うきよの月 0
全15件 (15件中 1-15件目)
1
作業用BGMに最適な昔なじみの洋楽、ということで久しぶりに聞こうと思ったらしまったこれも手放していた!ということでこのひと。ビリー・ジョエルを最初に知ったのはよーく考えてみればこのアルバムだったんだよなー。いや、アルバムというよりは、「オネスティ」だよ。記憶があいまいなんでウィキ。>日本で人気の高い楽曲で、ベスト・アルバム『ビリー・ザ・ベスト』(1985年)のアメリカ盤には収録されていないが、日本盤では追加収録された。また、様々なCM(ネッスル・ホットチョコ、ソニーの企業CM等)で起用され、2004年には三井住友銀行のCMで使用された。この中の「チョコホット」のCFに実によく合ってたんだよなー。無論当時意味なんかわかんないけど。1. ビッグ・ショット2. オネスティ3. マイ・ライフ4. ザンジバル5. 恋の切れ味 (スティレット)6. ロザリンダの瞳7. 自由への半マイル8. アンティル・ザ・ナイト9. ニューヨーク52番街で、ワタシの一推しは3.なんですが。歌詞和訳がこのサイトが実に詳しく。https://lyriclist.mrshll129.com/billyjoel-my-life/ワタシ自身結構常に>お前がどう言おうが関係ない、これが俺の人生さお前はお前の人生を生きてくれ、俺の事は放っておいてくれという気分でやってきたのでなあ。ところで今回買い直したのは元盤。以前聞いてたのは「ビリー・ザ・ベスト」。便利なんだけど、この「マイ・ライフ」がショートバージョンなんだよなー。ちょうど近年滅茶苦茶安くなっているというのもありまして、元盤のお皿を買い直した次第どす。
2020.06.19
コメント(0)
ひつこくオフコース。んでもって、まあこれも「Three and Two」と同等に一番好きな盤でしょうなー。つか、「好きになった時のアルバムが一番」だとやっぱり思うんですよねえ。「好きになる」だけのエネルギーがある訳だから。1. やさしさにさようなら2. 通りすぎた夜3. 僕の贈りもの4. でももう花はいらない5. 水曜日の午後6. のがすなチャンスを7. 別れの情景I8. 眠れぬ夜9. ワインの匂い10. 愛の唄11. こころは気紛れ12. 青春13. 潮の香り14. 秋の気配1.はこのメロディなのに、冒頭から「誰か他のひとのために生きるの 私は傷ついて息もできない程」ですよ! おいおい、と思うじゃないですか。5.は……調べてみて最初のアルバムに入っていることにびっくり。もっと後かと思ってた。ちなみにこれも個人的「雨歌」。「あたたかい雨の降る水曜日」の再生だものなー。8.。有名な曲! ですがこれも歌詞が手強い(笑)。そんで「雨歌」。♬愛の無い毎日は自由な毎日 誰も僕を責めたりできはしないさ と歌ってるのに(そんで実に共感していた奴!)次のフレーズでまた判らなくなってる(笑)。こんなポップなメロディなのに最終的には混迷に陥ってるwwww♬眠れない夜と雨の日には忘れかけてた愛がよみがえるだけどよみがえるのはあくまで自身の中ですよね! 相手のことは考えてませんよね!9.たぶん一番好き。で、しつこいようだけどこれも「雨歌」。曲がともかくいい。そんで「ありがとうあなたはいいひと もっと早く会えたら」と言われてしまう中の人なんですがね! 「あの雨の日傘の中で大きく僕がついたため息はあのひとにきこえたかしら」道は遠い。13.……これ相当長く空耳してた、というか意味が判らなかった歌詞なんですよねえ。もろ「神奈川県海岸系歌」で!出てくる地名が葉山とかだし。まず「ただようクルーザー水面任せ」これが本当に聞き取れなかった。というか意味が取れなかった。小学生にはクルーザーが判らなくて、それがまた海任せなんて情景が浮かばなかったんですよー!「立ち尽くすあなたは懐かしそうに襟元に手をあて私を見つめる」ここでは「襟元に手をあて」がずーっとわかんなかった。つまり動作の意味が判らなかったんだよな。いやー、昔はよく歌詞聞き取りで根性出してたんだけど、音はとれても意味が判らない、ということは非常によくあることだよなー、と思いましたよ……
2020.02.12
コメント(0)
これは最初にオフコースを好きになったあたりですわな。まだ小学生でなー。土曜日の午後はのんきに「まだ畳はってない二階の部屋」で従姉からもらった別冊マーガレットのバックナンバーを積んでより分けて読んでたりーそんで13時から「コーセー歌謡ベストテン」をFM愛知で聞いてた時代ですよ。で、クラスで唯一「アニキが持ってる」とこれと「セレクション」のレコードを貸してくれた奴がいたので、昭和30年代ステレオの前に陣取ってテープ録音したという! ワタシが現在持ってるのは「音蔵」版。1 思いのままに2 恋を抱きしめよう3 その時はじめて4 歴史は夜つくられる5 愛を止めないで6 SAVE THE LOVE7 汐風のなかで8 愛あるところへ9 生まれ来る子供たちのために基本的にこのアルバムは通しで聞くものだったから、「好き」と「特に好き」しか無いんだよなー。5.が知ったきっかけかな。シングルヒットはまずこれからだったんだよ。「さよなら」の前にこれがまずそれなりにヒットしていたのだわな。コーセー歌謡ベストテンで知ったのはこれ。1.5.は小田さん、4.6.は鈴木さん曲だからまあ公平に好きだったんだなー。でもやっぱり歌詞のタイプがまるで違うざんすよ。小田さんのは個人の延長だし、鈴木さんのは客観的というか。小田さん歌詞は基本的に「僕が僕が」だと思うのね。で、鈴木さんの場合、恋愛の曲だったとしても、割と外側から攻めていくというか。ここだと7.ね。でも何というか4.の「夜は何も縛りはしないさ 限りない自由がそこに」という歌詞は、それからずっと根っこにあるねー。あと6.の「涙あふれるならあふれるままに 怒り止まらないなら戦うがいい」というのもな。80年代に入る前の当時の小学生がそういうの植え付けられてちゃな(笑)。それに小田さんの方にしても、5.の冒頭「優しくしないで」はやっぱり「お?」と思ったんだわなー。まあ「愛を止めないで」という言葉の使い方は今になると?な部分もあるけど。兎にも角にも最初の2枚、の一つはやっぱりオフコース原体験としてでかい。
2020.02.07
コメント(0)
TINNA!これはワタシが自分でレコード入手してデジタル音源に落としたものの一つ。当時珍しいヴォーカルがパワフルな女性デュオで英語満載。……の中でも、シングルが売れた「マンディ・モーニング・レイン」で知ってる人が居るかもしれない。朝7時からの各地のお天気や、海外レポートとか入れた情報番組で使われたことで。あと全日空のCF、木曜夜10時のドラマの主題歌とかも入ってるんだけど、……ただ!CDになってない、……と思う。たぶん。活動した時期が短いのもCDにならない理由かもしれない。そんで、REICOとかNICOとか同様、検索がしづらいアーティストの一つ。A1 マンデイ・モーニング・レイン A2 New Port Bay A3 ペーパー・ドール A4 Little Bit Bad Thing A5 もうひとつの心 A6 Let Me Love You B1 スペイシー・カウボーイ B2 シャイニング・スカイ B3 愛の雨 B4 Money Tree B5 Sailing On My DreamABは無論レコードなんで面ですね。ちなみにデータは今回、NICOのLPを見付けたDiscorgから。「もう一つの心」は、実のとこ、岸田智史が「きみの朝」で大ブレイクしたドラマ「愛と喝采と」の主題歌。挿入曲は大ヒットしたけど、主題歌はさほどに話題にならなかった……ワタシはこの曲が大好きでして、小学生のくせに! ちゃんとFMでエアチェックして探したざんすよ!http://hiptankrecords.com/?pid=106097314 に詳しいデータが。♬昨日歌っていた同じ歌なのに今日は寂しく感じてもう歌えない そんな日は今すぐにあなたに会いたい何でそういう歌詞がそんなガキに切なく感じたのかは謎だけど!ともかく好きだったんだよなあ……あとB5、英語曲なんだけどこれが実に壮大。FMでライヴやった時のを聞いた時大好きになってですね。今聴くと別に難しいことはない英語なんだけど、まだ()。ウィキに一応まとめたデータがあったけど、確かに活動期間短すぎ。80年に「1999」というアルバム出してそこまでのやうだし。勿体ない!
2020.02.05
コメント(0)
渡辺真知子のぎりぎり70年代ポップス。これが「唇よ、熱く君を語れ」だと80年代に入るんだけどね。1 自然の中に2 うみなり3 さよならに愛をこめて4 幸せラプソディー5 たとえば…たとえば6 南の国の恋人達7 別れて そして8 港のフェスタ9 空港10 異国にて11 ワインとあなたとこのうちの3曲をDLしたのでこれはアルバム紹介。5.7.はシングルだったんだよな。ただし「ブルー」のあとのシングルはいささかぱっとしなかった訳だな。一応ベストテンには入っていたんだけど。で、そのうちの7.は実に曲がいいんだ…… 歌詞の意味は判らなかったよ大して! そらまだ小学校高学年で真面目に判ったら怖いだろ! ♬冷たい女に見えたでしょう 泣かない私は嘘なのよのサビが好きでなあ。11.も同様で、雰囲気がもの凄くいい曲なのだな。ただこの状況はさすがに(笑)。♬部屋の中にはろうそくと灯と ワインとあなたと私だけなのよ♬いつかあなたと旅がしたいわ あなたと同じ夢を追いたいの 明日の朝目覚めたなら どうか私を起こさないで……ええ、まあ今は当然判りますがね。当時の自分!でも当時は歌詞カードも無い状態のエアチェック聞き取りだったので、「ろうそくと人」と空耳してたりしてたんだよなあ……あ、ついでに「唇よ、熱く君を語れ」なんですが。これはベスト盤に入ってるのをDL。作詞の東海林良って方は生粋の「作詞家」なんだなー。ウィキ見るとしみじみ思うよ。この曲は資生堂とカネボウの春の化粧品のCMソング対決の片方で、もう片方が竹内まりやの「不思議なピーチパイ」だったんだよな。だからまあ、これは売る方も気合い入れて作った曲なんだろーと思う。歌詞見ると、思いっきりそこに「自分」がなくて、女性を応援する歌、だもの。♬Beautiful and free 唇で語れ明日をまあある意味この時期レディ'80とか、80年代に入ったぜ! という姿勢が色々あったんだよな。じゃなくちゃわざわざ「ウルトラマン80」とかできないでしょ。ちなみに「不思議なピーチパイ」の歌詞は安井かずみ。曲が加藤和彦。という辺りこれも「売るための曲」としてずいぶん気合い入ってる。のちにまりやさんがあんまり露出しないアーティストになって達郎とくっついて後は評価がぐんと上がったと思うんだけど、ワタシの当時の印象としては、ピーチパイの方が大人しい曲だなあ、という感じがあったな。あくまで個人の印象です(笑)。
2020.01.31
コメント(0)
ポップス……というのか……フォーク……?ともかく79年に出た中島みゆきのアルバムのCD。1. 裸足で走れ2. タクシー ドライバー3. 泥海の中から4. 信じ難いもの5. 根雪(ねゆき)6. 片想7. ダイヤル1178. 小石のように9. 狼になりたい10. 断崖-親愛なる者へ-……たがみよしひさが軽井沢シンドロームで結構ここの曲名使ってたなあ、と今更の様に。ところで歌詞カード見るとこういう直筆メッセージというものが。……もの凄く……80年代前半に女子が手紙に書いたりした様な字です……ちょっとびっくり。いやこの時代も、みゆき姐さんは歌詞の暗さに対してオールナイトニッポンでの明るさのギャップが凄いよなー、というのはあったんですが。まあこれ入手したのは、この時期一番好きだった「根雪」が入っていたからでして。いやあここまで自虐的なのはいっそ快感で。他の曲はその後聞いて「あ、当時この曲確かにあったあった」と記憶が掘り返される感じ。6.はもろそれ。聞いてから「あーこれこれ」という。まあともかくワタシは他の曲では、やっぱり朗々と歌う、後の時代に繋がるようなのが好きですな。あと日吉ミミに書いた「世迷い言」のような乾いた感じの。ただこの方の朗々系の曲、バックをギターバンドでやれば今でも格好いいと思うんだよなー。で、男子が歌ってもだな。結構無性的なうた多いし。逆に言えば、今のギターバンドって、やっぱりフォークの変形なんではないかと思ったり。やっぱり回る回るよ時代は回る、わけかいな。
2019.12.12
コメント(0)
さてうって変わって中島みゆきどす。まーだー今のタフネスではなく、70年代の、なおかつ他の歌手に作った歌のセルフカバーアルバムですな。1. あばよ(→研ナオコ)2. 髪(→グラシェラ・スサーナ)3. サヨナラを伝えて(研ナオコ)4. しあわせ芝居(→桜田淳子)5. 雨…(→小柳ルミ子)6. この空を飛べたら(→加藤登紀子)7. 世迷い言(→日吉ミミ)8. ルージュ(→ちあきなおみ)9. 追いかけてヨコハマ(→桜田淳子)10. 強がりはよせヨ(→研ナオコ)研ナオコ率高い!ワタシは桜田淳子提供曲が好きでしたな。つか、桜田淳子の曲の中で好きだったのがこれだった、ということ。あと7.はやっぱり「ムー一族」でしょ! 日吉ミミが番組の中で流しの歌いやってて、サビのところで突っ伏してる客(常連)が一斉にぱっと起きて一緒に歌うというお約束。そんでもともかく中島みゆきが歌うとドライになりますなー。あ、ちなみにワタシの一番好きなこの重い時代の中島みゆきの曲は「根雪」ですんでー。♬だ~れも気にしないで~泣いてなんかいるのじゃないわ~ってなもんや。
2019.11.17
コメント(0)
ジュリーでございます。70年代によくテレビで見たあの頃ですー。元盤は1979年。こういうCDデザインが面白いざんす。収録曲も本当にガキの頃にベストテンやヒットスタジオや全員集合で見たアレですよ!1 カサブランカ・ダンディ2 ダーリング3 サムライ (Single Version)4 憎みきれないろくでなし5 勝手にしやがれ6 ヤマトより愛をこめて (Single Version)7 時の過ぎゆくままに8 危険なふたり9 追憶10 許されない愛11 あなたに今夜はワインをふりかけ12 LOVE(抱きしめたい)6.は当時「え、歌詞の何処にもヤマト出てきてない~」と思ったんですが、内容は正しいですな。1.は「あの時代はよかった」と言ってる訳だから、結局は情けない男の話なんだけど、ジュリーが歌ってるから気付かなかったwwww個人的ベストはやっぱり「サムライ」。これ聞きたくて買ったと言ってもいい。これなー。記憶によると、当初は上半身裸に入れ墨を模した薄物をつけていて、歌で諸肌脱ぐという流れだったのを、「入れ墨いかーん」、でナチ系に変わったという記憶があるんだけど、逆だったっけ? 最初に見た時の記憶が半裸系だったからびっくりしたんだけど。「あー服着たんだ。でもここは生の腕が伸びるから格好いいのになー」と何となく感じていただけに、ちょっとがっかりした記憶があるんですが。記憶ねつ造してるかなー自分。まあともかくこの曲何がいいかというと、結局は不器用な男のことを歌っているんですよ。「外/社会に出ると敵やら何やらで暖かい寝床で安らぐ余裕はないし溺れてはいられない」美学的なもんですが。これをジュリーの色っぽい男の声で歌うからええのですよ。同時代のオフコースだったらもっと普通に「ちょっと肩肘はってるけどでも誠実で情けない男」が確実に見えるし、現在のギターサウンドばりばり系のロックとかではそもそもこの内容は出ない。いや、出るかもしれないけど、そもそもそーいう時には「オンナ」は存在しない歌詞になると思うんだよなーなのでまあ、ベースはこの時代よね、という感じですが、だがそれがいいw
2019.11.08
コメント(0)
廃盤ですか!これもCD文庫で1500円で買ったものですがーうーんー。ゴダイゴのタケカワさんがまだバンドに参加する前のソロアルバムどす。全部英語歌詞。よくこの時代にソロでそれやったよなあ、としみじみ。1. ぼくのドリーム2. いつもふたり3. 夜の都会4. 走り去るロマン5. ラッキー・ジョー6. 雨に踊る少女7. ふたりの童話8. 霧の尼僧9. 君のひとこと10. ぼくらの幸せ11. スポット・ライト12. 白い小鳥10.は「ハピネス」と言った方が早いかな。後にCFに使われたけど、原曲はこっち。こっちはメロディラインが綺麗でアレンジも「ポップス」なんだよな。ゴダイゴはロックどす。個人的に好きなのは何とゆーても6.。「雨歌」が基本的に好きなんだよな。ユーミンだったら「雨に消えたジョガー」とか。その中でもこれは英語タイトル「WATER SHE WORE」。雨の日に知り合って雨の日に消えてしまった彼女を思う曲なんだけど、ラストの一行が何というか。正確な意味はわからないけどイメージで好きなんだよなー。……しかし廃盤かー。近年こういうものが出てきたんですが、ちと高額……ゴダイゴとタケカワさんのコアなファンなら必聴なんでしょうけど。とりゃず持っているもので満足しているからなー。
2019.11.07
コメント(0)
ユーミンでございます。彼女の作品の個人的ベストはこれではないし、正直この中の曲も繰り返して聞くというわけでもないんですが……いやこのアルバムはですな、タイトル曲のために入手したわけですよ。「悲しいほどお天気」英語タイトルは「The Gallary in My Heart」。1. ジャコビニ彗星の日2. 影になって3. 緑の町に舞い降りて4. DESTINY5. 丘の上の光6. 悲しいほどお天気7. 気ままな朝帰り8. 水平線にグレナディン9. 7810. さまよいの果て波は寄せるこの曲は「私の心のギャラリーにあるあなたの描いた風景は悲しいほどお天気」からきてるんだけど、……「美大生をやってみたかった自分」のツボつくんですよ……「美大生の生活」というのにですね、昔からそーとー憧れがありまして!実際のとこ、ほんまもんの美大生やってた友人の証言からすると、石橋を叩いて叩いて結局叩き割ってしまうような自分は絶対にこのコミュニティには入ることはできないんですが!それでも憧れて教育学部時代に美術学科のデッサンの単位取りに行ったりしたんですよーーーーっ。まあ作品を描きたいとか表現したいとかではなくて「ああいう世界に浸りたい」だから「ごっこ」だったんですがね。デッサン力だけは多少つきましたが!それを言ってしまえば大学に行ったこと自体も「勉強がしたい」「学歴が欲しい」ではなく「大学生したい」が一番だったから何ともいえないんですが。そんな心持ちの人間にはさりげなーく「美大生活をしたことある女性」な風景ってのは憧れだったんだよー、曲もよかったしー、ということなんでした。はい。
2019.10.23
コメント(0)
……ハイレゾ新盤出てたんですか……名盤ではあるけどまあ色んな再販バージョンが出るなあ。ちなみにワタシがもってるのは定価が安かった「音蔵」シリーズどす。1. やさしさにさようなら2. 通りすぎた夜3. 僕の贈りもの4. でももう花はいらない5. 水曜日の午後6. のがすなチャンスを7. 別れの情景I8. 眠れぬ夜9. ワインの匂い10. 愛の唄11. こころは気紛れ12. 青春13. 潮の香り14. 秋の気配いやもうこれは、まずエアチェック→小学校の時「お兄さんがもってる」LPを借りてステレオの前にラジカセを前においてテープに録音→レコード借りてダビング→CD借りてダビング→CD入手という長い道筋がありますwwwwwwまあこの時借りた小学校の友人とそのお兄さんはすでに故人となってることを思うとしみじみしますぜ。つかこんなガキの時にオフコース知ってて好きだっていうのはワタシとその子しかいなかったことを考えますとね。そして何より、曲が綺麗であっても内容は結構えぐいこともあるんだぜ、ということを知った最初のアルバムでもありますがな。「眠れぬ夜」綺麗だけど、何だかんだ言って中の人は情けない男だし、「ワインの匂い」は何だかんだ言って「いいひと」としか言われない男だし。つか小田さん曲は大体そうよねww鈴木さん曲の「潮の香り」は、映像的というか、情景を描いてるんだけど、そーとー大人になるまで歌詞の単語の意味が分からなかったという。「漂うクルーザー 水面まかせ」なんて一行は耳で聞いただけでは小学生にはわかりませんでしたよ……「クルーザー?」「皆を湧かせ?」みたいな空耳になってたこと多々。まあそれだけ長い間聴いてきたアルバムということさー。
2019.10.16
コメント(0)
♬ちょっと~ふりむいて~みただけの異邦人~♬の時期の久保田早紀、今は久米小百合さんでしたか。デビューアルバムですよ! 二十歳そこそこですよ! それでこの曲と声ですよ! 今考えるとすごすぎる。異邦人ヒットしたあたりで、「ユア・ポップス」か「ひるの歌謡曲」で「朝」とか「ナルシス」以外をエアチェックして聞きまくってたざんすよ。後に安価なCD選書を見付けて入手。1 プロローグ・・・夢がたり2 朝3 異邦人4 帰郷5 ギター弾きを見ませんか6 サラーム7 白夜8 夢飛行9 幻想旅行10 ナルシス11 星空の少年まあこのアルバムは全体通して聞いても「ああ綺麗だな~」なんですが、2は最初はポエトリーリーディングだし、特に5~の好きな曲とか、一体このひとこの歳でどれだけ! と思ったざんすよ。山川啓介氏の作詞とか共作もあるから、作詞はその辺り指導あったのかもしれないけど、イメージの広がりが半端ねえ。夫だか恋しい人のシャツを縫って待つという「白夜」とか、恋しい人を探して「サラーム」というタイトルって、一体この詞の中の人って何処を彷徨ってるのよ、とか、恋を忘れるために「名前も姿も顔も過去さえも変われる国まで飛ばして」の「夢飛行」とか。同じオリエンタルや冬描いても、「幻想旅行」や「星空の少年」がもの凄く客観的なスケッチや物語を描いてるとしたら、女目線の主観入った想像としたら、二十歳そこそこで()曲がまた一曲一曲のメロディが綺麗だし。で、あとは編曲の美しさだなー。荻田光雄氏が全部やってるんだけど、このひと知らなかったのだけど、本当に編曲のスペシャリストだったのね……まあその後のアルバムは印象が何処か弱く感じたとか、今は宗教音楽やってるとか知ってびっくりとかあるんだけど、ともかくこのアルバムは実に完成されたものなんだなーと……
2019.10.15
コメント(0)
……これもかい。これは一応92年に出たベストアルバムの一つなんで、70年代末と80年代の曲がごちゃまぜなんだけど、ワタシの感覚では前者で。……楽天やっぱり見つからなかったのでアマゾン。 1. パープルモンスーン 2. レディース・ブルー 3. (ホワイ・ドント・ユー)キス・ミー? 4. ロンリー・ウィークエンド 5. 兄貴とさよなら 6. ベンチウォーマー 7. さよならレイニー・ステーション 8. マルセル橋 9. 愛のエチュード 10. インタールード 11. 青空 12. 秋色化粧「パープル・モンスーン」がヒットした、というかプッシュされてた? というのかな。で、他の曲は? と思ったのは。そうあれは、くらもちふさこの「いつもポケットにショパン」で主人公の麻子が学園祭で弾き語りする場面があったんだよなー。その曲は「オープン・ザ・ウィンドウ」だったからこの中には入っていないんだけど。まー例のごとくエアチェックで探しましたねー。探した、というか、このユニット(バンドというにはヴォーカル+ピアノ+弦楽という、リズム楽器無しという当時非常にポップスとしては変わった構成だったのでそういうしかねえ)を、例えばNHK-FMが「ひるの歌謡曲」とかで特集した時、家族に「お願い開始終了時間はタイマーかけておくから、テープが終わったらひっくり返しておいて!」という何か無茶ぶりした様な。ウチは母親がメカに抵抗なくて父親があかんという親だったので、ある意味助かったというか。逆だったら大変なことになっていたと思う…… ところで好きな曲に入れてる「さよならレイニー・ステーション」って倉田まり子が歌ってたのか……んでもってこの作詞やってた門谷憲二氏って布施明の曲の中でマイ一、二を争う「君は薔薇より美しい」と「305の招待席」どっちも作ってたんかい…… つながりってわかんねえ。
2019.10.13
コメント(0)
……80年代も混じってるけどまあ「アーリー」なので。これはアマゾンから画像拾ってきて無理くりリンクはっつけてあるけど、まじ中古しかない。けどアンリミテッドには全曲入っている、という類。1.パーフェクトゲーム2.センセイション3.心にメイクアップ4.FOR YOU5.あなたはショッキングシャイン6.春の予感~I've been mellow~7.ストップ モーション8.トランク ダウン9.うわさの男10.テンプテーション11.LITTLE FANTASY12.ラストキッスつか尾崎亜美ってのはホントにこの時期女性で珍しい「ポップス」メイカーだったんだなー。自身の声質が可愛いってことがあるだろうけど、アイドルに曲提供してもぴったり合うことも多かったし。んでワタシ自身実はこの方の顔知らないというwww いや、ジャケ写は見るけど記憶できないというか。どうでもいいんですよねえ…… 歌詞と曲が基本メジャーコードが多くて楽しくて切なくてどきどきはらはら系。それだけあればいいんですよねえ。ただ時々えぐいどろどろの歌詞も書くんですがね。カラオケボックスがよーやくポピュラーになってきた頃に「蒼夜曲(セレナーデ)」があったんですが、こういう時にまじに読むと、「待ってこれ、三角関係で捨てられた女の話!?」となるし。ユーミンより汎用性がある女性向けポップスを書くという意味で凄いひとだと思うざんすよ。アマゾンアンリミテッドに沢山曲が収録されてるので、探して聴くがよろし、という感じ。
2019.10.10
コメント(0)
カテゴリ一つ作らないとあかんかったですよ。元々のアルバムは1979年。最近紙ジャケット盤が出てますが、そっちにはボーナストラック2曲入っております。ワタシが持ってるCDはそれは無し。1 コルドバの踊り子2 九月の砂3 ブルー・ムーン4 スリップ アウェイ5 マホガニータウン6 地中海ドリーム7 モーニング・フライト8 悲しみは窓の向こう9 ときめき10 めぐり来る季節のように11 海辺からこれはハウンドドッグのそれとは逆に、この2曲のために公式がある程度なCDで出してくれた時購入したという。まだ小学生のガキの頃だ。エアチェックしたテープにこの2曲とコシミハル(当時は越美晴)の「恋はファニー・フィーリング」が続きで入れてあってだな、もの凄く好きだったんだよな。もっとも、後で見たら尾崎亜美色が濃い曲だったとこ見ると、尾崎亜美好きがそのまま流れていたんだとは思うけどな。実際その後の杏里にはさほど興味が無くwいや「コルドバ」はストーリー性があったというのもあるんだけど、「スリップアウェイ」は今聞いても歌詞が重いぞ……
2019.10.05
コメント(0)
全15件 (15件中 1-15件目)
1