組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

「恋心」「人魚姫」… 47弦の詩人さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Aug 19, 2006
XML

「裏マズロー」でビジネスが成り立っている企業は多いのではないかと以前にも書いた。

企業は当然ながら商品やサービスを販売して対価を得て成り立っているわけだが、その商品にも大きく分けて表マズロー商品と裏マズロー商品とが存在する。

たとえば、同じ電機業界でも冷蔵庫や洗濯機などの白物家電は目的手段の関係が明確なので表マズロー商品であり、アイポツドやウォークマンなどは精神的リフレッシュ以外に特段の目的はないので裏マズロー商品といえる。

それほど明確な区分けはできないが、同じパソコンでもウィンドウズPCは表マズローに近いが、アップルPCは性格的に裏マズロー性が強い。ウィンドウズPCは何かをするために買うが、アップルPCはそれを持つこと自体が目的化したファンが多いからである。

やはり一見良く似たカテゴリーの商品であるヨーグルトとプリンもそのように考えると違う性格の商品だ。ヨーグルトは健康のために食べる人が多いという点で表マズロー商品であり、プリンは息抜きに食べるという点で裏マズロー商品なのである。

ラーメンは典型的な裏マズロー商品だ。だから健康に良いラーメンというのはヒットしない。そもそも健康に悪いのは分りきっているが、あえてギトギトの味の濃いラーメンを思いっきり食べたい!という欲求を満たすことが目的化しているからだ。

味の濃いクセのあるラーメンの店ほど流行るのはそのためだ。健康に良いラーメンを食べるくらいならそもそも食べなければ良いのである。

だからこそ、「完食」といってスープまで一滴残さず飲み干すことがラーメン道における「美味しかった!満足した!」ということの正統的な表現となっているのである。

表マズロー的に考えるとスープを全部飲むと塩分を取りすぎるので残しましょう、ということになるが、そこには明らかに目的手段の連鎖として通常考える以外の強烈な論理(というか欲求)が支配している世界なのだ。だからラーメンはブームになったのだ。

ちなみに乳製品の世界では、アイスクリームもラーメンと全く同じ理屈で典型的な裏マズロー商品である。

あるソニーの役員が、「ソニーは(白物家電中心の松下さんや日立さんと違って)いらないものを創ってきたから成長したのだ。」と語ったといわれている。

これは含蓄のある言葉だと思う。

ソニーこそ、裏マズロー企業のチャンピオンではないか!

経営の世界には、「いらないものほど儲かる」という格言もあるようだ。

さて、いったい日本のGDP(国民総生産)を表マズローと裏マズローに分けるとどのくらいの比率になるのか?これはなかなか見当がつかないが、たとえば、百貨店やコンビニの店内を見渡して、表と裏の比率を考えてみると大まかに推測がつくかも知れない。

これを読んでいる皆さんの業界で表マズロー商品を作っている会社と裏マズロー商品を作っている会社を成長性、利益率などの観点から比較してみてはいかがだろうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 19, 2006 01:31:25 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


イニシアさん、覚えてらっしゃいますか?  
峰松大介  さん
>まあ、人間にはくだらないものを見て聞いてスト レスを発散するということも必要なのだと思いま す。


イニシアさんがこのコメントを、
僕にくださったの、覚えてらっしゃいますか?

この裏マズローシリーズを読んで、
意味がわかってきたような気がします。

本当に勉強になりました。
今後も、
イニシアさんのブログが楽しみでなりません!! (Aug 19, 2006 01:53:57 PM)

Re:イニシアさん、覚えてらっしゃいますか?(08/19)  
イニシア  さん
峰松大介さん
>イニシアさんがこのコメントを、
>僕にくださったの、覚えてらっしゃいますか?
-----
峰松さんに宛てたこのコメントが実は裏マズローシリーズの出発点になりました。
いままで断片的に言ったり、考えたりしていたことをまとめようという気になったのは峰松さんのお陰です。
こちらこそ本当に感謝申し上げます。 (Aug 19, 2006 01:58:42 PM)

経済が発展した後  
一等  さん
表のマズローは経済の発展途上国に多く、経済が発展した後は裏マズローが台頭する。

という仮説を立てました。
後はよろしくです。
(Aug 19, 2006 02:15:26 PM)

Re:経済が発展した後(08/19)  
イニシア  さん
一等さん
>表のマズローは経済の発展途上国に多く、経済が発展した後は裏マズローが台頭する。

>という仮説を立てました。
>後はよろしくです。
-----
こんにちは!
さすが一等さんですね。
そのとおりだと思いますね。
でも発展途上国にもそれなりの裏マズロー産業があったりするかもしれませんが・・・。
この先はプログに書くには差しさわりがあるのでこの位にしておきます。 (Aug 19, 2006 02:19:55 PM)

Re[1]:経済が発展した後(08/19)  
一等  さん
イニシアさん
>一等さん
>>表のマズローは経済の発展途上国に多く、経済が発展した後は裏マズローが台頭する。
>>
>>という仮説を立てました。
>>後はよろしくです。
>-----
>こんにちは!
>さすが一等さんですね。
>そのとおりだと思いますね。
>でも発展途上国にもそれなりの裏マズロー産業があったりするかもしれませんが・・・。
>この先はプログに書くには差しさわりがあるのでこの位にしておきます。
-----
発展途上国の裏マズロービジネスの最大の利用者は?と考えてみてはどうでしょうか?
(Aug 19, 2006 03:00:59 PM)

光栄です!!  
峰松大介  さん
>峰松さんに宛てたこのコメントが実は裏マズローシリーズの出発点になりました。
>いままで断片的に言ったり、考えたりしていたことをまとめようという気になったのは峰松さんのお陰です。
>こちらこそ本当に感謝申し上げます。
-----

そうなんですか!
こんなすばらしいシリーズのきっかけになったなんて、ほんと光栄です。

また、次回の心理学的なシリーズ、
楽しみにしてま~す!
(Aug 19, 2006 07:10:17 PM)

裏マズロー経済  
ユウコ6077  さん
ネットでも分けられますね(笑)そのどちらかに。
ネット界では、おそらく、裏マズロー系の方が利用者が多く、儲かるでしょうね~
<匿名性が高いですので。>

発展途上国の裏マズロー産業といえば、
昔タイのある場所に、つれていかれ、オドロキまくった覚えがあります。

これもネットと同じく、<匿名性>ですかね~

(Aug 19, 2006 10:02:15 PM)

Re:裏マズロー経済(08/19)  
イニシア  さん
ユウコ6077さん
>ネットでも分けられますね(笑)そのどちらかに。
>ネット界では、おそらく、裏マズロー系の方が利用者が多く、儲かるでしょうね~
><匿名性が高いですので。>

>発展途上国の裏マズロー産業といえば、
>昔タイのある場所に、つれていかれ、オドロキまくった覚えがあります。

>これもネットと同じく、<匿名性>ですかね~
-----
鋭い考察ありがとうございます!
ネットと途上国の裏マズロー産業の共通点は「匿名性」ですか。なるほどそのとおりですね。
それもうひとつ、コストが安いことも共通していますね。
かつて、ビデオデッキが普及する原動力となったのが、○○ビデオコンテンツでした。
これも匿名性と低コストが共通していますね。
ネット上の裏マズロー産業も○○系が幅を利かせていますが、ポジティブで高品位なものもこれから増えなければいけませんね。(ビデオデッキのように)
ユウコさんのポータルサイトもそういう意味で期待しています!! (Aug 19, 2006 10:31:49 PM)

ただいま、帰りました!!  
しばらく出かけている間に
すごく進展されていてびっくりです!

発展途上→経済発展→裏マズローの台頭・・・

ということは、次のレベルというかステージも
まだ知らないだけであるのではないでしょうか? (Aug 21, 2006 12:51:58 AM)

Re:ただいま、帰りました!!(08/19)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>発展途上→経済発展→裏マズローの台頭・・・
>ということは、次のレベルというかステージも
>まだ知らないだけであるのではないでしょうか?
-----
お帰りなさい!
次のステージはまた表にもどっていますね。
LOHASです。
もちろん、これが全てのトレンドというわけではないですか。 (Aug 21, 2006 12:38:08 PM)

「裏マズロー」の経済学  
〆飄飄 さん
感服いたしましたm(__)m。恐ろしく学ばさせていただきました!ありがとうございます。感動しております!! (Nov 24, 2007 02:22:54 AM)

Re:「裏マズロー」の経済学(08/19)  
イニシア  さん
〆飄飄さん
>感服いたしましたm(__)m。恐ろしく学ばさせていただきました!ありがとうございます。感動しております!!
-----
いうどうもです。
その後の研究でも同じ業界の中でヒット商品をだすためのヒントになることは確かなようです。
(Nov 24, 2007 05:12:56 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: