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蓑毛の緑水庵から、帰路にある「鎌倉殿の13人の和田義盛ゆかりの西光寺」へ向かう。11月30日(水) 15:15県道70号線(秦野清川線)を下ると、小蓑毛の鳥居。カーナビの案内は、名古木交差点から国道246号を東へ走り所要時間は 9.2km、18分と。県道70号線(秦野清川線)の長い坂を下る。途中、道祖神、庚申塔があったがスルーして国道246号手前へ。国道246号の名古木交差点、ここを左折して国道を東へ進むがいつも渋滞区間である。15:35国道246号の渋滞は思った程少なく、桜坂交差点を右折して県道612号線を鶴巻温泉駅方面へ。この案内で駐車場へ入るが見落とし、再度戻り狭い道路を入る。雨沼山 幡松院 西光寺(さいこうじ)所在地:神奈川県秦野市鶴巻北2丁目13-3駐車場に車を停め、県道612号線沿いの山門へ。門前には幟が立っていた。石碑には何か刻まれていたが?雨沼山 幡松院 西光寺 所在 秦野市鶴巻北2丁目13-3源頼朝の家臣で侍大将だった和田義盛公が和田河原の合戦で討たれ、一族が全滅した時に、側室が亡き夫の菩提のためにとご持仏「阿弥陀如来」を持ってきて、三間四面の堂宇を建立し、祀られたのがはじまりとされています。今でも境内の和田家墓地には、観応二年(1351年)の銘がある五輪塔があります。 秦野市 観光振興課門前に建つ寺号標石には「幡松院 西光寺」。寺号標石の下に石仏が並んでいた。基礎が新しいので移設されたのか。山門を抜け参道を進むと、正面に木造入り母屋造りの「本堂」。参道から階段を上がり左側に「永久の郷」。新しいタイプの墓石であろうか。参道の右側には「敷石建設 記念碑」「地蔵像」。その向かい側に「六地蔵」が並んでいた。本 堂源頼朝の家来であった和田義盛が和田氏の乱で討たれ、この地に住んでいた側室の娘が亡き父義盛を弔うため阿弥陀如来を祭ったのが始まりと言われている。本堂の右側に「庫裏」が建っている。本堂の扁額「雨沼山」。本堂前に立つ念仏碑「南無阿弥陀佛」。ここにも、秦野市観光振興課「大河ドラマ 鎌倉殿の13人」の幟。秦野市では観光振興課がNHK大河ドラマ放映に伴い地域活性化を図っていると。山門方向を振り返る。宗祖法然上人八百年大遠忌法要奉修記念碑本堂の左奥にある「和田家一族の墓」。ここにも幟が立っていた。かつては墓地の後方に大木が二本?あったようだが切り倒され切り株が残っていた。本堂の裏側に廻り「和田家一族の墓」。墓地の後方は木を切り倒し擁壁工事をしているようであった。手前の墓石2番目の側面に歌らしきものが刻まれていたが?「此にまとふ 浮世のちり・・・・・」3番目の台座には「和田氏」と。観応2年(1351年)の銘がある和田家五輪塔。右側の墓石には「和田本家 代々之墓」と刻まれている。後方の木はクスノキであろうかまだ新芽が出ていた。上の写真の手前の板碑に、和田家の家系は古く、鎌倉時代 和田義盛公の一族で、西光寺の開基と口伝される。平成四年五月墓域改修にあたり記す。 第二十四代 当主 和田義男和田家一族の墓の手前には、「西光寺開山代々上人の墓石」。西光寺開山代々上人開 山 三蓮社諦誉上人幡流大和尚 慶長十年三月十九日二 世 行蓮社心誉上人岩秀大和尚 ・二十三世中興 白蓮社法誉上人 平成二十七年六月二十八日15:45本堂前に戻る。西光寺の近くには和田義盛公別邸跡に建てられた鶴巻温泉郷「陣屋旅館」がある。この後、鎌倉殿の13人 秦野ゆかりの「八声橋」へ行くことを考えたが時間が遅いので次回に繰り越し帰路についた。西光寺近くの路上にあったマンホール蓋が三つ。なぜか「カタツムリ」。中央に市章。市の花「ナデシコ」を描いたマンホール蓋。中央に「ハダノ」を図案化した市章ナデシコが描かれた汚水桝の蓋。花の数はだいぶ少ない。中央に市章。西光寺から県道612号線を進み鶴巻温泉駅東側の踏切を渡る。小田急小田原線の鶴巻温泉駅南口ロータリー15:50県道612号線の延命地蔵尊前交差点を左折。延命地蔵尊前交差点から県道612号線を進み、平塚市へ入る。16:04朝通った道を走り、愛車のジュークの累積走行距離が「100,000km」になる。購入年月日は「平成22年(2010)9月9日」で、12年間で10万キロの走行。16:22自宅近くに帰り、人だかりがあり何事かと。マスクをつけた若者が多く動き回っていた。車も渋滞、車内から撮影。フアミリーランドリーの中にも多くの人が。撮影の準備をしているようであった。アンテナであろうか。前方には機材を積んだライトバンが停車していた。16:25撮影している映像を確認しているのであろうか。どこにでもあるランドリーだが、ワンショットの映像をこんなところで撮影していることにビックリ。スタッフがここを探したのか、紹介されたのか、売り込んだのか?。急な思い付きで、源実朝の首塚を主に秦野市の史跡をめぐったが、6時間半のドライブであった。また、車の走行距離も累積10万キロとなり記念すべきドライブとなった。 END
2022.12.25
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田原ふるさと公園にあった観光案内板から急遽訪れた緑水庵(りょくすいあん)。11月30日(水) 14:45左側は県道70号線(秦野清川線)緑水庵の入口に「紅葉 ライトアップ」の看板が立っていた。蓑毛自然観察の森駐車場所在地:神奈川県秦野市蓑毛269緑水庵の前にある駐車場で10台ほどの車が停めれるスペースである(無料)。駐車場脇に建っていた案内板。ルートマップ「森林セラピー 蓑毛・春嶽湧水コース」 ① 緑水庵を起点に、⑫ 髭僧の滝までのコース 高低差240m、総距離2.3kmで森林浴を浴びながら登山するコースである。 春には淡墨桜も楽しめるようだ。元気なら歩き挑戦したいが!この付近で見られる野鳥 年間約40種1、1年中みられる野鳥 13種2、春から夏にみられる野鳥 5種3、秋から冬にみられる野鳥 8種 市の鳥「ウグイス」 鳥もすめる環境都市 秦野市旧芦川家住宅主屋(緑水庵)緑水庵は、昭和5年(1930年)秦野市今泉に建てられた芦川佐吉氏の住宅で、土間、勝手、居間、展示室(旧へや)、ザシキ、オクで構成されています。本母屋を建設した芦川家は、昭和20年代まで葉タバコ栽培を行った住宅の典型例であり、葉タバコ耕作に関わる遺構として、また当時の農家建築を知るうえで非常に重要な建築物です。開館時間 4月から10月 午前10時から午後5時 11月から3月 午前10時から午後4時休館日等 ・月曜日(祝日と重なる場合はその翌日) ・年末年始は12月29日から1月3日 ・入館無料注:建物内のトイレは使用できません。建物東側のトイレをご利用下さい(写真の木の右奥)。国登録文化財(建造物) 旧芦川家住宅主屋(緑水庵) 令和2年 (2020年) 4月3日登録所 在 秦野市蓑毛269-2建築年代 昭和5年 (1930年) 平成3年 (1991年) 現在位置へ移設・竣工昭和5年、市内今泉に建てられたと伝わる木造平屋の建物です。四間取り※という神奈川県下の民家にみられる典型的な間取りで、室内に光を入れることを重視した近代以降の特徴がよく表れています。外壁には割った竹を使用しており、良質な竹を産出した秦野の地域的な特徴を示しています。また、芦川家では昭和20年代まで葉タバコ栽培を営んでいました。その芦川家の住宅であった「緑水庵」は本市の葉タバコ栽培を行った住宅の典型例であり、葉タバコ栽培に関わる建物として重要です。 ※ 四間(よつま)取り・・・部屋が田の字型に配置された間取り令和4年3月 秦野市教育委員会緑水庵(りょくすいあん)もとは、今泉にあった農家を平成二年に移築・復元した建物で、移転の後に「緑水庵」と命名されました。整型四間取りの平面形を持つ近代に造られた建物で、炊事場と「へや」と呼ぶ場所を現代風に改造していますが、他の部分は建築当初姿に復元しています。 秦野市数本のカエデの紅葉が素晴らしい。正面に廻り込む入口の右側には「受付」「コロナ対策実施中」「協賛箱」、入館無料だが小銭を投入しました。秋には正面のカエデが見事に紅葉し、地域の方によるライトアップが実施されますと。中へ入ると、土間には懐かしい昔の台所用品が並べられていた。釜、木臼、杵がありいつでも餅つきが出来そうだが。座敷への入口には「コーヒー&お茶 セルフでどうぞ」とあったが・・・。上がり間の鴨居には神棚があった。奥の間の床の間の横上には命名された「緑水庵」。緑水庵の名前の由来は?奥の間の床の間には掛軸が三本あった。畳の上には飾り傘が四本。障子越しに庭のカエデを見る。縁側の赤じゅうたんはライトアップ用のコラボであろうか。上がりの間の北側には板の間に囲炉裏。食器棚、茶箪笥、火鉢と、こちらも懐かしい昭和の品物である。床の間にはいろんな品物が並べられていたが。ボランティアの方がおられたら聞けたのであろうが残念ながら不在で。しばし畳に座り込み猫の目の視線で。鴨居には色紙が飾られていたが、著名人であったか?。ズームアップ。座布団も置かれていたが飾り用であったのか?庭先のカエデの色も真っ赤に。庭先には夜のライトアップ観賞用のベンチも置かれていた。見事な赤の紅葉。庭先に出、トタン葺き?の主屋。西側へ廻り込む。赤じゅうたんが敷かれた縁側であったが。小さな池の水面に散ったカエデの葉。ライトアップでは紅葉が映えるのであろう。見事な赤色である。ズームアップ。主屋の屋根は茅葺であったが、その上にトタン葺きをしているようだ。緑水庵から入口の県道70号線(秦野清川線)へ下りる。水車小屋には「自然観察の森水車」と。秦野の水車秦野地方の水車の歴史は古く江戸時代から各地区に見ることができました。水車は、米や麦をついたりそばの粉をつくったり煙草をきざんだりする機械で農家の共同用として、また商売用として使われました。電力の普及により、昭和二十年代から次第に水車は姿を消してしまいました。昔の生活を支えた水車を復元し、当時の様子をしのびまた実際に使っていただくために平成元年三月に建設しました。 秦野市その後その水車も老朽化し、水車の復活プロジェクトとして、みなさまからの寄付金を募っていましたが、目標額に達し修繕をすることができましたと(ねっとから)。木製の水路から水車の桶に水が入り回転していた。私も昭和20年代初めの生まれで、子供の頃よく水車小屋に行ったことを思い出す。県道70号線(秦野清川線)沿いの緑水庵入口にある水車。水車小屋の裏にある堂。社の中には「三面馬頭観世音」と刻まれた墓碑。石碑には「馬頭観音寄附表」と。 金拾円 金六円 と名前が刻まれていたが読みとれず。県道70号線(秦野清川線)の下り方向を見る。電動アシスト自転車でここまで来れるか、帰りは楽だがスピードには要注意だ。蓑毛自然観察の森御師の里(おしのさと)御師とは、江戸時代の初め頃、幕府の社寺統制により、大山より下りて蓑毛に移り住み、大山参詣の宿泊施設も兼ねた案内や、大山信仰の布教活動をした先導師です。御師の里は、昭和六十二年「かながわの町並み百選」に選ばれました。現在では、往時の姿をしのぶものは少ないものの、大山への参詣口の一つとなっています。 秦野市左の地図は、御師の里「蓑毛」周辺マップ駐車場へ戻る。緑水庵を見上げる。ライトアップまでにはまだ時間があるので今回は諦める。金剛寺の阿弥陀堂の前に立っていた旗に、「鎌倉殿の13人 ゆかりの地 秦野市」と。その旗に名のあった「和田義盛ゆかりの寺 西光寺」へ行くことに。15:10駐車場から緑水庵を見上げる、ライトアップ用のケーブルが横切る。帰路にある、和田義盛ゆかりの寺 西光寺をカーナビで検索セットし出発。 ー 続く ー
2022.12.24
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波多野城址を散策後、昼食をとるため田原ふるさと公園へ向かった。11月30日(水) 13:40スマホのGoogleマップで近くに「馬頭観世音供養塔」があるので車を停める。金目川に架かる金目川橋から西方向を見る。馬頭観世音供養塔所在地:神奈川県秦野市寺山75この供養塔を金目川橋の南東側の道路下に見つけた。移設して集められたのか多くの石塔群。道路から斜面を降り石塔群の前へ。右側の新しい石柱に「馬頭観世音供養塔」と刻まれている。正面に「馬頭観世音供養塔」側面に「昭和六十一年十一月吉日 馬頭観世音改修 実行委員会建之」台座には「寺山自治連合会」全ての碑に「馬頭○○○」と刻まれており移設集められたようだ。中央に立つ「観世音菩薩像?」。秦野市の空気弁マンホール空気弁のデザイン蓋は二種類存在するが、こちらの方が少ないようだ。デザインは上部に市の鳥「ウグイス」と思われる鳥と、右側に市の花「ナデシコ」、左側に市の木「サザンカ」または「コブシ」と思われる木を配している。金目川の下流側見下ろす。左側の架橋を下るが行き止まりであった。この橋が金目原橋か?。金目川沿いに降りる金目原橋。東方向を見る、この右角に馬頭観世音供養塔があった。金目川沿いに降りる金目原橋。前方は、東公民館前交差点。左折すると下って国道246号へ至る。東公民館前交差点手前の左側に「庚申塔」と刻まれた塔。13:50昼食をとるために「田原ふるさと公園」へ。駐車場廻りには「鎌倉殿の13人 ゆかりの地 秦野市」関連の幟が多く立っていた。ふるさと伝承館ふるさと伝承館の入口に掲げられていた。製粉会社の配送トラックであろうか。ふるさと伝承館内にある「そば処 東雲 (しののめ) 」所在地:神奈川県秦野市東田原999営業時間 午前 11:00 ~ 午後 2:00まで定休日 月曜日(祝日・振替休日の場合は営業・翌日休業・年末年始休業)営業時間の午後は当初は4:00であったようだが、手を加え14:00に。閉店の午後2時前で席も空いておりどうにか間に合い店内へ。店内に掲げられていた「秦野手打そば認定指導者名」女性ばかりの名前が下げられていた。著名人の色紙も。厨房では年配の女性が調理、天ざる 1,050円 をオーダー。そばの場合男にとって少々そばの量が少なく感じるが私だけか。玄そばを石臼で製粉している水車小屋。14:15歴史と文化の里・東みちご案内時間が早かったのでこの後、黄色の丸内「緑水庵(りょくすいあん)」へ行くことに。カーナビで「緑水庵」を検索。車で北方向へ「3.5km、8分」に位置している。食事を終え、田原ふるさと公園へ。源実朝公御首塚 波多野金槐植物苑 東地区まちづくり運動実施委員会 令和4年11月設置まだ設置されたばかりの看板が立っていた。公園脇の道路にあった「そば処 東雲 (しののめ) 」の案内。高架は、今年4月に開通した新東名高速道路。新東名高速道路は、今年4月に伊勢原大山 IC ~ 新秦野 IC間の13kmが開通している。残る区間は新御殿場から新秦野までの約25kmで早い全線開通が待たれると。道路脇の「双体道祖神・石仏群」が目に入り車を停める。新東名高速道路の建設で工事現場にかかった石仏群をここへ集めているようであった。所在地:神奈川県秦野市東田原1678-1双体道祖神、天社神が並ぶ。道路脇の倉庫には「象ヶ谷戸自治会防災倉庫」と。右後方は、新東名高速道路の法面になっている。双体道祖神から新東名の高架下を走り抜け、坂の途中に石仏群を見つけ車を停める。後方は新東名高速道路の高架橋。石仏群所在地:神奈川県秦野市蓑毛(みのげ)141スマホのGoogleマップで調べると、秦野のこの辺りにはいたるところに道祖神等がある。庚申塔、双体道祖神、○○〇、天照大神、地神社の石仏が並んでいた。これらも移設して集められたのか。車を道路脇に停め階段を上って、蓑毛会館の南側に建つ宝篋印塔。切り倒された木の根元に石碑が建っていた。何か刻まれていたが判読できなかった。石仏群から坂を上り、県道70号線(秦野清川線)と合流、ヤビツ峠方面へ上る。途中、モミジの紅葉が綺麗だったので道路脇へ車を停める。観光案内板モミジの紅葉を追う。モミジの黄葉紅葉の最盛期には早かったか。さらに県道70号線を上ると正面に鳥居、道路脇に双体道祖神・小祠。双体道祖神・小祠所在地:神奈川県秦野市小蓑毛12小祠の左側に、双体道祖神県道70号線の間に「小蓑毛の鳥居」。石碑が建っていたが判読できなかった。14:40古くから霊山として人々の信仰を集めてきた大山の神域を示すもので、江戸時代の安政六年(1859年)に建造された。初めは現在の場所より200m程北側に上った蓑毛にあったが、昭和三十六年(1961年)からの県道拡張工事に伴い現在地へ移設された(秦野市WEBページより)。鳥居の扁額は「阿夫利神社」。 ー 続く ー
2022.12.23
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バス道を戻り朝日神社入口へ。11月30日(水) 13:00朝日神社入口に観光案内板が立っていた。先程参拝した「東田原神社」と同じような看板が建っていた。社殿改修も同年度である。朝日神社 昭和五十五年 社殿改修祭 神 建速須佐之男命 ( すさのおのみこと ) 誉田別命 ( ほむだわけのみこと )例祭日 七月十四日朝日神社所在地:神奈川県秦野市東田原1343バス道から参道を北方向へ進む。社殿は階段を上り山の中腹にあるようだった。民家の庭先に咲いていた皇帝ダリア。後方にはミカンも。ズームアアップ。茎には水滴がついていたが。境内下に建つ一の鳥居。右側にも朱の鳥居が建つ。鳥居の扁額「朝日神社」。鳥居下から階段を見上げる。右側には「天社神」と刻まれた石碑。ネットで調べると、秦野名物「天社神」と。地味ながら秦野にしかない風俗として、神社の境内や鳥居の傍らなどに見られる、「天社神」という文字が彫られた石塔がある。勿論、もともと神社の境内にあったというわけではないだろう。道祖神などと同じように、元は境界に類する所に立てられていただろう。大抵そういった石塔は、神社の中とか寺の中とかに移設されて、元の場所が分からなくなってしまっている。「天神社」ならば、全国にあまた存在する。菅原道真に関連するいみじき天神社でなくとも、田の神様、「田神」→「てんじん」として転化した例がある。また、関東地方の習俗としてなら、「第六天神社」も有名だ。いずれにしろ「天神」である。「天社神」は何を表わしているのだろう。長野県で、「天蚕神」と書かれた石塔を見た事があるが、はたして蚕は関係してくるだろうか。朝日神社の右側に建つ鳥居。奥に小さな稲荷社 (石祠) が見えた。山肌に石祠と狐さんが並ぶ。ズームアアップ。幅の狭い石段を滑らないように上る。途中振り返り南方向を望むが手摺が欲しい。百段程の石段を上ると正面に社殿。地元の氏子さんが早朝に点灯されたのか社殿内は既に灯が灯っていた。昭和五十五年に東田原神社と同時に社殿改修されたようだが元々の創建はいつであったのか。社殿の左下に建つトタン葺きの神楽殿であろうか。コロナ禍で最近の使用はどうなっているのか気になるが。社殿の後方から神楽殿を見る。境内の東側。社殿の右側の斜面に石祠が2塔建っていた。境内に説明板が無く不詳。こちらには一部破損した石碑が建っていた。後方の石碑には「陸軍騎兵上等○○○」と、墓碑であろうか。前の石碑は破損「○○○𠮷碑」と。境内の東側から見る。神社の幟柱を収める長い社と、右側にその支柱石。下りは階段は急で危険なため急な坂を下る。昨夜の雨で道には葉が積もっていた。駐車場に戻り、次に「波多野城址」へ向かった。途中道路脇にあった文字道祖神。所在地:神奈川県秦野市東田原1533工事現場の片隅にポツンと建っていたが、この状態で保存されるのか。ズームアップ、石碑には「道祖神」と確認できた。東小学校前交差点手前を左折し、前方に秦野市立東幼稚園。波多野城址への道案内があり坂を下る。13:20道路から下りるが駐車場がなく前方の狭い道を右に進んだが行き止まりに。仕方がなく引き返し道路下の狭い空き地に車を停める。ガードレールの先に案内板。その案内板をズームアップ。狭い敷地に車を停め、散策に。丘の上への案内板。階段を上ると柵に覆われた道。両側は個人の敷地になっているようだ。柵の先に1アール程度の広場があった。波多野城址所在地:神奈川県秦野市寺山47広場の中に「波多堅野城址」と刻まれた石碑。波多野城址の歴史『新編相模国風土記稿』によると、寺山村には平安時代から鎌倉時代にかけて活躍した波多野氏の城址があったという。波多野氏先祖は藤原秀郷の子孫で佐伯経範といい、母方の姓を称し、源氏の家臣であった。波多野を開拓し所領としたことから姓としたものであろう。平安時代の末に起こった奥州の安倍氏の乱では源頼義、義家親子に従い、黄海(きのみ、現在の一関市藤沢町黄海)の戦いで討ち死にした。彼の子孫の義通は、保元(1156年)・平治(1160年)の両乱では源義朝に従い大活躍した。源頼朝が挙兵した治承四(1180)年 当時の波多野の当主は義常であったが参戦を拒んで松田の館で自害した。その後、叔父の義景が継ぎ、さらに建保元(1213)年の和田義盛の乱で義景の子盛通が和田方に就き、滅んだため義常の弟忠綱にその実権が移ったと考えられる。鎌倉幕府の記録である『吾妻鏡』によると、「波多野本庄北方」は義通の父遠義から保延三(1137)年正月に義通へ、そして嘉応元(1169)年六月義景に伝えられたという。波多野本庄北方の正確な位置と範囲は不明だが、寺山に伝わる波多野城址とはこの義景等の居館址と考えられている。忠綱は後に将軍源実朝の菩提のため東田原に金剛寺を開創している。昭和62年3月から平成2年3月までの間7次に渡る発掘調査の結果、残念ながら波多野氏の館の跡は発見できなかったが、空堀と信じられてきた場所から馬歯が大量に発掘され、古代に度々雨ごいが行われた所であることが判明した。 秦野市石碑の裏には漢字だけの説明があった。城址から秦野市立東小学校を見上げる。平安時代末期から鎌倉時代初期の古い城で、現在は石碑と案内板があるだけで遺構はほとんど見られない。かつてはこの木も青々としていたのであろうが今は枯れて無残な姿に。ネットで調べると枝振りの良い松であったようだ。前方高台に秦野市立東幼稚園。左側には梅の木が植えられていた。前方の坂下に駐車した。秦野市立東小学校西側の道路から「波多野城址」を望む、林の西側を金目川が流れる。波多野城址は南北に舌状に伸びた台地に築かれていたという。13:35ズームアップ、枯れた松の古木が目に入る。 ー 続く ー
2022.12.22
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源実朝公の首塚を訪れた後、時間があるので近場の史跡を訪れることに。11月30日(水) 12:20まず源実朝公の首塚の西側にある東田原神社を訪れた。東田原神社の裏側にある道路脇へ駐車し参拝することに。秦野市消防団第三分団第一部シャッターには、実朝の歌碑 「風さわぐ をちの戸山に雲晴れて 桜にくもる 春の夜の月」この歌碑は、鎌倉国宝館の右手の道路に建立されている。東田原神社所在地:神奈川県秦野市東田原576神社の裏から境内へ入った。境内のイチョウの木が黄葉落葉していた。境内の北側から社殿を見る。社殿前にはイチョウの葉が落葉。東田原神社の西側を走るバス道。神社下の立札には、東田原神社 明治三十年十一月(1897) 新造営 昭和五十五年 社殿改修祭 神 倭建命 ( やまとたけるのみこと ) 誉田別命 ( ほむだわけのみこと )例祭日 三月十八日階段を上り境内へ階段を上ると正面に拝殿江戸時代は東田原村の鎮守であった八幡宮を慶応四年(1868年)に遷宮した。八幡宮は天正年間(1573~91年)に祭られたという。拝殿は、元禄年間(1688~1704年)に開かれた旧道明寺の観音堂を明治五年(1872年)に転用したものである。この観音堂は、領主米倉氏が大工の名工に造らせた建物で、村民が壊すのを惜しみ、神社として残したと伝えられている。鳥居の扁額「東田原神社」鳥居の右側の草むらに水鉢があり「奉納 ?宮」と刻まれていた。拝殿屋根にはイチョウの葉が散り積もっていた。境内の片隅に大きな石碑が建っていた。石碑には「東田原・朝日神社改築寄附者芳名」多くの奉納者の名前が刻まれていた。この後訪れる予定の朝日神社の名もあったが、東田原の同じ地区のため併せて奉納しているのか。一金 弐千万円也 戸田建設・熊谷組企業体一金 壱百万円也 秦野カントリークラブ一金 参拾万円也 株 窪島製作所 社長窪島光好 氏子寄附一金 参拾万円也 一金 五千円也 等々一金 五万円也企業体からの寄附金が「一金 弐千万円也」はあまりにも大金だが何か忖度?。裏面には「昭和五十五年七月建之 秋山安太郎 石材」と。イチョウの木を見上げる。拝殿は1688年に作られた観音堂を改造したもので、拝殿正面には千木(ちぎ)が設けられている。右側の狛犬左側の狛犬左側の狛犬の足元に子の狛犬拝殿前から西にある鳥居を望む。境内の北側にある神楽殿境内の北東方向にある社務所裏口にある古木のウメの木であろうか。裏口方向から鳥居を望む。本殿の形式は神明造で、こちらは明治三十年(1879年)に作られたものである。神明造の特徴である鞭掛拝殿の木鼻東田原神社の裏にある「山本海苔店 秦野工場」秦野市のマンホール蓋秦野市が1987年に採用したデザインです。 丹沢の美しい自然と澄んだ空気をいつまでも大切に守り、次代へと引き継ぎ快適な市民生活環境の保全を願い定めた市の花「なでしこ」を幾何学的に13箇所、そして中央に市章を配置したものを図案化しましたと。14:40東田原神社から北側の中腹に神社があり向かったが道が狭く引き返す。帰路にあった石碑。石碑には「二十三夜供養塔」二十三夜供養塔とは、庚申講と同じく民間信仰のひとつとして、人々が集まって月を信仰の対象として「講中」といわれる仲間が集まり、飲食をし、お経などを唱えて月を拝み、悪霊を追い払うという月待行事(月待行事)を行い、その記念や供養のあかしとして建てられたもので、月待塔ともいう。月待行事は、江戸時代から昭和の初期にかけて、日本各地で盛んに行われましたが現在ではほとんど行われなくなっている。いずれはこの石碑も・・・。こちらの石碑の裏には「平成十六年二月吉日 奉納者の名が四名」。12:50でんぷん工場跡地/東公民館臨時駐車場所在地:神奈川県秦野市東田原1382-1公民館の臨時駐車場とあり車を停める。駐車場脇に案山子が一体。この辺りに道祖神、朝日神社があるので歩くことに。黄色丸印:金剛寺、源実朝公首塚、東田原神社は散策済。黄色の下線を訪れることに。神奈中バス停「朝日神社前」。右に入るとこの後参拝予定の「朝日神社」。西方向へ進むと道祖神があるのでスマホの案内でこのまま直進。バス道から右に入ると直ぐに石塔。左側の扉には鍵がかかっていた。石塔には「水神」スマホの Google マップでは「水神尊」とあったが。字が刻まれていたが判読できなかった。次に訪れたのはバス道沿いにある道祖神。文字道祖神、双体道祖神所在地:神奈川県秦野市東田原141313:00朝日神社入口に戻り「文字道祖神、双体道祖神」を振り返る。 ー 続く ー
2022.12.21
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源実朝の首塚は金剛寺境内から約300メートル南に位置している。11月30日(水) 11:25金剛寺入口があるバス道の東方向。道路脇に「田原ふるさと公園 源実朝公御首塚」入口の案内。田原ふるさと公園は地域農業の活性化を図り、人々の憩いの場とすることを願って、平成12年(2000)に整備された。ふるさと伝承館の中では、秦野地場産の「そば」を味わうことができ、農産物直売センターもある。また、敷地内には粉をひく水車小屋も併設されている。民家の庭先に聳えていたイチョウの木。田原ふるさと公園の一角にある、「源実朝公御首塚」旗には、「鎌倉殿の13人 源頼朝・北条政子・源実朝・和田義盛 ゆかりの地 秦野市」と。木柱には、秦野市指定重要文化財 源実朝公御首塚 波多野金槐植物苑昭和四十六年七月二十六日指定 秦野市教育委員会ドウダンツツジの紅葉が鮮やかに。入口の左側に「源実朝公御首塚 波多野金槐植物苑」毎年11月23日に御首塚及び田原ふるさと公園で実朝まつりが開催されます。実朝の供養や稚児行列などが行われている。正面の塚の上に石造の五輪塔が建っている。造立当時の五輪塔は木造だったが、慶長二年(1250) の再興時に石造に改めたと伝えられている。最近11月27日にNHKの大河ドラマで紹介されたためか、多くの花が供えられていた。源実朝公御首塚 所在 秦野市東田原1018-2健保七年(1219年)、源実朝公は、甥の公暁(くぎょう/こうぎょう)によって殺され、その後、御首は公暁を討ち取った三浦氏の家来、武常晴らによってこの秦野の地に持ち込まれました。そして、実朝公が帰依する僧、退耕行勇を導師としてこの地に手厚く葬られたと伝えられています。当初の五輪塔は木造でしたが、建長二年(1250年)に波多野忠綱が金剛寺を再興した時、石造に代えたと言われています。木造の五輪塔は、現在、鎌倉国宝館に展示されています。御首塚の近くには、歌人としても有名だった実朝公の歌碑があります。実朝公の和歌集である「金槐和歌集」の中の一種で、「物いはぬ、四方(よも)のけだものすらだにも あはれなるかなや 親の子を思ふ」とあり、実朝公の研究家でもある歌人、佐佐木信綱の揮毫(きごう)です。この歌碑は秦野郷土文化会と秦野短歌会の企画により、昭和三十五年に秦野市が建立しました。 秦野市 観光振興課今年よく見たイラスト「北条義時 鎌倉 ~ 13人の重臣 ~」苑内に建つ塔。苑内には「実朝まつり実行委員会の掲示板」秦野俳句協会のBOXがあり、掲示板内には地元民の俳句・短歌が掲示されていた。波多野金槐植物苑源 実朝公「金槐和歌集」と植物源実朝公は鎌倉幕府第三代将軍(征夷大将軍、右大臣)であるとともに偉大な歌人であり、「金槐和歌集」を残しました。金は鎌倉の金偏であり、槐(エンジュ)は右大臣の位を示すもので、将軍実朝公が詠んだ和歌集であることを表しております。この和歌集の中には数種の植物に関する歌が詠まれております。これらの植物は大船フラワーセンター植物園にて植栽されているものです。ここに源実朝公800回忌を迎えにあたり、記念として同植物園を参考にして、植物苑を作りました。このことは源実朝公の御霊をお慰めし、かつ鎌倉と当地との永遠の絆の源となるものと確信いたします。どうぞ「金槐和歌集」の歌と植物を想いを馳せながらお楽しみください。首塚を囲うように30種類の植物が植えられ、それにちなんだ実朝公の歌が紹介されている。㉚ フジ・ふじ・藤 「ふるさとの 池の藤波 誰(たれ)植えて むかし忘れぬ かたみなるらむ」 ㉘ ススキ・すすき・薄・花薄・尾花 「虫の音(ね)も ほのかになりぬ 花すすき 秋の末葉(すえば)に 露や置くらむ」㉗ ヤマハギ・はぎ・萩・俗名山萩 「道の辺(べ)の 小野(おの)の夕霧 たちかへり 見てこそゆかめ 秋萩(あきはぎ)の花」㉖ 杉 (日本特産) ・すぎ・杉 「東路(あづまぢ)の 関守(も)る神の 手向(たむ)けとて 杉に矢たつる 足柄(あしがら)の山」㉕ ヒノキ・ひのき・ひ・檜 「まきもくの 檜原(ひばら)の嵐(あらし) 冴(さ)えさえて 弓月(ゆつき)が岳(たけ)に 雪降りにけり」他にも歌碑があったが、苑の北側には牧歌的風景が広がっていた。たわわに実る渋柿を望む。㉙ サクラ・桜・櫻 「桜花 咲き散るみれば 山里に われぞ多くの 春は経(へ)にける」苑の南側に大きな石燈籠であろうか。苑内に建っている石碑碑には漢字のみで書かれていたが、建保六年十二月征夷大将軍源公實朝仁右大臣翌承久元年正月二十七日行拝賀禮於鶴岡祠禮〇降石階有〇従暗中出・・・・・後略 大正八年三月九日 神奈川縣知事正四位勲二等有吉忠一篆弁撰 猪瀬博愛書石碑には「首塚碑」と。首塚の左側には『金槐和歌集』に載せられた一首で、源実朝研究家で歌人の佐佐木信綱が揮毫した歌碑が建っている。佐佐木信綱は三重県石薬師(現在の鈴鹿市)出身の歌人で国文学者である。数年前に旧東海道を歩いた時のブログ「四日市~庄野宿」👈 をクリック願います。その歌碑は、 「ものいわぬ 四方のけだもの すらだにも あはれなるかなや 親の子をおもふ」秦野市指定史跡「源実朝公御首塚」 昭和四十六年七月二十六日指定ここは、若くして非業の最期を遂げた鎌倉幕府三代将軍源実朝の首塚と伝えられている。実朝は、鎌倉幕府を開いた源頼朝と北条政子の子として生まれ、建仁三年(1203)二月に十二歳で鎌倉幕府三代将軍となり、建保六年(1218)十二月、武士として初めて右大臣となった人物である。実朝は、建保七年(1219)正月二十七日、右大臣拝賀のため鶴岡八幡宮に参詣した際に、二代将軍頼家の子、公暁により命を奪われた。『吾妻鏡』には、首のないまま埋葬されたと記されており、首を持ち去った公暁が討たれたのちの首の行方については一切触れられていない。多くの謎の残る事件であるが『新編相模国風土記稿』(1841年)の東田原村の項に「源実朝墓 村の中程に在 塚上に五輪塔達り 承久元年(1219年) 武常晴 実朝の首級を当所に持来り」という記述がある。この武常晴は三浦半島地域を本拠地とした御家人、三浦氏の家臣であり、のちに一族は現在の当市寺山に移り住んだといわれている。なお、ここからほど近い金剛寺には、源実朝像が安置されている。実朝はまた歌人としても名高く、私家集に『金槐和歌集』がある。歌碑に刻まれた和歌はそれに収められた一首であり、近代を代表する歌人のひとりである佐佐木信綱の筆によるものである。 ものいはぬ 四方のけだもの すらだにも あはれなるかなや 親の子をおもふ 秦野市教育委員会指定当時の源実朝公御首塚の様子(昭和46年頃)波多野金槐植物苑の南側に「東田原中丸遺跡」の案内板。遺跡の概要東田原中丸遺跡は神奈川県秦野盆地の北東部の山から南に延びる標高約150mの舌状台地先端の緩やかな東斜面に位置してます。盆地内では数少ない水田が広がり、その水田に接するように建物群が造られています。遺跡のすぐ北には市指定史跡「源実朝公御首塚」があります。ここには、右大臣拝賀の儀式の後非業の最期を遂げた鎌倉幕府三代将軍源実朝公の御首を納めたという古くからの言い伝えが残されています。御首塚の更に北側約200mのところには波多野忠綱が勧請したとの伝承をもつ「金剛寺」があり、近年の調査において鎌倉時代に遡る秀麗な仏像が発見されています。さらに、北東約1kmには波多野義通の城跡の伝承がある波多野城址があります。このように遺跡の周辺には中世の香りが漂う、市内でも稀有な土地であることがわかります。東田原中丸遺跡調査の概要平成12年(2000年) 9月から行われた調査では、鎌倉時代の領主の館跡とみられる遺構が発見されました。検出された遺構は、前後2期に分けることができると考えられています。前期の遺構群は主軸方向が真北からやや東に傾く一群で、掘立柱建物7棟が発見されています。後期の遺構群は主軸が真北にある一群で、掘立柱建物14棟が発見されています。建物周辺からは多くの「かわらけ」が出土しており、その中には出土例の少ない白色の「かわらけ」も含まれていました。「かわらけ」は、儀式や宴で使われた使い捨ての器であり、この建物が財力や権力を有した人物の住まいであったと考えることができます。このことを示すように、当時の庶民が持つことができなかったとされる中国製の青磁・白磁の破片なども出土しています。鎌倉時代に財力や権力を有した人物ということとなると、幕府の御家人が考えられます。このことから、遺跡周辺での伝承もあり、当時の秦野地域の領主であった御家人、波多野氏がこの館跡に関わる人物として想定されています。 作成 秦野市教育委員会生涯学習課文化財担当東田原中丸遺跡 所在 秦野市東田原999東田原中丸遺跡からは、平成十二年(2000年)に行なわれた発掘調査で、中世前期(十二世紀末~ 十三世紀中頃)の館に関わると思われる遺構・遺物が検出されました。斜面を削って平場を成形した段切遺構、掘立柱建物跡、柵の跡などの遺構に伴なって、中世前期の所産と見られる。かわらけ(素焼きで皿状の酒器)、貿易陶磁器(青磁、白磁)、国産陶磁器(渥美産、常滑産など)、瓦質土器、土鍋などが出土しており、特にまとまって出土した「白かわらけ」は、鎌倉地域(金沢地区を含む)以外の相模地域での希少な検出例となっています。当時の武家政治の中心地と深いつながりを持った在地領主の館であったことを伺わせえ波多野氏との関係が指摘されています。 秦野市 観光振興課田原ふるさと公園から実朝公の首塚を望む。手前の桜は「玉縄桜」。玉縄桜昭和四十四年神奈川県立フラワーセンター大船植物園で誕生、平成二年「玉縄桜」の名で品種登録されました。ソメイヨシノの自然実生から選択したもので、早咲きで二月中旬に開花し、一か月以上の花期を楽しめます。この桜は実朝公とゆかりのある鎌倉の「玉縄桜を広める会」より寄贈され、第二十二回実朝まつりを記念して植樹したものです。 平成二十二年十一月二十三日 実朝まつり実行委員会田原ふるさと公園から、ふるさと伝承館を見下ろす。ふるさと伝承館所在地:神奈川県秦野市東田原999秦野市東地区の田原ふるさと公園内にある体験施設。木造二階建ての建造物で、館内には農産物直売所のほか、そば処「東雲」、そば道場、漬物加工施設が入っている。公園内にある水車小屋では、玄そばを石臼で製粉し、全国名水百選に選定されている井澤山麓の湧き水を使用した「ひきたて」「打ち立て」「ゆでたて」の二八そばが堪能できる。そば打ち体験もすることができ、指導もわかりやすく初心者でも安心だと。11:45そば処 東雲 (しののめ)ちょうど昼時になり食したいと思い、まず車を引取りに金剛寺へ戻ることに。幟には「田原ふるさと公園 伝統のお漬物 実朝漬」。 水車小屋玄そばを石臼で製粉し、「そば処 東雲」で使用している。また、ふるさと納税での寄附をいただき、田原ふるさと公園の水車の修繕が完了しましたと。金剛寺へ戻る途中振り返る。正面の杜の中が「実朝公 首塚」。11:55金剛寺山門へ戻る駐車場のトイレ前から、金剛寺本堂、手前右側に阿弥陀堂。阿弥陀堂稲荷大明神前に「田原学校跡」の石柱。金剛寺には明治六年(1873年) 六月から東田原村第149番小学校田原学校が開校した。東田原、西田原、羽根、蓑毛、小蓑毛、寺山村の6ヶ村を学区として、男子129名、女子29名が通学していた。明治二十五年(1892年)には、金剛寺近くに校舎を新築し、「村立田原小学校」と改めた。この田原小学校は、寺山久保の東雲(とううん)小学校、名古木開戸の開進小学校とともに、大正十一年(1922年)に校名が統一され尋常高等東秦野小学校となった。新校舎は、大正十三年(1924年) 一月に現在の東小学校の地に完成した。枝垂桜が咲く時期に又来たいものです。田原ふるさと公園へ向けて南下。道路脇で地元野菜を販売していたので大根一本を100円で購入。12:00田原ふるさと公園駐車場は車が満車に。田原ふるさと公園案内図定 休 日 :月曜日(祝日、振替休日の場合は開館、翌日休館)年末年始開館時間:田原ふるさと公園「ふるさと伝承館」9:00 ~ 17:00 農産物直売所 9:00 ~ 16:30 (夏季) 9:00 ~ 16:00 (冬季) そば処「東雲」 11:00 ~ 16:30田原ふるさと公園案内図右上の広場が、東田原中丸遺跡歴史と文化の里・東みちご案内昼時で「そば処 東雲」は順番待ちになっていたので、仕方がなく近場を廻りその後来ることに。とりあえずこの案内にはのっていなかったが西側にある「東田原神社」へ行くことに。鈴なりの渋柿をズームアップ。干し柿には熟しすぎて・・・・・、鳥のエサに。バス道を走り「源実朝公御首塚」の案内を見つける。石碑には「源実朝公御首塚」と。12:15道路脇には「防災資器材倉庫 中庭自治会」。東方向を振り返る。100メートル程先の左に金剛寺の入口がある。 ー 続く ー
2022.12.20
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昨夜が「鎌倉殿の13人」の最終回でしたが、この1年間このゆかりの地を追い回し楽しませていただきました。伊豆の国市 → 鎌倉市 → 茅ヶ崎市 → 秦野市 等々。その中で11月27日(日)に放映紹介された、秦野市にあるこのお寺を訪れました。出かける前に車にするか愛車のリンちゃんにするか迷ったが秦野市内は坂が多いことを思い出し愛車のジュークで出かけた。ルートをGoogleマップで検索。走行距離、所要時間は、車で 23.5km、55分。自転車だと1時間50分。11月30日(水) 10:10自宅を10時に出発、県道44号線(伊勢原藤沢線)を西へ向かい茅ヶ崎中央インタ交差点。上は耐震工事中の新湘南バイパス高架橋。相模川に架かる湘南銀河大橋の主塔。今日は天気が悪く富士山は見えなかった。カーナビの案内に従い湘南銀河大橋を渡り直ぐに、湘南銀河大橋西側交差点を右折。数百メートル北上し、最初の交差点の先を左折。国道129号を横切り更に西へ進み前方に新白髭橋南側交差点。岡崎道ヶ坪交差点前方は小田原厚木道路の高架橋、天気が良ければ前方に富士が見える道路である。平塚市片岡辺りこの辺りは平塚市の北部で田園地帯が広がる。丘の上に東海大学湘南キャンパス北金目真田線を進む。前方に坂、電動アシスト自転車では楽に上れる坂である。小田急小田原線東海大学前駅からの学生たち、駅から数百メートルあるのでは。この交差点を左折県道613号線(曽屋鶴巻線)を進む。この辺りは秦野市との市境で道路の手前は平塚市である。バス停は神奈中「東海大学北門」県道62号線の河原町交差点を右折し国道246号線方向へ進む。国道246号の名古木交差点カーナビはこの交差点を通り抜け県道70号線(秦野清川線)をヤビツ峠方面を案内。この辺りから坂が急になるが電動アシスト自転車でも楽に上れるか?名古木交差点から県道70号線(秦野清川線)の坂を上り、途中斜め左方向へ進む。11:05大聖山金剛寺(だいしょうざんこんごうじ)所在地:神奈川県秦野市東田原1116山門の横を通り抜け境内の駐車場へ到着。当寺の創建年代は不明である。1219年(建保7年)、鎌倉幕府第3代将軍源実朝は甥の公暁によって暗殺された。実朝の首は公暁に持ち去られ、行方不明となった。三浦義村の家臣の武常晴は、何らかの方法で実朝の首を手に入れて葬ったという。1250年(建長2年)、当地を所領としていた波多野忠網が実朝の菩提を弔うために再興した。当寺には実朝の坐像が安置されている。駐車場の北側に建つ「阿弥陀堂」阿弥陀堂の扁額「阿弥陀堂」。阿弥陀堂の前に立つ旗には、「鎌倉殿の13人」旗には「源頼朝・北条政子・源実朝・和田義盛 ゆかりの地 秦野市」の名が。阿弥陀堂前から、駐車場、トイレもある。阿弥陀堂の左側に、「石祠」塀の中に「稲荷大明神」。鳥居と稲荷大明神駐車場から山門前に移動。山門前の寺号標石に、「臨済宗 建長寺派 大聖山金剛寺」。山門右前に地蔵堂。地蔵尊堂の中には、六地蔵と新しい?像。また地蔵尊堂建造立者が入った花立があった。山門を入り石畳の参道へ。大聖山 金剛寺 所在 秦野市東田原1116建保六年(1218年)、源実朝公は、鎌倉の勝上巘(しょうじょうけん)にあった源頼朝の念持仏を、混乱の多い鎌倉の地から避難させようと考えました。これを命じられた波多野忠綱は、田原の地にあった寺に安置し、その後、実朝公の法号金剛寺殿にちなみ、金剛寺と改めました。建長二年(1250年)に、波多野忠綱が実朝公の三十三回忌のため再興しています。本堂には、源実朝像が安置されています。 秦野市 観光振興課上記説明板は、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に因み、秦野市が市内8カ所あるゆかりの地のうち7カ所に、説明板を設置した。看板があるのは、秦野市観光協会が作成し配布している「鎌倉殿の13人の御家人たち秦野ゆかりの地めぐり」に記載されている場所。マップには源実朝公御首塚、大聖山金剛寺、東田原中丸遺跡 (田原ふるさと公園)、雨沼山幡松院西光寺、八声橋、頼朝はん、孫佛山観音院、柳川山不動院があり、頼朝はんを除く7カ所に設置されている。看板内にある二次元コードを読み込むと、音声ガイドを聞くこともできる。以上情報は「タウンニュース 秦野版 2022年9月16日号」から。MAPは秦野市役所作成によるものです。境内の樹木は剪定もされ綺麗に整備されていた。参道を進み右前方に阿弥陀堂。まだ若木だが枝垂桜も。モミジの紅葉も進んでいた。はだの歴史博物館では「企画展 鎌倉時代の秦野」 2022 10.8(土) ー 12.25(日) 【開館時間】 9:00 ~ 17:00(入館は16:30まで) 【休 館 日 】 月曜日、祝日の翌日 【入 場 料 】 無料石碑には「金剛寺本堂建築寄付者芳名」多くの方の名前が刻まれていた。緩い坂の先に本堂が建つ。本堂への参道の右側に手入れが行き届いた庭、その先に阿弥陀堂。参道の右側に微笑ましい石造の小僧。左側にも同じような小僧。木造阿弥陀三尊立像は、2022年 (令和4年) 秦野市指定重要文化財に指定されている。中尊の阿弥陀如来は、像高83.5cm。脇侍の勢至菩薩は、像高59.0cm。観音菩薩は像高58.2cm。いずれも寄木造。「実朝の念持仏」との由緒が伝承されるが、実朝没後間もない鎌倉時代前期に波多野氏らが中心となって供養のために造立されたものと推定されている。なお中尊の阿弥陀如来は、鎌倉時代中期の阿弥陀如来立像の形式に倣った室町時代後期から江戸時代初頭にかけての補作とみられる。本堂には、源実朝像が安置されている。銅製の天水桶叙勲記念勲六等箪光旭日章昭和五拾八年四月二拾九日施主 小澤貞二當山三拾三世 義正代本堂の左側に寺務所があり御朱印をもらえる。本堂の前にも大きな石造の小僧。本堂右側に客殿であろうか。扉上に掲げられていた扁額「実相殿」本堂の右側に建っていた社。社の前には常夜燈が対で奉納されていた。その社の花頭窓本堂前から社の中に井戸。柱には「災害時井戸(生活用水)協力の家」と。井戸には大きお釜がセットされ常備水が流れていた。西側の墓地にサクラの木が聳える。車を駐車場へ置き、今日の目的である「源実朝の首塚」へ向かう。11:25金剛寺境内からバス道へ出る。道路脇に「歴史と伝説のみち」と。源実朝の首塚は金剛寺境内から約300メートル南に位置している。 ー 続く ー
2022.12.19
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