森田理論学習のすすめ

森田理論学習のすすめ

2020.05.26
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カテゴリ: 行動のポイント
森田全集第5巻の251ページからの引用です。

今日、患者が、鋸で木を切っているところを見たが、ここの患者は、鋸の種類を選ばないうえに、いくら鋸が切れなくても、平気でひいている。
鋸の切れ味などは全く無頓着である。
職人は、道具を大事にして、常にこれを研いでいる。
素人は、その研ぐ時間で、少しでも、木をひいた方が、その時間に、余計に能率があがると思っている。これは大きな思い違いである。
先日も材木屋で、木挽を見たが、鋸の目立てを、1日に3回ばかりもやり、1回に40分ぐらいもかかるという事である。
素人が考えて、無駄な時間が、実は最も大切な時間であるのである。

これは草刈り機も同じである。
使っているうちに刃がちびてくる。切れ味の悪い草刈り機は、それをエンジンの回転数でカバーしようとするので燃料が余計にかかる。
そして草に対して草刈り機を強く当てて引きちぎるようにして刈るので、人間のほうもしんどい。
エンジンもめいっぱい吹かすので終いには焼け付いて煙が出てくる。

田舎に帰ると近所の人はみんなグラインダーのついた研ぎ機を持っている。
切れが悪いと感じると、みんな刃を研いで使っている。
ところがある人が言うには、そんな面倒なことはしなくてもよいという。
ホームセンターに行けば1000円ぐらいで新品が手に入る。
よく切れる刃が欲しかったら農協で買えば3000円ぐらいで長持ちする替刃が手に入るという。
使い物にならなくなったらすぐ廃棄するというのだ。
研げば新品同様になるのに、なんとも割り切れない。
でもそれが効率的だという。第一グラインダーを買うお金がもったいないという。

妙に納得させられるような話だった。しかし物の性を尽くすとはいえない。
森田先生の話を考えてみると、まず木が切れないという事に無頓着であるのが問題であると思う。
刃がちびたり欠けた鋸は確かに切れ味が悪い。切っている途中で鋸が曲がったりする。
スムーズに切れないとイライラしてやる気がしなくなる。

そういう不快な感情に気が付かないというのはどうしたことなのか。
この場合は、木が切れないという事実に向き合っていない。
それは木を切るという事に真剣に取り組んでいない。
そんなことはどうでもいいではないかという気持ちなのだと思う。
それよりは、神経症を克服することを考えた方が得だ。
先生に言われたことを素直にやっているのに、文句を言われるような筋合いはない。
そういう気持ちでは、鋸が切れようが切れまいが関係ないという事になる。

ここで気づきがないというのは、森田では救いようがないと思う。
森田では行動実践によって、豊かで鋭い感情が泉のごとく、こんこんと湧き出ることを前提としているのである。そこが森田の出発点であるともいえる。原点ともいえる。
森田先生は「見つめよ」といわれる。見つめながら、ちょっと気に留めていれば、何らかの感情が湧き出てくる。これが大事なところです。
私たち神経質者は他の性格と比べると、感性が鋭く豊かであるという特徴があります。

それなのにどうして豊かな感情が湧き出てこないのでしょうか。
それは目の前のことに目を向けていないからだと思われます。
森田では「無所住心」といって一つのことに集中してはいけないといいます。
アンテナを広げてあらゆる刺激に敏感になって、緊張感のある生活をお勧めしています。
その時の注意や意識は外向きになっています。決して内向的にはなっていません。
鋸の例では、ほぼ100パーセント近く内省的になっているのだろうと思われます。
しかも、ネガティブで悲観的、自己嫌悪、自己否定に傾いています。
そういう状態では豊かな感情が発生してこないのです。
元々感性は鋭いものを持っているのですが、強い内省性によって抑圧されているのです。
ダムで水がせき止められているような状態です。
豊かな感情を発生させるためには、自己内省一辺倒の生活を外向きに転換させてあげることが重要になると思われます。そのためには「凡事徹底」に取り組むことだと思われます。





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Last updated  2020.05.26 06:20:05
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森田生涯 @ Re[3]:強情と盲従の弊害について(02/27) ststさんへ 今の生活は日中のほとんどが…
stst@ Re[2]:強情と盲従の弊害について(02/27) 森田生涯様、返信アドバイスをしていただ…
森田生涯 @ Re[1]:強情と盲従の弊害について(02/27) ststさんへ コメントありがとうございま…
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