c - Rakuten Inc
100万ポイント山分け!1日5回検索で1ポイントもらえる
>>
人気記事ランキング
ブログを作成
楽天市場
000000
ホーム
|
日記
|
プロフィール
【フォローする】
【ログイン】
PR
×
フリーページ
小さな小さな命
妊娠反応陽性
出血
入院生活
転院
さらに転院
出産
産後
~1ヶ月
~2ヶ月
~3ヶ月
~4ヶ月
~5ヶ月
~6ヶ月
~7ヶ月
~8ヶ月
最後の日
残ったモノ
その後
死因
WALKING TOUR
NICU
成美の道程
アプガースコア
超低出生体重児
呼吸窮迫症候群
壊死性腸炎
頭蓋内出血の疑い
未熟児網膜症
MRSA
ウィルソン・ミキティ症候群
慢性肺疾患
肺高血圧症
成美へ
成美への手紙
別居生活
約束
果さなかった約束
守られた約束
果せなかった約束
うどん
あおい
山のうどん
☆100の質問回答編
ラブラブ夫婦の100の質問
日本人に100の質問
アホ嫁に100の質問
イマジネーション100
結婚したあなたに100の質問
☆100の質問作ってみました
アホ嫁に100の質問
セレブ診断100の質問
応援してます★★★★★
「ひばり」
欲しいものリンク
食べ物のお部屋
ル・クルーゼで♪
いろんなお鍋で♪
頂き物
お気に入りブログ
★ゆんぽ~の只今スロ…
ゆんぽ~さん
おんなみち~ただい…
むたたんさん
ぼっこれよいどれ日記
ばに〜。さん
しのっぴの日々
しのっぴ121さん
ぼなぺてぃ
asobonbonさん
**Diary**
たまご姫さん
natural smile
すまりぃさん
コメント新着
むっぽこ。
@
Re[1]:お誕生日おめでとう!(06/16)
のあ♪♪さんへ ありがとうございます。
のあ♪♪
@
Re:お誕生日おめでとう!(06/16)
お久しぶりです! お誕生日おめでとう(^^)
むっぽこ。
@
Re[1]:Happy birthday(06/16)
のあ♪♪さんへ お誕生日メッセージありがと…
のあ♪♪
@
Re:Happy birthday(06/16)
お久しぶり〜! もうすぐ、誕生日ですね(^…
のあさんへ@
お返事おそくなってスミマセン
コメントありがとうございます! 元気に…
姉御さんへ@
コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます! すっごく…
姐御と申します@
Re:お盆(08/13)
ほんとにほんとにご無沙汰してしまってお…
カテゴリ
カテゴリ未分類
(1895)
育児日記
(118)
成長記録
(8)
おでかけ
(28)
子連れ旅行
(4)
手作りネタ
(14)
むっぽこ。菜園
(14)
不育症
(48)
画像・つぶやき日記
(4)
目指せ!普通の妊婦
(73)
替え歌
(1)
アホ嫁むっぽこ。
(194)
Dear Narumi
(12)
食べ物ネタ
(126)
コストコ
(36)
釣り
(9)
ル・クルーゼ
(33)
ボランティア
(1)
キーワードサーチ
▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト
< 新しい記事
新着記事一覧(全2618件)
過去の記事 >
2004年12月02日
命って?人の気持ちって?
(14)
カテゴリ:
カテゴリ未分類
0時を過ぎたので、12/2です。
今日は、友人宅にお出かけするので早めの日記(早すぎる…・笑)
以前に何かの雑誌で読んだのか新聞だったのかは記憶にないのですが
こんな話がありました。
産婦人科関係者の言葉
『ある30代の夫婦が流産をしました。
術後、その夫婦は涙ひとつ流すことなく平然としていて寒々しい気持ちになりました。』
話の主な内容は、堕胎についての話で、ついでにこの話にもふれてみた。
って感じで最近の人々は命を軽視しすぎてる的な意見でした。
当時の私は、妊娠経験もなく、独身でしたが
なんとも悲しい気持ちになりました。
悲しい事があった夫婦に対して、寒々しい気持ちになる人がいるなんて…。
その時の態度で、どうしてその夫婦が悲しくないと言い切れるのでしょうか?
その人の気持ちは、その人にしかわからない事ですし
それを想像で決めつけて非難してしまうってのはどうよ?(怒)
なんて思いました。
まぁ、私自身も同じような事をして人の心を傷つけてしまった事もありますので
偉そうには言う事はできませんけどね。
この話は、ここで公開してもいいのかどうか…
削除したほうが良いとのご意見がございましたら、削除いたします。
私が産婦人科に長期入院していた時の事です。
病室の壁はうすく隣の人の話が全て聞こえてきます。
堕胎手術の予定の高校生がいました。
彼女の両親はとても冷たくやり場のない怒りが口調から感じられました。
彼女は、淡々と平然とした口調で話をしていました。
夜中、彼女は一人きりになってから、ずっとずっと泣いていました。
彼女が何に対して涙を流していたのかは分かりません。
翌日、彼女は手術室へ運ばれて行きました。
私は、『堕胎をしたから命を軽視している』…という考え方は好きではありません。
もちろん、堕胎に対して大賛成!ではありませんが…。
なるみんを亡くした今でも、その思いは変わりません。
命って?人の気持ちって?
難しいですね。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
いいね!
0
シェアする
最終更新日 2004年12月02日 01時36分12秒
コメント(14)
|
コメントを書く
■コメント
お名前
タイトル
顔選択
普通
うれしい
悲涙
アイタタ
え~っ
ムムッ
ないしょ
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。
利用規約
に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、
こちら
をご確認ください。
確かに
asobonbon
さん
涙も出ないほど悲しかったのかもしれないから、人の気持ちを勝手に推測して「寒々しい」なんて、言えるものではないですよね・・・。
堕胎については、快楽や無責任(避妊もしないで)なセックスの結果の妊娠で堕胎することは反対です。それこそ、人の命を軽んじていると思います。自分の胎内に宿る子供は、そこに命がある限り、一人の人間であって、母体の一部でもなければ、まして勝手に遺棄できるような所有物でもないと思います。
かといって、望まずに生まれてきた子供を愛情こめて育てられるだろうか?という問題もありますし、難しいですね。
そういういずれにせよ悲しい選択をしなければいけないのなら、子供ができてしまう行為そのものをもっと責任もってしなければいけないと思います。そういう性教育や道徳教育が行われないと・・・。
妊娠を継続することで母体や胎児に何らかの危険が伴う場合は堕胎も仕方ないと思いますが。
あぁ、厳しい意見で不愉快だったらごめんなさい。削除していただいてかまいません。
(2004年12月02日 09時38分05秒)
返事を書く
Re:命って?人の気持ちって?(12/02)
かよさく
さん
考えさせられるよね。。。
確かに、その人の気持ちなんて、他人が想像できる事じゃないと思います。
確かに、産婦人科医の言うとおりの場合もあるかもしれない。
だけど、そんなこと産婦人科医の言うことじゃないとおも思います。
堕胎については私も少なからず賛成派ですね。
もちろん、命を軽視しているわけじゃないんです。
だけど、こうも若いパパママ増えて、幼児虐待が増えてくると、別の意味で命を軽視して出産したように思えて仕方ないのです。
もちろん、若い親で頑張っている人も多いんだけど、生後間もない赤ちゃんに死ぬまで暴力与え
『死ぬと思わなかった』なんて言っているのを聞いていると、色んなことを考えます。
命って本当に大事なものだからこそ、考えないといけないですよね。 (2004年12月02日 10時32分54秒)
返事を書く
こんにちは
ノゾjp
さん
考えさせられる日記ですね
自分自身も流産手術の日は
産院では泣きませんでした。
何故かと言うと、
3日前の検診の日に
先生にお腹の赤ちゃんが
もう死んでしまっていると言われたのが
馬鹿みたいに理解が出来なかったんです。
痛みも出血もなくて、なのに
なんで死んでしまってるの?
意味わかんないって感じで
思考がショートしてました。
悲しみがどっと溢れて来たのは
帰宅してから夜寝るときの事でした。
だから一概に泣いてないから
悲しく無いなんて、
決めないで欲しいって思います。
堕胎についてはある意味
容認派です、
親になると言うのは想像以上に
大変だし、責任が重いものです。
また出産だってリスクがあると思う、
そういうすべての事をよく考えて、
親になる自覚が出来た上で、
妊娠する、出産すると言う行動を
起こして欲しいと思います。
親になる2人の
軽はずみや安易な気持ちで
一番被害を被るのは
生まれてきた赤ちゃんなのだから。
(2004年12月02日 14時43分49秒)
返事を書く
Re:命って?人の気持ちって?(12/02)
のあ♪(何気に会社から~) さん
そうだねーーー
あたしの友達で・・
彼氏と別れてから妊娠に気づいてやり直す気持ちが
全くなかったので堕胎したというケース・・・
と
望んでいた子供だけど・・
明らかに重い障害があるとわかって
母体の負担、子供の負担を考え堕胎したケース
の
2例を私は見ているんです。
わたしは、どちらも否定できないと思っています。
そのうち、後者は珍しい症例だっただけに危うく病院側のモルモットにされそうになったそうです。
その言葉も
「障害はあってもこの子はまだ生きている」
「もう少しがんばろう」
だったとか・・・
でも、その言葉には経過を見たい・・・
が、ミエミエで生んだ後のことは何も考えてくれていない感じがしたので
自分たちの考えを押し通したそうです。
そういうのみてるからかな~?
むすめっちがお空へかえってもそうおもうのです・・・。
(2004年12月02日 17時05分05秒)
返事を書く
asobonbonさんへ
むっぽこ。
さん
>涙も出ないほど悲しかったのかもしれないから、人の気持ちを勝手に推測して「寒々しい」なんて、言えるものではないですよね・・・。
そうなんですよね。
ましてや産婦人科関係者が言うべき事ではないですよね。
>堕胎については、快楽や無責任(避妊もしないで)なセックスの結果の妊娠で堕胎することは反対です。それこそ、人の命を軽んじていると思います。自分の胎内に宿る子供は、そこに命がある限り、一人の人間であって、母体の一部でもなければ、まして勝手に遺棄できるような所有物でもないと思います。
>かといって、望まずに生まれてきた子供を愛情こめて育てられるだろうか?という問題もありますし、難しいですね。
本当に難しい問題です。
100%の避妊方法は、ありませんから
たとえ避妊していても妊娠する事もありますし…。
>そういういずれにせよ悲しい選択をしなければい
けないのなら、子供ができてしまう行為そのものをもっと責任もってしなければいけないと思います。そういう性教育や道徳教育が行われないと・・・。
そうなんですよね。
悲しい選択を迫られる前になんとかなって欲しい事です。
1例えば、知り合いに
『堕胎するので費用を貸してほしい』と言われた時
彼女を責めても、説得しても、どんなことをしても
私にはお腹の中の命と彼女を守る事なんてできないんです。
彼女が堕胎をしてもしなくても…。
>妊娠を継続することで母体や胎児に何らかの危険が伴う場合は堕胎も仕方ないと思いますが。
>
>あぁ、厳しい意見で不愉快だったらごめんなさい。削除していただいてかまいません。
いえいえ。貴重なご意見ありがとうございました。
(2004年12月02日 21時27分39秒)
返事を書く
かよさくさんへ
むっぽこ。
さん
>考えさせられるよね。。。
>確かに、その人の気持ちなんて、他人が想像できる事じゃないと思います。
>確かに、産婦人科医の言うとおりの場合もあるかもしれない。
>だけど、そんなこと産婦人科医の言うことじゃないとおも思います。
そうですよね。本当に…。
子供が好きで産婦人科に勤務している人にとっては
日常茶飯事な堕胎は許しがたく、そんな毎日の中で
見えていたものが見えなくなってしまうのかも…。
なんとも悲しい気持ちになりますね…。
>堕胎については私も少なからず賛成派ですね。
>もちろん、命を軽視しているわけじゃないんです。
>だけど、こうも若いパパママ増えて、幼児虐待が増えてくると、別の意味で命を軽視して出産したように思えて仕方ないのです。
>もちろん、若い親で頑張っている人も多いんだけど、生後間もない赤ちゃんに死ぬまで暴力与え
>『死ぬと思わなかった』なんて言っているのを聞いていると、色んなことを考えます。
>命って本当に大事なものだからこそ、考えないといけないですよね。
本当に本当に難しい問題です。
最近、グリーンハートに10代の方々が訪れるようになり
なるみんにふれて、何かを感じ取ってくれています。
新しい時代をつくってほしいです。
ふふ。なるみん、国民栄誉賞とったりするかも?! (2004年12月02日 21時37分16秒)
返事を書く
ノゾjpさんへ
むっぽこ。
さん
>考えさせられる日記ですね
>
>自分自身も流産手術の日は
>産院では泣きませんでした。
>
>何故かと言うと、
>3日前の検診の日に
>先生にお腹の赤ちゃんが
>もう死んでしまっていると言われたのが
>馬鹿みたいに理解が出来なかったんです。
>
>痛みも出血もなくて、なのに
>なんで死んでしまってるの?
>意味わかんないって感じで
>思考がショートしてました。
>
>悲しみがどっと溢れて来たのは
>帰宅してから夜寝るときの事でした。
>
>だから一概に泣いてないから
>悲しく無いなんて、
>決めないで欲しいって思います。
ほんとに。ほんとに。そうです。
決めつけは…いけません。
>堕胎についてはある意味
>容認派です、
>
>親になると言うのは想像以上に
>大変だし、責任が重いものです。
>また出産だってリスクがあると思う、
>そういうすべての事をよく考えて、
>親になる自覚が出来た上で、
>妊娠する、出産すると言う行動を
>起こして欲しいと思います。
>
>親になる2人の
>軽はずみや安易な気持ちで
>一番被害を被るのは
>生まれてきた赤ちゃんなのだから。
そうですよね。
一番守られなければならない存在の赤ちゃんが
被害者になってしまうのは、とても悲しいです。
ほんとうに、難しい問題です。 (2004年12月02日 21時49分41秒)
返事を書く
のあ♪(何気に会社から~)さんへ
むっぽこ。
さん
>そうだねーーー
>あたしの友達で・・
>彼氏と別れてから妊娠に気づいてやり直す気持ちが
>全くなかったので堕胎したというケース・・・
>と
>望んでいた子供だけど・・
>明らかに重い障害があるとわかって
>母体の負担、子供の負担を考え堕胎したケース
>の
>2例を私は見ているんです。
>わたしは、どちらも否定できないと思っています。
そう。さまざまな現実を見てしまうと、
完全否定できなくなりますよね。
むっぽこの周りでは、3人経験者がおりますが…
うーん…難しいです。
ただ、悲しいですね。いろんな意味で。
ほんと、難しい問題です。
(2004年12月02日 21時55分01秒)
返事を書く
Re:命って?人の気持ちって?(12/02)
はな5050
さん
タイトルに惹かれてのあ♪さんとこからとんできましたペコリ(o_ _)o))
日記の内容を読んで、なんともいえない気持ちになりました。
結局、何がいいか?なんて答えはなくて、自分自身も自分はどーしたいとか、自分の考えがいまいち定まらないのです。
だから、あまり意見はいえないのですが、一つだけ言えるのは、堕胎は必要な技術でもあると思います。
考え方はそれぞれですが、私自身、障害児を育ててる今だから、そう思えるのです。
人には選択肢が必要だと思うのです。
だから、神様は人間に堕胎の技術を授けたのだと思います。
うまく書けませんが、大人になりきれていない成人達が、少しでも減りますように。。。心から願っています。 (2004年12月02日 23時45分26秒)
返事を書く
慣れから鈍感になるってことは怖いよね
おかよ さん
むっぽこさん
ご無沙汰ばかりで本当にスミマセン。。。
久々にリンクしていただいてる皆さんの所に遊びに来ています。
怖いのは(先入観)であり(慣れ)であるのでしょうね。私もHPを立ち上げて色々と考えさせられることが多くなりPCを前に考え込むことが多くなりました。
悲しみはむしろ時間の経過と共に深くなるものだと私は思っています。私もそうでしたが何が起きたのかわからない。これは夢なんじゃないか。何かの間違いなんじゃないか。だって私はここでこうしているのに。・・そんなことを思っていました。
ただ世の中がいつもと変わりなく動いてることが不思議でした。
私の友達は性教育を浸透させたいために助産師を目指しています。若さゆえの無知や無謀さは、後々後悔の涙を流すことにつながるから・・・。
その30代のご夫婦がその後、どのように苦しまれ悲しまれたのか考えるだけで胸が痛みますね。
http://www15.ocn.ne.jp/~nikomama/ (2004年12月03日 14時04分20秒)
返事を書く
Re:命って?人の気持ちって?(12/02)
ちよりん1202
さん
asobonbonさんの言うとうりですね。
何の理由にしろその母体自体だって精神的にも肉体的にもリスクを負うわけですから、遊びの結果の堕胎でもその人が大人になってあの時・・・と後悔する事もあるのかもしれないし。
なんに対しても生きていく人生自体勉強ですね。
堕胎は反対ではないけど。
一番大切なのは幸せへの決断であることだと思います。
悲しみを力にする勇気かな。
みんなそうやって悲しみの中で強く生きていけるんじゃないかな。
私もまだまだ人生勉強中ですよ・・・
そしてその人の決断に何もいうことは出来ない。
だってその人の人生なんですから。
(2004年12月03日 21時06分02秒)
返事を書く
はな5050さんへ
むっぽこ。
さん
>タイトルに惹かれてのあ♪さんとこからとんできましたペコリ(o_ _)o))
ほほほ。いつも、のあさんのトコから飛んで読み逃げしております。
>日記の内容を読んで、なんともいえない気持ちになりました。
>結局、何がいいか?なんて答えはなくて、自分自身も自分はどーしたいとか、自分の考えがいまいち定まらないのです。
>だから、あまり意見はいえないのですが、一つだけ言えるのは、堕胎は必要な技術でもあると思います。
>考え方はそれぞれですが、私自身、障害児を育ててる今だから、そう思えるのです。
>人には選択肢が必要だと思うのです。
>だから、神様は人間に堕胎の技術を授けたのだと思います。
>うまく書けませんが、大人になりきれていない成人達が、少しでも減りますように。。。心から願っています。
そう!そうなんですよね。
答えはでないことなんですよね。
だからこそ、考えなくてはいけない。
大人になりきれていない成人達が、少しでも減りますように。。。と私も願っています。
(2004年12月04日 11時26分46秒)
返事を書く
おかよさんへ
むっぽこ。
さん
>ご無沙汰ばかりで本当にスミマセン。。。
>久々にリンクしていただいてる皆さんの所に遊びに来ています。
ご無沙汰しております。
いつも、読み逃げばかりしているむっぽこです。
日本人とアメリカ人の死体は腐らないお話 印象的でした。
>怖いのは(先入観)であり(慣れ)であるのでしょうね。私もHPを立ち上げて色々と考えさせられることが多くなりPCを前に考え込むことが多くなりました。
>悲しみはむしろ時間の経過と共に深くなるものだと私は思っています。私もそうでしたが何が起きたのかわからない。これは夢なんじゃないか。何かの間違いなんじゃないか。だって私はここでこうしているのに。・・そんなことを思っていました。
>ただ世の中がいつもと変わりなく動いてることが不思議でした。
>
>私の友達は性教育を浸透させたいために助産師を目指しています。若さゆえの無知や無謀さは、後々後悔の涙を流すことにつながるから・・・。
>
>その30代のご夫婦がその後、どのように苦しまれ悲しまれたのか考えるだけで胸が痛みますね。
ほんとうに。
人の気持ちって難しいです。
それを忘れないよう。日々を過ごしたいです。
(2004年12月04日 11時30分03秒)
返事を書く
ちよりん1202さんへ
むっぽこ。
さん
>asobonbonさんの言うとうりですね。
>
>何の理由にしろその母体自体だって精神的にも肉体的にもリスクを負うわけですから、遊びの結果の堕胎でもその人が大人になってあの時・・・と後悔する事もあるのかもしれないし。
>なんに対しても生きていく人生自体勉強ですね。
ほんとうにそうですよね。
人生、日々、勉強です。
>堕胎は反対ではないけど。
>一番大切なのは幸せへの決断であることだと思います。
>悲しみを力にする勇気かな。
>
>みんなそうやって悲しみの中で強く生きていけるんじゃないかな。
>私もまだまだ人生勉強中ですよ・・・
>
>そしてその人の決断に何もいうことは出来ない。
>だってその人の人生なんですから。
そうなんですよね。
もどかしい気持ちが沢山でも
人の決断に何かを言う事はできませんよね…。
幸せへの決断。そう。確かにそうですね。
(2004年12月04日 11時32分41秒)
返事を書く
< 新しい記事
新着記事一覧(全2618件)
過去の記事 >
ホーム
フォローする
過去の記事
新しい記事
新着記事
上に戻る
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね!
--
/
--
次の日記を探す
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
広告を見てポイントを獲得する
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
ログインする
x
X
© Rakuten Group, Inc.
共有
Facebook
Twitter
Google +
LinkedIn
Email
Create
a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧
|
PC版を閲覧
人気ブログランキングへ
無料自動相互リンク
にほんブログ村 女磨き
LOHAS風なアイテム・グッズ
みんなが注目のトレンド情報とは・・・?
So-netトレンドブログ
Livedoor Blog a
Livedoor Blog b
Livedoor Blog c
JUGEMブログ
Excitブログ
Seesaaブログ
Seesaaブログ
Googleブログ
なにこれオシャレ?トレンドアイテム情報
みんなの通販市場
無料のオファーでコツコツ稼ぐ方法
無料オファーのアフィリエイトで稼げるASP
評判のトレンドアイテム情報
Hsc
人気ブログランキングへ
その他
Share by: