全30件 (30件中 1-30件目)
1
FREE SOUL、CAFE APRES-MIDIコンピ未収録曲のページ更新しました。約8ヶ月ぶりとなります。新たに発売された20枚以上のコンピのデータ(収録曲)を全て反映させてあります。「FREE SOUL 2001」掲載曲は全てこのページか各コンピ収録曲名一覧で確認できることになりました。【概要】雑誌RELAX 2001年7月号に掲載された橋本徹氏の「FREE SOUL 2001」の膨大な曲のリストのうち、FREE SOUL、CAFE APRES-MIDI、RESORT+MUSICなどの各種橋本徹さん監修のコンピに収録されていない曲のリストです。(レコード探しなどの際に印刷したものを懐に忍ばせておくととても便利だと思います。)コンピに収録されなかったものの中にはコンピに運良く収録された有名曲に勝るとも劣らない名曲がたくさんあります。権利の関係でコンピに収録されないものも多いようで何とも歯がゆい状況ですね。次ページ「フリーソウルコンピ未収録推薦曲」ではそれらあまり陽の目を見ないコンピ未収録の名曲の数々の紹介を行っていきたいと思います。また個人的にはこれらコンピ未収録曲の音源完全制覇を目指しています。リスト中冒頭に「 * 」印が付いているものは私が所持していない音源です。音源収集にご協力頂けるお方、音源交換して頂ける方はトップページ左枠中程の「メッセージを送る」からお願い致します。(これまでご協力頂いた多くの皆様どうも有難うございました。)最後になりましたが、橋本徹さん及び曲目紹介などをされたライターの方々に感謝致します。どうも有難うございました&これからもよろしくお願い致します。
2006.01.30
コメント(0)
虹野沙希 / 涙のエール 作曲編曲岩崎元是 '98 「虹のリトグラフ」収録ときめきメモリアルのキャラクター「虹野沙希」の歌うアルバム「虹のリトグラフ」収録作。このCDは岩崎元是さんがほとんどの曲で作曲や編曲を手がけている。その中でも特にナイアガラ風音壁が厚いこの「涙のエール」は明るくポップという曲調ではありませんがオススメです。どこか聴き覚えがある出だしのナイアガラな展開でイヤがうえにも期待が高まります。深く奥行きのあるちょっと大掛かりなサウンドと軽快なカスタネット。しかしその後に聴こえてくるアニメ声がちょっと強烈、、、。大仰で感動的なメロディライン含めて曲全体のクオリティは高く素晴らしい曲なので、この声優さんの声にうまくはまれれば最高なんだろうとは思われますが。とはいえ私はカーステに入れてガンガンそのナイアガラなサウンドに酔いしれています。大部アニメ声にも慣れてきまして、ちょっとだけ「ときメモ」もプレイしてみてもいいかなと思えるようになってきました。虹野沙希 / 白いTシャツとスニーカー 作曲編曲岩崎元是 '98YOU CAN'T HURRY LOVE(恋はあせらず)トラックのこの曲は当然明るく元気でテンポの早い曲調が魅力なのであるが、やはり強烈なアニメ声が悪い意味で個性が強すぎ、この声と相性の合わないハリーラブ愛好家にはつらい内容と思われる。折角のノリの良いトラックなので是非別な方の歌声でも聴いてみたいものである。(虹野さんゴメンなさい。)
2006.01.30
コメント(0)
7.フリッパーズギター / すてきなジョイライド 元ネタCYRKLE / RED RUBBER BALL '66ポールサイモン作曲だというこの可愛らしいソフトロック作品、私はフリッパーズギター聴いてから知ったんで、てっきり80年代後期のイギリスのネオアコバンドがやってるものとばかり思ってました。それだけエヴァーグリーンな輝きを持った曲ということで(笑)。この曲で印象的に使われるキャッチーなメロディはハモンド・オルガンによるものだそうでとても可愛らしいですね。しばらくして転調してちょっと力んで歌うあたりが似ている部分です。フリッパーズギター自身ライブでこの曲を演奏したことがあるらしいのですが、それも納得と言えるほどフリッパーズギターに雰囲気が似た曲です。明るく元気というタイプではないけれど爽快で力の抜け加減が心地よくお薦めです。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(ハモンドオルガン)ポップ偏差値合計76866988462
2006.01.29
コメント(4)
あいざき進也 / 恋のリクエスト '75 作曲/井上忠夫 編曲/萩田光雄 基本は60'Sテイストながらかなり垢抜けた70年代風の味付けとなっている。明るくテンポ良く楽しい雰囲気の曲。お願いDJ(ディスクジョッキー)系ってのはなんとなくハイカラな雰囲気を漂わせるからお徳だね。声変わり前?のなんとも可愛らしい声でグループサウンズ風の過剰にこみ上げる歌唱方で歌ってくれちゃうんだからショタコンなお姉さまやいけないおじさんを熱狂させたに違いない。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ショタコンキラー)ポップ偏差値合計78776768460
2006.01.27
コメント(0)
【 私の好きなギャングスタラップ 】私が5年ぐらい前に作ったG-RAPのセレクトMDの曲名です。甘茶G-RAP中心です。自分の好きな曲ばかり集めたのですから内容は保証ズミ。全て偏差値55以上のグレイトG-RAPです。訳あって「GANGSTA LUV」が出版されて以降はG-RAPを全く聴いてないので、この中には2001年以降の作品は含まれていません。ULTIMATE GANGSTA-RAP VOL.11.RHYTHM / I'LL DO ANYTHING FOR YOU (J.SWIFT)2.BABY G / FREAKES LISTEN UP 3.RAPPIN' 4 - TAY / AIN'T NO PLAYA4.DELIQUENTS F. WHORIDE / CAN'T BE STOPPED5.YOUNG LAY / GOT 2 SURVIVE6.RAY LUV / 24K7.YOUNG CELLSKI F. UNLV / STRESSED OUT8.VERBAL ABUSE / PIMPIN' AIN'T EASY9.DO OR DIE / CAINE HOUSE10.LIGHTER SHADE OF BROWN / EVERYDAY ALL DAY11.MASTER P / THROW 'EM UP12.MEL-LOW / LIFE OF A YOUNGSTER13.LIL ROB / NATURAL HIGH14.YOUNG KNOW / COME THRU15.WAR F. HISPANIC M.C'S / DON'T LET NO ONE GET YOU DOWN16.INDO G / CLEOPATRA* 最初の1-3までの3曲はG-RAPではありませんね。1はOH HONEYネタが心地よい。4,9,16みたいなミディアムテンポのちょっとハードなやつも好み。5,6のKHAYREE産甘茶G-RAPのトロリ、ひんやりとした感覚はゾクゾクします。13は甘茶ソウル名曲のカバー。元曲よりこちらのほうがバラエティに富んでていい。
2006.01.26
コメント(0)
PALE FOUNTAINS / REACH '84 LP「Pacific Street」ネオアコ界隈では一般にORANGE JUICE,AZTEC CAMERAの両巨頭の次ぐらいに位置づけられるPALE FOUNTAINSだけど私の評価はいまひとつ低い。私が個人的にネオアコに求めるのは明るいポップさなのだが彼らはそういう点においてかなりのマイナス。なんせ明るい曲が一曲も無いのだ。彼等との最初の出会いは7インチの "Just a Girl / (There's Always) Something on My Mind" で、これは当時新宿のエディソンに入り浸っていた頃、ジャケが気にいったので友達に買わせた(笑)のだった。早速聴いて見るとジャケから予想した以上にネオアコなサウンドが飛び出してきた。このA面の「Just a Girl」の淡く澄んだアコースティックなサウンドの中に漂う、濃く青臭い青春フレヴァーにはとてつもなく衝撃を受けた。のだったのだが、B面の「(There's Always) Something on My Mind」は真っ暗どん底井戸の中な曲で、これがいけなかった。タイトル直訳すると「いつも僕の心の中には何か引っ掛かる大切なものがあるんだ」か?大学に受かって折角楽しい東京生活を満喫していた能天気な私に、こんな後ろ向きな曲を聴いて涙せよと言うのかい君達は?てな感じにさせられ、周りの友達たちには受けは良かったが私にはちょっと受け入れ難かった。そのネオアコな才能、完成度の高さ、青臭さ、若気の至り感など全てを認めつつも、これは自分の嵌るべき世界ではないと身構え、距離をおいて聴いていた覚えがある。そんな彼等がしばらくして出したファーストアルバムの一曲目に入っていたこの「REACH」は、相変わらず暗い雰囲気を漂わせながら始まるのだった。何この冒頭の暗い語りは?って感じ。まあそれはおいといて、その後本格的に始まるこの曲は彼らにしては珍しく歯切れのいいリズム、早めのテンポ、景気のいいブラスなどが入り、なかなか爽快な気持ちにさせてくれた。今この時しかないんだと言わんばかりの切迫感、緊張感、前向きな強い意思なんかがビシバシ伝わってきていい。決して明るくポップな曲ではないけど青臭い緊迫感が堪らない素晴らしい青春ソングだ。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(緊迫感)ポップ偏差値合計598989810571
2006.01.26
コメント(0)
橋本徹氏監修のフリーソウルコンピレーションと収録曲名を一望できるページです。曲名検索などにご利用下さい。表記ミスなど有りましたらご指摘下さい。一部カタカナ表記のものはネットで英語表記が拾えなかったものです。(どなたかお持ちの方いらっしゃいましたらお譲り下さい。)字数制限の為2ページにまたがっての掲載です。概要は次の通りです。また、近く「CAFE APRES-MIDIコンピ収録曲名一覧」のページも完成予定です。【フリーソウルコンピレーション一覧 2006.01.22現在】【レギュラーシリーズ】【FREE SOUL FLIGHT TO シリーズ】【レーベルコンピシリーズ】【その他】【個人名シリーズ】【フリーソウルコンピレーション収録曲名一覧】
2006.01.25
コメント(0)
小西寛子 / きっと きっと・・・ 作曲編曲/岩崎元是 '99 岩崎元是作曲編曲作品。魔法使いTai! 沙絵キャラクターソングとのことで私の好きな魔法少女もの。「魔法」というポップにおける大事なキーワードが頻繁に使われ、その世界観を岩崎元是さんが見事に体現しきった快作。出だしドドドーンと始まる大ナイアガラ花火大会とともに入る抜けるように爽快なコーラスは「竹内まりや/もう一度」での山下達郎風。ピアノの連打を中心に、ここぞというところで盛り上がる音壁のぶ厚さ、音像の奥行きの深さはすさまじく、ナイアガラサウンドここに極まり、岩崎元是さんやりたい放題という感じ。爽快で明るくてテンポも良く、高揚感も申し分ない曲調。鐘の音や手拍子が入るのもいいね。強いて言うなら声優さんの歌声が生真面目っぽいかな。ちょっと「ドジっ娘」の要素も入ってるようですので「ドジっ娘」萌えな方にはいいかも。『魔法使いTai! ボーカルコレクション~魔法使いTai!と千億の愛ときゅーきょくのうた~』等に収録。岩崎元是作品はまだまだスーパーポップな作品がたくさんありますのでこれからもドンドン紹介していきます。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ナイアガラ)ポップ偏差値合計7109667107567
2006.01.24
コメント(3)
風がくれたプロペラ/山下達郎 "SONORITE" '05 FALLIN' IN LOVE/HAMILTON, JOE FRANK & REYNOLDS '75 LAND OF 1000 DANCES/WILSON PICKETT '66 MUSTANG SALLY/SIR MACK RICE '65 JUST LIKE IN THE MOVIES/BLOODSTONE '76 THAT WAS THE TIME/THE FIVE DISCS '62 NEVER LET YOU GO/THE FIVE DISCS '62 MAKE MORE ROOM FOR JESUS/SPIRIT OF MEMEPHIS '50 I LOVE CM/山下達郎 '05 >>FALLIN' IN LOVE/HAMILTON, JOE FRANK & REYNOLDS '75 聞き覚えあるなあ、と思って検索かけてみたら達郎さんもう4回もオンエアしてるじゃない。いい曲だけどチト多いな。先週の続きですが、THE CHOSEN FEW のシングルリストを送ってあげた人がいたとのこと。濃いですねえ。でも、だったらなんでリクエストがベタな>>JUST LIKE IN THE MOVIES/BLOODSTONE '76 なの?という気がする。ここは更なる異世界、異次元のリクエストをしてもらいたかったなあ。にしても流石カレス版よりこのBLOODSTONE版のほうがグレイドは高いな。>>THAT WAS THE TIME/THE FIVE DISCS '62 レコードコレクターズ誌の「私の収穫この一枚」掲載皿は毎年楽しみだけど、既聴曲で残念。これオンエア4回目だ。>>NEVER LET YOU GO/THE FIVE DISCS '62 こっちのアップテンポの方が好み。素晴らしい。>>MAKE MORE ROOM FOR JESUS/SPIRIT OF MEMEPHIS '50 ジーザスっていうのがどうもね。古いゴスペルも超アップテンポのものは好きだけど、この曲はちょっとテンポなど中途半端だなあ。にしても今週は黒人ものが多くて良かったです。
2006.01.22
コメント(0)
SOULFUL THANGS VOL.2 21 RARE & HARD TO FIND SWEET & NORTHERN SOUL CLASSICS '05 (LATIN SOUL RECORDINGS SOUL-2000)ほとんど全てが甘茶ソウル系。シングルオンリーの曲が大半のもようでなかなかマニアックな選曲。SOULFUL THANGS VOL.1と比べると全体のレベルは落ちる。偏差値60クラスは9,19,21の3曲。ベストは「9. CHICAGO GANGSTERS - BREAK YOUR PROMISE」で偏差値は61。ご存知デルフォニックス版で有名な甘茶曲のカバーで、これはCHICAGO GANGSTERSが良いというよりは曲自体の出来によるもの。個人的には全く収穫はなかったのですが、ついついこういうコンピって手が出ちゃうんだよなあ。1. JAMES DEE & A PIECE OF THE ACTION & the THE PRIMETTES - JEALOUS OVER LOVE2. APPLE AND THE 3 ORANGES - TRUE LOVE WILL NEVER DIE3. TALISMAN - SHADY SIDE OF TOWN4. DUKE TURNER - SEND ME SOME SUGAR, BABY5. MAIN ATTRACTION - KEEP ON WALKING6. STEELERS - LEAVE IT LIKE IT IS7. EMULATIONS - STORY OF MY LIFE8. NOTATIONS - I DON'T WANT TO BE LATE9. CHICAGO GANGSTERS - BREAK YOUR PROMISE (甘茶偏差値61)10. COMPACTS - WHY CAN'T IT BE11. LITTLE JIMMY GANDY - I'M NOT LIKE THE OTHERS12. THE T.S.U.TORNADOES - GOT TO GET THROUGH TO YOU13. DEBONAIRES - UNTRUE WOMAN14. IMPORTED MOODS - WHAT HAVE YOU DONE TO MY HEART15. BELITA WOODS - MY MAGIC CORNER16. FRENCH COFFEY F/ ROZLIN - NOTHING FROM NOTHING17. UNIQUE BLEND - MOMMY AND DADDY18. ANNA RAYE - WILL YOU LOVE MY CHILD19. ULTIMATES - GIRL, I'VE BEEN TRYING20. THE FOUR DYNAMICS - THINGS THAT A LADY AIN'T SUPPOSE TO DO21. NATURAL FOUR - HANGIN' ON TO A LIE
2006.01.21
コメント(0)
12. 「ザ・ポップ宣言(仮題)岩谷宏」死と再生の踊り(P.55) 芸術家の死と追悼芸術家、多くは音楽家の死に際して常々思うのは、「みんな何でそんなことに大騒ぎするの?」ってこと。自慢じゃないが私はこれまで生きてきて音楽家の死を悲しんだことなど一度たりともない。私にとって音楽家の死とは、その人物の作る音楽をつまらなく感じた時点を意味する。元々音楽を通じてしかその人物を知らないのだから「音楽の死=人物の死」と感じて当たり前。なのでラジオ番組、ブログなどなどで音楽家が死んだからと言って大騒ぎする方々の様子を見ると「???」としか感じないのだ。「あなたにとってその音楽家が今死ぬことはそれほど大騒ぎする程のことですか?」と問いたい。だってあなた、普段全くその音楽家の話もしなけりゃその音楽もほとんど聴いてないじゃない?あなたにとってその音楽家は既に死んだいたも同然なんじゃないの?それに仮にこの先何年かたってその音楽家が今よりも凄い音楽をあなたに届けてくれる可能性なんてどのぐらいあったのよ?例えばネオアコで言うと、AZTEC CAMERAのRODDY FRAMEは19歳の最初のアルバムで衆目一致の生涯最高の傑作「HIGH LAND , HARD RAIN」を発表した。翌20歳で「KNIFE」を発表。この時点で弾けるような若さのエキスは既にほぼ消滅。23歳「LOVE」の発表で、この辺りからはもう若さのエキスのかげりも無く、フリッパーズギター言う所の「お付き合い、惰性で」聴き続けた方が多かろう。ネオアコ系バンドのほとんどはほぼ例外なく似たような経緯を辿っている。(イギリス人の老け込み方は凄く早い。)私の場合「ポップさ」に若さのエキスを求める度合いが大きいからこれは極論と言えるかもしれないが、自分の中の「AZTEC CAMERA / RODDY FRAME」は19歳、せいぜい20歳で死んでしまった訳である。23歳以降は、いくら生きていられても(作品を発表され続けても)基本的には無関心、つまり実質的に「死」んでしまったのだ。逆に言うと「19歳のAZTEC CAMERA / RODDY FRAME」は永遠に私の中に(今もこうして)しっかりと生きているのだから、彼の肉体的死、時間的死、歴史的死に頓着する/惜しんだり悲しんだりする/必要は全く無い訳である。
2006.01.20
コメント(0)
広末涼子 / MAJIでKOIする5秒前 '97 作詞作曲/竹内まりや 編曲/藤井丈司 ストリングスアレンジ/服部隆之 (WARNER WPDV-7108)明るく元気一杯なモータウン「DIANA ROSS & THE SUPREMES / YOU CAN'T HURRY LOVE」トラック。出だしのドラムはわざと音割れさせているのか?迫力を出すのに良い効果だ。少年少女の初恋の頃の甘酸っぱい感覚がよく表せているね。広末涼子の最も人気があった頃で少女期の可愛らしい声も魅力。竹内まりやの歌うデモ版も存在し、山下達郎SSBでオンエアされた。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(可愛い声)ポップ偏差値合計88888677262
2006.01.19
コメント(2)
超強力オススメ! WANTS LIST VOL.2 ANOTHER 18 SOULFUL RARE GROOVES '05(SOUL BROTHER CDSBPJ27) LEE MCDONALD、LOU RAGLANDなど数々のレア高値盤をリイシューし驚かせてくれるSOUL BROTHERが届けてくれたコンピレーションはそのものずばりのタイトルが面白い。このシリーズの第一作「WANTS LIST VOL.1」は、まあ普通程度の内容だったのだが、本作「WANTS LIST VOL.2」はかなりのグレードの高さで驚かされた。偏差値的に60クラスの曲が半数以上あるのだ。個人的には初期のフリーソウルコンピシリーズ並、あるいはそれ以上だと思っている。但し曲は全てソウルの、しかもかなり玄人好みのマニアックな選曲になっているので、フリーソウルの一連の有名曲とは一味も二味も違う内容だということを覚悟の上で。1はBARRY WHITEの人気曲のカバー。2,3はフリーソウルコンピで御馴染み。4は有名甘茶ソウル。7は透明感&高揚感が高い。8は86年の作品からだが空気の乾燥感は70年代に近く良い。9も透明感&浮遊感が素晴らしい。後半の10,12,13,16,17,18といった静かなバラードも素晴らしい出来だ。これといって突出した曲は無いのだが偏差値平均は相当高く、また全体に流れる静かなグルーヴでの統一感も秀逸。選曲者のセンスが光るグレイトなコンピだ。(偏差値65以上)(偏差値61以上)(偏差値60)1. I'm Gonna Love You Just A Little Bit More - Kellee Patterson2. World In A Crisis - Barbara Mason3. Oops! Here I Go Again - Edna Wright4. Sho' Nuff - Sly, Slick & Wicked5. Shake It Up - The Vibrations6. Live For Love - G.C.Cameron7. All I Want Is You - Four Flights8. Stop Me From Starting This Feeling - Lou Rawls(偏差値61)9. My Music - Samuel Jonathan Johnson(偏差値61)10. I Feel So At Home Here - Michelle Wiley11. Unwanted Company - Jeannie Reynolds12. Making Room For Love - Alton McClain & Destiny13. A Few More Kisses To Go - Isaac Hayes14. Let Me Be Your Pacifier - Garland Green15. It's Got To Be Mellow - Leon Haywood16. Heaven - Ruth Copeland17. It Comes To My Attention - Cloe Martin18. When We're Makin' Love - Denise LaSalle
2006.01.18
コメント(1)
13.山下達郎サンデー・ソングブック・プレイリストのジャケット画像の保存方法以下の方法は、東京太郎さんのブログ「山下達郎サンデー・ソングブック」で教えて頂いた方法です。方法その11.スマイルの公式サイトの曲目リストのページを、表示します。2.そのページ(フレーム)のhtmlソースを表示させます。 (ブラウザに「ソースの表示」というメニューがあるかと思います)3.表示されたソースに、画像のURLアドレスが出ておりますので、それを探します。 例:img/cd_cozy250.jpg 上記のアドレスの頭に http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/を付け、 http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/img/cd_cozy250.jpg という形にします。 これが、画像への直接のアドレスになります。 4.そのアドレスを直接ブラウザで表示させて、デスクトップ等にドラッグして保存します。方法その2私(ZOUKY)のPC(WINDOWS XP)の場合、上記2のところで「ソースの表示」の替わりに「表示 → プライバシーレポート」というところを選択します。以下は同様にすれば出来ました。以上、皆様どうぞ自己責任でご活用下さい。
2006.01.17
コメント(0)
14TH SELECT sweet soul music / p5さんのセレクトへの感想 BY ZOUKY3.Cara De Paquera / Ana Maria E Mauricio (1972)これは歌もいいですがむしろバックのヒップなwalter wanderleyばりのオルガンがいいですね。こういうの大好きです。5.Tem Do / Wanda De Sah (1965)これもバックが素晴らしい。音数が少ないながら素晴らしいグルーヴです。すいませんバックばかり褒めて、、、。11.You Didn't Have To Be So Nice / Astrud Gilberto (1967)12.Valsa (Como Sao Lindos Os Youguis) / Joao Gilberto (1973)最後も夫婦仲良くふんわりとブラジルものでどうもごちそうさまでした。11は私も好きな曲です。まず、夫婦の曲でこれだけ揃えられる力量にあらためて驚かされました。既聴は2,4,5,6,8,11で、ベストは3と5でした。p5さんのものはブラジルものシカゴソウルと私にとって馴染みのものが多いので一番聴きやすかったです。これなら何十枚でもいけますね(笑)。あらためて趣味が重なるなあと思いました。今後のセレクトもとても楽しみです。どうも有難うございました。
2006.01.17
コメント(0)
[レギュラー・プログラム「棚からひとつかみ」]ヘロン/山下達郎 "COZY" '98 ONE/THREE DOG NIGHT "ONE" '69 LIFETIME OF LOVE/PAT UPTON '71 A NATURAL MAN/LOU RAWLS '71 YOU MEAN EVERYTHING TO ME/THE CHOSEN FEW '75 I LOVE CM/山下達郎 '05 サマー・ビーチ・ガール/BUZZ '75 HAPPY HAPPY GREETINGS/山下達郎 "RARITIES" '02 >>YOU MEAN EVERYTHING TO ME/THE CHOSEN FEW '75 来ました!ついにこの曲がオンエアされました。お聴きになられた方は一体どんな感想をお持ちになられたのでしょうか?私も大好きな完璧甘茶ソウル。甘茶偏差値72の超ど級モノです。このお皿は甘茶ソウルファンには有名&人気でレア高値盤としても知られています。流石の達郎さんも持ってなかったとのことでしたね。全体的にとても大仰で華麗な雰囲気のこの曲はかなりメジャーな音作りで甘茶ソウルを初めて聴かれるような方にも非常に分かりやすいはず。ちょっと大味な味付けで飽きやすいかも知れないけどやっぱりいいよなあ。聴きなれた曲ながらラジオから流れてきたときは正直シビレましたよ。レゲエのグループでやはり甘茶ソウルのカバーの多い同名グループがあるんだけど、同一グループかどうかは不明。それにしてもBLACK IVORYもやっていた(76年 ブッダ盤)とは知りませんでした。なんというタイトルのアルバムに収録されているのかご存知の方教えて下さい。>>LIFETIME OF LOVE/PAT UPTON '71 こちらは初耳。甘めでキャッチーでちょっと大味なメロディがなかなか気に入りました。ジャンルはソフトロックかな。
2006.01.15
コメント(11)
06 - Pretty Lady / Lighthouse初耳なんですが、アコースティックロックとでも言うのでしょうか?軽めで明るめでなかなか気に入りました。10 - My Special Angel / The Vogues これは昔山下達郎もラジオでオンエアしてましたね。久しぶりに聴きましたが大仰なアレンジの中にもソフトな歌声がいいです。既聴は4,5,10,11,12でした。全体的に女性らしく聴きやすい選曲だなあと思いました。ベストは私も好きなちょっと泣かせる4でした。SSW系?はほとんど知らない世界ですので、勉強になりました。どうも有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。
2006.01.15
コメント(0)
甘茶ソウルコンピのページを作りました。甘茶ソウルコンピへジャンプ甘茶ソウルが多く収録されているコンピレイションをご紹介致します。曲ごとの解説などを徐々に書いていきます。甘茶偏差値の基準や例は「私の好きな甘茶ソウル」のページの数値を参考にして下さい。偏差値の高い曲は次の色で表示してあります。ご参考まで。(甘茶偏差値65以上)(甘茶偏差値61以上)(甘茶偏差値60)SOULFUL THANGS VOL.1 22 RARE & HARD TO FIND SWEET & NORTHERN SOUL CLASSICS '05 (LATIN SOUL RECORDINGS SOUL-1000)ほとんど全てが甘茶ソウル系で内容も濃くオススメ。シングルオンリーの曲が大半のもようでなかなかマニアックな選曲。ほぼ全曲が甘茶ソウル偏差値50以上が確保されており、そのうち大半が偏差値55以上から60以下という粒揃い。偏差値60クラスも2,7,9,11と4曲もあり、これらを未聴の方にはお得な内容。ベストは「7. CHAPTER ONE - LET ME DOWN EASY」で偏差値は63。結構あちこちのコンピで聴ける内容だとは思う。個人的には全く収穫はなかったのですが、オススメのコンピです。1. MASTERPLAN - CLINTON PARK2. IMAGINATIONS - LOVE JONES' 753. 21ST CENTURY - REMEMBER THE RAIN4. BLUE MAGIC - CAN I SAY I LOVE YOU5. MIKE/THE CENSATIONS - THERE'S NOTHING I CAN DO ABOUT IT6. TOPICS - ALL GOOD THINGS MUST END7. CHAPTER ONE - LET ME DOWN EASY (甘茶偏差値63)8. NOTATIONS - IT ONLY HURTS FOR A LITTLE WHILE9. SLY, SLICK AND WICKED - SHO' NUFF10. DELFONICS - CAN YOU REMEMBER11. TIMOTHY WILSON - BABY BABY PLEASE12. STEP BY STEP - SHE'S GONE13. BLOODSTONE - WHO HAS THE LAST LAUGH NOW14. SKIP MAHONEY/ CASUALS - WE SHARE LOVE16. NEW CYMBALS - PLEASE BABY PLEASE17. LOVELITES - THIS LOVE IS REAL18. 13TH AMENDMENT- HARD TO BE IN LOVE19. PERFORMERS - LITTLE ANGEL20. STOPPERS - COME BACK BABY21. CONSTELLATIONS - I DON'T KNOW ABOUT YOU22. ROTATIONS - I CAN'T FIND HER
2006.01.14
コメント(0)
私はアニソンは好きなジャンルですよ。自分でアニソン専門のページ作ってるほどですから。ここ一年ほどアニソンで明るくポップな曲を求めてあちこち彷徨い続けています。なので、今回このように半分をアニソンに割いて頂いたことにとても感謝しています。2 半熟ヒロイン☆/アリカ&ニナ(菊地美香&小清水亜美)「舞-乙HIME」の挿入歌。なかなか高揚感があっていいですが、ちゃかちゃか言ってるバックの音が気にかかります。もっと素直なサウンド作りだったらより良かったかなあ。4 いちごコンプリート/生天目仁美, 川澄綾子, 能登麻美子, 折笠富美子, 千葉紗子「いちごましまろ」のオープニング曲。「Tom Waitsの後にこの曲を持ってきて聴いたときは「よっしゃ!」と思った」 というのはどういう意味ですか???よく分からないんですが、、、。これは小学生女子アニメ?かなりロリータ入った作品のようですね。曲調は元気でスピードがあって好きなタイプですが、5人での展開、合唱は声優さんの個々の味の判別が難しく人数が多すぎた感じが惜しい。6 ハッピー☆マテリアル/麻帆良学園中等部2-A「魔法先生ネギま!」のオープニング曲。「今年のアニソンの王道ではないでしょうか?」と言ってもこのセレクト参加の皆さんはおそらくは誰も最新のアニメは見ないしアニソンも聴かないと思うんで、同意出来る方がいるかかなり疑問(笑)。因みに去年の王道は?私このアニメ知ってます。夜中に12チャンネルでやってましたね。こういうのお好きですか?魔法少女アニソンは好きなのが多いんだけど、これは魔法少年ものでしたか。曲は元気、スピードがあっていいんですが、やはり多人数ということでヴォーカルを楽しむという観点からマイナス。「途中から何を言っているのか分からなくなる」のは意図あってのことだと思うんだけどどういう意味でしょうか?7 Here's A Toast To Mama/Charlie Louvin甘めのカントリーでかなり良かったです。8 Clover/meg rockちょっとうるさめのロックでアニソンと言えど苦手なタイプ。9 Two Rooms/The Cyrkle私のはこの曲が一曲目でした。ここからぐるりと回ると考えればいいのでしょうか?甘いメロディでかなりいい感じ。10 創聖のアクエリオン/AKINO『創聖のアクエリオン』のオープニング曲。調べましたが、合体ロボット・アニメですか。yuto-porcoさんはもしかしてアニメオタクさんですか!私はアニメファンではないですが、岡田斗司夫さんの大ファンです。この曲の暗めのイメージはちょっと趣味ではないなあ。11 Lost Inside Your Love/Badfingerなんとなく聞き覚えがある曲。こうして面と向かって聴くのは初めてかもしれないけど、じっくり聴くとちょっと泣き節入っていて甘くていい曲ですね。Badfingerというとハードロックというイメージがありましたが。12 Komm,susser Tod/甘き死よ、来たれ/ARIANNE 映画『The End Of Evangelion』エヴァンゲリオンですか。話題だったんで私も後追いでビデオ借りて見ましたよ。この映画版は見てなかったかな。曲の後半のヘイジュード風なところはエヴァンゲリオンの謎めいた世界観をうまく表せている感じがします。既聴はゼロでした。アニソン以外もかなり甘めで聴きやすかったです。ポップなアニソンを聴きたい私には格好の選曲でなかなか楽しめました。是非続編作って下さい。一緒に選曲されたというご友人にもよろしくお伝え下さい。どうも有難うございました。これからもよろしくお願い致します。
2006.01.12
コメント(0)
YOU CAN'T HURRY LOVE トラックの世界というページを作りました。よろしくお願い致します。YOU CAN'T HURRY LOVE トラックの世界へジャンプ1966年のモータウンのヒット曲である「DIANA ROSS & THE SUPREMES / YOU CAN'T HURRY LOVE (Edward Holland/Lamont Dozier/Brian Holland)'66」のトラック(カラオケ)は、日本を含む世界中のポップスで使われています。「ダンダンダン、ダッダ、ダンダン」というドラムパターンのあれです。明るく元気でノリノリなグルーヴはポップスの王様トラックと言っても過言ではありません。ここでは同トラックを使った曲(カバー含む)の中からスーパーポップと呼ぶに相応しい曲を紹介していきます。他にもこのトラック使用のポップな曲をご存知でしたら是非教えて下さい。また、私同様、同トラックを紹介されているHP、ブログなどご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。CLASH / HITSVILLE U.K. '80 SANDINISTA!収録JAM / TOWN CALLED MALICE '82 (POLYDOR)広末涼子 / MAJIでKOIする5秒前 '97 作詞作曲/竹内まりや 編曲/藤井丈司 ストリングスアレンジ/服部隆之 (WARNER WPDV-7108)楠瀬誠志郎 / CRAZY FOR YOU '92 作曲/楠瀬誠志郎 編曲/清水信之 「素晴らしい恋をしよう」収録以上はレビュー済みです。詳細はこちらへ。→「YOU CAN'T HURRY LOVE トラックの世界」以下、とりあえず工事中です。ランキングや解説、偏差値詳細などはおいおい付け加えていきます。松田聖子 / ハートをRock原由子 / 恋はご多忙申し上げます桑田佳祐/ 悲しい気持ち Hall & Oates / Maneater PHIL COLLINS / YOU CAN'T HURRY LOVE '82Four Tops / YOU CAN'T HURRY LOVE '66Melanie / YOU CAN'T HURRY LOVE '75David Lee Byron / YOU CAN'T HURRY LOVE '80Claude François / YOU CAN'T HURRY LOVE '72 「Une Fille et des fleurs」 Graham Parker '76 「Live At Marble Arch」Stray Cats '81 「Rock This Town」
2006.01.12
コメント(0)
1 Joan Osborne / (Love Is Like A) Heat Wave 2 The Jam / Heat Wave モータウンカバー対決。前者は黒人みたいですね。サントラ(2002)よりということですが、この音は60年代当時ものですよね?こうして並べて聴くとジャムの性急なものより、ゆるやかだけどしっかりとしたグルーヴの前者の圧勝と感じます。かなり気に入りました。ジャムも悪くないけどこの内容では白人がわざわざこの曲をカバーした妙味は少ないかな。3 Laura Nyro and Labelle / You've Really Got A Hold On Me 4 The Temptations / You've Really Got A Hold On Me 4はショック太郎さんがミラクルズ?とおっしゃったとおり、声がスモーキーロビンソンに似てますね。4の方が良かったです。5 Incognito / Don't You Worry 'Bout A Thing 6 The Main Ingredient / Don't You Worry 'Bout A Thing 小沢健二/天気読みと同じフレーズが出てきますね。好きな曲です。Incognitoのこのヴァージョンはハウス系?という新しい年代のものとしてはかなり良質と感じます。7 アン・ルイス / 恋のブギ・ウギ・トレイン (Groove That Soul Mix , Japanese Version) 8 山下達郎 / 恋のブギ・ウギ・トレイン 逆にアンルイスの2000年のリミックスは当時モノのほうが滑らかで好きですね。11 Linda Clifford / You Are, You Are 12 Curtis Mayfield / You Are, You Are 11もしっかりとした作りで12に負けてませんね。いいものを聴かせて頂きました。私も黒人音楽好きなのでフラマンさんの選曲はかなり聴き易かったです。既聴は2,5,12だけでした。ベストは1でした。フラマンさんはソウルお好きということでこれからも楽しみにさせて頂きます。どうも有難うございました。これからもよろしくお願い致します。
2006.01.11
コメント(0)
堀江美都子 / DON'T YOU・・・? '87 芹澤廣明作曲ひみつのアッコちゃんエンディングテーマ。'60Sガールポップテイスト満載の明るく楽しい曲。基本はガールズロックンロールで堀江美都子のちょっとおどけた感じのヴォーカルがひたすら明るく楽しい感じを醸し出している。単純明快真っ向ストレート勝負直球ど真ん中の王道ポップス。芹澤廣明氏は「森口博子 エンドレスドリーム」や一連のチェッカーズのヒット曲の作家でこうしたテイストが得意のようだが、ガールポップでより輝きが増すように感じる。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(直球勝負)ポップ偏差値合計98886666360
2006.01.10
コメント(0)
14TH SELECT ショック太郎さんのセレクトへの感想 BY ZOUKY4. I'm Waiting For The Day / Peanut (1966)出だしからの軽快な弦?の音が楽しい。こういうの好きです。6. It's As Easy(?) As 1,2,3 / Jill Gibson (1966)あれ?どこかで聴き覚えが、、、と思ったら山下達郎がプレミア3時代にオンエアしてました。今ちょうどプレミア3時代の音源整理をしていてちょうどこの曲をお気に入りMDに入れてたところだったんです。ヴォーカルのちょっと投げやりな、というか程よく力の抜けた歌い方がいいですね。それとメロディのきれいな流れも良く名曲だなあと思います。7. Summertime Girl / Tradewinds (1965)これはバックの鉄琴(?ですか)みたいな音がきれいでいいです。8. The One You Can't Have / The Honeys (1963)明るくポップで快活なイメージが好きな曲です。11. Thru Spray Colored Grasses / Dino,Disi & Billy (1969)ソフトロックというのは興味はあるんだけど私にはなかなか手が回らず良く知らない世界なのですが、この曲はまさに私が知りたい聴きたいと思う理想のソフトロックの世界を感じさせてくれる曲です。いいですねえ。ベストは6、11でした。特に11という曲に出会えてよかったです。60年代ポップスは大好きなのですが、既聴は6、8のみ。まだまだ知らない曲が多いなあと反省するとともにショック太郎さんの博識な選曲に驚いています。それとおそらくは珍しいと思われる曲を惜しげもなくご披露頂けたことに感謝します。どうも有難うございました。これからもよろしくお願い致します。
2006.01.08
コメント(0)
18.REFLECTIONS OF TIME FEATURING PADRO / SWEET ROMANTIC AND SEXY JOY (PLG777) 甘茶ソウル百科事典 TERRY'S SELLECT060 ソウル系のHPやブログでこのアルバムのレビューを見る機会は多い。甘茶ソウル百科事典でテリーさんが大きく取り上げているし、U.S.BDGでも高沢仁さんが究極のレア盤で取り上げているからであろう。某通販店でテリーさんが○万円ビッドしても落とせなかったというような高値な噂話も聞く。まあ話題先行の際たるお皿ではある。然しながらこのお皿の真の実態を伝える話は未だかつて見たことがないから非常に情けない。このお皿の実態であるが、「JOY」というおかま声のPADROさんがアヘアヘ一人芝居をやってる一曲を除いて全て『MOMENTSのレコードの曲をそのまま収録した』完全なるブート、海賊盤である。あの偉大なる甘茶ソウルグループ、モーメンツの音がそのまま劣悪な音で収録されているだけなのである。テリーさんが書いている『モーメンツのそっくりさんグループ』というのは間違いでモーメンツそのものなのである。甘茶ソウル百科事典が発行されてほどなくインターネット時代を迎えた訳だが、その頃から現在に至るまでソウル系のHPやブログでこのアルバムのレビューを見る機会は多いが、この事実に触れているものを私は見たことがない。中には洒落であえてその事実に触れていない人もいるのだろうが、ほとんどの人は明らかにその事実に気づいていないと断言できる。この事実は相当情けない。多くのソウルファンがレア高値盤だからといって邪道な「REFLECTIONS OF TIME」は聴いても、王道の「MOMENTS」は聴いてないことの証左とも言えるし、「MOMENTS」のレコードを持っててもろくに聴きこんでないからその事実に気づかない人が多い、ということであろう。レコードコレクターの悲しい側面をまざまざと見せつけられた思いだ。それとこんな完全なブートレッグを堂々と販売している大手レコード店もどうかしてるな。以上の観点から、この事実に気づかずにこのアルバムを褒めてるのを見かけたならば、どうか冷笑、軽蔑してあげて下さいな。
2006.01.08
コメント(2)
14TH SELECT Feelin' Groovy / FURUさんのセレクトへの感想 BY ZOUKY ~The Beatles Tribute編~ 2.She's A Woman / Jose Feliciano (1969)この人は声で分かりますね。ねちっこい歌が好きなシンガーです。クイーカ?も楽しいですね。 3.Maxwell's Silver Hammer / The Bells (1971)ひょっとして「STAY A WHILE」を歌ってる方々でしょうか。それとは違い女性の声がとてもキュートで驚きました。明るく可愛らし歌声がいいですね。 5.Rocky Raccoon / Lena Horne & Gabor Szabo (1970)全然知らない人たちです。黒人ジャズシンガー?オルガンの音色がクールでカッコイイです。 8.Michelle / Ray Terrace (1960年代後半)RAY TERRACEというとB.CREWE-B.GAUDIOによる「I MAKE A FOOL OF MYSELF」のラテンフレイヴァー溢れる快活な名カヴァーを思い出します。このミッシェルは元々の曲調もあるけど折角Ray Terraceが演るならもう少し工夫が欲しかったかなあと感じました。 10.Don't Let Me Down / Ben E. King (1969)この曲は絶唱系ですからこうしたソウル系の歌手との相性は良さそうです。思い切ってもっとDEEP畑の人のカヴァーも聴いてみたいですね。それにしてもオールビートルズカバーとは凄いですね。それとあまり知らないジャンルのものでも曲を知ってるからとても聴き易くて良かったです。ベストは2で、既聴はゼロでした。ビートルズカバーは大好きでとても楽しめました。これからもいろいろお聞かせ頂けると嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。
2006.01.06
コメント(0)
JAM / TOWN CALLED MALICE '82 (POLYDOR)ポールウェラー版モータウン「DIANA ROSS & THE SUPREMES / YOU CAN'T HURRY LOVE」。私はこのトラックのポップな曲を探しているんですが、調べてみると山下達郎もモータウン特集(1996.07.21)でこの曲をオンエアしてました。「Maneater / Hall & Oates」も暗めだけど確かにそうでしたね。(他にもこのトラック使用のポップな曲をご存知でしたら教えて下さい。)個人的に82年当時パンク系ビッグネームではクラッシュと比べてジャムはいまいち好きになれなかったんだけど、唯一この曲は好きだった。後にスタイルカウンシルとして素晴らしくポップな曲の数々を作っていくポールウェラーだけど、ポップという観点から言えばこの時点ではまだ成長途上だった。ポップでモータウンフレイヴァーたっぷりなこの曲の聴き所はチープでキャッチーなオルガンのフレーズだ。もちろんリズムは流暢でスピード感も文句なし。他の同トラックと比べてシンプルな楽器構成でベースが強調されているのも良い出来となった要因だと思う。ジャムファンには悪いが、ポールウェラーの歌声よりもトレイシーウルマン辺りの能天気なヴォーカルのほうがよりポップな名曲となっただろうと思うな。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽瑞々しさボーナス(オルガン)ポップ偏差値合計78799797467
2006.01.06
コメント(0)
1.真夏の出来事/平山三紀(1971年)平山三紀の中でもかなり明るく聴きやすいポップな曲ですね。なかなか好きな歌です。私は平山三紀は「熟れた果実」の高揚感たっぷりのストリングスも大好きです。4.知床旅情/シュリークス(1971年) これは涙腺を潤ませる名曲ですね。私が小さい頃うちの母親がよく歌ってました。懐かしいなあ。 5.涙の太陽/エミー・ジャクソン(1964年)「60年代通信」拝見しました。純日本製とのこと初めて知りました。なかなかやりますね。8.あなたが欲しい/ザ・ハプニングス・フォー(1967年)プロコルハルムしてますねえ。亜空間ロックとでもいいましょうか、摩訶不思議な空間を作り出しています。好きな曲です。既聴は1,4,5,6,8です。ベストは1です。筒美京平はやはりこの頃のが一番いいですね。個人的にまだまだ筒美京平の聞き込みが足りないと思っております。この頃の筒美京平作品でポップな曲がありましたらオススメ頂けますと有難いです。懐かしい選曲どうも有難うございました。zoukもいけるSHINODAさんの洋楽選曲も是非聴いてみたいです。今後ともよろしくお願い致します。
2006.01.04
コメント(0)
高橋美枝 / ウ!レ!シ!イ! '84 作曲/平井夏美 編曲戸塚修 「OH!多夢」目当てでこの曲が収録されているCD「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 高橋美枝・渡辺千秋・村田恵里 シングル・コレクション」を買ったのだけれどこちらの曲の方がポップで良かったです。明るく元気で高揚感のあるメロディ。ちょっと爽やかでテンポもいいね。メロディの突き抜け具合とテンションの高さがちょっと小田裕一郎風。それにしてもこの人、伝説の美少女AVアイドルかわいさとみに似てないですかね?このジャケじゃ分かりにくいですけど。因みに「OH!多夢」もなかなかポップな味付けの曲でした。出だしはやはり「石川秀美/涙のペーパームーン」そっくり。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(突き抜けメロディ)ポップ偏差値合計1010887867569
2006.01.03
コメント(0)
小西康陽のラジオ番組があるようです。NHK-FM 1月 4日(水) 後 11:20- 00:20 - 小西康陽・野本かりあ - ▽オープニング「ルパート・ホルムス」 (ボ レ ロ)「東京は夜の七時」 (野本かりあ)「ハニーサックル・ローズ」 (モート・ガースン)「ラデツキー行進曲」 (小西康陽リミックス)「ザ・ミュージック・ゴーズ・ラウンド&ラウンド」 (ア キ コ)「ショコラに夢中」 (野本かりあ)「オーケストラの男」 (小西康陽、編曲:ひぐちやすお)「すみれみたい」 (バニラ・ミューこと井端樹里)「ビザーレ・ラヴ・トライアングル」(コマーシャル・ブレイクアップ・フィーチャリング・MJラン)「ピーター・リヒト」 (ハイターカイト)「かわいいこま使い」 (ディー・ドーラウス&ディー・マリーナス)「バングルス」 (エターナル・フレーム)「ゾクゾク」 (ブラジル)「生きる」 (和田アキ子)「キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・オブ・ユー」 (ゴールド・ディガーズ)「月の向こうの世界」 (野本かりあ)「シンギン・イン・ザ・レイン」 (サミー・デイヴィスJr.) ▽エンディング「メモリー・バンド」 (ザ・ロータリー・コネクション)
2006.01.03
コメント(4)
1) 恋の呪文はヤムヤムヤム / 櫻田宗久('97)私もアイドルポップ大好きなんですが、男性アイドルポップでいいのってあんまり無いんですよね。パッと思いつくのって言えば太川陽介/ルイルイと沖田浩之/abcぐらい。やはりフェロモン出てないとツライ。この曲も明るいメロディがいいといえばいいのですが、女性アイドルが歌ったらどんなだろう?と想像するばかりです。4) ふたりの浜辺で / フリップ フラップ('98)>>CDシングルに本気で狂い始めたのは、私もアイドルポップ追いかけに熱中してますが、コンピCDばかり買ってます。シングルにまで手を出すと大変そうですねえ。この曲は疾走感がなかなかいいですね。出来ればヴォーカルにもう少し弾けて欲しかったかなあ。7) セックス / かかし('97)シュガー/ウェディングベルがネタみたいな気がします。 8) じゃがバタコーンさん / ManaKana('98)フリッパーズギター解散の第一報を伝えたのはさくらももこだったような。この曲、一応アイドル系アニソンという位置づけになると思うんですが、90年代になるとアイドルポップよりも、表現力があり、声が可愛くフェロモン垂れ流し状態の声優系アニソンにいいものが多い気がします。あんまり数知らないんですけどね。既聴は5,8,9でした。ベストは疾走感が良かった4です。アイドルポップは大好きなので今度は是非80年代ものなども教えて下さい。と、前回のセレクトを見ると結構その手の良さそうなものがチラホラ見えますね。1) Street Walkin’ Girl / Pat McGlynn2) City Girl / Jumbo3) 初恋少女 / たんぽぽ7) ディスコ・ヤンリク / ふたつのさくらンボ8) Hey!! Seventeen / The McLean Twins9) サテンドレスのセブンティーン / かまやつひろし12) センチメンタル Boys & Girls / ラブ・ポーションどれも良さそうですねえ。機会がありましたらお聞かせ頂けませんか?では素敵なセレクトどうも有難うございました。
2006.01.01
コメント(0)
全30件 (30件中 1-30件目)
1