ここらでちょっと途中下車

2019.10.21
カテゴリ: 旅行(国内)
今日、沖縄から帰ってきた。

ダイビングのことは、また書くことにして、この間の続きを先に書いておこう。

ロイヤルパークホテル は、大きなお風呂もあって、2人で17000円とリーズナブルなホテルなのに、きれいなホテルで、次の日の朝のバイキングも、とても良かった。

10月9日水曜日は、名鉄の神宮前駅まで行って、熱田神宮へ。
前日と違って、気温が上がりすごく暑い日だったけれど、熱田神宮の中は木々が多く、歩きやすかった。熱田神宮は、三種の神器の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が納められている、歴史がとても古い神社で、日本書紀などの貴重な資料もいっぱいあった。

お昼は、すぐ横の、あつた蓬莱軒、神宮前店でひつまぶし。開店前に行っても長い行列。予約をして、1時間後に行ったら、順番に通してくれた。

十字に切って、一杯目はそのままで、2杯目は薬味を入れて、3杯目は出汁をかけて、4杯目はお好みで、というけど量が多くて、6等分ぐらいでちょうどいい。
あつた蓬莱軒に行くのは3回目。1度目は、スマコンの後に名古屋のスマ友さんに、本店に連れてもらった。2回目はダンナと、栄の松坂屋デパートの中のお店で。

そこからタクシー2台で名古屋城へ。

天守閣の中には入れず、2009年から復元工事している本丸御殿の中を見学。
襖絵や欄間、天井画が見事だけれど、余りにもきれいすぎて、歴史の重みは感じられなかった。

またタクシーで、男性たちがホテルから荷物を取って来てから、ゲートタワーの中のスタバで休憩。敦賀の人たちは、またしらさぎで帰っていった。私たちは、新幹線で、新大阪で夕食を食べてから、9時ごろ帰宅した。
もう足ががくがく、ダンナの友人が、名古屋で12000歩歩いてると言っていた。その人はエスカレーターを使わず、階段を上り下りするけれど、私も杖をつきながら、1万歩以上歩いていそう。

足ががくがくだったけれど、湿布を貼って痛み止めを飲んで、ダイビングのことや、Oさんの入院のことをKさんに話さないといけなかったので、次の日にはプールへ行って、シュノーケルとアクアビクスの2つのレッスンを受けた。私って、体力あるなあと自分でも思う。