PR
Category
Calendar
へ~~い!!
へ~~~い!!
来ましたよ~初日。
といいつつ、9日の土曜日から、もう翌週の金曜日になりましたけどね~
すみません…ハイタッチの当落がないと落ち着かなくて
それが1次発表は終わりましたので、
ようやく落ち着いてライブの感想も書けるかな~って思いました。
しかし
以下、そこそこネタバレあります。
座席表もお借りしてます。
楽しみにしている人はご注意ください。
そしてあくまでも
私はそう感じたので、って感想ですので
それがすべてではありません。
このことを強制しているのではありません。
私が毎回初日に参戦するのは…自分のこだわりしかないのですが
Twitterでながれてくる感想、意見、二人の言葉のとらえ方も
人それぞれ違うからです。
同じライブに参加していても、あれ?そんな風にいっていないよね?とか
受け取り方の違い、ニュアンスの違いですべて変わってくるので
自分自身が参加して
自分の目で、耳で、感覚でとらえた自分だけの感じたままを
まっすぐに受けとめたいと思っているからなのです。
なので、このブログを読むことで先入観が入ってしまうことが嫌な方は
読むことはご遠慮ください。
そして、そうではない、私はこう思うといったこともあるかと思いますが
あくまでと「私はこう感じたんです」って感想なので
その点をご理解の上、この先お進みくださいね。
さてまずチケットのネタバレから・・・
P席のチケットがあまりにもかっこよくてちんだ。
今回ほんと攻めてます。
販売戦略も、企画も、イベントも、前作のTOMORROWも最高だと思ってたけど
(※ドームの配置について書きましたが、彼らのライブそのものは最高でしたからね)
今回はさすが15周年、気合も桁も違います。
ハイタッチですもの…(むせび泣き)
で、まあ届いたP席の二人があまりにもかっこよくて
TOMORROWのパスケースに入れて持ち歩いてました。(危険行為)
で、そのチケットを握りしめ、いざ博多駅へと。
へええええいー
着きました~~~
着きましたよ~~~
東方神起先輩のためなら
博多駅までの道のりなんて、すこしも辛くないわ~~~~
はいもうね、
チャンミン短髪だけど、
鈴カステラ時よりも全然良いよ。
なんでかね~
とてつもなく色気が…いや、ユノさんはもう別次元の色気ですが‥・
なんでこんなにかっこいいのでしょうか。
と、道中、ご一緒させていただいた同じブロガーのNonsukeさんに
多分ずっと言ってました
そんな言われてもねぇ‥て思いますけど
そんなことを延々と言ってましたわ。
こんなかっこいい人がこの世に存在していいのでしょうか。
こんなかっこいい人を今から見れるんですよね。
こんなかっこよくて、どうすればいいですか。
いや、もうすみませ・・・何言ってるんでしょうねってくらい
大興奮してました(多分)
だってこれですよ、このビジュアルの看板?が
どーーーーんとあるだけでもテンションあがりまくりまして
もう泣きそうでした。
はあああ
かっこいい、かっこいいかっこいい!!!!
ああ、もうね、行こうと思えば行けるじゃん博多(いや、それはそうだけども)
前回はWithコンの初日、ユノの誕生日が急遽追加されての参加でしたので
2日参戦しましたが。
当時の参戦日記。よろしければ こちら
から
今回は1日のみです。
いやー見返したけど、WIthコン初日はセンターステージの正面3列目だったのか…
‥‥
‥‥
て!!!
ええ!!!!そうだったんか!!(もう記憶なし)
いやー福岡は良席だったんだ~~いや、神席か。
そして、今回のP席ですが…
その前に前回、TOMORROWのドーム公演のことを。
全国のアリーナを回ったツアーの後に、ドーム公演があり。
そのドーム公演の座席配分をね。
アリーナ会場でのP席の配置をね、まったくもってなにも変えず
そのまんまドームに持ってきた
ことで、大苦情続出しましたからね。
端っこのP席がP席ではない…
自分の席は、TOMORROWのドーム時のPは丸の場所あたりでした。
(画像お借りしました)
その端遠くまでがP席でした。
えええっ!となりましたが。
当然トロッコ通る場所もないので、トロッコも通らず。
一番端の一般席の方が彼らを近くで観れる席であったんです。
他のドームで参加した時、私はこの〇しているあたりのアリーナ席でしたが。
(なんかTOMORROWはアリーナ席が続きました)
このE14の方が端なのでトロッコが来るんです。アリーナではこの外周しかトロッコが回らずで。
Pの端っこの方は本当になにも見えない埋もれ席になっていた…
それとF8、9が一般指定席なのに、移動したステージが目の前に来るという神席で
P席の端っこよりもよい待遇で…それはもうほんとスタッフこれでよいのかと思いましたよ…
しかも、ドームの後方を意識するあまりバクステでの演出が多くなり
ほんと、前方の席をおいてきぼりな
(これは満遍なくもあると思いますが、特にTOMORROWのドーム公演では強く感じたので)
ある意味、TOMORROWのドーム公演ほど改悪の演出はなかったと思っています。
ちなみにアリーナ会場の座席表(サンドームを例にですが)
こちらは3日参戦しました。
そのうちP席が2回(ありえんわ)
P2と、P8だったけど、どのPもそれはもう、P席の配置もそうですが近いんですよね。
それは単に 会場が狭いから。
(同じく画像お借りしました)
最終日は一般S席でしたが、C5のアリーナ席、そこでも近かった。
そう、それは会場が狭いから…
このP席の配置そのままをドームに持ってきたのが
前回の敗因というか
ありえないでしょうよ…な配置のP席でした。
それでもうたぶん大荒れ、苦情殺到、一般席より見えないP席なんて!!の
声を受けてからの(多分)
今回の配置は
これでもか、これでもかという
SP、P席へ配慮した座席配分とステージ演出への配慮でした。
P席は地下に降りる必要がありまして、地下にモニュメントとかも飾ってありました。
P席の特別感溜まりませんね~~~ワクワクしました。
今回XVを意識しての配置でもあるようで
自身の場所はP24でした。
やべーっす。
(座席表のみお借りしました)
でもこうしてみるとどのP席も見えるように配慮はされていたと思います。
決して前回のように、一般席がP席より良い場所となるような配置ではなかったかと。
ちなみに
P7、P17、P31、P24のゾーンには、
すべてステージが上空を移動してきました。
なので、これこそどのP席も満遍なく彼らを近くで観ることができるようになってます。
(普通そうだと思うんですけど‥‥ようやく改善してくれました)
あくまでもヤフオク基準ですが、おそらくドーム規模のステージ配置なので
このまま統一ではないかと思います。
今までP席の中でお背中をみてぼへーっと眺めていたということも…多少はありましたが
センターステージに来れば、二人を若干斜めになりつつも
間近で見れて
一切双眼鏡はいりませんでした…(むせび泣き)
すべてのダンスを、飛び散る汗を、表情のひとつひとつを
この目で確認することができました。
福岡万歳!!
ヤフオクドーム最高!(ぺいぺいになるけどさ~)
としか。
Withの時よりも、激しくそう思いました。
でもってこれは座席の話でありましてね。
ライブ全体を通して感想ですが。
まあ傍に来ると大絶叫して覚えていないこともありますが
傍で見れたことで感じたこともありました。
まず、一番感じたのは
圧倒的チャンミン感(ナニソレ)
いつもなら…どちらかというと
ユノの陰に隠れがちな、というか
こう、彼本来の性格もあるのでしょうが
彼そのものの性質として
自分が前面にでることを好まないというか…
お先にどうぞ、次は僕…的な感じで生きてきたように思うのが
シムチャンミンさんだと思っておりましてね。(個人的です)
なので、その感覚でライブが始まるのを待っておりましたが。
まあ、ほんと、ここから先超絶ネタバレになるので
嫌な人は読んではだめですよ!
まずOPから。
通常通り、VCRが始まります。
これTwitterで情報ありましたが、新潟の古い映画館で撮影されていたと。
現在は閉館している模様。新潟長岡市与板町、高島座での撮影
以下情報お借りしました。
与板高島座
【東方神起】XVオーラス感想と延期とソ… 2020.04.01
【東方神起】XV・名古屋とオーラス京セ… 2020.02.25 コメント(4)
【東方神起】XV・名古屋とオーラス京セ… 2020.02.18 コメント(2)