Life is Unpredictable

Life is Unpredictable

PR

×

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Comments

shima0915 @ Re[1]:近況報告(02/27) miho_pさんへ お久しぶりです~! …
shima0915 @ Re[1]:近況報告(02/27) asamicanさんへ >久しぶりの更新。。…
miho_p @ Re:近況報告(02/27) shimaさん、日本が目前に迫ってきたんです…
asamican @ Re:近況報告(02/27) 久しぶりの更新。。。と思いきや、もう帰…
shima0915 @ Re[1]:カナダを離れる前に(12/02) けろっぱーずさんへ >うわ~ すごい…
shima0915 @ Re[1]:カナダを離れる前に(12/02) asamicanさんへ >テレビではよく見て…
けろっぱーず @ Re:カナダを離れる前に(12/02) うわ~ すごい雪、風邪を引かないように…
2006.10.24
XML
カテゴリ: カナダでの生活
いつもの様に、日本一時帰国中に本をたくさん買ってきた。

まずはずっと読みたかった、リリー・フランキーの『東京タワー』を読んだ。


結論から言うと、私、


号泣


でした。




途中では、オカンが一生懸命働いて仕送りしてくれているのに堕落した生活を送ってるリリー・フランキーに対して、「なんて親不孝な息子なんだ!」って憤りを感じてたけど、終わりの方はもう涙が止まらなかった。

あの本を読んで泣いてしまうのは、やっぱり自分の大切な人と「オカン」とを重ねてしまうからだと思う。


海外に住んでいる人のブログで
「これから一年に一回日本に帰国するとしても、親に会うのはあと20回くらい」という言葉を読んで、「本当だ・・・・・」と今さらながらびっくりしたし、ショックだった。

うちの父親の場合平均寿命まであと20年もないし、私も毎年帰国してるわけではないので、そう考えると会えるのはあと10回くらい・・・・?



大学卒業して一年だけ日本で働いてカナダに来たから、親孝行らしいことは本当に何もしてあげてない。
ぐーたらやってたリリー・フランキーに対して「親不孝モノ」なんて思ってみても、実際は自分は彼がオカンにしてあげたことの10分の1ですら、親にしてあげれてないかもしれない。








と、本を閉じながら思ったのでした。











そして、と~~ってもこじつけなんだけど、
タワーつながりということで・・・。



今回福岡帰省中に、福岡タワーに登ってきました。

福岡タワーなんて、登ったのは何年ぶり?10年ぶりくらいか?





福岡タワー2


福岡タワー





普通に道を歩いてると、「福岡も変わったな~」と毎回思うのだけど、
福岡タワーから見下ろす福岡のまちは、なんだか全然変わってないような気がした。
(地形は変わらないから当たり前か?)



やっぱいいよね、福岡。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.25 11:58:55
コメント(20) | コメントを書く
[カナダでの生活] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
nadeshiko712彦  さん
親と会えるのが後何回、なんて考えたこともなかったよ。。。なんだか、考えさせられたな。

でも、うちの父親は「自立」を促す子育てを常にしてた人だと思うから、私がアメリカで自立し、結婚してこちらの家族と幸せに暮らしていることは一番の親孝行だと自分では思っています。

もうすこし余裕が出てきたら、お小遣いを年に二回ぐらい送ってあげられたらと思っているのですが、やっぱり元気な顔をみせに帰ってあげるのが一番なんでしょうね。

来年ぐらい、ケンジをだれかに預けて帰ってみようかな。。

ナデシコ彦 (2006.10.25 13:00:28)

Re[1]:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
shima0915  さん
nadeshiko712彦さんへ

>親と会えるのが後何回、なんて考えたこともなかったよ。。。なんだか、考えさせられたな。

私もそれを読んで、はっとした感じです。でも確かに親ももう若くないし、なかなか会えない所にいるとちょっと考えちゃいますよね。

>でも、うちの父親は「自立」を促す子育てを常にしてた人だと思うから、私がアメリカで自立し、結婚してこちらの家族と幸せに暮らしていることは一番の親孝行だと自分では思っています。

確かにその通りでしょうね。
私もそういう意味では親孝行してるのかもしれません。でも花嫁姿も見せてあげれなかったし(父親としてはやっぱりそれが楽しみだったみたいで)普段頻繁に様子を伺いに行く事もできないから、本当に自分は親に何もしてあげてないな・・・って思うんですよね。
せめて孫の顔くらいは見せてあげたいなんて思う今日この頃です。 (2006.10.25 13:38:32)

やっぱり、、、  
maia-canada  さん
やっぱり号泣だったよね、、、私も最終章辺りから、おおげさでもなんでもなく、箱ティッシュ1箱涙のために使ったよ。。。

私もあの本を読んでいろんな意味で考え方が
変わったよ。

そして、福岡行き計画を立ててのはシマさんだけでなく、ここには仲間がいることをお忘れなく~~!!それ、実現しようよ!!!
(2006.10.25 17:31:11)

Re:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
sachi さん
私も大泣きしました。家で読んでてよかったと思いました。その後の外出に支障をきたしましたが・・。
あと何回会える・・というふうに思ったことはなかったです。一緒に暮らしていても大事にしなくてはと思いました。 (2006.10.25 17:52:53)

分かるわかる よくわかる  
マドックス  さん
私も福岡大好き!
やっぱ 博多っ子やねぇ。
明太子パワー。
(2006.10.25 20:19:28)

確かに  
まりも さん
しまちゃんの言う通りやわ。
私も年に2度くらいはちゃんと帰福するようにしよう・・・って思いました。

大事なことに気づかせてもらいました。
アリガトウ★ (2006.10.25 21:57:30)

Re:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)   
とめこ0208  さん
私も東京タワー読んで泣きました。オカンがすごくいいキャラしてて、人の母親なのに何か途中からすごく愛しくなっちゃいました。
私も最近、移住の件のことすごく悩んでます。移民が取れるまでまた日本に帰ろうかなって思ってます。やっぱり空港で泣く親の姿は忘れられません。
今は鉄道屋(ぽっぽや)を読んでるんですが、これもかなり泣けます。
(2006.10.26 00:52:54)

確かに、、、  
Kuni さん
私も読みたいと思いつつ、まだ読んでないんだよね。
みんな良かったって言うから、私も買おう!

親に会うのがあと20回くらいなんてショックだよね。
私ももうすぐ東京に行くから、今みたいに会えなく
なるけど、なんか親っていつもいて、いつでも会えて
当たり前のような存在だよね。
後で後悔しないように、できることから親孝行
しなきゃ。
いい日記をありがとう☆
(2006.10.26 00:56:11)

Re:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
私もこの本読んだ時は、なんともいえない気持ちになりましたよ。
私は父をもう亡くしているので、その時の記憶と重ねたりして・・・ 号泣(苦笑)
日本にいた時も離れていたので滅多に会わなかった。
海外に来たらもっと会わない。電話もしない。たまーにメールだけ。
でもだからこそ1回1回を濃い、充実した、温かいものにしようと思ってます。
(2006.10.26 02:16:45)

Re:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
花ぶらんこ  さん
遅ればせながら、shimaさんお帰りなさい。
たくさんのお友達と福岡で過ごされて本当に良かったですね。
そして、日本行きを考え中のこと。
ちょっぴり羨ましくなっています。本当に後何度親と会えるんでしょう...。孫の成長も時折しか見せることができず親不孝者だ。でもこの先子供が大きくなって旦那と二人で日本で過ごすことになっても
彼はきっとストレスを抱えてしまうだろうな。
バンクーバーから出たことが無い人なんで。
でも帰りたい。いつか今度は私の番って帰れる日が来るんだろうか。やっぱり日本がいいですね。 (2006.10.26 16:11:24)

Re:やっぱり、、、(10/24)  
shima0915  さん
maia-canadaさんへ

>やっぱり号泣だったよね、、、私も最終章辺りから、おおげさでもなんでもなく、箱ティッシュ1箱涙のために使ったよ。。。

うんうん、号泣してしまった。しかもティッシュ箱がなくて、トイレットペーパー使ったよ。次の日が休みでよかった。次の日目がはれてたもん。

>そして、福岡行き計画を立ててのはシマさんだけでなく、ここには仲間がいることをお忘れなく~~!!それ、実現しようよ!!!

うわ~い、実現しよう、実現しよう!!
もし一緒に福岡に帰れたりしたら心強いわ~!!
そんな日が来るかな。今度ゆっくりお話しましょう。

(2006.10.27 10:59:53)

Re[1]:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
shima0915  さん
sachiさんへ

>私も大泣きしました。家で読んでてよかったと思いました。その後の外出に支障をきたしましたが・・。

やっぱり大泣きだったよね~!
私も家で読んでてよかった。本当は飛行機の中で読もうと思って、機内持ち込みしてたんだよね。疲れてて読まなかったけど。飛行機なんかで読まなくてよかった。

>あと何回会える・・というふうに思ったことはなかったです。一緒に暮らしていても大事にしなくてはと思いました。

やっぱり一緒に暮らしてるのと離れてるのでは感覚がちがうよね。でも親って、親孝行しようと思った時にはもういなくなってたりするのかもしれない。
近くにいる間にたくさん親孝行してあげてね。
(2006.10.27 11:01:54)

Re:分かるわかる よくわかる(10/24)  
shima0915  さん
マドックスさんへ

>私も福岡大好き!
>やっぱ 博多っ子やねぇ。
>明太子パワー。

やっぱり福岡から離れて8年経っても、福岡が良い!って思うよ~。明太子食べたい。日系のスーパーに行ったけどやっぱり売ってなかった。日本にいるときは、毎日食べたよ!明太子最高だよね。
(2006.10.27 11:03:00)

Re:確かに(10/24)  
shima0915  さん
まりもさんへ

>しまちゃんの言う通りやわ。
>私も年に2度くらいはちゃんと帰福するようにしよう・・・って思いました。

日本にいたら東京でもやっぱり遠いって思ってしまうよね。でも海外にいたら東京ー福岡なんて近い!って感じる。そうだね年に2回くらい帰ったらご両親も喜ぶだろうね!今度もし私の帰国とまりもちゃんの帰福が重なったら、ぜひ一緒に同窓会しよう!今回の帰国の時も幼馴染同窓会したんだけど、面白かったよ~~!! (2006.10.27 11:04:57)

Re[1]:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
shima0915  さん
とめこ0208さんへ

「親に会えるのはあと20回・・・」っていうフレーズ、とめこさんの日記で読んだような気がしたんだけど、確かじゃなかったから断りもいれずに私の日記に書いちゃいました~。もしそうだったらごめんなさいね!

>私も最近、移住の件のことすごく悩んでます。移民が取れるまでまた日本に帰ろうかなって思ってます。やっぱり空港で泣く親の姿は忘れられません。
>今は鉄道屋(ぽっぽや)を読んでるんですが、これもかなり泣けます。

とめこさんも日本に帰るのを考えてるんですよね。なんだか最近私も周りでも帰国を考えてる人が結構います。やっぱりみんな「日本に帰って暮らしたい」っていう気持ちにいずれはなるのかな?「鉄道屋」今度ぜひ読んでみます。
(2006.10.27 11:07:35)

Re:確かに、、、(10/24)  
shima0915  さん
Kuniさんへ

>私も読みたいと思いつつ、まだ読んでないんだよね。
>みんな良かったって言うから、私も買おう!

うん、ぜひ読んでみて下さい。オカンや親戚の言葉遣いは方言だけど、福岡出身の私たちにはすんなり入ってくるよ。私なんか、祖母の家がオカンの実家と同じ地域(筑豊地方)だから、なんだかとっても親しみが湧いた。

>私ももうすぐ東京に行くから、今みたいに会えなく
>なるけど、なんか親っていつもいて、いつでも会えて
>当たり前のような存在だよね。
>後で後悔しないように、できることから親孝行
>しなきゃ。

前にKuniがくれたメールに書いてあったけど、親は親孝行しようと思った時にはもう居ないかもしれないから、今のうちに沢山親孝行しとかないとって、最近本当に思うよ。特にうちの親が病気してからはそう思うようになった。なんかKuniが東京に行くなんて信じられないな~。せっかく私が福岡に帰ろうとしてるのに。
(2006.10.27 11:10:50)

Re[1]:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
shima0915  さん
けろっぱーずさんへ

>私もこの本読んだ時は、なんともいえない気持ちになりましたよ。
>私は父をもう亡くしているので、その時の記憶と重ねたりして・・・ 号泣(苦笑)

やっぱり自分の状況と重ねたりして号泣してしまいますよね。私の父はまだ生きてますが、やっぱり父が死ぬ日の事を想像してしまいました。

>海外に来たらもっと会わない。電話もしない。たまーにメールだけ。
>でもだからこそ1回1回を濃い、充実した、温かいものにしようと思ってます。

私も電話は滅多にしないですね。一年に一回もしないかも。メールはしますけど。でもうちの父は、タイプするのが苦手なのか、何を書いてもものすごく短い返事しか返ってきません(笑)その代わり、私が帰るとうちの父はず~~っとしゃべってます。しゃべり相手が欲しいんだろうな・・・と逆にちょっと悲しくなったりします。
(2006.10.27 11:14:04)

Re[1]:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
shima0915  さん
花ぶらんこさんへ

>遅ればせながら、shimaさんお帰りなさい。

花ぶらんこさんこんにちは!お久しぶりです!!

>そして、日本行きを考え中のこと。
>ちょっぴり羨ましくなっています。本当に後何度親と会えるんでしょう...。孫の成長も時折しか見せることができず親不孝者だ。

やっぱり住んでる年数が長くなればなるほど、日本に引っ越すのは難しくなりますよね。ましてお子さんがいらっしゃるならなおさら。
孫の成長もやっぱり親には頻繁に見せてあげたいですよね。でももし日本で子供を育てることになれば、今度はダンナの親が遠くなるわけで、結局何かを犠牲にしないといけないんだろうな・・・とは思います。

>彼はきっとストレスを抱えてしまうだろうな。
>バンクーバーから出たことが無い人なんで。

ダンナさんが日本に住んだ事ないなら、日本に移り住むのはやっぱりちょっとリスキーですよね。もしかしたらダンナさんも日本大好きになるかもしれないけど、その逆も大いに有り得ますもんね。その点はうちのダンナは日本に住んでたし、福岡にはまだ友達もコネもあるので、少し帰り易いといえば帰り易いですね。

>でも帰りたい。いつか今度は私の番って帰れる日が来るんだろうか。やっぱり日本がいいですね。

前は全然帰りたいとは思わなかったんですけど、最近本当にそう思うようになりました。やっぱりこのままカナダに住み続ければ、ずっと「帰りたい」って思い続けるんだろうな・・・って気がしてます。
(2006.10.27 11:18:34)

Re:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
miho_p  さん
自分で「カナダがいい!」と言っておきながら、やっぱり親が年取ってくると、こっちの気持ちもかわりました。
とはいえ、毎年帰っても約20回しか会えないなんて、ショック。

福岡、いいよね。 (2006.10.28 03:14:16)

Re[1]:『東京タワー』と福岡タワー(10/24)  
shima0915  さん
miho_pさんへ

>自分で「カナダがいい!」と言っておきながら、やっぱり親が年取ってくると、こっちの気持ちもかわりました。

やっぱり若いときはなんとも思わなくても、たまに帰って親が歳取って行くのをみると、なんだか切ない気持ちになりますよね・・・。

>とはいえ、毎年帰っても約20回しか会えないなんて、ショック。

たぶんうちの父はあと20年も生きないだろうし、私も毎年帰れるとも思えないので、そうなると一体何回会えるの??ってすごく悲しくなります。そう考えるとやっぱりしばらく日本で暮らしたいなって思いますよね。

>福岡、いいよね。

はい、福岡最高です♪

(2006.10.29 05:35:17)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: