とある、運転士のつぶや記

へいすけ@千葉

へいすけ@千葉。オフライン中@ Re:コメントありがとうございます。 豊橋 カントモさん 初めまして。そしてコ…
豊橋 カントモ@ Re:よほどの荒天でないかぎり運休しない!?(05/08) 中止の連絡貰ったとき”悪天候のが予想され…
へいすけ@千葉。携帯から@ Re:諸葛亮さん ホントにそうですね。ちゃんと抜けても後…
諸葛亮@ Re[1]:ライオンズ へいすけ@千葉。携帯からさん >そうい…
へいすけ@千葉。携帯から@ Re:諸葛亮さん コメント遅くなり失礼しました。 「平穏無…
2008年03月01日
カテゴリ: 国内旅行

-ホテル編から続く-

ホテルを出てまず向かったのは河津の小さな魚屋さん。

以前泊まった今井浜海岸の民宿で聞いた魚屋さんで、かれこれ3回目くらいになるだろうか。

今回は金目鯛3枚と鯵4枚の干物に活さざえ2個を2500円ちょっとで購入。

持参した発泡スチロールに入れてもらい、すぐ近くにある河津桜の会場へ移動した。

上流に河津七滝がある河津川沿い約4kmにわたって河津桜が植わっていて、

月曜午前の早い時間だったにもかかわらず観光客でいっぱい。
road side1road side2road side3

川沿いに整備されている歩道にはそこそこ観頃となった桜があり、

カメラや携帯で写真を撮る人がたくさんいた。ワタシもそのひとり(笑)
cherry1cherry2
cherry3cherry4

また、歩道沿いには露店があって、なかには民家の庭を使っているところも。

さらには温泉場だけあって、歩き疲れを癒すための足湯が3ヶ所あって盛況だった。
footbath

この木↓は河津桜の原木で個人の家の敷地内にあるのだが、この季節はすっかり観光地。
original cherry

もっともトイレはあったたものの、女性トイレには長蛇の列が。

中には、待ちきれず男性トイレに入っていくツワモノもいた(^^;

川沿いを、桜を観ながらウロウロしたあと、こんどは 「雛のつるし飾り」 を観に

電車で2駅分伊東寄りの稲取へ。ここでは「雛のつるし飾りまつり(今年は1月20日から

3月31日まで)」というのが開催されていて、奥さんが行きたがっていたところの一つ。

稲取漁港に近い 「むかい庵」 というところに行くと、
mukaian

先祖代々引き継がれた雛人形や雛壇とともに「雛のつるし飾り」が飾られていた。
tsurusibina1tsurushibina2tsurushibina3

「雛のつるし飾り」とは、初節句を迎える娘さんへ願う事柄を具体的な形にした幾種もの

人形を、雛壇やお雛様の両脇に飾るものだそうである。

例えば「金目鯛」は「稲取の縁起物でおめでたには欠かせない。赤い色は魔除けの色」とか、

「ぞうり」は「足が丈夫になるように」とか、はたまた「俵(に乗った)ねずみ」は

「大黒さんのお使いであるネズミは、金運があると言われ働き者になるように。」とか....

写真はいろいろな、個性ある人形達。
doll1doll2
doll3doll4

詳細は 稲取温泉旅館協同組合のサイト をご覧くださいm(__)m

そうこうしているうちに時刻は午後3時近く。昼ご飯を食べていない夫婦は、

遅いお昼を食べにココへ行った。
restaurant1

2階に食事処があり、1階は無料で足湯に浸かれるのである。
footbath

足湯は食後に浸かることにして、2階へ上がるとお昼時間はとうに過ぎているのに満席!

ちょっと待たされてから店内へ。

食べたのは、奥さんが食べたがっていた金目鯛の煮つけがのった 「漁師煮丼」 と、

主に地魚の切り身を漬けにした 「漁師漬丼」 の2つ。
kinmezuke

後者は、残り少なくなったころに出し汁をかけて食べられるようになっている。
zuke2

さてさて、空腹だったお腹を満たし、日も暮れかけた午後4時過ぎに稲取を出発して、

一路、千葉へ向かった。伊東・熱海と上って行き、小田原から厚木経由で行こうとしたものの

厚木近くで事故渋滞との情報があり、結局は小田原から茅ヶ崎・藤沢方面へ抜け、

横浜から羽田空港を通り、千葉へ舞い戻った。

途中で休んだ伊東からは約3時間半....まあ翌日・翌々日と休みだったからいいようなものの、

そうでなかった仕事にならなかったろうな(^^;