とっち家の韓国ごはん

とっち家の韓国ごはん

PR

×

Profile

とっちまむ

とっちまむ

Calendar

2007.03.13
XML
テーマ: 韓国!(18177)
カテゴリ: ◆韓国の人々◆
クラシックギターのレッスンを約8年ぶりに
再開することになった。

偶然にも近所の大学の文化講座の中に
ギター講座を見つけたのだった。
しかも個人レッスンあり。
講師のプロフィールを見ると
「スペイン王立音楽院クラシックギター科卒」
と書いてある。

光州市内の文化センターで開かれているギター教室というのは
多数あるが、たいていフォークギターでじゃかじゃかやるか、
歌の伴奏。
今までちゃんとしたクラシックギターの先生を
見つけられないでいたのだが
待ったかいがあったというか。
でもこの8年は長かった..

初級クラスで
初心者のおばちゃんたちを相手に
♪シ、シ、シ、シ、ミ、ミ、ミ、ミ(基本の基本)
なんてのばかりやってた先生も
私が子供のときからやっていて、
しかも日本から来たというので
大歓迎。

オリエンテーションでは何か弾いてみてと言われ、
暗譜している曲があまりないので
とりあえずアルハンブラとバリオスのワルツ3番を
弾いてみた。
久々に人前で弾く緊張感がたまらない。
(指は思うように動かないのだけれど..)

先生も叩きがいのあるやつがやってきたと
思ったのか
レッスンはみんなが終わった最後の時間にして
そして一緒に勉強していこうと言われた。

そして1週間後の最初のレッスン日。
もともとレッスン時間25分のところを
50分も見てもらい
そしてずうずうしくもよければスペイン語も
少しずつ教えてほしいといったところ
もちろんそのくらいはできるとOKをもらい..
一石二鳥の倍増ぐらい得した気分^^

レッスン後、昼食を一緒にしながら
スペインの話やらギターの話で盛り上がり
ああ、ここでこんな話ができる人に会うなんて
大感動!!

でもやっぱり先生の口からでてきたのは
「この国はクラシックを理解できない人が多すぎる、
そういうのを受け入れる文化でない」
という話。
それも同感。
スペイン留学後、数年間あちこちで演奏活動をしたけれど
1度は聞きにきても「そういう音楽はよくわからない」
といった感じで定着しない。
ギターといえば手軽にできる歌の伴奏用としてしか
見てもらえない。

本気で勉強する人がいれば、
自分がスペインから優秀な先生を呼ぶことだってできるのに
不本意ながらもフォークギターや演歌伴奏も教え、
ジャンルを問わず演奏しなければ生計もたてられないという現実。

車の中に楽器を置いていくことに対しても
「大丈夫、この国には何百万ウォンもするギターがあるなんて
 想像できる人さえもいないんだから...」

この国の文化的レベルの低さに失望し
こんなことならそのままスペインにいたかったという先生...

そうだろうな、私だってため息がでるほどの
芸術への関心の低さ。
音楽や舞踊、美術などは学校の勉強が思わしくない人が
やるものという感覚がいまだ多くの人の中にある。

義母はコンジュのピアノは3年生でやめさせろという。
その程度までやればいいだろう。
ピアノなんかよりは英語や勉強をさせろというのだ。
でも英語や勉強だけができたところで何になるというのか?
言葉は道具でしかないこと、学歴が役にたたないことは私が十分承知している。
何でも実用的なもの、金になるものばかりを追うのがこの国。
ピアノを続けるのは何もピアニストになるためではない。
学校の音楽の成績をよくするためでもない。
芸術に接する心の豊かさや余裕をもつにはまだまだなのだろう。
それとも永遠に無理!?


私は自分のやりたいこと
(コンクールにでたい、アンサンブルでも独奏でもいいから発表する場がほしい)
を伝え、

先生の「もう少しレッスンをして勘を取り戻したら演奏会をする方向で考えよう。
それから一般人のアンサンブルグループも作っていこう」という言葉を
希望の光にしてこの先生についていくことに決めた。

私のギター人生第2幕が幕をあげた。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.13 10:55:22
コメント(20) | コメントを書く
[◆韓国の人々◆] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:韓国でクラシックギター(03/13)  
mimizuku21  さん
わあ、新展開ですね^。^
確かに韓国は勉強ばかり、塾というとピアノ、テコンドー、美術・・・と、ありきたりのものしかなくて、満足できません(母が^。^)
芸術のレベルを低くしているのは、この国の教育方針では?と思ったりします。
まあ、そんな私もなにもできないんですけどね。選択肢がたくさんあればいいのになって思います。 (2007.03.13 12:02:06)

仕事中なんだけど・・・  
みほこ さん
まずは、本格的なギター再開おめでとう!
日常の生活に流されている身としては、目標を持って日々を過ごしている姿に励まされます。
がんばってね。応援してます。
何かの記事で、クラシックの国際コンクールで韓国の人がたくさん入賞しているって読んだのだけど、本格的な人と一般の人のレベルの乖離が激しいのかしら? (2007.03.13 12:07:15)

Re:韓国でクラシックギター(03/13)  
ギターを再開されたんですね。それも素晴らしい先生に出会えてよかったですね~。
韓国は文化もソウルと地方によっても、それに出会える機会からして差があるように思えます。
国を復興させるのに必死で働き続けてる感じもしますしね。文化、芸術に触れる余裕がないようにも思えます。
いつか、とっちまむさんの演奏会に行きたいで~す(*^_^*) (2007.03.13 14:17:01)

Re:韓国でクラシックギター(03/13)  
すごいですね~~
なんか最近のとっちまむさんまたどんどん素敵になっていくのね・・・・
なにかに没頭できる、もの、この国で探したい気はするんですが・・・・
いいな~・・・と心から思いました
素敵ですよ
がんばってくださいね!
(2007.03.13 14:59:38)

最高だね!  
ゆずり葉 さん
うわぁ、よかったね!なんと素晴らしい出会い!
自分個人がやりたいことがあっても、
それが成就するかは、人との出会いが左右する場合が多いもんね。
きっとこの出会いは素敵な未来を生み出すでしょう!
家庭とも子育てとも仕事とも違う、
本当に自分だけの事で夢中になって、
新たな出会いが増えていくというのは、
いいね。
羨ましいよ~。
その後も聞かせてね~。
ところで、スペインでギターと聞くと、
フラメンコのギターを思い出すんだけれど、
あれはまた、別ジャンルなのかな? (2007.03.13 21:46:13)

Re:韓国でクラシックギター(03/13)  
えよん  さん
わ~!素敵素敵!^^芸術爆発ですね♪
こういう出会いって、本当にレアですよねぇ・・・
良かったですね!
芸術は、勉強と違って、自分から関わっていかないとセンスを磨くこともできないですものねぇ・・・
演奏会、楽しみにしてます*^^* (2007.03.14 11:26:33)

Re:韓国でクラシックギター(03/13)  
じぬママ さん
ほんと、素敵な出会いに感謝ですよね。
一気にまた世界が広がりましたね。

私、音楽(特にクラシック)とはとんと無縁で、最近ラジオでクラシックを
ずっと流してるんですけど、頭が痛いです。
じぬがお腹の中にいた時は、胎教すらしなかった私。
今さら、音楽教育!に目覚めたところで無理なようです。
私がついていけないからね。 (2007.03.14 13:52:23)

Re:韓国でクラシックギター(03/13)  
lovely_eko  さん
ギターをされるのねー すごいですね
頑張ってください

コンジュちゃん ピアノやめちゃうの? もったいない せめて 小学生の間はしてたら いいのに・・・

韓国じゃあ 無理なのかな?

でも 保母さんとかになりたい場合 必須ですよね?
従姉妹は20歳過ぎてから ピアノを習いに行きましたよ

(2007.03.14 14:39:55)

Re:韓国でクラシックギター  
じゅんすき さん
凄いですネェ クラッシックギター弾かれるんですね 素晴らしい先生に出会い スペイン語まで勉強されるなんて 凄いです 私なんか なんの取り柄もなく… なかなか続いたものもなく… 教室は辞めちゃいましたが韓国語の勉強はまだ続いてます また 教えてくださいね (2007.03.14 21:06:19)

Re:韓国でクラシックギター(03/13)  
うわ~ステキ!
これまたいい展開ですね♪
とっちまむさんの願うことがまた一つ叶って私もとても嬉しく思います^^
とっちまむさんの演奏会を観に行く日を楽しみにしています! (2007.03.14 23:27:26)

mimizuku21さん  
とっちまむ  さん
>わあ、新展開ですね^。^
>確かに韓国は勉強ばかり、塾というとピアノ、テコンドー、美術・・・と、ありきたりのものしかなくて、満足できません(母が^。^)
>芸術のレベルを低くしているのは、この国の教育方針では?と思ったりします。
>まあ、そんな私もなにもできないんですけどね。選択肢がたくさんあればいいのになって思います。

-----
子供の可能性なんて無限にあるのに
選択肢が少ないせいでそれをせばめているようで
悲しいですね。
なんでもソウル一極集中にも問題ありますが... (2007.03.16 09:16:08)

みほこさん  
とっちまむ  さん
>まずは、本格的なギター再開おめでとう!
>日常の生活に流されている身としては、目標を持って日々を過ごしている姿に励まされます。
>がんばってね。応援してます。
>何かの記事で、クラシックの国際コンクールで韓国の人がたくさん入賞しているって読んだのだけど、本格的な人と一般の人のレベルの乖離が激しいのかしら?

-----
ありがとう~
ここではこうやって生きていくしかないのですよ。
目標というか幻想とか妄想に近いかもしれない..
国際コンクールまでいける人はほとんど留学派か移民ですね。裕福な人はスケールが違います^^
(2007.03.16 09:25:15)

えみさぶろうさん  
とっちまむ  さん
>ギターを再開されたんですね。それも素晴らしい先生に出会えてよかったですね~。
>韓国は文化もソウルと地方によっても、それに出会える機会からして差があるように思えます。
>国を復興させるのに必死で働き続けてる感じもしますしね。文化、芸術に触れる余裕がないようにも思えます。
>いつか、とっちまむさんの演奏会に行きたいで~す(*^_^*)

-----
ソウルと地方との差は大きいですね。
でもソウルでだったらとてもお会いできなかったような人に日本や光州で会えたりするから不思議です。
常に関心分野にアンテナを張っていることも必要だなと思いました。 (2007.03.16 09:31:13)

もんちっち6741さん  
とっちまむ  さん
>すごいですね~~
>なんか最近のとっちまむさんまたどんどん素敵になっていくのね・・・・
>なにかに没頭できる、もの、この国で探したい気はするんですが・・・・
>いいな~・・・と心から思いました
>素敵ですよ
>がんばってくださいね!

-----
もんちっちさんは剣道も仕事も子育てもがんばってるじゃないですか!!
私は30過ぎても夢と理想の中で泳いでる夢見る夢子ちゃんです。行動を伴わないのがたまにキズ... (2007.03.16 09:34:31)

ゆずり葉さん  
とっちまむ  さん
>うわぁ、よかったね!なんと素晴らしい出会い!
>自分個人がやりたいことがあっても、
>それが成就するかは、人との出会いが左右する場合が多いもんね。
>きっとこの出会いは素敵な未来を生み出すでしょう!
>家庭とも子育てとも仕事とも違う、
>本当に自分だけの事で夢中になって、
>新たな出会いが増えていくというのは、
>いいね。
>羨ましいよ~。
>その後も聞かせてね~。
>ところで、スペインでギターと聞くと、
>フラメンコのギターを思い出すんだけれど、
>あれはまた、別ジャンルなのかな?

-----
うらやましいといわれると...
好きなことを仕事にしてがんがんやっていくのが夢だったけれど、結局今ここではこうやって生きていくしかないのよね。
フラメンコギターは楽器からしてまたビミョーに違うんです。フラメンコもかっこいいよね。 (2007.03.16 09:40:30)

えよんさん  
とっちまむ  さん
>わ~!素敵素敵!^^芸術爆発ですね♪
>こういう出会いって、本当にレアですよねぇ・・・
>良かったですね!
>芸術は、勉強と違って、自分から関わっていかないとセンスを磨くこともできないですものねぇ・・・
>演奏会、楽しみにしてます*^^*

-----
ほんとに驚きの出会いでした。
そうなんです。センスの問題..
いいものに接して磨いていないとくすんでいくのですよ。
演奏会、ま、所詮韓国人の口約束ですから... (2007.03.16 09:45:27)

じぬママさん  
とっちまむ  さん
>ほんと、素敵な出会いに感謝ですよね。
>一気にまた世界が広がりましたね。

>私、音楽(特にクラシック)とはとんと無縁で、最近ラジオでクラシックを
>ずっと流してるんですけど、頭が痛いです。
>じぬがお腹の中にいた時は、胎教すらしなかった私。
>今さら、音楽教育!に目覚めたところで無理なようです。
>私がついていけないからね。

-----
クラシックだけが音楽じゃないので大丈夫ですよ^^
胎教からじゃなくても今からでも十分間に合います。
ママが苦痛でないものからどうぞ^^ (2007.03.16 09:50:37)

lovely_ekoさん  
とっちまむ  さん
>ギターをされるのねー すごいですね
>頑張ってください

>コンジュちゃん ピアノやめちゃうの? もったいない せめて 小学生の間はしてたら いいのに・・・

>韓国じゃあ 無理なのかな?

>でも 保母さんとかになりたい場合 必須ですよね?
>従姉妹は20歳過ぎてから ピアノを習いに行きましたよ

-----
コンジュがやめたいというまでは続けさせたいと思っています。
ピアノはすべての音楽の基本ですから。
ほかの楽器をやるにしても有利ですしね。 (2007.03.16 09:52:38)

じゅんすきさん  
とっちまむ  さん
>凄いですネェ クラッシックギター弾かれるんですね 素晴らしい先生に出会い スペイン語まで勉強されるなんて 凄いです 私なんか なんの取り柄もなく… なかなか続いたものもなく… 教室は辞めちゃいましたが韓国語の勉強はまだ続いてます また 教えてくださいね

-----
少しでも学べるものは学び取ってしまおうという魂胆です^^
いつかはスペイン旅行も行きたいですし..
じゅんすきさんは韓国語、日本でだけ勉強されたのにそのくらいできるなんてすごいですよ。
私のわかる範囲でしたらいくらでもお教えしますよ。 (2007.03.16 09:59:14)

すよんオンマさん  
とっちまむ  さん
>うわ~ステキ!
>これまたいい展開ですね♪
>とっちまむさんの願うことがまた一つ叶って私もとても嬉しく思います^^
>とっちまむさんの演奏会を観に行く日を楽しみにしています!

-----
自分のいいたいこと、やりたいことをずうずうしくも
口に出して言うようになってから、道が開けてきているような気がします。
本当にすべてに感謝、感謝です。 (2007.03.16 10:03:55)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: