日本版レコンキスタ宣言   旅立った孫と子孫への私の人生卒業論文

日本版レコンキスタ宣言 旅立った孫と子孫への私の人生卒業論文

2022.10.06
XML
私が参考にさせて頂いているサイト

ケルンコンサートさん 地を這う虫

tckyn3707さんとこの今日の記事(2022年9月NHK政党別支持率)へのコメントをここにも保存 | 地を這う虫 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

今回安倍さんの国葬に献花して改めてマスコミの世論調査がケルンさんご指摘の通り、いかにいい加減なものかが判った。

サヨクコメンティーターが我がもの顔で、国民の62%が反対しているのに、国葬を強行したと😁まったくのデマというのが、平日しかも数ギロに及ぶ献花の列、国葬反対デモに対する一般人からの帰れコールの大合唱、無惨な姿であった。今度はどういうわけか、菅さんの弔事に対するクレーム、ここまで来ると狂っているとしか私には思えない。

日本人の精神として、死んだら仏様になるんじゃないの。死者に鞭打つどんでもない人達。安倍さんのことは嫌いでも死んだらノーサイドじゃないのかな、国葬反対派は、アベ政治許すなというプラカードがあった。もう安倍さんはいないのに、死んだら闇将軍にさえなれないのだ。国葬当日30℃近い気温だから暑さにやられたのかなと思った。

さすがに半分以上国民が反対しているという言説は影を潜めたが、まだ安倍さんネタで視聴率や販売部数増を狙う意図がありありと。いい加減にしてはと思う。

大体世論調査なんて、恐らく調査員の就業時間内に電話で質問するから、応対するのは、仕事していない人だと思う。いわゆる高齢者そうなると、アベノミクスの恩恵なんて受けていないし、年金の物価スライドもタイムラグがあるから政府というか与党には否定的になる。

しかし20代・30代は圧倒的に自民党支持なのだ、理由ははっきりしている。安倍さんの幼保教育費無償化は実に効果があったのだ、私の子ども達も幼保無償化の恩恵を受けている、安倍さんありがとうなのだ。だから子どもを連れた夫婦が数多くいたわけだ。また下の息子21歳の親世代は丁度50歳前後の親でいわゆる超氷河期世代である。しかし子どもの世代は完全な売り手市場となっている。そうなると親子で自民党支持になるわけだ。アベノミクス万々歳なのだ。

国葬に関しての国民の審判は来年地方統一選挙で示されると私は思う。現状維持の勢力もしくは与党が増えれば完全に国葬は成功だったと言えるわけだ。野党の諸君はこつこつと政策を立案し積み上げていくしかない。マスコミも例えば朝日新聞とテレ朝を合併させて、新会社を作りCEOに異業種の人を向かい入れるとかするべきと思う。



ケルンコンサートさんのブログ 地を這う虫 

地を這う虫 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

まもなく北海道は白い冬になります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.06 17:56:01
コメント(9) | コメントを書く
[私が参考にしている、サイト及び掲載文] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:マスコミの世論調査による誘導(10/06)  
ケルンコンサート さん
>今回安倍さんの国葬に献花して改めてマスコミの世論調査がケルンさんご指摘の通り、いかにいい加減なものかが判った。

マスコミの行う世論調査がいい加減なものであることは間違いないところだと思うのですが、よくわからないのは

政権支持率は宗教関係(笑)、政権の無能さが段々と明白になってきた、マスゴミが首相就任時以降かなり擁護してきた岸田首相を手のひら返しで激烈に攻撃し始めた、物価対策云々で低下傾向にあるのですが、政党支持率はほぼ一定でふらつかない。

たかだか1000サンプル程度(日経新聞の世論調査の場合)で回収率40%ちょいくらいだと、支持率がもっとふらついても(上下に変動する)おかしくないように思います。

日経は世論調査のデータを有料会員にしか公開しないので、政党支持率の経時変化を時系列グラフで確認できません(さっき、チェックしようとしましたが諦めました)。

この自民党支持率の安定性と国葬儀に関する反対が60%超え、というところに全く整合性がないんですわ。非常に解釈しずらい。理解できないんですね。

高橋洋一先生のyoutube解説を見ても、先生の解説が事象を正確に説明しているとは私には思えません。

ということで、世論調査結果はなんらかの操作・調整・メイキング(捏造)が行われているのではないかという疑念を抱かざるを得ない今日このごろです。
注)政党支持率のフラツキを意図的操作によってかなり小さめに修正しているのではないか、という疑念です。

あ~~~、上記はなんらエビデンスのない私の妄想に過ぎませんので、取り扱いには十分注意して下さいね(苦笑

(2022.10.06 23:42:37)

Re:マスコミの世論調査による誘導(10/06)  
alex99  さん
tckyn3707 さん

tckyn3707 さんは、安倍さんの国葬儀に反対する勢力は、とるに足らないものだったと判断されているようですし、私もそうだと思いたい
しかし、実際には、私の体感では、やはり日本国民のかなりの部分が、少なくとも一時は、反対だったと思います
私のワイフの友人の一人が(日本人女性)、電話での会話で、あたかも当然のごとく、安倍さんの国葬に対して反対であることをしゃべっていました
私のワイフは安倍さんに関しては肯定的ですが、その時は、敢えて何も言わないで聞き流してはいましたが
こう言うとなんですが、この女性、ハッキリ言って馬鹿なんです(笑)
ピアノ教師をしていて英会話が趣味、というだけで、会話の内容などから判断しても、知性など全く感じられない種類の女性です
でも、私が引っ掛かったのは、彼女が「あたかも、当然のごとく」安倍さんの国葬に反対であることを話題に出したことです
恐らく、馬鹿は馬鹿なりに(オイオイ)井戸端会議でこの話題が出ていたのでしょう

今回、結果的には、国民の MAJORITY が、安倍さんの国葬儀に哀悼の意を表したという事を知って、私はわずかに安堵いたしました
しかし、一時は、メディアの悪辣な工作のせいか?反対が半数を超えた、と、この私も思い込んでいました
そういう世論調査の結果と称するものが、各メディアに、にぎにぎしく報じられもした

その時の私は、日本国民に対する激しい怒りと、深い悲しみで、そんな状態を報じるブログ記事を書く気にさえなりませんでした
いまだに私は安倍さんの国葬儀に関しては、ほぼ何の記事も書いていません

結果良ければいいというものでも無いと思います
一時は、反対が半数を超えた、が、常識の様になっていたではありませんか?
私は日本国民に対して、怒りは少しおさまりはしましたが、深い失望は、そのままです

いったい、総選挙における国民の自民支持とはいったい何だったんでしょうか?
自民政権を支持しながら、手続き上の事はどうあれ、国葬に反対するなど・・・。
そのバカ女性も電話で話していましたが、国葬の費用が無駄遣いだとか
いったい、日本人はいつからそんな下卑た感覚を持つようになったのか?

あまり、多くを語りたくありませんが(笑)
安倍さんの国葬に反対するという事は、すなわち、売国左翼に同調するという事に他なりません
中共・ロシア・北朝鮮という世界最悪の隣人(笑)に囲まれた地政学的状況にありながら、ウクライナに対する狂人プーチンの暴挙とロシア兵の残忍な行為を毎日目にしながら、なお、安倍さんの偉大なレガシー、安保法制を否定する
私、リアリストで合理主義者で、一応は知性というものを持っておりますから、長い外国体験から global な視点も持っていますから、もう、この日本人っていう理解不可能な特殊な人達を理解できなくなりました
愛国心も無くなりました
日本が近未来に於いて、中共に征服され、中華人民共和国日本自治省、になっても哀しくもなんともありません(笑)
その頃には、幸い、私もこの世にはいないでしょうからね(笑)









(2022.10.07 00:17:27)

Re[1]:マスコミの世論調査による誘導(10/06)  
tckyn3707  さん
ケルンコンサートさんへ

おはようございます。私まだマスゴミにも良心のかけらが残っているのかなという願望がありましたが、今回の国葬の報道ぶりを見て「だめだこりゃ」になりましたね😁

朝日なんでは100メートル腸の列、どこみてんねんです。こやつら売れればいいんかいになりました。声がでかけりゃいいんかい😁

ほんと「子どもが見てるでしょ」です。

微力ながらこれからマミゴミの世論調査信用するなキャンペーンを張って行きたいと思います。 (2022.10.07 07:07:52)

Re[1]:マスコミの世論調査による誘導(10/06)  
tckyn3707  さん
alex99さんへ

おはようございます。実は私も世論調査信用しておりまして、1時間も並べば献花できるだろうと思ってました。しーかし列が献花場と反対に向かっているのであれれという感じでした。

どこまで続くんかいでした。3時間も並んでいると、現象が見えてくるわけです。主催側の政府も警備する警察も想定外だったのです。2万人の警察官が警備だそうですが、明らかに人手不足から混乱していました。

その数にびっくりしていたのは他でもない主催側の政府と警察です。誰もが想定していない献花者の数でした。

私はこの実態でマスゴミの世論調査は全く信用できないと確信に至りました。そして改めて安倍さんの偉大さを知ることになりました。

私がパヨクを黙らせる言葉があります。

アベノミクスで、消費税納付総額・所得税納付総額・法人税納付総額全て増加してんだよ、消費税が増えたのは、消費が活発だからだよ、所得税が増えたのは所得が増えたからだよ、法人税が増えたのは企業の業績がいいからだよ。子どもの貧困率が高いのは、親権制度に問題があるからだよって説明しています。

これを言うと誰も何も言えなくなってしまいます😁
安倍さんの元で6回国政選挙やって勝利し、改憲勢力が3分の2以上になったのです。悔しかったら選挙で勝てよなんです。今の野党は今の日ハムとかつてのタイガースのようですね😁

私は私の子ども世代に多大なる期待をしています。今回の国葬で平成・令和生まれが日本を普通の国にしてくれると確信しました。

サヨクは団塊の世代・昭和30年代世代の寿命をもって日本の社会から消えていくと思います😁それまで精々気張ってやですね😁 (2022.10.07 07:30:43)

Re[2]:マスコミの世論調査による誘導(10/06)  
tckyn3707さんへ

アゴラの今日の記事

「国葬賛否」で見えた電話世論調査の限界(前編)
https://agora-web.jp/archives/221006043123.html

は多少興味深いです(どっちやねん 笑

まだ(前編)のみなので(後編)に期待したいところです。

(前編)では固定電話所有者への世論調査の回答者が高齢者層に偏っている、回答者(回収者)の年齢構成比が人口のそれとは異なり高齢者層に偏っている、という指摘があり、それはそのとおりだと思います。

ただ、(前編)では回収率の低さ起因の根本的問題点、選択バイアスの存在に言及していません。選択バイアスは世論調査に協力する集団(ここでは「協力集団」と仮称します)は日本国民全体の集団(正しい母集団)とは異なっている可能性が高く、回収率が低くなればなるほど調査結果は単に「協力集団」の結果に過ぎず、「正しい母集団」から正しくランダムサンプリングされた結果とはいえません。 (2022.10.07 21:29:34)

Re[3]:マスコミの世論調査による誘導(10/06)  
訂正です。

細かいところですが、、、、


✕ (正しい母集団)とは異なっている可能性が・・・

○ (調査対象である本来の母集団)とは異なっている可能性が・・・


(2022.10.08 00:08:29)

Re[4]:マスコミの世論調査による誘導(10/06)  
tckyn3707  さん
ケルンコンサートさんへ

おはようございます。今日もこれから仕事です(;_;)

早速のアゴラの記事の紹介ありがとうございます。もう自称無作為の電話での聞き取り調査が限界というか、正しく世論を反映していないことですね。

ネットの調査の方が信憑性というか確度が高くなりますね。世論調査方法を変えなきゃだと私は思います。

新聞社なら部数と広告掲載料が売上ですし、テレビなら視聴率によって広告料が売上に直結しますからね。

減収減益になれば、詳細な調査そのものに限界が出てきますし、市場においては熾烈なシェア争いになりますから、どうしても売れることが第一になりますから。今回の玉川氏の舌禍では番組の視聴率は上がりますからテレ朝の経営陣はほくそ笑んでるでしょうね。

これ旧統一教会問題もそうなんですが、旧統一教会の関連会社が売る物品のまずは不買運動、テレビなら視聴しない運動をやられることが、最大のダメージになるのですけどね。テレ朝不視聴運動なんてやられて、視聴率が爆下がりしたら、社長退陣になるでしょうし、旧統一教会の物品をそれこそテレビや新聞で掲載して、注意喚起した上で不買運動やれば、宗教団体として弱小化していくと思います。

マスコミの使命として、真実を伝えることを第一優先にして欲しいものです。 (2022.10.08 07:33:56)

Re[5]:マスコミの世論調査による誘導(10/06)  
tckyn3707さんへ

アゴラに

「国葬賛否」で見えた電話世論調査の限界(後編)
https://agora-web.jp/archives/221007085654.html

が掲載されました。

NHKの世論調査では回答者の年齢層別構成比が判るデータを開示しているようですね。
あんまり気合を入れて探してなかったからなぁ~~(オイオイ

田村和弘氏の論は概ね正しいと思いますが、昨日だったかな?に私が書いた「選択バイアス」の存在についてはあいからず触れていません。あ~~、「選択バイアス」という言葉はここでは必ずしも適当な言葉ではないかもしれません。要するに回答者数をいくら増やしていっても回収率が低ければ無意味ということです。回収率が40%程度であれば回答をした集団は「協力集団」であって、「調査対象である国民全体(本来の母集団)」を代表する保証が何もないからです。。。

田村氏の改善策は

https://plaza.rakuten.co.jp/tckyn/diary/202209070001/

に入れた私のコメント(2022.09.07 21:14:50)に似たような結論になっていますが、回収率を改善する改善策の提言は全くありません。そこを改善しないと「世論調査」の信頼度はほぼ全く向上しません。

根本的問題として、マスコミが「世論調査と称するもの」を頻繁に行う必要性はまじめに考えるとほぼないでしょうよ。月毎に「政権支持率」なんぞを調査する必要性なんてどこにあるんかいな(苦笑
自民党政権攻撃のネタ作りの意味しかないような気がしますけどね。

田村氏案(※回収率改善策を追加しないといけませんけど)や私が提案するような多少なりともまともな「世論調査」を最も短期としても三ヶ月毎くらいでやれば必要かつ十分じゃないのん?
頻度を抑えて調査の質、信頼度を高めることが絶対に必要だと思います。

なお、

>ネットの調査の方が信憑性というか確度が高くなりますね。世論調査方法を変えなきゃだと私は思います。

ネット調査のやり方にも依存しますが、基本的にネット調査の統計的信頼度は極めて低いです。悪しき例としてはヤフーがやってるような「貴方はなんとかに賛成ですか、反対ですか」みたいな調査はその結果にほぼ何の意味もありません。回答したい人だけが回答するので、国民全体の意見・意志を反映した結果では300%ありませんから・・・

(2022.10.08 17:05:21)

Re[6]:マスコミの世論調査による誘導(10/06)  
tckyn3707  さん
ケルンコンサートさんへ

おはようございます。ケルンさんお返事として改めてスレ立ち上げました。
(2022.10.09 08:50:18)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

tckyn3707

tckyn3707

カレンダー

お気に入りブログ

国を挙げてエンタメ… New! 佐原さん

シャーロック・ホー… New! maki5417さん

「身を切る改革を見… New! makopy_0201さん

「錯視の表情」 New! lavien10さん

YouTube動画 "【緊… New! ケルンコンサートさん

故郷を離れる歌ドイ… New! カーク船長4761さん

SNSで観る難読漢字に… New! やすじ2004さん

体感治安の悪化 New! 七詩さん

己書幸座・ある場所… New! さえママ1107さん

角野隼斗 ピアノリサ… New! はんらさん


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: