なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ソウルトレーン

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 ソウルトレーン

ハードバップの枠の中で演奏した時代のコルトレーンの最高傑作。 新たな次元も聴こえる
この作品に聴かれるのは1人のミュージシャンのゆるぎない自信だ。
「グッド・ベイト」をここまでスリリングにプレイできるものが
ここまでいただろうか。

なんだか間が抜けたようなこの曲が ジョン・コルトレーン
テナーサックス によって新たな命を吹き込まれている。

本アルバムは ジョン・コルトレーン がワンホーンで吹き込んだ
プレスティッジ レーベル 時代の最高傑作である。
ジョン・コルトレーン ハードバップ の枠の中に収まっているのはこの時代まで。
「グッド・ベイト」で心地よくなったあとは「ロシアの子守唄」で文字通り卒倒してほしい。
この疾走感は ビバップ のそれとは違う次元にある。
さらには ハードバップと言う範疇も越えて ジョン・コルトレーン
どんどん巨大化していくのを目の当たりにするだろう。

レッド・ガーランド ポール・チェンバース アート・テイラー のリズムセクションも
ジョン・コルトレーン を盛り立て好演している。 常日頃、共演していたからだろう。

これ以降 ジョン・コルトレーン の愛奏曲となる
「アイ・ウォント・トゥ・トーク・アバウト・ユー」は
インパルス レーベル 時代のような深みのあるプレイは見られない代わりに、
これしかないと言う音を探っているようで逆に鮮烈だ。

ジョン・コルトレーン/ソウルトレーン




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