お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/03/02
XML
カテゴリ: 家族

はんらの夫、ノギさんは、とても理解のあるほうだ。
ノギさんは、2年近く、たった一人で日本で暮らしたことがある。
その時、とても淋しく辛い思いをしたため、今外国暮らしをしているはんらに対して、理解があるのだと思う。


はんらとノギさんが出会った頃、ノギさんはソウルの郊外で、まあまあ大きい会社の貿易部の社員だった。

ノギさんは日本語ができず、はんらは韓国語ができなかったので、いつも英語と漢字で会話をしていた。

ノギさん 「ユア マドゥ なんたらかんたら・・・」
はんら 「ん? マドゥって何かしら・・・?」
すかさず紙に「母」と書くノギさん。

「ああああ~!マザーのことねっ??」
とはんら。

ノギさん再び 「ユア ペミリ なんたらかんたら・・・」
はんら再び 「ん? ペミリって??」
また紙に「家族」と書くノギさん。

「ああああ、ファミリーねっ!」
とはんら。

こんなふうに、ジャパニッシュとコングリッシュだったので、会話の壁は高かったが、面白かった。
いつも会うたびに、山のような紙とボールペンを用意していた。

ノギさんは
「はんらは、大学まで出てるのに、中学生レベルの英語が通じない」
と思っていたようだし、はんらははんらで、ノギさんが貿易部で外国のバイヤーと英語で話して通じてるというのは、きっと嘘だと思っていた。(^^)


ノギさんとはんらの結婚話はまとまり、はんらが正式に韓国に来ることになった。
はんらが韓国語もできず、韓国の文化・風習を知らないので、最初の数年間は子供も作らず、韓国についていろいろ勉強しようと思っていた。

しかし、ビザがめんどうなので、まず婚姻届けを出して、同居ビザを取ることにした。
披露宴はまだだけど、これで夫婦になった、はんらとノギさん。


ところが、ノギさんが、晴天霹靂のことを言い出した。
昔からアメリカか日本に留学したかったのだけれど機会がなかった、日本人のはんらと結婚したのだから日本に留学して日本語と日本の文化について学びたい、と言い出したのだった。

これには、姑もはんらもビックリ!

韓国では、その当時も今も、留学ブームで、猫も杓子も留学しようとするのだけど・・・
まさか、結婚早々、そんなことを言い出すとは夢にも思わなかった。

姑とはんらの反対を押し切って、ノギさんは日本に行ってしまった。

はんらも一緒に日本に行こうかと思ったのだが、ノギさんは
「はんらは、韓国で韓国語勉強しなきゃ。それに、自分がいなくなって寂しがっているオンマを慰めてあげて欲しい」
と言う。
それもそうだ、と思って、はんらは韓国に残った。

学生ビザでは、アルバイトに支障があるといって、はんら父に登場してもらい、ノギさんも日本滞在のため「配偶者ビザ」を取った。

お互いに「配偶者ビザ」で相手の国にひとりで暮らすという、ヘンテコな2年間だった。

はんらは、テグで、日本人の友達と一緒に住み、日本語を教えたり、姑の家に行ったりして暮らした。
韓国の食事が合わないということもなく、日本人だからと言って偏見で見る人もいなくて、大変だけれど、それほど辛い生活ではなかった。

しかし、ノギさんの方は、ものすごく大変だったようだ。
東京の板橋区で、2万円くらいの家賃の、ものすごい所に住んでいた。
何度かはんらも行ったが、はんらも引いてしまうくらい、すごい所だった。

ランゲージスクールに通いながら、夜まで毎日アルバイトをし、料理洗濯掃除を自分で全部しなければならない生活は、とても辛いものだったようだ。

特に、情の深いノギさんなので、家族が恋しく、友達が懐かしくて、一人ぼっちが身にしみたようだ。

食事も合わず、韓国人だということで向けられる偏見、言葉が出来ないことで無視されることなどが、とてもとても辛いことだったそうだ。

その点はんらは、韓国で日本人だと言うと、先進国の人だという目で見られたり、
「日本語教えて」
「友達になって」
と言われることも多く、日本語塾でも、ネイティブということでちゃんと大切にしてもらっていたので、それほど辛い思いをすることも無かった。

はんらが住んでいた近くには大学が2つあり、それぞれ「日本語学科」があったので、日本人の友達を作りたいという大学生が、掃いて捨てるほどいた。
友達になった大学生の下宿に遊びに行ったり、一緒に食事しに行ったり、なかなか楽しいことも多かったのだ。

大学生に韓国語を教えてもらったり、困ったときは助けてもらったりしていた。


しかし、日本でアルバイトするノギさんは、日本人と同じ仕事をしても、韓国人だという理由で安い時給しかもらえず、本当に悔しく、悲しく、辛かったそうだ。

2年後、ノギさんは身も心もボロボロになって、韓国に帰国した。

日本のことを悪く言うこともあるが、少数の親切にしてくれた日本人のことは、忘れられないようだ。

そして、はんらのことを、
「外国暮らしは本当に大変だから」
と言って、よく気遣ってくれる。
食べたいものを食べさせてくれ、買いたいものを買わせてくれる方だと思う。

仕事も、したくなかったら、家で遊んでいたらいいと言ってくれる。


ノギさんの日本での苦学生生活は、はんらの外国暮らしを思いやってくれるきっかけになったようで、それなりにいい経験だったと、はんらは思っている。

でも、実際は、いいことばかりではなかったのだけれど・・・

その話は、また明日~~~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/02 01:34:08 PM
コメント(28) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
読んでて涙がでてきちゃった…。

日本って本当に外国の人達に住みにくい国。

今、日本は韓流ブームだから、ノギさんがいた頃に比べれば少しは環境が良くなっているとは思いますが、それにしても…。

昔、勤めていた会社に南米から語学を学びにきていた若い女の子がサンドイッチを売りに来ていたの。お昼時に会社の受付にやって来るんだけど、とっても感じのいい子で片言の日本語で一生懸命働いている。

でも、ある日すごく暗い顔をしてたから英語で「今日は元気ないね?何かあったの?」って聞いたら「わーん」って泣き出しちゃって…。働いても働いてもお金が貯まらない。勉強したくても働きづめで疲れちゃって頭に入らない。友達や家族が恋しい。もっと条件のいい仕事に就きたいけど私じゃ駄目なの…って。

私にはどうしたらいいか分からなかったのですが、会社のボランティア活動で知った「東京英語いのちの電話」というところの連絡先を教えてあげたんです。英語以外の言語でも話せるスタッフがいるため、彼女の孤独を少しでも癒せるかと思って…。心理学者や心療内科の専門医がトレーニングしたスタッフが東京で暮らす外国人の人達の電話カウンセリングをしているNPOです。
http://www.telljp.com/index.html

その後、彼女は会社に来なくなり、どうしたのか分からないけれど、元気になっていて欲しいなって願ってます。

ノギさんの日本でのつらい生活が、はんらさんへの優しい理解につながっている…なんだか日本人として悲しいですが、救われたような気もします。 (2005/03/02 01:59:26 PM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
みかぴょん2222さん

>でも、ある日すごく暗い顔をしてたから英語で「今日は元気ないね?何かあったの?」って聞いたら「わーん」って泣き出しちゃって…。働いても働いてもお金が貯まらない。勉強したくても働きづめで疲れちゃって頭に入らない。友達や家族が恋しい。もっと条件のいい仕事に就きたいけど私じゃ駄目なの…って。

うちの旦那も、そんな感じだったようです。
勉強と家事と肉体労働の両立って、ちょっと無理ですよね。
それも、ストレスの多い外国で・・・

>その後、彼女は会社に来なくなり、どうしたのか分からないけれど、元気になっていて欲しいなって願ってます。

その電話番号、当時のノギさんが知っていたら、かなり救われたかも・・・

その彼女、みかぴょんさんのような人に出会って、とても慰められたでしょうね。
幸せになっていて欲しいですね。
(2005/03/02 02:12:26 PM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
lovedoodle  さん
日本でそんなに苦労されたんですか・・・!(>_<)
なんだか日本人として恥ずかしいです。
うめ子は大学時代に一番親しかったのは
韓国からの留学生でした。
結婚して音信不通になってしまいましたが、
今でも彼女のこと、思い出します・・・。
痛みを知っている人は
人に優しいんですよね!
はんらさん、幸せですね~(^_^)v (2005/03/02 02:13:05 PM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
lovedoodleさん
>日本でそんなに苦労されたんですか・・・!(>_<)
>なんだか日本人として恥ずかしいです。
>うめ子は大学時代に一番親しかったのは
>韓国からの留学生でした。
>結婚して音信不通になってしまいましたが、
>今でも彼女のこと、思い出します・・・。
>痛みを知っている人は
>人に優しいんですよね!
>はんらさん、幸せですね~(^_^)v
-----
優しい日本人もちゃんといたようですよ。
でも、やはり辛いことのほうが多かったようで・・・
結婚前には「将来2人で日本で住む」という選択肢もあったのですが、この2年間の経験で、その選択肢は消滅してしまいました。(^^;)
(2005/03/02 02:23:05 PM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
だから、ノギ優しいんですね。辛かったかもしれないけど、いい経験でしたね。うちの夫もちょっとは日本に送ればよかった・・・。最初海外生活の大変さを分かってくれなくて苦労しました。夫に苦労させたくないのもあって、私が来たんですけどね。
今ではすっかり気にいってますが。
韓国人っていうだけで、お給料も差があるんですねえ。よく外国の人ってそうだって聞きますが、本当なんですね。日本で生活するのに、大変ですね。 (2005/03/02 02:53:04 PM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
エルマチャイ13さん
>だから、ノギ優しいんですね。辛かったかもしれないけど、いい経験でしたね。うちの夫もちょっとは日本に送ればよかった・・・。最初海外生活の大変さを分かってくれなくて苦労しました。夫に苦労させたくないのもあって、私が来たんですけどね。
>今ではすっかり気にいってますが。
>韓国人っていうだけで、お給料も差があるんですねえ。よく外国の人ってそうだって聞きますが、本当なんですね。日本で生活するのに、大変ですね。
-----
同じ仕事してても、安い賃金じゃ、悲しいですよねー。
肉体労働しか無いし・・・

海外生活の大変さを身をもって知っていると、全然違うと思います。^^
(2005/03/02 03:01:29 PM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
あくろぽりす。 さん
はんらさん、こんにちは。
いつも日記読ませていただいてますが、コメントは初めてですね。私も、なんだかうるうるしちゃいました。今回、日本の親戚の子が交換留学生として、韓国に来たんですが、韓国語もほとんどわからず、そんななかでたまたま私が韓国に住んでる。ということで、連絡しあいながら、先回会いに行ってきましたが、私は特別何もしてないのですが、本人からも、日本の親からも、とても感謝されたんです。日本で苦労されたノギさんと、その甥のことが重なり、とくに最初は、苦労が多いだろうけど、ぜひ乗り越えて頑張って欲しいなあと思わされました。私の知人(韓国のお姉さん)は、やはり日本に1年程住んでいたことがあり、その時、ある日本人にとてもよくされ、ここ韓国に住んでる私に大変よくしてくださいました。やっぱり、人は苦労して、また良くされた分、他人に善くしてあげれるのでしょうね...
うちの主人にも、旅(日本の生活)させたいです。本人もしたがっていますし。 (2005/03/02 03:53:01 PM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
あくろぽりす。さん
>はんらさん、こんにちは。
>いつも日記読ませていただいてますが、コメントは初めてですね。私も、なんだかうるうるしちゃいました。今回、日本の親戚の子が交換留学生として、韓国に来たんですが、韓国語もほとんどわからず、そんななかでたまたま私が韓国に住んでる。ということで、連絡しあいながら、先回会いに行ってきましたが、私は特別何もしてないのですが、本人からも、日本の親からも、とても感謝されたんです。日本で苦労されたノギさんと、その甥のことが重なり、とくに最初は、苦労が多いだろうけど、ぜひ乗り越えて頑張って欲しいなあと思わされました。私の知人(韓国のお姉さん)は、やはり日本に1年程住んでいたことがあり、その時、ある日本人にとてもよくされ、ここ韓国に住んでる私に大変よくしてくださいました。やっぱり、人は苦労して、また良くされた分、他人に善くしてあげれるのでしょうね...
> うちの主人にも、旅(日本の生活)させたいです。本人もしたがっていますし。
-----
はじめまして~。
書き込み、ありがとうございます。
心細い中で受けた親切は、忘れられないようですね。
ご主人、韓国人なんですね?^^
きっと、外国暮らしをしてみると、思いもよらなかった感動することや、辛いことなど、いろいろ体験できますよね。
(2005/03/02 04:05:08 PM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
くるみ1101  さん
ノギさん、そんな経験をなさってきたんですね。
すごい!

うちの夫も高校生から親元を離れてひとりで生活していますが、料理はだめ、洗濯も掃除も嫌い。。。
結婚するなら1人暮らしの経験がある人と、ってよく言いますが、うちの夫はそれには当てはまらないみたいです。
それに、私が外国暮らしで苦労してる、とはあまり感じてないみたい。
それよりもむしろ、彼のほうが韓国生活に苦労してるようですが。

でも、はんらさんは思いやりのあるご主人と一緒だからこそ、韓国生活を頑張れるんでしょうね。
私は、最近ちょっと疲れてきた感じです。(3年目の危機なのか?)

明日のお話楽しみにしてます!
(2005/03/02 05:19:12 PM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
くるみ1101さん

>うちの夫も高校生から親元を離れてひとりで生活していますが、料理はだめ、洗濯も掃除も嫌い。。。
>結婚するなら1人暮らしの経験がある人と、ってよく言いますが、うちの夫はそれには当てはまらないみたいです。

うちの夫も、家では何もしないですよ~。
一人暮らしで苦労したので、もう家事はこりごりなんだと思います。
でも、私にも押し付けない(家の中が汚くても、ほとんど文句言わない)ので、楽です。^^

>それに、私が外国暮らしで苦労してる、とはあまり感じてないみたい。
>それよりもむしろ、彼のほうが韓国生活に苦労してるようですが。

ふふふふふ。
何か、可笑しいですね。
やはり、外国生活したことのある人は、どこか違う?!?^^

(2005/03/02 05:52:28 PM)

ノギさんって、やっぱり良い人~  
知印良品  さん
うちの旦那にも、あくろぽりす。さんみたいに
旅をさせたいぞ!!
でも、笑ってごまかすんだ!きっと

(2005/03/02 06:12:29 PM)

Re:ノギさんって、やっぱり良い人~(03/02)  
はんら  さん
知印良品さん
>うちの旦那にも、あくろぽりす。さんみたいに
>旅をさせたいぞ!!
>でも、笑ってごまかすんだ!きっと
-----
かわいい子、いや夫には、ぜひ旅をさせてあげてください。^^

(2005/03/02 06:24:01 PM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
kobuta_michy  さん
そうだったのですか。
ノギさんの優しさ寛容さは日本での2年間の生活からも培ったのでしょうね。
外国で暮らす人の気持ちってやっぱり外国に行ってみないと感じられないと思います。
私も日本にいる韓国の方を見ると思わず何か助けてあげたくなります。 (2005/03/02 07:34:07 PM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
kobuta_michyさん
>そうだったのですか。
>ノギさんの優しさ寛容さは日本での2年間の生活からも培ったのでしょうね。
>外国で暮らす人の気持ちってやっぱり外国に行ってみないと感じられないと思います。
-----
それは、実感しますね。^^
外国で暮らすこと自体がストレスの塊ですからねー。
(2005/03/02 07:48:40 PM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
さくらlove  さん
何かと韓国人が日本で暮らすと大変ですよね。差別も言動ではあからさまではないにしろ、空気で感じられるとか・・・(byうちのナンピョン)海外で一人暮らしの経験があるということは、日本人妻相手にも思いやりをもてる大切な要素だと思います。これからも優しいノギさんとお幸せに! (2005/03/02 07:49:30 PM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
さくらloveさん
>何かと韓国人が日本で暮らすと大変ですよね。差別も言動ではあからさまではないにしろ、空気で感じられるとか・・・(byうちのナンピョン)海外で一人暮らしの経験があるということは、日本人妻相手にも思いやりをもてる大切な要素だと思います。これからも優しいノギさんとお幸せに!
-----
ありがとうございます!
ノギさんは、確かに理解があるし、よく気遣ってくれるけど、果たして「優しい」のかなぁぁぁ???
と、真剣に考え始める私・・・
きっと、優しいのでしょう!(^^;)
(2005/03/02 07:57:47 PM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)   
夢色きつね  さん
ノギさん、外国生活で苦労されてるからこそ、はんらさんの気持ちをよく理解できるんでしょうねえ。うちはけんかすると、「ずっと親と一緒に住んで、外国で生活したこともない人が、私の気持ちなんか分かるわけない!」なんて叫んでしまいます。だってその通りなんですもんね。 (2005/03/02 07:58:18 PM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
夢色きつねさん
>ノギさん、外国生活で苦労されてるからこそ、はんらさんの気持ちをよく理解できるんでしょうねえ。うちはけんかすると、「ずっと親と一緒に住んで、外国で生活したこともない人が、私の気持ちなんか分かるわけない!」なんて叫んでしまいます。だってその通りなんですもんね。
-----
そうそう。そのとおりです!
親・兄弟も 昔からの友達も 誰もいないという環境、言葉の通じない不便さやストレスなど、経験してみないとわからないですよね。
(2005/03/02 08:04:45 PM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
本当 大変だったんですね。でも やっぱり苦労は買ってでもするもんなのかなあ、とか 甘いこと思ってしまいました。夫婦円満も その苦労があってこそ・・かも?しれないですもんね。私も最愛のお母さんを亡くしたことは 人生最大の悲しい出来事だったけど おかげで(?)健康であること 家族が一緒にいれることのありがたみ しみじみ 暮らしてます。 (2005/03/02 09:48:15 PM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
ここあ2003さん
>本当 大変だったんですね。でも やっぱり苦労は買ってでもするもんなのかなあ、とか 甘いこと思ってしまいました。夫婦円満も その苦労があってこそ・・かも?しれないですもんね。私も最愛のお母さんを亡くしたことは 人生最大の悲しい出来事だったけど おかげで(?)健康であること 家族が一緒にいれることのありがたみ しみじみ 暮らしてます。
-----
辛いことがあると、日常のちょっとした幸せや、ごく平凡なことにも感謝できるような気がしてきますね。
(2005/03/02 11:20:14 PM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
アーヤ姫  さん
すごい!まさに今日のはんらさんの日記は今のうちの状況とトッカッテ~です^^わたしもうちのだんなさんも配偶者ビザでそれぞれの国に住んでいます。だんなさんのほうはというと東京の私の実家に住んでいます。そして私はシデクの近くで一人暮らしです。東京の実家に住んでる彼は一応私の両親がいるので不便なことはないみたいですが、やはり寂しいみたいです。でも韓流ブームのおかげで韓国人ということで結構ちやほやされてるみたいなので安心してます^^(もともとおばちゃんには人気のある彼なので・・・笑)私のほうはというと昔のはんらさんのようにプチ独身生活を満喫しております!もともと外に出るのか好きなタイプで好奇心いっぱいな私は背中に羽がはえてしまいました!笑
早くに結婚していつも一緒にいたのでこういう時期もあってもいいかな・・・とも思ってます。お互いの大切さがわかるのではないかな~と思ってますが、羽はぐんぐんのばしております!ふふふ^^ (2005/03/03 12:05:34 AM)

おくればせながら・・・  
アーヤ姫  さん
リンクさせていただきます^^ (2005/03/03 12:07:24 AM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
アーヤ姫さん
>すごい!まさに今日のはんらさんの日記は今のうちの状況とトッカッテ~です^^わたしもうちのだんなさんも配偶者ビザでそれぞれの国に住んでいます。だんなさんのほうはというと東京の私の実家に住んでいます。そして私はシデクの近くで一人暮らしです。東京の実家に住んでる彼は一応私の両親がいるので不便なことはないみたいですが、やはり寂しいみたいです。でも韓流ブームのおかげで韓国人ということで結構ちやほやされてるみたいなので安心してます^^(もともとおばちゃんには人気のある彼なので・・・笑)私のほうはというと昔のはんらさんのようにプチ独身生活を満喫しております!もともと外に出るのか好きなタイプで好奇心いっぱいな私は背中に羽がはえてしまいました!笑
>早くに結婚していつも一緒にいたのでこういう時期もあってもいいかな・・・とも思ってます。お互いの大切さがわかるのではないかな~と思ってますが、羽はぐんぐんのばしております!ふふふ^^
-----
あら?
あやちゃんのところは、旦那さんが出張かなんかでほんの一時的に日本に行ったのかと思ってました。
配偶者ビザで、日本に滞在しているんですね?!
今は韓流ブームで、韓国人男性の人気アップして、良かったですねぇ。
ヨンさま、さまさまですね。^^
(2005/03/03 08:47:55 AM)

Re:おくればせながら・・・(03/02)  
はんら  さん
アーヤ姫さん
>リンクさせていただきます^^
-----
ありがとう!
こちらからも、リンクさせてもらいました~!^^
(2005/03/03 08:48:56 AM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
とぶわに  さん
ああ・・・本当に大変だったんでしょうね。
でも海外生活を経験した韓国の人は、なんていうか、偏りがなくて、視野が広いような気がします。
私もオットも「海外で1年くらい苦労しなさいよ!」と思う事があります。 (2005/03/03 09:23:46 AM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
とぶわにさん
>ああ・・・本当に大変だったんでしょうね。
>でも海外生活を経験した韓国の人は、なんていうか、偏りがなくて、視野が広いような気がします。
>私もオットも「海外で1年くらい苦労しなさいよ!」と思う事があります。
-----
私も日本語を教えていたとき、外国暮らしの経験のある韓国人は 韓国人としての欠点が無い!と思ってました。
秩序正しいし、何でもウリナラが一番と言い張ることもないし、公衆道徳もあるし、謙虚だし・・・


(2005/03/03 09:34:13 AM)

Re:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
chuei  さん
>日本でアルバイトするノギさんは、日本人と同じ
>仕事をしても、韓国人だという理由で安い時給し
>かもらえず、本当に悔しく、悲しく、辛かったそ
>うだ。

サミルチョルの翌日の日記で、深い意味がこもってますね。
(2005/03/04 02:31:22 PM)

Re[1]:ノギさんの苦学生生活(03/02)  
はんら  さん
chueiさん
>サミルチョルの翌日の日記で、深い意味がこもってますね。
-----
サミルチョルを意識した日記だったんです・・・^^
(2005/03/04 02:51:05 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: