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エイリアンオフ会に参加してきました。ただ、私は夕方からの参加。皆さんはすでにアキバに行っているはずなので、私的には「アキバ散策オフ」って感じでしょうかwブログでは何度もお世話になっているてんちょですが、話すのは初めてで、ちょっとドキドキしながら電話してみたら、とても温かく応対していただきました。しかし、アキバに着いてから、もう一度電話してみたら、なぜか圏外w軍曹に連絡しても、なぜか圏外wもうね、いぢめかと思いましたよw泣きながら、一人でコトブキヤを散策していたら、外に軍曹ハケーンw軍曹の巨体は目印に最適ですねwその後、とあるお店を見に行くことに。私はアキバ10年振りくらいで、あまりの変貌振りに圧倒されていましたが、Aザクさんのしっかりした足取りにアキバに通い慣れている匂いを感じましたw着いたお店はリバティっていうお店です。中古ショップなのかな?食玩やら、おもちゃやら、1F~7Fまで見どころいっぱいですwしかし、私は趣味の守備範囲がけっこう狭い。ガンダムとゲームくらいしかないんですよね。なので、面白いとは思っても、欲しいと思うものはほとんどありませんでした。とはいえ、せっかくここまできて、何にも買わずに帰るのもつまらんと思っていたので、ガンダムのフロアーで気合入れて、獲物を探しますwで、「買ってクレー」と叫んでいるうちうじんを捕獲。このうちうじんっぽい外見、エイリアンオフ会の獲物として最適じゃwかわええので、許すwちなみに、プラモのSD水陸両用セットは2940円もしていましたw定価1500円なのに、プレミアついているんですねw こっちは積みがあるから、もちろんスルーwその後、スーパーモデラーズへ。いいお店やね。店頭にある作品もすばらしいし、素材や工具もいろいろあるしw近くにあったら、ちょくちょく行きたい・・・って思ったんだけど、いま仕事しているところから結構近いことが分かっちゃったwむふふ~というわけで、短い時間でしたが、楽しい思いをさせていただきました。お誘いいただきありがとうございますm(__)mまた、こんなイベントがあったら行きたいな~と思ったフラットでしたw
2008.05.31
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今日はエイリアンオフ会~♪エイリアン展が開催されている会場から比較的近くにいますが、まだ仕事中ですwちくしょー。私も「出張ってことにする」という裏技が欲しいw------------さてさて、プロジェクト「羽」です。右腕が完成したので、今度は左腕です。というわけでこんな感じ時間がなくて、パーツの切り出しだけで終わっちゃいましたw片腕でこのパーツ数ですからねぇ。パーツ多いですよね。
2008.05.30
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さて、一発目のゲームが終わった後、いくつかの作品の紹介があったんですが、残念ながら今となっては全部は覚えていません。覚えているのはアクションパズルゲームを作った方。一発目のように見た目がものすごく派手なわけではありません。が、なかなかかわいいキャラの動作と、面白いルールで私は好感を持ちました。全作品の紹介が終わったあと、30分くらい自由時間があって、実際に遊んだりできるんですが、私はこのゲームの前に並び、少し遊んでみました。結構面白くて、コレ、商品化されないかな、なんて思ったりしたものです。ちなみに、ちょっと辛目の評価をされた一発目の作品。このフリータイムでは大盛況でしたwそして・・・この発表会ですが、審査員だけでなく、われわれにも一票与えられており、先ほどの紹介と、実際に触ってみての感想で、どれかに投票することになります。私はちょっと悩みつつも、ひとつの作品に投票しました。さて、結果発表です。先ほど書いたアクションパズルゲームはアイデア賞をもらいました。うんうん、結構面白かったもんなぁ。そして、一発目のシューティングゲームですが、優秀賞でした。プロからすると、辛目の評価なんでしょうが、フリータイム時の大盛況が示すとおり、一般の方から高く評価されたということでしょう。そして、栄えある最優秀は・・・私が投票した作品でした。ちょっとうれしかった。さて、どんな作品かといいますと、CGによる映像作品でした。今でこそ、結構さくさく作れるツールもいろいろありますが、当時、あのレベルの作品を作るのは並大抵ではなかったと思います。始まりはガレージ。カコイイカウンタックが咆哮の声をあげんと静かに佇んでいる。BGMはサザンの「愛は花のように(Ole!)」コレがまたカコイイ歌なんだ。全部スペイン語の歌詞で、BGMっぽくうまくマッチしてます。このガレージ、ぢつは地下にあるんですよ。んで、秘密基地からのエレベータみたいにゆっくりゆっくり地上へ上がっていく。地上の到着した後、シャッターが上がると、ライトをつけたカウンタックが放たれた馬のごとく車道へ飛び出していく。この飛び出すタイミングと、歌のサビがぴったりはまるんで、盛り上がる盛り上がるw海沿いの気持ちいいカーブを優雅にすり抜けていくカウンタック。・・・とまあ、こんな感じです。もう20年近く前のことなんですが、今でも結構鮮明に覚えています。映像、音楽、演出、どれも良い感じで、気持ち良く酔わせて頂きましたwあー、口だけで説明してもなんのこっちゃって感じですよねw当時の映像が残っていたら良いのになぁw----------まあ、そんなパソコンだったんですよ、X68000はw私はゼンゼン作れませんがw
2008.05.29
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私が大学生になる前位だったと思います。X68000が発売されたのは。X68000とはシャープが発売したパソコンの名前です。NEC、シャープ、富士通という3つのメーカーがシェア争いをしていたわけですが、当初は、PC-88シリーズX1シリーズFM-7シリーズでの争いでした。んで、その後継として各社が出してきたのがPC98シリーズX68000シリーズFM-TOWNSシリーズというわけです。ただ、実際にはシェアもゲーム数もPC98シリーズが圧倒しており、X68000シリーズはちょっと負け組みっぽいところはあったんですが、好きなゲームが発売されていることもあり、頑張ってお金をためてロクハチユーザになったわけです。さて、確かその夏だったと思います。ロクハチユーザに手紙が届き、ロクハチを使った作品の最終選考会への招待状が届きました。今考えると、なかなか積極的だったなぁと思うんですが、ノコノコと一人で行ってきました。場所は東京ドームの隣にあるプリズムホールという場所です。そこで並んでいたら、たまたま隣にいた方がゲーム雑誌の取材の方だったようで、話をしていたら、「どんな方が優勝すると思いますか?」なんて話になりました。そもそもどんな作品がノミネートされているかも知らなかったのですが、「ゲームは優勝できないのではないか」という回答をしました。理由は「ゲームは市販のX68000のゲームと比較されてしまうのでは不利」というものです。その方は「そうかもしれませんねー」なんて話をしながらようやく会場へ入ります。そして、私の予想は(偶然ではありますが)的中することになります。ノミネート1番の方は、X68000の機能を如何なく使った横スクロールのシューティングゲームでした。敵がたくさん出てきても処理落ちもちらつきもせず、ボスもどでかいのが出てきます。さらには当時としては最新とも言えるラスタースクロールまで実現していて、すごいのひとこと。・・・ではあったんですが、審査員の評価はあまり芳しくありませんでした。要は「どこかのシューティングゲームで見た画面」ということです。ラスタースクロールも「ふつう」とちょっと辛口wけど、オープニングを飾るにはふさわしい作品だったと思います。この先、どんなすごい作品が紹介されるのかますます期待感が高まったのでした。続く
2008.05.28
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プロジェクト「羽」です。ウィングガンダム制作順調ですwまずは、接着した腕の合わせ目削り。今まではデザインナイフと、紙やすりで削っていたんですが、今回からはセラカンナも使ってみました。・・・・・・セラカンナサイコーwデザインナイフでやっていると、どうしても変なところにナイフが入って、余計傷を増やしてしまうことも少なくなく、ストレスになっていたんですが、セラカンナは切れ味は良いのに余計なところに入っていかないので、とっても楽。削った跡も結構きれい。後はスミ入れして、組み立て。というわけでこんな感じスミ入れは白パーツはグレー、黄色パーツはブラウンで入れてみました。グレーでも少々濃かったかな?ウィングガンダムは派手だなぁw腕ひとつとってもコレだもんなぁw
2008.05.27
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レトロゲームシリーズです。アーケードからの移植が多いX68000ですが、私が大大大好きなゲームの紹介です。「バブルボブル」です。ゲームの画面イメージはこんな感じ。最近の方でもパズルボブルなら、知っているかな?あれって最初はパズルゲームじゃなくて、このアクションゲームが最初なんですよ。画面のスクロールしないアクションゲームですが、この「スクロールしないアクションゲーム」というタイプではバルーンファイトかバブルボブルか、が私の中では不滅の金字塔を打ち立てているゲームです。ゲーム内容は、泡で敵を包み込んで、割って倒す、コレが基本で全員倒せたらクリアーで次のステージへ進みます。ホントね、ゲーセンでもういくらかけたか分からないくらい遊びました。このゲーム二人プレイができ、相手が生きている状態であれば、コンティニューができるので、それこそ湯水のようにお金をつぎ込んで遊んだものです。けど、だんだんうまくなってきて、2,3コンティニューくらいで、全100面のラストまでいけるくらいになっていました。確かX68000でバブルボブルが発売されたのはそんなアツイ時期を過ぎたころだったと思いますが、やっぱり買いましたwこのゲーム、まずキャラがかわええので、とっつきやすい。グラフィック的には比較的チープな画面ですので、ゲーセンのものを完全再現ですwんで、このゲーム、普通にやっていても楽しいのですが、知っておくともっと楽しくなるネタやテクニックがいっぱいあるんです。たとえば・・・・点数の百の位と十の位が同じだと、クリアー時に、画面に存在する泡が全部 お菓子に変わる(お菓子は1個拾うごとに点数アップ) 泡を割ると、10点入るので、それで調整しながら、クリアを目指します。・敵を泡でまとめて、複数いっぺんに倒すと、特別な泡が出現します。 中に英語が入っている泡で、これを「EXTEND」と全種類集めると、1UP。 とにかくたくさん集めて倒すにはどうしたら良いかが工夫のしどころになります。・20面、30面、40面ではボーナスステージに入ることができます。 通常ステージをクリアしたことになる上に、点数も大幅にアップするので、必ず 入っておきたいところ。・50面ではワープができます。一気に70面まで飛べるんだったかな。などなど。後はステージを浮遊している泡の中に特殊なものがあって、中に雷が入っていたり(割ると水平方向に飛んでいき、触れると敵を倒す)炎が入っていたり(割ると真下に落ちていき、地面に触れると、火の海ができ、敵を倒す)水が入っていたり(割ると下方向に流れていき、流れに触れた敵を倒す)とかとか楽しいアイテムが用意されています。難しいステージもたくさんあるんですが、「いかに点数を多く拾うか」という部分をいろいろ工夫できるところがなかなか楽しいゲームでした。ちなみに隠しコマンドがあって、最初から泡が連射できる状態できました。これがないと、クリアは難しいですね。
2008.05.26
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テレビの人形劇でララァたんが気に入ったお話の絵本があったので、借りてきました。「三びきのやぎのがらがらどん」というお話です。山に草を食べに行きたい大きいヤギ、中くらいのヤギ、小さいヤギの3匹。しかし、途中の橋には怖いトロルが住んでいて・・・というお話です。んで、テレビの人形劇では、大きいヤギがトロルを懲らしめて、3匹で山で草を食べることができたわけですが・・・大きいヤギと、トロルの対決シーンが原作だとすごいんです。以下、原文そのまま。--------「ようし、それでは ひとのみにしてくれるぞ!」と、トロルが どなりました。「さあこい!こっちにゃ 二ほんの やりがある。 これで めだまは でんがくざし。 おまけに、おおきないしも 2つある。 にくもほねも こなごなにふみくだくぞ!」こう、おおきいやぎが いいました。そして、トロルにとびかかると、つのでめだまをくしざしに、ひずめで にくもほねも こっぱみじんにして、トロルをたにがわへつきおとしました。--------・・・・・・こえーーー><トロルが襲い掛かってくる前に、いきなり攻撃に出て、ここまでするって正当防衛って言えるかどうか、微妙(^-^;)正直、このシーンは読んであげるのを悩みますwんで、「そして、トロルにとびかかると、たにがわへつきおとしました」と、少しライトな説明に変更しました。グリムとかもそうですが、原作って結構残酷なことがありますよね。
2008.05.25
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今日はyuが買い物している間、ララァたんをスーパーの上の階にある有料の室内遊び場に連れて行きました。有料の小さい子用の遊び場ってだいたい時間単位でお金を取られるのですが、ここは500円で時間無制限で遊べるので、少し気が楽です。毎回は入れないけど、遊園地とかに行くよりはずっと安いですしねwさて、ララァたん、この遊び場を前から気に入っていたんですが、今日は今までにないくらいブレイクして遊んでくれて、びっくりしました。ここには風船ルームがあるんです。風船ルームってのは名前のとおり風船がたくさんあるんですが、大きな扇風機で四方から風を送ってきているので、風船が乱舞しているのですwララァたん今までは少々びびりながら遊んでいたんですが、今日はキャアキャア言いながら、とっても楽しそうwいろいろな色の風船があるので、「黄色の風船を捕まえよう!」って言うと頑張って黄色い風船を追い掛け回していました。臆さないで、楽しく遊べている姿を見ると、成長したなーって思いますね。そのあと、ボールプールに入ったんですが、隣にいたお友達が気に入ったらしくw優しく自分の持っているボールを渡してあげていました。ララァたん、ハロたんのことをしょっちゅうぶったりするので、お友達と喧嘩になったりしないかと様子を見ていたんですが、最後まで和やかに相手の子も楽しそうにしていたので、一安心。もうちょっとしたら、一人でジャングルジムも登れるようになるかな?
2008.05.24
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レトロゲームシリーズです。前回、アーケードゲームの名作、アフターバーナーIIの移植版のことを書きましたが、今回もアーケードものです。「スペースハリアー」ですwこれも知っている方が多いのではないでしょうか(同世代の人ならなおさらw)ゲームしては3Dのシューティングゲームです。ちなみにX68000の画像はこんな感じまあ、すごいっすよ、X68000は。アーケードを完全再現はできてはいません。細かいレベルですけどね。けど、この美しさとゲームしたときの気持ち良さは文句のないレベルで、コレが家でお金の心配することなく遊べるってのはかなりの満足感を得ることができます。もうね、遊んだ遊んだwゲームとしてはシンプルですね。スクロールは自動で、気持ち良いくらいのスピード感で敵が次々と迫ってきます。特にパワーアップするわけでもなく、頼りになるのは己の反射神経と、己の連射能力のみwけど、逆に言えば、一度ミスすると、復活が難しいコナミ系のシューティングゲームとは違い、先を目指すことも可能です。音楽も最高に気持ち良いし、ミスしたときの自キャラの「あーーー!」って声もきれいに再現されています。そして、スペースハリアーと言えば(?)ドムwドムって名前じゃないかもしれませんが、ガンダマーからしてみたら、ドム以外にありえない外見していますw訴えられなかったのかしらww欠点はこれは3Dゲームの宿命なんでしょうが、敵が真正面にいると、敵の弾が自キャラの陰になって、見えないこと。「どうして死んだんだぁ??」なんてこともしばしばですが、これはこのゲームだけが悪いわけではないので、仕方ないですね。やっぱ、シューティングゲームは常に円を描くように動いて、敵の弾を避けないとってことなのでしょうwコンティニューにコンティニューを重ねて、エンディングを見た覚えがあります。私の腕ではノーコンティニューでは無理でしたwゲームセンターだったら、怖いくらいお金つぎ込んでしまうことになりそうですw
2008.05.23
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ララァたん、結構しゃべりがうまくなってきているのですが、変な間違いをすることもしょっちゅうw「絶対そっちのほうが言いにくいだろw」って思っているのが、「てべり」何のことか分かりますか?テレビのことなんですw「テビレ」と「び」と「れ」を入れ替えているのではなく、「B」と「R」という子音だけ入れ替えているのが、高度な技ですwけど、絶対「てべり」のほうが言いにくいと思うぞw事実、ララァたん言いにくそうだもんw
2008.05.22
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ララァたん結構なぬいぐるみ好きwぬいぐるみを抱っこして寝る毎日ですw一緒に寝る子も・犬 ・象(パンパちゃん) ・しまじろう・ペンギンとだんだん増えてきています(^-^;)さて、お義母さんのところに良く行くので、お義母さんが「ララァたんの好きなぬいぐるみを置いておいてあげよう」と言って下さって、ぬいぐるみを買ってもらえることになりました。買ったぬいぐるみがコレwむふぅwぢつは私もぬいぐるみ好きw結構かわいいじゃないですかwさてさて、相当気に入ったのか、ララァたんレジを通した後、家までずっと抱えて持ってきたそうです。そして・・・いざ、お義母さんが帰る際に、このレッサーパンダを連れて帰ろうとしたら・・・ララァたん「ダメーーーー。ララァたんと一緒!」いろいろ説得したけど、ダメだったみたいです。ララァたん「もう隠しちゃうもんね」と言って、お義母さんが見えないようにテーブルに下にレッサーパンダを隠す始末(^-^;)というわけで、昨日帰ったら、我が家にこの子がいたわけですwちなみにハロたんも気になるのかしょっちゅう触りに行って、ララァたんに怒られています。今度、お義母さんにところに遊びに行くときには持って行っちゃうからね、ララァたんw
2008.05.21
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今遊んでいる「非常口」も終わりが見えてきたので、新しいゲームを物色中です。最近になって、突然、気になってきたゲームがあります。・・・なんか最近このパターン多いなw非常口もたまたまヒットしたゲームだったしなぁwんで、今気になっているのはコレです。NDS 世界樹の迷宮 II 諸王の聖杯今までゼンゼン知らなかったんですが、たまたま引っかかってみていたら、欲しくなってきました。ゲームの説明のところに書いてある手描きマップで迷宮に挑む!3DダンジョンRPG!! ってどんなゲームよwってところが興味津々なのでありますwどなたかほかにお勧めのDSゲームなどありましたら、教えてください。
2008.05.20
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さて、昨日の作例会ですが、私の状況はといいますと・・・その1:TシャツどんなTシャツ着て行こうかな、なんて本人は結構盛り上がっていて、結局、これをチョイス。けど、そのまんまは少々恥ずかしいので、シャツをその上に着て、シャツの前は止めずに普通に模型倶楽部会場へwフラット「ちーっす!」「ちーっす!」「ちーっす!」「ちーっす!」普通に返事。終了wその後、自らカミングアウト。「結構普通」が、みんなの感想でしたwこれなら、会社にも着ていけるかもしれないなwその2:ガレキ先日もらってしまったコレですが、貰い手が見つかりました。ステンレス屋さんがもらってくれるとのことで、お譲りしました。ステンレス屋「小さくないサイズなら、作っても良いと思っていたんだよね」分かりにくいので、私が意訳しますと「来月の作例会までに作ってくる」と申しておりますwたぶんwwwwその3:ウィングガンダムそうそう、制作も進めましたwというわけでこんな感じ右腕、ほぼ完成です。肩部分と上腕部分を接着した関係で、完成していませんが、結構進んだなwひとつ、怪我の巧妙な話w制作していて、上腕部分を接着して、一息ついていたら、「カチーン」と硬いものが硬いところに当たる音がw硬いもの=>パーツ硬いところ=>床と思われ、みんなで床を見回したのですが、どこにもないw一番パーツを広げていたのが私だったんで、念のため、パーツの数が足りているか説明書を見ながら、数えてみることにw1,2,3,4,5・・・少なくない。というか、むしろ多い!上腕部にポリキャップ入れ忘れて接着している~!!!!!!!!傷が残ってしまうのは覚悟で、接着部分を無理やりこじ開け、ポリキャップを何とか格納しました。あのまま家に帰っていたら、パーツ請求になるところでしたwみんなでプラモやるのって、良い事だw
2008.05.19
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模型倶楽部コックピットの作例会に行ってきました。最近は私が作成を始めた影響かだんだん皆さん本格的に作っていますwザクシーさんなんてプラ板切ってたしw軍曹のデスラー艦の続きも見たいなwみんな思い思いのプラモを作りながら、模型談義をしつつ、ボトムズのDVDが流しっぱなしになっているという幸せな環境でしたwというわけではありますが、もともとは「作例会」w作ってきた作品を披露する会なわけですね。私は自分のキットの作成に夢中になっていて、終わり間近になんとか写真を撮りました。あ、イッシーさんのやつ撮ってないや><というわけでこんな感じです。どれもカコイイwOOのモビルスーツ、作りたくなっちゃうよw私の進み具合とかはまた明日にでもw
2008.05.18
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レイトン教授の最新作のCMが放送されていますね。今回は小栗旬が声優で出てくるそうですね。・・・・・・私はDSは電車の中で音を消してプレイしているので、声優が誰であっても関係ありませんがwちなみに我が家では子供にテレビゲームは一切遊ばせていません。親が遊んでいてうらやましくなっても可哀想なので、子供の前でも遊びません。そんなララァたんのはずなんですが、このCMを見ていたララァたん。ララァたん「コレ、パパが遊ぶゲームでしょ?」あう。確かに、1作目、2作目、プレイしており、最新作も買う気マンマンではありますが、ララァたんがどこでそんな情報を掴んだのか不思議ですwそういや、「レイトン教授と悪魔の箱」の箱(笑)がララァたんから見えるところに置いてあるなぁ。コレ見て、今回のCM見て、パパと関係あるとピーンと来たのかな?それはそれですごい想像力だw
2008.05.17
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模型倶楽部コックピット活動日--------5月18日(日)12:00~17:00 上郷地区センター 2F小会議室--------さて、ネタ的にはコレが着ていける日だなw何を着ていこうかなwど・れ・に・し・よ・う・か・なw
2008.05.16
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今週末は月に1度の模型倶楽部の活動日です。--------5月18日(日)12:00~17:00 上郷地区センター 2F小会議室--------・・・が、yu「その指じゃあ、プラモできないぢゃん」いや、頑張るよwyu「今月は休んだら?」いや、まだ終わらんよwけど、本当は早く指治って欲しいです。
2008.05.15
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プロジェクト「羽」です。いやー、指ですが、治っていません。相変わらず包帯したままwなんですが、それでも「つくりたーい」って思うくらいモチベーションがあるので、指サックを買ってきて、それをはめてやってます。=>結構バカw・・・・・・やっぱやりにくいです。けど、なんとかこなせそうかな。というわけでこんな感じ頭部のパーツをはずして、ゲート処理までしました。頭部ですが、中心からぱっくりと分割されています。ここは合わせ目消したほうが良さそうです。1、2・・・・13。頭部だけで、13個のパーツで構成されています(^-^;)パーツ数多いですねw多いですが、仕上がりは格好良くなりそうです。ワクワク。アンテナは最初からこの細さ&鋭さでした。ガンダム作ったときはアンテナ尖らすために一生懸命やすりで頑張りましたが、最初からコレならその作業も不要ですねwけど、あまりに細いので、ランナーから外す時、折りそうで怖かったですw軟質な素材でできているのはその対応なのかな?
2008.05.14
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ガンダムWの感想です。第46話「ミリアルドの決意」です。前回、ヒルデがリーブラに潜入し、その上脱出まで果たしましたが、今回はヒイロがリーブラへ潜入。こんなに簡単に潜入、脱出を許してよいもんですかね?ホワイトファングの指導者が「監視はどうなっている!」と怒鳴っていましたが、まさにそのとおり。それにしても、ヒイロがリーブラに行くにあたって、心配するデュオをカトル「二人きりにしてあげるのも親切ってものでしょう」むふふ。人の機微に敏感なカトルらしい発言だな~無事潜入に成功したヒイロ、リリーナと合流後、ゼクスのものへ。ここでようやくゼクスの真意が語られることとなりました。ゼクスがホワイトファングが入ってから結構経ちますからねぇ。ちょっと引っ張りすぎな感じもしますよね・・・真意=>戦争の愚かさを痛感してもらう。そのためには大戦闘となり、 多くの人が死ぬ必要がある。ゼクス、自分の命も捨てるつもりなのがアリアリ。ゼクスをすべての悪を背負い込むつもりのようです。なので、リリーナには生きてもらわないといけないし、自分と同じ道を歩ませるつもりもない。戦争の愚かさを知ったとき、拠りどころがなければまた人々はばらばらになってしまいますからね。リーブラの外ではトレーズが男らしく接近中。トレーズ、ゼクスに決闘を申し込みます。トレーズの目算は勝てばそれで終わりですし、よしんば自分が負けても士気向上に役立てばそれはそれでありだと思っているのでしょう。戦いはあくまでも人がやるもの、というトレーズの考えは一貫しています。士気が戦いの結末を大きく左右することを良く分かっているのでしょうね。ところが、ゼクスは決闘を拒否。その上、トレーズに対して、リーブラの主砲を撃つことを命じます。戦争が悲惨なものになることを恐れていないゼクスとしては、適切な選択といえます。指導者同士の決闘だけで戦争が終わってしまえば、悲惨さは薄れてしまいますからね。発射される主砲。しかーし、レディ・アンが奇跡の復活を遂げ、トレーズの代わりに主砲をもろに受ける羽目に。レディ・アン、死ぬために復活してきたのか・・・って死んでないしw地球の島1個を壊滅させるほどの主砲を受けて、コックピットだけ無事でした、ってのはさすがに・・・うーん。
2008.05.13
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レトロゲームシリーズです。今回からは私の3代目のパソコンX68000のゲームです。当時、パソコン界は勢力争いが行われていただけですが、優勢なのはPC98シリーズでした。が、ひねくれものの私は「そんなのに乗っかれるか!」って感じでX68000を選択しました。X68000はその当時としては強力なグラフィック能力を有していて、ビジネスマシンとしてスタートしたPC98シリーズとは段違いと言っても良いものでした。その性能を生かして、多くのゲームセンターからの移植が行われました。今回紹介するのは「アフターバーナー2」です。内容は戦闘機のアクションシューティングゲームです。アフターバーナー2をゲームセンターでプレイしたことある人は私の世代の人なら結構いるのではないでしょうか?コックピット型の筐体に乗り込んでプレイするもので、操縦すると筐体が前後左右に動くなかなかのものでした。とにかく格好良くて、敵をターゲットに入れて、ロックオン!ミサイル発射!という行為は映画トップガンの主人公にでもなったかのようでした。・・・ミサイルが山ほど積めたりするので、リアルではないけどwなので、フライトシミュレータの類ではありません。けど、ゲームとしては、爽快感も強いし、そうとう面白い。さて、このゲームがX68000に移植されました。X68000の画面イメージはこんな感じただ、私、このゲーム購入はしていません。結局、友達に1週間ほど貸してもらっただけです。というのが・・・操縦に「アナログコントローラ」が必要だったんです(T_T)アナログコントローラは確か当時7000円くらいだったと思います。当時、そのほかのゲームでアナログコントローラを必要としているものはなく、このゲームのためだけにアナログコントローラを買うのはさすがにためらわれました。んでね、アナログコントローラなくても、一応プレイできるんですよ。一応ね。操縦が「マウス」になりますがw飛行機の操縦をマウスってありえないんですが、慣れればそこそこいけます。マウスを左右に動かせば、左右旋回、前後に動かせば上昇下降というわけでそんなに違和感ない。けどね・・・マウスってマウスパッド内で動かすものでしょ?w敵のミサイルから逃げようと右ロール全開で逃げていると、たいていマウスパッドからマウスが転げ落ち、さらにはテーブルからも外れちゃうwんで、マウスのポジションを戻している間にアボーン・・・wゲーセンのものと比べると、背景とかは省略されていますが、操作は軽快で、なかなか良い移植だったと思います。けどね、やっぱマウスじゃ無理wちなみに「重いから」という理由で、友達はアナログコントローラは貸してくれませんでしたw
2008.05.12
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ララァたんですが、もうどうにもわがままが止まらないときがありまして、困っています。一番はハロたんをいぢめることです。ちょっと気に食わないと、後ろから押すなんて、しょっちゅうで、頭を叩く、手を止めると、蹴りまで入ります(-_-;)やさしく何度も「だめ」な理由を言う、厳しくダメと叱るなどいろいろやっているのですが、「ごめんなさい、もうしません」なんて言うんですが、ぜんぜん良く分かってない模様。逆に言えば、「怒られたときはごめんなさいって言えば許される」っていう悪い慣習が身についてしまっているようにも思えます(T_T)今回の件はたぶんララァたんが悪いのではないのでしょう。私が何かに気が付いてあげられなくてストレスが溜まっているんだと思います。けど、まだ私も、パパ3歳。どうすればよいのか良く分からないというのが正直なところです。うまいこと叱れれば良いのですが、単に怒っているだけになっているような気がします・・・反省><育児は育自とは良く言ったものです。
2008.05.11
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ウィングガンダム盛り上がってきたところなんですが、ちょっと困った事態が発生。3月くらいから、右手の中指の荒れがひどくて、病院に行ったりしていたんですが、なかなか治らず、今日に至っています。さすがにもう寒くもないし、手荒れの季節でもないのに、治らないなんて変じゃね?って思い、近所で非常に評判の良い、ただし、ものすごく混んでいる皮膚科へ行ってきました。結果、手荒れのところに雑菌が入ってしまっている状態で、ちょっと注意が必要な状態だということがわかりました。雑菌を殺す塗り薬を塗り、中指には簡易包帯を巻いて、しばらく過ごします。うつる恐れがあるので、子供とお風呂はやめたほうが良い、タオルも共用は避ける、水作業は手袋つけて行う・・・結構、大変だぁ(T_T)つーわけで、中指、包帯巻いている状態なので、さすがにプラモは無理っぽいです。カスのついた手を洗うのも一苦労だし。今日は子供も9時前には寝たし、作業するチャンスなんだけどね・・・うーん、困った><
2008.05.10
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先日買ったジグソーパズルですが、買った初日は私が手助けしてもなかなか完成させることができなかったのに、今日起きたら、早速「パズルするー」と言い出し、身支度をしていたので、しばらく一人にしていたのですが、戻ってきたら、「できた!」と言って、一人でできるようになっていました。まだ、「3X3」の簡単なものですけどね。子供はいつ、どこで、一気に成長するか分からないものですね・・・その後、ララァたんもちゃんと完成させられるのがうれしいようで、何度も何度も崩しては作り、と繰り返していました。買ったジグソーパズルは段階を追って、練習していけるようになっていて、今回の9ピースのほかに、12ピース、16ピース、20ピースとなっています。次は12ピースのやつを頑張ってみようねー
2008.05.09
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プロジェクト「羽」ですwウィングガンダムの製作中です。前回まででパイロットの塗装が終わりましたので、今日からその続きの作業です。パーツの分割は結構多いですね。その分作業の時間もかかりますが、組むだけで相当な仕上がりになりそうです。というわけでこんな感じ正直言いまして・・・きれいなパーツ構成だなぁと感心しております。そうそう、胸部真ん中のメガ粒子砲はクリアパーツの内側にシールを貼る方式でした。今までいくつもMG作ってきましたが、表面に貼る方式ばかりでした。んで、表面に貼るのもイマイチなので、毎回メタリック系で塗っていました。今回、初めて内側に貼りましたが、なかなかカコイイですねw次は頭だぁ~
2008.05.08
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レトロゲームシリーズです。今回も良作です。「夢幻の心臓II」です。夢幻の心臓シリーズはウルティマ風の2Dマップを舞台にしたRPGで遊びやすいゲームシステムが特徴です。・・・ただね、私がやったゲーム、ずっと夢幻の心臓3だと思っていたんですよ。けど、X1では夢幻の心臓3が出た形跡がないんです。なので、「たぶん」夢幻の心臓IIで間違いないと思いますが、違っていたらごめんなさい。・・・って、こんな古いゲーム誰も知らないかwまあ、いいや。このゲームで気に入っているのは制約が飛躍的ゆるく、進み方がある程度プレイヤーに任されている点です。たとえば・・・町長に隣町までのお使いを頼まれたけど、つまらないからフラフラとフィールドを散策中に、気になる洞窟を発見。けど、入り口にはNPCが立っていて、先に進むことができない・・・みなさん、RPGを遊んでいてこういう経験はないでしょうか?結局は作者の「お使いに行ってから、洞窟にきてね」って言う意図どおりにしか進めることができないわけです。夢幻の心臓でもこういう箇所があるのは事実ですが、いくつかの重要ポイントの入り口には単に「強い敵(中ボス)」がいるだけなんですw普通にやっていれば、結果的にその中ボスを倒せるレベルになるにはだいたい想定どおりのルートを辿ることになるわけですが、このゲームには「きのこ」という禁断のアイテムがあります。コレ、キャラを狂戦士(バーサーカー)状態にして、一時的に能力を極端に上げることができます(攻撃のみで、魔法は使えなくなります)コレを使って、まだ低いレベルでも中ボスを一気に倒してしまうこともできたんですね。強い敵でも無理であれば逃げることもできたので、ある程度強くなったら、力試しって感じでやってみて、無理だったらまたレベルを上げる・・・って感じの楽しみ方ができましたwあとは序盤からいきなりドラゴンがフィールドを徘徊しているんですwもちろん、戦ったらあっという間にやられちゃいますwこっちから攻撃しなければ襲われることもないんですが、コレはなかなか衝撃でした。ゲーム的なお約束「序盤は弱い敵だけ、終盤は強い敵だけ」という常識を打ち破ってくれました。あと、強烈に覚えているのは最後のお城が非常に複雑だったこと。2Dのマップなんで、それまでマッピングなんてまったくしていなかったのですが、確か6階建てくらいのお城なんですが、立体迷路になっていて、1フロア上に上がって、別の階段から降りて、その隣になる階段をさらに降りる・・・とかとにかく複雑なつくりになっていて、「右手の法則」とか全然通じませんw※ 右手の法則・・・迷路で壁に右手をつけて、壁に沿って進んでいくと 同じところに何度も入り込んだりせずに進める攻略法。けどね、戦闘も結構楽しくて、解いては遊び・・・と何度もクリアしたものです。やりこみ要素とかはあまりありませんでしたが、楽しくプレイできる良いゲームでした。
2008.05.07
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先日買ったスコープドッグ。つくりたーい。つくってしまいたーい。という欲求はあるのですが、その前に組んでしまいたい代物があります。そうです。そのちょっと前に買ったウィングガンダムです。よっしゃ、GW中、一歩も進まなかったのではこの先ずっと進みそうもないから、がんばってみますか。というわけで製作開始・・・ほほう、いきなり胸部ですか。胸部ということは・・・もちろんパイロットがいるわけですなw集中!!・・・・・・というわけでこんな感じ。・・・難しい><ガンダムマーカーには肌色がないんだよねぇ。だから、パーツの色が肌色じゃない場合、肌が露出しているパイロットはつらいんですよねぇ。どうしても不自然な感じになっちゃう。今回は黄色とピンクでいろいろ小細工してみたんですが、ピンクをもっとうすーくできれば良かったんでしょうね・・・けど、けど、これをコックピットに格納して、少し離れて見れば、まあまあヒイロっぽい、かな?・・・・・・だいぶ時間を使ってしまいましたwこの先はもっと早く進むかな?
2008.05.06
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ご心配おかけしましたが、体調は何とか小康状態です。熱は微熱状態、咳は時々出るくらい、頭痛は少し治まってきた、食欲はある、と。・・・世間ではぜんぜん治ってないと言うのだと思いますがw5月5日はこどもの日。ちょこっとだけでも子供と遊んでおこうと軽くお出掛けすることにしました。しかし、ハロたんは熱も出てきて、鼻水が止まらないので、家でお義母さんとお留守番。私とyuとララァたんの「チーム病み上がり」で出撃ですw遠くに行くわけにも行かず、野外もつらい。というわけで向かった先は「トイザらス」wwララァたんおもちゃコーナーで元気いっぱい遊んでいました。ララァたん楽しそうだから、よかったです。yu「こどもの日だし、ララァたんとハロたんに何か買ってあげたい」フラット「いいおー」フラット「あ、そういえば、誕生日プレゼント買ってもらってない」yu「・・・何が欲しいの?」フラット「コレw」yu「・・・うちの3人兄妹は世話が焼けるわね」3人兄妹って・・・wというわけでこんな感じ。ララァたんはパズルです。最近パズルが好きなララァたんにはぴったり。本人も新幹線で気に入ってますwハロたんは迷子ひも付きのリュックですwどこまでも歩いていってしまうハロたんには迷子ひもが必要かなwんで、長男には1/20 AT スコープドッグですw正直でかくて作れるか不安ではあったんですが、完成写真の格好良さに惹かれて、どうにも1/24じゃ我慢できなくて買ってもらっちゃいましたw買って満足、にならないように気をつけないとw子供が寝たあと、さっそく箱をあけて、鑑賞wATフィールド展開。むふふー、うれしいなーyu「あんまり拡げないでね・・・」むぅ、通常兵器には無敵のATフィールドだが、妻の一言には弱いのであった・・・
2008.05.05
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yuが風邪引いちゃっていたんですが、今度は私がダウン><今日一日寝ていました。yuほどは症状はひどくなかったので、絵本読んであげたり、寝かしつけしたりしていたんですが、ララァたんが変な咳をしています・・・ハロたん鼻水がでまくりです・・・まずい、全員で風邪かなぁ・・・><
2008.05.04
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むぅ、yuが風邪を引いてちょっと大変な状況です。熱があるだけならまだ良いのですが、咳が止まらず、吐き気がひどいという可哀想な状況です。ゴールデンウィーク中のお出掛け予定はまったく立ちません。朝から、ララァたんとハロたんと面倒見ていたのですが、さすがに大変で、お義母さんに来てもらってなんとか今日が過ぎました・・・明日には少しは良くなってくれていると良いのですが・・・
2008.05.03
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あんまり話題になっていない気がしますが、皆さん普通にスルーしているのかな?先日、ユニクロとガンダムのコラボ商品が出ましたよね。Tシャツ買うと、プラモついてくるやつ。あれはイマイチだなぁと思っていたんですが、大人用のカッケーイラストがプリントされたものが発売されました。コレです。むほほ。ゾックなんて、一年戦争のヘンテコ兵器のひとつですが(あとはザクレロとかねw)、うまいことアレンジされていて、カコイイ。全部で10種類発売されています。ユニクロのガンダムTシャツこのページの真ん中くらい。「For Mens」ってところのやつですね。カラーのやつは目立ちすぎて恥ずかしいなぁ・・・とかいろいろ悩んだ末に、上記のゾックと、コレとコレを買っちゃいましたw今までガンダムのTシャツなんて買ったことなかったんですが、「定価1500円のところを、今日まで1280円!」なんていう広告が我が家に入ってきており、勢いで買っちゃいましたwできるだけ「ガンダム!!」って目立たなくて、かつカコイイやつを選んだつもりですが、さすがに普段から着るのはちょっと恥ずかしいかな・・・けど、もうすぐ模型倶楽部の例会があるから、そこに着ていくのはむしろネタとして面白かもしれないと思っています。あと、5月31日もあるしねwアキバなら、違和感ないでしょうwというわけで、欲しいと思った方!安いのは今日までなので、今からユニクロに走ってくださいwちなみに結構人気あるみたいで、数は結構減っていました。が、一番人気のないのはコレで、うずたかく積まれていましたw
2008.05.02
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ララァたんの最近のブームは「ごっこ遊び」です。ごっこ遊びと言っても、仮面ライダーごっことかではありません。指人形のアンパンマンたちで楽しくアンパンマンワールドが展開されています。「あー、クリームパンダが倒れちゃった」「アンパンマンとカレーパンマンたちゅけてー」「よいしょ、よいしょ」「ご飯をあげよう~」「あー、バイキンマンだぁ」「アーンパンチ!」なんかそれっぽいストーリーもあるようですwそれだけなら、良いのですが・・・ララァたん「ねぇ、パパ、ロールパンナちゃんやって」あう、パパは会社に行く準備で忙しいのですが・・・フラット「こんにちは」(ロールパンナぺこり)ララァたん「こんにちは」フラット「あなたの名前は?」ララァたん「おむすびまんです」フラット「君は?」ララァたん「ララァたんです!」フラット「どこに行く?」ララァたん「公園に行こう!トコトコトコ・・・」遅刻だ・・・
2008.05.01
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