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著者の三國さんは以前から知っていた。もう、40年近く前、注目のシェフでテレビのドキュメンタリーで見て印象深かった人。自分の店の厨房で部下に激しく怒鳴りつけていた人。有名な天才シェフらしい。北海道の漁村出身で実家で物静かなお母さんもテレビに出ていた。後半で婚約者も出ていた。裕福そうな父親と一緒にいて、化粧の濃い、取り澄ました鼻持ちならないお嬢さん。そんな印象。それが数年前、テレビで三國さんの店を紹介している時にその店のマダムとして出てきた奥様。たしかにあの時のお嬢さん。しかし、薄化粧で黒っぽいワンピースの地味な姿で店のことを静かに話す様は、優秀なレストランのマダムそのもの。三國さん、レストランの片腕として良い伴侶を見つけられたんだ。そういえば、厨房での様子、前みたいに怒鳴り付けてる場面は無かった。以前、部下に対する暴力事件でのニュースも見た。部下を怒鳴り付ける様子をテレビで見ていたので、昔と違って、価値観が変わってきた若い部下は訴える人もいるだろうなと思っていた。彼は一言で言えば天才。延々と続く洗い場の作業も、その先の料理ができるようになるための最初のステップと見据えて嬉々としてこなしていた。それにコミュニケーション能力があったので頂点に行けたのだと思う。修行時代でも理不尽なことを言われれば、けんかも厭わず、しかしすぐ友達も作れる。上司にも可愛いがられる。言うべきことはしっかりと伝え、シェフになるという強い意思と楽天的で人好きな性格。新しい店舗を見つけるまでの間、三國さんに付いていくと言った部下数人が日雇いで凌ぎながら、待っていたこと。暴力に堪えきれず裁判を起こす人もいれば彼を信じて付いてきてくれる人もいる。暴力の件は「悪魔になってしまった」と記されていた。三國さんは結婚の経緯とかは書かれてなかったが、それも知りたかった。フランス修行から帰国した時、高給をもらってた筈がほとんど持金はなかったとのこと。貯金ができない人のようなので、奥様はしっかりした人に見えるので、今は大丈夫でしょう。
2023.03.01
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これが実話なのがビックリした。さすがまじめで勤勉な日本人。船長をトップとして一丸となって各自持っている経験、知恵、工夫で無人島生活を乗り切った。船長は度々他の長二人を呼んでこれからの生活に関する相談をする。「私はこう思っているのだが、君たちはどう思う?」と自分の思いを押し付けるのではなく、必ず意見を聞く。聞かれた方も自分のそれまでの経験に基づいて意見をする。年長の老人の話しも面白い。後半でこの老人が50代で私よりずっと年下だと知った。船長達年配者は若者達を気遣っている。この状況でこれからのことを考えすぎてうつ病のようになっては大変だ。きつい肉体作業をしていると、体が利かなくて作業を免除された老人は、気持ちが上向きになる面白い話を聞かせる。夜の見廻り当番はどうしても考え事をしてしまうので、若者は免除にする等。メンバー全員家族のようだ。後半のアザラシの話しはそれだけでひとつの子供向けの童話になりそう。人間の都合で危うくだったアザラシが危機一髪でその災難から逃れられたのにはほっとした。ラストはもちろん救出されるのだが、紙面の都合上か、あっさりだったのは残念。夢にまで見た、普通の食事はどんなものだったのか知りたかった。子供向けの読み物としても素晴らしい内容。あまり知られてないのがとても残念。ロビンソンクルーソーより、15少年漂流記より読みやすく、ワクワクする。
2023.01.26
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好きな作家、山本文緒さん。新聞で亡くなったと知った時ショックだった。もう彼女の新刊は読めないんだと。以前からうつ病を患って作家業を中断されていた時期もあり、体調はよくないのかとは思っていた。しかしすい臓がんだったとは。本書は半日で読み終えた。闘病日記ではなく、逃病日記だと御本人が書いていたとおり、専門的な病状の説明はほとんど無く、日々の暮らしとさまざまな思いと体調を書き付けた日記だ。すらすらと読みやすい。お見舞いに来てくれる仕事仲間や友人、医療関係者たちとのやりとり。母親とはうまくいっていなかったとのことだがもっと詳しく知りたかった。担当編集者ユカさんがガンで亡くなり、別の人に代わったというエピソード。集合写真に写っていたユカさんは40代位のまだ若い美しい人だった。よく週刊誌の見出しで芸能人のガン闘病で「壮絶な」とつけるが私は嫌いだ。たとえそうだとしてもそんな見出しにしてほしくない。山本さんは自宅で最期を迎えられた。 本人の希望もあるが、夫の奮闘もあったと思う。お疲れさまでしたと夫に労りの言葉をかけてあげたい。 無人島に山本さんを残し、夫一人が本島へ戻られたのだろう。
2022.11.17
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ブラウスを縫おう。 [ かたやま ゆうこ ]価格:1760円(税込、送料無料) (2021/1/29時点)楽天で購入図書館で2度借りて、これは自分で持っていた方がいいと思い購入した。どこがいいかというと■基本的でシンプルなデザインなので長く使える。■ブラウスで使う部分縫いの丁寧な説明がある。ブラウスのデザインが好きな物ばかりで図書館で借りてきては、うっとり眺めていた。部分縫いの説明書は図書館の本のコピーがほとんどなのでこの本は一冊に入っているので便利。モデルが着ている写真も後ろにあるが大きい写真が見たかった。しばらく忙しい時期が続いていたのでそろそろ腰を据えて洋裁をしようかと思い、ワクワクしている。
2021.01.29
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辻仁成氏が、自身の息子に宛てたメッセージ「人生の鉄則」■恩を仇で返す人間にだけはなるな■人のものを欲しがるな■差別はされても絶対するな■苦難はチャンスだと思え■目には目をじゃない、目には心を■自分を嫌うな■どんな時もただ幸せな方へとむかえ辻氏は見た目で苦手な人だったけど、以前二人暮らしの息子に毎日お弁当を作っていることをブログで知り、それから彼を見直しました。
2017.12.05
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婦人公論 2017年 8/22号 [雑誌]久しぶりにこの本を手にして、そういえばと小保方さんの日記をと読んでみた。読み終わってびっくり。彼女入院していたんだ。前回の日記を読んでいないので詳細はわからないが、男性看護師が他の病院より多い理由に「暴れる男性患者を抑えられるために」と、彼女自身幻覚をいろいろ見ること、現状が悲しくて病室で一人大声で泣いていたら、部屋の外の廊下で同じ男性患者がドアの前で「ここの部屋の人の泣き声がうるさくて眠れない」とスタッフに訴えていたこと。精神科病棟だ。彼女の状況もかなりシビアな状況ではないか。それを本人が正直に書いている。結局、そこは退院できてどこか遠くの場所に住むということだ。彼女をお世話してくれる人がいる。やはり理研の人かな。あの騒動は最初からヘンだった。着ている割烹着の袖口にゴムが緩くて割烹着の機能をはたしていないのが、最初の違和感だった。割烹着を愛用している人ならだれでも気づくちいさなこと。ばっちりメイクとおしゃれな服での研究というのもヘンなのと思った。ただ当時はそれまでの固定観念からの違和感だとおもっていたけど、その後の騒動でやっぱりと思った。ここまで生きてくると、違和感というのは大事だとつくづく思う。自分に関することは立ち止まって考えるようになった。
2017.08.13
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夜の谷を行く価格:1620円(税込、送料別) (2017/7/12時点)私が中学生の頃の事件。主犯の永田洋子は裁判で自分の容姿のコンプレックスの裏返しであんな凄惨なことをしたといわれていた。本当だとしたら彼女はなんて哀れな人なんだろう。そして持病に苦しめられて、彼女は頂点まで上り詰めてはいたが、自分の人生を納得していたのだろうかと。この本の中では主人公、啓子は世間で言われている彼女のことは違うと言っている。未来の戦士を育てることを夢見て、唯一いた赤ん坊を両親が作業している間、おんぶして面倒をみていたという。びっくりだ。彼女に母性があったとは。すらすらと読めた。人のしぐさの表現とか小さなことだけど、まるで映像が浮かぶよう。啓子には決して共感はできない。妹との喧嘩もリアルだ。まるで自分が妹としゃべっているよう。気の強いスポーツクラブの同年代の女性や、自転車置き場の管理人の老人とか、彼女ともっとからんでほしかった。フリーライターの男性のなんと感じの良いこと。こんな受け答えを自分も参考にしようと思った。ラストはびっくりだった。そういうことか。彼女の感情の表現はなかったけど、プラスにはなったと思った。よかったこんなラストで。そして現実のあの事件の子供達はどうしているのか。どうか穏やかな生活を送っているよう、祈ってやまない。
2017.07.12
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1話目で脱落。面白くない。登場人物がなかなか覚えられない。読みずらいのなんの。あれだけ新聞やネットではべた褒めなのに。作者は脚本家とのこと。小説とはやっぱりちがうのでしょうか。自分の感覚に疑問を覚えたのは「一杯のかけそば」「世界から猫が消えたなら」とこれで三冊目だ。この二作品とも映画化されているのが信じられない。きっとこの本も映画化されるんだろうな。ネット口コミも賛否両論だったが。ちなみに村上春樹の小説全部も読めません。つまらなくて。好きな作家は奥田 英朗、唯川恵、桜木紫乃、山口恵以子 等。
2017.06.10
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図書館の閲覧室で婦人公論最新号を手に取る。そういえば小保方さんの日記があったと読んでみる。日付がずっと続いている。毎日書いているんだ。ほとんど外出せずマンションにいるらしい。時々友人が来たり、別の友人がたまに外食に連れて行ってくれたり。そのレストランの人に「小保方さんに似ているって言われませんか?」と言われたと。「小保方さんでしょ」は何度もいわれたけど「似ていると・・・」は初めてだと。STAP問題でマスコミの対応に不満も書いてあった。彼女がシロである話題に関しては報道してくれないと。気の毒ではある。しかし、それ以前に彼女は杜撰な仕事振りが広く報道されている。社会人であればやってはいけないことだとだれでもわかること。それについて本人は言及はされていないので仕方がないのではないか。
2017.05.07
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タイトルだけで涙が出てしまう。内容も想像できる。我が子にこんなセリフを言わせる母親はとんでもないロクデナシだ。読んでみて納得。やっぱりロクデナシだ。読んでいると可哀想で悲惨で心臓がバクバクする。父親はいわずもがな。同じ施設にいた暴力王と呼んでいたクラスメートの話も悲惨だ。心の中でこんな母親、捨ててしまえと叫んでもやっぱり母親は母親なんだ。両親はダメでも回りの大人や友人達に助けられ、ちゃんとした大人に成長する。大企業に入ってちゃんと結果も残すのは、彼にその素質があったから。そして人から好かれるキャラクターだったから。子供が犠牲になるニュースを頻繁に聞く。意外と私の身近にも同じような境遇の人もいるのかもといろいろ考えさせられた。
2017.05.05
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中学校の国語か英語で紹介されていた本。ずっと気にはなっていたけどなかなか機会がなかった。面白かった。中国の農民の生活が詳しく紹介されている。著者はアメリカ人で中国で生活していたとはいえ、書く上では調べ物も大変だったはず。読んでいてこれはローラ・インガルスの「大きな森の小さな家」シリーズと似ている。平民の日々の生活に興味があるので読んでいて楽しかった。貧しい農民から頑張って大金持ちになっていくのが面白い。主人公の奥さんが内助の功が大きいのに彼女が報われないのが悲しい。第二婦人は本当に食べておしゃれしてあと夫の相手だけとなんだか本妻との格差が大きくて本妻が気の毒。同居している主人公の親が高齢なのに南の都市まで一緒について行って生活したり、過酷な生活ながら頑張って生きているのがびっくり。最後に老衰で亡くなる時はお疲れ様と思った。
2017.05.01
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泣き顔のイラストが印象的。最初はプールで泣いている小さな男の子。後半に出てくる泣きながら洋子さん宅へ来て家族の愚痴(想像だけど)をいう年配のおば様。最後は大好きな叔母さんが脳軟化症になってそれまで暴君だった旦那様にかわいいわがままを言うところ。ジーンときた。ちっとも美人じゃない登場人物がリアル。洋子さんが語っているのも説得力がある。上記で泣き顔の近所のおば様とドイツにいたころ目にした一人暮らしの老人の厳しいまでの孤独。どっちを選ぶかと言えばドイツが理想的だけど、実際は家族に迷惑をかけて心で泣きながらも(表に出すかもだけど)けんかをしながら、気まずい思いをしながらも生活をするのが現実なんだわ。大好きな叔母さんは脳軟化になって夫に仕返ししたのは溜飲が下がる。それを素直に受け入れる夫にもジーンときた。畳に座っているのを見たことがないという叔母さん、でも母や姑を見ていると畑仕事は楽しいんだ。けっして嫌嫌はやっていないはず。叔母さんはそれなりに幸せだったと思うよ。Eテレでやっていると検索して知った。明日録画をしよう。
2017.02.12
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大好きな作家。新刊を待ち望んでいるのになかなか出ない。軽い本で旅行に持って行った。場所はとったけど。あとがきを読んだら自分は遅筆であると書いてあった。やっぱりね。そのあとがきが良かった。この人の文章が好き。ユーモラスでスラスラ読めて、登場人物、特におじさんのキャラクターが良い。女性も自然で身近にいそうな感じだし。作家によっては男性作家だと想像で書いているせいか、こんな女性いないと思う不自然なキャラクターが出てきたりするけど、奥田さんはそれがない。中の対談も書く作業でのことがいろいろ詳しく書いてあった興味深かった。次回の新刊はいつなのかな。たぶんずっと先なんだろうな。
2016.11.19
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「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」(渡辺俊美/マガジンハウス)「50代のロッカーが毎朝せっせとお弁当作ってるってかっこ悪いことかもしれないけれど」(辻仁成 (著) 主婦の友社)タイトルの通り愛するわが子に弁当を毎日せっせと作るシングルファザーのお二人。そのお弁当がおいしそう。家族にお弁当を作るモチベーションが上がる2冊。泣けてくる。大好きなたった一人の家族のためにお父さん頑張っている。二人ともミュージシャンという共通点。そして元奥さんは生活感がない美人というのも。辻さんの文章、上手だなと思ったら、そういえば彼は作家でもあった。なんとなくマスコミのイメージを素直に信じて女性っぽいナルシストと勝手に想像していたけど、いいお父さんじゃないか。渡辺さん、辻さん、それとお二人の息子さんのこれからに幸あれ。
2016.11.04
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元ストリッパーが主人公というのに興味があって読んだ。元職場は「小屋」というのだ。舞台は「板に乗る」なんだか悲しくなってきた。でも彼女は踊りのプロ。彼女の師匠もプロ。ちゃんとしたりっぱなダンサーなんだ。でもなんでストリップなんだ。いくらなんでも悲しすぎる。彼女が骨折した時、同僚の若い男性が泣いていたこと。新しい彼女の店のダンサー二人を見る眼差しは母親のそれだ。彼女は人間関係をしっかり築くことができる人。当たり前だけどどんな仕事でも真剣勝負だ。登場人物はみんな自分の仕事に誇りを持っている。それほどの熱意を私は持っているかと聞かれたら自信をもってイエスとはいえない私。ダンサー特有の小さなしぐさとか「へえ」と思うことがたくさん表現されている。それにしてもみのりは将来、ストリッパーになりそうな気がする。落ちるということではなく、その踊りの魅力にとりつかれて。主人公のノリカを尊敬してたし、大好きだったし。心配だわ。本当のプロがたくさん出てくる。私も気を引き締めなくては。著者はダンスをする人なのかな。なんだかダンスシアターに行ってみたくなった。
2016.11.01
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主人公は図書係の少女ディダだが、彼女の回りの人たちのエピソードがたくさんある。最初はその老教師をバカにしていた。でもだんだん彼が信頼できるちゃんとした人だとディダは気づく。パパが死んでしまったとき、その老教師は「やっと苦しみから解放されたんだよ。よかったんだよ。」と慰める。ユダヤ人でも運よく楽な仕事に回された少年と重労働をしているディダの友達との恋のやりとり。SSの隊員がディダの別の友達の少女を一方的な片思いで実行したこと。収容所を脱走した人のはらはらドキドキの逃走劇。村の老女がくれた箱に入った分厚いステーキと熱々のジャガイモ。「図書館」の本は数冊だけど、物語を空で話してくれた大人達がいて本が増えたこと。あとがきで登場人物のその後が紹介されているので、途中で何度も読み返してハラハラドキドキの人が助かるんだと安心したり。著者はスペインのジャーナリスト。彼の別の著書も読みたくなった。
2016.10.30
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私の好きな作家の本小説と思ったら実際の介護日記だ。いつもの彼女のエッセイや小説のように、読みやすくてユーモラス、感覚が私と似ているのでスラスラと読めた。介護の本はこれが初めてだが、彼女の父親のように3人の子供たちと二人の孫に面倒を見てもらうというのはとても恵まれている。介護用のマンションまで購入するのだもの、一般庶民には遠い話。それでも内容はわかりやすく、介護の参考になることがたくさん載っていた。介護以外では、養子のお兄さんというのがどういう経緯で父親は彼を迎えたのかがずっと気になっていた。後半で兄弟で交代での介護でみんなそれぞれのやり方があり、それに違和感をもってイライラしていたというのを読んで、これだもの他人の姑との同居なんて誰だってうまくいくはずがないと思った。お気に入りのリバティの生地を購入して仕立て屋さんにワンピースを作ってもらい、それを介護用のワンピースにしたなんて、もったいない。やっぱり岸本さんセレブだわ。それにしても介護は大変。昔は老人はひっそりと亡くなっていたけど、今は長寿になり、家族の手を煩わせるのは本人も家族も不幸。でもそれを愚痴るのは悪い人というイメージであまりおおっぴらには言えない。衣食住が豊かになったぶん介護にその負担が増えてしまったということか。最後に誤植3か所気が付きました。編集の方、頑張ってください。こんなにいくつもなんて初めてです。
2016.09.23
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