Life is Unpredictable

Life is Unpredictable

PR

×

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

Comments

shima0915 @ Re[1]:近況報告(02/27) miho_pさんへ お久しぶりです~! …
shima0915 @ Re[1]:近況報告(02/27) asamicanさんへ >久しぶりの更新。。…
miho_p @ Re:近況報告(02/27) shimaさん、日本が目前に迫ってきたんです…
asamican @ Re:近況報告(02/27) 久しぶりの更新。。。と思いきや、もう帰…
shima0915 @ Re[1]:カナダを離れる前に(12/02) けろっぱーずさんへ >うわ~ すごい…
shima0915 @ Re[1]:カナダを離れる前に(12/02) asamicanさんへ >テレビではよく見て…
けろっぱーず @ Re:カナダを離れる前に(12/02) うわ~ すごい雪、風邪を引かないように…
2006.04.01
XML
カテゴリ: 思ったこと
昨日うちのダンナが、仕事で一緒になった日本人の女の子と話してた時のこと。

「明日の土曜日は何をするの?」と聞かれたらしい。

うちのダンナが
「晴れたらテニスか何かスポーツをしたいけど、雨が降ったら洗濯かなぁ」
と答えると、その女の子に

「えええ~、奥さんは洗濯しないんですか?」

と酷く驚かれたらしい。



でも私から言わせれば

どうして、どうして、どうして、

洗濯=女性の仕事

なのですか???????



ランドリーを抱えて階段を上り下りするのは結構重労働。
昔は夫婦の洗濯モノを一緒にしてたけど、
ダンナの洗濯モノの方がはるかに容量が多くて、
彼の大量の衣類を洗濯するのがとてもきつかったので、
ここ数年は自分のモノは自分で洗濯するようになった。
ダンナは自分のモノだけを洗濯するし、私も自分のモノだけを洗濯する。
共同のモノ(ブランケットやシーツ、タオル等)は2人で交互にやる。

私はそれでOKだと思ってる。
普段ダンナは私に「洗濯して」って頼む事もないし、
私もダンナに自分のモノを洗濯してくれるように頼む事もない。



でも今日の朝、その日本人の女の子の言葉に影響されたのか、

「僕のも洗濯しといて」 と言い出した。

ダンナの洗濯モノの量は、冗談じゃなくて私の洗濯モノの3倍くらい。


残念ながら、ダンナのその一言は、私の機嫌を随分損ねることになってしまった(苦笑)。


大体、自動的に 「洗濯=女の仕事」 って思うこと自体がおかしい。




でも、私は専業主婦ではない。

うちは、今現在、ダンナの収入が安定していないので、私の役目は「安定した収入を家庭内にもたらすこと」だと思っている。
実際、私は毎日働いて安定した収入を得ているから、ちゃんと役目を果たしていると信じている。

なので「それ以外の家のこと=家事」は共同でやるべきだと強く思っているし、
実際に私たちは家事は共同でやることが多い。
でもそれでフェアだと思ってる。


「たかが洗濯」 と言われればそれまでだけど、
私が洗濯係りでないことに対して
他人に「奥さんは洗濯しないんですか?」と驚かれたことに少し腹が立った。
そんなに深い意味で言ったんじゃないのは分かっているけど、
私にはその言葉の後に 「普通は奥さんがやるべき仕事なのに」 という言葉がついているように聞こえたのだ。


でも「たかが洗濯」ごときで不機嫌になり、
結構冷たい言葉をダンナに言ってしまったことに反省。


なのでその後、ダンナの好きなバナナのホットケーキを朝食に作ってあげ、
昨夜の友だちを呼んでのハウス・パーティー(=うちでのホッケー観戦)の後片付けも全部1人でやり、

そして何と洗濯を 4回分 もやった。

普段あまり洗う事のないゲスト用のブランケットやらシーツやらまで洗ったりして。




結論:私はそんなに悪い妻ではないのだ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.02 11:37:21
コメント(18) | コメントを書く
[思ったこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:たかが洗濯、されど洗濯(04/01)  
nadeshiko712  さん
されど洗濯!ですよ。shimaさん!

フルタイムで、週6日仕事してるんだから、「洗濯=奥さんの仕事」って思われたら、マジ、困ります。ただでさえ、男物のシャツとかジーパンとかって大きいし重いしねぇ!

私はアパート住まいだったとき、洗濯物はできるだけ夫にランドリールームまで運んでもらっていました。出来上がったあとも、夫が帰ってくるまで待って、ランドリールームから運んでもってきてもらっていましたよ。だって、重いのはほとんど彼のやつですもん。

ナデシコ
(2006.04.02 12:03:06)

いやいやいや~  
maia-canada  さん
うちも彼氏が洗濯担当だよ。
しかしほとんど私の洗濯物ばっかじゃ~ん!といつもプープー言われてますが、うちも分担制(だってやはり洗濯物は重い!)
その代わり私が食事担当。

私→料理、風呂掃除(それもごくたまに)
彼氏→毎日ゴミ捨て、洗濯、掃除
買い物などは共同で。

だってさ、お互いに仕事してるわけだし、その辺は理解しあって支えあっていかないと身が持ちませんよーーー。女性がどうこうではなく、女性でも男性でもお互いへの思いやりと理解だと思う。

シマさんに激しく同意します!(笑)

(2006.04.02 12:14:35)

大賛成!!  
himehime♪  さん
shimaさん、私も読みながらムム!っと思ってしまいました!
私の場合はカナダへ来て、こちらでは、家事は『女性の仕事』と思われている日本と違って、ダンナさんが色々と家事をこなしている家庭がほとんどなのを見て、いいなぁ~と思っていたけれど、それはこちらの女性は結婚しても働いていることが多いからだと気づきました。共働きなら、仕事プラスアルファの家事は、女性より体力のある男の人もやって然るべき仕事…そう思うと自然なことなんだなって思いました。そういう風に自然に思えるこちらの人達ってステキだなぁとも思ったり。
私は今専業主婦なので、家事をしっかりやらねば!と思っていますが、日本にいた時は私も働いていたので、掃除や洗濯は分担していました。それでも家事をするのはどうにも苦痛で、うちの場合、洗濯物はほとんど私の使ったタオルや下着なのですが、「疲れてるのになんでこんなことしなきゃいけないんだ」って、自分の下着をつまみながらしょっちゅうピーピー泣いておりました(^_^;)
shimaさんは今本当によく働いているのだから、分担制は当たり前だし、ダンナさんがshimaさん以上に家事をしたとしても何も不思議はないと思います。
でもきっと、そういうことを何も知らない、特に家事=女性の仕事、と未だに多くの人が強く思っている日本人にとっては、ビックリだったのかもしれないですね。なんとも失礼な話ですが。
それにしても怒った後のshimaさんの対応に感動☆私だったらそのままスネ続け、その日の家事は全てだんな様にさせてしまうと思います(- ω-;shimaさんは本当に優しくて大人ですね(≧∀≦)悪い妻どころか、本当に良い妻ですよ♪
はぁ~、つい熱くなって語ってしまいました…φ(.. ) (2006.04.02 12:36:15)

共働き  
hokuro さん
なら家事も分担すべきでしょう。
食事に関しては作れる方が作って、作れない方は後片付け、とか。
ちなみに私は作れます…。

正直東京では家事的には楽な生活(掃除は自分の部屋さえやればよい。食事は食堂で。風呂はきれいな大浴場。掃除は業者がやってくれる)を送らせてもらっておりましたが、独り暮らしの現在、仕事から帰ってきて(大体20時くらい)そこから料理とかしようと言う気にはなれません。
しんどいです。
洗濯も、するのは簡単ですが、その後畳んだりアイロンかけたり、で結構時間もくいますからね。

やっぱり日本と外国では文化が違うんですよ。
うちでも父は一切家事はしませんから。
その代わり家にいる時は母の足となってました(父の名誉のためにも一言付け加えておきます)。

日本でも共働きが増えてきておりますからその辺の意識改革が必要だと思います。
ちなみに私の同期(女性)は結婚しても仕事を続けていくつもりだったのに、旦那の実家が専業主婦の家庭で、夫、姑共に「妻=家にいつもいるもの」という認識らしく、その辺のすれ違いで結局仕事を辞めざるを得なくなったそうです。

日本はまだまだですね…。 (2006.04.02 14:42:27)

正に  
オージー8代目 さん
>「えええ~、奥さんは洗濯しないんですか?」と酷く驚かれたらしい。

正に「日本人的」発言ですね。(笑)
元来「結婚=専業主婦」のお国柄であったため、未だに大多数の人はその子の様な「固定観念」を持っているんでしょうね。

Shimaの場合、俗な言い方をすれば「共働き」であり「安定した収入を得る」ために日々頑張っている訳ですから、「分担はフェア」という考えは「当然」ですね。

今回の件以外でもそうですが「環境」が「考え方」や「概念」を作り「固定観念」や「常識」として刷り込まれますよね。

そうやって刷り込まれた「概念や常識」は中々「変えられない」事が多いと思います。
それ故に広くは「お国柄」や「地方独特の習慣」があり、小さな範囲では「職場や家庭の慣わし」があるのでしょうね。
私の場合も「職場の常識は世間の非常識」と言われるような環境に居ますので、常に「中立的な考え方を忘れない」様にしてます。

>ダンナが「僕のも洗濯しといて」と言い出した。

不機嫌なShimaには怒られるかもしれませんが、かなり「ウケて」しまいました。
ある意味お茶目だな~と。

仕事も家事も大変でしょうが、負けずに頑張って行きましょう!!

(2006.04.02 16:33:26)

Re:たかが洗濯、されど洗濯(04/01)   
とめこ0208  さん
きっとその日本人の女性も事情をあまり知らなかったからついつい言っちゃたのかな!?
でも洗濯=妻の仕事って思われるとむかつくよね。
私も妊娠中にアパートに住んでたとき、重い洗濯物を持って、共同のランドリーまで行くのがしんどかったなー。
共働きなんだから、分担して当然だと私も思う。 (2006.04.02 20:19:44)

このテーマ!!  
sachi7008  さん
このことに関して私は一晩中でも話していたいくらいです。日本ではかなり根深い固定観念がありますからね。なかなか国際レベルまで意識の改革が進むのは難しいようです。
少子化や熟年離婚にまで発展するこの「男女共同参画」問題。お互いの特性を生かしながら尊重しあえる社会作りというのが「男女共同参画」の掲げる理想です。私の仕事の一部でもあります。私は特に田舎に住んでいるので女はこれをして当たり前、男はこれができないといけない、そんな「??」と思うような発言・行動にちょくちょく遭遇します。
↑↑の日本人女性の発言、問題ありです。家庭内の役割分担はそれぞれの家庭によって違うものですからね。他人にどうこう言われるもんでもないですよね。
(2006.04.02 23:35:54)

Re[1]:たかが洗濯、されど洗濯(04/01)  
shima0915  さん
nadeshiko712さんへ

>されど洗濯!ですよ。shimaさん!

そうですよね、そうですよね~!!
洗濯は家事の中でも一番嫌いかも。やっぱり「たかが」って言えないですよ。

>フルタイムで、週6日仕事してるんだから、「洗濯=奥さんの仕事」って思われたら、マジ、困ります。ただでさえ、男物のシャツとかジーパンとかって大きいし重いしねぇ!

本当にうちのダンナのジーパンとか「ずっしり」って感じですよ。Tシャツ一枚にしても、私のシャツの3~4枚分の布は軽く使ってると思う。うちのダンナも決して小柄な方ではないので。

>私はアパート住まいだったとき、洗濯物はできるだけ夫にランドリールームまで運んでもらっていました。出来上がったあとも、夫が帰ってくるまで待って、ランドリールームから運んでもってきてもらっていましたよ。

やっぱり洗濯モノは重いですよね。
ああ、自分の部屋にランドリーがある所に住むのは夢ですよ、私。そしたらもっと頻繁にやるのになぁ。共同のランドリーって洗い終わったあとや乾燥機が終わった後はすぐに取りに行かないと、次の人が使うときに勝手にマシーンから出されてたりしません?
うちのアパートは洗濯機5台と乾燥機8台あるけど、週末なんか選択しようと思うといつも満杯です。
次に引っ越す時は絶対洗濯機が部屋にある所!と決めています。 (2006.04.03 07:14:19)

Re:いやいやいや~(04/01)  
shima0915  さん
maia-canadaさんへ

>うちも彼氏が洗濯担当だよ。
>しかしほとんど私の洗濯物ばっかじゃ~ん!といつもプープー言われてますが、うちも分担制(だってやはり洗濯物は重い!)

彼氏がいつも洗濯担当なのね?やっぱり分担制だよね~。
洗濯モノはマイアちゃんのモノの方が多いの??うちは全く逆だよ。私は自分のモノは手洗いしたりすることが多いからかな。
うちは洗濯モノを入れるかごも別々なんだけど、ダンナのはいっつも山盛りだよ。

>その代わり私が食事担当。
>私→料理、風呂掃除(それもごくたまに)
>彼氏→毎日ゴミ捨て、洗濯、掃除
>買い物などは共同で。

料理はマイアちゃん担当なのか。彼氏は家では作りたくないのかな?
彼氏がいっつも洗濯してくれるなんていいな~なんて思ったけど、私は毎回料理するなんて絶対無理。
やっぱり我が家は全部半々の方がいいのかも。
でも何故かキッチンの片付けだけは私の担当。私、キッチンだけは常に片付いてないと嫌なんだよね。

>だってさ、お互いに仕事してるわけだし、その辺は理解しあって支えあっていかないと身が持ちませんよーーー。女性がどうこうではなく、女性でも男性でもお互いへの思いやりと理解だと思う。

うんうん、そうだよね。
そりゃ、一日中家にいるんだったら私だってやりますよ。でも仕事疲れて帰ってきた後の家事なんて最悪だよね。
お互いへの思いやり、本当に大事だよね。 (2006.04.03 07:19:25)

Re:大賛成!!(04/01)  
shima0915  さん
himehime♪さんへ

>shimaさん、私も読みながらムム!っと思ってしまいました!

熱いコメントどうもありがとーーー(笑)

>私の場合はカナダへ来て、こちらでは、家事は『女性の仕事』と思われている日本と違って、ダンナさんが色々と家事をこなしている家庭がほとんどなのを見て、いいなぁ~と思っていたけれど、それはこちらの女性は結婚しても働いていることが多いからだと気づきました。

こっちには「寿退社」っていう言葉は存在しないもんね。大体考えたら婚姻届にサインしたからっていう理由だけで仕事辞めるっていうのも可笑しな話だよね。
逆にこっちだと「結婚した」っていうだけで仕事辞めて主婦になるっていうほうが、「はあ?」って言われるよね。健康な体があって子供もいないのに何で働かないの?って。
まさに男女平等であるからこそ、女性もお金を稼いでくることがあたりまえというか。
もちろん子供が出来たら話は全く別だけどね。


>でもきっと、そういうことを何も知らない、特に家事=女性の仕事、と未だに多くの人が強く思っている日本人にとっては、ビックリだったのかもしれないですね。なんとも失礼な話ですが。

そうだよね。
彼女はうちの状況なんか全く知らないで言ったんだろうから、悪気は無かったのは分かるんだけどね。
でも「妻=洗濯係」というのを前提にしてたこと自体にちょっと腹がたったのかも(><)


>それにしても怒った後のshimaさんの対応に感動☆

でもそのままだとお互い機嫌の悪いままで、せっかくの唯一の休日が嫌~な一日になっちゃうから・・・。
結構言いたい事を言ったらスッキリしちゃう性格なのかもしれない。
でもこれでしばらくは私に「洗濯して」とは言わないだろうな(笑) (2006.04.03 07:30:13)

Re:共働き(04/01)  
shima0915  さん
hokuroさんへ

>なら家事も分担すべきでしょう。
>食事に関しては作れる方が作って、作れない方は後片付け、とか。
>ちなみに私は作れます…。

やっぱりそうだよね!
男の人からそういう意見が聞かれると嬉しいよ。
うちは料理は2人ともできるけど、後片付けは何故か私。うちのダンナは普段は私よりも綺麗好きで、頻繁に部屋の掃除とかしてるけど、何故かキッチンだけは汚くても気にならないみたい。
私は全くその逆で、キッチンだけは綺麗じゃないと嫌なので、結局私がいつも後片付け係になっています。
ま、そのくらい良いんだけどね。
hokuroは料理作れるのね。料理できる男はポイント高いよ!!(笑)

>独り暮らしの現在、仕事から帰ってきて(大体20時くらい)そこから料理とかしようと言う気にはなれません。
>しんどいです。

本当にそうなんだよ。仕事でぐったりで帰ってきてからの料理って本当に面倒臭いよね。
どうしても料理をし始める前にビールに手が伸びてしまう・・・。

>ちなみに私の同期(女性)は結婚しても仕事を続けていくつもりだったのに、旦那の実家が専業主婦の家庭で、夫、姑共に「妻=家にいつもいるもの」という認識らしく、その辺のすれ違いで結局仕事を辞めざるを得なくなったそうです。

もしダンナさんが「奥さんに家にいて欲しい」と思っていて、奥さんが納得できるだけの収入があって、奥さんもそれで良いと思うのなら、それも夫婦の同意でいいんじゃないのって思うけど、奥さんが「働いて自分の自由になるお金がもっと欲しい」とか「外に出て働きたい」思ってるのに、ダンナが「家にいろ」っていうのはちょっと横暴だと思うよね。
それに夫婦の問題にお姑さんの考えが入るのは良くないよね。
でも家族の反対を押し切ってまで働くっていうのもなかなか大変だしね。
ほんと、日本はまだまだなのかもね。 (2006.04.03 07:37:39)

Re:正に(04/01)  
shima0915  さん
オージー8代目さんへ

>正に「日本人的」発言ですね。(笑)
>元来「結婚=専業主婦」のお国柄であったため、未だに大多数の人はその子の様な「固定観念」を持っているんでしょうね。

だよね。
なんだかカナダに来てまで日本人にそういうこと言われるとガックリくるよね。ま、私の場合、ガックリというか、いつものように「頭にきた」んだけどね(笑)


>今回の件以外でもそうですが「環境」が「考え方」や「概念」を作り「固定観念」や「常識」として刷り込まれますよね。


結局は昔も今も夫婦って役割分担だよね。ダンナが一所懸命稼いできて、奥さんが家事をするっていうのも、夫婦間で決めた役割分担だったらそれでいいと思う。
でも共働きの夫婦も世の中にはいっぱいいるのだから、そういう固定観念でモノを言われて、あたかもその固定観念に当てはまらないと「普通じゃない」っていう風に思われると、つい頭にきちゃうんだよね。

>そうやって刷り込まれた「概念や常識」は中々「変えられない」事が多いと思います。

特にそれを「刷り込まれた」所から出て行かなかったら、そうなのかもね。
でもその子、カナダに住んでてカナダで仕事してる子だよ。なんだかもう少し視野を広げて下さいって言いたくなっちゃう。

>私の場合も「職場の常識は世間の非常識」と言われるような環境に居ますので、常に「中立的な考え方を忘れない」様にしてます。

あはは~。日本の企業って、本当にそうだよね。
日本の企業の中の「常識」って、普通に考えても「はあ?」って言いたくなること多いよね。


>不機嫌なShimaには怒られるかもしれませんが、かなり「ウケて」しまいました。
>ある意味お茶目だな~と。

まったくね~。ダメ元で言ってみたのかね?それとも本当にちょっと影響されたのかな。
その時はかなり腹立ったけど、今考えるとある意味お茶目なのかもね(^^) (2006.04.03 07:48:15)

Re[1]:たかが洗濯、されど洗濯(04/01)  
shima0915  さん
とめこ0208さんへ

>きっとその日本人の女性も事情をあまり知らなかったからついつい言っちゃたのかな!?

とめこさんこんにちはー。
そう、きっとその子はうちの事情なんて全然知らなかったとは思うの。
でもね、知らなかったのならなおさら私が洗濯しないことを驚くの??って思っちゃう。
もし私が専業主婦だとして、そのことを知ってて驚かれるなら少しは納得できるんだけど。
あ、日記にも書いたけど私は「洗濯しない」わけじゃないのよ。「全部の洗濯をしない」だけなのよ~(笑)


>私も妊娠中にアパートに住んでたとき、重い洗濯物を持って、共同のランドリーまで行くのがしんどかったなー。

妊娠中は本当に大変そう(><)!
カナダってすごくお腹が大きくなってる妊婦さんも、ギリギリまで働くよね。ある意味体力的にすごいな~って思っちゃう。
私は妊娠したらあくせく働かずにゆっくりしたいって思うけど、現実にはマタニティー・リーブは一年しか利かないんだよね?ああ、私もギリギリまで働くんだろうな・・・。

>共働きなんだから、分担して当然だと私も思う。

同じように思ってくれる人がいて嬉しいよー。
とめこさんの所はダーリン家事やってくれる??
(2006.04.03 07:54:23)

Re:このテーマ!!(04/01)  
shima0915  さん
sachi7008さんへ

>このことに関して私は一晩中でも話していたいくらいです。

私もかなり熱く語れるよ(笑)
この次酒を一緒に飲むときは熱く語り合おう!

>日本ではかなり根深い固定観念がありますからね。なかなか国際レベルまで意識の改革が進むのは難しいようです。

うんうん、ちょうど私たちの世代がその「意識改革」の境目なのかもしれないけどね。
やっぱり親の世代を見て育った私たちの中にも、男女の役割分担に関する固定観念っていうのは深く根付いているんだろうね。

>お互いの特性を生かしながら尊重しあえる社会作りというのが「男女共同参画」の掲げる理想です。

「男女平等」と一言で言っても、やっぱり男と女は体の作りが違うのだから、全てが「同じ」というわけにはいかないよね。この「お互いの特性を生かしながら」っていうのはとっても重要だと思う。

>私の仕事の一部でもあります。私は特に田舎に住んでいるので女はこれをして当たり前、男はこれができないといけない、そんな「??」と思うような発言・行動にちょくちょく遭遇します。

仕事ということは、この「男女共同参画」を進めていこうっていう計画なんかを立ててるの?
やっぱり田舎の方はその固定観念がもっと根深いんだろうね。

>↑↑の日本人女性の発言、問題ありです。家庭内の役割分担はそれぞれの家庭によって違うものですからね。他人にどうこう言われるもんでもないですよね。

本当にそうなの!だから私はちょっとカチンときちゃったんだよね。
うちの状況を知らないで言ったのは良くわかってるんだけど、でも知らないならなおさら言わなきゃいいのにって思っちゃって。
サチの言ってるように、家庭内の役割分担って家庭によって違うものだと思う。
それぞれの家庭の中で上手く分担されてるなら、男と女がそれぞれどんな役割を担おうが関係ないんだよね。
(2006.04.03 08:06:16)

どーもです  
norimoka  さん
今更ながら、ただいま(笑)

「えええ~、奥さんは洗濯しないんですか?」
この発言をしてしまった彼女は、Shimaちゃんを専業主婦だと思ってるみたいだね。
まさか「奥さん」が週6日も働いてるとは、考えた事ないと思うよ。私だってそこまで考えないもんね(笑)でも、自分もこの発言を聞いてちょっとハッとしたかも。自分がその場にいたら、もしかしてその女の子と同じ発言をしてたかもって(もちろん、Shimaちゃんを全く知らない事を前提に。)考えさせられました。

ちょっと興味深い日記だったので、久しぶりにコメント残してみました。
今度、家飲みでもしようぜ!(お金がないので)

(2006.04.03 13:32:29)

Re:どーもです(04/01)  
shima0915  さん
norimokaさんへ

>今更ながら、ただいま(笑)

のりちゃ~~ん!!!お帰り~~~~!!!

>「えええ~、奥さんは洗濯しないんですか?」
>この発言をしてしまった彼女は、Shimaちゃんを専業主婦だと思ってるみたいだね。
>まさか「奥さん」が週6日も働いてるとは、考えた事ないと思うよ。私だってそこまで考えないもんね(笑)でも、自分もこの発言を聞いてちょっとハッとしたかも。自分がその場にいたら、もしかしてその女の子と同じ発言をしてたかもって(もちろん、Shimaちゃんを全く知らない事を前提に。)考えさせられました。

う~ん、確かに奥さんが週6で働いてるとは思わないかもね。ま、もちろん私の事を知らなくての発言だったって言うのは分かってるんだけどね~。
たしかのりちゃんはかなり家事やってたよね???
仕事もしてたのに、そんなに家事やってて偉いなーというか、すごいなーといつも思ってました。


>今度、家飲みでもしようぜ!(お金がないので)

おおおーっ!ぜひぜひ!!
のりちゃんいつまでこっちにいるのーー??
(2006.04.03 14:13:22)

そうだそうだー!  
munch8  さん
その通り、洗濯=女の仕事 じゃない~!

ただ、、うちは、やはり私の仕事でした。と、言うのも、物事には向き・不向きがあるわけで、Jには洗濯は不向きって事と、外に洗濯物を干さないといけない日本では(というか、我が家では)午前中に家にいる確率が高い私が、必然的に”おりゃー洗濯日和だ~!”と、あっという間に勝手にやってしまうからです。まね、でも、やっぱり分担があって、私がしない事は(できないと勝手に思いこんでいること)は、Jがやってくれてたしね。夫婦たるもの、協力して生活するのが基本でしょう!この生活にすっかり慣れてしまった今、こういう発言をする方には、アツく語ってしまう私、、、! (2006.04.03 15:06:58)

Re:そうだそうだー!(04/01)  
shima0915  さん
munch8さんへ

>その通り、洗濯=女の仕事 じゃない~!

そうだ~そうだ~~(笑)

>物事には向き・不向きがあるわけで、Jには洗濯は不向きって事と、外に洗濯物を干さないといけない日本では(というか、我が家では)午前中に家にいる確率が高い私が、必然的に”おりゃー洗濯日和だ~!”と、あっという間に勝手にやってしまうからです。

うんうん、確かに不向きはあるね。他の人が自分のものを洗濯してくれるのは良いけど、色物と白いものは分けてくれてるのか、乾燥機に入れてはいけないものはちゃんと別にしてくれるのか・・・と心配で仕方がない。Dはその辺結構ちゃんとやってくれるんだけど。でも彼がやる洗濯はいっつもオーバー・ロードなの。洗濯機に入れすぎるのよ。だからなんだか綺麗になった気がしないんだよね。乾燥機にも入れすぎるから、乾燥が終わってもなんだか湿った感じ。
でも確かに私も日本で仕事してたときは洗濯はいっつも夜で、確かに朝には乾いてるんだけど、太陽に当たってたわけではないから、なんだか新鮮さに欠けるというか。やっぱり日本での洗濯は朝だよね。

>夫婦たるもの、協力して生活するのが基本でしょう!この生活にすっかり慣れてしまった今、こういう発言をする方には、アツく語ってしまう私、、、!

おー!私もかなり熱く語ってしまうよ。特に家事をおしつけられては困る立場にあるので。
これで日本だったらお姑さんに口出しされたりする家庭もあるんだろうね。ある意味私は恵まれてるかな。
(2006.04.04 12:14:00)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: