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「高杉イラストMaking その3 仕上げ着色」
先日upしました 「高杉イラストMakingその1 線画」 「高杉イラストMaking その2 基本着色」 の続きです。
↓基本的な人物の着色はしましたので、ここから情景が伝わるようにいじって行きます。
今回はせっかくなので、 「高杉が・船の上?で、月明かりの中・寂しそうに・・・・している?」情景にとりかかる前に、 ちょっと遊んでみる事にしました。
イラストの仕上げとしてはおそらく一番楽な部類の、 「やんわりとした光」の情景出しです~。
遊び1.各レイヤーの色相・彩度・明度、不透明度を調節します。
今回の場合は少し強い光にてらされているようにしたかったので・・・
着物・肌・髪の毛すべての影ではない部分(最初に塗りつぶした部分です) の 明度をかなり上げました。
線画にも紫っぽい色味を加え、不透明度を70%位に下げました
あとは線画をチョミチョミと消して・・・(←光表現はよくこうします^^;)
少し寂しかったので新規レイヤー上に蝶々を付け足しました。
遊び2.仕上げにホワイトをのせていきます。
仕上げのホワイトレイヤーを制作します。
今回はソフトエアブラシとソフト円ブラシを使って、 流れるような雰囲気を目指してみました。
これで高杉イラスト(遊び・光版)の完成です~^^。
ーそれでは、本題の「月明かり」の方へ詣りたいと思いますw。
1.背景を制作します。
今回は基本着色したものをいったん保存、 もしくはファイルを複製して制作に取りかかりました。
レイヤーが増えすぎた場合・とある形象物の色を一括して変化させたいときなどは レイヤーを結合した方が作業しやすいのですが、
万が一後になって「この色だけ変えたい」という事になったとき、 結合したレイヤーは簡単に分割できません(多分・・・)。
レイヤーのバックアップだと思って、 できるだけ「失敗したら戻れる道」を残しつつ 塗っていきます^^;。
高杉の配置との兼ね合いを考えながら、背景を描いていきます。
この場合も基本着色同様 、「新しい色をのせるときは必ず新規レイヤーを使う」点 だけには注意しています。
この時点でのレイヤー分けは、 青色・濃い白(左下の円形等)・薄い白(ぼやかし)・赤い斑点などの色味 です。
2.背景と人物を合成します
この時点で高杉はひとつのレイヤーにまとめています。
あとはそれぞれの色相・彩度・明度、不透明度をなんとなくいじったり、 色味を追加していったりします。
・・・はい、この時点で姉に見せたときもそうだったんですが ・・・というか今回のイラストは本当に失敗だったんですが・・・
「この背景は何!?」って感じですよね!!
・・・こ、こうしたら銀魂ファンの方には分っていただけるかしら・・・?↓
あ、やっぱり分りませんよね~・・・ふふふ・・・TvT。
月と歌舞伎町の ネオン遠景 のつもりでした・・・ 右下の棒のような物体は、 ターミナル でした。
3.イラストの仕上げをします。
後はもう好きなように・・・色をいじったり、高杉の髪の毛にホワイト層を加えたり・・・。
結果高杉はこんな感じになりました。↓
髪の毛の他に、色相を変え全体に馴染むように不透明度の高いソフトエア消しゴムで 色を落としています・・・。
ーこれで高杉イラストの完成です☆!!
以下は蛇足になりますが・・・
姉に「何この上のやつ」とターミナルを指さされてから、 色々試行錯誤はしてみたんですよ・・・。
イラストをひっくり返してみたりとかw↓
最終的には
「ーうん、高杉の人権無視してまでネオン街だって分ってもらわなくても ・・・良いんじゃない?」
という悲劇的結末を迎えました。
偉そうに解説して来て情けない感じの締めで申し訳ないですが・・・ こんな感じで描いてますv。
少しでも絵描き様に楽しんでいただけましたら幸いです!
あと、調子に乗って簡単なイラストMaking記事 ( 「フルーツバスケット」きさちゃんイラストMaking )を描き・・・いえ、書きました。
宜しければそちらもご覧になって下さい><。
by妹
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