解消法」の成立をタテにした控訴だったが、結局、「補助金」がなくなって困るのはK同の組織だけであって、「補助金のおかげでどういう効果をあげていたのが、なくなったらこういう被害になった」という因果関係が語れないまま。K同側の全面敗訴。そりゃあ、「私は、被差別部落出身者だから結婚できませんでした」という人がいたとして、「補助金」は何のつながりにならない。「結婚できない理由」はいろいろあるが、「被差別部落出身」だけを取り上げてどうこう言う意味がない。(職業差別や宗教差別や、法律に規定のない差別はいくらでもある。)だいたい、「同和住民が住んでるから同和地区」なのか、「同和地区に住んでいるから同和住民」なのか、定義も怪しい。たとえば、「朝田家は先祖代々、由緒あるエタの家系だ」とかいう主義なのか?(以前は、「父系の先祖」で京都市の同和市営住宅の申し込み資格を問われていた。~どうやって「先祖の身分」を調べるのかというと、「父親が同和住民の認定を得ていること」だという。世襲制。)そういう事務をするのに必要な補助金がなくなったら困る、という話。しかし、判決は6月だったのに、記事になるのが8月って、そんなに「片隅」の判決だったんだろうか?K同なら、絶対に「糾弾闘争」を呼び掛けてそうだが、地元しか話題にもなってないから、「赤旗」の記者も気付かんかった?(地域人権連の会長さんも、いちいち「赤旗」に連絡することなく?)
2017年08月15日
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さいきん、ちょっと話題になった、高知県の大川村。なり手がなくて村議会(定数6)が維持できなくなるとして「村民総会」(村内人口400人)の検討に入ったという。どこかの高校の生徒総会の規模だし、できんことはあるまいと思うが、過疎地の面積で村民が集まるほうが大変だ。しかし、議員の仕事が割に合わんから希望者がいない、ということだと、議員歳費もない民生委員など、誰もおるまい。単に、議会が「ただのめんどくさい会議」になっていて、やる気が起きんだけじゃないか?こういう時に、共産党が「空白克服」を掲げて若い人がIターンしないのか?(昔は「空白克服募金」といって、移住者の生活と活動を支える、ちまちました募金があったけど。)と思うが。 6人の候補者が揃わんような村なら、2人出せるんじゃ? ~議席占率33%だと、京都・大山崎町の最高記録だ。そんなのは許さんと、自民党が候補者を出したら、その分、議会が活性化する。今から分かってりゃ、移住しても選挙権はある。兵庫県の旧・南光町みたいに、「よそ者」が町長として歓迎されるぐらいでないとアカンやろ。(山田町長の1期目は、自分に投票権がなかった。)京都でも、伊根町で「候補者不足の欠員」があったり、精華町みたいに、後期高齢者を新人に引っ張り出して、議会が始まる前に亡くなったり、「郡部の弱さ」が目立つぞ。災害ボランティアなんかだと、結構、人を集めるのに、日常生活で住民の暮らしを支えるような、地味なことができんのじゃないか。今時の青年党員?(・・ということを言うのが、オッサンの常。)
2017年08月08日
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都議選の応援に行って、「自衛隊や防衛省として」の支援をお願いしたことを、単なる言い間違いだとした稲田防衛大臣が、「破棄したはずの文書が残ってる」かどうかについて、「嘘は言ってない」(あなたが嘘を言ってないなら、破棄したと報告した防衛省が嘘だったのか?と追及されると、それもあいまいにする)結局、安倍首相の仲良しに、役所のソンタクで便宜を計ってもらうだけの人事だ、と語るに落ちてる。「防衛族」の自民党議員が一番イライラしてそうに思うな。
2017年07月25日
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5月の精華町議選で「初当選」した、75歳の勝島武司郎議員が、新しい議会が招集されるときに死去され、いきなり「繰り上げ当選議員」による議会構成変更 が議題になる状況だった。 真夏日になることもある、紫外線も強い5月に、後期高齢者をいきなり候補者にして街頭に引っ張り出したら、健康に悪いだろう、とは思ったのだが、「初議会」が「追悼の場」になったのでは気の毒でしかたない。 (天皇より議員のほうが激務だろう。ふつうは。)しかし、勝島議員の立候補や当選の時に比べて、「死去」のニュースが出ない。(JCP京都の「各地の議員」でも、精華町議員団は「4人」のままだ。」) 山田みすず議員の除籍の場合は即削除だったから、更新スケジュールが遅いわけではあるまい。 何か、知らせたらまずいことがあるのか? 共産党山城地区委員会。 (「なんで、そんな高齢者を引っ張り出したんだ」というクレームは当然来るだろうが、それが嫌なのか?)
2017年06月28日
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BS-TBS 「外国人記者は見た」(5.21)「血液型占い」なんてのをみんなが信じているのは日本だけ。というよくある話だが、韓国では、TV番組で占いをするときは「これはただのお遊びです」と断らなければ公共の電波にのせられない、という。(日本でいえば、ドラマの終わりに「このドラマはフィクションです」とか、健康食品のCMで「個人の感想です」とかいうような?)欧米人は、宗教やら民族やら、いろんな人たちが住んでいるから、「だいたい○○人は・・」っていう話題にこと欠かない。(クリスティーの作品でも、ポアロが「あのベルギー人が・・」と言われる場面が登場する。)日本人の場合、「そこそこ4つに分けられる」ネタが乏しくて、「マイナーなAB型でも1割存在する」ABO型は、絶好の材料だった。いまどき「血液型差別」なんてのもあるが、「K同」忖度の「部落差別解消法」と違って、誰もお咎めがない。(免許センターで「●型は事故を起こしやすい」という講師がクレームを浴びたとか・・)しかし、毎日のTV番組の星占いコーナー。日本でも「お遊びです」ってテロップを入れるべいだと思う。(「相棒」とか「ドクターX」とか、わざわざ断らなくても「実話」だと思ってる人はいないだろうけど、毎回「フィクション」テロップが入る。)
2017年05月21日
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【今春、発刊された宗教年鑑に、真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)が2015年末の信者数(門徒数)を、前年の約2・5倍の791万8939人と掲載し、「急に増えたのはなぜ」と話題になっている。・・】日本の信者総数1・8億人 教団まかせで総人口超す京都新聞 5/15(月) 17:20配信 普通に考えて、大谷派が新人獲得キャンペーンもしないのに、門徒さんを増やしているはずはない。「会員カード」のあるメンバーとちがって、どこまでを「信者」とみなすか、というへんのカウントによる。【・・近年、東京や大阪など都市部に住み月参りなどを近くの寺で行う一方、墓のある地方の寺にも盆に参拝するなど、2カ所以上の寺とつながりのある門徒が増加していることから、重複を避ける独自の数値「門徒指数」で算出している。 さらに「法事などでは門徒として把握している人だけでなく、子どもや孫世代まで参加している」との理由で、子や孫など「2世帯」を加え、世帯人数を3倍にした。その結果、国内最大級の浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、下京区)の792万2823人に匹敵する791万8939人と届け出た。・・】東西本願寺合わせて、本当に「日本の人口の1割以上」も門徒さんがいるのなら、、世間に「永代供養ビジネス」なんかはびこらないだろうと思うが・・。また、【・・宗教統計調査には神道系、仏教系、キリスト教系、諸教を合計した全国の信者総数も記載されている。各宗教団体が届け出る信者数を文化庁宗務課が合算して総数を出す。戦後、信者総数は増加傾向で、最多の1985年には日本の総人口の2倍弱にあたる2億2379万人を記録した。 21世紀に入ってからは微減が続いているものの、最新の2015年末段階でも総人口を上回る1億8889万2506人となっている。宗務課は「政教分離の原則に基づき、何をもって信者とするかは各宗教団体に任せており、各団体が報告した数字をそのまま載せている。神社の氏子と仏教の檀家(だんか)の双方に計算されている可能性などもある」としている。・・】明治の「氏子制度」は、ほとんど強制割り当てだから、人口に匹敵しただろう。江戸時代の「寺請制度」では、キリシタン弾圧のために「寺への所属」は義務付けられたが、「どの寺に所属するか」は選択可能だった。(世帯の中で、それぞれ別の宗派も可能)21世紀になって、「思想信条の自由」が保障された日本で、堂々と「家単位」が蔓延っているのが時代遅れだと思わなければ。数字を増やすことよりも、「永代供養」商法がにぎわう時代こそ、「思想」でアピールするべきじゃないのか?
2017年05月16日
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NHKの「クローズアップ現代+」5/10にて。急増する「無縁仏」や、「墓トラブル」の話題。http://movie-s.nhk.or.jp/player.php?v=a522k153&wmode=transparent&r=true「終活」ブームの中で、自ら「墓」の手配をして、お金も払いながら、業者のトラブル(倒産など)によって、入るべきお墓が消えてしまう。という事態が急増?最初から、悪徳業者の詐欺目的商法もあるという。騙された人は可哀想だが、「何のために」墓を買うのか?という根本は見直すべきだろう。NHKのアンケートに寄せられた希望として、「行政サービスで永代供養してほしい」という答えがあるという。 (供養というのは宗教行為だから、行政サービスで提供したら憲法違反だ。 浄土真宗やキリスト教に「供養」はないし。)その中で、横須賀市が「終活サービス業者」の契約遂行を見届ける制度を始めたというが、結局は、業者の手助けの範疇かな。(悪徳業者を排して、地元のまともな業者を住民に紹介するなら、意義はあるが)しかし、「お墓を持たない村」のほうが、時代を先取りしていた。そういうのは広がらないなあ。(誰の儲けにならんし?)「そこに私はいません。眠ってなんかいません。」
2017年05月09日
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「天皇退位」問題にて。(そもそも、象徴天皇が「位」なのか? の疑問もあるが。)「赤旗」新聞によれば、「どんなに高齢になっても仕事を続けなければならない」というのは、「憲法の根本原理である【個人の尊厳】と相容れない」ことだから、「退位立法」に賛成だという。(内容はともかく、立法そのものに)「象徴」は「主権者」ではないから、憲法に保障される「基本的人権」の対象でない。(【個人の尊厳】というのは、人道的配慮で、外国人もちゃんと守りますよ、というニュアンスだろうか。)「国事行為」については、皇太子の代行も可能(「昭和の終わり」はそうだった)だから、「立法」は必要でない。「皇室外交」とか「ご訪問」とか、「公務」と言われるものは、「呼ぶ側の都合」で「陛下のご臨席」が欲しいだけのことで、「しなければならない仕事」と決まってはない。新天皇が「即位」したら、国会の開会式の「お言葉」に出席(起立・礼)するんだろうか?共産党議員団。(このへんで中途半端に「迎合」すると、「基準」がどこまでも曖昧になっていくぞ?)
2017年05月02日
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携帯に、「Amazonを名乗るメッセージ」が入っていた。「情報サイト利用履歴があり未払債権が発生中。本日連絡なき場合、身辺調査及び法的措置に移行します。アマゾンサポートセンターxxx-xxx-xxxxx」情報サイトに、「電話番号」でアクセスするわけでないし、そもそも、Amazonみたいな海外投資家を儲けさすサイトから商品購入しない。(どうせ、楽天で買うのもそんなに違わないのだろうが、「愛国者」の方々は「日本企業」で購入してるんだろうか?)だいたい、「支払い」が必要なのは、「債権」でなく「債務」じゃないのか?
2017年04月11日
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体育の選択科目(武道)に、「銃剣道」が加えられたという。銃剣など、日本の伝統でも何でもない。日清日露戦争以来の「侵略の歴史」を「美しい日本」という連中だけのもの。森友学園だと、模擬銃剣を抱えて「教育勅語」を唱えそうな雰囲気がある。競技人口が少ないから、インターハイの種目に入れたら県大会ですぐ優勝できる、といったことをしそうな学校も、予想できる。文科省も、採用にあたって、そういう勢力の意向に「ソンタク」があったんだろうなあ。
2017年04月04日
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近鉄電車の「あべの橋」駅。大阪市阿倍野区だから「阿倍野橋」なんだと思っていたが、「阿部野橋」だったのを、初めて知った。「安倍の橋」でなくてよかった、かな。
2017年04月04日
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今回、「閣議」決定したという「共謀」罪。何をもって「テロ等の準備」というのか、という質問に、個別の案件で・・・というふうな言い方で「モノサシ」を示せないのが法務大臣答弁だった。既存の「殺人予備」罪では取り締まれないような「準備」罪は、どういうものなのか。「捕まえてから物差しを当てる」 (その時々によって目盛りが違う)ようなことを、法務大臣自らが認めたような、おろかな法案なんだが、これがないとオリンピックがテロにあう(あればあわない)ような話が、通用しているのがおそろしい。
2017年03月21日
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「宮型霊柩車」絶滅の危機 派手な葬送を敬遠され、火葬場出入り禁止の自治体も産経新聞 3/15(水) 15:03配信【・・「全国霊柩自動車協会」(全霊協)によると、昨年4月時点で、全国にある霊柩車は計約5千台。洋型とバン型が約8割で、宮型は約650台と霊柩車全体の約1割だ。宮型はピークの平成12年には約2150台あったというがその後減少。21年ごろには洋型を下回った。料金体系は宮型、洋型ともに距離10キロで2万~5万円程度だが近年は減少傾向が続く。 全霊協が16年ごろに加盟業者の協力で行った調査では、全国150以上の火葬場がすでに宮型の入場を規制していた。大阪府枚方市や埼玉県越谷市は条例で火葬場への出入りを禁止。宮型霊柩車を敬遠する住民に配慮する自治体が増えている。・・】 「ピーク」の時代は、「昭和1ケタ」から「団塊」の世代が喪主をつとめた時代だろうか。 昔は、霊柩車といえば、キンキラの屋根付きが当たり前だったが、「昭和天皇の葬儀」でバン型を使っていたのを、全TV局が他番組を自粛して放送したのを見て、「バン型でも貧相なことはない」という意識が広がったのではないか? 業者にしたら、「宮型」だと「手作業」でないと洗車がしづらいから、同じ料金なら「バン型」のほうが助かる。 (たぶん、「豪華」に見える宮型で料金アップを狙ったのだろうが、「それなら使わない」人が多数派。) しかし、自治体が、霊柩車の「型」で差別するのはアカンだろうと思うが、枚方市の条例には、「そういう項目」は見られなかった。 「利用案内」でも、そういう注意書きはない。 ちゃんと調査したのか? そもそも、「規制する」ぐらいなら、「市営」でやればいいのではないか?
2017年03月16日
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W杯、女子ジャンプの最終戦で、伊藤有希選手が優勝。通算でも、高梨沙羅選手に続く2位。冬季五輪に女子ジャンプが採用されたら、メダルを狙えるぞ!・・と思っていたのが、もう8年前?最近は、スーパースター・高梨選手の登場に隠れていた面はあるが、ここにきて「元祖・スーパー中学生ジャンパー」実力発揮か。(しかし、昔は、ヘルメットが「フルフェイス」だったかなあ。 いや、マスクでフルフェイスに見えただけか。)
2017年03月14日
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都留民子「失業しても幸せでいられる国~フランスが教えてくれること」3/6放送、TBS系。坂上忍「好きか?嫌いか?」 生活保護の話題。「生活保護バッシング」で名を上げた?片山さつき議員に対して、「人権派弁護士」の宇都宮健児さんが、「不正受給」問題などで語る。基本的には、野次馬のトークで好き嫌いの表明だから、大した中身はない番組だが。根本的には「健康で文化的な最低限度の生活」がぜいたくなんだという発想がある。「かわいそうな人」の支援には異議がないが、「かわいそうにならないため」の支援は認めない。「不正受給」は「不正」なんだから、問題なのは当たり前だが、何を「不正」というのかの問題。好き勝手に語る片山さつき議員に対して、宇都宮弁護士は(人柄なんだろうけど)優しすぎたな。「不正をしてる人」の率からいえば、国会議員のほうが多いだろう。(政務調査費も政党助成金も国民の税金だが)福祉事務所は毎月の収入申告書を求めるが、議員事務所は、選挙管理委員会に報告しているのか?生活費を「現物支給しろ」という片山さつきもにも、政治活動費を「現物」で請求すりゃあいい。飲み食いした費用を「税金」で支払ってる政治家が、オンブズマンの摘発を受けている。(使途を限定しない政党助成金など、闇の中だが。)そもそも、「現物支給」でICカードにしてるアメリカは、保護率が「日本の10倍」になっているし。 (日本が1.6%に対して、アメリカは16%) 堤未果「(株)貧困大国アメリカ」貧困ビジネスの「ウォルマート」にガッツリ儲けさせる手段になってる。(みんなカードの使えるウォルマートで買い物をして、低賃金のウォルマートでパート労働し、利益はごっそりウォルトンファミリー行き。)情けないのは、17歳の女子高校生の、「働かないでも保護費を貰えるんなら、働く気がしない」という発言に、一同がうなずく場面。「働いても貧困なら」という前提があるから、「働かずに保護費」で最低限の生活を選択しちゃう若者。フランスやドイツで、生活保護を受けているのは多くが若者であり、社会保障は「貧困労働」にこき使われないための権利、という意味がある。都留民子「失業しても幸せでいられる国~フランスが教えてくれること」日本の保護費の多くは、「年金制度の不備による高齢者年の生活費」と、「医療制度の不備による医療費」と、「住宅政策の不備による家賃」など。先進国では、「他法活用」優先で福祉予算にかからない。 高齢者が、年金生活で消費税20何%の負担しても「最低限度以上」の生活ができれば、「貧困社会」にはならずにすむ。坂上忍だって、(親のコネなしに芸能界で「ゼロ」から這い上がってきた「ホームレス中学生」麒麟・田村からしたら)かなり恵まれているのだが、何をえらそうに?「夢なんか追うより、肉体労働しろ」と、親のすねがかじれない「稼働能力層」の受給を不正呼ばわりできる。
2017年03月07日
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例の「森友学園問題」に関して、国会では安倍首相が必死に「私も妻も無関係」を叫ぶ。「何か、私や妻が圧力をかけて学園に便宜をはかったかのような印象操作のいいがかりだ」という繰り返しだ。これで思い出すのが、「国との太いパイプ」論。よく、選挙のたびに、【共産党の市長だと、国の予算が来ないから、知事や与党と直結する市長に】とかいうやつ。もちろん、ちゃんと、必要性に基づいて計画し、きちんと予算要求したものは、国の好き嫌いで出す出さないを決めるものではない。(京都の蜷川知事や、南光町の山田町長の時代に、きちんと予算を確保したから、野党時代の自民党議員も予算決算に反対できなかった。)学校の認可だって、しっかりした運営方針をたてて、きちんと手続きを取って申請するのなら、政治家の口利きに関係なく認可が通るはず。ただ、【こういう話】を真しやかに語る議員がいるのは、【そういう話】を当たり前に思う下地があってこそだろう。「安倍晋三記念」を掲げて、日の丸、君が代にとどまらず、教育勅語まで唱える「美しい」学校を認可しなけりゃ非国民だと、誰かが言ってくるような?
2017年03月07日
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「安倍首相がんばれ」が流行語大賞に名乗り? の、森友学園事件。不動産取得の疑惑から、幼稚園児に「教育勅語」唱和させるなど、学園の方針そのものが話題満載である。この姿は、何かの行事のたびに「金日成」賛美する北朝鮮の学校そのまんまだし、結局は、戦前戦中の「教育勅語」時代を象徴する。 当然のごとく、「紀元節」には「天皇陛下ばんざーい」も唱えてたんじゃないかと思うが、一般むけに報道されていないか? 連中の「常識」からいえば、毎日「君が代」斉唱して当然なんだが・・。 「愛国心が足りんぞ」とクレームをつける「靖国派」はいないのか?アベ首相のめざす「美しい国」の行く末は、こういうことなんだが、幼児に「日本民族最高」 「安倍首相がんばれ」などと唱和させる「教育者」は、自らの行動に誇りを持っているんだろうか?
2017年02月28日
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反町隆史のシリーズ劇場版。正直な感想だと、カイト君の「Ⅲ」よりは見どころがあった。ただ、「最初の劇場版(ビッグシティマラソン)」をこね直したイメージはある。当時に比べて、レギュラー陣が増えたのを、強引にキャスティングに加えて余分な話を作っている。せっかく登場するなら、「本職」で活躍させたらいいのに。(石坂浩二と仲間由紀恵は、立場として無理な入り方だし、及川光博や六角精児も、強引だった。) というのが、正直な感想。「事件」の発端に繋がるのは、戦前の「南洋開拓団」で、日本軍に見捨てられた民間人の悲劇だった。(沖縄の悲劇にも通じるが)「開拓団」というのは、日本の側の価値観であり、先住民には「侵略団」になる。 (侵略団を守るのが軍隊という構図。平和的に統治してるんなら軍隊はいらない。)軍人が逃げ出した時に、民間人が攻撃されるのは、「軍民一体となって」支配していたからに他ならない。(当然、開拓団は、マインドコントロールされているから、「現地のために」働いていたのだろうが)そこまでは語られなかった。これに限らず、「戦争を知る人達」というのは、「自分の知ってる範囲の戦争」しか知らないので、今の時代に「平和」を語るとき、「戦争の悲惨さ」は伝えても、「侵略の不条理」は伝えられない。「教え子を戦場に送るな」と「安保法」反対に立つ教職員組合が、「教え子を侵略団に送るな」といってTPP反対に立つのを見ない。(「全教共済が潰される」ぐらいの危機感だった。)ドラマにそこまで求めてもしかたないが、結局、犯行の「根本」が何だったのか?というのが、スケールの割りにはっきりしなかった。(TV放送か何かで見直しておきたい。)※ ついで。 「ビッグシティマラソン編」の放送で、高木沙耶被告の登場シーンをことごとくカットしていたが、(おもしろいかどうかはともかく、)筋としては、問題なかったなあ。
2017年02月14日
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「死後離婚」とも言われる、「姻族関係終了届」の続きの記事。(ポストセブン)2/13(月) 11:00配信 【・・こうした事例をまとめた『死後離婚』(洋泉社刊)が、女性たちの間で密かに話題となっている。・・】【・・ 2005年に1772件だった姻族関係終了届の提出数は、2015年には2783件と、10年で1000件以上も増えている。共著者の一人である行政書士の中村麻美氏が言う。「死後離婚は、夫婦どちらかが死んだ後の自由を約束するものですが、相談者は60~70代の女性が圧倒的に多い。それぐらいの年齢で夫を亡くすケースが多いからでしょう。また、長寿社会になり、夫の親が生きていることが多いのも理由のひとつです。亡夫、あるいはその家族からの解放を求める女性が多いことがうかがえます」・・】実の子でさえ、親の面倒を見ないのに、「長男の嫁」というだけで、姑の世話をするのが当たり前の風潮があるからこそ、この手の本が売れる。(別に、こんな「紙」がなくても、「長男の嫁」を縛る義務関係はないのだが)「私は○○家に嫁いだから、実家は義姉さんにお願いね。」とかいう娘も結構いる。(じゃあ、その「○○家」は、どうするのかというと、「兄嫁」に任せっきりだったりする。)「夫婦別姓」を言う人達の中にも、じつは、「○○家」存続のために娘に改姓させたくない親、という、「お家」要求が、かなりあるんじゃないかと思う。(21世紀になっても「○○家の墓」を建てているような人達には。)
2017年02月14日
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経済成長の著しいベトナムだが、日本と並んで、TPPの「発効」をアメリカに最後まで要求した国である。この前の日本共産党大会で「中国は、社会主義をめざす国と言えるのか?」という疑問が出されたそうだが、「ベトナムは、社会主義をめざす国と言えるのか?」という疑問はないのだろうか。「安上がりの労働力」を多国籍企業に供出し、日本から「原発輸入」するなど、環境より儲けを優先する路線は、植民地主義じゃないのか?(ベトナム国内でも、「TPP反対」「原発反対」勢力が存在するはずだが、それが出てこない。 ~「共産党政権」の国で、政権の方針に反対する人たちについて、政権与党に遠慮してか、報道がないのが、「赤旗」の弱点かな。 以前の中国共産党みたいに、絶縁状態ならキッパリ言えたんだが。)
2017年01月31日
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アメリカ大統領にトランプが就任し、「初仕事」で、TPPの正式離脱を「大統領令」署名した。誰が大統領になっても、安保体制が変わるわけでないし、覇権主義が改善されるわけでないから、TPPが消えるだけでも、トランプ登場が「よかった」のかもしれない。(孫崎享氏も、そんなことを言われていた。)もちろん、「次の手」を狙っている多国籍資本グループを、絶えず警戒しなくてはならないが、少なくとも、「対米自動車輸出の関税撤廃」を掲げて、「TPP推進」を画策していた連中(特に、連合系の労使癒着組合)に、「一番困るのは、労働者だ」ということを教えなければ。
2017年01月24日
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長崎雲仙市で葬儀場の火災。のニュース。NHK長崎2016.01.22【21日未明、雲仙市で葬儀場が全焼し、仮通夜のため建物内にいた52歳の女性が救助されましたが病院で死亡が確認されました。・・】【・・葬儀場では20日夜、溝川さんの母親の仮通夜が1階の部屋で営まれ、警察と消防が、21日現場を調べた結果、この部屋が激しく燃えていたことがわかったということです。溝川さんはこの部屋の付近で救助されたということで、警察は、当時の状況を調べています。・・】20日に「仮通夜」ということは、21日に「本通夜」、22日に「本葬」という流れなのかもしれない。「本通夜」なら親族も集まるが、とりあえず「仮通夜」は一人で泊まり込みだろうか?しかし、「鉄骨スレートぶき2階建て」というと、そのへんの集会所みたいな造りだ。(業者の建物らしいが「雲仙市民斎場」の看板が大きい。委託の公営葬儀なのか? 火葬場は別だろうか?)京都あたりで「建設反対」運動のおきるような「立派な会館」ではないから、防火設備も整ってなさそう。「お通夜のろうそく」をつけっぱなしで眠ってしまった・・の可能性もある。(単に寝たばこかも・・)今どきは「火を絶やしたらいけない、というのは間違いですよ」と教えてくれるもんだが、「仮通夜」では、ちゃんと教えてくれる人がいないだろうか。前にネタにした記事から10年たってた。(しかし、東京ではまだ、年に60件も起きているんだろうか?ろうそく火災。)
2017年01月22日
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採用選考で2割近くの企業が戸籍謄本求めるテレビ朝日系(ANN) 1/20(金) 8:02配信【 採用の選考の際に差別につながるとして禁止されている戸籍謄本の提出を求める企業などの割合が2割近くに上ることが連合の調査で分かりました。・・】今まで、何度も採用の書類を送ったことがあるが、「戸籍謄本」など要求されたことはない。いまどき、「戸籍」なんか、ほとんど意味を持たない。 だいたい、国際化の時代に「戸籍のない国」のほうが多数派なんだが。「年金手帳」や、いまなら「マイナンバー」は求められるだろうが。 ネタとして、社長は会津人だから「薩長」はだめとか。他にあるとしたら、「K同」がらみの縁故採用で、「同和地区出身」をアピールする必要がある時ぐらいか?【・・就職の採用選考を巡っては、出身地や家族の職業などで差別をしてはならないと決められています。連合は実態を調べるため、全国の約3600の企業や自治体などから採用選考に関するアンケートを取りました。その結果、選考の前後で戸籍謄本の提出を求めていた所が2割近くに上っていたことが分かりました。・・】(それにしたって、戸籍謄本を見ても、本籍地と出生地と親の名前ぐらいしか判らない。「先祖の身分」など、判りようがない。出生地といっても、「京都市南区で出生」、ぐらいしか書いてない。本籍地は実在する場所ならばどこにでも置ける。「そのため」に本籍地を置く人もいるか?)住民課で「戸籍謄本」を請求すると、「何に使うか」記入欄がある。「就職のため」に必要だという理由はない。K同に「存在意義を作るため」の話題作りかな。3600社の調査で2割、というと、700社? 「連合」系の事業者って、そんなもんか? ・・という以前に、そういうことを続けて平気だったのか? 「労使協調」の組合は。(だいたい、今までのK同だったら、会社名を出させてつるし上げるはずだが、 該当する700社は「実在」するのか?)
2017年01月20日
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東京駅のロッカーに妻の遺骨放置「別の女性と同居で」TBS系(JNN) 1/13(金) 23:50配信【 東京駅の構内に設置されたコインロッカーに遺骨の入った骨壷を放置したとして、74歳の男が警視庁に逮捕されました。・・】【・・容疑者は、去年9月、東京駅の改札内にあるコインロッカーの中に妻の遺骨が入った骨壷を放置し、遺棄した疑いが持たれています。】【・・「別の女性と同居するために骨壷を置けなくなった」などと話し、取り調べに対し、容疑を認めているということです。・・】コインロッカーに遺骨を放置したのが「死体遺棄」に当たるかどうか、裁判で問われそうな気がする。(私が地検なら、厳重注意だけで「起訴猶予」かな。)本当に遺棄するつもりなら、他にいろんな方法はあるだろう。普通なら、防犯カメラもあるだろうコインロッカーに、名前の書いてある骨壺を遺棄はしない。妻の遺骨を手元に置いたまま、というのも同情したいところ。「別の女性と同居するために骨壷を置けなくなった」というのが涙ぐましい動機か。(突然彼女が遊びに来て、あわてて「元彼女」の写真を隠す彼氏みたいなもの? とりあえず、コインロッカーに「安置」したまま、取りに行く機会を逸してしまった。という想像。)東京の高齢者だと、故郷のお墓が「無縁化」してる人も多いだろう。あるいは、「夫の実家のお墓に入りたくない」という妻もいる。「『△△家』に嫁に行った娘は『〇〇家』の者ではない」という「お家主義者」もいるだろう。逆に、親のほうが「お墓を持たない主義」だったとかいう場合も、「門徒王国」ではよくある。(それを知らずに、「骨」に執着する息子がいたりする?)困って放置するぐらいなら、「お墓を持たない主義」に改宗したらどうですか?
2017年01月16日
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さいきん、「姻族関係終了届」を出す人が増えているとか。産経新聞 2016/12/30(金) 7:55配信 ■姻族関係終了届、10年で1000件増 【亡くなった配偶者の親やきょうだいとの関係を解消する「姻族関係終了届」を出して“死後離婚”する人が急増している。こじれた嫁しゅうとめ関係の継続や、義理の親の介護を担うことへの不安などを背景に、専門家に相談する女性も増加傾向にある。(中井なつみ)・・・】1000件増、というより、倍増といったほうが正しいだろう。(元の件数を知らないのにプラス1000では、多いのかどうかわからない) 【・・夫の死でショックを受けているところに、義母の心ない言葉が突き刺さった。相続の相談のため、たまたま訪れた弁護士事務所で姻族関係終了届のことを知った。法的には家庭裁判所が「特別な事情」と認めた場合を除き、義理の親を扶養する義務はない。だが、「紙切れ1枚で『絶縁宣言』できると思うと前向きになれる」と女性は言う。 手続きは市区町村の窓口に届けるだけで、相手の了解は不要だ。法務省の戸籍統計によると、平成17年度に1772件だった姻族関係終了届の提出数は、27年度に2783件に増えた。・・】法的には存在しないはずの「義務」を、「嫁(とくに長男の)」に求める風潮は、戦後70年を経ても残っている。「紙切れ1枚の『絶縁宣言』」を突き付けないと納得しない親戚(ほとんどは戦後育ちだろうが)が多いのだろう。【・・こうした背景について、夫婦問題カウンセラーの岡野あつこさんは「配偶者の家族とのつながりが希薄になっていることの表れ」と指摘する。岡野さんの元にも5年ほど前から死後離婚に関する相談が増えてきた。「夫が亡くなったことを自分のせいにされた」「介護に巻き込まれたくない」…。30~50代の女性が多く、嫁しゅうとめ問題に起因するものがほとんどだ。 「夫の親と同じ墓に入りたくない」という女性も増えており、岡野さんは「縁あってつながった家族の関係。紙切れ1枚で消してしまうのは寂しい。まずはよく話し合って」と訴える。・・】21世紀になっても、「○○家の墓」なんていうのを建てる人が多いし、「○○家」はそのまま「夫の実家」であることも多い。 べつに「お墓」は単なる「お家の象徴」であって、死んだ人が心配することはないんだが。
2017年01月05日
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某番組で紹介されていたが、「悪のオーラ」発見装置。録画した画像の人物が「悪事」を働こうとすると、微妙な筋肉振動が起きるのをキャッチして、人物の映像が赤枠になる。役者さんが、演技で「ひったくり」をするのは感知しない。オリンピックやサミットのテロ警戒で実際につかわれていたとか。すでに録画したものからでも判定可能だとか。防犯に使われるのはともかく、(装置自体は二百万円ほどで買えるらしいから、)お笑い番組とかで、「誰それは、このとき良からぬ事を考えてたんだ」というネタにされるんじゃないか?(昔、芸能人を「ウソ発見器」にかける番組があった。)とうぜん、赤枠をつけるだけの加工は誰にも出来るから、面白そうな「結果」も演出(という名目の捏造)しそうな連中も多い。さらに、それをネット動画に流して、晒し者にする奴。選挙で相手候補を「赤枠」で囲った映像で、「こいつは悪事を働こうとしている」と中傷するやつも。とうぜん、機械の精度からしたら、トイレに行きたくてガマンしてるとか、忘れ物を思い出して焦ってるとか、「通常外」の筋肉振動があっても感知するだろうし、それを「悪事」と思ってない人達の場合は感知しないんじゃないかな?なんか、悪い予感がするなあ。
2016年12月27日
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