なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ザ・キャッツ

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 ザ・キャッツ

どの曲とっても心弾む快演集フラナガンを味わうときに不可欠の逸品
プレスティッジ の別レーベルである ニュー ジャズ から
1959年に登場した一種の未発表音源。

ジャケットには4人の名前が記されているがお聴きになれば分かる通り
もうこれは、レッキとしたトミー・フラナガンのリーダー・セッションだ。

「マイナー・ミスハップ」「エクリプソ」と言う代表的自作の目が覚めるような
パフォーマンスに加え「スリー・フォー・オール」とタイトルを変えて
80年代にも演奏された「ソラシウム」、つい ポール牧 の如く“指パッチン”
したくなるようなゴキゲンなブルース・コード「トミーズ・タイム」など
どれをとっても、心弾ませるような展開が続く。

アイドリース・シュリーマン、ジョン・コルトレーンも絶好調、ケニー・バレルに至っては
ソロ・パートでの快演はもちろん、フレディ・グリーンばりのリズム・ ギター も聴かせる
大サービスである。

ピアノ ベース 、ブラシで演奏される「ハウ・ロング・ハズ・ジス・ビーン・ゴーイング・オン」を
バース(曲の導入部。落語で言う“枕”か? 削除して演奏する人も多い)から
演奏しているのも好感が持てる。

ハードバップ を味わうときにも不可欠な逸品であると言い切りたい。


ザ・キャッツ  (視聴有)




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