全439件 (439件中 1-50件目)
14歳〈フォーティーン〉 満州開拓村からの帰還 (集英社新書) | 澤地 久枝 |本 | 通販 | Amazon(14歳〈フォーティーン〉 満州開拓村からの帰還 – 集英社新書 (shueisha.co.jp)より”わらしは軍国少女だった。満州での敗北、難民生活と壮絶な引き揚げ体験。自身の「戦争」を、いますべて綴る。「昭和」を見つめ、一貫して戦争や国家を問うてきた著者の原点となったのは、一九四五年、十四歳での敗戦体験だった。家族と渡った満州・吉林。敗戦後の難民生活は一年に及ぶ。「棄民」ともいうべき壮絶な日々、そして一家での日本への引き揚げ……。 十四歳という多感な少女が軍国少女となり、日に日に戦争に巻き込まれていく様を、自身の記憶と膨大な資料から丁寧に回顧し綴る。[著者情報]澤地久枝(さわち ひさえ)ノンフィクション作家。一九三〇年東京生まれ。四九年中央公論社に入社。六三年「婦人公論」編集部次長を最後に退社。著書に『妻たちの二・二六事件』(中公文庫)、『昭和史のおんな』『滄海よ眠れ ミッドウェー海戦の生と死』(ともに文春文庫)、『火はわが胸中にあり 忘れられた近衛兵士の叛乱 竹橋事件』(岩波現代文庫)など。八六年菊池寛賞、二〇〇八年朝日賞。”(以上、集英社文庫WEB より)澤地久枝氏が記憶だけを頼りに書いた終戦前後の満州にいた少女の見聞きしたこと。ありのままを書いたのだと思う。そこに悲惨さや悲愴というものはなく、あたりまえとも受け取れる当時のそのところの日常がある。新聞もラジオも手紙もなく、世の中がどう変わったのか、自分たちの置かれている状況がどういうものか、全く分からない情報のない暮らしの寂莫とした感じを感じながら読んだ。14歳〈フォーティーン〉 満州開拓村からの帰還 (集英社新書) [ 澤地 久枝 ]
2024.06.16
コメント(0)
(アマゾンより)“日本史上最大の危機である元寇に、没落御家人が御家復興のために立つ。かつては源頼朝から「源、北条に次ぐ」と言われた伊予の名門・河野家。しかし、一族の内紛により、いまは見る影もなく没落していた。現在の当主・河野通有も一族の惣領の地位を巡り、伯父と争うことを余儀なくされていた。しかしそんな折、海の向こうから元が侵攻してくるという知らせがもたらされる。いまは一族で骨肉の争いに明け暮れている場合ではない。通有は、ばらばらになった河野家をまとめあげ、元を迎え撃つべく九州に向かうが……アジア大陸最強の帝国の侵略を退けた立役者・河野通有が対峙する一族相克の葛藤と活躍を描く歴史大河小説。“内紛による没落。御家復興のために河野家当主・河野通有は村に市をたて、通航する人々、物を寄せ集める。その中に奴隷というか金の髪・青い瞳の女がいた。また、日本人に似て異なる男もいた。男は高麗人、女はキウイから来たというのでロシア人かウクライナ人(なのだろうか)。ウクライナとロシアが戦争中であるがゆえに興味が掻き立てられる。そんな者たちを買い求め、引取った。これら外の国の者との交流、お家騒動の行方、読んでいて惹き込まれた。おっしてクライマックスが元寇。二度目の元寇、九州への出兵である。表題である「海を破る者」の章がクライマックスなのか、その後の戦いは熾烈であり、神風と呼ばれた野分(台風)の後の処理は、河野通有の気持ちはわかる反面、お家や領地・領民のことをないがしろにしているので疑問も感じた。終章を読んでも、河野通有の境地には達しなかった。この終わり方、どうとるか。どう感じるか。海を破る者 [ 今村 翔吾 ]
2024.06.15
コメント(0)
大英博物館の修復士ということで芸術に関するもので書かれているので、興味深く読んだ。北斎の浮世絵が贋作なのか複製画なのか本物なのかと試行錯誤、真贋見極めるところなど、なかなかおもしろく、惹き込まれてしまう。一度保管したものは手放さないという大英博物館の規則など、知らないことがちりばめられっていて面白かった。(Amazonより)”世界最古で最大の大英博物館。その膨大なコレクションを管理する修復士、ケント・スギモトのもとには、日々謎めいた美術品が持ち込まれる。すり替えられたパルテノン神殿の石板。なぜか動かない和時計。札束が詰めこまれたミイラの木棺。天才的な審美眼と修復技術を持つ主人公が実在の美術品にまつわる謎を解く、豊潤なるアート・ミステリー。”コンサバター 大英博物館の天才修復士 (幻冬舎文庫) [ 一色 さゆり ]
2024.06.13
コメント(0)
刑事物語でありながらリケジョ(理系女)が出てくる。読みどころ、読み応えがあり、スリルもサスペンスも味わえる、なかなかの小説である。デビュー作である前作「北緯43度のコールドケース」も読みごたえのある骨太ともいえそうな刑事小説であったが本作もまた傑作である。爆破爆死事件という非情な出来事で始まり、その捜査に警察と公安の確執があり、警察内部の問題や捜査現場の軋轢や捜査員の感情をないまぜにしながら事件解決へと悪戦苦闘する主人公。女性ながらジェンダーバイアスで見誤ったと気づくことで事件の真相にたどり着く。読みだしたら先を知りたくなるいい小説だと思える。Amazon.co.jp: 数学の女王 電子書籍: 伏尾美紀: Kindleストアより”かっこいいのに等身大、警察小説の新ヒロインふたたび。第67回江戸川乱歩賞受賞作『北緯43度のコールドケース』のシリーズ2作目!博士号を持つ異色の警察官・沢村依理子は、中南署から本部の警務部に異動となる。とある出来事で監察官室に目をつけられている沢村は、これは報復人事ではないかと疑う。そんな中、新札幌に新設されたばかりの北日本科学大学で爆破事件が発生。これを機に沢村は突然捜査一課に異動となるが、ただし警務部付ーー果たしてこの人事の意味は何なのか。一方、爆破事件はいつまで経っても進展がない。まさか北海道でテロ事件が起こったのか。公安との駆け引きの中で進めていく捜査、しかも沢村は突然班長を任されることに。新天地でまだぎこちない沢村は、新参者の班長に対して心中複雑な班員たちをどうまとめていくのか。そしてなかなか実態がつかめない爆破事件の犯人は、いったいどんな人物で、どんな目的があったのか。事件の謎を解く鍵は「数学」「研究者」「ジェンダーバイアス」そして「名声への飽くなき執着」ーー。女性研究者として博士課程まで進み、アカハラによって恋人を亡くすという経験をした沢村だからこそたどり着ける真相が、そこにはあった。”以上、Amazon.co.jp: 数学の女王 電子書籍: 伏尾美紀: Kindleストアより数学の女王 [ 伏尾 美紀 ]
2024.06.08
コメント(0)
著者・柴門ふみが2013年に出版した本の文庫本(2018年)。文庫本後書きに50代を過ぎ、60代となった著者の言葉が書かれている。やりたいように生きた50代は最高だったようだ。私も60代になってしまっているので、今更50代を自由気ままに生きられるわけもない。人生において子育てに縛られる(?)時期があるので、若くして子を持った人ならば40代を謳歌でき、やや遅く子を持ったならば50代を謳歌できると思える。私のように遅くに子を持った人は60代を謳歌するとなろう。とはいえ、40代が初老と言われるように、老化は始まっていて50代最後の年にシニアグラス、いわゆる老眼鏡をかけるようになり、チラホラみられた白髪が普通に混じって生えてくるようになった。ショートスリーパーとなり朝の目覚めがいいというよりも気がつくと起きてしまっている。そのくせ昼は居眠り。やはり体力に不安を感じない50代くらいまでに元気に飛び歩けばよかったのだろう。さて、本書はエッセイなのだろうか。柴門ふみが感じたものを過去のことを書いている。記憶に残っているものを上げると、気に入った服と着て似合う服は違うということ。私もずいぶんと前、若い時にオレンジのロングコートが映えてマネキンが来ていた。いいと思い試着したところオレンジの輝きが浮いて見える。試しに茶系のコートを着てみるとしっくりと似合った。というか違和感がない。オレンジのコートは美しいが、私には似合わず購入を諦めた。その記憶がよみがえった。「東京ラブストーリー」の原作者として崇める柴門ふみの著書を読めたことを嬉しく思う。そうだ、やっぱり愛なんだ 50歳からの幸福論(1) (角川文庫) [ 柴門 ふみ ]
2024.06.08
コメント(0)
フランス文学の現代作品を読みたくて、ググってはみたものの適切なものがわからず、166pと手軽そうなので読んで見た。読んで見たが、理解するにはなかなかの私小説、純文学(?)だった。10歳年下の異国の男性と逢瀬を重ねながら、音沙汰がなくなり別れを実感していく日々が書かれてある。彼を思い出しては、昔を思い出して胸詰まる思いにとらわれる。その気持ちを書いている。過去の事件も書いている。そして、本文もさることながら、あとがき、そして解説を訳者が長文掲載している。恐れ入ってしまった。どのように捉えていいのかわからず、ググってみると、ノーベル文学賞のアニー・エルノー「シンプルな情熱」 担当編集者が語る、今読むべき理由とは?|まいどなニュース (maidonanews.jp)に行き当たった。このまいどなニュースを読んでようやく少しわかった気がした。なかでもオートフィクション(自伝的なフィクション)という言葉を見つけて、そういうことなのかと了解した。最近の映画もそうだが20世紀では現実ネタを“true story”として描いていたが、今では“inspired by the true story”実話に基づく話としてフィクションであるとしている。この本は実話をネタに小説として書いた話なのである。衝撃的な内容も含まれているけれど、だからなんなのだ、とも思えてしまい。私の理解や共感が足りないと思えた。また、驚いたことに作家・アニー・エルノーはノーベル文学賞受賞者だった。(以下、まいどなニュースより)“アニー・エルノーは以前からフランス語圏では人気作家として知られていましたが、「Les années(歳月)」の英訳が2019年にブッカー国際賞の最終候補になったことから、英語圏での人気に一気に火が付きました。また、数年前から必ずノーベル文学賞の発表前は受賞候補として名前があがっていたため、いつか受賞するのではないかと早川書房内でも期待がありました。2022年6月に、アメリカ合衆国の最高裁で、1973年に認められた人工妊娠中絶の権利が破棄されたことや、女性の中絶の権利が危うくなってきている世界情勢の中で、エルノー自身の中絶体験が色濃く反映された「事件」がふたたび注目を集めたことなども少しは影響しているのかもしれません。“(以上、まいどなニュースより)そしてまた驚いたのは第78回ベネチア国際映画祭にて金獅子賞を受賞したフランス映画「あのこと」の原作「事件」がアニー・エルノーの本であることだった。映画「あのこと」を見てもなんだかなぁ、としか感じられなかったけれど、映画の舞台となる1960年代フランスでは中絶が犯罪であった。映画は「望まぬ妊娠をした大学生の12週間にわたる日々」を描いたものである。その時代の閉そく感、妊娠・中絶の当事者となった絶望感、悲壮感を十分に感じられなかった私であった。原作者アニー・エルノーは主人公同様、あの時代に中絶を体験している。そして、それを小説に書いた。小説に書けたのは中絶が犯罪でなくなり、憲法で中絶を容認するようになったからであろう。とはいえ、フィクションにしたが実体験を書き公表したことは驚くばかりである。シンプルな情熱 (ハヤカワepi文庫) [ アニー・エルノー ]シンプルな情熱 [ レティシア・ドッシュ ](DVD)
2024.06.07
コメント(0)
(Amazon.co.jpより)”自分らしい生き方を見つけて輝いている60歳以上の女性51人をインタビュー。人生100年時代を生き抜くヒントが見つかります。【目次】PART1 60歳からは好きなことを仕事にするPART2 60歳からの新たな挑戦PART3 いくつになっても自分らしく働くPART4 60歳からの自分らしい暮らし【出版社からのコメント】60歳でモデルデビューをした女性、73歳で自分のお店を持った女性、62歳で人生のパートナーに出会った女性、60歳をすぎてから上京した女性…さまざまな女性が登場します。彼女たちの生い立ちや経歴、考え方などから、年齢を言い訳にせず、いくつになっても輝き続けられる生き方が見えてきます。”(以上、Amazon.co.jpより)60歳を過ぎて、ためになるというか面白そうな本だと思えて、読んで見た。ほとんどの人が息子、娘はいながらも独立したようで、夫とふたり、もしくは一人暮らしである。皆それぞれ自分自身がしたいことをやり、積極的に行動しているようである。中でも”77歳で周4日フルタイムで就労支援の相談員として勤務している”人には驚いた。77歳で現役である。定年のない東京都で働き続けているとのこと。5年更新らしいが”80歳まで働き続けることが目標”とあり、実現してもらいたい。
2024.06.01
コメント(0)
高校の課題図書なのか。わからないでもない。読んでみて想起したのは映画「遠い空の向こうに」だ。さびれた炭鉱の町の高校生が宇宙の夢に魅せられて、やがて大学へ進み、NASAで働く者も出て来る実話ネタである。この「宙わたる教室」も定時制高校の生徒たちを中心にして、大学の研究員でもある理科教師のもと科学部で火星のクレーターの再現と検証を行い、研究発表の全国大会に出場し、発表をする。しっかりとした内容を感じるのはこちらも実話ネタだからである。小ネタやエピソードは作者の創作なのかもしれないが大筋は実話としてあるのだから肉付けをすればいい。とはいえ、これだけの濃密な内容のものに仕上げたのには骨が折れたであろう。参考文献はハンパない数あった。ミステリーやエンタメの作品とは違って骨太でリアルな感じがとてもいい。それゆえ課題図書にもなったのかも。科学にまつわる実のある話、読み応えあり。宙わたる教室 [ 伊与原 新 ]
2024.05.30
コメント(0)
お気に入り作家、新川帆立で未読だったので、読んでみた。一読、やはりおもしろい。視点も発想も多面的で読んでいてためになるというか、別の角度から見ることを知って、驚く。Amazonより”最良の離婚、請け負います!家族はもっと、いろんな形がある。前を向く元気をもらえる、新時代のリーガル・エンタメ!夫のモラハラと浮気に耐えられなくなった聡美は、子供を連れて実家のある北鎌倉に避難する。そこで出会ったのは、縁切寺として名高い「東衛寺」の娘で、離婚専門弁護士の松岡紬。勢い込んで紬に離婚相談をした聡美だったが、思いがけないことを言われ……。離婚したいと思ったらまずは何から? 財産分与と親権の争い方は? 熟年離婚、同性カップル、離婚前後の泥沼トラブル。切り抜け方は……? 知っておいて損なし! 上手な縁の切り方、教えます。可愛らしくも方向音痴で意外と天然(?)な紬先生をはじめ、個性豊かなキャラクターが織りなす、温かなヒューマン・ドラマにして、スカッと痛快なリーガル・エンタメ。”縁切り上等! 離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル [ 新川 帆立 ]
2024.05.29
コメント(0)
こういう作品を何といえば良いのかと迷ったがノンフィクションなのだ。いつもフィクションばかり読んでいるので、とまどう。”深夜3時42分。母を殺した娘は、ツイッターに、「モンスターを倒した。これで一安心だ。」と投稿した。18文字の投稿は、その意味するところを誰にも悟られないまま、放置されていた。2018年3月10日、土曜日の昼下がり。滋賀県、琵琶湖の南側の野洲川南流河川敷で、両手、両足、頭部のない、体幹部だけの人の遺体が発見された。遺体は激しく腐敗して悪臭を放っており、多数のトンビが群がっているところを、通りかかった住民が目に止めたのである。滋賀県警守山署が身元の特定にあたったが、遺体の損傷が激しく、捜査は難航した。”母という呪縛 娘という牢獄 | 齊藤 彩 |本 | 通販 | Amazon より主人公・あかりの日記・手紙・LINEなどを基にして、裁判の記録も本人との交流(手紙など)を経て、完成した本である。10年に及ぶ受験勉強は熾烈で地獄だったのだ、と思えた。常軌を逸した犯罪行為であるが、抑うつされた境遇を思うとあかりに気持ちを寄せてしまう。母という呪縛 娘という牢獄 [ 齊藤 彩 ]
2024.05.26
コメント(0)
”ハンチバック”が”せむし”の事とは知らなかった。また、カバーデザインの絵が”せむし”を表しているとは気づかなかった。衝撃的な内容である。なんという世界。しかし、身体障害者の性について思うと映画「セッションズ」を思い出した。ヘレン・ハントがセックスパートナーの役を演じた作品だ。衝撃的な内容であった。さて、本書「ハンチバック」は生まれながらの障害女性が親の遺産でグループ・ホームを経営(?)。コタツ記事を書きながら暮らす、人工呼吸器と電動車いすを利用する40代の女性が性体験をしたいと……。圧倒されてしまった。ハンチバック [ 市川 沙央 ]
2024.05.26
コメント(0)
伊予原新「月まで三キロ」を読んだ時に「<対談 逢坂剛・伊与原新>馬力がある小説」という章が巻末にあり、馬力がある小説として逢坂剛を読みたくなり読んで見た。読書レビュー 「月まで三キロ」伊与原新:著 新潮文庫冒頭からなかなか惹きつける導入部で読みごたえもあった。内容は充実していて展開も早いので飽くことがない。悪徳刑事とまではいかないが、己の規範しか持ち合わせない短躯(たんく)<背の低い人>ながら異様に肩幅が広い最悪の刑事・禿富鷹秋が主人公。彼は腕っぷしが強く敏捷である。出て来る女たちは魅力的だ。血も涙もない非情な暗黒社会を単独で捜査する強面。読み始めて「新宿鮫」を想起したが、鮫島はよりステイリッシュで情がある。情け無用のハゲタカは強烈な本だった。ただあまりに強烈なので映像化されていないのかなぁ。映像化されている百舌シリーズを読むかなぁ。「カディスの赤い星」も読まねばなるまい。禿鷹の夜 (文春文庫) [ 逢坂 剛 ]
2024.05.26
コメント(0)
本屋大賞を受賞の作品。大言壮語なことをいう成瀬。この題名「成瀬は天下を取りに行く」も大言壮語である。200歳まで生きる!誰も思わないそんなこと。しかし、言霊なのか、有言実行ではないが、言っているうちにかなうこともある。という。さて本書は、ありがとう西武大津店膳所(ぜぜ)かた来ました階段は走らない線がつながるレッツゴーミシガンときめき江州音頭(ごうしゅうおんど)の6つの章からなる。期待を寄せて読んだ「ありがとう西武大津店」は中学生14歳として、向こう意気の強さが出て良かったが、期待しすぎたのか、心躍るまではいかなかった。続く「膳所(ぜぜ)かた来ました」で漫才挑戦とは意表を突かれた。「階段は走らない」には郷愁が感じられて「線がつながる」とはそういうことかと感心した。この中で一番心に響いたのが「レッツゴーミシガン」であった。映画「ちはやふる」を見ていたこともあり、かるた鳥の場面が目に浮かんだ。ミシガンに私も乗船したい。ラストの「ときめき江州音頭(ごうしゅうおんど)」では成長して別れを意識するが、繋がっていることを再認識して心温まる。軽いタッチで描かれていながらいろいろと縦横無尽に展開され、いろいろな人の思いを知り、感じることが出来た。西武大津店はなくなった。そして、対比として登場した西武池袋本店であったが、この西武池袋本店も消えゆく運命である。時の流れの非情さを感じる。西武池袋本店が閉店するとき、成瀬は立ち会うのだろうか。成瀬は天下を取りにいく [ 宮島 未奈 ]
2024.05.24
コメント(0)
いま、驚いた。ググったら「平場の月」映画化、とあった。第32回山本周五郎賞受賞ということで気になり読んで見た。埼玉に育ち、上京し、埼玉に戻り、細々と暮らす。アラフィフ、男と女。ともに独身。寡婦だったり、バツイチだったり。中学生の時に男は女に告白した。勢いでか?病院で再会するというのは体にガタがきた中年ならではであろう。なんとなく飲みに行き……なんとなく飲みが続き……なんとなく……多くを語ることなく、なにかを構築することなく、老後があるものと……でも……愛って、あったのかなぁ。嫌いではないよな……。情熱はどうだろう……。読み終えて、感覚のない感覚を感じた。
2024.05.23
コメント(0)
短編集「惨者面談」「ヤリモク」「パンドラ」「三角奸計」「#拡散希望」と5作品。冒頭の「惨者面談」があまりに秀逸で想像を上をずいぶんと越えていく作品なので驚いた。超傑作といえそうなくらいの作品だ。この作品に打ちのめされて、あとの4作品は出来が良くても感動や意外性の極致を越えていかない。一作目のインパクトが強すぎて、そのあとの衝撃がわからない(苦笑)とはいえ、どれも驚きの展開が待っていた。#真相をお話しします [ 結城 真一郎 ]
2024.05.19
コメント(0)
不覚であった。この本、前に読んでるじゃないか。数十ページ読んで気づいた。振り返ると”感動も共感も特にはない”と書いた2022.11.30の読書レビュー「星のように離れて雨のように散った」島本理生:著 文藝春秋 であったが、今回読んだ文庫本では大いに共振していた。感ずるものがあった。文庫本では最後のところが改稿しているとのこと。作者のあとがきも、解説・柴崎由香の文も感心できる内容であった。2024.05.15の読書レビュー「白いしるし」西加奈子:著 新潮文庫とは違う恋愛小説だけれど、自分探し、自立する物語なのかも。主人公のその思いに共鳴し、今回は記憶に残る本になったともう。島本理生の本に出会った時に感じたことを改めて思う。彼女の本、好きだなぁ。星のように離れて雨のように散った (文春文庫) [ 島本 理生 ]
2024.05.18
コメント(0)
やっぱり、すごいな新川帆立。国会議員を描いて、事件物。唸ることしかできないほど、巧妙であり予想外の物語だった。幻冬舎の新刊案内から”文藝編集者人生ベスト3に入る小説です”この新刊案内の一文を転載しようかと思ったけれど、冒頭の事件の内容が書かれているので、断念した。筋書きはクライマックスだけわからなければよいというものではなく、この予想外の事件?事故?さえも予断が出来ないことが衝撃でありミステリー感が深まると思う。ゆえに、何も知らないまま読み進めてほしい。読書中も感じたが著者・新川帆立のストーリーテリングは絶妙である。先を読みたくなるストーリー、裏打ちされる現実感(リアリティ)。政治好きの者ならば、さらに快感を味わえる内容であった。あっぱれ!あっぱれである新川帆立。次の新作もぜひとも読みたい!!!!!女の国会 [ 新川 帆立 ]
2024.05.18
コメント(0)
裏表紙に”女32歳、独身。誰かにのめりこんで傷つくことを恐れ、恋を遠ざけていた夏目。間島の絵を一目見た瞬間、心は波立ち、持っていかれてしまう。走り出した恋に夢中の夏目と裏腹に、けして彼女だけのものにならない間島。触れるたび、募る想いに痛みは増して、夏目は笑えなくなった――。恋の終わりを知ることは、人を強くしてくれるのだろうか? ひりつく記憶が身体を貫く、超全身恋愛小説。”とある。全身全霊をかけた思い、好きという感情。行動はそれを発露するほどのものではなくて、とはいえ、突発的に逆上するような行動となったりもする。”好き”という熱波は体内に膿んで、体を束縛する。好きな人に”好きや”と言ってもらえて、好きな人に”好き”と言える。2人で会えても彼には彼女がいて、恋愛感情のない男と彼に首ったけの女のトラブルに巻き込まれる。白い白い白い絵白地に白い絵。白い絵の具を手に取る。関西出身の女子が東京で暮らして、関西弁でしゃべる。面白さを持ち合わせない関西人の心境がわかり、読んでいて苦笑し親しみを覚える。なんか、好きな本である。なんか、好きな本。わかると思える。「白いしるし」白いしるし (新潮文庫 新潮文庫) [ 西 加奈子 ]
2024.05.15
コメント(0)
読み応えあり。話の展開が、あちこちへと移り、事件そのものから離れていくようで、沢村刑事の日常を切り取っていく話となる、と思うと事件に戻ってきた。そして、事件の真相に迫っていく。作家のことを知りたくなったが、これまでの経歴は出ておらず、北海道生まれ、北海道在住、この本で江戸川乱歩賞を受賞。これしか、わからない。主人公、ノンキャリ警察官の沢村依理子が登場する2作目「数学の女王」が出版されている。読みたい!北緯43度のコールドケース (講談社文庫) [ 伏尾 美紀 ]
2024.05.12
コメント(0)
ガリレオの第十作「透明な螺旋」この”透明な螺旋”が何を意味するものかわからないけれど、ガリレオ・湯川学の生い立ち、過去が明らかにされる。驚きの内容である。本筋である事件と並行して徐々に明かされる湯川学の系譜。今まで知らなかったことと思えない内容で、知ったことに驚きを感じた。事件に関しては犯人が明らかになっていくにつれて、そこに至るまでのエピソードが次々と覆されていく。そのことに圧倒され、東野圭吾が描く内容に恐ろしさを感じ震撼する。良き人がいない内容に暗澹たる気持ちになる。それにしてもスゴイ、すごすぎる小説であった。ここにきて湯川学を白日の下にさらす。その理由はなんであったのか。続く、第11作に期待する。透明な螺旋 [ 東野 圭吾 ]
2024.05.11
コメント(0)
「海をあげる」沖縄のことが書いてあった。沖縄の事件……。沖縄の若年女性出産を調査している。十代で子供を産む……生活の困窮。風俗で働く女性たち。家族からの性被害。沖縄はいいところだね。観光で訪れる人々はそう思う。しかし、事件に巻き込まれたら、そう言えるのか。帰宅途中、米兵に襲われ、殺されてしまった女の子。小学生である。この犯人たちは、何か処分されたのだろうか。沖縄は新兵を訓練するところのようだ。二十歳そこそこの血気盛んな若者たちがたくさんいる。その一部が外出時に無茶をするのだろうが、その標的となった被害者は……。事件が起こった時、日米地位協定の不条理が犯人たちを擁護する。日本の法律で裁けない。ドイツもイタリアも敗戦国で地位協定があったけれど、日本以外の国は自国の法律で米兵をさばけるように地位協定が改定された。日本だけ、不条理な地位協定のままだときく。きいた時から数年がたった。普天間から辺野古への基地移転、距離は東京の三鷹から東京湾と同じとこの本に書いてあった。近くはないけれど、遠くでもない。車を走らせれば、1時間にもかからないかもしれない。それくらいの距離。沖縄の基地移転は沖縄の外へという希望は叶わなかった。沖縄の基地周辺では米軍機の発着により轟音、爆音が鳴り響く。著者が東京で暮らしたときに、この轟音、爆音がないことを知った。東京の人は観光でない沖縄を知ってはいても実感はないのではないだろうか。湘南の海、その海上に飛行機ない。旅客機はない。米軍の飛行区域のため、民間機は飛ばないのだそうだ。米軍がいるから轟音が鳴り響く、米軍がいるから飛行機はとばない。この本とは関係ないが、日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した事故を思い出した。東京―大阪の飛行ルートは迂回しているときいた。湘南の海の上を飛べたなら、もっと短時間でとべるだろうし、もし、墜落して海上なので、助かる人は多かったかもしれない。本に戻ろう、十代でホストをしている女の子のようにかわいらしい男の子が登場する。この男の子が彼女に何をしたか、何をさせたか。読んでショックであった。本土に住む人たちはこの本を読むべきだと思う。海をあげる [ 上間 陽子 ]海をあげる【電子書籍】[ 上間陽子 ]
2024.05.10
コメント(0)
「時ひらく」辻村深月伊坂幸太郎阿川佐和子恩田陸柚月麻子東野圭吾 すごい!この顔ぶれ。「オール讀物」に2023年と2024年に掲載された短編とのこと。“2024年2月6日『時ひらく』 (文春文庫)発売。創業350年の老舗デパート「三越」を舞台にした6人の作家によるアンソロジー。“と『時ひらく』 (文春文庫)発売! | News | 伊坂幸太郎 Kotaro Isaka (ctbctb.com) にある。 表紙が三越オリジナル包装紙「華ひらく」とおなじ模様であることに気づかず、書籍名『時ひらく』が包装紙名にかけてあるということに今、気づく。実力派の皆様なのだけれど、幻想的内容に抵抗を感じ、ささっと読み始めた。「思い出エレベーター」辻村深月「Have a nice day!」伊坂幸太郎「雨あがりに」阿川佐和子「アニバーサリー」恩田陸「七階から愛をこめて」柚木麻子「重命(かさな)る」東野圭吾 伊坂幸太郎のみ仙台の三越であり、他の人は日本橋三越本店を取り上げている。日本橋三越本店でのあれこれを時空を越えて書いているのだけれど、一人、東野圭吾だけは違った。三越が出てこないのである。しかも、“ガリレオ”こと湯川教授が出てくるのである。湯川教授と草彅刑事と事件。それだけなので、思わず三越縛りはどうなった!?と思わずにはいられなかった。そのように感じた頃、ようやく土産物として三越が出てくる。それだけか、と思ったら、やはり、土産物として三越が出てくる。たいそうな品物、ありがたい土産物、三越が貴重なものという印象を残す。お題に対してのアプローチの違い、シリーズの登場人物を使うという手駒で秀逸な短編を書き上げる手練れさ。著名作家のアンソロジーにおいて、頭抜けた作品であった。時ひらく (文春文庫) [ 辻村 深月 ]
2024.05.08
コメント(0)
読み終えて、さすがの東野圭吾と思えた。秀逸な作品である。凶悪な犯人がいると思える設定、そして三度、犯行現場となるであろう”ホテル・コルテシア東京”。そこに潜入捜査が三度となる新田警部。歳月が経っているので、ホテルの様相もかわり、コンシュエルジュ・デスクはもうない。コンシエルジュを務めていた山岸尚美も渡米して現地のホテル勤務であろう。かわって(?)登場なのが、合同捜査をすることになる梓真尋という女性警部。新田警部が木村拓哉、山岸尚美が長澤まさみという映画キャストの顔として浮かび、新しく登場した梓真尋は誰が演じるのだろう、適役が誰なのか気になる。広瀬アリスが浮かんだが、もう少し背丈があってアラフォーくらいのほうが良いのだろうか。次に米倉涼子が浮かんだが、彼女はアラフィフだなぁ。タッパで考えたら、菜々緒が浮かび、演技巧者で安藤サクラが浮かんだ。東野圭吾繋がりで”ガリレオ”の柴咲コウというのもアリ?新田警部と梓警部の主軸二人と思ったら急遽、呼び出されて山岸尚美が登場。ホテルで万全な警備体制の中で、犯人探し。関係者と思われる人が続々と宿泊していく中、予想もできない展開となっていく。驚きのクライマックスに結末。本書は書き下ろしとなっているが、書下ろしでないとこれほど精巧で緻密で奇想天外な展開を持つ作品にならなかっただろうなと思えた。楽しめた。マスカレード・ゲーム [ 東野 圭吾 ]
2024.05.06
コメント(0)
何で見かけたのか。「エバーグリーン」を推奨しているのをネットで見て、読んで見た。読み始め、なぜか高校生と勘違いし、中学生の話だと認識を新たにしながら読み進めた。中学最後の文化祭、音楽をやりたかったシンはバンドを組むがイケメンボーカルに脱退されて空中分解。文化祭のステージに立つ夢かなわず、と思ったところでシンに大注目の漫画オタクの小柄な女子アヤコの震源により、アコギでひとり弾き語りでステージに立つ。それから特に仲良くなった話でもないけれど、いよいよ卒業というときに10年後の3月14日午前10時にここ、田んぼの中のあぜ道での再会を約束する。シンはミュージシャンとしてアヤコは漫画家として夢を実現していることを誓って……。その10年後、約束の待ち合わせに行くまでの数カ月を綴った物語。思春期、青春。いろいろな思いがないまぜになった、まだ何も体験していなかった14歳。経験をしてしまった24歳。この淡い片想いの物語はティーンエイジャーの、ひいては若者の感情をつらつらと描き出す。読者がうなづきながら、どこか心に少しの痛みを感じながら読む物語。作者、豊島ミホは小説を断筆し、その後漫画となり、今は専業主婦らしい。ブログなど綴っているようで、いつかまた小説に戻ってくるのだろうか。エバーグリーン【電子書籍】[ 豊島ミホ ]
2024.05.04
コメント(0)
「月まで三キロ」人生、ここまで歩んできて手もとに何もなくなって……死。負の感じがどうにも嫌で、嫌で、投げ出したくなる小説。それでも読み進めて“月まで三キロ”の意味が分かった時、なるほどと。「星六花」雪の結晶。六花。雪の結晶にもいろいろとある(らしい)。融けてゆく雪のように淡い想い。「アンモナイトの探し方」地層。アンモナイトがいる石。ダムに沈んだ村。ダムに沈んだアンモナイト地層。やるせない思い。「天王寺ハイエイタス」伝説のギタリスト。へんてこな長男、堅実な次男。普通とは違う、生き方。「エイリアンの食堂」研究者の夢。やりたいことをやるために、他のものを捨てる。いろんなものを手にすることはできない。研究者の生き方もありかな。「山を刻む」この作品が一番。素敵でいいと思う。予想外の展開、結末に安堵と笑みがこぼれる気がした。“月まで三キロ”を読んだときにこの作家の作品を読み続けるのはどうかという思いがよぎったが、その負のオーラはこの作品だけであとの作品にはない。とはいえ前向きな成功物語ではなく、いずれもうらぶれた、あるいは落ちぶれた中年男女が登場する。中には小学生が主人公のこともあるが(アンモナイトの探し方)、早期リタイアとなった老人が登場する。長い人生のひとときを切り取った短編の数々。大きな事件が起こらない分、ふつうな感じがなんかいい。「特別掌編 新参者の富士」富士山に登れない虚弱な地元民と東京人、そして、火山研究者のドローンとな。「<対談 逢坂剛・伊与原新>馬力がある小説」この対談を読んで、馬力のある小説=逢坂剛の小説 を読んで見たくなった。月まで三キロ (新潮文庫) [ 伊与原 新 ]
2024.05.02
コメント(0)
これはミステリー作品の始まり…パクリか?と思ったところで現実世界に移り変わる。ちょっと違法な(?)始まりである。映画鑑賞同様、事前情報なしで読み始めたので、事件が起こり、加賀恭一郎登場となって加賀恭一郎シリーズの新作だと知った。加賀恭一郎には阿部寛が想起された。冒頭除き、犯人は登場せず、共犯者がいるのではないかという疑惑から、共犯者探しの「検証会」が行われる。そこに同席する加賀恭一郎。従来の捜査をするという手法とは違ったように思える。読ませる、読みやすい、さすがの東野圭吾である。クライマックスから二転三転の結末。恐れ入る展開である。ただ、多少外連味が過ぎたか。納得したり、感嘆したりするというよりは”どうなの?”という印象ももった。東野圭吾であればやはり傑作と思えるものを読みたい。あなたが誰かを殺した [ 東野 圭吾 ]
2024.04.27
コメント(0)
「”アート”に生きる」私だったら、この題名にする。ラヴ・ストーリー好きなので「カンヴァスの恋人たち」という表題であれば、絵筆、すなわち画家たちの恋の物語であると予測してしまった。甘く切ない恋物語を。そうでなくてもビター・スウィートな恋かもしれないと思いつつ手に取った。しかるに、恋物語はサイドストリーと思え、それよりも女性の生き方、生き様、画家として生きる、学芸員として仕事をするという、女性が社会の一員として生きるための日々の暮らし。主人公である学芸員の将来に対する悩み、葛藤、慟哭を綴っているように思えた。それゆえ、”カンヴァスの恋人たち”とは思えず、生きる、生活することに重点が置かれていると感じた。そして、内容は正よりも負を感じた。孤高というか孤独というか、ひとり山奥に暮らす老画家ヨシダカヲルは負のオーラをまとっている。進むにつて彼女のこれまでの人生を知るにつれ、なかなかの業の深さと孤独を知る。翻って、主人公の美術館に勤める学芸員の貴山史絵は、遠距離恋愛に悩み、転職活動に彷徨う。内容は深く濃く、読むべくところは多く、感じるところも多いけれど、負のパワーに侵される気分になった。カンヴァスの恋人たち [ 一色 さゆり ]
2024.04.24
コメント(0)
不思議な小説だ。芥川賞受賞作。作家・今村恵子を私は知らない。しかし、彼女が原作者である「星の子」は見た。映画「星の子」(ブログ)なので、ああいった世界観を描く作家なのかな、なんて思って読み始めた。読み進めても不思議だ。一風変わったミステリーでもある。むらさきのスカートの女 と 黄色いカーディガンの女二人は交錯しても交わらない、と思える。展開は読めないし、結末も不穏だ。評するに何とも言えない作品と言える。このようなものを書く人はなかなかいないのではないだろうか。そこはかとなく負のオーラを感じる……。むらさきのスカートの女 (朝日文庫) [ 今村夏子 ]
2024.04.21
コメント(0)
江國香織さんの本は一冊も読んだことがなく、恋愛小説を探していたらランキングに登場していたので、読んでみるかと手に取った。短編集である。その短編が短い、あまりに短い。昨今の短編の半分以下の長さなのではないだろうか。読んでみて内容はわかるのだが、ほとんど響きがない。江國香織は私には合わないのか?と思った。読み進めるうちに、小説は散文であるが、彼女の作品は韻文なのではなかろうか。詩や短歌のようなもので省略された物事を読み取れないとまったくわからないのではないかい、と思えた。短編をずんずん、ずんずんと次々に読んでいく。ピンとくるものはない。表題作「号泣する準備はできていた」はその題名通り、号泣するものだと思い、自宅で号泣しても大丈夫な状況で読んだ。読んだ……。……。号泣……することはなく、涙ひとつでない。なんなのだろう、この寂莫感。江國香織は私には合わない。それを実感した読書であった。号泣する準備はできていた (新潮文庫) [ 江國香織 ]
2024.04.20
コメント(0)
Amazon.co.jp: 流星さがし (光文社文庫 し 28-15) : 柴田よしき: 本より”京都の人権派弁護士事務所から東京の大手法律事務所に移籍してきた新米弁護士・成瀬歌義。武者修行と意気込んでいたが、勝手の違うことばかりで、熱意は空回り。依頼人には嫌われ、挙げ句の果てに先輩弁護士からは関西弁がよくない、とまで言われてしまう。持ち込まれる案件も一風変わったものばかりで、四苦八苦する歌義だったが……。青年弁護士の奮闘と葛藤、そして成長を描く爽やか青春ミステリー。”とあるが、短編連作集である。文字にされた関西弁。東京へのやっかみ。うなづける事柄ながらも、”関西の方がええねんで”という変なプライドが感じられて嫌だ。かくいう私も上京するまで、字面が標準語ならば標準語だと思い違いをしていて、アクセントやイントネーション、大方に関して、同じ字ずらでも東西では真逆の言い方に気づいていなかった。話法のレッスンで直され、半年くらいしてようやく違いがわかり、標準語を話せるようになると、関西弁がおかしくなった。地元に帰ってしゃべってもエセ関西弁となり、中途半端な標準語とエセ関西弁でどこの言葉をしゃべっているのか能が混乱し訳が分からなくなった。それから標準語に慣れて、何とか標準語に染まっってくるとエセ関西弁も関西弁らしくなり、うまく脳で切り替えられるようになった。さてこの短編小説。なかなか読みどころがあっていい。しかし、なんか中途半端。短編の結末。収束の仕方がすっきりしない。まるっきり解決しないまま終わり、次の案件(短編)へとつながっているように思える。表題にもなっている「流星さがし」という冒頭の短編からして、流星をさがすのだけれど、その結果、子供の証言の正誤性、親権争いの結果について言及していない。ゆえに、わだかまりではないが、結果どうなの?という疑問が残る。これに続く短編も同様であり、それぞれ解決しているようであるが判然としない感じがした。おもしろく読んだけれど痛快とまではいかない要因がこのあたりにあるのかも。流星さがし (光文社文庫) [ 柴田よしき ]
2024.04.20
コメント(0)
普段読まないたぐいの小説である。この本を読んで、現代では日本でスリはいないのか(少ない)と思った。この作品にも登場するが万引きは多い(と思える)。映画「空白」も万引きに起因する物語だった。「万引き家族」という映画もあったなぁ。けれど、これはスリである。ただのスリではない。天才スリ師。この彼に最悪な最強な悪(ワル)が取りつく。悪(ワル)は主人公であるスリの男の生殺与奪(せいさつよだつ)の権限を示した。頼まれたスリの仕事を断れない、抗えない状況に追い込まれた主人公はどうするのか。スリルというか怖さを感じる作品である。掏摸(スリ) (河出文庫) [ 中村 文則 ]
2024.04.14
コメント(0)
職場環境に疲れ果て退職した彼女は、親戚で、はとこの男性が倒れた父に代わって社長を務める小さな製菓会社に就職する。他人に対する優しさはあれど頼りない社長、いわくありげなパート事務おばさん。声も態度も大きい営業マン、その部下でいつも怒られてばかりの若者、そして店舗の人々と家族。彼女を取り巻く悲喜こもごもが1年を通じて移り変わっていく物語。いろいろある気持ちを面と向かってではなくそこはかとなく、しかし着実に表出するように描かれている胸にせまる日常であった。こまどりたちが歌うなら [ 寺地 はるな ]
2024.04.13
コメント(0)
Amazon.co.jp: 東大に名探偵はいない : 市川 憂人, 伊与原 新, 新川 帆立, 辻堂 ゆめ, 結城 真一郎, 浅野 皓生: 本 KADOKAWAが仕組んだ東大生によるアンソロジー。市川憂人、伊予原新、新川帆立、辻堂ゆめ、結城真一郎の東大卒作家に加え、今回のコンテストによってえらばれた現役東大生の浅野皓生の6人。「東大に名探偵はいない」市川憂人 [文芸書] - KADOKAWAこれまで、伊予原新、新川帆立、辻堂ゆめの3人しか読んだことがなく、読後、振り返ってみると一本目の「泣きたくなるほどみじめな推理」の内容が思い出せない、どんな話だったのか……。「アスアサ五ジ ジシンアル」(伊予原新)は地震予知に虹と東大の研究者の歴史を絡ませ、執念深い話を面白く読んだ。「東大生のウンコを見たいか?」(新川帆立)は贔屓の新川帆立なので期待しはしたが、ウンコの話はやめてほしかったので敬遠気味に読んで……でも面白かった。ストーカーは嫌だねぇ。「片面の恋」(辻堂ゆめ)料理得意の男の恋する話である。片面ときいて突飛なネタと思った。そんな、というかそこまでのお嬢がいるのか?不思議に思いながらも5月祭のにぎやかさに、その渦中にいたいなつかしさにとらわれ面白かった。「いちおう東大です」(結城真一郎)はさもありなん、と思わせる高学歴、特に東大ネタである。正しく東大家系ではこのようなことが日常なのだと思っていて、シビアな世界が描かれていると思えた。「テミスの逡巡」(浅野皓生)これはもう「あっぱれ!」である。新人作家?(今作でデビュー)の作品としては東大卒の先の5作を凌駕している。今作に注ぎ込んだ熱情と集中と時間がこれほどの秀作を生んだような気がした。素晴らしい!自作を大いに期待する。 泣きたくなるほどみじめな推理 市川憂人アスアサ五ジ ジシンアル 伊予原新東大生のウンコを見たいか? 新川帆立片面の恋 辻堂ゆめいちおう東大です 結城真一郎テミスの逡巡 浅野皓生期待の現役東大生ミステリ作家・浅野皓生さんに迫る【デビュー作のモデルはUmeeT!?】 (todai-umeet.com)東大に名探偵はいない [ 市川 憂人 ]
2024.04.12
コメント(0)
分厚い本だなぁ。エンタテイメント推理小説のシリーズともなると手が込んでくるのか小ネタも多く、なかなかの分量である。読むのに少々時間を要したが、今作も楽しめた。犯罪の動機がややこしいのとホテルの年末イベント仮装大会、いやマスカレード・ナイトゆえ、なかなか真相にたどり着けず苦労した。犯人はあいつか、こいつか、そいつか、はたまた誰か?ラブ・アフェアーありの年末4日間における創作劇はすごかった。原作を十分楽しんだ後、映画化作品も堪能したい。マスカレード・ナイト (集英社文庫(日本)) [ 東野 圭吾 ]
2024.04.07
コメント(0)
衝撃的である。原田マハはなぜこのようなダメージのある作品を書いたのか。わからない、私にはわかりえない。ダメージ・ジーンズが流行っているように、不協和音が斬新な音楽として取り入れられたように、年月を経た原田マハは有名作家と言う名の下にエッジの利いた作品を出した。激辛料理なのか、まずい料理なのか、わからない。ただ、おいしくないと思える。ゆえに、原田マハの作品として認めたくない気がする。作家・原田マハ本人は一家言(いっかげん)あるようだが。<一家言=その人が持っている、大衆よりではない独特な意見>深海魚 Secret Sanctuary楽園の破片 A Piece of Paradise指 Touchキアーラ Chiaraオフィーリア Ophelia向日葵奇譚Strange Sunflower黒い絵 [ 原田 マハ ]
2024.04.04
コメント(0)
フランスで100万部「女の生き辛さ」わかる小説 『三つ編み』が描いた女性の葛藤と強さ | 読書 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)インドのカースト最下層の女性は夫と一人娘の三人家族。女性はその地域の人糞を回収する仕事をしている。素手で人糞を掬うのだ。イタリアのシチリア島に住む末娘は倒れた父に代わり、家業の鬘づくりを営む。イタリア人の髪から作り上げるのが習わし。カナダの敏腕女性弁護士は事務所の共同経営者にならんとするアラフォー女史。それぞれの生活がそれぞれの地域で少しづつ描かれる。インドで非条理な差別以上の差別を知った時、無理解な夫に愛想をつかし母は娘と出奔する。イタリアでは自転車操業の鬘工場が実は火の車であと一か月で閉鎖されるという。カナダでは女性弁護士にがん告知。手術の後、通院する姿を目撃され出世街道からはじき出される。この後のことは、本書を読んでほしい。三人三様の日々が描かれ、最後にそれぞれのつながりがわかる。世界はつながっている。それがわかる辛辣な内容の作品である。三つ編み [ レティシア・コロンバニ ]
2024.04.03
コメント(0)
映画を見ていると思い込んでいた。この本を読みながら、近年の物忘れの激しさから、映画を見たのに筋を忘れていると思い、楽しみながら本を読んだ。そして、読書感を書こうとしてチェックしてみると、映画を見た痕跡がない。“えっ!”、見ていないのか、というショック。記録にない。この後、映画を見ようと思う。映画の予告を見ただけで本編は見ていないのかもしれない……。 さて、この本を読みながら時系列ではシリーズ第2作の「マスカレード・イブ」の方が過去と言うことを知り、先に“イブ”を読んだ。十分に面白い作品だったが、小説という気がした。しかるにこの“ホテル”は小説でありながら、映像が浮かび上がり、とてもエンタテイメントであり、驚いた。すごい、さすがの東野圭吾である。 不可解で手掛かりのない数字だけの犯行声明。犯人はとても聡明で狡猾で捜査の手が及ばない。そんな中、新たな犯行現場となるホテルを捜査員潜入にてガードする。日夜、往来する宿泊客たちを観察し、多種多様なクレームにも対応する。クラークとして潜入した刑事と彼を補佐・監督・監視するホテルマン・クラークの関係の変遷も読んでいて面白く思えた。次へ次へと読み進めたくなる魅力ある小説である。やっぱり、さすがの東野圭吾である。マスカレード・ホテル (集英社文庫(日本)) [ 東野 圭吾 ]
2024.03.28
コメント(0)
2021年10月13日に亡くなった山本文緒さんの最後の著書と思っていたが、その後に「ばにらさま」とエッセイ「無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記」が出版されている。「恋愛中毒」を読んで過激な小説を書く人だと思えたが、マスコミ絡みの話はエンタテイメント性があり、楽しんで読んだ。直木賞を受賞した「プラナリア」は未読なので読んでみたい。彼女の死とともに注目していた「自転しながら公転する」をようやく読んだ。読み終えて、現代と未来の話であったが、三十代、仕事と婚活に揺れる独身女性の生きざま、行動を描いてとても刺激的であった。仕事と結婚、それはもう人生そのものである。大人になってしまった女性の逡巡、考えと行動、予期せぬ出来事に翻弄されるさまは痛々しくて生々しい。ベトナムが登場してくるあたり現代を切り取り、未来を先取りしているように思えた。先見性があるということなのだろう。昨年末、この「自転しながら公転する」がドラマ化された。見たくて録画していある。ようやく見ることが出来る。楽しみである。自転しながら公転する (新潮文庫) [ 山本 文緒 ]
2024.03.27
コメント(0)
「マスカレード」シリーズの第2弾。第1弾の「マスカレード・ホテル」の前日譚になるとのことだったので、まくはこちらから、と読んだ。面白い。よどみなく進展する物語に引きずられ、気が付けば終章の「マスカレード・イブ」を読んでいた。大学の研究室内で起こった教授殺人事件は近年、大学構内で教授を襲った実際の事件があっただけに興味を持って読むことが出来た。ホテルマンと刑事、そしてホテルの宿泊客。不倫を絡ませた事件は淫靡でありながらバラの香りというエッセンスでとても香り豊かで華やぎ、清楚な感じを抱かせる。スラスラと読めて謎解きも事件解決も腑に落ち、読書を楽しめる本であった。さあ、注目の「マスカレード・ホテル」読んで見ようか(笑)マスカレード・イブ 東野圭吾/著
2024.03.17
コメント(0)
「キノベス!2023」1位「汝、星のごとく」2位「光のとこにいてね」「2023年本屋大賞」1位「汝、星のごとく」2位「ラブカは静かに弓を持つ」3位「光のとこにいてね」「第168回直木賞」「地図と拳」「しろがねの葉」、候補作「汝、星のごとく」「光のとこにいてね」「汝、星のごとく」が「光のとこにいてね」を上回った。直木賞では林真理子氏が「同じテイストを持っていたため脚をひっぱり合っていたような気がしてならない。」とあるように似たものとして評価が低くなってしまったのかもしれない。「光のとこにいてね」は導入部から中盤までは良いのだけれど、佳境となる終章「光のところ」になると二人の関係というか思いが不明になっていくように思われて、ラストに締まりがない。その点、「汝、星のごとく」は秀逸でエキサイティングだった気がする。また、「ラブカが静かに弓を持つ」も面白く、興味を持って読めた作品だ。直木賞は時代小説ゆえ受賞したのかもだけれど「しろがねの葉」は感激度やシンパシィでは「汝、星のごとく」や「光のとこにいてね」ほどではなかった。「地図と拳」は未読なので、わからない。このシンパシィというか共感とも思える主人公二人にはとても心酔するような感じで読み進めた。年月を経て交錯することは興味深く、大人となってしまった時の不慮の再会は刺激的であった。家族の人たちの存在感が乏しく、それぞれが排他的であるのも、主人公たちに友達がいないのも納得(?)であった。とても同情と言うよりは同調して読んでいたので、読むのが嬉しくて嬉しくて、幸せ気分で読んだ。読み終える時にほんとお別れするのが寂しく感じられた。さて、この本、クライマックスの怒涛のような展開とありえない果遠の行動に不明瞭な感触のまま読み終えた。この終わりなき終わり方がこの本の評価を曇らせているのかもしれない。しかし、好きだなぁ。とても好きな感じがした。光のとこにいてね [ 一穂 ミチ ]
2024.03.11
コメント(0)
恋愛短編集・人気女性作家たちのアンソロジー「最悪よりは平凡」島本理生・著島本理生はいい。「深夜のスパチュラ」綿矢りさ・著スパチュラって何なの!?って話。「フェイクファー」波木銅・著着ぐるみ、大学の手芸サークルの思い出。キモイけど、なんかいい。「カーマンライン」一穂ミチ・著カーマンラインって言葉を知った。小説「ホテル・ニューハンプシャー」に興味を持った。映画化されているので映画を見ようかな。「道具屋筋の旅立ち」遠田潤子・著初めての彼氏の言いなりになってしまう。「無事に、行きなさい」桜木紫乃・著ちょっとなぁ、染みる話だわ。セカンドって、セカンドかぁ。「海鳴り遠くに」窪美澄・著恋?女性が女性に惹かれる、でも、でも……。う~ん、わかる気がするかも。二周目の恋 (文春文庫) [ 一穂 ミチ ]
2024.03.06
コメント(0)
「私たちの金曜日」三宅香帆=編角川文庫オリジナルアンソロジー令和5年1月25日 初版発行社畜・山本文緒(角川文庫『ファースト・オウライオリティー』に収録)山本文緒の小説は嫌いじゃない。美女山盛・田辺聖子(講談社文庫『日毎の美女』に収録)これが一番面白かった。バブリーでルッキシズムな時代に生きていたので、とてもよくわかる(笑)こたつのUFO・綿矢りさ(集英社文庫『意識のリボン』に収録)綿矢りさはなんか合わない。(苦笑)茶色の小壜・恩田陸(新潮文庫『図書室の海』に収録)いいねぇ、恩田陸、好きだわぁ。神様男・桐野夏生(文春文庫『奴隷小説』に収録)アイドル。地下アイドル。芸能界と庶民に隔たりがあった20世紀と違い、21世紀は芸能界と庶民の間が埋め尽くされて、セミプロならぬ限りなく素人に近いアイドルのいる世界になってしまった。うなるしかないのか。おかきの袋のしごと・津村記久子(新潮文庫『この世にたやすい仕事はない』に収録)ユニークなお仕事小説である。読ませる、読みどころがある。面白い、興味を持って読める。ふむ、ふむと納得。ファイターパイロットの君・有川ひろ(角川文庫『クジラの彼』に収録)斜め上から降りてきたような物語。妻が戦闘機パイロット!さすがの有川ひろである。私たちの金曜日 (角川文庫) [ 有川 ひろ ]
2024.02.29
コメント(0)
「名探偵のままでいて」小西マサテル・宝島社ミステリー大賞受賞作ということで期待して読んだ。すらすら読める軽さ。そこがいいのか、わるいのか。材料の下調べもきちんとしているようでいいネタが並んでいる。軽さだけでなく、ネタの新鮮さも絶妙で、軽妙と言っていいかもしれない。しかしだ、個々に起こる事件のネタ振りは十分なのに、解決がいささか急に思える。さて、どのように謎を解きどのように解決してくれるかと思いつつ読んでいると、謎解きまではいいけれど、解決は結果のみを述べて一段落。感情も思いもあまり挿まず、事実だけを述べている感じに味けなさを感じる。この繰り返しが続くかと思っていると、全編を通しての壮大な仕掛け、ネタを仕込んでおり、クライマックスにどんでん返しとも思えるほどの意表を突く犯人と事件解決が示される。これがいいとするかどうか、読み手によって評価の差が出るところかもしれない。軽妙洒脱までには至らないのかも、という感想。とはいえ、洒脱までいくと万人受けしないのかもしれない。ということで、この本は褒めておこう(笑)名探偵のままでいて [ 小西 マサテル ]
2024.02.28
コメント(0)
もしこれが映画であったなら楽しく見たのかもしれない。本屋さんで表表紙を見て、読んでみたいと思った物語であるけれど、読み始めておとぎの国というか空想の世界の物語であることにかすかに忌避感を感じた。映画なら「ロード・オブ・ザリング」や「ホビット」シリーズのような感じがするのだけれど、本で読むとなると抵抗を感じるのはなぜなのだろう。それは私の本を読む姿勢にあるのかもしれない。映画では奇想天外なスペクタクルな作品を好む傾向があるにもかかわらず、本を読むときは実社会、生活に密着した物語に興味を覚える。さて、「レーエンデ物語」について語ろう。語るほどのことを書けないかもしれないが、冒頭から中盤まで国境に街道を通そうとする計画を持っていろいろな種族や銀色になってしまう不治の病のことなど設定はおもしろく、読みどころもあった。ただ、中盤から主人公たちの立場が苦しくなり、困難なことが立ちはだかるにつれ、どうなることか心配になる。終章をもって夢物語として終わらなかったのはリアリティがあると思えども嬉しく思えなかった。レーエンデ国物語 [ 多崎 礼 ]
2024.02.21
コメント(0)
バルト三国の一つエストニアに生まれたラウリ・クースクの物語。ソ連の体制の中に生まれ、数字に才能を発揮し、コンピューターという時代の趨勢に乗って、あるいは政治的国家間の施策に翻弄され生き抜いた人。彼の人となりを知りたいと願う者が彼を探し、彼の過去を記した本。私はあまり興味を持たず、読みどころも本の命題もわからず、心を動かされることもほぼなかった。何が読者をひきつけ、推せる小説としてピックアップされてきたのだろうか。私はただ、ただラウリ・クースクの人生を垣間見た、読んだだけである。ラウリ・クースクを探して [ 宮内悠介 ]
2024.02.11
コメント(0)
青山美智子さんの著書が好きだ。今作も心が温かくなる気持ちで読んだ。淡い思いの作品である。欲を言えばもう少し胸に迫るものを書いてほしかった。とはいえ、これはこれで、リカバリーカバヒコだからね。リカバリー……。寄り添えることがいい。寄り添えるだけでいい。リカバリー・カバヒコ [ 青山美智子 ]
2024.02.08
コメント(0)
読書をするようになって、現代の本だけでなく、昔の名作も読まないとなぁ、なんて考えていた。NHKの大河ドラマでは「光る君へ」と源氏物語作者である紫式部を取り上げている。古典で大長編の源氏物語をいきなり読めるわけはなく漫画「あさきゆめみし」を読んで大筋を知り、現代語訳を読んで見るかと与謝野晶子、谷崎潤一郎、田辺聖子、瀬戸内寂聴などの作家を見比べ男性作家としては谷崎潤一郎しかいないことに気づく。図書館で見かけた「春琴抄」は薄く、これならばさっと読めると思い手に取った。読んでみる。一人が足りの文章で一ページに文字がびっしり並んでいる。これは文体が特殊でもあるけれど、印刷に金がかかる時代ならではの紙片を少なくする技なのかもしれない。さて、主人公となる春琴については生前から評判なうえに死後も語り草となるほどの人物であった。薬問屋のこいさんとして生を受け、盲目となってからは琴・三味線の稽古に励み、当時女子としては最高位となり師匠となり教えるまでとなる。この春琴に付き従ったのが薬問屋に丁稚奉公にきていた佐助である。佐助は甲斐甲斐しく春琴に仕え、朝起きてから夜寝るまで、お風呂の世話までやっとという。この二人の関係、二人がなくなるまでの聞き伝えを小説というか一人語りにした文が「春琴抄」である。このような小説が存在し、このようなことが昔あったということにとても感じ入った。年上の男子が年下の女性を甲斐甲斐しく世話をするという上下関係の逆転現象にえもいわれぬ印象を持った。春琴抄改版 (新潮文庫) [ 谷崎潤一郎 ]
2024.02.04
コメント(0)
なんて素敵な作品だ。高校生花生けバトル。そこに青春がある。『塞王の楯』で直木三十五賞受賞した時代小説作家である今村祥吾の現代作品をいぶかしみながら読んだ。主役は女子高生。彼にそんな十代の物語が書けるのか、と。読んで見ると、なかなか面白い。四国に祖母が住むという東京の女子高生は花いけバトルに参加するために華道部を作ろうにも部員が集まらず彼女一人の同好会サークルにて発足。花いけバトルは二人一組での参加のため、なんとかひとりの同好者を探し求めるが、お花の経験のあるものは既に入っている部活動で忙しく、断られ、次も、次も断られ……。そこに現れた転校生男子。彼にも断られるが、彼には参加できない秘密があった。興味深く読み進むにつれて、次から次へと知らないことが興味深いものであって、花いけバトルの参加も危うく、はたしてどうなる?終盤に入り、思わず感動した。泣いてしまった。そんなことが起こるなんて。とても素敵な物語であった。作家・今村祥吾の手腕に賛辞を贈る。ひゃっか! (ハルキ文庫) [ 今村 翔吾 ]
2024.02.03
コメント(0)
読み始めて、一人語りが厄介だなと思えた。ひとりひとり、仇討ちの目撃者の証言。江戸という広い都市で芝居小屋が集まる限られた地域で、ことは起こる。それぞれの証言者、芝居小屋を通じて関係はあると思えるのも、芝居小屋の脇にて仇討ちが行われたからなのだ。知り合いというくらいで特に強いつながりがないように思えるが、読むすすめるうちに無関係と思えた者同士が繋がっていく。終章に至る頃には表題の”あだ討ち”が、なぜ”仇討ち”でないのかも想像でき、そのことそのものが小説の文章としても綴られる。深く密接に繋がる物語。読みごたえがある圧巻の時代物であり世話物でもあった。なかなかのドラマである。木挽町のあだ討ち [ 永井 紗耶子 ]
2024.01.28
コメント(0)
自転車ロードレースの小説はほかにもあるのだろうか。自転車好きに贈る、自転車小説まとめ 27冊 | しいたけ堂の本棚 (m-keta.com) ふと、思い立ちググってみるとリンクの数、またそれ以外にも自転車に関する小説はあるらしい。しかしながら、自転車ロードレースを描いたものはこの作品の作者、近藤史恵の書くらいしか読むものはないようである。一冊目の「サクリファイス」を読んで自転車ロードレースの世界に惹き込まれた。そして、二冊目の「エデン」でもヨーロッパの地に飛んだ主人公・白石誓の姿を追い、読んだ。ゆえに三冊目の「サヴァイヴ」も白石の書かと思いきやどうも違った。違和感を感じながら読み進めると、赤城の話だと気づく。その後も赤城のチームメイトである石尾などが出てくる。最後に白石の出てくるスペインの話になるが、読みどころはあるものの、散漫な感じがして全体としてのまとまりはないように思える。とはいえ、いろいろな視点から自転車ロードレースを読み解くので、面白さはある。サヴァイヴ (新潮文庫) [ 近藤 史恵 ]
2024.01.25
コメント(0)
全439件 (439件中 1-50件目)