全137件 (137件中 1-50件目)
TOKYOMXの「ぐるり東京江戸散歩」を毎週見ている。 前身の「お江戸に恋して」からずっと見ている。 番組が新しくなって、「江戸恋」の時から出ていた森マリアが、毎週ゲストと江戸ゆかりの場所を訪れる番組になってもずっと見ていた。 三月の最後の二回が加賀ロケで、ずいぶん力を入れているな、と思ったら、なんと森マリアは三月いっぱいで卒業ということだった。 最後の記念だったのだ。 森マリアは、ほかの番組ではほとんど見たことがない。一度クイズ番組に出て、なぜ江戸のことを知っているのか聞かれて、「江戸時代のことを部今日する番組で」と言っていた。番組名をいうのは具合がわるかったのかな。 願い事を書いた回では、アルバイトを卒業したいと言っていたが、週一回のレギュラー番組では生活はできないのか。 この番組の難しいのは、江戸時代に詳しくなってしまうと成立しない、という点だ。 「江戸恋」を見始めた頃は、出演者が何も知らないことに驚いたが、何も知らないからこそ、勉強することができるわけで、指南役の堀口茉純以外は知識がない方がよかったのだ。 なかなか難しいものだ。
2023.03.26
コメント(0)
天明二年のことであったが、人が語った話。 あらめ橋のたもとで仕事をしていた雪駄直しがいた。往来の侍が雪駄を踏み切ったが、持ち合わせがないことに気づかず、雪駄を直させた上で懐中を見ると一銭もなく、家来はほかへ使いにやっているのではなはだ当惑し、その訳を雪駄直しの非人に断って、「明日にも持ってくる」と言ったが、その非人はもってのほか憤ってあれこれ言い、後には悪口雑言を並べたが、その侍が無念をこらえていろいろ申しなだめたが、そばにいた同職の非人が、中に入ってその侍に対し、「同職の非人は甚だ不届きです。まことに御難儀なことでこざいます。彼へはいかようにも私がなだめて納めます、人も見ていますから、どうでしょう、早々お帰りなさっては」と言ったところ、その侍はありがたいことと思い、「その方の住まい小屋はいずれで、名前はなんと申す」と訪ねたけれども、「お礼などいただこうとは思いません。少しでも早くお帰りください」とたって勧めたので、その侍もその意に任せ帰ったという。 そのそばに町人がいたが、一部始終を見て取り、「そなたの小屋はどこか」と尋ねると、「鎌倉河岸あたりです」と言ったので、「それならば帰り道だ、少し頼みたいことがあるので一緒に帰ろう」と言って同道し、途中で、「そなたは生まれながらの非人には見えない」と言うと、「なるほど、生まれながらの非人ではございません。若気の心得違いからこのような身分になりました」と答えた。「それならば、そなたの今日の取り計らいは感ずるに余りある。用に立つ者だ、今の身分から引き出して召し抱えよう」と言うと、「近頃かたじけないお話ですが、その望みはございません。すべて橋詰めに出て雪駄直しなどいたします非人は、御武家方そのほかの方がお困りの歳は、代金にかかわらずお役にたつべきもので、非人としてはめずらしいことではございません。あの悪口雑言いたしました非人は者を知らぬ者で。また、武家方の難儀を見受けましたので、非人の私がよんどろこなく中に立ち、ことを納めたのでございます。しかし、お侍の身分ではさこそ無念にお思いででしょう。あなた様は終始様子をご覧になっていたのに、どうして中に立ってお侍の難儀をおたすけなさらなかったのですか。そのようなお心得の方に、今の身分から引き出されてお仕えするようなことは、望むところではございません」と答えたので、その町人も赤面して帰ったという。非人ながらおそろしいものだ、と人が語った。 深く印象に残った話だ。 また、非人はなったり抜けたりすることができるものだということがはっきり書かれていることも興味深い。
2022.07.27
コメント(0)
昨日触れた「人情噺小判一両」の元の話。 近頃のことだという。 どういう者の身の果てなのか、両国橋で物乞いをする浪人が、四五歳の子を連れて往来で恵みを願っていたが、ある日、往来を通る者の情けもなくて、銭一枚も貰うことができずにいると、その子が空腹に也、しきりに泣いてやまない。親も不憫の思って辻に出ていた餅売りに、「この者は空腹で嘆いているが、いまだに銭一枚ももらえずにいる。あとでもらったら払うから、一つくれますまいか」と言うと、餅売りはそれを聞いて、「わたしも今朝から売れずにいる。それはできない」とつれなく行った所、ひどくその子が泣き叫ぶと、そばにいた雪駄直しの非人が、持ち合わせた銭を少し渡し、「大変な御難儀ですね。立て替えます」と行ったので、「かたじけない」とあつく礼を言ってその餅を買ってその子に与え、往来で頭を下げて銭を請い受け、その非人へ返し、その子を橋の上から川中へ投げ入れ、自分も続いて入水して果てたということだ。 なんだかあまりにも救いのない悲惨な話。 「人情噺小判一両」はもう一つの話を元にしているので、明日はそれを紹介しよう。
2022.07.26
コメント(0)
BS松竹東急の「土曜ゴールデン劇場」で昔の歌舞伎の舞台中継の放送があるというので見てみた。 「人情噺小判一両」と「新皿屋舗月雨暈 魚屋宗五郎」の二本立て。 一本目の「人情噺小判一両」を見ていたら、途中で、「これは根岸鎮衛『耳嚢』にあった雪駄直しの話にそっくりだ、と思ったら、解決によると、作者の宇野信夫はその話を元にしたのだそうだ。 情けをかけなかった武士の、「侍には情をかけないのが情」というあたりから元の話とは違ってきて、最後は武士の言葉の方が正しかったことが明らかになる。 もう一度読み直してみようかと思った。
2022.07.25
コメント(0)
放送から随分経ってしまったが、興味深く見た。 かつて三回に分けて放送した「大江戸」シリーズの総集編だったとは、公式サイトを見て知った。 言われてみれば確かに見た記憶がある。 治水工事、商人の台頭、退化と復興と、三つのテーマのドラマからなる。 正直なところ、正月の「家康、江戸を建てる」よりわかりやすくて面白かった。
2019.01.27
コメント(0)
副題「江戸庶民の生活便利帳」 幕末に上方で出版された生活百科の現代語訳。 「書物を虫から守る」といった生活の智恵から、野菜の育て方、易と星占い、など内容は多方面にわたる。 もちろん、全て正しいわけではなく、迷信も多い。 江戸文化研究者ではないので、通読はしなかった。興味のあるところだけ拾い読み。 「蛙の鳴き声を止める」のに野菊の花の粉が利くというのだが、どういう理論なのだろう。(p42) 私の経験でうなずけるのもある。 ソラマメの作り方。「連作を嫌う」「早く梢を切って低くする」など、今でもそのまま通用する。 野菜の調理法には「かいわり菜」(p266)というのが出てくる。「かいわれ大根」である。江戸時代からあったとは知らなかった。 お菓子の作り方には「かすてら」も登場する。(p306) 材料に卵を使っている。白砂糖も使う。かなりのぜいたく品だ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2014.02.10
コメント(0)
副題は「 川柳にみる男と女」。 再読。 川柳を通じて、江戸の風俗や話し言葉を知ることができる本。 前回とは違うところが気になった。 副題はあまり良くない。「男と女」だけでなく、武家へのからかいや家庭内の問題なども多く取り上げられている。 解説は勉強になるものも多いのだが、「これは必要なのだろうか」と思うものもある。 たとえば、「子煩悩」は、並外れてわが子を愛することの謂いである。(p30)など、江戸の川柳の本を読む人にこのような解説がいるのだろうか。 気になった語。へべれ気に酔って(p109) 「へべれけ」の語源には諸説あるようだが、このような表記は珍しいのではないか。亭主はもう二言もないという状況になる。(p109) 「一言もない」ではないのか。百おかすや(p165) 「おかすや」とは何だろうと思ったら、解説には、「やす」は丁寧語、とあった。「おかやす」の誤植なのだろう。かしう売り(p202) 「かしう」とは「何首烏」のことである。魯迅の随筆の中に、年を経た何首烏が人の形になって歩くという話があった。 牛久沼のほとりの小川芋銭の旧宅にこの何首烏がある。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.05.20
コメント(0)
文春文庫。1996年9月 再読。 「歴史読本」などに書かれたものを集めたもの。 江戸っ子の暮らしを覗く(紀州藩勤番侍医の江戸見物記/食もいなせな江戸っ子気質―彼らは何を食べていたか/五十三次駄賃帳―江戸の金践感覚 お武家様も楽ではない(江戸城内外“付け届け”天国/お留守居役の外交手腕/将軍のお世話役人 江戸の諜報事情(伊賀服部衆の光と影/異形の隠密松尾芭蕉/幕府の隠密御庭番) というような内容。 親子の間でも契約書を取り交わし、「契約」の力によって関係が成り立っていたことなど、読んだはずなのに例によって忘れていた。 よく言われる松尾芭蕉隠密説については、芭蕉のような素人を起用する必要はなかった、むしろ曾良のほうが隠密だったのではないか、という。 気軽に読める本。 編集者の言葉が欲しかった。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.05.07
コメント(0)
市川染五郎と草野満代が司会を務める番組。 川柳や絵などから、江戸がどんな町だったから、どんな暮らしをしていたのか、そういうことを探る。 知っていることもあれば知らないこともあり、勉強になる。 ただ、どうしても気になることがある。 染五郎の話し方が誰かにそっくりなのだ。 幸四郎でもなく吉右衛門でもない。しかし聞き覚えのある話し方。 番組全体としては江戸時代を持ち上げすぎだとは思うが、「こんな嫌な時代でもありました」というのでは楽しくはないものね。 公式サイト 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.04.18
コメント(0)
江戸時代の理科系人間の紹介。 初回と第二回はかのからくり儀衛門。 こどものころに「からくり儀衛門」という子供向けの30分ドラマがあって見ていた。今思えば史実とは遠くかけ離れていて、違う時期の人が出てきちゃっていたけれど面白かった。 進行役が山口達也かと思ったら彼は生徒なのだった。 進行役の専門家にあちこち連れて行ってもらって「すげえ」と感心する。 「すごい」と言おうよ。 彼は手先が器用なんだから、もっとからくり作りに挑戦してみてもらいたい。 今更、花岡青洲は取り上げなくても、と思ったが、入門と言うことで出したのかな。 大野弁吉のような地方の無名人をもっと取り上げて欲しいところだ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.07.06
コメント(0)
【『私家版 差別語辞典』上原善広氏インタビュー】「″差別用語″を使って何が悪い?」過剰な自主規制にモノ申す!という長い見出しの記事を読んで疑問を感じた点。部落問題で言えば、時代劇に穢多・非人が出てこない。武士が十手を持っていたりする。十手を持っているっていうのは、穢多か非人身分なんです。そういう時代考証も、わざとかどうかまで分かりませんが、間違っている。些細なことかもしれませんが、それって歴史を捻じ曲げているとも言える。 岡っ引きは日常的には持っていなかったが、同心などは十手を持っていたはず。 明治になってからの聞き書きに、十手の房がきれいに流れるように練習したとあったはず。 岩波文庫で読んだもので、今でも我が家のどこかにはその本があるはずなのだが、見つからない。 死刑執行係と混同しているのではないか。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.07.03
コメント(0)
監修者は、時々テレビで見る人。 江戸時代の解説書と言うよりは、中学生や高校生向けの歴史ミニ知識の本だった。 見開き二ページ図入りで一項目。 読みやすい。 ただ、「監修」ということで、執筆ではないので、どこまで目を通しているかわからない。 忠臣蔵のことで、内蔵助以下赤穂浪士四十七士は、降り積る雪の中吉良邸に討入った。(p235)とあるのだが、実際には雪は降っていなかったんじゃなかったっけ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.02.10
コメント(0)
「ヤグモ企画」代表という緒上鏡《おがみきょう》という人が、明治学院大学教授の武光誠という人に江戸時代のことをあれこれ聞く、という体裁。 楽しく江戸時代を学ぶという姿勢はいいのだが、かなり杜撰なところがある。新選組などの反維新勢力が、戊年(明治二年1867年)と翌年の辰年に」またがった戦争の主役だ。(p48)などと書いてある。目を疑った。「戊辰戦争」の「戊辰」は十干十二支の組み合わせ。明治二年が1867年というのはどういうことだ。旧暦って毎年、元旦の時期が違いますよね。(p67)は、「元日」と言うべきだろう。 揚げ足取りばかりではよくないので、良かったところも書こう。 寺で賭場が開かれるようになったのは、寺の経済事情によるという。行政の一部や教育を担っているのに幕府からの寺への援助もない。坊さんの生活もあるので、寺がお金を必要として賭場を開いたのが始まりだった。(p108)というのは納得できる。 しかし、読み進めるとアラが目立つ。 第十章の「べらんめぇ単語帳」は、「超訳」がついていて面白いのもあるのだが、「あわびのかたおもい」に「ストーカー」という訳はいただけない。 また、誤植も目立つ。 「一目を忍ぶ身」(p245) 「二間(約36cm)」(p270) 私のような、抜けたところのある編集者が担当した本らしい。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.02.06
コメント(0)
「非破壊検査PRESENTS」で、「非破壊検査」というちょっと変わった会社の提供。 「仕掛人」を「クリエーター」の意味で使っている。 内容は主に、(1)中井正清…徳川家康の「富士山のような巨大な城を…」という願いをうけ、奈良の大工であった正清が設計建築、瓦に軽くて丈夫な合金を使用して完成させた。(2)松尾芭蕉…神田上水道の改修工事で請負業ともいえるビジネスに成功。(3)栗山膳四郎…15万円のお茶漬けなど粋な食文化を築いた料理人。の三つで、ほかに、和算や園芸の話もあった。 最初に二つは面白かった。 初期の江戸城の姿が雪が積もったように白かった、というのは今の皇居からは想像もつかない。 芭蕉は、若い頃の話で、俳諧界で名を上げるには、イベントのために金が必要だったこと、水道の手入れが町人の負担になっていたこと、人足が余っていたことなど、いずれも新鮮だった。 栗山千明がナビゲーターなのはいいのだが、時々、何の意味もなく花魁風の衣装の映像が入るのがサービスなのか何なのかわからない。 クイズ番組でもなく、グルメ番組でもなく、ただ「へえ、そうだったのか」と思わせるだけの教養番組。 こういう番組を提供する企業に感謝。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.01.25
コメント(0)
いろいろな人がいろいろな物に書いた物を集めた本。 大きく「江戸っ子の暮らしを覗く」「お武家様も楽ではない」「江戸の諜報事情」に分けられている。 ほかのもので読んで知っていることも多かったが、知らなかったことも多い。 「やがて貧しき大名行列」によると、本陣は、大名の宿泊では儲からなかったそうだ。参勤交代は軍旅であり、軍旅である以上、請求書をつきつけて勘定をもらおうなどとはとんでもない。(p167)ということだ。 意外だったのはお庭番の役目。諜報活動だけではなかった。各地を旅して、開発可能な地域を探索したり、調査するという重要な役目にもしたがった。(p218)という。言われてみれば、こちらの仕事の方が主要だったのではないかと思う。 まだまだ知らないことが多いなあ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.01.21
コメント(0)
おなじみの江戸時代物。 今回は東海道。第一章 江戸の旅に出る前に 東海道や江戸時代の旅の概説。その冒頭の、昭和に入ってからの話に驚いた。 1949年に当時の建設省が、東京・名古屋感のトラック走行実験を行ったのだが、トラックの性能を調べたのではなく、「東海道の路面がトラックの走れる状態かどうか試験した」(p20)というのだ。 舗装率がわずか40%だったというのだから、あとは砂利道を砂煙を立てて走っていたのだ。 第二章 女も子供も旅に出る 江戸ブームの反動か、最近は「江戸時代はやはり暗黒の時代だった」という内容の本も出ている。 最近読んだ、「本当は恐ろしい江戸時代」がそうだ。 そういう言説をかなり意識しているらしく、江戸時代の文化への否定的な言説を挙げながら、それに反論しているところが目につく。第三章 東海道五十三次を歩く 東海道の主な宿場の紹介。 おもしろかったのは、参勤交代の行列は形骸化していて武士といえども軍事行動はできなかったという主張を意識して書かれた文章。平和な時期においては、あの程度の正規軍団でも十分に強大な武装集団だったし、実際に参勤交代の行列を襲撃した反体制集団があったという記録はない。(p131) 言われてみれば、大名行列がおそわれたという話は聞かない。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2010.11.06
コメント(0)
「叶姉妹が挑む"江戸の長屋生活"」 安易な企画で安易なまま作られてしまった感はあるが、初めてこういうことを知る人も多いのだろう。 中村玉緒が最近まで火打ち石が家にあったと言っていたのがおもしろかった。 公式サイト 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2010.10.31
コメント(0)
「時空を超えた大実験!~もしも江戸の生活をしてみたら大変な事になりましたスペシャル」という長いタイトルの番組。 江戸時代に興味を持つものとしては見逃せない。 いくつものコーナーがあるので、一つずつ取り上げる。◆岡本信人・博多華丸大吉がチャレンジ!"歩いて地図が作れるかな?" 伊能忠敬の使った測量法をまねて長崎県の沖にある「高島」の地図(といっても海岸線図)を作成する。 伊能忠敬のとった方法は、「図説伊能忠敬の地図をよむ」に詳しい。 岡本信人って、こういう人になったのだなあ、ということの方が印象に残った。 公式サイト
2010.10.30
コメント(0)
江戸ブームなのだそうで、むやみに江戸時代を持ち上げる人がいるので、江戸時代の実態を知らしめる、という目的で書かれた本。 全編江戸時代への憎悪に満ちているのだが、そんなに嫌いなら、なんで研究しているんだよ、と言いたくなる。 江戸時代は北朝鮮そっくりだった、というのは、うなずける面もあるのだが、権力は武士が握っていたのに、経済力は町人が握っていたという実態はどう説明するのだ。 「サドマゾ趣味のでたらめ刑罰」という章がある。 今日から見れば警察も裁判所も一緒というのは変だが、今日の価値観で過去を裁いても意味はない。 「サドマゾ趣味」というが、残虐な毛罰はサディスティックな面はあるだろうが、マゾヒスティックな刑罰などあろうはずがない。 江戸時代の実態を淡々と書けばもう少しおもしろい本になったと思うのだが、感情が先に立っているので中身が頭に入らない。 そもそも「本当は恐ろしい」と言い出したら、外国への侵略を始めた明治時代だって恐ろしいし、テロリストが跳梁跋扈する現代社会だって恐ろしい。 もう少し、書き方の工夫が必要だ。
2010.09.18
コメント(0)
再々読。 例によってほとんど忘れていた。 幕末だけを取り上げているわけではなく、幕末の混乱に至る過程も説明しているので、江戸初期の出来事もでてくる。 著者の立場からは、当然、封建時代として否定されるわけだが、それでも、硬直した社会だったとは言い切れない面もある。 藤田東湖の父は町人出身である。 ただ、藤田東湖に対しては批判的に書いてある。 今回、印象に残ったのは、なぜ「大日本史」を和文で書かなかったのか、という問いかけ。 公式文書では仮名は使われなかったはずなので、そもそも和文で書くという発想がなかったのだろうが、現代から見ると異様である。 また、「ジイ」と呼ばれる集団も今まで印象に残らなかったのに、今回は気になった。 水戸にそういう人たちがいたとは。 この本を読むのは今回で三回目なのに、初めて知った気分。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2010.04.23
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 前回の「公家衆其賢徳ある事」のすぐあとに記されている。 川西某が語ったことには、同人の縁のある者のことだという。遠江、三河のあたりの者だったが、娘が一人あったのを上方へ遣わし、公家のところで奉公させていたが、長い間あわずにいたところ、その娘は今は宮仕えしていた主人の情けを受け、内室のようになっていると、便りに聞いたので、行って会おうと思い立ち、上京しその公家の家をたずねたところ、位が高く禄が重い公家ではなかったので屋敷の造りも美しくはなく、たいへん貧しげに見えたが、案内を乞うと、いかにもきたなげな親仁が出てきて尋ねたので、「これこれのことにて参りました」と答えたところ、「まずはそこへひかえなされ」と、玄関の隅に差し置き、しばらくして、「申し上げたのでこちらへおいでなされ」と、中門のようなところから通って白州へむしろのようなものを敷いてあってその上に座らせ、ほかには人がいないのか、すぐにその老夫が白布の狩衣を着し、もみ烏帽子などをつけて、御簾を巻き上げれば、堂上の人がわが娘とともに着座し、「はるばる尋ね来てくれたうれしさよ」と言葉をかけ、ほどなく御簾をさげたので、「尋ねてきたがつまらぬことだった」と思っていたが、またその老人の案内で座敷へ通され、その後は娘にもゆるゆると会って立ち帰ったが、それにしても気の毒でもありおかしくもあると語った。
2010.02.15
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 明和の頃、仙洞御所の御普請があって、松本某などが上京したが、帰った後に話したことには、公家はいずれも貧窮していることが多い中で、松本の宿の向かいに身分の低い公家がいたが至って手元不勝手のように見受けられた。ある日、宿の亭主に、「何という公家か」と尋ねたところ、「何某お申すお方で、いたって不如意にてあらせられます。それについていたわしい話がございます。長年召し使っておられる女の童があります。夫婦ともに不便をかさねておいでで、もはや留め袖を着せる年頃なので、留め袖・物詣でを気にかけていらっしゃいますが、費用の差し支えがあって心に任せぬと、わたくしにお話しになったことがございます」と言ったので、「どれほどの費用だ」と尋ねると、わずかばかりの事だったので、あまりのいたわさに、「わずかなことではあるが、わたしから参らせる筋はない。その方へ使わすから、その方からよく取り計らって差し上げるのがいいだろう」と言ったところ、その亭主が二、三日過ぎて松本へ言うことには、「この間の趣を申し上げましたところ、志のほどはいかばかりうれしく思し召しでした。内々ながら関東からの助力があっては心が済まない。その方より立て替えてもらうのもそのいわれがない。こころざしはうれしいが心の底にその趣が残ってはいかがか。断ってくれとのことで、都合がつかないながらもつり繕いなさって、このほど、袖留め、宮詣も済みました」と言ったとのことだ。立派なことだ、と松本が語った。 公家の貧窮を語る話はほかにもあった。もっとも、江戸の武士も貧窮していることが多かったようだ。「関東よりの助力」を断るというのは公家の意地。 「立派なこと」と訳した部分、原文は「やさしき事」。
2010.02.07
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 古猫が人に化けた物語についてある人が語ったことには、ものは心を静め、百計を尽くした上で重大なことは取り計らうべきだ。一般に猫がついたということもあるそうだ。駒込あたりの同心の母がいたが、息子の同心が昼寝していたところ、鰯を売るものが表を呼び通ったのを、母が聞いて呼び込み、鰯の値段を聞いて片手に銭を持ち、「この鰯を残らず買うから値段をまけてくだされ」と言ったところ、その鰯売りは、手に持った銭を見て、「そればかりでこの鰯を残らず売れるものか。値段を負けるのは無理だ」と馬鹿にして笑ったところ、「残らず買う」と言ってその老女が大変に憤ったが、顔は猫となり耳元まで口が裂け、振り上げた手の様子のの恐ろしさもいいようのないほどで、鰯売りは「わっ」と言って荷物を捨てて逃げ去った。その音に、息子が起きて見てみると、母の姿が全く猫であったため、「さては、わが母はあの畜生めにとられたか、口惜しい」と、枕元の刀で何の区もなく切り殺した。その物音に近所からも駆けつけてみると、猫ではなく、母に違いない。鰯売りも荷物を取りに戻ったので、そのものにも尋ねたが、「猫に相違ありません」と言ったが、四肢ともに母に相違ないので、是非もなく、その息子は自殺したとか。これは猫がついたというものだそうだ。そこつに行動すべきではないと人が語った。母親が猫になる話はほかにもある。江戸ではよく聞かれた話らしい。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2010.01.27
コメント(0)
30日に放送された「幕末決死行! -江戸牢獄・限界長屋の実態-」を見た。 久しぶりだ。 有名人ではなく、無名の人々の生活を紹介するというもので、今回は、牢屋敷と長屋。 前回の最終話で、未来に戻れなくなったらしい、という終わり方だったので、続きを考えているのだろうとは思っていた。 中身は盛り込みすぎ。 二回に分けてもう少し詳しく紹介して欲しかった。 長屋の大家が自分のことを「町役人《まちやくにん》」と言っていたが、「まちやくにん」は「町奉行所の役人」で武士。大家は民間人なので「町内の役人」で「ちょうやくにん」。 また、牢屋敷内での申し渡しで、「家主でありながら」と言っていたが、「家主」と「大家」は別だったことが多いはず。 「打ち壊し」が略奪を目的としたものではなく、商品を売れないようにするだけに終わったりすることは初めて知った。 定期的な放送を望む。公式サイト 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2010.01.01
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 名は差し障りがあるので書き漏らした。近い頃のこととか言うことだが、ある小身のお旗本の母は家付きの娘で、別の隠居所もなく今続きの部屋に住んでいたが、密通している男がいて、その部屋に通ってくるのを、その子は知らずにいたが、ある夜、母の居間で物音高く何か争う声が聞こえたので、盗賊に違いないと刀を手にして向かったところ、逃げ出してきた者があったので切り倒し、同じく駆けだしてきた者をも斬り殺したが、火をともしてみると、最初に斬り殺したのは実母であったので大いに驚き、同様に斬り殺した者を見ると見覚えのない男だった。実母を殺害して助かるべきはずはないので、「自害しよう」と刀を取り直したが、「この事情を自分だけ知っていたのではさらに悪名を重ねることになるだろう」と、幸い隣に同僚の者があったので、呼び寄せて、「この様子を頭支配《かしらしはい》へ届けてくだされ。わたしは自害いたします」と言ったところ、その同僚はそれを聞いて、「自害するのに遅いということはない。わたしが帰ってくるまでなんとしてもお待ちください」と制し、とりあえず組頭のところへ行き、はじめからの次第を用人を通じて申し伝えたところ、その組頭は機転の利く者であったようで、用人を通じて言ってきたのは、「誰殿方へ盗賊が忍び入り、母を斬り殺した故、誰殿はその盗賊を討ち留めたという口上と聞こえた。家来の承り方が不十分であるので、まもなくお目にかかろう。今日は体調不良にてただいま療治中であるので、しばらくお待ち願いたい」と、料理などを出し、しばらく二時ほども待たせてやっとのことで出てきて、「不慮のことで盗賊が忍び入り御母堂を切害したことは、是非もないできごとであった。しかし、その盗賊をその場で自ら討ち留めたというのはあっぱれの手柄、せめてもの事」と話したので、同僚も初めてその趣意を悟り、立ち返って当人も語って聞かせ、その趣の届け書きをしたためて組頭へも申し立て、事なく済んだという。その組頭は、同僚を待たせておいてひそかに頭の屋敷へ至り、どのようい始末をつけるかしてこのように取りはからったそうだ。その組頭がうまく取り計らわなければ、その者の家を断絶させることは是非もなかったが、お旗本の身分で、「誤って親を殺した」などというのは、世の聞こえもいかがなものか。虚実は知らないが、面白い取り計らいと思ったのでここに記した。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.12.28
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 宝暦の頃までいた板東薪水彦三郎というのは、名人と評判の高い者だった。日蓮宗を深く信心していたが、あるとき、よそから、日蓮正筆の曼荼羅ということで大金で買い入れたところ、かねて帰依しているそうに見せて目利きを頼んだところ、その僧はとくと見て、「高額をお出しになったがこれは正筆ではなく、あからさまな似せ筆です。さても大変な出費でございました。しかし、お求めになった値にはならなくとも、わたくしが売って差し上げましょう」と言ったところ、彦三郎は、諾否の答えもせず、かたわらにあった火鉢へ入れ煙としてしまった。その僧が驚いた訪ねたところ、「本物と思って買い入れたのに、偽物ならば手元に置いても益はない。このまま手元に置けば、あなた様の仰せの通り、値を下げれば買う人もいるでしょう。そうなっては、わたしが偽物に欺かれ、また、人をも欺くことにことになるでしょう」と答えた。賤しい河原者ながら、上手・名人と人の言うのももっともだと、ある人が語った。。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.11.28
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 京都に住んでいる上方御郡代小堀数馬祖父の時とか。ある日玄関へ三千石以上ともいうべき家中の供回りという様子で来た者があった。取り次ぎの者が式台へ下りたところ、「長い間お世話になり、数年の懇意、ご厚情にあずかっておりましたが、このたび、幸いな出世をいたして他国へまかり超します。そのためにお暇《いとま》乞いに参りました」と申しおいて帰った。取り次ぎの者も不思議に思ったのは、「洛中はもちろん、かねて数馬方へ立ち入る人にこのような人は覚えがない。不思議だ」 と思いながら、そのことを数馬の耳へ入れたところ、数馬もいろいろ考えたが、「公家、武家そのほか、家司《けいし》・宮仕えの者にもそういう名前の者を聞いたことがない」と、不審に思って過ごしていたが、ある夜の夢に、「屋敷の地寿の白狐でございます。年久しく屋敷内におりましたが、このたび、藤の森の指図で他国へ昇進いたしました故、疑わしくもお思いでしょうが、このほど、暇乞いにまいりました。なおも疑わしくお思いならば、明朝、座敷の縁を清めておいてください。来てお目にかかりましょう」という。余りのことの不思議なので、翌朝、座敷の縁を塩水などで清め、数馬もその座敷にいたところ、一匹の白狐が来て縁の上にしばらくうずくまっていたが、ほどなく立ち去った。「さてこそ稲荷に済む白狐が立身したのだ」と、御神酒・赤飯などの用意をして祝ったとかいう話だ。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.11.27
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 大坂は俗に言う昔から男だてというものがはやっているが、最近のこと、朝比奈の何某という者がいた。その者のところで若い者など集めて振る舞いなどすると、その者が十歳の時に武家から受け取った謝り証文を掛け物にしていたそうだ。不届きなことだが、その由来を尋ねると、その朝比奈が十歳の時に男だての仲間と一緒に堤で涼んでいたが、年の頃三十四、五とも見える侍で、いかにもたくましくすぐれた体格なのが、大小を水平にさしてその堤を通り過ぎたところ、その涼んでいた者たちが、「あっぱれな男ぶりだ。なかなかあのくらの人と喧嘩をしては勝つのは難しいだろう」と言ったところ、その朝比奈が聞いて、「俺があの侍に謝らせて見せよう」と言う。「いらざる事だ」と言ったが、いつのまにかその場所を抜けてその侍に組み付いたが、子供のことだから払いのけて通ったが、また近づいては組み付き、何度も繰り返すので、その侍は、「面倒なせがれだ」と、捕まえて投げて粋すぎたが、「投げられ踏まれてはもはや堪忍できない。さあ殺してくれ」と、どうしても離れない。侍ももてあまして、「子供を殺すのも大人げない」と言葉を和らげ、「お前が腹を立てるようなことがあるならば、勘弁してもらいたい」と言ったところ、「それならば書き付けを下され」としきりに望んだので、断ったけれども、「どうしても書き付けをくださらぬのなら殺してくれ」と言うので、よんどころなく書き付けを遣わしたのを、掛け物として、生涯任侠の頭領をしたと言うことだ。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.11.18
コメント(0)
通勤電車の中でだけ読んで、やっと読み終えた。 すっかり忘れているので、何もかも新鮮。 「油むし呪《まじない》の事」「田むし呪の事」というような、まじないの話が目につく。 なぜか下巻になってから目につくのだが「会津の藩中に」(p47) というように、「藩」という語が何度か出てくる。 江戸時代には一般には遣われていなかった語だ。 ただ、「白川の藩中に」というような使い方で、「○○藩」という言い方はしていないようだ。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.11.13
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 桑原予州が、「長崎往来に吉備津の宮へ参詣したところ、その社の中に、差し渡し四尺あまりの釜が、釜談に据えてありました。お供えを献上した時は、神人が米一合ほどをその釜の中へ入れ、塩水などで清め、松葉を少し釜の下で焚きますと、最初は鈴の響きほどに鳴ってだんだん鳴る音が高くなり、後からはあたりへも響いて大きな音が聞こえました。やがて神人が塩水をかけると、鳴る音も止みました」と語った。戸田因州公もその席にいらっしゃったが、「領分がその最寄りなので、たびたびその社へも行きましたが、不思議なことです」とお話になった。 上田秋成の「雨月物語」にも登場する吉備津の釜。本当に鳴るらしい。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.11.11
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 わたしの所へよく来る大木金助という者があるが、絵など描き医業などを公務の間になして、我が家の小児など具合が悪い時にはその技術を頼んだりしていたが、ある日来て言うには、「世には不思議の生まれつきもあるものです。去年、堺町の歌舞伎を見に行ったところ、そこの茶屋のせがれが十三歳でしたが、なにとぞ絵を習いたいと言いますので、絵の手本などしたためて使わしましたが、そのせがれが、このごろ金助の所へまいりまして、もっぱら絵を習い素読などしております。」と言うことだ。そもそものはじまりを聞いてみると、そのせがれは芝居のすぐそばに住んでおりながら、狂言などを見ることははなはだ嫌いで、明け暮れ学問などするので、その父母は家業にふさわしくないとふだん叱りつけていたが、弁当などを芝居へ運ばせるのも厭い嫌い、場所柄の浮ついた賑やかなありさまを気に留めることもないので、とても家業を継がせるわけにはいくまいと、金助を頼み、寄宿させたという。金助も、その親と話し合ったところ、当人が望む上はよろしくお願い申しますというので、今のところ置いているという。歌舞伎茶屋ながら相応に人も召し使う者のせがれが、金助のところで茶を運んだり朝夕の給仕などをして、いくらか苦しいことだろうに、物好きな者もいるものだと言っていたが、ある日、その親が来て、「このせがれはとても家業を相続いたす役に立つべき者ではございません。このような不了見の者は侍にでもいたすしかございますまい」と言っていたと大笑いしたそうだ。 誰がどこまで語ったのかわかりにくく、本とは台詞の部分を変えてある。 金助が来て語ったように書いてあるが、金助を知る人物が来て語ったと考える方が自然か。 武士に対して失礼な言いぐさではあるが、それを笑って受け入れるだけの社会ではあったのだろう。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.11.07
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 小日向あたりに住む水野家祖父の代とかいうことだが、祐筆をしていた家来がある日門前にいたところ、一人の出家が通ったが、その祐筆に向かって、「今日、よんどころない書の会に出ます。そこもとの手を貸して下され」と言ったので、「手を貸すと言ってもどのようにすればよいのか」と尋ねたところ、「ただ二、三日化すと言うことを承知してくださればよろしい」と言うので、不思議なことだとは重いながら承知したと答えたところ、よんどころなく主人の用事があって筆を手にしたが、まことに一字も書くことができないのでおおいに驚き、主人からも尋ねられたので、「これこれこういうことがありました」と申したが、二、三日すぎてかの僧が来て、「さてさて、おかげさまでうまくいきました、かたじけない」ということで、「何も礼とできるものがないので」ということで、懐中から何か紙に書いたものを出し、「これは、もし近隣が火災の時にはこの品を床の間に掛けておけば火災をのがれられるでしょう」と言って立ち去った。主人にこれこれと訳を告げて、その書いたものを、主人が表具して所持していた。その後は、その祐筆は元の通り字を書くことができた。その後、近隣にたびたび火災があったが、そのたびごとに例の掛け物を掛けておくと水野家は逃れることができていたが、ある時、蔵へしまっておいて、掛ける間もなかったので、家は残らず焼けて、粗末な蔵だけれども蔵は焼け残ったそうだ。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.11.04
コメント(0)
「巻之四」から「巻之七」まで。 「巻之四」の「亀戸村道心者身の上の事」「実情忠臣危難をまぬがる事」は、話ができすぎていて芝居か何かの話が耳に入ったのではないかと思えるのだが、中には実在の人物がいてこれに書かれていることがあったというのもあるので、実話の部分もあるらしい。 長いのもあれば短いのもある。 呼んでいると「鼻血を止る妙呪之事」(巻之四)、「ぜんそく奇薬の事」(巻之五)など、病気や傷の治療法の覚え書きが目立つ。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.10.24
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 江戸山王永田町あたりのこととか、あるいは赤坂・芝ともいって場所は定かではないが、御三卿に勤めていた人だそうで、名字は分からないが、清左衛門と名乗る人だそうだ。どういうわけか小蛇を飼い、夫婦とも寵愛して、箱に入れ、縁の下において食事を与え、天明二年まで十一年飼っていたが、だんだん成長してことのほか大きくなって見るもすさまじかったが、愛する心によって夫婦ともに朝夕の食事の時も、床をたたけば縁の上に頭を上げるので、自分の箸で食事などを与えていたそうだ。家僕の男女もはじめは恐れおののいていたが、慣れるに従って恐れもせず、「縁遠い女などはこの蛇に願いなさい」などと夫婦の言うに任せて、食事などを与えて祈ると、利益というわけではないだろうが、その願いが叶うこともあったそうだ。しかるに、天明二年三月に大嵐があったが、その朝もいつものように呼んで食事などを与えていたが、縁の上へ上がって何かはなはだ苦しんでいる様子なので、「いかがいたした」と、夫婦もねんごろに介抱したが、雲が起こりしきりに雨が降り出すと、その蛇は縁先ではじめはうなだれていたが、頭を上げ空を眺め、やがて庭の上まで雲が降りてきたと思うと、縁から庭へ身を伸ばしたと見えたが、雨が強くなりやがて天に昇ったということだ。 原文に「愛する心より」という表現がある。「愛する」は明治に入ってできた語かと思っていたが、そうではないらしい。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.10.23
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 寛延の末ででもあったろうか、日本左衛門といった盗賊の首謀者がいて召し捕られ、毛罰を受けたが、その仲間に一人の山伏がいた。長さ三尺まわり一寸あまりの鉄棒を所持して、これに向かうもので傷を受けないもの無かった。その手練早業はいいようがなく、それによって諸国で手に余った悪党だったが、大坂の町同心の中に武辺の者がいて、手段を講じて難なく召し捕ったそうだ。その手段を尋ねると、その同心は長さ五尺ほどでまわりも二寸に近い鉄棒をこしらえ、姿を変えてかの山伏のすみかにいたり、知り合いになっていろいろ話をした上、そばにあった鉄棒を見て、「さてさてあなたさまはすさまじい鉄棒をお使いですな。わたしも鉄棒を好んで所持しておりますが、どのおゆなものかご存じないでしょう」ということを話、持参の鉄棒をその山伏に見せたところ、山伏も驚いて、「さてさてあなた様は力量のすさまじい人だ。ぜひとくと見せて下さい」と、自分の鉄棒を同心へわたし、同心持参の鉄棒を受け取って賞し眺めている様子を見計らい、その山伏が渡した鉄棒を取って声をかけ、山伏の真っ向を売ったところ、山伏も心得たりと取り替えた鉄棒を取り上げたが、かねて使ってなじんでいる長さよりも遙かに長くて持ち扱いも悪いため、思うように動くことができず、そのうち、配下の者も立ち入り難なく召し捕ったそうだ。面白い手段だと人が語った。 解説によると『デカメロン』に類話があるという。 武器を交換して、というのは、ヤマトタケルがイズモタケルを倒した時の話にも通じるのではないか。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.10.22
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 浪速の鴻池善右衛門という人は大坂第一の豪家で、大小の諸侯の用金など引き受けないものはなかった。天明元年(一七八一)、牧野越中守殿が所司代を仰せつけられ、土岐美濃かもるが御城代を仰せつけられたが、まだ赴任せず江戸にいられた折から、善右衛門が、伊勢参宮をして江戸表へ出てきたので、牧野家は親しいわけでもあるのか、浜町中屋敷の長屋を河岸、家来扱いで善右衛門が住んでいたが、その頃、金銀の用向きで世話になっている諸家からの饗応が大変なもので、毎日、菓子・珍味などを給わっていたという。ある日、、善右衛門が借りている長屋の前で、家中の子供が大勢遊んでいたのを見て、手代に言ったことには、「あちこちからいただいた菓子が多すぎて捨てるしかないから、あの子供衆に振る舞うのがいいだろう」との旨を言ったので、手代どもはその子供を呼んで菓子を出し、こういう訳だと話したところ、その子供が言うには、「我々は侍の子である。捨てるという菓子を食うことができるものか。善右衛門はいかほど富貴であっても元来町人だ。不埒な申し状だ」と言って、菓子を投げ返し、あるいは石を投げなどしてもってのほかの騒動担ったので、手代はいろいろと詫び言をして、「全くそのようなわけではございません」ということを申したので、さすがに子供は了見したと言うことだ。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.10.21
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 山中鹿之介はかつての武辺場数たぐい無く武勇の男であったが、ある日、割線が住んで、その日が初陣の若武者二人が鹿之介に向かい、一人が、「それがし、このような初陣で敵と槍合わせの時には、かねてから思っていたのとは違い、敵に向かってはまず体が震え、目指す敵をしかと見ることもできず、幸いに踏み込んで槍を当てて首をあげることができましたが、敵の鎧の色も覚えておりません。こういうものなのでございましょうか」と尋ねたところ、「ずいぶん精を出しなされ。あっぱれ武辺の人とおなりになるだろう」と答えた。もう一人が言うには、「それがしはそれほどでもございません」と、目指す敵と名乗り合い、敵はどのような飾りの鎧で何色の馬に乗っていたか、槍を突いたところそのほか鮮やかに語ったところ、鹿之介は同じように答えた。その二人が席を立った後、傍らにいた人がどういうことか鹿之助に尋ねたところ、「最初に尋ねた若侍は、あっぱれ武辺の士となるだおる。後に尋ねた男ははなはだ心許ない。もしや拾い首ではないか。そうでなければ何度かの戦のうちには打たれてしまうだろう」と言ったが、果たして後日その言葉の通りになった。鹿之助の言うには、「それがしなど、初陣あるいは二、三度目の槍合わせには、最初の武士の言ったとおり体が震え、目を開いて敵を見ることもできず、ただひたすら敵を突き倒そう突き倒そうと思い、幸いに首を取ったものだ。たびたび場数を踏んでこそ様子も分かるというものだ」と語ったそうだ。(「鹿之助」「鹿之介」と表記が二通りあるが、原文のまま) 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.10.20
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、印象に残った話を現代語訳で紹介する。 天明元年の八月、仙台河岸伊達侯の蔵屋敷で、河童を打ち殺し塩漬けにしておいたというのを目の当たりに見た者が語ったと絵図を松本豆州が持ってきた。その子細を尋ねると、「屋敷で小児などが理由もなく入水したが、怪しいと思う事があってその堀のなかの淵ともいうべきところをせき止めて水を替え干したところ、泥をくぐって風のように早く動くものがあった。ようやく鉄砲で撃ち留めたと聞いた」と語った。そばに曲淵甲斐守がいて、「むかし河童の図というのを見たことがあるが、豆州持参の図は少しも違いがない」と言った。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.10.18
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、好きな話を現代語訳で紹介するものの三。 享保の頃、回線の荷物を内々に売り渡し、そのほかにも罪があって、大坂町奉行で吟味の上、罪が確定し、、さらしの上に死刑をもうしつけるという決定がでたのだが、その者に子供が三人あり、総領は娘で十三、四、そのしたに九つ、七つの正次たちが、毎日牢屋の門前で親の助命を求めて嘆き悲しみ、叱って追い払っても着きれず、命を惜しまず昼夜寝食を忘れて泣いているので、その訳を奉行へ申し立て、江戸表へ伺いを出すことにしてお仕置きを伸ばし、御城代から伺いの上死刑をお許しになり追放を仰せつけられた。まことに孝心の天に通じるというのも偽りではないことだ。これは、わたしが評定所留役を勤めていた頃、この者の救い願いについて取り調べたことで、余りに哀れなことなのでここに書きとどめた。 森鴎外の「最後の一句改」のもとになった事件。 ただし、解説によると、森鴎外は「耳嚢」とは違う本を元に小説を書いたそうだ。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.10.09
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、好きな話を現代語訳で紹介するものの二。 本目隼人という佐渡奉行は、佐渡で病死したので、その墓も佐渡相川の寺院にあった。海を渡り百里隔たっているので、家督の者からその墓への頼りも思うようにならなかった。ところが、石野平蔵が佐渡奉行になって二度目の勤めのころでもあったろうか、隼人三回忌の年だそうだが、平蔵の足軽をしていた者がその寺へ来て麻上下に着替え、金子百疋を納めて屋は都の墓に参ったので、住僧は、「こちらへ」と招いて、あり合わせの食事などを振る舞い、事情を尋ねると、その者が答えて言うには、「わたしは、隼人様幼年より一緒に育ち、在世のうちは暑く用いられましたが、二代目になっては、小身でもあるので今は外に出ております。隼人様大病のよしを承り、なにとぞこちらへ参りたいと千度も百度も願ったけれど許しが無く、没後なんとかしてお参りしたいと跡継ぎへ願ったけれど、不如意のこと故許しがない。あまりのことに耐えかねたので、佐渡奉行の往来日雇い入れ口へ頼み、このたび足軽になって来て本懐を果たしました。いくらでも寺に納めるべきですが、跡継ぎではわたしの思うほどのことはしてくれません。わたしの子供二人がいまはほかの屋敷に勤めていて、その家からの賜りものなどでいささかの香典を納めました」という事情を語ったので、住職も涙を流し篤く挨拶に及んだそうだ。その住職が、組頭の岸本弥三郎のところにへ来て語ったと、わたしが佐渡奉行を務めていた頃、岸本が物語った。奇特の真心もあるものだ。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.10.07
コメント(0)
『耳嚢(上)』から、好きな話を現代語訳で紹介する。 「見式」は「見識」のこと。 ある年の暮れに、わたしが親しかった浪人が、貧しい暮らしながらも年末の支払いをきれいに済ませ、賑やかな大晦日の様子を見ていると、門口を、「サザエ、サザエ」と悠々と売り歩く声がしたので、何だろう興味深いと思い、「サザエ」を買って正月の肴にしよう」と呼び入れたところ、その商人は、「サザエは無くて菜っ葉ばかりです」ということで、青菜を十四、五把、かごの中に入れている。子細があるのだろうと、煙草や茶を振る舞い、「どうしてサザエと言っていたのだ」と尋ねたところ、「わたしは夫婦差し向かいではなはだ貧しい暮らしをしております。さりながら、三十年来サザエを売って渡世にいたし、もちろん三十年来出入りしているお屋敷も十軒ございます。そちらでサザエと声をかけますれば、いつものサザエ売りが来たと、菜っ葉を持って参りましてもほかのものを持って参りましても買っていただけますので、夫婦はやっていけるのです。お前様に限らず、強いてお求めにならなくともかまいません」と語った。「世にはこんな珍しいのもいる」とその浪人一方齋が語った。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.10.04
コメント(0)
再読。10年ぶりぐらいか。 ほとんど忘れているのだが、さざえ売りの話や雪駄直しの話は覚えていた。 「孝子其しるしを顕す事」(巻之二)は、森鴎外の「最後の一句」で描かれている事件で、注釈にもそう書いてあるのだが、全く記憶にない。 「池尻の女召仕ふ間舗事」(巻之二)は、江戸時代には広くいわれたことらしく、岡本綺堂が「池袋の怪」という小説にしている。 身分の上下など感じさせない話もあるが、「義は命より重き事」(巻之二)のように、武士の誇り(というよりも意地か)を思わせるものもある。 ただ、あくまでも人に聞いた話なので、虚構も多いようだ。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.10.04
コメント(0)
産経新聞の15日の「正論」は「世界が注目する日本の寺子屋」というもので、筑波大学名誉教授・村上和雄という人が書いている。 残念ながら、筆者はテレビの時代劇に出てくる「寺子屋」のイメージしか持っていないらしく、「寺子屋」についての本を読んだこともないらしい。 「寺子屋」というのは、西日本の言い方で、江戸では「手習い師匠」と言っていた。 また、必ずしも、子供たちが熱心に勉強していたわけではなく、いたずらをしている絵が残っているし、破門されそうになったこのための「謝り役」までいた。 寺子屋を持ち上げた後で、 一方、現在の日本の教育に目を向けると、多くの問題がある。その一つは、生徒や学生に学習意欲が乏しいということである。不登校児や中途退学生の増加などが示すように、教育の現場では学習することから逃避傾向が見られる。 ごく最近の調査によると、真面目にやっても報われないと、大学生の半数以上が冷めた気持ちを抱いていることがわかった。それは、生徒や学生の多くが学習する喜びを知らず、将来の夢が描けないからである。と述べているのだが、義務教育でもなく、年齢が同じというだけでひとまとめにしてしまう近代以降の教育と寺子屋を比較すること自体無理がある。 「寺子屋」がよかったというのなら、いまの教育制度を変えて、必要最低限の知識だけを学校で教えるようにすればいい。 この「正論」は全体の統一がとれていなくて、突然、日本には自然と調和して生きる精神文化がある。などと言い出すのだが、そんな精神文化は世界中どこの民族でも持ち合わせているのではないだろうか。 砂漠に住んでいれば砂漠と調和し、北極圏に住んでいれば北極圏に調和するだろう。 自分にとって都合のいいところだけを取り出すのは科学的な態度とは言えない。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2009.07.16
コメント(0)
題名だけ見れば、カムイ伝の内容の解説のように思えるが、実際には、「カムイ伝」に描かれている事柄を通して、江戸指示代というのがどのような時代だったか、実態はどうだったかを解説するものだ。 わたしは「カムイ外伝」と「カムイ伝・第一部」しか読んでいないので、知らなかったことも多い。 細部については、別に書こうと思う。 著者は、第一部と第二部をつながったものとして考えているらしい。(「第二部」は読んでいないので、実際にはどうなのかわたしには分からない) 絵は白土三平のものではないとは知っていたが、作画は、『カムイ伝』前半を小島剛夕《ごうせき》が、後半を作者白土三平の弟の岡本鉄二が担当している。(p12)というところの「前半」「後半」は第一部・第二部のことなのだろうか。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板
2008.10.31
コメント(0)
新潮社。1992年11月10日。 題名にひかれて読み始めたが、江戸の人々の日常を描くというような本ではなかった。 滝沢馬琴の残した詳細な日記をもとに、息子の嫁の路《みち》の生涯を中心に、滝沢家を描いている。 こういう内容なら、「江戸の明け暮れ」ではなく「滝沢家の明け暮れ」「馬琴と路女」の方がいい。 馬琴の研究者が書いたものなのかと思って読んでいたのだが、どうもそうではないらしいと、途中で気づく。日記の翻刻をしているのではなく、翻刻されたものをもとにして述べている。 では、どういう人なのだろうと思ったら、小説家だった。馬琴を主人公にした小説を書いたことがあり、滝沢家のこともいろいろ調べたことがあり、その時に印象に残ったことをまとめたものなのだ。「滝沢馬琴」という著書もある。 他人の日記など読んで面白いことはあまりないのだが、これは面白い。 馬琴の人となりが強烈であるばかりでなく、滝沢家の人々が皆アクが強い。強烈一家である。 初めのうちは不和だった馬琴と路だが、路を頼りにするようになり、彼女が滝沢家を支えていくことになる。 当時は印税制度など無いので、生活は楽ではない。それでも他家よりはましだったようだ。 馬琴と路の波乱の人生は、それ自体がドラマである。 内容は、「滝沢路女のこと」と「馬琴日記から」の二つに分かれている。 滝沢家に嫁したのだから「滝沢路」なのだが、お路が代筆した「吾仏乃記」の第二冊の普賢には、「土岐村氏路 受教 代写」とあるという。(p91) 姓は変わっても氏は変わらないと考えていたのか、中国式に表記したのか。 日記の引用が随所にある。 「右につき 予《よ》 子細《しさい》 相糺《ただ》し候えども 分明《ぶんみょう》ならず」 というように、読みやすく分かち書きにしてある。文語文なのに現代仮名遣いに改めてあるのは気になるが、読者の便宜を図った結果なのだろう。 巻末に「引用文の表記は、必ずしも原文のままでなく、かな遣い、漢文表記など、私意によって改めてあります。」と断り書きがある。 「馬琴日記から」は、路女からは離れて、著者が日記から感じたこと、特に、江戸時代についての思いこみを戒める必要があることについて書いている。 なんと、「自由」も「経済」も熟語として使われているそうだ。 明治になってからの言葉かと思っていた。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2007.08.26
コメント(0)
今川徳三。雄山閣。1973.1.15。 「無宿人の生活」というからには、木枯らし紋次郎のような渡世人の日常生活について記してあるのかと思ったらさにあらず。「無宿」だからといって渡世人とは限らないのだ。 「一定の住家を持たぬ者」あるいは「戸籍から除外された者」というだけなのだ。 考えてみれば、同じシリーズに「やくざの生活」があるのだから、そちらを読めばいいわけだし、実際、読んだ記憶があるのだ。 内容は「無宿と農民」「無宿無頼」「旗本奴と町奴」「無宿と乞食」という具合で、「無宿」という身分になるのは、身分の上下に関わりがないことがわかる。 無宿とは関係のないことながら、天保の飢饉で、米価をつり上げたのは、売り惜しみがあったからで、大阪の米商人などの一部には、手持ち米をわざわざ、海中に投棄した者迄あった」(p4)そうだ。 社会状況は江戸の人口にも影響し、天明には、男五十八万八千五百余人であるのに対して、女は六十九万七千五百人(p33)で、女の方が遙かに多いという記録があるという。(男女が逆なのではないかという説もあるそうだ) 飢饉において、生き延びるのは、「女と子供」(p36)なのだそうで、後に、無宿渡世を表看板にのし歩いた博徒の大部分は、これら飢饉孤児から成長していった者でしめられているのである。(p37)というのだが、その実例は示されていない。 無宿だからといって仕事がないわけではなく、「雲助は無宿である」(p126)ということだ。 とらえられた無宿人の行き場というと、佐渡の金山送りが頭に浮かぶが、需要があったわけではないらしい。 むしろ、金山側では、無宿人をもてあまし、一人でも多く佐渡から追い立てようと、腐心していたのである。(p205)というから驚く。 「関東取締出役」の「出」に「で」とルビが振ってある(p140)が、これは「しゅつ」の誤り。 全体に、エピソードを羅列する形で述べられているのだが、公文書の写しであっても、その出店が明記してないのが残念。 「著者略歴」によると、「子母沢寛先生に師事、作家活動に入る」ということで、歴史研究者ではないらしい。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2007.02.10
コメント(0)
このシリーズは前のも見た。 全体的に安っぽいところがいかにもテレビ東京だが、内容はバカにしたものではない。 忠臣蔵事件を引き起こしたのは大奥だった、家重は女だった、和宮は二人いた、というのがメイン。 それぞれ、根拠を示し、そうであっても不思議はない、とは思わせる。 特に忠臣蔵については、桂昌院へのいやがらせであり、大奥と、皇室ゆかりの信子との対立が背景にあったためではないかというのは、今まで知らなかった説。 ただ、再現VTRで、浅野内匠頭が切腹したときに太陽が天空高くあったのには驚いた。 切腹したのは暗くなってからだ。 また、桂昌院を「だいこん売りの娘」と何度も言っていたが、一年中大根がとれるわけはない。「八百屋の娘」のほうがいい。 出演者で、東てる美、秋野暢子、水野裕子、星野真里だけが仰々しく名前が出るのが、かえって安っぽく見せる。残念。 また、和宮の名前が出るたびに、「歴史上の人物のため継承を略しています」と断り書きが出るのも目障り。そんなことをいちいち断る必要はない。 こういうところに難癖をつけて金をせびろうとする人たちがいるということなのだろうか。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.12.30
コメント(0)
NHK教育テレビ「知るを楽しむ」で10月から11月にかけて放送されたもの。 毎回、奇想天外な絵を描いた江戸時代の絵師を取り上げ、その人物像、その絵の特徴を説いている。 番組は全回見たが、改めてテキストを読んでみた。 正直なところを、絵画はわからない。私は絵画を見る目を持たない。 しかし、取り上げられている絵を見ると、その迫力は感じる。 まさに「ギョッとする」のだが、このタイトルが良くできている。 「ギョッとする江戸の絵画」というと、江戸の絵画がギョッとするとも読めるのだが、そんなことはあり得ず、江戸の絵画を見た者がギョッとするのである。 わかりやすく言えば、「見る者がギョッとする江戸の絵画」だろうが、主語を省略しているから引っかかりを感じて印象に残るのだ。 さて、その内容。1・「血染めの衝撃~岩佐又兵衛」 「浮世絵」の元祖なのだそうだ。 切断された人間の断面が生々しい。 しかし、作者はこういう絵ばかり描いていたわけではない。2・「身もだえする巨木~狩野山雪」 不自然にくねる老木。 幾何学的な構造を持つ絵。3・「「自己流」の迫力~白隠」 専門絵師ではない。素人の絵なのだが、その斬新さは、後世に影響を与えた。4・「奇想天外の仙人たち~曾我簫白」 美しい色遣いながら、怪しい仙人ばかりに見える不思議な絵。5・「絵にしか描けない美しさ~伊藤若冲」 「絵にも描けない」ではない。 まさに「絵にしか描けない」絢爛たる色遣い。 筆致が一つではないのにも驚く。 描こうと思えば何でも描けるのだろうか。6・「猛獣戯画~長沢蘆雪」 ほかの画家の絵に比べれば、おとなしい。「ギョッとする」というよりは「でっかいなあ」である。7・「天才は爆発する~葛飾北斎」 これは私でも知っている人だが、その絵は、海外に影響を与えたばかりでなく、実は海外の絵の影響を受けたものでもあったのだ。 今ならマンガで当たり前に使われているパース線も新しいものだったのだ。8・「機知+滑稽・風刺の心~歌川国芳」 斬新なものを生み出すには、文化の成熟が必要であるらしい。 それまでは関西中心だった「ギョッとする絵画」は、北斎からは江戸中心。 特に「風刺」というのは、世の中を斜めに見る力が必要なので、幕末を待たなければ誕生しなかったのだろう。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.12.21
コメント(2)
7月に放送された時に見逃し、今回の再放送で見た。 加賀百万石の武士が、家計の危機をきっかけに克明に家計簿をつけていたのを元にしている。 磯田道史という若い学者の研究成果の面白いところだけつまみ食いというところ。 放送を見たときには、「1両は現代の30万円」と簡単に言い切ってしまっていて、ずいぶん乱暴な、と思ったが、放送の都合だったようで、テキストを買って読んでみたら、米価を基準にしたのでは生活感覚に合わない理由がちゃんと説明されていて勉強になった。現代の米価は、江戸時代には考えられないほど安いのだそうだ。 このテキストはよくできていて、番組を見ずに読むだけでも面白い。 「百五十石の知行」というのは、百五十石がもらえるのではなく、生産量百五十石の土地を所領として与えられるということなので、実収入のはその三割ほどなのだ。 身分制度は、武士とそれ以外という差別よりも、武士社会内部での階級差の方が厳しかった。 勝小吉の「夢酔独言」などを読んでもわかるが、武士は貧乏なのである。 このテキストで、貧乏にならざるを得ない仕組みになっていたということがわかる。 明治維新によって、武士の特権が失われたことは確かだが、その一方で、武士もまた多くの束縛から逃れられたのだ。 著者は、ほかに、「明治国家ができたことで、私有財産の保障が制度的にととのった」ことは日本の経済成長に役立ったと評価している。 経済の面では、行き詰まっていたのだ。 しかし、その一方で、江戸時代をよく知る筆者は、家計簿を残した一家の、明治になってからの教育ぶり、成功や悲劇を紹介した後でこう述べる。「学問というものは、なにも暮らしや出世のためばかりにするものではないような気がするのです。生きる哲学をえる、とか、豊かな味のある人間になるとか、それまで江戸時代にはかなり余裕のある学びがあったように思います。」 この「歴史に好奇心」は10月には、「江戸の教育に学ぶ」というのを放送していた。私はそれも興味深く見た。 寺子屋では、実利実用というよりも、原理原則のようなものを教え、実務は仕事に就いてから学んだ。 和算が高いレベルに達していたことや、難解な問題が趣味の範疇にあったことなどを改めて認識した。 もちろん、学問によって収入を得られる人もいたわけだが、そんなのは例外的なほんの少数だ。 昨今の「学力低下」を問題視する人たちは、「学力」と「金儲け」(世間体のいい言葉で言えば「立身出世」)を結びつけすぎているように思えてならないのだ。 誰も彼も学校に通い、誰もが同じように理解しなくてはならないとなったら、学力の低い方に会わせていくしかないのだから、学力が低下するのは当たり前だ。 「学力低下」以前に、誰もが高校に進学しなくてはならない、などという発想を改め、学校に行かずとも、趣味として勉強する社会を作っていった方が、よほど一人一人の内面は豊かになるだろう。 私自身も、江戸時代に興味を持って本を読んだところで、一銭にもならない。出費ばかりがかさむ。 しかし、知らなかったことを知り、認識を改めることが楽しくて自分なりに勉強しているわけだ。 明治以降の、学ぶことと金儲けを結びつける風潮を改めていきたいものだ。 NHK公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.11.11
コメント(2)
日刊ゲンダイで「殿様の通信簿」という本が紹介されていた。 後世の評価ではなく、その当時の評価が紹介されているそうで、なかなかおもしろそうである。 残念ながら、書評を書いた人自身は江戸時代に興味を持っている人ではないらしい。いや、だからこそ、軽い気持ちで書評ができるのかもしれない。 江戸時代に限らず、何かを取り上げて「こんな意外な一面も」などと言う人がいるが、その人にとっては「意外」でも、その対象をよく知る人にとっては意外でも何でもないことが多い。 私自身の評価は、まず読んでみてから述べることにしよう。(いつ読むかわからないけれど) 名君・光圀は「女好き、酒好き」 私のブログの、大名関連の本の感想 「江戸三〇〇藩最後の藩主 うちの殿さまは何をした?」 「水戸黄門の食卓 元禄の食事情」 「考証風流大名列伝」 「殿様と鼠小僧 老侯・松浦静山の世界」 楽天ブログランキング←クリックしてください
2006.07.02
コメント(0)
全137件 (137件中 1-50件目)