子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

PR

プロフィール

HOT じゃすみん

HOT じゃすみん

お気に入りブログ

ウチのプリン(ダッ… New! 為谷 邦男さん

山羊座冥王星時代の… たんたん4531さん

過去の微調整 椿ちゃん♪さん

きらり きらなぎさん

カレンダー

フリーページ

3歳になったときの じゃすみん


はまる メルマガ


子育て編 はまるメルマガ


子育てを勉強した本


子育てを勉強した本の一部


文字 もじ ・・お教育 


三歳のとき、文字は?


三歳半のとき 文字は


えんぴつを持とう!


ひらがなを覚えたら・本を読めるまで


4歳になったとき、文字は?


知恵 ちえ ‥お教育


3歳の知恵


国旗あそび


三歳半の 知恵


パズルをやろう!1歳から。


4歳の知恵は?


数 かず 算数 ・・お教育


3歳のときの かず


三歳半の 数


4歳のときのかず


英語 えいご English ・・お教育


三歳の英語


三歳半の 英語


4歳の英語


パルキッズってどうよ?


英語を覚えるためにやったこと。まとめ。


音楽 音感 音 ・・お教育


三歳のとき、音楽は?


聴かせる・・マンスリーCDを作るパパ


三歳半の音楽


4歳の音楽


身体 からだ からだを育てること


3歳の Jasmine 身体の発育


狭いマンションでの遊び場


早寝早起き できるまでの長い道のり


4歳の身体的発育


食育 食がからだを育てる


3歳のお食事


たくさん食べる子にするには


牛乳ついて考える ”牛乳神話”


三歳半のお食事


4歳のお食事


うちのこだわり調味料・食品


外国語 (英語以外の) ・・お教育 


三歳のとき 多言語は?


三歳半の多言語


4歳の外国語(英語以外)


ビデオ・DVDを見せること。


右脳イメージトレーニングはじめての


右脳イメトレシリーズ 一覧


効果5倍!の ビデオの見せ方 【 1 】


効果5倍!のビデオの見せ方 【 2 】


子育て 「これだけはしない」宣言!


たたくこと


命令すること


我慢させてはいけない 理不尽なこと


母性本能なんかない!


愛のない親たちが生んだ悲劇の実話


頭のよくなる日常の環境


2歳から専用デスクを


3歳からの机 作ったゾ


誰でも作れる幼児用デスクの作り方


机の作り方 こまかな注意と提案


片付けのできる子に育つ環境を作る


片付け能力を育てる”おもちゃ”編


片付け能力を育てる”洋服”編


片付け能力を育てる”お出かけ用品”編


2001年のワイン


ソーテルヌ 


(子供)爆笑のためのネタ


「子育ては本能」説 世代連鎖に悩む方に


利用しましょう 海外サイト


幼稚園に行く前に覚えておいた方がよいこと


わたしの 作品♪


アトピーだった私 


アトピーな私の 使っている 日用品


アトピーですと 言われたら ・・私の考え


私の見たヘンな夢


私の見た夢 スリルとサスペンス編


なぜだ・・・編


今日の続きを見てしまう、夢


教えられた夢


なぜだ・・・?その2


なぜだ・・・短編集。


手作り教材 データ集


「魔法の言葉」ドロシーさんの詩 英語版


「魔法の言葉」英語版 ショートバージョン


厳格な父親に育てられた パパへ


マンション 不便のかたまり!その不満


生活の工夫♪[住]をできるだけ楽に便利に


うちのキッチン。狭さを利用し片付け楽々♪


お片づけが楽にできるために


洗面所も見て見て!


使いやすい収納棚 安い・便利!使い方実例


家じゅうで活用しよう!文庫ラック


カラーBOXなどの家具を使って便利な棚を


まだまだあるよ~他のプラン♪。


親ばか同盟会員証~♪


漢字の本


連絡用です


プレゼントさ!お歳暮さ!


草稿


キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2005年09月23日
XML
カテゴリ: 子育てのなんか

昨日のニュースで。

高校の不登校 6万7500人  ってのをやっていた。

そして、今日は  小学校の校内暴力 過去最多に  だと。


なんだかなぁ。


不登校の理由は、

1位「無気力」

2位「情緒的混乱」

3位「遊ぶためや非行グループに入ったりして不登校が続くケース」

だそうだ。


無気力は 本人になぜ行かない?と 質問した答えが 「なんとなく登校しない」などと

言ったものの 合計。

「情緒的混乱」は 「不安を感じるなど」の合計・・・


なんかさ。

不登校の原因は 「無気力」 「情緒的混乱」って 結果をまとめる 文部科学省の考え方。

おかしいと思うんだけど。


これって・・・

「無気力」になっている生徒たちに 問題があるって言い方じゃない???

本来イキイキしていて これからの希望に向かって 元気にがんばる!って

年齢であるべき 高校生たちが。

無気力だから不登校、って・・・。 

そんな結果をまとめて なんか意味があんのだろうか?


なんとなく行かない って言うのを聞いて ああそりゃ「無気力」だからだねって。


それは・・・学校に魅力がないからじゃないのか?

学校は行ったら意味があるって 思ってないってことじゃないのか???

気力があれば、つまらない学校にも我慢していけるはずってことなのか???


学校は行っても楽しくないって なぜ 思うのか?

じゃあ、学校に行っていない間は とっても楽しいのか?

家が楽しくて 家にいたいから 学校に行かないのか?

街で遊んでいれば ものすごーく楽しくて仕方ないから、学校なんか行ってられないのか???


何をやっても楽しくないって思っている この歳の人たちの。

本当の原因は なんなのか。どこにあるのか。


学校も 変わらなければらない。

規則で縛りつけ、言われるのは成績や受験のことばかり。 

(こんなところ、私だってもう二度と行きたくない!。) 

行かなきゃ行けないから、我慢して努力していき続ける、なんて場であっては。

もう誰も行かなくなって 当たり前。


でも・・・本当に変わらなければならないのは。

誰?


小学校で なぜ子供が 友達や先生を 叩いたり蹴ったりするのか?

7歳や10歳の子供が、なぜ 人を叩くのか??

叩くことを どこで 誰から学んでるのか・・・?。


日本全体が 変えなければならないのだ、やはり。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


子育て 「これだけはしない」宣言!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ふ~ん、と思ったら・・・→ 人気blogランキング  いつもありがとう!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



今日も娘が学校へ行かない! 今日も娘が学校へ行かない!

不登校は中学・高校から突然始まるものじゃない!。

幼児のいるお宅、人事じゃないのよ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月23日 11時12分15秒
コメント(21) | コメントを書く
[子育てのなんか] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
ママウサ☆  さん
お久しぶりですわ( ̄▽ ̄;A ふきふき・・・

この問題、実は親や学校、今の世の中が一番の問題でね。
やる気がないのは、きっと魅力がない世の中やからよね。

ユズサナも今はまだオモチャ一つで喜んでいられる時期やけど、それも社会に出て行ったらどうなるか・・・。
親も、学校なんかにまかせきりにしてちゃいけないよね。
大人がみんな、子供が希望の持てる、将来明るいと思える社会を作らなきゃ!!

今の子がイライラしたり、すぐに弱い方に自分のうぷんを向けたり・・・そういうのは今までの大人(ウチ等の親の世代が受けてきた)がしてきた、体罰的な教育や無意味な競争やそういうのを受け継いで、ウチがの世代がまた子供に同じことしてるんやろうななんて思うよ。
この先、ホンマにどんなになってくのかな??
自分の子がどうなるか・・・不安になってきたわΣ(=ω= ll)
(2005年09月23日 12時34分19秒)

Re:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
いじめとかが原因かと思ったら、そうでもないのですね。

無気力って…。その子たちがまた大人になっていくんだよね。最近イライラしてとか、世の中がイヤとかで、通り魔殺人とかあるでしょ。

その子の人格を形成した周囲の大人たちにも問題ありってことなのね。 (2005年09月23日 15時22分10秒)

Re:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
てみちゃん  さん
こんばんは!
私は学校生活の中で高校が一番楽しかったよ~。
今と違って熱い先生が居たからかな?
私達のために親身になってくれる先生。
学校に行かなくても勉強できるけど、学校が楽しかったらみんな行くんじゃないかな?
だから私立校に行く子が多いのかも・・・。
自由な校風だから・・・。
もっと人間を尊重してあげたらいいんじゃないかな?
親も先生方も変ったほうがいいと思います。
個性を大事にしてあげるとか・・・?
親も学校との関わりをもつこと!!
難しい・・・何かいてるんだかわからなくなってきたよ~。
(2005年09月23日 18時57分14秒)

Re:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
てみちゃん  さん
ごめんよ~。二つになっちゃった。
けしてください!! (2005年09月23日 18時58分39秒)

Re:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
私も新聞読みました!
関係ないけど最近新聞が面白くって♪
何故か読みながら笑えてくるのです(笑)

昔は不登校なんてほとんどなかったし、今じゃ保健室にカウンセラーが居る時代ですもんね(汗)
何が違うのか、何が悪いのか・・・
きっと親が一番責任があるはずなんですよね。
いじめとかじゃなければ・・・
確かに学校ってつまんなかったし、だからって、行かないなんてこと考えもしなかったし、行きたくないから行かないという感覚が不思議ですよね。
行かないとどうなるかってことが、きっとわかんないんだろうな・・・
将来のことも漠然としか分からなくて、親に頼ってれば働かなくてもいいやみたいな考えがあるから、ニートなんて言葉が出来ていったんでしょうね(汗)
やはり子供のこと干渉しずぎ、面倒見すぎなのかも・・・
親がやってくれるから、子供も依存する・・・

干渉したくないけど、4~5歳の子供を、親なしで野放しで遊ばせるなんて、危険でできないですよね。実際は。
「5時までに帰ってくるのよ~!」ってそんなこと言えない。親同伴で遊ばないと危険な世の中。
乱暴な運転の車に巻き込まれやしないか、知らない人に連れて行かれないか・・・そんな不安に押しつぶされそうになっちゃいます(汗)
万が一そうなったら、親が見てないから悪い。
みたいに言われるんですもんね・・・(涙)
そんな世の中を変えないと、どうしても子供もストレスが溜まってきちゃうんでしょうね。
でも変えようがないですよね・・・(汗)
(2005年09月23日 22時33分42秒)

Re:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
これってやっぱり元の元の原因は親の育て方とか今の日本の状況が生み出している現象ではないかと・・・。
学校は楽しくないこともあるかもしれないけど、何もかも楽しいだけでは生きていけないし。
雑誌やスポーツ新聞にはヌードやエロ小説が載り、そんなのがいたるところで子供の目に入る状況にあり、お金さえあれば何でも手に入る・・・みたいな行動を取り、親切心のない大人たち、何でも人任せで誰かが社会を変えてくれるだろう・・・みたいなムードなどなど。

私がこちらに越したばかりの頃、日本人駐在員の奥様方はとてもきちんとしてる方が多かったです。
常識をわきまえてらっしゃる。
でも、この10年近くの間にまぁ、瞬く間に様変わりしましたね。
子供の躾の前に自分を躾けろ!って感じですもん。
とにかく非常識なんですよ。
アメリカ人からも白い目で見られるくらい。

やっぱり大人が変わらないと子供はきっと変わらないと思います。 (2005年09月24日 00時07分46秒)

不登校の問題は、簡単じゃないんです。  
甲子園OA  さん
大まかに原因を挙げると、一番は家庭にあります。

1.家庭をかえりみない父親
2.父親をさげすむ母親
3.自分達のブランドを優先する両親
4.優しさを知らない子供達

つまり、
・子供達の教育を母親に押し付けてしまう父親
・「あんなお父さんにだけは成っちゃいけない」という母親
・子供に綺麗な服を着せたり、塾やお稽古事を押し付ける母親
・甘えたいのに、甘えられない子供達

実際には、小学校5・6年生や中学生でもお父さんやお母さんに甘えたい。心の安らぎにしたいのに、全てお金で取り作られてしまう。
そんな子は、真面目で正義感が強く、親にねだったりしない、物静かな大人しい子供達が多いんです。

出来るだけ、小さい内から、スキンシップを欠かさずにしてあげて下さい。
そうすれば、親から優しさや癒しの心をもらった子は、優しく思いやりのある元気な子供達に育つはずです。
(2005年09月24日 14時39分35秒)

Re:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
pooch  さん
暴力はどこで覚えるのかしら?
小学生が校内暴力?
本当に何かおかしいんじゃないの?と思うよね。
親が暴力をふるう親だから?(私はそうだったけど、幸い人に暴力をふるわずにこれました)テレビとかゲームの影響?
暴れる小学生、親は?先生は?何をしているのだろう。
小学生ならまだ間に合うよね。
悪いのは子供じゃないんだよ、あなたは悪くないんだよって誰か教えてあげて欲しい。
声にならない子供の叫びや、うまく表現できない子供の行動に周りの大人が気づいてあげて欲しい。
子供には、たくさんの夢と自信を持って生きていけるように、私たち大人が、私が考えていかなければいけないなと改めて思いました。 (2005年09月24日 17時06分02秒)

Re[1]:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
ママウサ☆さん

>お久しぶりですわ( ̄▽ ̄;A ふきふき・・・

復活ね!おめでと~♪

>この問題、実は親や学校、今の世の中が一番の問題でね。

んそうね。やはり一番は家の中・・

>やる気がないのは、きっと魅力がない世の中やからよね。

そうね。それと、やる気がないという見方しかできない、大人、社会。

>ユズサナも今はまだオモチャ一つで喜んでいられる時期やけど、それも社会に出て行ったらどうなるか・・・。

ん~。そうだなぁ・・・。
やはりさ、一番は親の愛情不足なんだと思うんだよね。学校に行かれなかったり、無気力と判断されてしまう人ってさ。
きちんと向き合って話をすることをしてさえすれば、大丈夫な話なんじゃないかな。

>親も、学校なんかにまかせきりにしてちゃいけないよね。

そうそう。大体学校や周りの子供に問題があるって思うらしいけどね。親は。そうじゃないのよね。

>大人がみんな、子供が希望の持てる、将来明るいと思える社会を作らなきゃ!!

ほんとに!そうだよね。生きていたら楽しいとおもう社会でなくてはいけないんだよ!

>今の子がイライラしたり、すぐに弱い方に自分のうぷんを向けたり・・・そういうのは今までの大人(ウチ等の親の世代が受けてきた)がしてきた、体罰的な教育や無意味な競争やそういうのを受け継いで、ウチがの世代がまた子供に同じことしてるんやろうななんて思うよ。

そうそう。本当にそう思う。

>この先、ホンマにどんなになってくのかな??

やはり・・・社会全体が変わらないと。そして、家庭内の親と子の関係が、かわらないと!

>自分の子がどうなるか・・・不安になってきたわΣ(=ω= ll)

ママウサさんちは大丈夫よ。しっかり受け止めてあげられる愛情があるもん♪
しかし、これから何があるか本当にわからないから。
しっかりしないとね。みんながね。 (2005年09月24日 17時51分35秒)

Re[1]:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
ジャムママさんさん

>いじめとかが原因かと思ったら、そうでもないのですね。

そうなのよ。いじめの場合ももちろんあるけど、大体はそういうことじゃないのよね。

>無気力って…。その子たちがまた大人になっていくんだよね。

ん・・・。まあ、無気力という見方しかできない大人には、こういう人たちを変えることはできないよね。

>最近イライラしてとか、世の中がイヤとかで、通り魔殺人とかあるでしょ。

んん。もう抑圧しすぎなんだよね、きっと。親や学校や。社会がさ。
人の気持ちを無視してるというか・・・

>その子の人格を形成した周囲の大人たちにも問題ありってことなのね。

そうそう。結局はすべて親との関係、家の中にこそ原因があると思うの。
親が変わらないと、こういう困っている子供たちは変わらないんだと思うよ。 (2005年09月24日 17時56分16秒)

Re[1]:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
てみちゃんさん

>こんばんは!

いらっしゃい~♪

>私は学校生活の中で高校が一番楽しかったよ~。

ほんと~!うらやましいなぁ・・・。私はあんまり高校のときって記憶にないほど、つまんなかった・・・。

>今と違って熱い先生が居たからかな?

へえ~。いい環境だったんだね。

>私達のために親身になってくれる先生。

ああ、うらやましい。そんな先生だったらきっと私ももっといい人生があった!に違いない。

>学校に行かなくても勉強できるけど、学校が楽しかったらみんな行くんじゃないかな?

そうだよね。勉強だけじゃなくていろんなことを学んだり身につけたりできるはずだもんね。本当は。

>だから私立校に行く子が多いのかも・・・。
>自由な校風だから・・・。

いえてる!公立はいまだにスカートの長さとか髪を染めるなとか、大昔みたいなことを言っているらしい。

>もっと人間を尊重してあげたらいいんじゃないかな?

そうそう。ひとりひとり、みんな違うんだからさ。個性を大事にして欲しい。

>親も先生方も変ったほうがいいと思います。

ほんとに!一番変わるべきは、親!

>個性を大事にしてあげるとか・・・?

そうそう、個性個性!!今までは同じであることを押し付けすぎたよね。

>親も学校との関わりをもつこと!!

そうだね、これは大事だね!うんうん。
学校に任せてあるって考えがもおかしいよね。
本来協力して子供を伸ばしていかなければいけない立場の二つが、学校のせいだ親のせいだと、なすりあいしてる。

>難しい・・・何かいてるんだかわからなくなってきたよ~。

それだけ難しい問題だってことよね。
(2005年09月24日 18時03分22秒)

Re[1]:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
てみちゃんさん

>ごめんよ~。二つになっちゃった。
>けしてください!!

最近私もよくやる。
サーバーの反応、少しおかしくない?
(2005年09月24日 18時04分41秒)

Re[1]:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
トゲきゅうりさん

>私も新聞読みました!

そうですか。重大な問題ですよね。

>関係ないけど最近新聞が面白くって♪
>何故か読みながら笑えてくるのです(笑)

笑う?一体どんな記事で笑ってるんだろ~。

>昔は不登校なんてほとんどなかったし、今じゃ保健室にカウンセラーが居る時代ですもんね(汗)

そうなのよね。でもなんで昔はそんなに不登校ってなかったのかな?
カウンセラーね。いるんだってね~。だけど、通り一遍に諭されるって言ってた、親戚が。

>何が違うのか、何が悪いのか・・・

ん、ほんとに。

>きっと親が一番責任があるはずなんですよね。
>いじめとかじゃなければ・・・

そうなんだよね。実は・・・。たぶん、不登校のほとんどは親の愛情不足。

>確かに学校ってつまんなかったし、だからって、行かないなんてこと考えもしなかったし、行きたくないから行かないという感覚が不思議ですよね。

そうだね。でも、なんで行きたくないのか何だと思うのよ、大事なのは。

>行かないとどうなるかってことが、きっとわかんないんだろうな・・・

それもあると思う。しかし反面、行ったらどうなるのかもわかってないんだと思うな~。

>将来のことも漠然としか分からなくて、親に頼ってれば働かなくてもいいやみたいな考えがあるから、ニートなんて言葉が出来ていったんでしょうね(汗)

そうだね。将来がいい状態に見えてこないことが問題なのかもしれないよ。

>やはり子供のこと干渉しずぎ、面倒見すぎなのかも・・・

ん、それもあるね。干渉しすぎ。まあ、禁止しすぎ命令しすぎというか。

>親がやってくれるから、子供も依存する・・・

結果的にね。そう言うことになってしまっているかもしれない。

つづく (2005年09月24日 18時14分23秒)

Re[1]:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
トゲきゅうりさん

>干渉したくないけど、4~5歳の子供を、親なしで野放しで遊ばせるなんて、危険でできないですよね。実際は。

昔は近所の子供たちだけで遊んだもんね。今は絶対無理。

>「5時までに帰ってくるのよ~!」ってそんなこと言えない。親同伴で遊ばないと危険な世の中。

ほんとほんと。「初めてのおつかい」も無理だよね。

>乱暴な運転の車に巻き込まれやしないか、知らない人に連れて行かれないか・・・そんな不安に押しつぶされそうになっちゃいます(汗)

ほんとに。子供なんか口押さえて引っ張っていけば簡単につれてかれてしまうものね。

>万が一そうなったら、親が見てないから悪い。
>みたいに言われるんですもんね・・・(涙)

そうだよねぇ・・・。親だけじゃなくて本当は地域社会もみていてくれていいはずなのにね。

>そんな世の中を変えないと、どうしても子供もストレスが溜まってきちゃうんでしょうね。

そうね。なんか、家庭ごとに切り離しすぎのように思う。

>でも変えようがないですよね・・・(汗)

そうだねぇ・・・・・。
社会のつながりが必要なのかな。
でも、そういうつながりの持てる人を育てなければいけないわけで。やはり、家の中が変わらないといけない、と思うのですが・・・どうでしょう。 (2005年09月24日 18時14分39秒)

Re[1]:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
たろももママさん

>これってやっぱり元の元の原因は親の育て方とか今の日本の状況が生み出している現象ではないかと・・・。

そう言うことだと思います。

>学校は楽しくないこともあるかもしれないけど、何もかも楽しいだけでは生きていけないし。

そうね。でもその中に何かいく価値を感じさせてくれないと行けないと思うのよね。親が、学校が。

>雑誌やスポーツ新聞にはヌードやエロ小説が載り、そんなのがいたるところで子供の目に入る状況にあり、お金さえあれば何でも手に入る・・・みたいな行動を取り、親切心のない大人たち、何でも人任せで誰かが社会を変えてくれるだろう・・・みたいなムードなどなど。

ん・・・こうやって考えると、なんだか絶望的だぁ・・・

>私がこちらに越したばかりの頃、日本人駐在員の奥様方はとてもきちんとしてる方が多かったです。
>常識をわきまえてらっしゃる。

なるほどなるほど。

>でも、この10年近くの間にまぁ、瞬く間に様変わりしましたね。
>子供の躾の前に自分を躾けろ!って感じですもん。

情けないですねぇ・・・。たろももママさんは特に外で見てらっしゃるから余計によくわかりますねきっと。

>とにかく非常識なんですよ。
>アメリカ人からも白い目で見られるくらい。

はずかしいなぁ・・・日本人、なにやってんだろ。というより、一体どうなってるんだろう。日本って・・・

>やっぱり大人が変わらないと子供はきっと変わらないと思います。

そうだね。一番は、親ね。まずは家の中の親とこの関係を変えないと、と思います。
そして、親世代が無責任で、いろんな大事なことに無関心であったり・・・そういうすべてを変えて行かなければならないんですよね。
ああ、大変だ。 (2005年09月24日 18時19分10秒)

Re:不登校の問題は、簡単じゃないんです。(09/23)  
甲子園OAさん

>大まかに原因を挙げると、一番は家庭にあります。

やはりそうですね。

>1.家庭をかえりみない父親
>2.父親をさげすむ母親
>3.自分達のブランドを優先する両親
>4.優しさを知らない子供達

>つまり、
>・子供達の教育を母親に押し付けてしまう父親
>・「あんなお父さんにだけは成っちゃいけない」という母親
>・子供に綺麗な服を着せたり、塾やお稽古事を押し付ける母親
>・甘えたいのに、甘えられない子供達

そういうことですね。やはり・・・よくわかります。

>実際には、小学校5・6年生や中学生でもお父さんやお母さんに甘えたい。心の安らぎにしたいのに、全てお金で取り作られてしまう。

本当は、こんな歳になっても やさしく抱きしめて欲しかったり、頭をなでて欲しかったり・・・なんですよね、気持ちは。

>そんな子は、真面目で正義感が強く、親にねだったりしない、物静かな大人しい子供達が多いんです。

だからこそ、親はますます気がつかないんですよね。本当は寂しいと思っていることに。
やはり親の愛情不足が最大の原因ですよね。

>出来るだけ、小さい内から、スキンシップを欠かさずにしてあげて下さい。

そうですね。毎日何度も、ぎゅ~って抱きしめてます。必ず感じるものあがります。

>そうすれば、親から優しさや癒しの心をもらった子は、優しく思いやりのある元気な子供達に育つはずです。

そうですね。そう思います。
やさしさとか思いやりとかって、方法を教えるものではないですよね。
これからも、しっかり抱きしめて。気持ちを伝えて、気持ちがわかれるようでありたいと思います。

わかりやすい説明をしていただきありがとうございました。
とてもためになりました。そして、こうして目にすることで改めて確認してわかったことがありました。
ありがとうございました。
(2005年09月24日 18時27分44秒)

Re[1]:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
poochさん

>暴力はどこで覚えるのかしら?

ねぇ・・・でもやっぱり、家の中としか思えない・・・

>小学生が校内暴力?

なんかね~。もう校内暴力って言葉も当てはめていいのか?って思うよ。だって、学校だけじゃなくて日常的ってことでしょ。

>本当に何かおかしいんじゃないの?と思うよね。

ん。なんかもう全体的にどこかがおかしいんだと思う。

>親が暴力をふるう親だから?

これは、アリ。と思う。私が保育園に行ってるときの恐ろしい記憶がこの間よみがえってきましたよ。
親が私にしたことを友達にしている記憶・・・ああ恐ろしい・・・

>(私はそうだったけど、幸い人に暴力をふるわずにこれました)

それは、すばらしい!がんばったんだわきっと。

>テレビとかゲームの影響?

これも絶対あり!テレビや映画の暴力シーンとかが、規制なしで見られるのはやはりおかしい。
ゲームも、恐ろしいのが多すぎる。

>暴れる小学生、親は?先生は?何をしているのだろう。

やはり一番は親なんじゃないかな。子供の気持ちや様子をわかろうと努力していない・・・

>小学生ならまだ間に合うよね。

まだまだ、間に合うよね!

>悪いのは子供じゃないんだよ、あなたは悪くないんだよって誰か教えてあげて欲しい。

ん、本当に。

>声にならない子供の叫びや、うまく表現できない子供の行動に周りの大人が気づいてあげて欲しい。

そうね。一人で抱え込んでしまって、親には一番いえない、ってことが・・・

>子供には、たくさんの夢と自信を持って生きていけるように、私たち大人が、私が考えていかなければいけないなと改めて思いました。

ほんとにね。世の中たくさん変えなければいけないし。
学校も先生も変わらなければならない。
でも、一番はやっぱり 親のあり方だよね。
ああ~。なんとかしないとね!!!
(2005年09月24日 18時33分17秒)

Re:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
ねりあめ  さん
いや、ほんまに多いね。息子が大きくなってきて、幼なじみに久しぶりにあったら眉毛がなかったり、真夏に防寒服で驚かされたり…暑いやろうに、本人は寒いらしい。

今の私たちが子供たちに残したいこと、残さなあかんこと、見つめる機会になったよ。どんな状況でも変えられるのは自分しかないしね、親たちの愛の電池が切れてるんだけどその親たちも親の愛が不足して…大丈夫やで~~と抱きしめてやった(眉毛のない子ね)中身は小さい頃のままなんだ。 (2005年09月24日 19時46分11秒)

問題。。  
あげはっち  さん
教育関係の仕事をしている私なのでこの問題は
とても気になります。
子供たちを見ていておもうのは 学校に必要性を感じていない 勉強に必要性を感じていない ということを
感じます。また将来の夢を持っていない子も多い。
子供は大人を見て育ちます。大人がやっていることが
子供に現れます。学校や家庭で夢や目標の話をし、その子の将来をみんなで期待してあげる環境が必要なのではとおもいます。なぜ無気力になっているのかを知らなくては解決しないですよね。 (2005年09月24日 23時12分39秒)

Re[1]:不登校・校内暴力のニュース(09/23)  
ねりあめさん

>いや、ほんまに多いね。

私の周りにも、すでに3件アリ。
うちひとつは他人事ではない!

>息子が大きくなってきて、幼なじみに久しぶりにあったら眉毛がなかったり、真夏に防寒服で驚かされたり…暑いやろうに、本人は寒いらしい。

心が寒くて・・・か。

>今の私たちが子供たちに残したいこと、残さなあかんこと、見つめる機会になったよ。

そうか・・・。今一体、何ができて 何をしたらいいんだろうか?

>どんな状況でも変えられるのは自分しかないしね

そうだね。でも一人で悩ませたらダメだよね。

>親たちの愛の電池が切れてるんだけどその親たちも親の愛が不足して…大丈夫やで~~と抱きしめてやった(眉毛のない子ね)中身は小さい頃のままなんだ。

そうなんだよね。求めてるのは暖かい手なんだよね。後ろから支えてくれて、抱きしめてくれる暖かい手・・・。
それがなくて、一人で抱え込んでる。それを欲しいともいえないで、一人でうずくまってる。一人でいいんだって、言い聞かせて人を寄せ付けないようにしている・・・。

大人。親でなくてもいいのかな。暖かい手があれば。親の手が出てこないなら。どう思う?
(2005年09月25日 01時46分54秒)

Re:問題。。(09/23)  
あげはっちさん

>教育関係の仕事をしている私なのでこの問題は
>とても気になります。

そうですね。お子さんをたくさん見てらっしゃるから、いろいろお感じになってることもあるでしょう。

>子供たちを見ていておもうのは 学校に必要性を感じていない 勉強に必要性を感じていない ということを
>感じます。

まさにそうですね。そう感じない子供が本当に悪いのか?私はそうは思えないんです。
学校自体に魅力もないし、学校に行ってないことを悪いとうう目で見て、なおさら行けない子を追い詰める無知な社会の目・・・

>また将来の夢を持っていない子も多い。

んん。それも確かにそうですよね。やりたいことって何?ときいて、まともに答えられる子の方が少ないのでは?

>子供は大人を見て育ちます。大人がやっていることが
>子供に現れます。

本当にそうですね。親がその場しのぎのような、逃げの人生を送っているとすれば。その子供が意欲的なんて言葉を理解するわけがない。

>学校や家庭で夢や目標の話をし、その子の将来をみんなで期待してあげる環境が必要なのではとおも
います。

そのとおりですよね。そして、親も自分自身がしっかり夢や希望を持ち、それに対して常に努力していなければならない。それを見て育つわけですからね。

>なぜ無気力になっているのかを知らなくては解決しないですよね。

そうそう。そうなんですよ。
そして、それをすべて無気力という枠に入れて片付けてしまってはいけない。
親も学校も先生も。すべてが気がついて変わらないと 学校に行けない子は減らない。。。
私は学校に行けない子が悪いとは、まったく思えないんです・・・。
(2005年09月25日 01時55分26秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: