Bill McCrearyさん
>お読みなったかもですが、これはけっこうすごい記事ですよ。

>//www.sankei.com/politics/news/160712/plt1607120021-n1.html

はい、私も、この記事には仰天かつ失笑しました。自民党は野党を民共勢力と盛んに攻撃したわけですが、この記事のとおりにすれば、自公幸福実現勢力ってことになる。カルト勢力と言ってもいいでしょうね。もっとも、主張の凄まじさから言えば、幸福実現党も日本会議も大同小異という気がします。 (2016.07.13 12:36:51)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

2016.07.11
XML
カテゴリ: 政治
参院選の結果は、憲法改正に賛成していると言われる無所属も含めれば2/3に達してしまったようです。その点では、私にとって非常に残念な結果に終わりました。
私自身は、比例区は社民党(個人名ではなく党名での投票)、東京選挙区は共産党の山添候補に投票しました。どちらも、さいわい死票にはならずに済みました。

全体としての結果は残念でしたが、民進党は32議席、事前の予測からすれば、大善戦と言えるでしょう。改選議席に対しては17議席減ですが、前回参院選の17議席から比べれば、倍に近い伸びです。(旧日本維新の党で前回参院選に当選した議員で、民進党に鞍替えした人はいません)

その一方で、当初は躍進が予想されていた共産党は、後半で失速して6議席、改選議席に対しては3議席増ですが、3年前の参院選に対しては2議席減に終わりました。これに関しては、ちょっと残念な結果です。例の「人を殺す予算」発言が大きく響いたことは間違いなさそうです。
ただ、比例区での得票を見ると、得票率、得票数ともに前回参院選より伸ばしています。一昨年の衆院選に比べると、得票率は微減ですが、得票数ではほぼ変わっていません。つまり、もっと大きな伸びが事前に予想されたところからいうと、物足りないにしても、逆風の下でも、急激に伸張したこの3年間の党勢は維持できている、ということです。

そして、その共産党と民進党・生活の党・社民党の協力体制は、かなりの効果を生んだといえます。32の1人区で自民党21勝対野党11勝、もちろん自民党が勝ったのですが、野党がバラバラだった前回は1人区で野党が2勝しかできなかったことを考えると、大変な差です。もし野党共闘がなかったら、野党は1人区では沖縄・岩手・山形以外は勝てなかったのではないでしょうか。
当然、次の衆院選でも、野党共闘という動きが出るでしょうし、すでに共産党は次の衆院選でも、と 言っている ようです。

基本的には、私もその動きは歓迎します。

前述のように、共産党の政策委員長の「人を殺す予算」発言で共産党の勢力の伸びが止まった、と言われます。これが40年前なら、その発言で勢力の伸びが止まることなどなかったでしょう。つまり、今や共産党に期待する層ですら、その少なからぬ部分は、自衛隊は必要だと考えている、ということです。何を隠そう私だって自衛隊は必要と思っています(なんて、今更もっともらしく書かなくても、これまでに何度もそのことは当ブログに書いてきましたが)。

とすると、自衛隊は憲法違反と規定する綱領はそのままでいいのか、ということを考えざるを得なくなってくるだろうと思います。すでに、実質的にはこの綱領はお蔵入りも同然ですが、だとすれば、お蔵入り同然の綱領を掲げ続けることが得策なのか、と思わざるを得ません。私は、党員ではないし、熱心な支持者でもありませんが、半分くらいの票を投じてきた「うっすらとした支持者」としては、自衛隊の存在は認めたうえで、その規模は必要最小限度とする、将来の理想としては非武装国家を目指す、米国の言いなりはやめる、という、軽武装国家、平和主義国家としての実を取ることを志向すべきではないかと思うのです。
今のままでも、今と同程度の得票(2012年までの低迷期から比べれば、得票は大幅に伸びてはいる)は維持できるでしょうけどね。衆院選でも民進党と共闘を考えるなら、それをやらなければ右翼陣営からいいように叩かれる(まあ、どうせやっても叩かれると言えばそれまでですけど)ように思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.11 20:31:20
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:参院選雑感(07/11)  
七詩  さん
憲法改正という争点が隠れたことが敗因ではなく、逆に護憲を争点にしたことが敗因だったように思います。まず3分の2を阻止するというスローガンも非常に後ろ向きで最悪でしたね。 (2016.07.11 22:17:06)

Re[1]:参院選雑感(07/11)  
inti-sol  さん
七詩さん

>憲法改正という争点が隠れたことが敗因ではなく、逆に護憲を争点にしたことが敗因だったように思います。

そうかもしれません。が、わたし個人としては護憲が今回もっとも重視した点です。もちろん、わたしの価値観が普遍的だとは言いませんが。

>まず3分の2を阻止するというスローガンも非常に後ろ向きで最悪でしたね。

それはそうなのですが、現実的に、では野党が過半数、とか、与野党逆転とかは、あまりに絵空事過ぎて空疎になってしまいます。 (2016.07.11 23:59:51)

Re:参院選雑感(07/11)  
Bill McCreary さん
選挙の結果に関しては、ほぼinti-solさんに同感です。2/3を超えたのは痛恨ですが、しかし正直もっと自民党が馬鹿勝ちすると予想していましたので、まあそこまで最悪ではなかった、わりと野党も頑張った、共産党は残念だった、というところです。ただだんだん選挙結果の予測がパッとしなくなってはいますが。

ところで今回も、事前の予想ほど自民党は議席を取りませんでしたね。それでも相当なものですが、これはinti-solさんも前にコメントで指摘されていた2014年の選挙と同じですね。あるいは、アナウンスメント効果があったんですかね。1回だけならまだしも2回続けては、ということです。ところでこんなツイートを読みました。

//twitter.com/hosakanobuto/status/749980964437102592?ref_src=twsrc%5Etfw

共産党に関しては、今回は、比例で公明党を上回るのではないかという予測もあったかと思いますが、けっきょく150万票差がついちゃいましたね。ひところはダブルスコアの差があったくらいですからだいぶ縮んできたのですが、それにしてもやはり藤野発言の問題が響いたのですかねえ・・・。なお私は、比例は共産党に入れました。

共産党の綱領に関しては、やはりいろいろ変更するのは難しいところもあるのでしょうね。もっとも野党統一候補も実現したのだから、これも可能なのでしょうが。民進党も、今回の統一候補は、おおむね評価しているようですからね。

まあ現状、統一候補でなければなかなか与党候補には勝てないでしょうから、その方向で行ってくれればと私も思います。 (2016.07.12 07:25:19)

Re:参院選雑感(07/11)  
maki5417  さん
投票日は新潟にいました。
本来は民進の菊田さんが立候補予定だったそうですが、調整で生活の森ゆうこさんが立候補したそうです。安倍、菅、小沢と来県して応援合戦を繰り広げたそうです。結果は森さんの当選です。
生活唯一の当選者です。

共産党も応援したそうですが、メリットはわかりません。
比例で得票が伸びなかったのは、候補者をたてなかったことに起因しているかもしれませんね。

東日本での1人区の野党勝利は、農協が自民候補を支援しなかったからと解説されていましたが、どうでしょう。
まあ、初めての試みですから検証が必要ですね。 (2016.07.12 07:53:00)

Re[1]:参院選雑感(07/11)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>2/3を超えたのは痛恨ですが、しかし正直もっと自民党が馬鹿勝ちすると予想していましたので、まあそこまで最悪ではなかった、わりと野党も頑張った、共産党は残念だった

そうですね。1人区で事前に接戦が報じたれていた選挙区は、ほとんど野党が取ったようです。

>ところで今回も、事前の予想ほど自民党は議席を取りませんでしたね。それでも相当なものですが、これはinti-solさんも前にコメントで指摘されていた2014年の選挙と同じですね。あるいは、アナウンスメント効果があったんですかね

それもあるかもしれません。しかし、自民党陣営が慢心した、ということもあるかもしれません。

>共産党に関しては、今回は、比例で公明党を上回るのではないかという予測もあったかと思いますが、けっきょく150万票差がついちゃいましたね。

残念なところではありますが、何しろ今回の改選議席はたった3議席です。つまり、6年前は選挙区では全滅、比例区でも3議席しか取れなかった(得票率6.1%、350万票)のに、今回は10.7%、600万票ですから、大変な伸びなのですが、事前の期待値が高すぎた、というところでしょう。

>それにしてもやはり藤野発言の問題が響いたのですかねえ・・・。なお私は、比例は共産党に入れました。

比例を共産党にすることは私も考えましたが、結局は本文のとおり、社民党にしました。選挙区で社民党に入れても落選は見えていたので。

>共産党の綱領に関しては、やはりいろいろ変更するのは難しいところもあるのでしょうね。

今まではそうでしたが、これからはどうでしょうか。

maki5417 さん

森氏は、生活唯一の当選者ではありません。生活の党の党員ということでは、岩手県選挙区の木戸口氏もそうだと報じられていますし、比例区で1人当選者が出ています。
1人区の野党統一候補のほとんどは、前回選挙における民進党+共産党(あるいは、そのほかの野党系候補)の合計得票を超える票を得ているので、共闘のメリットは明らかです。 (2016.07.12 20:22:52)

Re:参院選雑感(07/11)  
Bill McCreary さん
お読みなったかもですが、これはけっこうすごい記事ですよ。

//www.sankei.com/politics/news/160712/plt1607120021-n1.html

いくら産経だからと言ったって、こんな記事出すかです。 (2016.07.13 07:45:21)

Re[6]:参院選雑感(07/11)  
inti-sol  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: