ワルディーの京都案内

2016/04/21
テーマ: 闘病日記(4008)
カテゴリ: 癌闘病記
2016年 4月21日(木)】

後腹膜脂肪肉腫に罹り、抗がん剤治療に続き粒子線治療を受けました。現在、経過観察中です。

1年前は、兵庫県粒子線医療センター(以下HIBMC)で1ヵ月半にわたる入院治療でした。

痛くも痒くもない体に負担のほとんどない治療で、治療時間も1日のうちの30分くらいで、それ以外は自由時間。外出届を出して、自由に外出ができました。

この日は、グランドオープンして間もない姫路城を観光しました。

2015年4月21日の日記です。

================================================
【2015年4月21日】

■入院治療中ですが、姫路観光

久しぶりの好天となりました。前から温めていた姫路城見学を実行しました。姫路城は長期の修復を終え、この3月にグランド・オープンしたところです。

入院中にこんな小旅行も可能というのはちょっと信じられないですよね。近くにゴルフ場がありますが、治療がない日はゴルフコースも回られる入院患者さんもおられるとのこと。もちろん症状次第ですが、粒子線治療とは、そんなことも可能な治療なのです。

朝、外出届けと夕食の欠食届けを出しておきました。11時半ごろにいつもの治療。それが終わって昼食。いつもなら同室の人たちと昼食後しばらく歓談するのですが、早めに失礼して着替えてバス停へ。12時半のバスで相生駅へ。そこからJRで姫路へ。午後1時40分くらいに姫路駅から姫路城に向かって歩き始めました。。

入場料は1000円。お隣りの好古園という庭園とセットで1040円。欠食届を出してきたので、姫路城をゆっくり見ても、好古園を観る時間はあるのでセットのほうを購入。入場するのに並ぶことを覚悟していたのですが、全く並ばなくてもいいし、天守閣を登るのも混雑していませんでした。確か、前の会社に入社したときに、同期の連中と来たことがあるので、前に来たのはもう40年近く前です。

お城はさすがに風格があります。やはり、日本で一番見栄えのするお城でしょうね。前は駅から、姫路城が見えたのですが、今は、高い建物が林立していて、駅から北に延びるメイン通り以外からは見えません。こんな価値のある観光資産を持ちながら何か考えられなかったのでしょうか。何はともあれ、お城は立派。

播州皿屋敷 お菊の井戸

ゆっくり観て回り、最後は広場のベンチに10分くらい座って、お城の眺めを堪能しました。

西の丸の千姫ゆかりの「百間廊下」も回ったので、「好古園」が掛け足になってしまいました。この庭園は平成になってできた庭園ですが、池泉回遊式の色んなタイプの庭園があり、花や紅葉の奇麗な季節には必見です。春の花が色々咲いていて、今見ごろの花の説明もあり、興味をもって回ることができました。前なら花なんかに興味なかったのですが、病気をしてから近所を散歩して花に興味を持つようになって、庭に向かうときの視野も少し広がりました。怪我の功名っていうやつですかね。

好古園を観終わって姫路駅に着いたら午後5時半。姫路に出張で夜ホテルに泊ったときに行った串カツ屋に久しぶりに行ってみました。まだ早い時間だったので、奥の禁煙席エリアを一人占め状態。お酒は、病室に帰ってきたときに、騒いだり酒臭さで迷惑をかけなければOKという理解をしているので、飲ませていただきました。生中、ハイボールだけで辞めようかと思ったのですが、焼酎のロックまでいっちゃいました。タコワサ、串カツお任せセット、土手焼き、雑炊と、ここぞとばかり食べてしまいました。

医療センターにほろ酔い気分で、午後7時半過ぎに帰った次第です。久しぶり(去年の6月以来)のロングウォークでかなり疲れました。でも心地よい疲れです。今から寝ることにします。

以上 2015年4月21日(火)の日記でした。

観光に加え夜はお酒、「がん」の入院治療中とは誰も信じてくれないですよね。もちろん病状にも依りますが、多くの方がそうです。それが粒子線治療です。

よろしかったらぽちっとお願いします。