Life is Unpredictable

Life is Unpredictable

PR

×

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Comments

shima0915 @ Re[1]:近況報告(02/27) miho_pさんへ お久しぶりです~! …
shima0915 @ Re[1]:近況報告(02/27) asamicanさんへ >久しぶりの更新。。…
miho_p @ Re:近況報告(02/27) shimaさん、日本が目前に迫ってきたんです…
asamican @ Re:近況報告(02/27) 久しぶりの更新。。。と思いきや、もう帰…
shima0915 @ Re[1]:カナダを離れる前に(12/02) けろっぱーずさんへ >うわ~ すごい…
shima0915 @ Re[1]:カナダを離れる前に(12/02) asamicanさんへ >テレビではよく見て…
けろっぱーず @ Re:カナダを離れる前に(12/02) うわ~ すごい雪、風邪を引かないように…
2006.01.31
XML
テーマ: 海外生活(7809)
カテゴリ: カナダでの生活
よく「日本人はモノをはっきり言わない」とか「北米人は自己主張をしっかりする」といわれる。
もちろん全ての日本人や北米人がこれに当てはまるわけではないけど、
ある程度は当たっていると思う。

私は日本人にしては結構はっきりモノを言うタイプだと自分でも思うし、あまり自分の中に何かを溜めたりしないタイプだけど、それでもこの「自己主張をしっかりすべき」北米で生活していると、結構ストレスが溜まったりすることもある。


それの良い例ともいえる出来事が先週仕事であった。


何があったかを書くとものすご~~く長くなりそうなので省くが、
とにかくストレス溜まりまくりの日だった。


私のストレスを察してか、同僚が「この状況はシマにとってフェアーじゃないから、ボスに話にいくべきだよ」と。
でもちょっとのことで自分の仕事があーだこーだとボスに言いにいくのはなんだか嫌だ。



仕事が終わってダンナに電話して仕事のグチを聞いてもらうことに。
うんうんと話を聞いてくれたけど、その後にダンナにも「でもそれは、シマがはっきりボスに言わないから悪化するんだよ。自分の思ってることははっきり主張しないと。」と言われた。


違う2人から口をそろえて「もっと自己主張しないとダメだよ」と言われたということは、きっと本当にそうなんだろう。
でも私にとっては確かにストレスは溜まったけど、わざわざボスに話しに行くようなことでもないと思ったのだ。


結局仕事のストレスと、自己主張をしなければならないというプレッシャーで、 飲んでないとやってられるか~ という状況になり、
ダンナが家にいなかった事もあって仕事の帰りにそのまま1人で知り合いのバーへ。
平日でお店はあまり忙しくなかったので、バーのお兄さん(知り合いなんだけどね)にグチをたっぷり聞いてもらいました。(お兄さん、ありがとーー!!)

結局家に帰ったのはありゃりゃ、12時過ぎ!!(1人だったのに・・・)
次の日しっかり二日酔いで仕事に行きました。


日頃自分では結構ちゃんと自己主張してるつもりでも、やっぱり何だか難しいね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.01 16:24:58
コメント(16) | コメントを書く
[カナダでの生活] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


スゴイ。  
jadore43  さん
何より一人でバーで12時過ぎ。スゴイね。飲めない私にはないことだわ。
でも、誰かに愚痴を聞いてもらうって必要だよね~。私は良いことも悪いことも誰かに話せばそれで気がすみます。後は寝てしまえば次の日には忘れてる。
で、その後、ボスに自己主張した? (2006.02.01 18:54:49)

あ!ログイン出来た!!  
とめこ0208  さん
あれ!?もしやログインできてます??

私は言いたくてもなかなかいえないタイプなのではっきり言える性格って羨ましい!
でも人から見る自分と周りから見る自分で結構違ったりするときあるよね!?私は人見知りタイプって自分では思ってるけど周りには『そんなんあり得ない』って言われます。
上手く解決すると良いですね。 (2006.02.01 19:45:35)

言いたい放題~!  
sparkle  さん
な、訳がないじゃない?shimaさんが(笑)それは私でしょう?でもね、これでも”日本式にオブラートに包むのが上手くなったよねぇ~”なんて自分では嬉しく思ってたのに、弟に”sparkleの遠慮は日本人とレベルが違うよ。日本人にそこまで言ったらやってけないよ、日本の社会で”って言われましたわ(ーー;それもつい2,3ヶ月前。。。ふん、どうせ私は言いたい放題ですよ~だっ!あっ、ここで怒っててもしょうがないんだ、、、shimaさんが愚痴書いてるんだよね。で、ボスにちゃんと言った??(笑) (2006.02.01 20:10:54)

お互い  
オージー8代目 さん
ココ最近似たような境遇ですね(笑)
ありますよね。「ストレス感じるけど、わざわざ人に言う程の事か?」と自問自答すること。
それこそ「この程度の事でいちいち言ってると・・・」なんて思ってしまう時があります。
これこそ「典型的な日本人」?(笑)
ま、私も仕事の事なんかは、かなり自己主張しますから「生意気」と思っている目上の人は多いと思います。 (2006.02.01 21:04:56)

Re:自己主張のプレッシャー(01/31)  
自己主張かー、難しいですよね、日本人には。
意見がないわけじゃないけど、「ま、いっか」と思う許容範囲が広すぎなんです。
その「ま、いっか」が白人さんには「何を考えてるんだ!」になるんだろうけど(笑)
「お前らは我慢が足りん!」っていってやりたいですが、
でも要は言葉の問題だったりもして(涙)
shimaさんがじゃないですよ、私の場合です。
今日も片言のイ語で抗議してたら、後で私の言葉を笑ってたみたい。くっそー!
ストレスは少しは解消されました?
(2006.02.01 21:23:04)

日本の社会だと...  
のっち611  さん
物事を主張しないほうが人間関係上手くいく、みたいなところがあったりしますからね、なんか海外に出ると違いますよね。
私がシドニーに来て、出産前まで働いてたところは日系の旅行会社だったんですけど、ボスが日本人なので、海外とはいえ、まるっきり日本社会でしたけどね。笑。
でも、オージーも何人かいて、言いたい放題主張しまくりなので、その日本人のボスはオージーになぜかビビッてましたね。ペーペーの新人オージーにでさえ。
日本人の部下に向かっては厳しいくせに。

それにしても、近所に住む年配の日本人の方が、「こっち(シドニー)では言わないと何もしてくれないのよ、でも言えばすっごく色々やってくれる」と話してたのを思い出します。しみじみ。
shimaさんもたまにはボスに自己主張してみては?
(2006.02.01 22:11:12)

おつかれさまです  
sachi7008  さん
私も職場では自己主張をするほうなんですが、日本では「なんでここで何にも言わないの!!」ってことが多すぎます。人間関係を重んじてだとは思うんですが、影で主張してもなんの意味も持たないですから!って思います。若すぎて(?)そこまで悟れません。
酒に走った話はこのことだったのですね。
なるべくそんな日が一日でも少なくなればいいんですけどね。 (2006.02.02 00:55:12)

Re:自己主張のプレッシャー(01/31)  
nadeshiko712  さん
私も「自己主張」の大切さ、こちらにきて勉強しました。そして、これから病院で勤めることになればおそらく、いろいろと出てくる問題でしょうね。

夫はアメリカ人だから、「言わなきゃだめだよ。」と、姑であるマムにさえ、言うべきことは言いなさい!と強く言います。「そんなんいえないよ!」といっても結局は夫がマムに、私が思っていることを勝手に言ったりもしました。家族なんだから、黙っていたらよくない。コミュニケーションしなきゃだめだ。と。そのことでマムといさかいになったり、気まずくなったりしたことはまずありません。マムも、「家族なんだから、言いたいことを言わなきゃだめ。」と言いました。

それでも、難しいですよねぇ。。。

ただね、主張するにしても、角が立たない言い方というのが絶対あるはずなんですよ。夫はそれができる名人ですね。だから私は、そういうときは夫に相談して、「どうやって話を切り出せばいいだろうか?」とアドバイスをしてもらうようにしています。

ナデシコ
(2006.02.02 02:50:15)

Re:スゴイ。(01/31)  
shima0915  さん
jadore43さんへ

>何より一人でバーで12時過ぎ。スゴイね。飲めない私にはないことだわ。

なんだかね、1人でバーに行けるようになったなんて、私も大人になったな~なんて思うわけよ。
長居しちゃったのは知り合いのバーだったっていうのもあるんだけどね。

>でも、誰かに愚痴を聞いてもらうって必要だよね~。私は良いことも悪いことも誰かに話せばそれで気がすみます。後は寝てしまえば次の日には忘れてる。

そうそう、誰かに聞いてもらいたいんだよね。
こういう時は日本語でまくし立てるに限るので、なるべく日本人に聞いてもらうようにしてます。
でもその後本当にすっきりして、次の日また元気に(二日酔いではあったが)仕事にいけました。

>で、その後、ボスに自己主張した?

いや、短期間の仕事のことだったから私からはもう何も言わなかったけど、他の人が何か言ってくれたっぽい。
(2006.02.02 11:49:48)

Re:あ!ログイン出来た!!(01/31)  
shima0915  さん
とめこ0208さんへ

>あれ!?もしやログインできてます??

え?ログインできなかったの??

>でも人から見る自分と周りから見る自分で結構違ったりするときあるよね!?私は人見知りタイプって自分では思ってるけど周りには『そんなんあり得ない』って言われます。

それ分かるよ~。
私も実は初めての人と話したりするのすごく億劫なの!これを人見知りって言うんだろうけど、周りの人には「有り得ない」って言われるよ。
私たち、似たようなタイプかも?

>上手く解決すると良いですね。

短期間に与えられたエクストラの仕事の件だったから、その期間が終わったら問題も自然に消滅しました。でも他の人が何か言ってくれたっぽいけど・・・。
(2006.02.02 11:52:12)

Re:言いたい放題~!(01/31)  
shima0915  さん
sparkleさんへ

>な、訳がないじゃない?shimaさんが(笑)

あ、そうですね。私の日記は「言いたい放題」というわけでもないですよね。でも実際の私は「言いたい放題」なんですよ。なんでも言わないと気がすまなかったりするんです(笑)

>それは私でしょう?

はい!それはsparkle姉さんです!
その言いたい放題な部分が大好きです♪

>でもね、これでも”日本式にオブラートに包むのが上手くなったよねぇ~”なんて自分では嬉しく思ってたのに、弟に”sparkleの遠慮は日本人とレベルが違うよ。日本人にそこまで言ったらやってけないよ、日本の社会で”って言われましたわ(ーー;

ははは~。
ちぇっ、こんなに長く日本に住んでてもまだオブラートが足りないんかいっ!って感じですね。
同じ言葉でも英語で言ったら全然トゲがないのに、日本語に直した途端にすごくきつい言い方になっちゃったりしますよね。
これは英語と日本語の言語の違いだからしかたないのかもしれないですね。

>ふん、どうせ私は言いたい放題ですよ~だっ!

あ、ふてくされてる(笑)。
いいんですよ、言いたい放題で。
何も言わないとストレスたまりますよ!

>で、ボスにちゃんと言った??(笑)

短期間に与えられたエクストラの仕事に関することだったので、その期間が終わったらどうでもよくなりました~。もしまた同じような量の仕事が同じ期間に与えられることがあったら、今度はしっかり言う事にします!
(2006.02.02 12:01:56)

Re:お互い(01/31)  
shima0915  さん
オージー8代目さんへ

>ココ最近似たような境遇ですね(笑)

なんだかみんなの日記を読んでると、みんな一気に同じようなストレスを抱えちゃったみたいね。
そして酒へ走る・・・類は友を呼ぶのさっ!

>それこそ「この程度の事でいちいち言ってると・・・」なんて思ってしまう時があります。
>これこそ「典型的な日本人」?(笑)

そうそう、少し我慢すれば解決するかなとか、言うほどのことでもないかななんて思うんだよね。
まさに「典型的な日本人」だ!そして私は今回その「典型的な日本人」ぶりを発揮してしまったのかもしれない(笑)

>ま、私も仕事の事なんかは、かなり自己主張しますから「生意気」と思っている目上の人は多いと思います。

それでも8代目さんは物事を理論的に考えられる人だから、最初は「生意気」と思われても後で「アイツの言ってることは納得」って思われると思いますよ(^^)
(2006.02.02 12:07:05)

Re[1]:自己主張のプレッシャー(01/31)  
shima0915  さん
けろっぱーずさんへ

>自己主張かー、難しいですよね、日本人には。
>意見がないわけじゃないけど、「ま、いっか」と思う許容範囲が広すぎなんです。
>その「ま、いっか」が白人さんには「何を考えてるんだ!」になるんだろうけど(笑)

まさにその通りなんですよ!
「ま、いっか」って思っちゃうんですよね。
その時はストレス溜まっても、次の日になったりしたら本当に「ま、いっか」と思うんです。
でも何も言わないと「自分の意見をちゃんと持ってない人間」のように思われそうで、そのバランスがなかなか難しいですよね。

>「お前らは我慢が足りん!」っていってやりたいですが、

私も職場で「おまえら文句いいすぎじゃーー」と思うことよくありますよ(笑)。
まあ、文句をグチグチ言う人は数人に限られてますが。

>今日も片言のイ語で抗議してたら、後で私の言葉を笑ってたみたい。くっそー!

うきーっ!これは頭にきますね。
こっちはアンタたちの言葉を一生懸命しゃべってやってんだーーって感じですよね~。

>ストレスは少しは解消されました?

はい♪
また新たなストレスが来るのは時間の問題ですが、それも仕事のうちですよね。
そのときはまた酒飲みに行きますわ。
(2006.02.02 12:13:00)

Re:日本の社会だと...(01/31)  
shima0915  さん
のっち611さんへ

>物事を主張しないほうが人間関係上手くいく、みたいなところがあったりしますからね、なんか海外に出ると違いますよね。

まさにそのとおりですよね。
日本のように仕事上で言いたいことがなかなか言えないのは良くないと思いますが、普段の人間関係ではあまり自己主張されない方が良い時もありますよね。日本に住んでればそれで良いけど、やっぱり海外に出るとそういうわけにはいかないですもんね。

>でも、オージーも何人かいて、言いたい放題主張しまくりなので、その日本人のボスはオージーになぜかビビッてましたね。ペーペーの新人オージーにでさえ。
>日本人の部下に向かっては厳しいくせに。

あ、でもこういう話こっちでも聞きますよ。
カナダ人従業員の扱い方もちゃんと身につけて欲しいですよね。ま、日本人従業員を扱うようにカナダ人従業員を扱ったら、カナダ人は全員辞めるでしょうね。
だって、日本のボスって部下に対するリスペクトが足りない人が多いもん。もちろん全員じゃないですが。

>shimaさんもたまにはボスに自己主張してみては?

今回の件は短期間の仕事のことだったので、その期間が終わったらなんだか何も言う必要がなくなってしまいました。
もし今度同じような仕事が与えられたら、きちんと言う事にします♪
(2006.02.02 12:23:33)

Re:おつかれさまです(01/31)  
shima0915  さん
sachi7008さんへ

>私も職場では自己主張をするほうなんですが、日本では「なんでここで何にも言わないの!!」ってことが多すぎます。人間関係を重んじてだとは思うんですが、影で主張してもなんの意味も持たないですから!って思います。若すぎて(?)そこまで悟れません。

職場できちんと自己主張してるなんて偉い!
日本では特に若い人は自己主張なかなかできないもんね。
確かに陰で主張しても何の意味もないよね。表面では人間関係が保たれていても、陰で何か言ってるなら良い人間関係とは言えないもんね。

>酒に走った話はこのことだったのですね。
>なるべくそんな日が一日でも少なくなればいいんですけどね。

いや、でもたまにはこういう日も必要だし、こういう日も欲しかったりする。
あ、もちろん小太りにはならないようにね(笑)。
仕事の後に職場の仲良い人と酒・・・なんて理想だけどうちの職場は仕事が終わったら全員即行解散です!ま、それはそれでいいんだけどさ。
(2006.02.02 12:27:30)

Re[1]:自己主張のプレッシャー(01/31)  
shima0915  さん
nadeshiko712さんへ

>私も「自己主張」の大切さ、こちらにきて勉強しました。そして、これから病院で勤めることになればおそらく、いろいろと出てくる問題でしょうね。

私の職場でははっきりモノを言わないと、気付いたら大量の仕事を押し付けられたりしてます。みんな「アイツなら何も言わないだろう」なんて思って頼んでくるんですよね。(もちろん全員じゃないですよ。)
看護師さんはフレンドリーな人たちもすごく多いですが、やっぱり職業上か結構気の強い人たちが多いような気がします。
あの職場では自己主張はとっても重要でしょうね。

>ただね、主張するにしても、角が立たない言い方というのが絶対あるはずなんですよ。夫はそれができる名人ですね。だから私は、そういうときは夫に相談して、「どうやって話を切り出せばいいだろうか?」とアドバイスをしてもらうようにしています。

うちと全く一緒です!
うちのダンナもすごく人当たりが良くて、角が立たない言い方を知ってます。
私が角が立たないように話すとソフトすぎることがあるので、私もダンナにアドバイスをもらったりしますよ。
身近にアドバイスをくれる人がいて、私たちはラッキーですよね。
(2006.02.02 12:32:54)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: