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獅童さんの濡髪を観に。「歌舞伎鑑賞の日記」
January 25, 2020
南総里見八犬伝に。「歌舞伎鑑賞の日記」
June 21, 2019
下村青(尊則)さんが御出演との情報を友人より受けて、5年ぶりの会場となった新御園座に足を運びました。【舞台の内容に触れますので御覧になりたくない方は、どうぞスキップなさって下さいね】シネマ歌舞伎でも拝見していた猿之助さんのワンピース、御園座で観るつもりはなかったのですけれど、急きょチケットを取ることにして下村さんのほかに、平岳大さん出演のB日程を選択。開場30分ほど前に御園座に到着、一階の御園小町で客席に持ち込み可の御弁当、御園座の図書館でパンプレットを購入して、二階席へ。新しい建物は、旧御園座よりも、座席が広く、前方席との位置関係が改善されていて非常に観やすくなっていました。ワンピースは、子供がTVで観ていたのを横目で何となく眺めていたあたりでシネマ歌舞伎を観ていたのですけれども、やはりライブは、立体的でさらに楽しめました。第一幕では、ブルックを演じられていたと思しき下村さん。地顔がほぼ分からないキャラクターなので、パンフレットを頼りにオペラグラスで追いつつ幕間を迎えて。そしていよいよ華の第二幕。会場へ向かう途上で、初めて拝見したときの「ジーサズ・クライスト・スーパースター」のヘロデ王やスルース閉幕後のファントムばりの御姿などを思い起こしつつ、ふと「全米チャンピオンのバトントワリング、いつか見てみたい」などと夢想していたのですけれども。全てが現出したかのような第二幕、ロックでオペラでウエーバーな下村イワンコフショータイムが展開されて感涙。念願の華麗なバトン捌きも捉え、宙乗りの猿之助さんの向こう、舞台で弾ける怪人にあらん限り手を振ったのでした。こうなりますと、第三幕でのブルック再登場も、ガストン・ルルーの原作描写に近いファントムのように映り。カーテンコールでも黒装束のまま大人しくいらしたので、いま一度、紫な御姿に戻られたところも観たかったなと。終幕後は、お隣にいらした若い方と歌舞伎や劇団四季のお話をししつつ最寄り駅まで。劇場が次々と無くなりつつある当地ですけれども新御園座には、演目のためもあってか、こういった若い方々が以前より増えていた模様。また佳きときを、此処で過ごしたいと思います。「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
May 30, 2018
市川海老蔵さん、寺島しのぶさん出演の六本木歌舞伎を鑑賞。心身ともにお疲れなのでしょう、全体的に少し作りが粗かったように。次回の鑑賞に期待いたします。 「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
August 5, 2017
京都の南座ロビーで御挨拶されていた麻央さんの華奢な姿が印象に残っています。どうぞ安らかに。八月の公演、参ります。御三方をずっと応援させていただきますね。 市川海老蔵さん 運命と宿命「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
June 24, 2017
平成中村座で七之助さんの弁天小僧を観ていましたら、何故か美輪明宏さんの「黒蜥蜴」の舞台が髣髴として。江戸川乱歩の作品を三島由紀夫の脚本で舞台化した女賊の物語、歌舞伎の手法も、たくさん取り入れられているのですけれども、「弁天娘女男白浪」と「黒蜥蜴」、そういえば追い詰められて肌の彫物を見せ名乗りを上げるところ、女性から男性に声まで様変わりして逃げるところ、ラストに勢揃いの場があって捕り物があるところなど、設定でも似通うところが、あるのだなと。以前、菊之助さんの弁天小僧をみたときは、可愛さに見とれていたのですが今回、七之助さんを観て女賊が髣髴としたのは、毒気のあるなしの違いかもと。初演をされた水谷八重子さんは、黒蜥蜴は「病的な女」なのであなたが演じた方がいい、といったことを美輪明宏さん本人に言われたそう。七之助さんの手弱女から毒気のある賊への変化は、まことに見事だったので叶うなら彼がかの女賊を演じる姿も、いつか観てみたいと思ったのでした。戯言ご容赦ください。 「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」「美輪明宏さんの舞台&映画&ドラマの日記」
June 17, 2017
名古屋平成中村座、今回鑑賞したのは夜の部一、「義経千本桜 川連法眼館」二、「弁天娘 女男白浪 浜松屋見世先の場 稲瀬川勢揃いの場」三、「仇ゆめ」 人→狐 女→男 人→狸 と、化かしものといった作品が揃いました。「義経千本桜 川連法眼館」、義経は勘九郎さん、狐の忠信は、扇雀さん。御園座での勘九郎さんの忠信のときの悲嘆も重ねつつ、鑑賞。「弁天娘 女男白浪」、弁天小僧は、七之助さん。美しさに線の太さが加わって、ぞくぞくするほど佳いめおぶりでございました。「仇ゆめ」、狸は勘九郎さん、深雪太夫は七之助さん。舞踊は退屈なときもあるのですが、こちらは愉しくも哀しき舞台。ラストは、この場所ならではの効果で、美しい夢となりました。当地では、厚生年金会館、勤労福祉会館、名鉄ホール、そして中日劇場と次々、お芝居を愉しむ空間が無くなってゆくので、今回のような機会は、本当にありがたいこと。それでも来年は、御園座が再開するもよう。またぜひ、鑑賞しに行きたいと思います。「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
June 16, 2017
平成中村座の芝居小屋に入ったのは初めてのこと。仮設とは思えないほど、しっかりとした造りで、履物を脱いで客席へ。今回取れたチケットは、桜席。舞台袖の上部に設けられた客席で、舞台を真横から鑑賞するという配置。道具転換や効果の紐が目の前にあったり、真下の舞台袖近くは死角になったりとお安い席のため鑑賞にはやや難ありなのですが、幕が上がる前も下りた後も、役者さんたちとご一緒に幕内にいられるという趣向。そのため、役者さんたちが楽屋に戻ってゆくリラックスした姿や大道具の転換作業を見ることができました。客席で食事ができるのも良いところ。入口付近で販売されていた「うなぎ稲荷弁当」を幕間にいただきました。「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
June 15, 2017
名古屋城の広場で上演中の歌舞伎公演に行ってきました。地下鉄市役所駅で降りるか、名鉄東大手駅にするか迷って、後者を選択。東門でチケットを見せて名古屋城の広場に入場。(名古屋城は天守閣に登らなくても入場料がかかるのです。)広場には、二週にわたって放送されている「ブラタモリ」の看板が。個人的には卓球、地域的には名古屋と辛酸をなめ続けてきた…ほどでもありませんけれども「行きたくない街NO1」の、リベンジの思いも伝わってまいりました☆さて、平成中村座は、初めての鑑賞。前回は、公演のボランティア募集に応募も検討していたのですが予定が合わず断念。勘九郎さん、七之助さんの公演は、幾度か拝見、あの御園座での忠信も観ているのですが残念ながら、勘三郎さんをライブで鑑賞する機会を永遠に失ってしまったのだという感慨をもって、小屋を潜りました。「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
June 14, 2017
「東海道中膝栗毛 やじ&きた」を映画館で鑑賞。染五郎さん、猿之助さんと共に、金太郎くん、團子くんの成長ぶりが観られて良かったです。「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
June 11, 2017
市川海老蔵さんの真夏の公演に、今年も足を運ぶことができました。【舞台の内容にふれますので、御覧になりたくない方はどうぞスキップなさってくださいね。】 海老蔵さんの源氏物語鑑賞は、新之助時代も含め今回で4度目、歌舞伎、オペラ、能の融合の舞台は2度目。 光る君の須磨の夢は、海神別荘を思わせるシーンになっていて、捧げられるべき美と、それを受ける神が同じであるという構図にもみえました。30分の休憩を含め2時間足らずの上演で、台詞が設定説明に終始していたこと、その説明をもってしても、物語をあらかじめ頭に入れておくことが必要と思われること、盛りだくさんの舞台ゆえ、美しい光る君の登場が相対的に少ないのが物足りないこと。などなど、観客席、幕間のロビーで耳に入った声への共感もふくめての感想。三度のアンコールでお茶目な光る君を見られたことで、やや溜飲を下げつつも少し寂しく劇場を後にしたのです。それでも、物語から抜け出たような光源氏を演じられるのは、海老蔵さんだけ。女三宮に翻弄される若菜上下、浮舟の漂う宇治十帖もぜひ舞台で拝見したいです。できれば、勸玄君もご一緒に。 「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
August 13, 2016
シネマ歌舞伎で染五郎さん、勘九郎さん、七之助さんの舞台を映像鑑賞。スーパー歌舞伎のヤマトタケル続編といった感じでしょうか。ワンピースも愉しみです。「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
August 5, 2016
海老蔵さん、獅童さんの舞台に。幕が上がるまで気づかなかった清四郎くんの演技とともに愉しい時間を過ごせました。カーテンコールは6回くらいあったでしょうか、獅童さんが客席を煽るなか、最後は、浴衣に着替えた姿で海老蔵さんが登場。熱気とうちわをいただいて、まだ蒸し蒸しとする街へ、かえりました。 「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
September 11, 2015
念願の海老蔵さんの舞台を鑑賞。美しい源氏の君を拝見するのは、新之助時代を含め三度目。オペラと御能と歌舞伎の融合、ぼたんさんも出演とのこと。チャレンジングな印象を受けるかなと思っていたのですけれど御父様を髣髴とさせる大らかさが感じられて、無理なく古典の形をも成しているように思われました。8月の獅童さんとの舞台も愉しみです。舞台の後は、同じ芸術ホールの美術館で「ロイヤル・アカデミー」展を。漱石好みの人魚が観られのが収穫でした。 「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
April 11, 2015
「日本の城ミステリー紀行」というBS番組を岡山の宿で偶々観ていて、「お元気そうだなあ、良かった」と思っていたところでした。公演回数の少ない当地でも襲名披露をはじめ幾度か拝見させていただきドラマでのご活躍も愉しませていただいていました。特に御園座での、復帰間もない頃の海老蔵さんとの「棒しばり」が印象に残っています。「源氏物語」は、少し哀しい気持ちで臨むことになりそうです。「歌舞伎鑑賞の日記」
February 23, 2015
月替わりで映像化された歌舞伎の舞台を上映する月イチ歌舞伎を完走、来年度も新しく月替わりの企画が始まるようでうれしいことです。2013年度の月イチ歌舞伎全9作品の中で、一番良かったのは玉三郎さんの「ふるあめりかに袖はぬらさじ」でした。月イチ歌舞伎と並行して、新作のシネマ歌舞伎として上映されたのが「ヤマトタケル」。ワカタケルの台詞のシーンでは、涙する方も多く。舞台の台詞の一言一句を確かめてみたくて、梅原猛氏の全集に収められている「ヤマトタケル」の原作、こちらは全て上演すると9時間を超えるといわれているものを同時収録の「小栗判官」「オオクニヌシ」と共に読了したのでした。「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
October 26, 2013
閉場した御園座の歌舞伎公演が日本特殊陶業市民会館に場所を移して10月に行われるようです。***以下は「歌舞伎美人 HP」より。錦秋名古屋 顔見世平成25年10月5日(土)~27日(日)昼の部一、歌舞伎十八番の内 鳴神(なるかみ)鳴神上人 中村橋之助 雲の絶間姫 中村扇 雀 二、鷺娘(さぎむすめ)鷺の精 中村福 助 三、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)木更津海岸見染の場源氏店妾宅の場与三郎 中村橋之助 鳶頭金五郎 中村扇 雀 多左衛門 坂東彌十郎 お富 中村福 助 夜の部一、西郷と豚姫(さいごうとぶたひめ)お玉 中村扇 雀 西郷吉之助 坂東彌十郎 二、於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)お染の七役序 幕 柳島妙見の場 橋本座敷の場 小梅莨屋の場二幕目 瓦町油屋の場 同 座敷の場 同 土蔵の場大 詰 向島道行の場 浄瑠璃「心中翌の噂」油屋娘お染 丁稚久松 許嫁お光 後家貞昌 中村福 助 奥女中竹川 芸者小糸 土手のお六 山家屋清兵衛 坂東彌十郎 鬼門の喜兵衛 中村橋之助 ***機会をとらえて、足を運んでみたいと思います。「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
July 19, 2013
猿之助さん&中車さんの襲名披露公演を昼夜で鑑賞。昼の部「小栗栖の長兵衛(おぐるすのちょうべえ)」長兵衛 中車黒塚(くろづか)老女岩手実は安達原鬼 猿之助 楼門五三桐(さんもんごさんのきり)真柴久吉 猿翁⇒中車 石川五右衛門 右近夜の部春調娘七種(はるのしらべむすめななくさ)曽我五郎 右近 静御前 春猿 曽我十郎 笑三郎ぢいさんばあさん美濃部伊織 中車 妻るん 笑也 口上義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)川連法眼館の場佐藤忠信/忠信実は源九郎狐 猿之助 先年、中日劇場の公演の際、客席で掛け声をあげておられた猿翁さんの姿を舞台で拝見することができなかったのは残念でしたけれども、希い続けた世界にようやく帆をあげ進みだすことのできた中車さん主演の演目は昼夜ともに面白く。弥太郎の姿も重なる「小栗栖の長兵衛」も良かったのですが「じいさんばあさん」も本当に素晴らしく、涙する方も多数。数十年のときを経て邂逅した夫婦の、親子のすがた心情をリアルに体感できた方が臆するところなく舞台に活かしておられるようすが、胸にせまりました。昼の部と夜の部のあいだには、御園座の地下にある演劇図書館へ。御園座に一人で来るときは、いつも訪ねていた大好きな場所。閉場が決まって、地元の番組で何度か御園座が取り上げられたときに「團十郎さんがよく通っていました」という談話があって、哀しきなかにも一つ光をみたようで、今回も足を運びました。いつもは脚本や歌舞伎関係の本を手に取ることが多かったのですけれど小説もたくさんあって、このときは三島由紀夫さんの「暁の寺」と「天人五衰」の初版本を発見。「春の雪」と「奔馬」は初版ではなかったのですが、出版年をみると演劇図書館開設の少し前だったからのよう。歌舞伎をこよなく愛した文人の軌跡もみるようでした。昨日で閉場した御園座。歌舞伎公演は会場を移して継続されるそうなので、新しい劇場が完成するのを愉しみに待ちながら、鑑賞を続けたいと思います。「花鳥風月堂 HP」「芸能百花繚乱 HP」「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
March 27, 2013
玉三郎さん&海老蔵さんの「天守物語」が花鳥風月堂に登場した回、再放送される地域があるようです。3月1日(金)昼12:00~12:15 Eテレ第68話 歌舞伎「天守物語」続く芸能百花繚乱では菊之助さんの舞踊をスタジオで収録される模様が観られます。3月1日(金)昼12:15~13:00 Eテレ尾上菊之助の旬の芸 舞踊「羽根の禿」「うかれ坊主」美しい御三方を一度に拝見できる機会、どうぞお見逃しなく。「花鳥風月堂 HP」「芸能百花繚乱 HP」「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
February 28, 2013
玉三郎さん&海老蔵さんの「天守物語」が花鳥風月堂に登場するようです。2月22日(金)22:00~22:15 Eテレ第68話 歌舞伎「天守物語」続く芸能百花繚乱では菊之助さんの舞踊をスタジオで収録する模様が観られるそう。2月22日(金)22:15~22:58 Eテレ尾上菊之助の旬の芸 舞踊「羽根の禿」「うかれ坊主」美しい御三方を一度に拝見できる機会、どうぞお見逃しなく。「花鳥風月堂 HP」「芸能百花繚乱 HP」「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
February 22, 2013
涙が止まりません。滋味あふれる方でした。ご冥福をお祈りします。「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
February 4, 2013
玉三郎さんの舞台が本日、地上波放送されますね。日時 1月3日(木) 午後2:00~ NHK Eテレシネマ歌舞伎のアンコール上映にも足を運ぶ予定ですが、地上波放送は壇れいさんも出演された新バージョン。新春から美しい舞台を愉しみたいと思います。「NHHK公式HP」「シネマ歌舞伎公式HP」「歌舞伎鑑賞の日記」
January 3, 2013
新勘九郎さんの狐の忠信に涙し、シネマ歌舞伎で拝見した勘三郎さんもライブで体験したいと願っていたところでした。ご冥福をお祈りいたします。「歌舞伎鑑賞の日記」
December 5, 2012
勘三郎さん、玉三郎さん、仁左衛門さん出演の舞台を映像化したシネマ歌舞伎に、過日、足を運びました。【作品の内容に触れますので、ご覧になりたくない方はどうぞスキップなさって下さいね】鍔鳴りの太刀に魅入られたごとくの激変への伏線は、冒頭の花魁道中からきっちりと張り巡らされていて。勘三郎さん演じる次郎左衛門の、赤子のような無垢なひたむきさを危険水域まで高めるにふさわしい、妖しい玉三郎さん演じる八ッ橋の流し目にスクリーン越しにいてさえ観る者すべてが絡め捕られて、物語は進みます。次郎左衛門がどんどんと広げ続ける大きな大きな風呂敷に心地よく包まれてしまうかに見せて、売れっ子の甲斐性、仁左衛門さん演じる間夫・栄之丞との関係も保つ八ッ橋。当時、こういった状況になったとき、それぞれがどのように振る舞うのが正解だったのか、寡聞にして存じ上げないのですけれども、栄之丞が騒ぎ立てなければ、おそらくは身請けされるにしても、されないにしても、もっと穏便にことが運んだのでしょう。激烈なラストへの予感は、次郎左衛門の穏やかな表情のしたから青白く見え隠れしていて、凄惨極まりないはずの場面が、打ち上げ花火のあとのカタルシスにも似て。狂恋の刃にかかった八ッ橋の顔が、どこか安らかで嬉しげに見えたのもアンビバレントな恋の幕引きの綱を、片端でも自ら持てたからだったのでかもしれません。昨日の日記にある「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」での勘九郎さんとこの「 籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)」での勘三郎さんの役どころは、太刀に操られるさまが似通うように。日を置かずして鑑賞したスクリーンと舞台の歌舞伎、人をひと息に狂気に追いやる凶器を身近に置き、多くは死のみが解決方法と目された時代を、生々しくみせてくれたおふたりでした。「歌舞伎鑑賞の日記」
November 9, 2012
中村勘九郎さんの襲名披露の昼夜公演へ10月は足を運ぶことができました。まずは昼の部「八重桐廓噺(やえぎりくるわばなし)」「蝶の道行(ちょうのみちゆき)」「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」「蝶の道行(ちょうのみちゆき)」は菊之助さんと七之助さんの舞踊で可憐なお二人の舞に見惚れました。 「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」の勘九郎さん、いつもの、どこか剽軽な雰囲気は封印されて、魔に憑りつかれたごとく。ちょうどシネマ歌舞伎でお父様の「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)」を観たところで、同じく鍔鳴りの太刀に操られるかのような鬼気迫るさまは稀代の役者に重なり、また遠目にも色気があって、夜の公演も愉しみに。夜の部は「鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)」「六代目中村勘九郎襲名披露 口上(こうじょう)」「義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)」平家物語は、歌舞伎によく取り上げられているのだということが何となくわかってきたこの頃。特に今年は大河のテーマでもあるからでしょうか、一つ目の牛若丸の方を菊五郎さんが、三つ目の義経の方を菊之助さんが演じておられたのも面白く。「義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)」の狐の忠信を観るのは、京都南座での海老蔵さん、今夏の菊之助さんに続いて勘九郎さんで三回目。ダイナミックな海老さま、可愛らしい菊之助さんを観たあとの勘九郎さんでしたけれど、先の御二方とはまた全く味わいの異なる、ひた向きさ溢れる忠信で涙する方も多数、同じ演目を違う方で観られる醍醐味を、ほんの少し味わうことができました。また、仁左衛門さんの艶やかさは、どんな役をされても滲み出ていて。20年前の8時間ドラマで後半生の光源氏を演じられたときと変わらぬ色と華に目を奪われました。3月には猿之助さんの襲名披露公演が当地でも催されるとのこと。愉しみに待ちましょう。「歌舞伎鑑賞の日記」
November 8, 2012
海老蔵さん、玉三郎さん出演のシネマ歌舞伎、「天守物語」に続いて足を運びました。【作品の内容に触れますので、ご覧になりたくない方はどうぞスキップなさって下さいね】シネマ歌舞伎・泉鏡花三部作の冒頭は、玉三郎さんの解説や、舞台裏の様子から。作者の生前には実現しなかったという舞台化、「これは歌舞伎なのか」という問いかけも愉しみに始まりを待ちました。海老蔵さんが出演される現代作品は、あまり観た記憶がないのですけれど、玉三郎さんの演出の効果が大きいのでしょう、彼の発する独特の抑揚によって、海の物語は紛うことなく、歌舞伎の佳品であるかのように思われました。ト書きは作者の思いであって、全てをそのまま現すということはしないとのことでしたけれど映像化された舞台は、紙面に著された優艶な世界を余すところなく顕現されているように。何よりも舞台にのせて、当代これ以上はないほどの麗人ふたり、公子と美女という、面映いような役名も完璧に身に副わせておられてまたも夢の時間を過ごさせていただきました。最後の「高野聖」も愉しみです。「映画鑑賞の日記」 「歌舞伎鑑賞の日記
March 16, 2012
玉三郎さん、海老蔵さん、獅童さん出演の泉鏡花作品に先日、足を運びました。【作品の内容に触れますので、ご覧になりたくない方はどうぞスキップなさってくださいね】シネマ歌舞伎、ゲキ×シネと、このところ少し遠方の映画館まで行って観ようと思えるのは舞台にも迫る臨場感と、映像処理の巧みさで、すんなり作品に入り込めるから。それでも、たしかにこれまでも、通常の公開作品よりは舞台を映像化したものには比較的、たくさんの人が来ているという印象があったのですけれど、今回の天守物語は、客席のほどんどが埋まっていて。これでも余裕をもって数十分前には窓口に到着していたのですけれど、空いていたのは前列2列目、それもほぼ無くなりかけていたのをようやく取って、普段、歌舞伎の舞台に馴染んでおられる様子の方々に混じって並んで。谷底のような、天守を見上げるような場所で、首をよこにも傾けながらの不安定な体勢で始まった映像、玉三郎さんの解説をお聞きしてから、幽玄の舞台が展開されたのでした。うっすらと暗い照明に融けるなだらかな線で富姫の登場。舞台では背景を含めた晴れがましさ煌びやかさのなかで、役者さんの美しさは際立ち、見なくてもよいものは見ないという視点にもなれるのですけれど、映像ではそれができないことも、ままあって。見たいものをよりよく見せるという視点のカメラワークのため、かえって見なくてもよいものまで映してしまうという両刃の映像をつかっても、耐えうる美しさが、富姫にはありました。図書さまの海老蔵さんは、源氏物語のときも思ったのですけれど暗闇に近い場所においても声も姿も素晴らしく映える方。堅牢な塔に押し込められた麗人のこころを溶かす騎士としても、まったく嘘を感じさせずに存していらっしゃいました。獅童さんの名をみたとき、天守物語のなかで演じられる役は、ここしかないと思われるほど、イメージにあっていたのが朱の盤。文字で読んでも相当にグロテスクな場面を、ほどよく和らげ救っていらしたように。無理な姿勢で首がいたいはずなのも忘れるほど麗しかった映像、舞台でのお姿を当地でも拝見できれば、どんなにか嬉しいこと…と願いながら後日、御園座の白浪五人男に足を運んだところ、玉三郎さんの「ふるあめりかに袖はぬらさじ」が上演されるとのこと。1月、2月、3月と続けてシネマ歌舞伎を鑑賞後に満を持してライブにも臨めればと。「映画鑑賞の日記」 「歌舞伎鑑賞の日記
February 11, 2012
玉三郎さん、海老蔵さん、獅童さん出演、泉鏡花作の歌舞伎が映像化されるとのこと。「天守物語」「海神別荘」「高野聖」、いずれもきちんと読んだことがなかったのでにわかに岩波文庫など取り寄せ、その流麗な言葉に浸ってからチケット窓口へ。3作品全てのチケットを同時購入すると、思いがけず舞台姿の皆さまの卓上カレンダーを頂くことができて、ただ今はパソコンの横で美しい玉三郎さんが佇んでいらっしゃいます。先日は篠井英介さんの「天守物語」もNHKで放送されていましたので、準備は万端、3月まで存分に愉しめそうです。「シネマ歌舞伎公式HP」「映画談義の日記」
January 20, 2012
猿之助さん演出、横内謙介さん脚本の舞台の初日に足を運びました。【舞台の内容に触れますのでご覧になりたくない方はどうぞスキップなさって下さいね】劇場に行く前に、水滸伝のことを調べようとネットを逍遙していたところ、脚本の方の名を以前、どこかで目にしていたように思えてきて、人名検索してみると、高校時代に演劇部で台本を使わせていただいた方だということが判明。「山椒魚だぞ!」というその脚本で、横内さんは全国大会にも行かれたのだそうで、初出場で上演は1時間以内という制限時間をご存じなかったため、失格になるところを作品の素晴らしさから審査員の方が惜しまれて入賞されたという経緯も載っていて。同じくいつも制限時間いっぱいで危ない橋を渡っていた?我が演劇部の懐かしき思い出も蘇ったのでした。その後、横内さんは善人会議という劇団を主宰されていたそうで、知らぬまま一度だけその舞台を拝見していたこともあって、小劇場華やかなりし頃の息吹が歌舞伎にも生かされているのかしらと、愉しみに出かけました。新・水滸伝は、梁山泊に集う世間には悪党と呼ばれる人物たちの物語。言葉は平明、衣装は一方は赤、一方は紫、旗士の舞に剣士の舞と目にも耳にも分かりやすく、彩なる世界に気軽に浸れます。チケットを取ったのは、春猿さんを年に一度は舞台で観たいからなのですけれども、よくよく聞けば時に残忍極まりない台詞を放つお夜叉という美貌の殺し屋さんの、コミカルで可愛い仕草と言葉回しに、今回もするすると心地よく惑わされました。もう一方の華、笑也さんの演じる敵方の青華も、可憐で美しく。青華と、彼女に恋した無骨で愛嬌のある王英(猿弥さん)と、彼と親しいお夜叉が絡むあたりが策謀渦巻く物語に程よい緩衝材かつキーポイントになっているように。足場を使ったシンプルな装置、真正面を向いたまま交わす半ば叫ぶような早台詞や動き、客席を縦横に駆けて観客をも舞台に巻き込み、頻繁に笑いを取りにゆくなどの趣向は小劇場ティストかしらと思いつつ見ていると、大劇場用に特別に加えられたという宙乗りで右近さんが見得をきり、ラストは人情味たっぷりの大団円、歌舞伎を観た充実感も、きちんと得られました。初日のためか幕が降りたあとは手拍子が始まり、昨年の「四谷怪談忠臣蔵」同様、猿之助さんが舞台に現れたのも嬉しく。先回拝見したときよりもお元気そうで、手を上げて大きく振る姿に、客席みな一体となって応え、喜んだのでした。追記先ほど、今回の舞台をご一緒した方がメールを下さって、横内さんのブログを教えていただきました。なんとなんと、初日の夜の部の大向こう、何度も掛け声をしておられた方々は、猿之助さんご本人と、横内さんだったとのこと。物凄く贅沢な初日だったのですね。(abeさん、いつもありがとうございます☆)「歌舞伎鑑賞の日記」
June 7, 2011
宮藤宮九郎さん作の歌舞伎の映像版に。染五郎さん、七之助さん出演。ボストン美術館で浮世絵展を観てから、タワービル内のシネマコンプレックスへ。初回上映の15分前に到着すると、土曜のためか非常に混み合っていてチケット引き換えのときはすでに予告上映が始まってしまっていましたので、午後からの回を観ることにして、とりあえずランチへ。サンジェルマンというベーカリーショップのスープセットをいただいて、アーネスト・サトウの「一外交官の見た明治維新」をかなり読み進めた後に、劇場へ戻りました。シネマ歌舞伎は初体験。これまでも何度か当地で上映されているのは知っていたのですけれどもフィルムコンサートのごとく、ライブを映像で観るのは余り経験がない上、近隣で比較的安価に三等席の歌舞伎が観られることもあって、レディスディ特典の使えない映像に大枚を払うまでに少し逡巡があったのでした。実際に拝見してみると、意外にも臨場感があって楽しく。ちょうど等身大になるように、舞台の特等席、かぶりつきよりも近く、観客と同じ立ち位置で役者さんが躍動する様子が臨めるのは、映画館ならではのこと、シネマ歌舞伎こそ、3Dが合うのかも…などとも。客席には、普段、歌舞伎をご覧になっていらっしゃるのだろうと思われる年配の方々と10代、20代の方々の姿が混在していて。オペラ座の怪人のミュージカル版を映像化したシューマッカー監督は「劇場に足を運べない大勢の人たちのために」ということも、制作の動機に挙げていらっしゃいましたけれども、たしかに映画は舞台鑑賞へのハードルを下げる効果があるのでしょう。年にいくつか舞台を観るくらいの身には、遠方でのみ上演される演目を気軽に地元で拝見できたのは嬉しいこと。芸術劇場などで、ごく稀に人気の演目が放送されることはありますけれども、観客入りの劇場の大画面の方が、やはり舞台を観ているという気分が出ます☆シネマ歌舞伎、次回作にも期待。同じく舞台を映像化した今月公開のゲキ×シネ「蛮幽鬼」のチケットも購入、これからもチェックすることになりそうです。「歌舞伎鑑賞の日記」
November 6, 2010
菊五郎さん、菊之助さん出演の歌舞伎に。大凧で名古屋城の金鯱を盗んだと言われる柿木金助の伝説をモチーフにした舞台です。【舞台の内容に触れますので、お読みになりたくない方はどうぞスキップなさって下さいね】足を運んだのは平日のお昼の部。チケット引換券を持って開演1時間前から並んでいると、その日は高校生の団体さんが三階席を占めているそうで、運よく二階中央通路際というベストなお席をいただくことができました。パンフレットを手に入れて、御園座の長椅子で開いてみると、「旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)」は今年1月、国立劇場で菊五郎さんが復活させた作品なのだそうで名古屋市長の河村さんがご覧になって、地元での上演を強く希望されたことも実現のきっかけになったようです。たしか、アニメのルパン3世でもこのモチーフが使われていたような朧な記憶があるのですけれど、実際に宙乗りされる菊五郎さんの、真っ赤な大凧にシャチならぬ虎の文字、縄ひとつでくくられて、時には回転、時には客席の頭すれすれまで接近しながら舞台までゆっくりと降下してゆくようすは、やはり見もの。宙乗りは、猿之助さん、海老蔵さん、右近さんと拝見したことがあるのですけれど、いずれも舞台から上って行く構図。天井付近から谷底をみるように下ってゆく方が現在地がリアルにつかめて高所感が増すと思われるなかを、あくまで大盗賊の役柄に徹して、これでもかと見せてくれるのでした。世話物といったシーンでは、すこーし前の流行りや、先日の華燭の典にちなんだユーモラスな演出や台詞も。たしか猿之助さんと共演された八犬伝だったかと思うのですけれどこのときもCMや芸人さんのネタなどを使ったシーンがあって、古式ゆかしき言葉の洪水のなかで、ふと息つぎをするような愉快な気持ちになったのを記憶しているのですが、あのセンスはきっと、菊五郎さんのものなのでしょう。松緑さんと菊之助さんを久しぶりに拝見できたのも嬉しいこと。着々と地固めをされているといった印象でした。本水での菊之助さんの金鯱との格闘のあとは、オールスターキャストの並ぶ大団円、プラス、手ぬぐい投げも。菊之助さんの投げたものがくるといいなあと思いながら二階から下手の方を注視していましたら、花道から飛んできたものを運よくキャッチすることができました☆帰宅して、以前にも頂いたことがある手ぬぐいを取り出してみてみましたら、平成十四年のもので、新之助、菊之助の名が並んでいて。とことんサービスしてくださる千両役者の家風、心意気を感じた一日でした。「歌舞伎鑑賞の日記」
October 9, 2010
歌舞伎の序幕は「鳥居前」。タイトルどおり、真っ赤な鳥居が舞台中央に、「伏見稲荷」と書かれていて。その日、南座へ至ったルートが思い起こされました。【舞台の内容に触れますので、ご覧になりたくない方はどうぞスキップなさって下さいね】「鳥居の前で、都を追われる源義経(翫雀さん)一行についていこうとする静御前(壱太郎さん)を、弁慶(権十郎さん)はじめ家臣たちが留まるように説得する。結局、聞き入れなかった静御前は、初音の鼓とともに梅の木に縛られ、取り残される。この耳慣れたオールスターキャストのあとから、忠信(海老蔵さん)が登場。義経追討にやってきた早見藤太(市蔵さん)が静御前を連れ去ろうとするのを踏み殺し、戻ってきた義経から『源九郎』の名と鎧を与えられ、引き続き静御前を守るように命じられる。」実は忠信は、初音の鼓に張られた夫婦狐の皮の、その子狐、親を慕って、鼓の持ち主である義経の家臣・忠信に変化したもの。序幕のラストは狐の仕草で六法を踏む様子が、ユーモラスでした。「忠信篇」の二幕目(「義経千本桜」では三幕目)、「道行初音旅」は、静御前と、鼓の音に応じて現れた忠信の舞踊。序幕の壱太郎さんから入れ替わり、二幕目の静御前は玉三郎さんで、これが初めて、玉さまをライブで拝見する機会になりました。幼いころ「椿姫」の記事を新聞でみて、何と美しい人だろうと思って以来、麗しい姿を直接、目にするまで何年かかったでしょうか。新之助時代の源氏物語も、玉三郎さんが藤壺を演じられた初回バージョンは未見、南座の瀬戸内寂聴さん脚本バージョンと初回の写真が載ったムック本を手に入れた際は、佇んでいるだけで美しい光る君と藤壺のツーショットに魅入られたものでしたけれどもその再来を、舞踊の形で体験することができ感無量。 「鳥居前」の絵看板の中央は、勇猛に早見藤太を踏みつける忠信、次の幕の「道行初音旅」は、静御前と、鼓の音に応じて現れた忠信。画面では分かりにくいのですけれども、忠信の衣裳は源氏車がデザインされていて。姫路城でも見かけた、この雅な源氏車の紋、少し調べてみましたら佐藤氏の家紋とのこと、忠信のフルネームはパンフレットに佐藤四郎兵衛忠信とあって。鼓の形をした静御前の髪飾りも印象的でした。大詰は、「川連法眼館 ・蔵王堂」 「義経の前に本物の忠信が現れ、静御前を守るように命じられたことも名や鎧を与えられたことも覚えはないと応えたことで、詮議が始まる。静御前が初音の鼓を鳴らして問いただすと、狐忠信は全てを語って正体を現し、その孝心に心打たれた義経は鼓を忠信に与える。」宙乗りもさることながら、鼓を手にした瞬間の、喜びを全身で表す子狐の、見た目には笑いを誘うような仕草にも、親を想うこころが溢れていて。美々しい海老蔵さんを観に、何度か足を運ばせていただいていますけれども、涙で目がかすむような情愛に満ちた舞台は初めて。様々な経験をつまれるなかで麗しい上にも、あらゆる生きざまを豊かに表現する役者さんになってゆかれるのでしょうね。宙乗りで狐忠信が去ったあとは、「蔵王堂」での大立ち回り。本物の佐藤忠信の活躍を盛り立てる若い役者の方々にも沢山の拍手が送られます。そして、平氏の教経(我當さん)、安徳帝、源氏の義経、弁慶、静御前が一堂に会しての大団円。このメンバーが煌びやかに居並ぶ光景を設定した心情は、琵琶法師の語る平家物語と色合いは違っても、きっと同じものなのでしょう。続きます。「源氏物語ゆかりの地めぐりの日記」「新選組ゆかりの地めぐりの日記」「京都&奈良&姫路探訪の日記」「歌舞伎鑑賞の日記」
September 16, 2010
松本幸四郎さんが巡業公演でお越し下さると知ったのは昨年。歌舞伎初体験のとき、かぶりつきの席で拝見した染五郎さん、橋之助さんはじめ、團十郎さん、菊五郎さん、海老蔵さん、福助さんなど、当地で何度か拝見させていただいている方々もいらっしゃるのですけれども、幸四郎さんの公演を観るのは、今回が初めてでした。昼夜公演それぞれ、最後列付近にパンフレットを手にして着席。勧進帳も今回が初体験で、NHKの歌舞伎番組で予習したあたりを思い出しながら鑑賞。遷都1300年の奈良が取り上げられる機会が多くなっていますけれども何度も戦火や火災に見舞われたという東大寺に、源頼朝、政子夫婦とも深く帰依していたこと、江戸時代には長く放置されていた大仏殿修復のための寄付(勧進)を募りながら全国を巡った僧侶の方のことを特集した番組を観たことも、鑑賞のアシストに。富樫が加賀の関所を、弁慶や義経と気づきながら通したのは、時の権力者が篤く信奉する東大寺の勧進を標榜していたことが大きなエクスキューズになると踏んだから、というのが、自らも勧進したであろう江戸時代の観客にも腑に落ちることだったのかもしれません。さて、勧進帳の白眉、跳び六方が決まって大拍手のなか、弁慶が再び登場。花道代わりとなった舞台袖近くの小さな通路で、にこやかに手を振る幸四郎さんに満座の観客は大感激☆こんなちょっとしたことが、次の観劇への大きな動機になるのです。仮名手本忠臣蔵は「祇園一力茶屋の場」。大星由良之助は、昨年秋の通し狂言では團十郎さん、先月は四谷怪談忠臣蔵の右近さんで観たところ。幸四郎さんの由良之助は、さばけた色気のある面白いご家老で凄惨さを伴う場面を洒脱な雰囲気にされていました。勧進帳とセットで昼の部に演じられた「恋女房染分手綱 重の井子別れ」では中村魁春さんと子役の方の熱演に涙を流す方々も。夜の部での「雨の五郎」の中村松江さん、「近江のお兼」の市川高麗蔵さんの舞踊は、鮮やかな衣裳がよく映える若い役者さんたちの躍動感ある舞台。今後の公演でお名前を探す楽しみがまた増えました。また、昼夜公演ともに隣合わせになった方にお声をかけていただきお話できたのも嬉しく。さまざまな出会いに感謝します。「歌舞伎 鑑賞の日記」
July 28, 2010
学級文庫に四谷怪談があったので、給食を早めに終えて手にとっていたのが、小学校は三年生のころ。【舞台の内容に触れますので、ご覧になりたくない方は、どうぞスキップなさって下さいね】同時に読んでいたのが世界の怪談といった類のタイトルで収録されていたのがポーの「黒猫」など。クラス内でも、怪談本などは人気で貸し借りもよく行われていました。文庫にあった四谷怪談は、お岩さまの仇・伊右衛門を討ち果たした侍が吉良邸に討ち入りに行く、というラスト。ですので、私にとって四谷怪談とは、忠臣蔵とワンセットというインプットのされ方をしていますので、今年六月、中日劇場でこの二作品がミックスされた歌舞伎公演を観る機会を得たことは幼馴染に会うような懐かしい感覚があったのでした。猿之助さん演出の今作を初めて観て、意外に思ったのが直助が中心人物だったこと。頭が柔らかいときに入った記憶では、お岩さまの夫が伊右衛門、彼に横恋慕するのがお梅、お岩さまの妹がお袖、直助も名前は覚えていたものの、伊右衛門の腰ぎんちゃくといった印象で、要所要所に現れていても、中心人物といった認識は持っていなかったため、悪役好みの身には、伊右衛門よりも先に名前が出てくる場面もあることにやや戸惑いを覚えました。思えば、この「要所要所に現れる」という立場が実は重要で芝居を本に起こしたものに触れた小学生には読み取れなかったもののもともと彼は狂言回しの役目を担っていたのかもしれません。江戸時代は、昼夜に分けて演じられていたという二つのお芝居を現代に蘇らせた猿之助さんは、直助という役どころを気に入っておられたよう。今回は右近さんが直助をはじめ、大星由良之助など四役をこなしておられました。数年前、八犬伝の犬坂毛野で麗しい様子を拝見して愉しみにしていた春猿さんは斧定九郎を。女賊姿から転じる男性的な役柄は今回も魅力たっぷりでした☆伊右衛門の段四郎さんは、虚無的な美を持つ極悪人という難しい立ち位置に見事に徹しておられました。彼が中央にいる四谷怪談も観てみたいなと思います。さて、宙乗り、本水、立ち回りの果ての大団円の後に、サプライズが。初日公演とはいえ、歌舞伎公演でカーテンコールがあったのも驚きだったのですが、右近さん、春猿さんとご一緒に演出の猿之助さんも姿を見せてくださったのは嬉しい出来事、また歌舞伎に足を運びたくなったのでした。「歌舞伎 鑑賞の日記」
July 27, 2010
猿之助一座の歌舞伎と、生田斗真さん主演の映画の初日をハシゴしてきました。四谷怪談に忠臣蔵を織り交ぜ、宙乗り、本水を使ったスペクタクルな舞台、ラストシーンを終えられた右近さん、春猿さん、笑三郎さんが水浸しになったまま、ご挨拶をなさった後、幕が閉まったのですけれども、拍手が鳴り止まず。これまでの歌舞伎鑑賞で、カーテンコールは一度たりとも経験したことがなかったので、まさかと思いつつも、拍手を続けていると、幕が再び開き、さらにお三方に加えてピンクのシャツを着て立っておられたのが、今回は演出のみをされた猿之助さん。右近さんをはじめとした一門の方々のご活躍ぶりを愉しみながらも、先回、八犬伝を鑑賞したときは、元気に宙乗りをされていたのを思い出していたところでしたので、この最後のサプライズは本当にラッキーでした☆その後、最寄の映画館に移動し、シーサイドモーテルを鑑賞。駄目男を演じるには、生田さんは余りにも容姿、挙措動作が美し過ぎるように思いますけれども中津くんのような味わい深い可愛げがあって良かったです。鑑賞後は、夫と落ち合ってナポリピッツアのお店で食事。世界選手権で一位になったばかりという職人さんのマルゲリータを食べて、ただいま帰宅。充実の1日でした☆
June 5, 2010
團十郎さん主演の歌舞伎に。幕間合わせて10時間に及ぶ通し狂言を体験することができました。「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」年末ドラマの恒例として親しまれてきた忠臣蔵、(実際に討ち入りのあった12月に合わせるようにテレビ放送で目にすることが多かったのですが、今年は新たに制作されなかったようですね)歌舞伎の舞台は、どこかで観たことのある場面に、いくつかのストーリーが並行して進められてゆきます。将軍綱吉公の元禄時代に実際に起こった事件は、歌舞伎の中では南北朝時代、足利尊氏公の執政下という設定となり、「松の廊下」は「足利館松の間」に、浅野内匠頭は塩冶判官高定(えんやはんがんたかさだ 橋之助さん)、吉良上野介は高武蔵守師直(こうのむさしのかみもろのお 左團次さん)、大石内蔵助は大星由良之助(おおぼしゆらのすけよしかね 團十郎さん)に。歌舞伎の舞台をご覧になると、作品によっては、つい最近起きた出来事などをすぐ取り入れた台詞が聞けたりするのも愉しいのですけれども、武士の支配する時代とはいえ太平の世の討ち入りというセンセーショナルな出来事を、時事ニュースのごとく伝える舞台は当時、観客に熱狂的に迎え入れられたことでしょう。近年、討たれた側は実は賢公で善政を行っていたということもここ地元では新聞等で忠臣蔵が語られる際に言及されていますけれども舞台では、年末のドラマなどと同様、徹底的な悪として描かれています。さて、長丁場の劇場での1日は、お食事も大きな愉しみの要素。今回は、通し券に昼・夕の食事がついたお得なチケットを事前に申し込んでありましたので幕間に劇場内レストランへ。お昼は、鰆の塩焼き、卵焼き、鶏肉の牛蒡巻き、カキ&エビフライ、お吸い物、サラダ、紫蘇巻きラッキョウ、オレンジなど。夜は、湯葉揚げ、蓮根の南瓜はさみ揚げ、大根&里芋&南瓜の煮物、紅葉の餅麩、白子の酢の物、肉団子、鮭の塩焼き、ルビーグレープフルーツなど。それぞれ、美しい器でいただきました。ラストの討ち入りの場では、空いていたお席に外国人の方々がたくさん座っておられて。日本人の心情を理解する上で、この物語はかなり重要なテキストになっているようですので、ほんの短い場面でも有名な討ち入りを舞台でご覧になりたい方がいらっしゃるのでしょうね。全てが終了し、すっかり夜になった街へ。一回の、それも鑑賞で相当に体力が必要とつくづく思えた舞台、これをひと月も続けられる俳優の皆さまのタフさに驚くばかり。海老蔵さん、仁左衛門さん、團十郎さんが主役の歌舞伎を観ることが出来た今年、ささやかながら私にとってはビンテージイヤーになったようです。「歌舞伎鑑賞の日記」
December 22, 2009
先月の日曜夜、夫と共に歌舞伎「雷神不動北山櫻」を拝見しました。【作品の内容に触れますので、お読みになりたくない方はどうぞスキップなさって下さいね)「雷神不動北山櫻」早雲王子は時の帝の皇子として生まれるも、悪行非道の相があると陰陽師・安部清行が占ったために帝になることができずにいた。あるとき、都は旱魃となり、人々から雨乞いを求められた小野春道は雨を降らせる効力があるという「ことわりや」の短冊を息子・東風の恋人である小磯に持ってこさせようとするが早雲王子の陰謀によって阻まれ、小磯は殺されてしまう。その直後、粂寺弾正は主君・文屋豊秀と小野家の娘・錦の前との縁談をまとめるために小野家を訪問、髪が逆立つという奇病にとりつかれていた錦の前の悩みを解消し、「ことわりや」の短冊も取り返して帰って行く。(「毛抜」)それ以前、雨乞いのために呼び出された安部清行は行方不明になっていたが、早雲王子によって閉じ込められていたのを、文屋豊秀が行わせた雨乞いの巫女たちの香りに誘われて地中から這い出すことができた。清行は豊秀に、全ての陰謀は早雲王子が行ったものであり、旱魃も、早雲王子によって都から追放された鳴神上人が竜神を北山の滝壺に閉じ込めさせたためだと念力で伝えて去ってゆく。豊秀は絶間姫を遣わして鳴神上人を篭絡させ、滝に張り巡らせた大注連縄が切られると竜神は天に戻り、雨が降り出した。(「鳴神」)陰謀が露見し、迫る捕手を逃れようと早雲王子は朱雀門上で大立ち回りを演じるがついに不動明王が降臨、すべての悪行、執念を鎮めたことを告げる。(「不動」)(カラーの人物は、海老蔵さんが演じた五役)***平成13年春に初めて歌舞伎を拝見して以来、機会がある度に歌舞伎公演に足を運んでいたのですが、大抵は一人、もしくは友人との鑑賞で、夫とはこれまで一緒に劇場に足を運んだことはなく。それがペアチケットが当選したおかげで、夫も歌舞伎を初体験できました。実は劇場に着く直前まで、夫は気が進まない様子で「帰りたい」などと口にしていたのです。ところが、劇場の楽しく華やかな雰囲気が漂う界隈に足を踏み入れた辺りから気分が高揚してきたようで、席に着いて海老蔵さんの口上が始まると身を乗り出すように舞台に集中していました。夫は鑑賞するまで、歌舞伎の内容が分かるか心配していたようでしたが不動明王、早雲王子、鳴神上人、安部清行、粂寺弾正と、海老蔵さん自身が演じる5役の写真を使った素晴らしい口上のおかげで、スムーズに物語の世界に入ることができ、テンポのよい舞台運びで集中力が途切れることもなく鑑賞。また二回の幕間がそれぞれ30分ほどあるのも新鮮だったようで劇場名物のおみやげコーナーや歌舞伎関連グッズをのぞいたり成田山の不動明王像を拝ませていただいたり少し足を伸ばしてお寿司を食べに行ったりと、歌舞伎鑑賞時の様々なお楽しみも気に入った様子で、帰宅途中の車の中でも、嬉しそうに覚えている台詞を口にしたりパンフレットを見直しては登場人物や時代背景などについて、夫婦で話し合ったりしています。聞いてみると、劇場で演劇と名の付くものを観たのは、記憶にあるうちではこれが初めてとのこと。不惑を過ぎて、舞台鑑賞の初体験が歌舞伎しかも海老蔵さんの通し狂言という大幸運に恵まれたというわけです。(また不思議なことに、海老蔵さんの大きな目に睨まれた夢を見た日の午後に当選チケットが届いていたりするのです☆)これまで舞台鑑賞の趣味は私だけで、夫はいくら誘っても重い腰を上げることはなかったのですが最初の経験がとても素晴らしかったので、これからは夫婦で楽しむことができそう、今回の鑑賞は二人の人生の大切な財産になりました。当選の知らせが届く前、実は私の手元には発売日に購入したチケットが一枚ありました。数日後、歌舞伎の素晴らしさを知った夫に快く送り出され、櫻のひと月のうちに二度も海老蔵さんを拝見できるという贅沢を存分に味わうことになりました。「雷神不動北山櫻」は、「毛抜」「鳴神」「不動」という歌舞伎十八番の元となった作品だそうでそのうち「鳴神」は以前、拝見したことがありました。「毛抜」とは、どんなお話なのかしらと思っていましたら、まさに毛抜き、あの鉄でできた小さなグッズが躍りだすシーンがあるのです。当時、江戸に入ってきたばかりの磁石を取り入れた顛末なのですけれども陰陽師の安部清明の祖父・清行が出てきていますから平安時代の設定、このあたりが、かなり柔軟なのが歌舞伎のようです。水も滴る烏帽子姿の良い男が花道を歩いてきたときは、光源氏の再来!…と客席が一瞬、うっとりかけたのもつかの間、すぐにひょうきんで可愛い、100歳を過ぎたお爺ちゃんと判明する落差の楽しい安部清行の登場と、鳴神上人が堕ちてゆく場面と、朱雀門の大立ち回りには強い印象を受けて。また5つの役柄を、神さびた順から、不動明王、安部清行、鳴神上人、粂寺弾正、早雲王子と並べてみたり、いまの自分は誰に最も共感できるか考えてみたり。かなり強引ですけれども、昨日アップした「キサラギ」の5人に当てはめてみたりしてひと月以上たった今も愉しんでいます。古典はやはり、筋がすっかり分かっていても、何度観ても楽しめるもの。時と共に練られてゆく過程に立ち会える歓び、また良い舞台に出会えたらいいなと思います。
May 17, 2009
松竹大歌舞伎・11代目海老蔵襲名公演に。「実盛物語」・「口上」・「お祭り」と演目も盛りだくさん。平家物語にも出てくる斎藤実盛(さねもり)といえば、七十代で白髪を黒く染めて出陣し、峻烈な最後を遂げる武将。その若き日の姿を、水もしたたる海老蔵が演じます。【実盛物語・あらすじ】源義朝(頼朝の父)の弟・木曾義賢は討ち死にし、その妻・葵御前(市川右之助)は懐妊の身で琵琶湖のほとりの百姓九郎助(市川新蔵)宅にかくまわれている。あるとき白旗を握り締めた女の腕が網にかかったと九郎助宅に持ち込まれた。そこへ源氏狩りをしにきた平家方の実盛(海老蔵)と瀬尾十郎兼氏(片岡市蔵)。生まれる子どもが女なら助命するとの言葉に、葵御前が女の腕を出産したと言う九郎助。瀬尾は怒るが、実盛の取り成しでいったん九郎助の家を後にするとみせて、藪に隠れて様子をうかがうことに。実は実盛は、かつて源氏に恩があり、義賢の係累を助けようとしていた。しかも女の腕は、実盛が切り落とした九郎助の娘・小万(市村家橘)のもの。幼い息子・太郎吉もいる小万を殺めたことを責められた実盛は、琵琶湖で溺れ、平家の船に引き上げられた小万の持つ源氏の白旗が、敵方の手に渡らないようにするためだったと釈明する。そこへ運び込まれた小万の体。体がまだ温かいと実盛は切った腕を添え、皆で声をかけると小万は息をふきかえすが、白旗が無事、葵御前のもとに戻ったことを確かめると再び息絶えてしまう。そうこうするうちに葵御前は産気づき、生まれたのは男の赤ん坊、のちの木曾義仲。小万の息子・太郎吉を手塚太郎光盛として若君に仕えさせるよう取り計らおうとする実盛に、成人して手柄を一つ立てたあかつきに、と言う葵御前。そこへ戻ってきた瀬尾十郎兼氏。赤ん坊を取り上げようとした上、小万の体を蹴り上げる。怒った太郎吉に刺された瀬尾の、耳を疑うような告白。実は小万は瀬尾の捨てた娘で、孫である太郎吉に手柄を立てさせるためにわざと刺されたのだと。太郎吉に持たせた太刀で自らの首を落とし、凄絶な最後を遂げる瀬尾。さらに母の仇と迫る太郎吉に、今討つよりも成人してからの方が功あると諭す実盛。将来、太郎吉に戦で討ち取られることを約束して、馬で九郎助の家を去るのだった。・・・歌舞伎ならではのこの筋立て。「実は○○」の連続で舞台をどんどんひっくり返す。女の腕を生んだと言いくるめ、その腕を添えれば生き返る。瀬尾十郎自害のシーンでは黒子が幕を持って現れ、太刀を中心に役者が身軽に一回転。首と体の張りぼてを舞台に置き、幕と共に立ち去る役者。リアリズムなど、どこ吹く風。様式美でどんどん見せてしまいます。実盛が立ち去るシーン。いまは美しくとも、戦場で会う頃には顔にシワが刻まれているというセリフに、にやりと笑う海老蔵・実盛。平家物語の老実盛の姿と、後に海老蔵が団十郎になった頃シワが刻まれているだろう顔がいまのつるつると艶やかなおもわと重なるという仕掛け。しかもこの日は、海老蔵の父である先代海老蔵、現・団十郎も出演で、さらに舞台が味わい深いものに。「口上」は役者が正座でずらりと並び、団十郎氏より順に名を名乗り、祝いの言葉を。時にユーモラスなことをおっしゃる役者さんも交じっていて、今回は小万を演じた市村家橘さんが「ダシは【ヤマキ】、お茶は【お~い、お茶】、皆々様、厚くご贔屓のほど、お願い申し上げ奉りまする。」と☆ 【ヤマキ】無添加ギフト 【伊藤園】お~い、お茶リーフギフト最後の「隅から隅までまで、ズーイと請い願いあーげ奉りまする。」の結びは、どの口上も共通のもの。海老蔵が完全に頭を床につけて、誰よりも深くお辞儀をしていたのが印象的でした。去年の五月から始まった海老蔵襲名公演。始まってすぐ、父・十二代目団十郎氏が白血病に倒れたとき、故・十一代目団十郎(海老蔵の祖父)の56歳での若すぎる死を思った方が多かったよう。当時まだ19歳で、新之助だった十二代目は、苦労を重ねて海老蔵、続いて団十郎を襲名。実に150年ぶりに団十郎・海老蔵が並び立つ今回の公演を最も心待ちにしていた矢先の闘病生活。幸い、去年の10月には退院、パリ・シャイヨー劇場での公演から元気に参加されています。海老蔵の襲名とともに、団十郎氏の快気祝いとも言える今回の公演。「お祭り」は、踊りの得意な氏が軽やかに舞っていたのを、感慨深く拝見。海老蔵も、どんなに安堵したことでしょうか。海老蔵襲名公演「源氏物語」観劇記 海老蔵&寂聴氏対談「源氏物語・地獄変」新之助時代は不敵とも思える言動が続き、それをも大器を感じさせた海老蔵が謙虚さを身につけ、伝統と観客に活かされていることを学んだ今、さらに大きく飛翔することは間違いないでしょう。☆ご興味のある方は、「松竹歌舞伎」で検索してみてください。 松竹大歌舞伎 東コース、西コースと出てまいります。 12月まで公演が続きますので、お近くでも公演される可能性大。 都市の歌舞伎専用劇場よりも安価に観られる場合が多いようです。☆
July 26, 2005
歌舞伎はとても愉しいもの。毎年四月の御園座は「陽春花形歌舞伎」。若手のよき役者さんが出演されるので、機会をとらえてゆくようにしています。思えば一番初めに観た歌舞伎もここで。染五郎さんと橋之助さんを一番前の花道横のかぶりつきで見たのでした。思い切りこちらと目を合わせて演じてくださる橋之助さん、細身の色男と思っていたら非常にたくましい体つきだった染五郎さん。本水使いのシーンでは一番前の観客は一緒に大きなビニールシートを被りました。ところがお二人はずぶ濡れで格闘したあげく、にやりと笑って両手で思い切り客席に向かって水を。水もしたたるいい男からのおすそ分け。橋之助さん、この地での本水にはご縁があるようで、昨年も大きな魚と格闘するシーンを。もちろん、お約束のおすそ分けはかなり遠くの席にまで届いていました。宙乗り、と予告にありましたらお席は二階か三階をお取りになるのもお勧め。舞台の作りによって違いますが、演目が違っても大抵同じ場所に運ばれてゆきますのでその付近を狙って座ると、おみ足まで拝見することができます。「歌舞伎 日本舞踊 能・狂言 文楽鑑賞入門」二階、三階席に座られたときは、オペラグラスを。細かい動きやメイク、女形の方の衣装の色目もはっきりみることができます。ネイルアートをなさっている役者さんもいたり。愉しい発見ができると思います。歌舞伎役者さんの身体能力はたいそう高いようで、女形さんでも逆立ち、宙返りをひょいとこなされます。子役のときから鍛錬を積まれるそうで、そうでなければ、何十キロもの衣装を着て高下駄で見えを切ったりできないでしょうね。歌舞伎の言葉は分かり難いというイメージがあるのですが、時代劇の分かる方なら大丈夫。あらすじを読んでおくとより分かりやすいのでパンフレットを購入するのもおすすめ。筋がわかっていても楽しめるのが歌舞伎の面白いところ。ご縁があって「棒しばり」「引窓」という短い作品を二回みましたが、次にこうなると分かっている面白さもあるのです。何度も上演され、洗練されてきた型が、役者を違えた妙味も愉しむことができました。パンフレットにはあらすじのほかに時代背景、役者名と役柄、役者からご挨拶、戦後からの上演記録などが満載。公演が終わったあと何年たっても学ぶ部分が多く読み応えがあります。「この役者さん観たことあるわ。」というときも確認しやすい。一番最初に観た舞台にはブレイク寸前の獅童さんがでていらっしゃったのに気づいたり、何故か私が観る公演にはほとんど出ていらっしゃる役者さんがいらしたり。屋号も載っているのであらかじめ贔屓の役者さんのものを頭に入れておくと「高麗屋!」「成駒屋!」などの掛け声もより楽しめると思います。「知らざあ言って聞かせやしょう 心に響く歌舞伎の名せりふ」劇場内や周辺には美味しいもの、美しいものもたくさん並んでいます。役者さんの写真や演目をデザインした小物などが目白押し。御園座では最中アイスが名物。幕間は30分近くと長いので、食事やお買い物も御楽しみのひとつですね。高いと思われている観劇料は地方公演なら2000円くらいから。襲名公演は、本公演の1/3で観ることができるので一年待つこともあります。どうしてもこの役者さんのこの作品をアップで観たい、というときは発売日に前方の席を確保。今週観た公演は前日にふと思い立ち、3階席をネットの割引券を使って低価格で観ることができました。劇場によっては一幕だけ観ることが可能な場合もあります。歌舞伎は観た演目がそのまま、あなたの文化的財産になる魅力的な芸術。お気が向きましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。☆昨年、襲名披露した市川海老蔵が私の住んでいる町でも公演します。 地方公演は全国で数十箇所まわるはずですので、広報などをチェックしてみてください。 意外にお近くで観られると思いますよ。☆
April 13, 2005
9月に海老蔵さんの襲名披露で「新作・源氏物語」が上演されます。その初日の講演会に招待していただけることになりました。素晴らしい物語を素晴らしい作家が脚色し、いい男がいい男を演じる、これを目の当たりにできること、愛する「源氏物語」「海老蔵さん」「寂聴さん」の揃い踏みで本当にワクワクしています。恋も人生も源氏物語から多くを学べますし、寂聴源氏は非常に読みやすくておもしろいですよ。
August 16, 2004
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