お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2012/09/09
XML
テーマ: 韓国!(18167)
カテゴリ: 韓国の高校


高3のコーちゃんの担任が イキナリいなくなってしまった のは、前に日記に書いたとおり。

これだけでも信じられないことなのだが、

日本人としてどうしても納得がいかないのが、

いまだに、学校側からも先生からも、

な~んの挨拶も説明もないこと!!!

9月1日付での人事異動だったので、
8月末にでも、挨拶があるのかと思ってたのにナッシング。

そのまま、9月に突入。

何の話もないので、コーちゃんに
「担任の先生は?」
と聞くと、
「さあ? 前の担任はもういなくなったけど」

こんなこんなこんなことって?!?@@

高校生くらいの男の子を持つ父兄はわかると思うが、
中高くらいの男の子って、学校でのことをあんまり家では話さない。

案の定、先月末にオモニ会をした時に、
担任が辞めることを知らないオンマは多かった。

オモニ会に参加したオンマたちはその時に知ったが、
参加してないオンマたちの中には、
今でも、担任が辞めたことを知らないオンマがいそうな気がする。

クラスのオモニ会会長の話によると、
前担任に
「最後にオンマたちと一緒にお食事でも」
と誘ったが、忙しいからと断られたそうだ。

逃げたな。。。

こんな中途半端なことが嫌いなはんら、
早速、高3オモニ会の会長に電話したよ。

担任が挨拶もせずに行っちゃった以上、
学校側から簡単にでもいいから、説明や謝罪、挨拶などがなければならないのではないか、
と。

でも、こういうのって、日本人と韓国人の考え方や感覚がすごく違うらしい。

はんらは、
もう今更、あんな責任感のない担任に戻ってきてもらいたいとは思ってない。

ただ、私たちに、挨拶なり、説明なり、謝罪なりして、
けじめをつけなければならないのではないか、
と思ってるのだが、

そう言っても、韓国人であるオモニ会会長の耳には、
はんらが前担任に未練があって、
今でも行ってしまったことに不満があるように聞こえるらしい。

あんまりにも話が通じないので、諦めた。

途中で辞めることに関しては、うちの夫も、他のオンマたちも怒ってたから、
これは韓国でも許されないことらしい。

でも、挨拶や説明をしてけじめをつけてから行くということに関しては、
韓国では「別にケンチャナ」な模様だ。

いやでも、それこそが大事なことなのでは?


20年以上住んでも、
人生の半分近くを韓国で住んでも、
こんな感覚の違いは埋まらない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/09/09 05:06:32 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:挨拶なし(09/09)  
クルタレ さん
息子が中3の時。。公立前期が始まる1月後半に
担任がまったく来なくなりました。うちの場合は
病欠ですが。前期で落ちた子(うち)やこれから受ける子の
フォローは進路担当の先生が臨時でしましたがその先生だって
言ってみればメインシーズン。。。クラス担任の代わり
までは行きとどかずでした。結局担任は結核だったことが判明して大騒ぎとなりましたが。。(それも卒業してからぶっちゃけられました)
うちのケースとは違いますが一人一人の人生の第一歩
ですからね。。責任放棄する感覚が韓国らしい?
オモニ会の対応にしても「道理」「筋道」が通らない
お国柄なので理解できないのですかねぇ??はんらさんの
おっしゃることすごく私は納得できますけど。 (2012/09/09 03:13:14 PM)

Re[1]:挨拶なし(09/09)  
はんら  さん
クルタレさん

>息子が中3の時。。公立前期が始まる1月後半に
>担任がまったく来なくなりました。うちの場合は
>病欠ですが。前期で落ちた子(うち)やこれから受ける子の
>フォローは進路担当の先生が臨時でしましたがその先生だって
>言ってみればメインシーズン。。。クラス担任の代わり
>までは行きとどかずでした。結局担任は結核だったことが判明して大騒ぎとなりましたが。。(それも卒業してからぶっちゃけられました)

クルタレさんのところも中3という大事な時期に大変だったんですねぇー。

>うちのケースとは違いますが一人一人の人生の第一歩
>ですからね。。責任放棄する感覚が韓国らしい?

高3の担任が、自分の希望で急に辞めちゃうのは、本当に納得がいきません。
他のオンマたちも怒ってたから、韓国でも通用しないことだとは思うんですけど、挨拶なし、説明なし、というのは、韓国ではケンチャナヨ、みたいですね・・・

>オモニ会の対応にしても「道理」「筋道」が通らない
>お国柄なので理解できないのですかねぇ??はんらさんの
>おっしゃることすごく私は納得できますけど。

ありがとうございます。
日本では、もし、どうしようもなくこういうことが起きたら、少なくとも、挨拶や謝罪の言葉くらいはありますよねぇ。
それが韓国では必要ないみたいなのです・・・

(2012/09/09 05:02:59 PM)

Re:挨拶なし  
朝葉晴瑠砂 さん
韓国ドラマを見ていて、学校の先生が夏休み中にいきなり留学しちゃうストーリー展開とかあって・・・いくらドラマでもありえない(-""-;)って思っていましたが、現実にあるんですね
去るほうも去るほうですが管理職の先生方が認めたのもびっくりです( ; ゜Д゜)
はんらさんの意見に賛成です。その通りですよ。最後の挨拶がないなんて (2012/09/09 09:06:02 PM)

Re:挨拶なし(09/09)  
りんご さん
こういう話聞くと、この国で日本的な感覚で責任感をもって働くことに疑問を感じてしまいます。。こっちの先生って簡単にどっか行っちゃいますよね。周りも慣れた感じで。ネイティブ教師見てても、フランス人の先生なんか最近いなくて、どうやら何か用事があってフランスに帰ってるみたいだし、アメリカ人も体調がなんだかんだって割りと簡単に休むし、私ももっと適当に働かないと割りに合わないような気がしてきました。日本人は真面目すぎ?! (2012/09/09 10:08:59 PM)

Re:挨拶なし(09/09)  
マッチーオンマ さん
はんらさん、お久しぶりです^^
夏休み中、時々ブログに訪問してはまとめ読みしていました。相変わらず、はんらさんのブログおもしろいです。
まとめて読んでるのでどこにコメントしたらいいかわからず、そのままになってしまいました、ごめんなさい。
韓国って先生が突然辞めること多いんですね。普通なんですね????慣れてないので、いつもビックリして理由はなんだろうといちいち考えてしまいます。
マッチーの幼稚園時代、新年度に3日だけ来て辞めた先生は、もちろん何の挨拶もなかったのですが、幼稚園側から理由(一身上の理由とだけ)と担任変更の挨拶文が配られました。親ではなく子どもが、混乱することがあるためだそうです。
高校生になると、もうそういうこともないからでしょうか?受験生なのに、先生、どうしてーー???という感じですね。
もしかして韓国ではコツコツ続けてるのって逆に奇妙に写ったりするのでしょうか。 (2012/09/10 11:35:33 AM)

Re[1]:挨拶なし(09/09)  
はんら  さん
朝葉晴瑠砂さん

>韓国ドラマを見ていて、学校の先生が夏休み中にいきなり留学しちゃうストーリー展開とかあって・・・いくらドラマでもありえない(-""-;)って思っていましたが、現実にあるんですね

ありました・・・

>去るほうも去るほうですが管理職の先生方が認めたのもびっくりです( ; ゜Д゜)
>はんらさんの意見に賛成です。その通りですよ。最後の挨拶がないなんて

ホント、この感覚のズレをどうしたらいいんでしょう・・・
これからこの国で生きていくであろう息子達をどう躾けたらいいのか、とってもムズかしいです。

(2012/09/10 12:52:38 PM)

Re[1]:挨拶なし(09/09)  
はんら  さん
りんごさん

>こういう話聞くと、この国で日本的な感覚で責任感をもって働くことに疑問を感じてしまいます。。こっちの先生って簡単にどっか行っちゃいますよね。周りも慣れた感じで。ネイティブ教師見てても、フランス人の先生なんか最近いなくて、どうやら何か用事があってフランスに帰ってるみたいだし、アメリカ人も体調がなんだかんだって割りと簡単に休むし、私ももっと適当に働かないと割りに合わないような気がしてきました。日本人は真面目すぎ?!

そうなのかも。
韓国社会で働くと、自分が真面目なのがバカなのか?と思えることが多くて、混乱してきます。
授業を休む先生、多いですよね。
私は、熱が出ても足をくじいても、何があっても授業には出るんですが、これはバカなのか?
翻訳も、期限を守ろうと睡眠時間を削る私はバカ?
納品期限を守らない韓国人はたくさんいるみたいなので・・・

(2012/09/10 12:55:24 PM)

Re:挨拶なし(09/09)  
Hiroron さん
下手に挨拶文を配って大騒ぎされちゃうと面倒だから、そうっと何事もなかったかのように入れ替えちゃおうってことでしょうか(爆)。
韓国オンマ達が騒がないのは、もうこの時期に担任のことでゴタゴタして無駄なエネルギーを使いたくないのかも知れませんね。もしかしたら、とっくに担任をあてにするのは辞めて、塾の情報&先生モードに切り替えているのかも。
担任が入れ替わらなくても、そんなオンマ達多いですから。

勿論私もこの時期にこんなことをしでかしておいて、しっかり挨拶、説明がないのは納得できない日本人オンマですけどね。 (2012/09/10 12:56:20 PM)

Re[1]:挨拶なし(09/09)  
はんら  さん
マッチーオンマさん

>はんらさん、お久しぶりです^^

お久しぶりで~す。^^

>まとめて読んでるのでどこにコメントしたらいいかわからず、そのままになってしまいました、ごめんなさい。

いえいえ、読んでいただけるだけでうれしいです。^^

>韓国って先生が突然辞めること多いんですね。普通なんですね????慣れてないので、いつもビックリして理由はなんだろうといちいち考えてしまいます。

ビックリしますよねー。
とても考えられないことです。

>マッチーの幼稚園時代、新年度に3日だけ来て辞めた先生は、もちろん何の挨拶もなかったのですが、幼稚園側から理由(一身上の理由とだけ)と担任変更の挨拶文が配られました。親ではなく子どもが、混乱することがあるためだそうです。
>高校生になると、もうそういうこともないからでしょうか?受験生なのに、先生、どうしてーー???という感じですね。

担任が変わっても生徒達が混乱しなかったら、それはそれで変な気も・・・
それくらいの薄い絆なんですかねぇ。。。

>もしかして韓国ではコツコツ続けてるのって逆に奇妙に写ったりするのでしょうか。

そうなのかも?
日本の美徳が、全然、奇妙に、おバカに見えてるんだったりして・・・汗;

(2012/09/10 01:00:10 PM)

Re[1]:挨拶なし(09/09)  
はんら  さん
Hiroronさん

>下手に挨拶文を配って大騒ぎされちゃうと面倒だから、そうっと何事もなかったかのように入れ替えちゃおうってことでしょうか(爆)。

そんな気もします。
日本人から見ると反って墓穴を掘ってるように思えますけど、韓国だと通用するのかも・・・

>韓国オンマ達が騒がないのは、もうこの時期に担任のことでゴタゴタして無駄なエネルギーを使いたくないのかも知れませんね。もしかしたら、とっくに担任をあてにするのは辞めて、塾の情報&先生モードに切り替えているのかも。
>担任が入れ替わらなくても、そんなオンマ達多いですから。

いや、ここは天安なので、そんな全国規模の情報を持つ塾ってないんですよ。
だからオンマたちも大騒ぎしてたんですけど、教育庁から出た公文が、抗議でひっくり返ることはない、とわかった途端、静かになりました。
ひっくり返るなら騒いだりデモしたりするけれど、ひっくり返らないなら、もう挨拶とか説明とか、そういうのはどうでもいいみたいです。
そこら辺の感覚が違うなあ、と。

>勿論私もこの時期にこんなことをしでかしておいて、しっかり挨拶、説明がないのは納得できない日本人オンマですけどね。

そうでしょう~?
日本人オンマだったら、みんなそう思いますよねぇー。

(2012/09/10 01:05:26 PM)

Re:挨拶なし(09/09)  
大学受験まで刻々と迫ってきましたね;; 私の勤務している学校でも3年生の子達 切羽詰ってます;;  こんな時期に、どんな理由にしろ学校から担任が居なくなる。って良く無いですよね;; (って思いながらはんらさんの日記読ませて貰ってたんですが) うちの学校にも居ますよ。完全に居なくなるのでは無いんですが、10月末まで健康の問題で有給を取られる先生が。まっ、健康上の問題なら仕方ないのかな?って事。と代理を勤める先生が大変優秀な先生なので 文句は無いでしょうけど。でも、受験生達も体調崩してでも頑張ってる時期に、先生は体調崩して休む。って示しが付かない気がします。   (2012/09/12 02:45:00 PM)

Re[1]:挨拶なし(09/09)  
はんら  さん
アントニー3309さん

>大学受験まで刻々と迫ってきましたね;; 私の勤務している学校でも3年生の子達 切羽詰ってます;;  こんな時期に、どんな理由にしろ学校から担任が居なくなる。って良く無いですよね;; (って思いながらはんらさんの日記読ませて貰ってたんですが) うちの学校にも居ますよ。完全に居なくなるのでは無いんですが、10月末まで健康の問題で有給を取られる先生が。まっ、健康上の問題なら仕方ないのかな?って事。と代理を勤める先生が大変優秀な先生なので 文句は無いでしょうけど。でも、受験生達も体調崩してでも頑張ってる時期に、先生は体調崩して休む。って示しが付かない気がします。  

アントニーさんの勤務校のような進学校にもそんな先生がいらっしゃるんですねぇ。
実は、うちの学校はあんまりレベルの高くない高校なので、学校全体の雰囲気が盛り下がってて、こうなのかと思ってました。
高3の担任は、教え子達の一生がかかってると思って、奮起していただきたいところです。。。

(2012/09/12 02:52:16 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(374)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

凄い!感動!、お土産… New! ぐらんまーまさん

長女の命日 New! 三河の住人さん

韓国と日本のやり取… New! 韓国の達人!さん

中華ランチに行く New! ちーこ♪3510さん

世界一小さなバラが… New! 幹雄319さん

「漁協として、反対… New! tckyn3707さん

翌日、まずは新昌ト… 朝葉晴瑠砂922さん

Comments

はんら @ Re[1]:映画「マイケル」(05/15) New! ぐらんまーまさんへ 韓国は映画がタダで…
ぐらんまーま @ Re:映画「マイケル」(05/15) New! 日本は6月だそうです。 特別なファンでは…
はんら @ Re[1]:映画「マイケル」(05/15) New! 三河の住人さんへ 人気ありましたね~ 私…
三河の住人 @ Re:映画「マイケル」(05/15) New! 私も 後ろ歩きに歩く歌手くらいしか知り…
はんら @ Re[1]:映画「マイケル」(05/15) New! nik-oさんへ nik-oさん、ファンだったん…
はんら @ Re[1]:映画「マイケル」(05/15) New! ちーこ♪3510さんへ 今日、日本語教室…
nik-o @ Re:映画「マイケル」(05/15) New! へ~~、そんな映画があるのですか。 音…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: